詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

重曹シャンプー

レス8
    (トピ主2
    🐤
    cure
    2ヶ月程前から合成シャンプーの使用をやめました。

石けんシャンプー、小麦粉シャンプー、酢シャン、重曹シャンプーと色々試しましたが
    最近は重曹シャンプーに落ち着いています。始めは重曹と少量の水で作ったペースト状の
    ものを使っていましたが、地肌がぴりぴりするので、今は大さじ1~2杯の重曹を洗面器
    に溶かしこんで洗髪した後、同じく大さじ1~2杯の酢を洗面器で薄めてリン酢をしてます。

ただ、ここ最近乾かしてから髪をといてみると櫛がもの凄く汚れる様になりました。
    ペースト状のを使用している時にはなかった、石けんシャンプーの石けんカスが付着
    するような汚れです。ちなみに石けんシャンプーは合成シャンプー断ちをを始めた
    2ヶ月前に2度程試して以来していません。

超硬水地域に住んでいるので、石けんシャンプーではなく重曹シャンプー+リン酢に
    落ち着いたのですが、硬水地域では重曹でも石けんカスの様なものが発生してしまうのでしょうか?
    それとも何か他に原因(すすぎ等)があるのでしょうか?

出来れば合成シャンプーには戻らず、自分に合う洗髪法を見つけたいと思ってます。
    どなたかアイデアのある方、アドバイスを頂けると嬉しいです。m(._.)m

ランキング

レス

炭酸カルシウムの沈殿

🐴
    brian
    重曹(炭酸水素ナトリウム)の水溶液を放置しておくと、徐々に二酸化炭素が抜けて一部が炭酸ナトリウムに変わります。炭酸ナトリウムは硬水中のカルシウムやマグネシウムイオンと反応して炭酸カルシウムや炭酸マグネシウムの沈殿を作ります。酸は炭酸カルシウムを溶かしますが、試験管の中で混合するわけではないので、一部が溶けず髪の毛にくっついたままになってるのでしょう。

ところで、油を溶かすには界面活性剤か強アルカリが必要です。重曹に界面活性作用はありませんし、重曹の弱いアルカリでは油を加水分解(鹸化とも言う)する事はできないと思われます。ですから、重曹で油汚れが取れるとは思えません。水で洗うのとあまり違いはないんじゃないでしょうか。

ありがとうございます。

🐤
    cure
    詳しい説明ありがとうございます。
    やはり、硬水のイオン成分と反応して髪に付着してしまっているんですね。。

長年使い続けたシャンプーによる皮脂のとりすぎで、皮脂を過剰分泌する様になってしまった頭皮を
    元に戻したくてやり始めた事なので、実はそれほど強い皮脂分解作用は求めておりません。
    小麦粉、重曹は微量ながら脂をとる(分解ではなくて)作用がありますよね?油の付いた手を小麦粉でこすると油が良い具合にとれるので、その程度の脱脂力を求めていたのですがやはり弱すぎるのでしょうか。。

どこかでシャンプーによる皮脂とり過ぎが過剰皮脂の分泌を慢性化させ、結果その皮脂をまたシャンプーでとらないといけなくなる、というのを読みました。シャンプーを止めると、最初こそ不快感があるものの、少しずつ肌がなれて過剰分泌がなくなるらしいのです。

私はただでさえ乾燥体質なので、出来ればシャンプーを使う前の状態に頭皮をリセットできたら、と思って始めました。もう少し硬水地域でも出来そうなものを探してみる事にします。。。

引き続き、硬水地域でも出来るお薦めのシャンプー等ありましたらアドバイスお願い致します。

ローズマーリーは?

🐧
    ペコちゃん
    超硬水地域在住と言う事で海外では?と勝手に想像しています。
    と言うことで海外とみなしてお勧めするのはハーブを使ったシャンプーです。
    私は試した事がないのですがローズマリーは洗浄力に富み、また髪に優しいと聞きました。

実際、食器用洗剤としても使えるそうで粉石鹸にローズマリーの抽出液を混ぜて使います。環境に優しく香りもよいそうです。
    皮脂が多いタイプにどうかは分かりませんが、私も海外生活始めの頃水が合わず顔中かさかさになった事があります。

その際勧められたのはカモミール。
    ネットで色々出てくると思うので気になったものを検索されるか、近所にハーブ専門店があれば聞いてみるのも手かもしれませんよ。

良い物が見つかりますように。

この際水を変えてみるのは?

りず
    ご存じかもしれませんが、軟水器を使うと硬水を軟水にできます。

比較的軟水な我が家の水ですが、軟水器を使うと洗い上がりが全く違います。
    肌にもいいので非常におすすめです。

アドバイスありがとうございます

🐤
    cure
    始めにお返事がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。

ペコちゃんさんのご想像通り、超硬水地域の海外在住です。
    石けんシャンプーに興味を持つも、硬水のため叶わず・・・。

ヘナやシシカイといったハブシャンは聞いた事あり、試してみたいとは思っていました。が、どこで入手出来るか分らず(ネット上ならあるのかも)出来れば、入手しやすい物が良かった事もあり試せていません。でもローズマリーもシャンプーになるのですね!抽出液とは椿油粕の様に煎じたものでも良いのでしょうか。ローズマリーやカモミールなら入手しやすいですし、粉石鹸なしで抽出液だけでも使えるのならば試してみたいです。調べてみる事にしますね!

やはり最後はりずさんの言われる通り、軟水機をつけるのが一番なのかもですね。
    洗い上がりが全く違うと分る程の効果とは。軟水機を使われている方の口コミ等を見て心惹かれています。フィルター(?)の交換やらで少々手間+お金がかかると読み今は購入を踏みとどまってますが、いつかは付けたいです・・・。

ローズマリー、カモミール…

🐧
    ペコちゃん
    自分でも調べてみました。
    以前たまたまテレビで見たのはローズマリーの枝を3~4本、コトコト20分位煮た抽出液。それを使っていました。
    血の巡りを良くするそうで、フケ防止になるそうです。石鹸水との割合は、ごめんなさい記憶していません。
    ローズマリーオイルを使う方法もあるそうです。

カモミールは毛に艶を出し特に金髪の方には良いようです。
    何れも在住国ではハーブ専門店に商品として販売されています。

可能ならば試供品を頂いて、主様に合うか合わないかお試し下さい。
    私もここではハーブ専門店にちょくちょくお世話になっています。

顔が粉ふき芋の様に荒れた時はカモミールの化粧水に助けられました。
    お気に入りが見つかりますように。

「酢+エッセンシャルオイル(=精油)」で洗髪しています

🐧
    うみ
    泡に頼らず汚れを落とすので洗髪に時間がかかる様になり、腕の筋肉がつきました。

洗髪の都度
    軟水300ml位を入れた容器にまず先に
    酢10ml位を入れ、その後
    ローズマリー精油 4滴
    ラベンダー精油 3滴
    ゼラニウム精油 2滴
    イランイラン精油 1滴
    をたらして混ぜた液をリンスインシャンプーとして洗髪しています。

水に関しては
    ・日本では水道水で問題なくさらさらに仕上がった。
    ・フランスの都市部ではパスタ鍋いっぱいに軟水を沸かし予洗とすすぎをしていたが
     途中から面倒になり洗面器一杯分だけ軟水を沸かしてすすぎだけに使用。
     それでも十分、まあまあの仕上がり。 
    ・フランスのとある地方では水が柔らかく感じられ、軟水を用意せず洗髪してみたが問題なし。
    ・イギリス南部でも水道水で洗髪、問題なし。

酢は抗菌・さらさら・水と油を馴染ませる3役を担ってるので必須です。
    ブラシに酢と硬水が反応して出来た様なカスが付くので時々重曹水に一晩浸けて汚れを落としています。
    精油の使い方に気をつけ(肌に原液を付けないなど)、
    例えば「ローズマリー」が何種類かあるので、洗髪向きの物を選ん下さいね。

欧州で使える軟水器!

ルビー
    うみ様、
    横レスですみません。 私も石鹸、重曹シャンプーと試して硬水でめげてしまいました(フランス在住です)。
    軟水を沸かして、という事は軟水器をお使いになったのですか?
    フランスで使える軟水器があるとは知りませんでした。DIYの店などでも、何それという感じで存在すらしないようなので。 もし日本で購入されたものでも、よろしければお教えいただけないでしょうか?

硬水のせいで髪、肌ともに乾燥してしまうので、湯上りにVolvic(一番軟水に近い)を浴びているのですが、軟水ではないし、購入が大変です。
    ハーブの洗髪、リンスも良さそうですね。 軟水器が手に入ったら是非試してみたいです。