詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気になる人と進展するには?

レス12
    (トピ主7
    😨
    はや
    恋愛
    小町のみなさん、21歳のはやと申します。
    突然ですが相談させて下さい。

音楽教室に通っていて、気になっている歳上の先生がいるのですが、この4月に卒業式があったと同時に、会う機会が一切なくなってしまいました。私は人見知りなところがあり、教室にいた間はあまりしゃべることができなかったのですが、何度も向こう方から話そうとしてくれたことを覚えています。

最後の日に、勇気を出して携帯の連絡先の交換をお願いして、交換してもらうことができました。その後、頑張ってこちらから食事のお誘いをし、空き時間を2時間ほど割いて頂き、一緒に食事もしました。一緒にいるとほっと安心するなーって何度も感じ、今後も会いたいなと考えています。

思い込みかもしれませんが、以前は、こちらのことが好きなのかな?といったような、試すような言動や行動をされていたことがあるのですが、でも、私の勘違いかもしれないし、気持ちって揺れ動くものなので、それが今も同じでいてくれているかはわかりません。他の人と話している時は、楽しそうな話をして笑っているのに、私の時だけは、すごく気を遣っていてそういったことも一切ないので心配です。

男性は異性に対して、「実家はどこ?」「兄弟は?」「自炊はするの?」だとか、こういったことを普通に聞くものでしょうか?まだ、興味を持たれているということでしょうか?食事以降、一切何の進展もなく、他愛無いようなメールを送ろうにも話題がないし、送っても迷惑ではないかと躊躇しています(泣)

私自身、誰と付き合った経験もなく、今後どうしていけばよいのか、どう踏み込めば良いのかがわからないので、アドバイス、または勇気を分けて頂けないでしょうか?ゆっくりと距離を縮めていくことができたらと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

頭でっかちになってる

🐱
    もち
    ・・と思いますよ。
    いろいろ考えてしまうのは分かります。
    片思い中はみんなそうですよね。
    相手の言動にかなり過敏になってしまいます。
    そういう時は、だいたい勘繰り過ぎてハズれてる事が多いです。

先生があなたにした質問だけでは、何も判断できません。
    ここでは先生の気持ちは分からないので、
    また食事に誘ってみてはどうですか?くらいしか言えないかな。

頑張ってね!

はやさんへ

睦月
    はじめまして。私は妻子もいながらそこそこ遊んでいる悪い男(40代)ですが、私なりのお答えをしたいと思います。

まず「実家~」に関しては深い意味はなくても質問します。そして私ならもし興味のある女性とアドレスを交換したならば躊躇なくメールをこちらからします。つまり私の感覚からすると先方には今のところ特別な感情があるとは思えません。もちろん個人差はありますが・・・

次に「どのように~」に関してはとりあえずお二人の共通のピアノやその他音楽関係の話題でも良いし、日常の出来事をメールするもよし、時事の話題でも幾らでもメールできると思います。もちろん常識的な頻度(1日1メールくらい?)でですが。ちなみに私は3回メールを送っても返事がなければご縁がなかったとすぐに諦めます。

あなたはすでに勇気のある行動をしています。メールくらいなんでもない。時間と気持ちが擦り減る前に行動を!

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

その先生って、具体的に年齢は幾つ位なのかなぁ~。
    それにもよると思うんだけど.....

「異性に対して色々聞くか?」
    これは、男女差は無いと思いますよ?
    だって、あなただって、その先生の事を色々と知りたいでしょ?
    「休みの日には何をしているか?」とか「映画のジャンルの好みは?」とか。
    基本的に「色々聞かれる」→「興味はある」で構わないでしょう。

ただ、あなたの場合は「人見知りする」んでしょ?
    だったら、先生が、あなたに接する時に気を使っているのも判る気がする。だって、自分からは先生に話しかけたりしないでしょうから。

ではどうするか?
    とりあえず、食事なりドライブなりで、再度先生と会うこと。

その時に「無理をしてでも」気さくに接する事。
    臆病な自分を変えたいんでしょ?本当は。
    だったら、自分で「意識して」変えなきゃ。

恋愛で「会う機会が少ないと厳しい」のは基本。
    でも、その少ない時間でも、会っていれば何とかなるもの。

先ずは行動。考えるのは行動の後。
    頑張って!!

肝心なのは

匿名
    相手が自分に興味を持っているかではなく、
    どうやって自分に興味を持ってもらうか、なんですけど。
    自分から相手にアプローチをしないのに
    ただただ相手からのアプローチを待っているだけで恋愛できるのは
    余程モテる人でないと無理です。

「彼が私に興味があるのか」なんて尋ねる前に、
    彼に自分への興味を持たせるために努力をしましょう。
    でなければなんのためにメアド交換をしたのかわかりません。

トピ主です

🙂
    はや
    >>彗星の尾っぽさん

早速のコメントありがとうございます!
    お言葉の数々、ごもっともだと思いました。

私から全くといって喋らないというわけではなく、授業終わりだけは二人で軽くしゃべっていました。自分から話しかけることも何度かありましたが、授業の内容のことや質問が多く、個人的な話は数回ほどしたことぐらいです。喋っていないも同然と言われても仕方がないですね…。

そうですね。気を遣われてしまうのは、私の行動や態度が大問題だと気付きました。食事の時も、いつもよりは喋ることができたのですが、もっと話をして自分を見せていく必要がありそうですね!

臆病な自分を変えたいとずっと思っています。うまくいかなかった時、反省して次はこうしよう!と態度が改まるように少しずつ努力はしています。最初に比べると大分喋れるようになったよねと、周りの人に言われるようになりましたが、まだまだですよね

「会う機会が少ないと厳しい」と聞いて、少し衝撃を受けていますが、何とかなるものという言葉で、前を向けそうです。ありがとう。勇気出ました!今、下書きして留めていたメールを送ってみました!顔が真っ赤です

トピ主です

🙂
    はや
    >>睦月さん

はじめまして。コメントどうもありがとうございます。

確かに、何か特別な感情を抱いているならば、躊躇なくメールを送ってくるものですよね。それもなかったので、何か思われていることもないのかな?と、少し寂しさを覚えてきています。厳しい言葉ですが受け止めたいと思います。こちらから送った用事的なメールは、今のところは必ずその日の内に返してくれています。

今まで、友達同士ですら用事以外でメールをし合ったことがないので、日常的なことを送っていいものか?すごく躊躇していました。こちらのコメントを見て、ようやっと用事以外のメールを送ることができました!緊張しました…。

今後も参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございます!

トピ主です

🙂
    はや
    >>もちさん

冷静なコメントありがとうございます。
    そうですね。相手の気持ちがはっきりとわからないままでは、まだ片思いですよね。いろいろと考え過ぎてしまいました。

好きなのかな?と思った理由なのですが…

・常にウロウロしていて、何度も行ったり来たりを繰り返し、じっと見られていることがあったこと。その時はどう反応すれば良いのかわからなかったことを反省して、挨拶をするように態度を改めました。

・重たい荷物を運んでいるところを見たら、自分のしていることを放り出して、何度も駆けつけてくれたこと。

・目が合うとすごく照れくさそうな顔つきに何度もなったこと。

・裏で、可愛いなとか、こういう機材使っているみたいだってとか、他の先生たちとひそひそ話していたのが聞こえたこと。止めておいた方がいいんじゃないですかー?とまで(泣)

・告白してあげた方が早いんじゃないですか?と他の人に促されていたこと。

でも、それも私の思い違い・聞き違いかもしれないし、親切だったというだけなのかもしれませんね。これからどうなるかはわかりませんが、できるだけのことをしてみたいと思います!ありがとう!

トピ主です

🙂
    はや
    匿名さん

コメントありがとうございます。

どうやって興味を持ってもらうかが先というのを聞いて、はっと我に返ることができました。私は人にどう思ってもらっているかばかりを気にし過ぎて、動くのを躊躇してしまったこと、全くの努力を最初から怠ってしまったこと、浅はかで恥ずかしいことだったと思いました。

可愛いとはよく言われ、高校時代は男子大勢に名前を絶叫されるほどでしたが、私自身がそれに怯えてしまっていたため、やはり何か進展するということは一切といってありませんでした。それも私が原因ですね。そこには後悔はありませんが、今回ばかりは動けないと後悔するだろうなと感じています。

やはり恋愛の経験が足りないですね。傷つくことを恐れていては何もできませんよね。ご意見が聞けて、本当に良かったです。

トピ主です

🙂
    はや
    今回相談に乗って下さったみなさま

申し訳御座いません。返信の順序がもしかしたら逆になってしまったかもしれませんので、先にお詫び申し上げます。

小町は普段はただ見ているだけだったのですが、今回、恋愛に関しては相談することができる人が身近にいなくて、思いきって投稿させて頂きました。

その結果、みなさまより、冷静で深みのある意見を頂くことができ、本当に相談することができて良かったと思っています。全くといって恋愛経験皆無だった私に、早くもその厳しさを教えて下さいまして感謝しています。

私はきっと誰とも向き合わず、ずっと逃げていたのだと思います。傷つくことを恐れていたことに情けなく思います。散々悩んでいたのですが、みなさんのおかげで少し動くことができました。今後、どうなるかはわかりませんが、後々振り返った時に、自分に後ろめたさがなかった、全力を尽くしたと思えるように行動したいです。

この度多くを学ぶことができて、みなさまにも、相手の方にもありがとうと言いたいぐらいです。行動あるのみですね!頑張ります!前に進める勇気をもらえました!

気持ちを探りすぎないでね

😍
    みゃー
    最初のレスの方の「頭でっかち」に私も納得しました。

こういうことを「聞く」、「する」のは必ずしも「好き」だからに
    結びつかないこともあります。

>他の人と話している時は、楽しそうな話をして笑っているのに、私の時だけ>は、すごく気を遣っていてそういったことも一切ないので心配です。

それはですね、こちらが堅いからですよ。笑い合うってことはお互いに
    リラックスしているからこそです。

>「実家はどこ?」「兄弟は?」「自炊はするの?」だとか、

話題の一つだと思います。一番最初は天気やニュースの話をしますよね。
    その次となると、実家やきょうだい、生活ぶりの話題になると思うの
    ですが。

一度食事したのですから、次も誘っては?
    あと、相手が自分に好意があるらしいと勘ぐるよりも、こちらの好意を
    相手に伝える方が先に思います。

トピ主です

🙂
    はや
    みゃーさん

返信が大変遅くなってしまい申し訳御座いません。
    レス有り難う御座います。

私と話す時はどちらかというと静かで落ち着いた感じで、周りを見ていて盛り上がった方がいいのかな?と気になっていました。笑っているのはリラックスしているからなんですね。そうできるように今後頑張りたいと思います!

確かに、一通りの話が終わったら、話題作りのために生活の話をしてもおかしくないですよね。変にどうかと勘ぐったり期待してしまっていました。数週間前は自分の中だけでいろいろと考え込んでしまい、今、非常に恥ずかしいと思えています。

今後こちらから何度も誘ってみようと思います。
    アドバイスありがとうございます!!

ご報告です

😀
    はや
    メールに関してですが、課題の提出報告でも、直接話そうとすることが前々からあり、好きじゃないのかな?と感じたので、週1・2回の頻度で送るようになりました。

同期の人が卒業後も教室に何度か行っているという話を聞き、他の人に会うこともふまえて、数日前、おもいきって差し入れを持って教室に行ってしまいました。空き時間にこちらから話しかけると、ご飯はもう食べた?一緒にどうかと向こうから誘ってくれました。

店で注文をした後、席に着こうとしたら相手がいないので、辺りを見回すと、お水とおしぼりを二人分とってきてくれていました。大失態です(泣)でも、緊張せず話せるようになりました。店を出て扉を閉めようとした時に一緒に閉めてくれたり、エレベーターの開ボタンを同時に押して、お互いどうぞと譲り合いになって変な感じです。

帰りは、後ろから追いかけてきてくれて、途中まで一緒に話をしながら帰ることができました。いつの間にか一人称が僕から俺に変わっていることに気付きました。また来るの?と聞いてもらえたので、再び会えそうです。不安ですが、今後も頑張ってみたいと思います。

背中を押して下さった皆さん、ありがとう!