詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式でのビデオ

レス28
    (トピ主0
    るん
    恋愛
    もうすぐ私の結婚式なのですが、ビデオの撮影をお願いするかお願いしないかで彼とモメています。

式場にお願いすると20万円~30万円ほどかかります。
    さすがにそれは高いな・・と思うので、ネットで4万円台の業者さんを見つけました。

4万円台の業者さんにお願いしていい?と、彼に相談したところ、あまり乗り気ではないみたいです。
    写真だけは式場にお願いするので(外部業者はチャペルに入れない)、写真だけでも結構なお値段になります。
    彼的には、写真だけで十分じゃない?と内心思っているみたいです。
    準備もすべて私まかせなので最近すごくイライラしています。

ビデオをお願いするというのも、チャペルは外部業者が入れないので披露宴のみの撮影となります。

結婚式経験者の方、ビデオはやはり撮ってもらったほうがいいでしょうか?それとも写真だけで十分でしょうか??

ビデオカメラを買って誰かに撮影をお願いしようかな?とも考えたのですが、招待客にビデオ係をお願いするのは申し訳ないのでそれは考えていません。

ビデオのことについて、お教えください!
    一生に一度のことなので後悔したくありません。
    よろしくお願い致します!

ランキング

レス

写真だけで十分だと思いますよ。

ウニウニ
    私の場合、友人に結婚式の様子をビデオで撮っていました。
    (特に頼んではいなかったのですが)
    後で、プレゼントで頂きましたが、1回観たら十分です。

お金使うほどでは無いと思います。

後で見る事はほとんどないと思う

boulevard
    ビデオはいらないと思う。その後どうします?きっと一度見て終わりですよ。よくても自分の子どもが見たいというくらいで、他に『見たい』という人は現れると思えません。自分で何回も見ますか?

ビデオが欲しいなら、親戚の人にちょっとお願いするぐらいでいいんじゃないですか?
    お友達でもビデオを撮るくらいは、いやだ、なんて言わないでしょう。(プロ並みのものを期待をしてはいけませんよ)

私も直前に悩みました

🐶
    ミュータンス
    去年結婚式しました。
    最初はビデオはいらないな~と思ってました。高いですよね。
    (写真はプロカメラマンを手配)

でも、直前になって「やっぱりあった方がいいのかな」と心配になり、ネットでいろんな人の意見を見てみました。

予想どおり両方の意見があり、余計に迷ってしまいました。

で、直前だったこともあり結局業者は頼みませんでした。
    でも、身内でお願いできる人がいたので披露宴だけ「撮れるときだけでいいので」とお願いしました。
    (チャペルは撮影禁止だった)

私の感想ですが、挙式はビデオなくても全然後悔してないです。
    写真にしっかり残せてあるので。
    (後から撮ったビデオを見るにしても、挙式のシーンはおごそかなのでちょっと鑑賞するには退屈かなあ・・・とも思いますし)

披露宴はちょっとでもビデオがあると楽しそうな雰囲気が残せていいですが、こちらも写真がたくさんあるので、たとえビデオが一切なくても私はそれほど後悔しなかったと思います。

したければ

🙂
    どうだろう
    全額自己負担で依頼されたらどうでしょうか?
    それなら彼も文句は言わないかと思います。

女性が思っているほど、男性は結婚式に興味がありません。
    まして、式に何百万も払うことに理解が出来ない生き物です。
    そんな式に、さらに金をかけるなんて・・・と、彼氏さんは思っているのかもしれませんね。

結婚式はどちらもやりたくてやっていることならば話し合いをすべきですが、トピ主さんがやりたくてやるのであれば、全額自己負担でやることをオススメします。

ちなみに、私は義兄が撮ってくれました。
    ありがたかったですが、撮ってもらったものを見たいとは思いませんので、そのままにしてあります。

ビデオ、撮っておいた方がいいですよ。

🐱
    とらりん
    私も最初は、ビデオはいらず写真だけでいいと考えていました。
    ところが、夫の妹さんがビデオ撮影を引き受けてくれ、かつ夫の友人が依頼しなくてもビデオ撮影をしてくれたのです。(つまりビデオが2個もあります)
    みんながどんなふうに感じたりしているのかが分かって、とても嬉しかったですよ。
    例えば、花嫁が入場すると「かわい~」(まあお約束ですけど)「あのドレスすごいきれいねー」と言ってたり、新郎がぼんやりしていて「おいおい、あいつ大丈夫か~」と笑っていたり。

そして、私達がお色直しに中座したときの余興が最高に盛り上がってました。夫の友人達が、私たちのプロフィールビデオをもとに漫才みたいな余興を繰り広げてました。
    これはビデオ撮影してくれなかったら絶対見れなかったので、とってもありがたかったです。
    しかし素人撮影なので音声がはっきり聞こえず、いっそ高いお金を払ってでも業者に頼めばよかった!と思いました。

ただ、その後義母が「ビデオ撮影のお礼が遅い」と文句を言ってたので、義理の身内に頼むのはトラブルの元だと実感しました。
    (続く)

形に残る

HAND
    ご結婚おめでとうございます。
    さて、結婚式は一日で終わってしまいます。
    ですが、ビデオは形に残るものです。
    写真よりもビデオにお金を掛けたほうがいいでしょう。
    私の時は写真もビデオも式場指定の業者でしたが、写真は何だかんだ言って色々な人が撮ってくれます。
    いるんですよ、すごいカメラをもっていて、プロ顔負けの人って。
    ですが、ビデオはそうはいきません。
    素人のビデオとは雲泥の差です。
    編集もしてくれますからね。
    出来ればチャペルも撮ってもらったほうがいいですよ。

ご結婚おめでとうございます。

はむ
    結婚式のビデオ撮影をするのであれば、高くても式場にお願いする事をお勧めします。

私は、ホテルで挙式、披露宴をしたのですが、そこの写真館に写真撮影とビデオ撮影をお願いしました。
    やはり、式場の中の写真館だけあってお値段は非常に高かったですが、納得のいくものが仕上がりました。
    何台かのカメラで撮影をされていて、お友達からのお祝いの言葉なども撮影されており編集も良くすばらしかったです。
    何度見ても飽きません(笑)
    また、式や披露宴の打ち合わせの時に写真やビデオの撮影について一緒に打ち合わせも出来たので楽でした。

ちなみに、主人の妹さんが同じホテルで挙式、披露宴を行ったのですが、ビデオ撮影は外部に頼んだそうです。
    見せては頂いていないのですが、主人によるとカメラが1台なので視点が1つ。ただの記録みたいだよとの事です。
    主人も自分達のビデオについては料金は高かったけど、良かったと非常に満足しています。

結婚式の準備は大変ですが、素敵なお式になるようにがんばってくださいね。

ビデオ、撮っておいた方がいいですよ 2

🐱
    とらりん
    挙式は友人にビデオ撮影をお願いし、披露宴は4万円台の業者に依頼してはどうでしょうか?
    出席者に負担をかけたくないというお気持ちは立派です!でも挙式なら短時間ですし、それほど負担にはならないのでは?きっと快く引き受けてくれますよ。そしてお礼も忘れずに。
    挙式なんて映像さえ撮れれば、音声がうまく拾えなくても問題ありません。どうせ決まり文句しか言わないんですから。
    スピーチや余興のある披露宴を業者さんに頼めば充分ですよ。

撮影してもらったビデオが面白くて面白くて、何度見返したか分かりません。
    お金をかける価値はあると思います。

あと、個人的には二次会の写真やビデオも友人に依頼してはどうですか?トピ主さんの意向に反しますが(笑)。私は、やはり旦那の友人が二次会も自らビデオ撮影をしてくれてとても嬉しかったです。
    ただ、二次会の写真はほとんど手元に来ず、誰かに頼めばよかったなあと思いました。二次会の写真くらいなら、それこそ大した負担ではないと思いますよ。私もやった事ありますし。

後悔しないように

ringo
    4月に結婚式を挙げたものです。
    結婚式&披露宴って、1万円が紙切れのようなもんです。
    20~30万なら、安いですよ。

後悔したくないなら、式場がいいですよ!

招待客に頼んじゃいました

wiz
    確かに業者に頼んだほうが素晴らしい出来なんですけどね。
    ただ、披露宴だけだと正直もったいないと思います。
    将来は結婚式も写っているアルバムや写真のほうばっかりみてしまうかもしれません。

私の場合はビデオカメラを買って親戚に撮影をお願いしてしまいました。
    うちの親族ではこれが持ち回りでありますので。
    私も撮影係をやった事があります。
    ちなみに報酬は新婚旅行でのお土産というところまで決まっています。

申し訳ないっていう気持ちは大事ですが、「お互い様」という関係が誰かとあるのでしたら、頼んでみるのもありですよ。

必要ない

🐷
    ずぼら
    男ですが、結婚式のビデオは1回見ただけです
    まして他人のビデオなんて、1回でも見たくありません

ご結婚おめでとうございます

🙂
    ロザリー
    式の前って決めることが多くてイライラしてしまいますよね。
    『早く無事終わればいいのに・・・』と去年の今頃思ってました。

さて、ビデオですがうちは頼んで良かった!と大満足してます。確かにめっちゃ高いけど一生に一度のことだし。
    披露宴の間の友人の様子も分かるし面白かったですよ。

喧嘩したとき、付き合いだした記念日、お互いの誕生日、クリスマス、暇な時、何回も見てるのでもとはとったかも。

必要かどうかは人それぞれ

🐱
    もう十年以上前に結婚式をした者です。
    もともと写真も「どっちでもいい」私でしたが、式場にお任せしました。
    ビデオはやりませんでした。どうせ見ないから。

実際今、見たいと思ってません。写真で十分。写真すら大して見てないですが。
    でもね、それはあくまで私と主人がそうなだけでトピ主さんとご主人のなる彼はどうかは解りません。
    録画して何回も見たいか、見せたい人がいるか、などを考えながら彼と相談してみて下さい。
    価値観は色々です。私みたいに無駄だと感じる人もいるし思い出には代えられないと感じる人もいる、ということです。
    あり、なし、どちらの意見が多くても答えはありません。お二人で決定する事です。

準備大変でしょうが頑張ってくださいね。

ビデオはビデオなりのよさが。

🐤
    もんももん
    神前式で、神社の神殿の中での撮影を正規業者に頼みました。

写真も依頼しましたが、ビデオには写真にない良さがあります。

三々九度のあとに新郎(笑)が感極まって涙をこらえている
    表情とか、写真にはなかったので驚きでした。

予算が許すならおすすめです!

写真だけでした

あちゃあちゃ
    もう10年以上前になりますが、写真だけにしました。理由は、あとで見ないと思ったから。
    ビデオはだれにも頼みませんでしたが、私のいとこが撮ってくれていました。そのビデオは・・・ちゃんと見たことはありません。ごめんなさい、って感じです。1度見始めたのですが、最後まで見たかどうか・・・定かではありません。ほんと、ごめんなさい。
    そして家にビデオデッキがなくなってしまったので、もう見られません。ほんとうにほんとうにごめんなさい、いとこよ。
    私は写真があれば十分と考えていたのでこうなったのですが、トピ主さんが映像も残しておきたいとお考えなら、お高いですが業者さんに頼んだほうがいいと思います。いとこの撮ったものはいとこの声がいちばん大きく入っていましたし(苦笑)。
    ただ式場に頼むか安い業者さんに頼むかは判断しかねます。特にネットで探した業者さんに当たり外れはつきものですので、よくご検討されたほうがいいと思います。
    なんかあまり参考になってないですね、すみません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

撮ってもらいました

🐧
      ペンギン
      海外挙式と国内披露宴それぞれ撮影してもらいました。挙式は海外で親しか招待していなかったためということもありますが、ちゃんとした専門業者にお願いしたので値段は30万円程しました。国内披露宴は少し安い業者を探して15万円程で撮っていただきましたが、やはり30万のものとは全然物が違います。
      それでも、やはり写真とは違う良さがありますよ。
      4万円の業者がどの程度のビデオを撮ってくれるのか、その業者にサンプル品を見せて頂いてはいかがでしょうか?私も披露宴の撮影を頼む業者を探していた時は全ての業者にサンプルを見せていただきました。良い思い出の品ができると良いですね。

私は写真のみですが…

🐱
      にゃぉ
      こんにちは、結婚4年目の主婦です。

結婚式の写真&ビデオ撮影ってホントに高いですよね。でも、一生に一度のことだから、という気持ちもよくわかります。
      結婚式はやはりお嫁さんが主役なので、るんさんのこだわり次第だと思いますよ。

彼にとって4万円が高いのなら、結婚式の費用として計上せず、あくまでも自分の貯金(別会計という意味)で頼みたいという提案をしてみるのもいいかもしませんね。

ただ、あまりにも安い料金の場合は他にオプション代が付くかどうか(例えば交通費とか、編集料金とか)もう一度よく調べた方がいいですよ。請求書がきてびっくり、なんてことにならないように。で、もしすべて込みで4万円ならほとんど素人並みの腕だと認識していた方がいいと思います。安いのには何かしらの理由があると思うので、そのあたりもるんさんのこだわり次第ですね。

ちなみに、披露宴のビデオを撮った友達もいますが、せいぜい1・2度で何度も見返すことはないそうです。私はもう写真すら見ないですよ(笑)

結婚式はふたりの初めての共同作業なので、よく話し合って下さいね。

必要なかった

ラウ
      私の場合ですが、夫が希望していたためビデオをホテル専属契約の業者に頼みました。

ちなみに結婚2年目ですが観たのは、出来上がってすぐと実家に貸した時の計2回のみです。
      欲しがっていた当の夫ですらもはやビデオのビの字も出てきません…

アルバムと比べるとコストパフォーマンスが悪すぎです。(30万円くらいかかった)

今はきっとウエディングハイで「あれもこれも!」って気持ちに傾きがちだと思いますが、
      高額商品なので冷静に今後本当に必要かを考えることをお勧めします。

個人的には不要だった

イレイサー
      すぐあとに一度みたきりだな。
      私は映像にうつる自分が好きではないし、
      結婚式を振り返ってなつかしむということもまったくないタイプなので、
      写真だけで十分でした。

式場のビデオ班がとってくれたのですが、
      ほんとに「記録」みたいなもんでしたよ。カメラ1台だしね。
      TVで見るようなカメラワークや演出的なものはまったくなく、
      みた感想は「ふ~ん…。」ってかんじでした。

まー、でも、個人の趣味の問題ですから。
      どんなものであれ、自分を映像で残すのが好きならば、
      それこそ一生に一度しかない特別な設定ですから、
      残せばよいのではないですか。
      後悔しないようにね。がんばってください。

愛が蘇る

😀
      ぽぽぽ
      高いですよね~。私も結婚式のときは渋りました。
      でも、撮影と編集をプロの方にお願いして、VHSとDVDに焼いて頂いて
      結果、とてもよかったと思っています。
      何よりも、見ると当日の感動を思い起こしますし、夫への愛も蘇る(笑)気がします。

お好みのままに

やれやれ
      タイトル通り。

私たちは式場に頼みました。
      私はどちらでも良かったのですが、妻が後々見て喜んでいたので
      まぁ良かったのかなと思います。
      思いに浸りたい人はあればよかったと思うでしょう。
      トピ主さんが欲しいと思えばプロに頼めばいいと思います。
      素人ビデオは所詮素人ですし、結構負担です。
      兄弟のはプロ+私だったので気楽に撮れましたけど、友人&義弟は私しかビデオ持ってなかったので結構疲れました。
      出来は?所詮素人です、ハイ

両親へのプレゼントかな

🐴
      うまこ
      焼き増し注文したDVDをプレゼントしたところ大喜びでした。
      今でも時々観ているみたいです。
      実家にお客さん(両親の友人や式に招待できなかった親戚)が来たらBGM代わりに流して・・・みたいな感じで。
      恥ずかしいなぁとも思いますが、両親が喜んでいるみたいなのでまあいいやと思っています。
      一度ご両親にも相談してみてはいかがですか?
      いいプレゼントになると個人的には思います。

写真にはない良さがある。

💍
      ルッコラ
      だって、動画ですよ~。
      写真は、動きませんからねぇ。

うちも色々と、もめました。
      ビデオって、高いですもんね~。

うちの義父は、超どケチで「写真もビデオもいらん。思い出は心の中に留めておくものだ。そんな物に金を払う必要はない」なんて言う考えだから、主人も「必要ない」と。
      だけど、私は絶対に欲しかったので「じゃあ、うちは頼むね。ビデオの費用は、新婦側が払うから」と言って注文しました。

もちろん、出来上がってきた時も、「私達側が払ったから」と、主人には見せませんでした(笑)。
      でも、主人が影でこっそり覗き見をしてて(爆)「費用、半分出すわ」と。
      それからは、2人で堂々と見、無料でダビングしたDVDを私の両親にもプレゼントしました。←だって費用出してもらってますから。
      「やっぱり頼んで良かった」とは、主人の言葉です。

ちなみに、主人の兄の結婚式では、友人がビデオ撮影を。酷いもので、主役の新郎新婦、ほとんど映ってませんでした。

主人の姉の時は、長男がビデオ、友人が写真を撮ったそうですが。これも酷く、後で見た義姉は「あまりに酷くて、泣いた」と。

続き

💍
      ルッコラ
      うちの場合は、カメラ2台+デジタル対応だったので、ビデオを見た友人(挙式・披露宴にも参列していました)が、「芸能人の結婚式を見てるみたい☆」と大絶賛でした。
      編集もされてましたし。

一年に最低でも1回(5・6回は見てます)は見てますので、モトはとれてるかと(笑)
      披露宴に参列していて、内容を知ってる友人も「自分が、どこで写ってるか」気になるみたいで。
      何度でも、盛り上がりますよ

私は式場に頼みました

むず
      5年前に結婚したのですが、式場に頼んで、ビデオ(DVD)と写真集(本型)を作りました。最初はすごく高かったので家の場合は私が反対しました。主人が記念になるから、せっかくだからといって依頼したのですが、結果、今ではあってよかったなって思います。式場のほうが挙式から取ってもらえるし(リハーサルや控え室の様子も)、座席表から調べたりして、友人からのメッセージを撮影してくれてあり、うれしかったです。

結婚記念日には、恥ずかしい思いをしながらも二人で必ず見て楽しんでいます。また、参列してくださった高齢の親戚の方が何人か他界してしまったのですが、動く映像が見れて懐かしく思っています。

あんまり参考にはならないかもしれませんが、私は撮影依頼をしてよかったと思っています。

素敵な結婚式になりますように!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

せっかくなので

のりぞー
        2年前に結婚式を挙げました。

ビデオ・写真ともに高いですよねぇ。
        私達も悩んだ挙句、親族にお願いすることにしました(笑)

写真は私の姉、ビデオは夫の妹に。

素人でもなかなかよかったですよ。
        親族だからこそできた内容だったように思います。

二人はゆっくりしてられなかったみたいですけど、楽しんでやってくれていました。

もしご兄弟がいらっしゃるようなら、お願いしてみてもいいのではないでしょうか?

三月に結婚式を終えたものです。

🐤
        sakura
        まずはご結婚、おめでとうございます。

私は三月に結婚式をしたのですがビデオ撮影については最初は結婚式場と提携しているところにする予定でした。
        ところがるんさん同様、あまりの高さにビックリ・・・。
        結婚式は何もかもお金がかかりますし、だんだんと感覚がマヒしてくる気持ちも分かります。
        だけど、なるべくならやはり抑えられるところは抑えたいですよね。
        私がどうしても外せなかった条件は、、
        1・サンプルのDVDを送ってくれること
        2・中座の時に来席した方にメッセージをもらってくれること
        でした。
        サンプルを見ればどんな感じの作品に仕上がるかわかること、そしてメッセージは義姉の結婚式ビデオのメッセージがとても温かくていいなあと思ったからです。
        私の式場の提携業者さんはこのメッセージを追加すると5万円もプラスでした・・。

ちなみに私が頼んだの業者さんはタニグチスタジオ(http://www33.ocn.ne.jp/~taniguchi_st/)さんです。
        カメラマンさんもすごく親切でしたし、先日届いた作品も素敵な出来でしたよ。
        御値段もリーズナブルですし、お勧めです。

写真だけでした

mayu
        先月結婚式をすませましたが、私はビデオ撮りませんでした。
        今思っても、写真だけで十分でしたよ。

写真は、式場が提携しているカメラマンさんを頼みました。
        でもこれも、別にいらなかったかもと思うくらい。
        なんだか、写真を撮るために結婚式してるみたいな感じが
        ちょっとしてしまって。カメラマンさんがあんまり感じがよくなかったので…。
        できれば、カメラマンさんと事前にしっかり
        打ち合わせをしたほうがいいですよ。

でも、トピ主さんがどうしてもビデオも欲しいのなら
        後で悔やむより、頼んだ方がいいんじゃないでしょうかね。
        彼が反対なら、ご自分でお金を出してしまえば?