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    通販のコールセンターの対応(やる気あんのか!?)

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    😡
    ひのと
    話題
    もう5年くらい前のことで今更なのですがどうしてもムカついて気になって忘れられないので分かる方教えてください。

    平日のある日。欲しい商品があったので注文の電話。
    当然すんなりと注文できると思っていたのですが、
    「○○お願いします。」
    「今電話が込み合っていて折り返し電話します。」
    「えっと、何時ごろになりますか?」
    「今日の夕方頃になります。」
    「えっ?夕方!?(今10時ですが・・・どんだけ込み合ってんの!?)分かりました。」

    電話を切って、夜の7時30分。再び電話。
    「あの朝電話した者ですが。夕方電話をくれる約束になっていたのですけど。」
    多分朝と同じ人「あ~、明日の朝電話します。」
    「・・・(怒)」

    次の日の15時になっても当然電話はかかってこず。
    ブチギレ状態で電話。どうせまた昨日の奴が出るだろうと思っていたら別の人が出て、
    「すみません。すみません。(本当にすまなそうに謝ってました)すぐ送ります。」
    と言われ無事商品は届きました。

    折り返し電話に半日も1日も時間がかかるくらい通販業界は電話がかかってくるもんなんですか?
    っていうかなんで1日もかかるんだよ!?
    っていうか丸一日電話鳴りっ放しなわけねーだろ!!

    と思うのですが、内情はどうなってるんでしょうか。

    もう二度と買わん!と思っていたらその半年後ぐらいに商品を進める電話がかかってきました。
    ちなみにその商品の通販会社からカタログが未だに送られてきます。

    トピ内ID:0403780767

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    電話番号を間違った?

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    🐤
    丁稚の定吉
    度々その家には通販の間違い電話がかかっていたので、もう成りきって電話を受けるふりをして適当にあしらっていたとか?

    ソバ屋宛ての出前の間違い電話に辟易した人が「はいっ、ソバ2杯ですねっ」と受けるふりして放置などという話を聞いたことがあります。

    レンタカー会社のオペレーターをしてる知人の話では、電話はひっきりなしだそうです。

    まぁ、5年前のことですし、そろそろ忘れたほうが精神衛生上良いかと。
    粘着質ですね。

    リダイヤルでなかったら、自分が間違っていたかもですよ。

    トピ内ID:9626473557

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    辛抱強い!!

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    😢
    marimo
    よく注文しましたねぇ!

    私なら二度目の電話でアウトです

    トピ内ID:3076140323

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    以前やってました…

    しおりをつける
    😑
    かえるん
    コールセンターで短期の派遣で行ってました。
    大きい通販会社の場合は専用フロアで社員数名で、派遣が深夜で十数名、昼間は百人単位でした。
    ので深夜で無い限り同じ人が取る可能性ゼロでした。(トピ主さんの場合小さいコールセンターだったのかも?)
    で、スポットと言われる人気商品を全国的にCMする時間帯に他のフロアまで増員して、名前と電話番号のみ聞き折り返しコール案内。
    落ち着いたら順次折り返し電話で受注。
    と言う流れでした。遅くても2時間以内にはかけてた筈。
    正し、電話をかけても出なかったら又数時間後に…の繰り返しで、五回目で破棄だったと思います。

    トピ主さんの場合、一番考えられるのは電話番号の聞き間違い。折り返しの時『現在使われておりません』なんて事も…

    トピ内ID:5467547528

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    追記…

    しおりをつける
    😑
    かえるん
    もう少し詳しく言うと…
    少人数なら折り返しの電話に時間がかかる可能性も有りますし、なるべく遅い時間言っていた方がクレームになり辛いので夕方と言ったと思います。
    (私の体験でははっきりした時間は言わずに『順次電話させて頂きます』で通してました)

    二度目の電話では、受ける人とかける人が違う為、どの様に処理されているか不明。
    しかも折り返し様のメモは手書きの用紙で、量も多大過ぎて特定をするのは不可能に近い。
    折り返しコールが繋がら無かったのなら明日再コールするだろう。
    と安易に考えたのではないでしょうか?…まぁ職務怠慢ですね。

    二回目の電話で電話番号等再確認しなかった場合勿論電話も無く…

    もし再度電話番号言ってたならその電話対応された方にかなり問題有?

    トピ内ID:5467547528

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    私も折り返しでした!

    しおりをつける
    blank
    はむた
    日○○販に注文したら、やはり折り返しますと…。私は確か数時間後にかかってきて無事に注文したけど、折り返しってところが不愉快でした。外出できないし。

    その後カタログが頻繁に送られて来たので、もう頼むことはないので結構ですと電話したのですが、たらい回しされてまたまた不愉快でした。

    トピ主さんはエラいですね。私なら折り返しかかってこなかったら買いませんね~。

    トピ内ID:5679658769

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    会社によります

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    😨
    べーぐる
    私も似たような経験あります。そこそこ有名なマタニティ関連の通販でマタニティ服を注文しました。

    妊娠5ヶ月で電話注文した時、筆記具でメモをとる音が・・・。
    どうやらその会社、パソコンが一人一台無いらしく、在庫状況がすぐにわからないとの事。
    何度か問い合わせの電話をしましたが、商品が届いたのが産まれる予定日の一ヶ月前。
    あんまり意味ありませんでした。

    通販会社によっては問い合わせ後、3時間以内に回答を掲げている所もあります。

    トピ内ID:1960761046

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    わー・・・嫌な会社・・・

    しおりをつける
    マクビー
    こんにちは、私ははっきり言って通販オタクです。
    時間の無い私は全て通販です、何社からも買っています。

    ひどい会社ですねー。
    しかも、変な対応をしておいて、
    カタログの送りつけや勧誘の電話が掛かって来るなんて・・・。

    私だったらそんな会社の商品は2度と買いません。
    私も嫌な対応を受けた会社で強く出ても大丈夫そうな所には
    勇気を出して、ひと言「カタログ要りません」て言ってやりました。
    若い時はね・・・。

    今は「どうせカタログの送付料金は向こう持ち、勝手に金掛けてろ」
    と心の中で暴言を吐いて、見ないで捨てています。

    大きな会社でも苦情処理?に怖い人を雇っている事があります。
    悔しいですが、この場合、無視するのが一番だと私は思います。

    トピ内ID:1360241467

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    トピ主です

    しおりをつける
    😡
    ひのと
    みなさん、ありがとうございます。

    >かえるんさん
    内情よくわかりました。
    深夜まで鳴りっぱなしなんですね。
    電話が鳴っても出なかった、ということはありません。
    電話番号聞き間違えたのかな?

    >はむたさん
    私も外出できないのが腹が立ちました。

    >marimoさん
    後で買わなきゃよかった。と思いました。

    >丁稚の定吉さん
    電話はフリーダイヤルなので一般家庭の人には繋がらないと思います。

    実はこの通販ネットでも注文受付をしていて初めはネットから注文したのですが3週間経っても音沙汰無く、返信メールに
    『3週間経っても商品が送られてこない場合は再度注文してください』
    と書いていたので電話で注文したらこういう対応をされたんです。

    この前またカタログが着たのでふつふつとあの時のことを思い出してしまいました。

    トピ内ID:0403780767

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    人によって…

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    🙂
    PC中毒
    先日PC買い替えのため、古いPCをルール通り返品しました。
    PCで追跡システムができるため、一応気になって他のPCで様子を時々覗いていました。
    ところが、状態はいつまで待っても到着の前々段階のまま。

    そこでメーカーの返品用のコールセンターに電話。
    状態を説明し、どうなっているのかと丁寧にお尋ねしました。
    しかし、電話に出た年配の方は面倒くさそうに調べる様子もなく、そのうちぷちっと電話が切れてしまいました。

    コールセンターは突然何かの拍子で切れることがあるのは承知しています。
    しかし、あの対応にあの切れ方。面倒になったので故意に切ったのかと思わせるものがありました。

    その後再度お電話すると、今度はしっかりした声の若い女性が。
    PCのこと、先ほど切れたことまで説明し、申し訳ないけれどもう一度調べて下さい、とお願いしたら、
    大変丁寧に誤って下さり、迅速に調べて下さった上に、
    詳しく何日の何時の便で最終の工場に到着していて、検品で時間がかかるのでPCに反映されていないだろうと。

    大変丁寧な対応に感激し、次も当然同メーカーのものを買わせていただきました。

    トピ内ID:4673716242

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    トピ主です 2

    しおりをつける
    😡
    ひのと
    >べーぐるさん
    在庫確認の為の『折り返し電話』だったんですね。

    >マクビーさん
    私もカタログ見ないで捨てました。

    >PC中毒さん
    電話を切るなんてありえません!失礼な人ですね!
    やっぱり人によって対応が違いますよね。なんであんな人雇ってるんだ!と思います。

    みなさんありがとうございました。

    トピ内ID:0403780767

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