詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠希望、でも夫にイライラしてしまう。

レス21
    (トピ主12
    うさぎ
    子供
    妊娠希望の33歳です。月に10日~15日仕事をしています。夫は「子供が欲しい」と言います。
    基礎体温・排卵検査薬そして生理が遅れたら妊娠検査薬。毎月緊張。これを繰り返して6か月が経過します。

排卵日は、大体の期間で伝えていますが、あくまで夫のペースです。
    今月は排卵日が特定出来たので夫に伝えておきました。生憎、私は仕事で(9時~18時)家に帰ると、一人で処理をした形跡がありました。
    ショックです。悲しくて、涙が止まりませんでした。
    求めすぎですか、夫の協力が欲しいです。
    基礎体温や生理の時期のドキドキ、排卵日のチェック、少しでもいいから理解をして欲しいのです。
    先日、夫の両親からの孫の催促も激しく辛いこと、また仲良しの時期を協力して欲しいとを伝えました。
    夫は「ごめんね、うさぎに辛い思いをさせて」と言ってくれましたが、その後、変化なく過ぎていく毎日。
    最近はそんな夫にイライラして、どうしようもありません。毎日悲しいです。
    夫に腹立ち、優しさを持てません。好きだし大切な人なのに。優しくなりたい。
    どうしたらいいんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先日、ある妊娠・出産の本をみたら

ふぅぅ
    排卵したあと、卵子の寿命は24時間あるけど、受精できる時間は
    そのうちの5、6時間しかないと書いてあり、
    はじめて知ったのでびっくりしました。
    夫もびっくりしていました。
    そしてタイミングばっちりに夫婦生活をもっても
    10~20%(年齢にもよったと思います)くらいしか妊娠に至らない
    ようなことも書いてあったと思います。
    それくらい大変なことなんだねーと夫婦で話しました。
    病院で夫婦生活をもつ時間に合わせて、排卵するようにできる方法もある
    ようだったので、そんなこともできるのかと感動しました。

そういう本や雑誌をご主人と見たり、話したりしてみてはいかがでしょうか?
    うちの夫は夫婦である程度の協力体制が必要だなと感じたようでしたよ。

ご主人もきっといろいろ知らないでしょうから、いろいろと2人で勉強して
    わかってもらえるといいですね。
    こんなこともうご存知だったら、ごめんなさい。
    でも元気出してくださいね。
    うちも妊娠希望で、いま勉強中なんです。今週検査に行ってきます。
    がんばりましょうね。

夫が消極的な場合…

🐤
    nino

聞いた話ですが、夫が消極的な場合って、得てして夫は自分の側に不妊の原因があるのではないかと密かに疑っているケースがあるようです。もし自分が原因だったら嫌われてしまうのでは、男性失格の烙印を押されてしまうのではないかと。なので、はっきりさせることを極度に恐れて、何とかうやむやにしようとする(口では受け流すが協力しない、病院・検査等の話を極端に嫌がる、などです)、ということがあるようです。

うさぎさんの旦那さまがそのタイプかどうかはわかりませんが、思い当たることがおありでしたら、一度お互い腹を割って話してみた方がいいですね。「子どもができなくてもあなたを好きであることには変わりない、でも妊娠しやすいうちにできるだけ手を打っておきたい」と穏やかに話してみてはどうでしょう。

とにかくイライラは禁物です。どうして彼との子どもがほしいのか。なぜなら彼が好きだから、でしょう?初心にかえりましょう。

全部を理解してもらおうとしないで、少しずつ

ぼんち
    男性にとって、「子作り」は当事者だけど「排卵」とかって自分に起こっているわけじゃないですから、そこだけ言われても実感できないんだと思います。ましてや生理と違って私たち女自身も目に見えない現象なのだし…

なので、排卵、と言わずに「タイミングがどれだけ大切か」「ばっちりタイミングが合っても妊娠成立する可能性は20%」「そのタイミングは毎月1日で、可能性があるのは前後2日くらいだと思え」というあたりからわかってもらったほうがいいと思います。

全てをわかってくれというのは無理だと思います(私も経験者です)。基礎体温や排卵チェックは女の仕事。タイミングになったら疲れてようが協力するのが男の仕事。そのくらい割り切ったほうが気持ちが楽ですよ。

とはいえ、「一人で頑張ってる感」は辛いですから、不妊治療のクリニックを受診するときは一度付いてきてもらうとか、毎回受診の結果をきちんと聞いてもらう、というのも大事だと思います。

たまには「子供欲しいんでしょ?そんな簡単じゃないんだからね!」とキツイ口調で言ってもいいと思いますよ。
    頑張ってくださいね。

騙すしかないわ

🙂
    ふんわり
    まさに私の数年前です。
    どうしても欲しくて、基礎体温を測り、病院で排卵日をみてもらってました。しかし、3カ月後位から夫が仲良くしなきゃいけない時にダメになってしまうようになりました。やはりプレッシャーが凄かった様子でした。私は恨みました。それがエスカレートして、上手くいかないと夫を悪く言いました。そんなつもりはなかったのに。やはり、排卵日を自分がチェックして、雰囲気で騙す方法が一番でした。あくまでもうちの場合ですが。そしたら夫も、気付かず騙され 気持ちも楽だったようですぐに妊娠しました。協力といっても、男と女は違うのです。男が分からない部分は仕方ないです。頑張ってくださいね。とにかく、リラックスさせるのですよ!

私も経験者です

董子
    私も数年前、結婚してからなかなか子供が授からず、トピ主さんのように
    夫が積極的でないことに苛立っていました。
    周囲のプレッシャーもしんどいですよね。お察しします。

私も「ふんわり」さんと同じく、夫に排卵日を知らせず騙しました。
    極力、排卵日前1週間くらいは気を持たせつつ、逃げたりして。
    男性の「性」というものは、女性が考える以上にデリケートなようで
    プレッシャーがなくなったらすぐ妊娠しました。
    行為さえあればできるものではないのだな、と実感しましたね。

今また二人目不妊に悩んでいます…。
    欲しいところにはなかなかコウノトリさんは来ないですね。

コメントありがとうございます。

うさぎ
    ふんわりさん
    ふんわりさん、コメントありがとうございます。
    同じ経験があり、しかも今はお子様がいらっしゃるんですね。
    うらやましいです。
    私もふんわりさんのように子どもが授かりますように・・・
    夫にあまりプレッシャーを与えないよう、
    上手く排卵日に仲良しが出来るように。
    今はなんだか疲れてしまって、
    基礎体温を測るのをやめてしまっています。ここ1週間くらいの話ですが、
    夫は基礎体温をはかってないことにも何も触れてくれないんですよね。
    残念だという思いはあります。でもなんとか気持ちを戻そうと思います。

うさぎ
    ぼんちさん
    「男性にすべてを分かってもらうのは無理」・「割り切る」という言葉、私の夫だけしゃないと思うと
    それだけで、なんだか安心しました。
    子供の出来る仕組みを何度か話たことがありますが、時期を見て(最近子供のことばかり話していたので)
    話し合おうと思います。
    不妊治療を始める前には理解をしてもらえるようにしたいです。
    それから、基礎体温や排卵のチェックは女性の仕事ということを断言してくださった点にも、
    感謝します。私は、「どうして私ばっかりが・・・」という感情になっていたので、
    ぼんちさんのおかげで考えかたがかわりました。

うさぎ
    ninoさん
    病院に行ってお互いに検査をしたわけではないのですが、
    このまま出来ないとなると、不妊治療の前にお互いに原因がないか確認をしてもらおうと思っています。
    私の検査はは連休明けにでもと思っています。
    夫とももう少し話をしなくてはと思いました。
    本当にイライラはダメですよね。大好きだから子どもが欲しいと思っているのに、
    なんだかおかしいですよね。

うさぎ
    ふぅぅさん
    排卵をしたあとの受精寿命の短さを私も最近知りました。
    その為さらに、月に1日しかない排卵日に対する気持ちが重くなってしまっています。
    病院にいけば、夫婦生活の時間に合わせての排卵も可能なんですね。
    もう少し頑張って出来なければ、病院に行こうと思っています。
    夫に、排卵日は1日/1か月、しかも妊娠できる可能性は20%等
    よく話しています。その為、あまりプレッシャーになっても困ると思い。
    私自身はむちゃくちゃ焦っていますが、最近はこの話をするのをお休みしています。

私ひとりが焦ってもどうにもならないこと。泣いても仕方のないこと。
    わかってるのに・・・
    ここで話しを聞いてもらえただけで、気持ちは少し落ち着きました。
    ふぅぅさんも妊娠希望なんですね。お互いに赤ちゃんが授かりますように。

昔を思いだしました

おじさん
    まるで10年程前の我が家の様です。子作りの為の「作業」と言うかんじと義務感が凄く嫌でした。親に、孫はまだかコールするな!と宣言し、自然に任せようと決めました。その半年後に妻が妊娠しました。
    男女共にストレスを感じならの子作りは良い結果を残さないのではと思っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示