詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 専業主婦の方、ゴミ捨ては誰が?(駄…かも)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の方、ゴミ捨ては誰が?(駄…かも)

レス36
    (トピ主0
    有閑おばさん
    恋愛
    結婚15年の有閑おばさんです。
    最近他のトピを覗きながら気になっていた事がありました。
    私は結婚歴=専業主婦歴ですが結婚後はほとんどゴミ出しは夫がしてくれています。
    他にもお風呂掃除や食器洗いなども3回に1回は夫がやってくれます。
    子供はいません。
    夫は特に家事大好き人間ではないし、どちらかと言えば仕事も忙しい方です。
    ですが、私の家事を少しでも軽くしてあげたいって気遣ってくれる気持ちがなんとも嬉しいのです。昔はジャニーズの東山くんのようだった夫も今では当時の面影からだいぶ離れてしまいましたが、それでも私が夫にまだ惚れてるなぁって思えるのは夫のそんな優しさからです。
    ずぼらな私ですが料理だけは夫のために頑張っているので夫も満足してくれてるし夫婦仲も良好だと思います。
    私の知っているご夫婦で仲良し夫婦だと思えるのは明らかに旦那さんの方がが奥さんを大事に思っていて家事も手伝ってくれるようなご夫婦ばかりですが、専業主婦なのに夫に家事を手伝わせるって非常識ですか??
    それとも僻まれやすいパターンだから言わない方が良いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫婦それぞれ

🐶
    ぶどう
    別のトピでということで思い当たり、私もレスさせていただいています。HNは今回変えました。あるトピではご主人のゴミ出しには否定的なレスをさせていただきましたが、夫婦の形はいろいろですから、究極的にはご夫婦で相談の上でよろしいのではと思います。

私たちも羨ましがられるくらい仲の良い夫婦ですが、家事は主人にはやらせませんよ。主人にはゆっくり休んでもらいたいのです。心から尊敬している主人です。仕事も人のためが第一で、自分を二の次にする人です。とにかく考えられないくらい激務です。30代では深夜2,3時は当たり前。翌朝、7時に家を出ていくこともしばしばでした。今は雑誌に主人の名前が載ることがありますが、激務で病気にならないかと心配しています。

主人の先輩の奥様に私以上にご主人を大切にする方がいました。ご主人にはきれいなお湯のお風呂に入っていただくために、子供たちが入った後、入れ直すという徹底した方です。ご主人は有名な方です。お子様が独立されても夫婦仲は大変良いです。

主人の職場、立場は特殊なのかも知れませんね。激務と言っても、大多数の方にはわかってもらえません。

ゴミ出しは私ですが

🐱
    35歳専業主婦、結婚11年目になります。子供は小学生です。

ゴミは私が出します。分別、ゴミの日を理解していないからです。

ですが、夕飯は毎日作ってくれます。それに付随して買い物も毎日一緒に行きます。作る人が見ないと必要な材料が分からなくなりますから。

ご飯を作ってくれる様になったのは子供が産まれて大変だったからです。
    そこから今に至ります。

でも、掃除も食器洗いもしませんし、自分の着替えも自分では出さないし、靴下も脱いだら床に置きっぱなし、ゴミもゴミ箱にも入れてくれないですよ。

それに対しては文句もありません。私が拾って歩けばいいだけなので。
    それで、夕飯作りとトントンかな、なんて思ってます。よく、忘れ物を会社まで届けたりもしますし(笑)

非常識かどうかはご夫婦間で納得してるならいいんじゃないかと思います。

ゴミ出しは私が。

うほほ
    ただ今、専業です。ゴミ捨ては私がします。
    夫に家事を手伝わせることはめったにありません。

妻が専業主婦である限り、基本的に家事は主婦の仕事だというのが夫の考えです。
    夫は、家庭への奉仕として自分のやるべきことは他にあると思っているタイプです。
    私もそれに異論なしなので、夫婦仲良しです。

でも、トピ主さんのご家庭でその状態がどちらの不満にもならず、かえって愛情表現としてうまく機能してるなら、ぜんぜん非常識ではないですよ。ごちそうさまです。

けど、わざわざ現実社会でそのことを言いふらすのは
    嫉妬を買うかもしれませんからご用心。

私も、ネットでしか自慢できませんが、夫は私ばかりでなく、
    私の親のこともすごく大事にしてくれます。
    健康への気遣いにはじまり、私は半年に一回ぐらいでいいよというのに、
    毎月、私の親をつれて温泉旅行を企画してくれます。

もう、ありがたくて、ありがたくて。
    だからゴミ出しは何が何でも、夫にやらせるわけにはいかないのです。

ゴチソウサマです♪

ぴりか
    いや仲がよろしいことで。 羨ましいです。
    私が聞いたら「いいですねぇ~」くらいで受け流しますが、中には妬む方もいらっしゃるでしょう。

相手から訊かれたら、聞かれたことだけサラっと「うちは夫がゴミ出ししてくれるよ」程度に言える。
    わざわざ「他にも、食器も洗ってくれるし…」等は自分から言わないようにすればいい思います。

うちの場合は、専業主婦ですし、健康の為に体を動かすべき(心療内科にかかっていたので、つい家にこもりがち)という観点から、基本ゴミ出しは私がします。
    具合が悪い時や他で忙しい時は、夫から「今日は俺が出しとくよ」と言ってくれます。 それで満足してます。

各家庭、色んな事情がありますから。
    専業主婦でも、夫が色々手伝ってくれても悪くないと思いますよ。
    専業だから手伝わせない、という考え方も、ありだと思います。

良いでしょ

🐱
    カメ
    15年、仲良く暮してるパターンを他人の意見で変える必要ないし

仲良く何よりです!

羨ましいご主人ですね。

🐧
    かんな
    結婚したばかりの20代半ば・専業主婦です。
    うちの場合はゴミ捨て・風呂掃除に食器洗い含め家事全般は全部私がやっています。
    手伝って欲しいですが、「自分は稼いできている、家の事は君の仕事」と。
    頭が痛いですが、専業主婦として当然だと思っているので文句も言えません。
    仕事で疲れて帰ってきてるんだから、ゆっくりさせてあげたいし。
    ただ、自分のお小遣いをもっと増やしたいので、パート始めようかなぁと思ってるんですが「家事がおろそかになっては困る」て言われちゃってます。
    多分、しますけどねー

非常識・・・では無いです。個々の家庭ですから。
    ただ、そんなご主人をお持ちになって羨ましいですね。僻み根性持ってしまうくらい(笑)
    大切にしてくれてありがとう、て気持ちをこめて何かプレゼントしてあげるといいんじゃないですか?

わざわざ聞かなくても

本人同士が理解し合えているならいいのでは?

幸せですねぇ~

😢
    仲間かも
    なんて大切にされているんでしょう♪
    私は結婚28年で専業主婦で子供は三人

状況は微妙に違いますが

結婚以来夫にゴミだしは絶対させてません

それだけはいやです

普段は頼まなくても日曜日になると風呂場と洗面所はとことん掃除してくれます

暮れの大掃除はガラス戸、網戸、雨戸を磨き
    風呂場のカビ取り、電化製品の手入れ等

積極的に手伝ってくれます。
    でもゴミだしだけはさせません

相手への気遣いですよね

🐱
    にゃぉ
    こんにちは。専業主婦歴4年、40代半ばのにゃぉです。

>昔はジャニーズの東山くんのようだった夫も今では当時の面影からだいぶ離れてしまいました

ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました(笑)
    お幸せそうでなによりです。

我が家もゴミ捨ては夫がやってくれます。だって、出勤のついでですしね。
    「パジャマで行ってもいいんなら私が行くけど?」と言うと、行ってくれるようになりましたね(笑)

専業主婦なので、家事は基本的に全て私がやりますが、やってもらえるものはありがたく協力してもらいます。
    『専業主婦だから…』と、四角四面には考えてないです。臨機応変。

もちろん、無理やり協力を強いるのはよくないのでしませんが、お互いが気持よく暮らすために(夫に負担がかからない程度に)『協力』してもらえれば、それが夫への『感謝』にもなりますしね。仲良く暮らしていけると思います。

夫です

🐱
    まーや
    夫です。

私の手には障害がある、という理由もあります。

でもゴミの分別は進んでしてくれますし、植物の水遣り、靴磨き毎日。洗濯(干す、取り込む、たたむ)お風呂掃除は休日は率先してしてくれます。
     本人曰く「気分転換になる」とのことです。

でも台所には入りませんね。おいしいコーヒーはよく淹れてくれますが。
     誰がゴミ捨てをするかなんて、その家庭の流儀でいいと思います。
     でも人にはいちいち言いません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示