詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

亡き祖父の事実を知らされて

レス16
    (トピ主3
    知らぬが花加
    ひと
    30代、4世帯で同居しています。

数年前、同居を機に自宅を改築しました。
    その時の書類に、もう10年近く前に亡くなった祖父の名前が書いてありました。
    そういえば未だに祖父名義で届く郵便物があるので、腰の重い父のことだから、まだ届けていないのかな?ぐらいに思っていました。

ある時、両親と祖母が話し込んでいるのできいてみたところ、母が「実はお父さんにはお姉さんがいる」と明かしたのです。
    父には妹だけのはず。
    何のことか理解できずにいると、祖母が「じいちゃんは再婚だった」と。

うちの建物が建つ土地や自宅、幾らかの土地はまだ祖父名義のままです。
    その前妻の方の「放棄する」という書付はあるのですが、現在の法律では通用しないそうで、きちんとした様式で書き直して貰わないと名義変更ができないと言われました。

どうやって調べたのか、その人に伯母が手紙を出したのですがナシのつぶてです。
    実際に本人に届いているのかも分かりません。
    もうきっと90歳近い高齢です。
    その人が亡くなった場合、その子供たちの了承がいることになってくるそうで、事はもっと煩雑になってきます。
    もしかしたら、金銭の要求もされるかもしれません。
    そのことも考えて幾らかのお金を持参して会いに行かなければならないと、父と祖母は考えているようですが、もうこの話を聞いてから2年が経っています。
    正直やきもきしています。

何故見も知らぬ人達に、本来なら夫や子供に行くべきお金がいってしまうのか。
    どうして私たちが結婚する前に片付けておいてくれなかったのか。
    考えると気持ちの整理がつきません。

私が何とかできるものなら、さっさと終わらせてしまいたいです。
    何ができるでしょうか。
    どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他の方法はないのでしょうか?

ハイシー
    他人の土地でも何年か住んでいて文句を言われなかったら
    自分の土地にできるという法律があったようななかったような…。

違うアプローチで土地を取得する方がいいのかもしれません。

一度専門家に相談してみてはいかかでしょうか?

よくあることです

🙂
    のり
    今回はお祖父さん名義だったようですが,曾祖父名義だったりするとびっくりするくらい大勢の人の承諾が必要になりますよ。
    まずはお姉さんが生存しているかどうか,死亡されていれば相続人が誰かを確認することが必要です。
    お祖父さんの戸籍を遡って取っていくと祖父の前妻やその子(父の姉)が載っているものが出てきます。
    父の姉が祖父の戸籍を抜けるときに次に移る戸籍が載っていますので,次はその戸籍を取り,順に現在まで追っていって下さい。
    難しければ司法書士や弁護士に依頼しましょう(昔の戸籍は複雑ですからね)。
    相続人の人数が少ないようならまずは交渉してみましょう。
    任意の承諾が得られなかったり相続人が多すぎるときは弁護士に相談して下さい。

うーん

もんきー
    とぴ主さん側(再婚後の家庭の人)の意見はごもっともだけど、前妻さんのお子さんのことを考えると、どうかなぁ。
    とぴ主さんの祖父が子供の実父ならば(血の繋がった)、お父さんって事ですよね。
    前妻の子供だけど、同じ「血の繋がった子供」だから邪険にするのもどうかと・・・。
    離婚理由とかわからないけどさ。

とぴ主さんの祖父がきちんとしてなかったのが一番いけないね。
    そういう意味では遺言って大事だなぁーと思います。
    うちも遺産相続で相当揉めたからわかります。
    再婚する人はそこんとこしっかりしておいて欲しいですよね。
    前の家族にも次の家族にも結局迷惑がかかるから。
    離婚は自分の都合でするものだから。(不倫でも病気でも、たとえDVでも)
    子供や残された家族に迷惑かからないようにしておくべきですよね。

アドバイスではなくてごめんなさい。

素人の手にはおえません

後出しじゃんけん
    弁護士さんに頼むしかないと思います。
    費用も手間も掛かりますが、今まで放置していたつけが回ったのです。
    お考えの通り、時間が経てば経つほど事態は複雑になります。

実は、トピの内容でよくわからないところ、法律的に疑問のあるところなど多々あるのですが、ここでそんなことをやり取りしても無駄です。
    もしかしたら事実関係に関し質問のレスが付くかもしれませんが、お答えになる必要はありません。
    きちんと専門家に依頼し、戸籍関係の書類等を揃えてみないことには、正しい判断はつきません。

小町でよく話にのぼる自治体の無料相談程度では、らちがあかないと思います。
    おおまかな問題点の整理のため相談するのであれば、それも一案ですが(そこまでは、お祖母さまがたもなさっているかもしれませんね)、最終的には、良い弁護士さんを探して依頼されるのが、問題解決への近道かと思います。

面倒だな~と思われるかもしれませんが、ずーっとそれで来てしまったのがいけないのです。
    ここは覚悟を決めて頑張って下さい。

顔も知らない人でも相続人

大梅
    お祖父様は、前の奥様と離婚されて、お祖母様と再婚されたのでしょうか?

離婚した前妻さんは相続人ではありませんから、お祖父様の相続について何か書いてもらっても意味がありません。
    書いてもらうなら、トピ主さんのお父様と同じ相続人である「姉」です。

法定相続分は、お祖母様1/2、「姉」、父、叔母各1/6。
    トピ主さんにとっては見も知らぬ人でも、相続人としての権利がありますから、遺産の分割を要求しても当然でしょう。

お祖母様、お父様のお手伝いはできるかもしれせんが、当事者ではないのでトピ主さんがどうかしたいと思っても
    勝手にすることはできません。弁護士や司法書士(家の名義が絡むので))などの専門家に相談するよう
    アドバイスするくらいでしょうか。

>何故見も知らぬ人達に、本来なら夫や子供に行くべきお金がいってしまうのか。
    >どうして私たちが結婚する前に片付けておいてくれなかったのか。
    自分の財産でもないし、権利もないのに、自分だけでなく、夫や子どもがもらって当然と思っているんですか。
    がめついなー。

何を言ってるの?

もえ
    そのお子さんには、正当な相続の権利がありますよ。

「金銭を要求される」「かたをつけて」なんて
    まるで脅し扱いですね。

再婚さえしなければ、こんなことにならなかったのに…。

相続は権利ですから

momo
    >何故見も知らぬ人達に、本来なら夫や子供に行くべきお金がいってしまうのか。

見知らぬといっても、トピ主さんたちにはそうかもしれませんが、財産を所有していたお祖父さんにとっては見知らぬ人ではないでしょう。
    法律ですから仕方ないと思いますよ。
    本来もなにも、その方にも「本来」相続する権利があるんですよ。

お金でしか解決しないと思いますけど・・・
    そもそも相続なんですから、不労所得でしょ。
    当てにするほうもどうかと思いますが。

かりの

勘違いしてるね
    まず、おじい様の前妻の娘、死亡しているなら、さらにはそのお子さん達(以下彼等)ですが、正当な相続人です。一方、あなたは、相続人ではなく、今のところ無関係者です。彼等は、当然におじいさんの遺産を相続する権利があります。不動産の共有名義を取得する権利があるのですから、その権利をあなたのお父さんやお祖母さんに譲るとなれば、当然に金銭を要求する権利があります。私は長くこういった仕事をしていますが、離れて疎遠になっている相続人に、『もう何年も会ってないんだから、放棄しろ』『赤の他人と変わらない』といった勘違いのスタンスを取ると、必ず、交渉が長引きます。彼等は当然に権利があるんですよ。あなた達は、権利がある彼等に、遺産分割して貰うのをお願いしなければならない立場なんです。そこをお忘れなく。

うちの場合

🐧
    hinata
    私の実家も似たようなことがありました。既に40年以上も住んでいるし、
    財産放棄を求める遠い親戚たちは一度も会ったこともなければ、電話もしたことがない人たちだったのですが。
    父は定年後、時間ができてから会ったこともない人たちにことの経緯を手紙に書き、
    財産放棄の書類にサインをして欲しい旨を伝え、ものすごく遠い田舎まで一軒一軒訪ね歩きました。
    詳しくは聞いていませんが、もちろん手ぶらということはなかったと思います。
    それなりに周到に準備をしていってのことでした。
    やはりそのために面倒でも動くしかないのではないでしょうか。

宣戦布告する前に、少しばかり思いやりを

ヘビースピアー

そう思う前に、いままで「存在を隠されざるを得なかった方たち」に思いを馳せることはできませんか。
    トピ主さんと同じようなケースを知っていますが、「やったラッキー」とは言いませんでした(この場合お相手さんの立場ですね)。
    むしろ、その(お互い知らなかった)ことをお詫びして、お互いお金の交換とかはあったかも知れないけれど、お墓におまいりさせてくださいとかそれなりにお金に代えられない何かがあったようです。
    本当に振ってわいたような話だったそうで、最初は本当にびっくりしたけれど、全然知らずに逝ってしまってお互いかわいそうな立場だったとその方は仰っていました。

>そのことも考えて幾らかのお金を持参して会いに行かなければならない
    それなら、弁護士に頼んで、間に入ってもらってはいかがでしょうか。
    弁護士なら、オールマイティに代理人になって交渉できますし、戸籍も、彼らならすんなり取れると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示