詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ、不毛な恋に、ハマったのか?

レス11
    (トピ主3
    よれよれ
    恋愛
    私は、数年前、不毛な恋を経験しました。今では、なぜあれほど好きだったのかわかりません。過去の自分に、水をぶっかけ張り倒したいぐらいです。

現在、その相手は、自業自得とはいえ、気の毒な状況になってます。
    できればその人には立ち直ってほしい。でないと、かつての自分がますます情けなくなるから。人格はどうしようもなくても、せめてそれなりの仕事をしてくれれば、不毛な恋に苦しんだ過去の自分を、完全否定せずにすむから。
    相手とは没交渉だし、第一トラブルに巻き込まれたくないので、ただなんとなく「元気にならないかなあ」とぼんやり思ってます。

不毛な恋から抜け出せたみなさんに、質問です。
    ・なぜ、不毛な恋にはまったのでしょう?
    ・その相手には、幸せになってほしい? 不幸になってほしい? どうでもいい?
    私も、普段は仕事と生活と趣味が精一杯で、24時間考えてるわけではありません。「空が青いのはなぜ?」という類の素朴な疑問です

ランキング

レス

10件ずつ表示

不毛というか。

一時
    将来を考えられない関係だったとか、そんなものですけどね(不倫じゃないけど)。

はまったのは単に恋に落ちたからで、それは理屈じゃないです。
    問題は「なぜ抜けられなかったか」でしょうね。もうダメだと思いながら続けてしまったのは、寂しかったから。
    孤独を恐れすぎていたからです。孤独は恐れるような物じゃない(この関係よりずっと上等)!と理解できたら、すぽんっと抜け出られたので(笑)。
    相手にっは幸せになてもらいたですけど、どうでもいいといえばそうかも(笑)。
    不幸になって欲しいとは思いません。
    でもそれは、自分の為じゃないです。私はすでに幸せなので。
    ただ、関わった人には幸せになってもらいたいという意味で、友達の幸せを願うのと同じ感じ。
    相手が情けない状態になっていても、私の幸せはまったく揺るがないので。

トピ主さんは、まだどこかで相手と自分を重ねている段階みたいですね。

不毛な恋???

菜月
    不毛な恋??とは、不倫の意味でしょうか。

ま、それはさておき。
    私は、一度でも好きになった人は、(過去片思いになった人等)全く会っていなくても「今頃幸せでいてくれれば良いな」と思います。
    別に会いたいとか思いませんが、一度でも好きになる位だから→不幸になれなんて思いません。

ただ、一度「私の事をふった女性が、自分より明らかに年上(9歳差)で、客観的に見て魅力的とは思えない相手と結婚した」と聞いたとき、何で俺じゃなくて「あの人なの?」。俺と結婚してれば幸せになれたのにと思ったことはありますが…。

そもそも

😨
    サイレント
    不毛って何ですか?
    不倫とは違うんですか?

何かわかりにくいです。

自分に水ぶっかけたくなるほどのいやな思い出の相手に立ち直ってほしいというのもわかりません。
    そんな相手、生きようが死のうが勝手にせい!と吹っ切ればいいのに。

なぜなんでしょう?

😑
    おまぬけ
    はい、見事ハマった一人でっす。
    ここ数日でやっと、本当に振り切れた感じです。

なぜハマったか?・・・それは自分でもよくわかりません。
    ただ最近自覚したんですが、弱り気味の時にやたら気遣うような優しい言葉をかけてもらうと、コロっといってしまうようです(笑
    いい歳して、ほんと情けない・・・と今、猛反省中です。

相手のことは・・・その相手は既婚者なんですが、今は家族を大切にして幸せになってほしいですね。本当に。ちょっと前に奥さんとうまくいってないようなことを言ってた時は、ぶっちゃけ、私のことを見てほしい、という気持ちもあったんですけど、彼が奥さんラブなのがわかったので、あーもうやめよ!と思ったわけです(苦笑

ちなみに、彼は精神的にちょっと子供で、たぶん本人無自覚で周りを振り回してるとこがあるので、今はそういうとこをはっきりと叱りたいです。嫌われてもいいから。ほんと「いいかげん大人になれーー!!」と言いたい(笑)機会あったらマジで言うつもりです♪

ほとんど思い出しもしませんが

ポエミー
    当時は孤独で、そばにいたから選んでしまいましたね。
    今、相手は私の中で「無い過去」になっています。
    どのような人生を送られようと、全く関心がありません。

レスをありがとうございます

よれよれ
    レスをありがとうございます。問題の相手をAさんとします。
    >一時さん
    自分に関わった相手に幸せになってほしいって、いい言葉ですね。
    確かに、相手と自分を重ねているのかもしれません。相手が落ちぶれたままだと、過去の自分に見る目がなかったと認めざるえないのですが、少々悔しいのかも。

>菜月さん
    当時はお互い独身ですが、私はいわゆる都合のいい女でした。誠実に接してくれた人に対しては、幸せになって欲しいのです。ですが、Aさんには中々そこまで優しい気持ちはになれません。
    好きな方の選んだパートナーが、自分より劣ると釈然としませんよね。

>サイレントさん
    わかりにくくてすみません。互いに独身だったので不倫ではありません。でも真面目な付き合いではなく都合よくキープされてました。当時はAさんを憎みましたが今では自分の愚かさに呆れるばかりです。

>おまぬけさん
    苦しんだ相手に対して「幸せになってほしい」って優しいですね。苦しみを超えて、今は、いいお友達というところでしょうか?

>ポエミーさん
    苦しんだ過去をリセットされて強い方ですね。中々私は、割り切れません。

考えてみました

よれよれ
    レスをいただいて、考えてみました。
    私は男性に全く縁がなかったので、当初は、デート?という状況だけで浮かれてました。が、いつまでも本命の彼女になれません。苦しいまま何も得られないのが嫌で、執着していました。ギャンブルにお金をつぎ込むのと一緒です。やがてBさんという人がAさんの彼女になります。
    AさんとBさんのデートを目撃したのがきっかけで、抜けだしました。二人が結婚したとき、私は安堵しました。

が、それから数年たち現在、AさんとBさんは別居中です。Aさんに執着したころは二人の不幸を願ったのですが、それが現実になると、かえって嫌なものです。
    最初のトピではきれいごとを書いてました。本音は、二人とも私と関わらない世界に行ってほしい、でなければ、落ち着いて生活してほしい、どちらも私のエゴです。

その「恋」から、何かを学ぶ為に、恋に落ちるのでは?

🙂
    gn
    主様は、その「不毛な恋」から、何を学びましたか?

例えば「不倫の恋」をしていた人は、男の人の「誠実」と「不誠実」を、身をもって味わい、そこから自分が知らなかった「何か」を人生で学ぶのではないでしょうか?

周りの人間や、自分自身ものすごく傷つきながら、学び(同じ事を)繰り返さないように気をつける事が出来れば、もう「その手」の「不毛の恋」は、やってこない(恋に落ちない)のではないかと、私は考えます。

空は青いですよね。
    でも、夕焼け空は「赤い」です。
    時間の違い、環境の違いに気がつきさえすれば、空は、青いばかりではない事が解ります。

ものすごく落ち込んでいる時に、優しい言葉をかけられた。
    (環境による、恋落ち)

顔が好みだった・・
    (自分の趣味による恋落ち)

タイムリーに、自分を喜ばせる発言があった・・
    (内面の寂しさを埋めてもらえた、主様の内面問題の恋落ち)

まぁ、いろいろありますね~。

とりあえず、1年に1回「あぁそういう人がいたなぁ。幸せになってね」
    というくらいが、良いのではないかと・。

頑張ってください。

わかる

🐱
    momo
    私は不毛の恋から抜け出したくて今頑張ってます。
    よれよれさんは完璧に抜け出したんですね。よかった。

結婚できない恋や本命になれない恋って辛いですよね。後になってみるとなんであんなに好きだったんだろう、取り付かれていたとしか思えないってことも...でも、人生のお勉強だと思います。
    過去の恋を完全否定する必要なんてありません。学んだことは沢山あるはずです。それを次の恋に生かして素敵な恋をして下さい。

私は、二股かけたり、新しい彼女と結婚を前提に付き合っているにもかかわらず、私とも”好きだから別れたくない”なんて言うダメ男とつきあってました。

>なぜ、不毛な恋にはまったのでしょう?
    恋に落ちるのに理由は無いです。
    強いて言うなら、危険な臭いが好きなのか、寂しがりなのか、弱いのか。
    >その相手には、幸せになってほしい?..
    その恋を卒業した時に、どうでもいいっていえるかも。
    正直別れた直後は、地獄に堕ちろって感じ。でも彼が幸せになれば私もきっと幸せになれるはずって自分に言い聞かせてました。その後の相手の状態、知らないのが一番いいかも。

いいえ~

😑
    おまぬけ
    トピ主さん、こんにちは。再度レスします。

>苦しんだ相手に対して「幸せになってほしい」って優しいですね。苦しみを超えて、今は、いいお友達というところでしょうか?

いいえ、本当は今も彼をちょっと恨んでます。本当は好きじゃなかったクセに、気をもたせるようなこと言いやがってー!って、ふとした時に気分が落ち込んでます。彼とはもう連絡を取るつもりはなく、なので、友達ですらないですね。できれば存在自体、もう忘れてしまいたいです。。。

勉強になりました

よれよれ
    >gnさん
    勉強になりました。この世には理解できない人がいると実感しました。パワーを浪費しましたが無駄ではないですよね。

>momoさん
    抜け出そうと頑張ってるんですね。苦い思い出に昇華されるといいですね。私も、完璧に抜け出せたかどうか、、、別れの歌を聴くと少し涙が滲みます。

>おまぬけさん
    勝手な思い込みで失礼しました。不毛な恋の相手って共通してますね。Aさんもそんな感じでした。未だに謎です。悔しい気持ち、わかります。思うだけなら自由だと思います。

私はこの数年間何かと忙しく、過去に蓋をしていました。が、Aさんの別居話を聞かされ、蓋が開いてしまったのです。
    Aさんは私に対してはいい加減でしたが、Bさんに対する愛情は本物だと思ってました。おしどり夫婦で評判のスターが離婚したときのショックに近いでしょうか。
    でも、これらは私の思い込みです。とにかく知り合いには違いないので、二人には早く落ち着いてほしいところです。
    今回の件は、避けていた過去と向き合ういい機会になりました。

10件ずつ表示