詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定額給付金の配布が7月なんて

レス69
    (トピ主0
    あやぴん
    話題
    こんにちは。
    はじめまして。あやぴんと申します。

定額給付金を受け取ったという話をここでもちらほら聞くようになった昨今。

4月も半ばになって、やっと我が市からも手続きのための書類が送られてきました。

開いてびっくり!
    給付の開始が7月からだと書いてあるんです。

いくら「各自治体に任せる」とは言っても遅すぎやしませんか?
    この景気低迷時期に使ってこそ経済効果が出るのに・・・

国から市へはすでにお金が来ているのでしょうか?
    だとしたら3ヶ月ため込んだ分、市は利子で儲けようとしてるのかな?

給付金は国民のものなのに、それを使って市の利益を増やそうとしているとしたらなんだか納得がいきません。

7月って普通の範囲でしょうか?

みなさんのところは何月に受け取れますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ああ、我が町だけじゃなかったのね。

🐴
    晩婚T
    栃木県(N町)です。

封書ではすでに受け付けていますが、実際は6月半ばからの受付らしいです。(涙)
    TVを観ると、そのまま現金で受け取っている地域もあるようですが・・

わが町は、一体何時頂けるのでしょう。(ちなみに振込みです。)

税金の徴収は早いのに、配る側になると時間が掛かる・・・。(苦笑)

もっと遅い

💄
    リップ
    私の住む市では給付金は疎か手続きの書類すらまだ送られてきません。
    貰えるのは11月頃かと。
    たかだか1万2千円ぽっちで景気が回復するとも思えないし。
    どうせ付けは国民に回ってくるし。
    一人12万だったら景気回復するのにね。

何と!

🐴
    しまちゃん
    東北の某市に住んでいます。
    私も「いつもらえるのかな~」とワクワクしていたら、5月に入ってからだそうです。
    やはり市民から苦情があったらしく、市の担当者によると「対象世帯が多いので、事務作業が膨大になる。どう頑張ってもそれくらいの時期になってしまう」のだとか。
    それでも遅い~と思っていましたが、トピ主さんのところは7月なんですね・・・。
    急に決まったことでお役所も大変なんだろうけど、国が何か方法を考えるとかして(自治体に丸投げしないで!)足並み揃えてほしいですよねえ。
    でもトピ主さんがおっしゃるように、もうすでにお金は届いていて利子を増やしているのかも?!

定額給付金(筑紫野市)

🐶
    雪の妖精
    こんにちは、雪の妖精と申します。
    筑紫野市在住の29歳の女の子です。
    この筑紫野市では、もう給付金の支給がスタート
    しているようです。
    27日に給付金の支給が始まったようで、私の友人達は
    もう、初日に口座に入っていた、との事でした。
    でも、私の口座にはまだ入っていませんでした。
    でも、とりあえず欲しい物は決まっているので、気長に
    待つつもりです。

私もまだです

💰
    税金上げるな
    7月ですか。私のところにはいつ頃くるかもまだ通知がありませんよ。でもきっとトピ主さんと同じか、前後なんじゃないかなあと思っています。

元々そんなに期待していません。

私のところも遅いです。

トトロ
    3月にニュースで90%の市町村で4月中に手続きをすると言っていましたが、
    わたしの住んでいる市は5月だそうです。
    それを聞いたとき“遅すぎだ!!”と思いましたが、7月はひどいですね。
    ちなみにわたしの住んでいる市は市長さんが、定額給付金反対の政党のため、準備等をしていなかったためだそうです。

友人がとなりの市に住んおり、もう申請書類を送ったそうですが
    確認などで早くて2週間、混み具合いでは1ヶ月かかると言われているよそうです。
    結局5月かな~と言っていたので、私のところも(私の住んでいる市のほうが人口が多いです)結局は7月くらいになるかもしれません。

手間の問題でしょ

ゆりこ
    大阪市在住です。この間書類が来ました。確か、振り込みは5月半ばくらい、区役所窓口だと
    7月だったかなあ。全国で一番遅い部類みたいですねえ。
    給付金に関する全ての手続きが、地方自治体に丸投げされているわけですから、自治体は通常業務をこなしながら
    定額給付金のための様々な業務(案内の送付・手続き作業のシミュレーション・給付手続き等)をしなければなりません。
    ということは、人口の多い自治体ほど、手間がかかるため給付が遅れるのはしょうがないのでは?
    現に、日本一早い給付でテレビに出た自治体の担当者のかたは、「うちは給付対象世帯が少なかったので
    これだけ早い対応が実現した。」というようなことを仰っていましたし。
    どうしても気になるなら、自治体に問い合わせて御覧になってはいかが?

7月の給付、いいんじゃないですか?夏休みに消費されることを期待しているのだとうけとれば。

自治体にまる無げなんですもの・・・

星の頂
    トピ主さまのお住まいの地域は、人口の多い自治体でしょうか。

細々とした事務手続きって、各自治体にまかせてあるようです。
    今まである業務の上にの定額給付金の手続き作業が各自治体に加わることになります。当然、人口が多ければ多いほど、その作業は膨大になります。
    ちなみに、今私が住んでいる自治体もこれから受け付け作業に入ります。
    利子でもうけるどころか、その作業のための人員確保で、各自治体は頭が痛いのではないでしょうか。

わからなくもないですが

まさ
    限りなく逆恨みに近いですな(笑)
    確かに給付が遅いと思います。

総務省に直談判してください。
    すぐに改善されるでしょう。

まだ来ない…

😨
    ゆか
    こちらは通知すらまだ届きません(泣)
    ちなみにさいたま市です。
    近所の友人はもう来たそうですが、なんでうちは来ないの!?

人口規模に比例して遅れるはず

別にいらんけど
    私の住む市も7月頃とありました。
    定額給付金よりも重要な事務作業はいくらでもあります。
    そんなんいつだっていいじゃないですか。
    どうせ経済刺激効果は限定的。ふるさと振興券で経験済みです。

それにしても、所得税を払っていない人はともかく、
    国民年金を払えるのに払っていない人にまで定額給付金を出すとは。
    定額給付金の支給を来年まで延ばして、そういう所のデータを
    徹底的に調べてから支給するっていうのはどうでしょう?

仕方ない面も…

まぐろ
    トピ主さんがお住まいの自治体の人口規模にもよると思いますが、大都市ほど対象者が多くなると交付まで時間がかかると思います。
    また、人口規模が中~小程度でも、市の会計処理システムが電算化されていなければ、やはりそれだけ処理に時間を要すると思います。

あとは自治体と国とのお金のやり取り時期は分かりませんが、受け取る側も必要な条例等の整備があり、議会の議決を要する事も考えられるので、6月議会の議決を経て交付、という事も考えられます。

トピ主さんの言われるように、元は税金ですから早く交付したいがために適当な審査で誤った交付をされても困ります。
    また、例え利子が発生したとしても、住民のために使われるお金になると思うのですが…。

東京の葛飾区です

😨
    ぷー
    こちらでは、3月中旬に案内が送られてきましたが、給付金の支給は早くて5月中旬からだそうです。
    (案内には、返送してから1ヶ月程度と書かれていましたが。)

我が家では、給付金をアテにしてGWの計画を立てていましたが、タイミングの悪さにガッカリしたところです。
    夏休みに取っておくことも考えていますが、なんとなく生活費に紛れて消えてしまいそうな予感です。

「現金手渡し!」のニュースを散々見せられたので、すぐにも配布されるのかと思っていましたし
    振込先などの書類返送の手続きも面倒な上に、早々に返送したところで2ヶ月も待たされる始末では
    なんだか肩透かしにあったようで、ガッカリしてしまいました。

市区町村が利子で儲けるという発想は無かったのですが、
    もしも、その分があるとするならば、きちんと開示して、みんなに良いかたちで還元して欲しいものですね。

まだいいほうです

😨
    金ドン
    我が町所沢市では申し込み手続きが送られてくるのは5月半ばになるそうです。

5月下旬かな??

ako

つい最近、郵送で振込み口座の手続きをしました。
    はやくて、1か月後には振り込まれるそうです。
    直接受け取りの人は、7月です。

人数が多い市なので時間がかかるのは、しょうがないと思ってます。

>3ヶ月ため込んだ分、市は利子で儲けようとしてるのかな?

>給付金は国民のものなのに、それを使って市の利益を増やそうとしているとしたらなんだか納得がいきません。

この考え方はどこからきたものなんでしょうか??
    不思議です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういうものでは?

🐶
      タロウ
      通常の業務とは別の作業をさるので、その分事務負担が発生し、時間が掛かるのは仕方ないのではないでしょうか?

文句を言うだけでは早まりませんし、何ならお金をあまり掛けずに素早く配るアイデアでも提供するしかないですね。

でも利子など微々たるモノでしょう。
      問題は、余った給付金の使い道で、こちらにこそ目を向けるべきかなと。

お急ぎですか?

🙂
      usagi
      細かいお金のやりとりは知りませんが、そんなに怒ることですか?
      利子を付けて収益に入れるほどの経済観念が行政にあったら嬉しいですけど

私は千葉県在住ですが支給は6月以降、受け付け順です。
      急ぐ性質のものでもないし、全然かまわないです。
      それより定額給付金は無くてもいいですよね。ツケが来るくらいなら・・・

自治体は被害者では?

いやいやいや
      >税金の徴収は早いのに、配る側になると時間が掛かる・・・。(苦笑)

そんなの当たり前ですよ。
      徴収するのはあらかじめマニュアル化された、定型どおりの業務。
      配るのは手順も何も決まっていない、例外的な業務です。対象も方法も自治体に任せるなんていいかげんな政策なんですから、時間がかかって当然です。

自治体の職員は通常業務をこなしつつ、例外的な業務のやり方を決めて実施しないといけないんですよ。もともと人が余ってればなんてことないですが、通常業務に必要十分な人数だと大変です。
      しかも、ただ配ればいいだけではありません。不正行為を防ぎつつ、正当な申請者に不便をかけない仕組みを考えないといけません。事実、早くも給付金を狙った詐欺事件が報道されていますしね。

私はむしろ、いい加減な思いつきで政策を決める為政者に猛省を促したいです。最終的な責任はそんな連中を選んだ有権者にありますが、いくらなんでもここまでのでたらめをやらかすとは思いませんでした・・・。

日本は広いですよー

150年
      はーい!はいはいはい!

全国で最大の人口をもつ市に住んでいます。
      私達市民は、定額給付金から忘れ去られています。
      話では、5月の下旬になれば定額給付金の゛案内゛が作成されるそうですが…

変な言い方ですが
      「定額給付金?なにそれ?美味しいの?」
      そんな心境ですよ。

7月に手元にくると解っているトピ主さんが羨ましいですっ

こういうトピがあるから

😨
      まち
      地方行政が苦しむんですよ…トピ主さん、新聞とかちゃんと読んでます?定額給付金の仕組み、わかってます?ただでさえ2月から5月は地方自治体が一年で最も忙しい時期なんですよ。その時期に勝手に投げてきたのは国ですよ。
      ほらね、何にも知らないトピ主さんのような人が「遅すぎる!」と役所に電話かけてくるんでしょうね。何故国に対しては言わない?
      多くの自治体は連休前に配布を終えるそうですが、これって常識的に考えたら「早い」方ですよ、むしろ。年内支給で十分じゃないんですか?こんなやっかいごと、どこだってさっさと済ませたいに決まってます。

ご理解を・・

🐶
      kaoru
      政令市並みの人口を抱える自治体の公務員です。
      定額給付金支給のための専管組織がつくられましたが、
      そこに配属された先輩は、本来業務はすべてストップさせて
      土日も休みなく、平日も夜中まで働いて、先日倒れました。
      ひとり12000円を配るのにかかる人件費と労力はどれだけのものか、なかなか想像できないのかもしれませんが、現場の職員はそれはもう一生懸命、必死で働いているんです。
      これで本来自治体がやるべき仕事がだいぶ滞っています。
      しわ寄せは巡り巡って結局住民にきます。

7月というのは確かに、多くの自治体と比較すると遅いとは思います
      ぜひとも職員の苦労もご理解くださるよう、切に願います。

定額給付金の事務処理の事情。

🐱
      ワンダーマリア
      某自治体で定額給付金の仕事(臨時)をしています。書類配布は4/9より発送、4/13から受付、現在4/16の書類審査と銀行へのデータ入力が終わりました。1日1万通以上郵便が届きます。臨時職員20人体制です。勿論職員は数名別にいらっしゃいます。皆で精一杯やってもこういう状態です。窓口・電話の問合せ、凄く多いです。書類の振込口座不備が1番の遅れの原因でもあり、書類審査に大変時間が掛かります。実際詐欺のような話も出ています。更に窓口や電話でクレームを言う方の対応等時間を取られています。
      それから銀行にも1日に処理できる振込件数が決まっています。税金未払の人への差押えは総務省の通達によりできないです。

職員の方々は毎日午前様です。
      こういうトピックを見ると正直悲しくなります。手渡し報道があったのでそういう問合せもありましたが、確か世帯数が6000世帯くらいの小さな自治体でした。

横浜ですが

🐱
      書類すら来てません。

でも、近所のスーパーなんかで給付金セールかなんかやってましたね。

なんででしょう?誰に対してのセール?

また公務員バッシングですか・・・。

😑
      市役所勤務です
      私は、某市役所で働いています。

定額給付金の支給事務作業が難航しているのは、
      対象者となる方の情報を把握するのに
      莫大な時間がかかるからです。
      利息が欲しくて支給時期を遅らせているのではありません。

あなたのお住まいの地域には、
      何人の方が住んでいるのか、わかっていますか?
      あなただけの為に事務を行っているのではありません。

今、どこの市区町村も、可能な限り早く支給できるよう、
      連日残業していますよ。
      お住まいの役所に行かれて、
      業務担当の部屋を確認されてはいかがですか?

今、あまりに理不尽な公務員バッシングが続いています。
      あなたの意見は、自分のことしか考えていない方の
      典型的な意見だと思います。
      我々公務員は、特定の人のためではなく、
      万人の為に業務を行うのです。
      もう少し、考えていただきたいと思います。

諸準備があるので

ぽりー
      定額給付のための書類準備に関わっていますが、
      給付金の案内通知の書類手配や支給準備の諸事務に時間を要します。
      今は、給付金詐欺の危険も考慮して
      慎重にならないといけない点もありますし、
      世帯数を多く抱えている自治体なら、
      なおさら時間がかかる事は考えられます。

夏に支給する所が多いのではないでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大阪府 某市です・・

🙂
        なで肩
        3月27日支給でした!!
        3月12日に書類が届き13日投函しました!!
        もう使ってしまいました。
        主人にはそのまま渡して子供の分は高校入学の色々に・・
        私の分は子どもと二人でUSJに行ってきました。
        なのでもうありません!

横浜市

桔梗
        5月初旬に各世帯に封書が届きます。振り込み希望口座と確認印を押印し返送します。その受付が18日あたりだそうです。区役所が受付をしてから2~5週間後に愛でたく入金されると。ゆうちょを指定すると4~5でその他銀行は2~3週間後なんだと。
        まぁ純粋に楽しみに待ってます。

今より、6~8週間後から

🙂
        しげぞう
        先週、書類が届きました
        が、申請後6~8週間後以降に入金されるそうです
        今すぐに申請して7月ごろなのでしょうか

但し書きに
        『この申請で金融機関に振込が殺到する
         だから、さらに遅れる可能性もある』と・・・

8週間以上遅れる言い訳なのでしょうけれど、それにしてはいい加減な!

二度目ですが…

まぐろ
        現金で手渡しの自治体もあるのに!とのレスがありましたが、日本一早く交付した自治体は世帯数も少なく、国からのお金を待たずに自分の所で給付金分を立て替えて用意出来たからなせた技です。
        対象が何万、何十万の自治体との早い遅いの比較は一概には出来ません。

また、税金の徴収は早いのにというレスもありましたが、税金徴収や逆にお金を支給する生活保護や児童手当などは、制度が既に出来ているものなので、速やかに事務も行われます。
        一方、給付金はほぼ国からの丸投げで対象者も全住民です。制度を作るにはある程度、時間が必要です。

その他、辞退等で残った給付金は国に返還されます。
        利子がついたとしても市に歳入され、何らかの事業に充てられるはずです。
        口座のお金に対して利子がつくのは当然であり、利益と云えば利益かも知れませんが、積極的に求めている、利子が欲しいがために支給を遅らせるなんて事はないはずです。

千葉市です

生落花生
        4月1日に手続きの書類が送られてきて、翌日に返送しました。

支給には3~7週間程度かかると書いてあったので
        届出の殺到するであろう初旬の受付分は、7週間かかるということかと
        気長に構えていました。

20日頃に「支給決定のお知らせ」が届き、27日に振り込まれました。

市長が世間をお騒がせしていますが、事務方はしっかりしているようです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        全て表示