詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が職場でイジメに遭っています

レス8
    (トピ主0
    😢
    涼花
    ひと
    主人がどうも職場でイジメに遭ってるようです。

ここ数年とくに顔色が酷くなり、症状が深刻です。
    休み明けの朝などドンヨリとしています。

主人の話から職場の上司、同僚、後輩たちから嘲笑と罵倒の連続のようです。上司まで組んでイジメをしている有様です。

この間チームを組んでした仕事のミスを主人一人に責任を負わされ、その後も酷いことになりました。(詳しく書けません)

最近主人が情緒不安定で、たまに真っ青になったり、震えたり。
    「俺はダメ人間」とぶつぶつ呟いてるところを見て、精神科に連れて行こうと思いました。

本当は他にも書けないようなことがあります。

ここまで酷いイジメの職場の改善はどうしたら良いでしょうか?会社本部の総務課に直接相談すべきか、労組に相談すべきか。どう手を打てば良いでしょうか?

ランキング

レス

酷い目にあいましたね

犬侍
    主さん、こんにちは。
    ご主人、パワハラにあってるんですね、、、。もし戦うのであれば、証拠をがっちり押さえましょう。
    いつ、どこで、どのような事をされたか、やった人間は誰か、目撃者は誰かを調べて、
    しっかり記録します。ICレコーダーでの録音も効果的みたいですよ。
    もしご主人が暴力を受けたようでしたら、医師に見てもらい、診断書を発行してもらって下さいね。
    これも立派な証拠になるそうです。

あとは、パワハラ専門の弁護士か会社の相談窓口、労組・労基署へ相談です。
    因みに会社の相談窓口が動かなかった場合、会社の使用者責任を問う事が可能ですので、
    会社の窓口に内容証明を送るのも効果的だそうです。

もし、それでもパワハラを受けるようでしたら、加害者に対し刑事事件での立件、
    慰謝料請求を検討した上での内容証明を送ることも一つの手段みたいです。

とりあえず、ご主人を心療内科等の専門家に連れて行った方がいいですよ?
    そして、医師に診断書を発行してもらう事も忘れないで下さいね。

お気の毒です…

🐤
    ふみる
    私の夫は転職してすぐの半年~一年ほど、家に帰れない程業務の量が多く、目の下のクマや頭髪の脱毛、無気力などの症状が出始めたので私が心配したことがありました。
    本人は「まだ頑張れると思う…」と言うばかりでしたので、こっそり労働基準監督署に電話しました。
    相談にのって欲しい、という形で話をして、アドバイスを頂きました。
    (その後、事態は解決しました。毛髪も戻りました・笑)

トピ主さんも、相談という形で労働基準監督署などへご相談してみてはどうでしょうか。
    相談があったのですぐ会社へ監査に入りますよ!!という事はないので、取り敢えず相談だけはしてみては?
    あとは、会社なんぞ辞めたっていいじゃないの!私がいるわよ~!とご主人にいつも笑って言っていました。幾らでも働いて男並みの給料もらっちゃるわい!と…。
    手に職があったので可能でしたが、実は乳児と幼児抱えていましたので心の中では冷や汗ものでした。
    身体症状については一緒に病院へ行ってみてはどうでしょうか。

本当に心配ですよね…。事態が好転するとよいのですが…。

労働組合でしょうね

負けるな!
    ご主人も支える奥様も大変ですね。
    まず、資料を集めましょう。
    何月何日の何時頃、かれこれの経緯でこのようにされた等。
    メモでも箇条書きにしてまとめて労組へ相談されるといいでしょう。
    今は労使協定が一般的で、組合が強いとかの世の中では無いかもしれませんが、
    上司が何処かへ飛ばされなくても、部署変えなど考えてくれると思いますよ。

私が今居る会社の当時の所長があまりに独断的、非人間的なやり方なので
    (私が被害を受ける事は無かったですが)見かねて、労組へ文書で相談しました。
    委員長がすぐ飛んできて従業員、それぞれに話を聞いて、労組から本社へ話が行き、人事部長から所長へ話がいきました。
    当時は業績が良かったので、所長の移動は2年程掛かりましたがターゲットとされてた方は転勤して無事、定年されました。余談ですがその所長は他でも馬鹿をやってうちの会社に居る間は管理職に付かせない、となりました。
    書いたのは私の経験ですが労組と会社と組んで、辞めさせられる等となりそうなら労働基準局も有りなのかな、と思います。
    受診されたらそれも資料の一つになるのではないでしょうか。

すぐに医師に相談して労働局に相談します

経験者
    ご心痛をお察しします。
    何よりご主人のご体調を考えて、すぐに心療内科での診察をお勧めします。
    そして、診断結果を踏まえておき、今まで受けた仕打ち、履歴などが他人に話せる状態になったら、全国各地に労働局がありますので、紛争調査官に繋いでもらい、相談のアポを取ってください。
    紛争調査官というと大げさに聞こえますが、日常の些細なことまで聞いてもらえますよ。
    そこで、診断結果とそうなった経緯、受けた仕打ち、履歴を話します。
    匿名でも受け入れてくれますよ。 胸のうちを細大漏らさず相談してください。 多少の時間外も受け入れます。(アポがあれば良)
    内容について例え本人を名乗って会社が内容を知ろうとしても
    電話では一切答えません。 また、直接会社を名乗って訪ねても相談の案件は答えません。 この辺はどんな内容を話しても、リークの恐れが少ないですから安心です。 私も一年前に仲裁の直前まで相談が進みました。
    仲裁とは強制力があります。
    一刻も早く医師の診察と労働局への相談をお勧めします。

追加です

経験者
    会社への相談はやめるべきです。
    職場の同僚、後輩、上司を認めているのは会社ですから。
    労働組合も、信頼できる同志がいるならよいのですが、その力があまり無いなら無駄となるでしょう。
    そこまでひどいなら、医師の診察を受け労働局に相談しましょう。
    対応の指示を得て、こちらからの相談や依頼内容、日時、誰が対応したか(参加者全員)、相手の態度と返事、など事細かに記録しましょう。
    それを次回の労働局との相談に使います。
    また、仲裁の事態となったときにも、有効な証拠となります。
    会社に知れることが不安に思うなら、会社の名前を言わなくても対応の相談はしてくれます。

疑う訳ではないですが

ポトスライム
    ご主人のおっしゃっている事は事実ですか?病気のせいで被害妄想に
    なっているかもしれませんよ。まず専門の病院に早くかかる事をお勧めします。
    トピ主さんの心中はものすごくわかります、でもここは冷静に対処するのが一番ですよ。
    ご主人の話を聞いているうちに、主さんのほうが参ってしまい、冷静な判断が下せなく
    なってしまう恐れも生じてきてしまいます。
    これ以上ご主人が辛くならない為にも、一刻も早く医師に相談してください。

会社での事実確認はその後でもいいと思います。
    他に信頼できる相談者の方とかいませんか?
    決して一人で抱え込まず、あらゆるアンテナを張り巡らしてSOS発信してください。
    あなたの心までズタズタにならない事を願っています

お気の毒だと思います。

😡
    牛乳よ来い!
    私の知り合いの会社にもいますよ、そういう人。
    気の毒な人だなあと感想を持ちましたが、よく話を聞いてみるとその方、

1.正社員である事を笠に着て派遣の外注社員に威張り散らす
    2.今すべきではない事を「緊急の仕事」と称して業務に関係ない事をする
    3.上記のおかげで皺寄せが来ててんてこ舞いな外注社員を呼び集めるから打ち合わせと思いきや、仕事と関係なく、今する必要性も感じない演説を始める
    4.そうやって外注社員の仕事を遅らせておきながら、進捗が悪いと責める
    5.ありがちですが、他人の功績は自分の功績、自分の失敗は外注社員の失敗
    6.以上の結果、耐えられなくなった外注社員が辞めたり、上司に不満を訴えたりしてそれを本人に伝えると鬱になって長期休暇
    7.休暇明けで出社、でも「自分は絶対に正しい」と思い込んでいるから反省はしていない(そんな風だから誰も近づかず、孤立状態)
    8.1に戻る

以上の繰り返しなんだそうです。
    上記の方と同じだとは限りませんが、第三者(その会社の方)にも話を聞いてみた方が宜しいかと思います。
    意外と本人に問題があるのかも知れません。

寄り添ってあげて

💔
    元 OL
    読んでいるだけで、胸が痛いです。
    私も、しがらみやどろどろはずいぶん見てきました。男性の人間関係も女性のそれ以上に陰湿なのも知っています。
     まず、今は何よりご主人の心を守ることを第一に・・・。
    そしていじめ・モラルハラスメントの事実調査をしてください。
    私は詳しくないのですが、他のレスにもあるように専門機関があるのですからぜひあたってみてほしいです。ネットも人権を扱ったサイト「職場、いじめ、パワハラ・モラハラ、人権相談」などで検索してみてください。
    トピ主さんが「自分だけは貴方の味方・つらいならいくらでも方法はある」と出口があることを、一人ではない事を伝えてあげてください。ウツ状態の可能性もあるので励まし過ぎない方がいいかもしれませんが。
     おそらく皆のストレスのはけ口、スケープゴートにされているのかもしれません。モラルハラスメントはあってはならない事です。

休息も必要です。お金はあとあと、挽回もできます。
    万が一、何かあったら、命は取り返しがつきませんから。
    ご主人と仲のいいご友人・ご兄弟にお話相手にきてもらって安定した気持ちを取り戻せるといいですね。