詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • きついことを言われやすい息子・・小2です。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

きついことを言われやすい息子・・小2です。

レス5
    (トピ主0
    😢
    エビフライ
    子供
    小1から持ち上がりのクラスです。2年生になってから、息子に対するあたりがきつくなってきた子が何人かいます。クラス39人中、男子19人。そんな中で「大嫌いな」子が4人もいると言うのです。一応頑張って言い返したりするのですが、キツク言えずに・・・。周りの女の子が「そんなこと言っちゃだめ!」と助けてくれるというそうです。男子ではかばってくれる人は皆無とのこと。放課後に遊んでいる友達は他クラス含め数人いますが、クラスの中でこんな感じでは大変じゃないかなと不安です。まだ「この子は!」と言うお友達もいないようです。いつころからほんとに会うお友達が出来てくるのでしょうか。息子は他の方からは優しく、積極的でといわれることが多いです。
    すごく悩んでいます。2年生男子の友達事情など、アドバイスお願いできたら嬉しいです。

ランキング

レス

うちにも

🐧
    はな
    小学2年生の男の子がいます

子供の事だといろいろ心配になっちゃいますよね
    学校の様子ってわからないし…

まずは学校の担任の先生に学校での様子はどんな感じか聞いてみたらどうでしょうか?

周りの子達にきつくあたられている…ようですが
    何か原因があるのかもしれないです
    確認をした方がいいかと思います

同じ悩みです

サーモン
    6年男です。

小さい頃は誰とでも仲良く自分から声をかけ、玩具なども貸してあげれる優しい性格。と思ってましたが

成長とともに、誰とでも遊ぶ嫌と言わない意思表示が出来ない都合の良い子みたいな感じで…

去年から総スカンされている子供にしつこく遊びに誘われ断ってもしつこく強い口調で言うので断れずに、元々親しかったメンバーには 断れないお前が悪いと言われ 板挟みでチック症状が出だしました。

優しい子供と思い、そういう子供にと思い育てたのですが、この年代では、自己主張が強く出来る子供じゃないと情けないと言われてます…

2年の時、息子も周囲の女子が助けてくれたりもありましたが、次第に、男女は別行動になりますので、結局は自分がキツく言う子供にキツくいいかえせないとずっと続く感じですが、

元来、言える子供からみたら、言えない事が理解出来ない、何故言えない?と言われます(実際、言われます)が、言えない子供には、断る事などを普通にいう事も、凄く勇気のいる事で、言って罵倒されると、それ以上言えない…

6年でも悩みです。低学年で親も介入しやすい時期に、なんとかなると良いですね…

私なら

かか
    私なら静観します。子どもの事は親がからむと泥沼化しやすいから。
    あんまりにも酷い虐めに発展したらデバリますが…

息子はいないのですが

まぐろ丼
    娘の昔の同級生の事を思い出しました。積極的で愛嬌があり、顔立ちも可愛い子で、保育園から小1位まではクラスでいつも中心的存在でした。ところが小2~小3あたりから様子が変わってきたのです。その子ではなくまわりがです。

1年生のうちは幼児みたいなもので、勉強といっても「楽しく見てみよう、覚えよう」という感じですね。でも2,3年生にもなると結構勉強に興味を持つ子も増え、小学生らしい落ち着きを持つ子供がだんだん増えてきます。

その子は元々自信があったせいか変化に乗りそびれた感でした。子供っぽい積極性(目立ちたがり)が男子内でうるさがられるようになり「おまえ、うるさい。黙れ!」「おまえはこっちに来るな。」と言われてる現場を見た事があり、えっ何故?と胸が痛くなった事があります。

女子は小学校では「男子はうるさい」スタンスなので、態度に変化はないようでした。他男子の乱暴な口調に腹を立て止める事はあっても、特定の味方にまでは至りません。

対策は・・落ち着きが身に付く情操教育でしょうか。その子はお母さんが悩んだ末絵画教室に通わせました。4年生では男子集団に溶け込んで過ごしていました。

ありのままの、お子さんを愛してあげましょう

🐤
    たおママ
    分かります。ウチも娘がそんな感じで、女子から嫌われている子を受けいれたはいいのですが、娘も仲間はずれにされ、嫌われていた子は独占欲で、他の子と遊んだら怒る。など、親としてもどかしく、心配と思う場面がいくつかありました。娘も言い返したりはするようですが、強く言い返されるとそれ以上は追わないタイプのようです。一時は<もっとうまく立ち回ればいいのに>と娘に対してイライラした時期もありましたが、娘は1つも悪くない。それどころか、いい子だな。と思うようになりました。夫が温厚な性格で、キツい私の性格を受け止めて、流してくれています。そのおかげで、どれだけ私が救われているのか、思い出したのです。子供のありのままの姿を認め、愛してあげましょう。

そうすれば、きっと、外でつらい目にあっても、お子さんはくじけたりはしないはずです。私も、娘がかわいそうだなと思ったときには、家でのコミュニケーションを増やしたり、ギューっと抱きしめたり、より愛しいという気持で接するようになりました。とても楽しそうな笑顔をみせてくれますよ。どんなときも、子供を愛している。味方だよと、それを伝えつづけましょう!