詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴をしなくて後悔してる方いますか?

レス17
    (トピ主1
    😨
    toshiko
    ヘルス
    主人と私の母が、強く披露宴に反対で私も、人前に出て目立つことが苦手なのでやりませんでしたが、
    一生に一度みんなから祝福してもらえる場を提供することも大切だったのでは?と思うようになりました。
    簡単な食事会をしたり、遠方の人はお祝いの品を贈っていただいたりはしてもらったのですが。
    披露宴を行わず、数年経っている方の感想をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

披露宴は御挨拶する場

たえ
    トピ主さんの披露宴に対する考え方、私と違いますねぇ。

>祝福してもらえる場を提供する

ではなく、私は「自分がお世話になった方々に、伴侶を『紹介(披露)』し、今後のお付き合いをよろしくお願いする」ために開くのだと思っていました。
    祝福していただくために「集める」のではなく、ご挨拶をさせていただくために「招待」するので、例えお祝いの金品がなにも無くても構わない方をお呼びする物だと考えています。

恥ずかしながら二人の財力が、これからの生活で精一杯で、ご招待するのまでは至らなかったため、私は結婚式・披露宴はしませんでした。
    その代わり、ご挨拶に伺ったり、顔合わせの小宴は夫婦で開きました。

これから自立し、新しい家庭を築くのを見守っていただこうというのに、そういう方々(親含む)に、何かをしていただく、なんて恥ずかしくてできません。
    報告をした時に、あらかじめお祝いについて訊ねられた方には「式もしませんし、お気持ちだけ有難く頂きます」と言いましたが、それでもお祝いをしてくださった場合は、素直に有難く受け取りました(きちんと内祝いもさせて頂きました)。

分相応だったと思っています。

後悔してません

ここ
    私の場合は自分の家族や親戚が嫌いだったので、披露宴も結婚式もしませんでした。友達には祝ってもらってもよかったですが、友人だけ招待なんて、聞いたことないし、私自身もみんなに見られるなんて、好きではなかったから。
    あなた自身が後悔しそうだったり、心残りがあるのならば、簡単にしてみては?どうですか?

全く後悔してません

結婚式及び、それぞれの両親と食事会だけしました。
    披露宴してませんが、全く後悔してません。

呼ばれる側の立場で何度も披露宴に行きましたが、
    顔が違うだけで、大体同じような演出。
    高いご祝儀。

正直身内だけでやってほしいと思っています。

後悔していません

ぴよこ
    6年たちました。当初、両家の両親が披露宴をしたがったので、説得の必要がありましたが、まったく後悔していません。

友人たちとは何ら変わりなく集っていますし、子供が生まれてからは親戚とも会う機会がそれなりにあります。結婚祝いは、こちらが辞退しても「どうしてもあげたい」と仰ってくださる方からは頂きました。その場合、心をこめてお礼をいたしました。

私は、とにかく心が通じるお付き合いができれば良いなあと思ってそういう形にしました。もちろん、個人的にドレスやケーキなどが恥ずかしいという気持ちもありましたが。

祝福してもらえる場を提供!?

うさうさ
    私は披露宴は行いましたが、祝ってもらうためにしたわけではありません。

ここまで自分達が幸せになれた(人生の伴侶と巡り合えた)のも周りのみなさんのお陰ですという感謝の気持ちを表すために行いました。

人前に出るのは苦手でしたが、みなさんのお陰でここまで幸せになりましたという事を表現するために高砂に上がりました。

自分の大切な人が幸せになるのは嬉しい事ですから、祝ってあげたいと思いますが、祝ってもらうために披露宴をするという考えはどうなのでしょうか?

トピ主さんは披露宴しなくて正解だったのではないでしょうか。

友人が同じように

春は曙
    私ではないのですが、
    友人が身内だけでの結婚式を県外の某有名神社で行いました。
    その後は食事会もしたようです。
    20代の結婚でした。

あとで言っていました。
    「ドレス着たかったなぁ。披露宴すればよかった」って。
    その友人は写真屋さんで働いているので
    ブライダルの現像などをしょっちゅ見ているので
    余計に思うのかもしれません。

「披露宴」

💄
    「結婚しました。祝ってください」ではなく
    「新しい家庭を築きます、これからもよろしくお願いします」のご挨拶だと思いますので、
    結婚が決まったらすぐに、双方の親戚などを訪問しご挨拶しました。
    それが本来の筋だと思いましたので。
    お色直しやケーキカットなどというセレモニーとしての披露宴に意味はないと思ってましたので
    私も主人もするつもりはなかったのですが、
    双方の両親に「お願いだからしてくれ」と言われたので
    「では、したい人が段取りを好きなようになさってください」ということにし、
    私たちは一切関知せず、すべて双方の両親が話し合って決め
    衣装合わせに一度と当日のみ会場に行っただけです。
    もちろん、会場がどこだったかも覚えていません。
    ただ、来ていただいた方々や両親たちが非常に喜び、楽しそうな披露宴でしたので
    それはそれでして良かったなとは思いますが、
    私自身は、今でもなくてもどうってことはありませんね。

トピ主です。

😉
    toshiko
    ご意見ありがとうございます。よろしくお願いしますという挨拶でしたら、
    親戚 友人共に直接または、はがき 電話などできっちり行いました。
    呼ぶ方は、見に来て 祝ってという感じの方が多いので、主張もしたほうが
    良いのかなと思ってしまいました。
    一生に一度のことですが、挨拶という意味合いなら ご祝儀が高いですよね。
    料理や引き出物が出ますが、結局は自分のお金ですよね。お返しなんて
    必要ないから5000円~10000円くらいになれば気軽に出席できるのではと
    思っています。セレモニーもすごく見たいという方はごく一部のような
    気がします。写真を撮っても現像しないままの人は多いのではないでしょうか?
    私達は、これで良かったのだと胸をはって生活しなくてはいけないですね。
    ご意見ありましたら 引き続きよろしくお願いします。

後悔はしていないけど

🐤
    なむ
    8年前に海外挙式をしました。
    その時、何と親族一同参加してくれたので、親戚に対してはそれでおしまい。
    ただ、やはり海外ということで友人を招待することができなかったので、それが少し心残りです。
    親しい友人が何人かに声をかけてくれてお祝いの食事会を開いてくれたのですが、本当は私の方が招待してこういう会を開かなくてはならなかったんだろうな、と思いました。
    もちろん、「祝って!」の会ではなく、「この度こういう人と結婚しました」という報告の会ですね。
    でも、8年もたった今となってはもう気にならないです。

本当の結婚式じゃなかったとチクチク言われる

💡
    ひつじ
    トピ主さんと若干異なり、リゾート挙式+親族10名で食事会を行ったものです。一応「小規模ながら行った」方に入ると思うんですが・・・

1年以上経った今でも母が「近所の○○ちゃんはアンタと違って本当の結婚式だったから・・・」「従姉妹の△△ちゃんは・・」

神前式にせよチャペルにせよ地元で行い、ホテルなどの宴会場で親戚友達同僚上司近所の人を巻き込んでお色直しをしたりスピーチをしたりするのが
    「結婚式」
    という価値観の人にとっては、私の場合は「やってない」に入るようです。
    事あるごとにチクチクやられるのもちょっと気分悪いですね。

まぁこういうリスク(?)もあるという例ですが、トピ主さんの場合はお母様の意思で行わない方向で済まされたようですし、
    遠縁の人間はこういう価値観であっても直接言っては来ないと思いますので、気にしなくていいのではないでしょうか。

後悔はしてないけど

😑
    ウエスト58→70
    披露宴をしなかったのは後悔してません。

実際呼ぶ人いないし、親戚はお付き合いを断ちたい人ばかりだし、当時の主人の同僚に対していい印象もなかったですから。

更に子どもができてからの結婚だったので、結婚式&披露宴にお金かけるなら、子供にお金をかけようと思ったので。

ですが、写真だけは撮っておきたかったな。
    ドレスが似合う時に着れなかったのが、後悔ですね。

主人も仕事が忙しかった時期だったのですが、一人で写真屋さんを探して、情報提供しても反応がなく、
    私ひとりで浮かれてるようで、それも嫌でした。

テレビで結婚式ができなかったからと、中年以降にドレスを着て子供たちに祝福をされてる方を何度か見ましたが、
    やはり、若くてきれいなうちに着ないと微妙だなと思いました。

そして、結婚14年。
    もう、ドレスを着ても綺麗な容姿ではなくなりましたし、タキシードを着せてかっこいいおなかでもなくなりました。

こればかりは、話が出たら一生チクチク言い続けるでしょうね。

時間と美貌?は戻らないって(笑)

後悔しています

新まっきー
    披露宴など、私も妻もまったく興味なくやりませんでした。

ところが、いつだったか、仲間内でのパーティーがあり(既婚者ばかりでした)出し物で、披露宴の時の 高島田白塗り仮面 の写真をパワーポイントで次々と出していく企画があり、大受けに大受けだったのですが、うちは出せませんでした。

変わりに パイ投げ のような白塗りの顔の写真で許してもらいましたが、少し寂しさが残ったのを覚えています。

後悔まではしていないけど

😨
    やまもも
    やっておければ良かったなとは思います。
    私の場合は実家が結婚に反対だったこと、私もドレスなど執着ないし披露宴も気恥ずかしいと思ってやりませんでした。

でも義理姉の結婚式で義父母が涙するのを見ると、実家の親にもそうやって娘を送り出せる場を持たせなかったのが申し訳ないと思いました。また、親戚回りも全員できなかったので、結婚後3年たってからお会いした親戚の方々も多く、きちんとご挨拶できなかったことも悔やまれました。

せめて写真はとっておけば良かったなあ。一応最初は色々調べましたが、写真にお金をかけるのももったいないし、夫もそんなに盛り上がっていないしで気がついたらやらずにいました。子供に「ママのお姫様の写真はないの?」って言われるとやっぱり撮っておけば良かったと思います。今更、恥ずかしいし似合わないしもうきっと撮らないだろうなぁ。

後悔してます(特に夫が)

花火
    夫側の意向で披露宴をしませんでした。
    挙式は双方の親・兄弟・姉妹で行い、その後食事会はしましたが親戚、友達に挨拶する場はありませんでした。
    個別に挨拶出来た親戚や友達もいましたが結局はそれも中途半端なままです。

夫は会社で「○○さんの時はどうだったんですか?」と聞かれるようになってから「きちんと披露宴をすれば良かった。。。」と口にするようになりました。
    あとは私が友達の結婚式に呼ばれたりすると「ごめんね」と言うようになりました。

後悔なし

🐤
    babuya
    結婚して11年もうすぐ34歳の女性です。
    式、披露宴してないけど、後悔してません。
    今年夫の弟が再婚して式披露宴に行きましたが、4人家族で出席のため、ご祝儀も高額で正直迷惑でした。
    最初の結婚式にもでましたが、私たちは何も頂いてません。(涙)
    みんながみんな祝福してくれるとは限りませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

後悔しないほうを選ぶようにね。

🐧
      milk
      結婚は、お母さんがするわけじゃないし、あなた様の人生の一大セレモニーです。
      豪華にしなくても「お披露目」としてしたほうが、後々のことを考えるといいのかなとも。

あとになって、あなたの心の中で何かがつぶやきます。
      長い生活のなかで喧嘩もするし、気持ちがすれ違ったりしたとき今のこの迷いに気づいて・・しなかったから・・という気持ちが目覚めたら・・。

今、よく考えて彼と気持ちを一緒にしておいたほうがいいですよ。

あなたの望むほうを理解してもらって、良い関係で、お幸せになってください。

後悔ってほどではありませんが・・・

chiquita
      私も当時は自分が主役になるなんて恥ずかしい!という思いがありました。
      親兄弟だけを呼んで、式と食事会だけしました。

その後妹、弟の披露宴に出ましたが、義弟のおじさんと私のおばが漫才のような掛け合いで盛り上がっていたり、義妹のお母さんとうちのおじが余興でデュエットしたり、おじがスピーチで義妹の名前を間違ったのにつられて、義妹のおじさんまで間違って大爆笑になったり・・・。
      妹や弟はこんな親戚の人たちとお付き合いしていくのだなぁと安心したのを覚えています。
      個人同士の結婚ですが、親戚づきあいは避けて通れないし、お互いの周りの人たちのことを知る意味でも、皆に来てもらう場をもつことって大事なんだなぁと感じました。