詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9歳子供の花粉症の診断方法に疑問

レス15
    (トピ主1
    🐷
    しい
    ヘルス
    3月上旬頃、子供の鼻水(かんでもかんでも出てくる!)と痰の絡んだ咳が続くのでかかりつけの小児科を受診して風邪薬などを処方されました。

1週間たっても良くならず、花粉症なのでは?と思い再度受診しましたが、目のかゆみがないのでただの風邪だと思うから、おおげさに薬飲ませず様子見てみて・・と言われ不安になり耳鼻科を受診しました。

その耳鼻科では、鼻水、咳、痰が1か月以上続いていますと私が伝えると、鼻の穴の中をちょっとのぞいただけで「花粉症ですね」の診断が下され、アレルギーの薬が処方されました。

血液検査などをするのかと思っていたのでちょっと拍子抜けしました。

でも、薬が合うかどうかわからないのでまた1週間後に来るよう言われ、その1週間後の診察の時も血液検査は無かったのです。

血液検査はしないのか、私が聞けばよかったのですが・・・

花粉症と診断され薬を処方されている方は、みなさん血液検査を受けているのでしょうか?

今後のためにも、自ら血液検査をお願いしたほうが良いのでしょうか?

次はGW明けに受診することになっています。

花粉症のみなさんのアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

血液検査

ちはや
    血液検査をお薦めします。

長男が年少さんの時の夏、目やにが出たので「ものもらい」かと思い眼科に行ったところ「アレルギー」と診断されました。
    翌年の春に、目の痒みと鼻水が出たので小児科医に相談して血液検査をしました。
    スギがクラス最高の6、ヒノキが3と他にもいろいろとデータになって見ることができました。

はっきりと分かるので対処方法も万全にできますよ。

お子さんのためにも検査してみては?

ちなみに次男も去年卵で調べてもらいました。
    ついでに花粉もあるか調べてもらいましたが、今のところ出ていません。

アレルギー検査

カエルクン
     アレルギーの血液検査は血液を測定して、其の数値等で結論が出るものではない。アレルギーの原因が何かを知るには失礼を承知で言えば「当てずっぽう」または「手当たり次第」素となりそうなものに反応があるか否か確かめるしかない。もちろんお医者さんなら季節により流行具合により、或は情報によりある程度見当は付けられるがいわば確率が良いのであって必ず分かるわけではない。
     薬の処方も結局これだというものが存在するのではなくむしろいろいろな薬を試し、一番本人に合うものを患者が選んだほうが良いらしい。
     以上・・・・と言われたことはある。

花粉症なのか疑問

😢
    ひよこ豆
    9歳のお子様が花粉症かもしれないとのこと。
    本当にお気の毒です。心配でしたね。

私は花粉症歴10年になりますが、本文を読んでいて疑問を感じました。
    鼻水は典型的な症状です。しかし痰が絡む咳というのは、少なくとも私には該当しませんし、あまり聞いたことがありません。
    私には風邪のように思えます。

鼻水はどんなかんじでしたか?アレルギー性鼻炎による鼻水は、透明でサラサラして、止まることなく滝のように出ます。
    該当するのであれば、アレルギーの可能性が高いです。(花粉症以外のアレルギーの可能性もあります。)

発症時期でも花粉症かどうか判断できます。現在の状態はいかがですか?お住まいの地域にも寄りますが、大抵スギ・ヒノキ花粉はもう収まっています。
    主さんがお住まいの地方はどちらですか?そしてお子さんはいつ症状が治まりましたか?

なお血液検査はアレルゲン(アレルギーの原因)を調べるために行います。それなりに時間と費用がかかるので、望まれる場合に行っているのでは?
    これを機に花粉症(アレルギー)かどうかハッキリさせたいのであれば、希望されるといいと思います。

血液検査はしなかったですよ・・。

マッチ
    花粉症歴10数年です。

毎年耳鼻科にはお世話になっています。どのアレルゲンに反応するかの血液検査はしたけど、花粉症の診断のために血液検査はしたことないですね。

耳鼻科の先生は鼻の粘膜を見れば花粉症かどうかの診断は出来るそうです。

血液検査は…

花粉症歴15年
    こちらから言わないと血液検査はしないと思いますよ。
    我が家は家族揃って花粉症です。
    夫が昨年病院に行ったのですが、やはりトピ主さんと同じように『花粉症ですね』と薬を処方されただけでした。

今年は子供を同じ病院に連れて行ったのですが、こちらから血液検査をお願いしてやってもらいました。

私は症状がひどい時だけ市販の薬を飲みますが、副作用で眠気と喉がかわいてしまう事があるので、子供には病院で処方された薬の方が楽みたいです。

先生に言われたのですが、アレルギー症状が出る少し前から薬を飲み始めると症状が抑えられるそうです。
    来年、症状が出る前に薬を飲み始めたいのなら、血液検査をしてもらい何のアレルギーかわかると対応が出来ると思います。

病院によって、何のアレルギーの有無を調べるのかにもよりますが、うちは花粉、ホコリ、動物、カビなど16項目の検査で1万円くらいの検査代がかかりました。

大人でも辛い花粉症なのに子供はかわいそうですよね、トピ主さんのお子さんの症状がひどくならないといいですね。少しでも気掛かりな事は何でもお医者様に聞いた方がいいですよ。
    お大事にして下さい。

微妙ですね

🐶
    rarara
    娘が2歳の時に咳、鼻水がずっと続き耳鼻科で見てもらった所
    「花粉症ですね」と言われました。血液検査は無しでした。
    その後、喘息かな?と思われる症状が出た為小児科で見てもらった所
    「喘息ですよ。花粉症じゃなくて喘息の初期症状だったんですよ」と言われました。
    アレルギー検査は血液検査ですぐ分かりますので受けてみた方が安心ですよ。

こんにちは

りり
    主人が耳鼻科専門医、開業してます。アレルギーと風邪では鼻の中の粘膜の腫れ方が全く違うので アレルギーで間違いないでしょう。耳鼻科医で間違える人はいないと思います。検査をしない理由は1子供の血管から血液を摂るのが難しい2子供に痛い思いをさせてまで調べる必要を感じない3血液検査は金額が高くなる等だと思います。うちも基本的に子供のアレルギー検査はしません。どの薬も効かない、通年でアレルギーがある、保護者の希望、等があれば 近くの小児科に紹介しやってもらいます。もう少し経過観察してもらってはいかがですか?

ご年配の先生でしょうか?

後出しじゃんけん
    お年を召したお医者さんだと、あまり検査をしてくれないことがあるんですよね。
    実は私も、そういう古いタイプのお医者さんに長く掛かっていたので知らなかったのですが、今は、アレルギーの血液検査と、症状によっては副鼻腔炎の有無を調べるレントゲンないしCT検査は、アレルギー性鼻炎患者を診断する際の常識のようです。

検査をお願いしてもいいですが、先生によっては気を悪くされるかもしれませんね。
    ほかに選択肢があるのであれば、別の医院に行かれたほうがいいのかも・・・。

うちの場合。

😉
    モリッコロ
    うちの子供は3歳から花粉症です。
    小児科で風邪ひいたわけでもないのに、鼻水・目の充血がでて、「花粉症やな」と抗アレルギー剤を処方してもらいました。
    血液検査は、小学校上がるのを期に親の希望でしました。
    アレルゲンの特定と子ども自身が症状が出たとき自分で対処できるように理解してもらうため、学校に連絡するためなど。
    医者にもよるけど、子どもの血液検査って、凄く簡単そうにみえますが難しいですよ。
    採決になりますよね?
    子どもの細い血管から血を抜くわけですから、食物アレルギーなどで命にかかわるケースでない限り、医者が積極的に血液検査を勧めてくるとは思えません。
    花粉症の大半は、軽い症状ですからね。

鼻の粘膜の腫れ方

餅屋はどこに
    以前(と言っても昔ではありません)耳鼻科に行ったら、鼻の粘膜の腫れ方や色、鼻水の色を見て診断できるとスライド写真を見せてもらったことがあります。鼻の中の粘膜の血管の赤く腫れるのや、青白い(貧血みたいの)血管の具合とかだそうです。
    この子は違うでしょうけど大人の蓄膿症は、人に寄っては鼻を洗ったりする方が良くなる人もいるそうで、そういうタイプの判定は耳鼻科も大事だそうです。
    耳鼻科は耳鼻科の診断があると思いますよ。
    鼻の好酸球の検査と言って、鼻水の検査もあります。普通は見られない炎症の反応がわかるそうです。
    花粉症の問題は、喘息も合併していたりすると耳鼻科だけではなく、小児科とかと一緒に協力しないといけないということだそうです。鼻水が一番止まりにくいのでやっかいで困るのだと小児科でも言われました。小児科でも、耳鼻科も行ってくださいということもあるそうです。
    レスを読むとなんだかなあと思ったので出てきました。
    血液検査だけでわかるのではないと思います。しても良いかもしれませんが。今の季節は肌寒いので風邪も引いたりして大変です。あちらこちら具合が悪くなってあちこち行きます。

念のため大きな病院に

😉
    しんぐる
    行くことをお勧めします。
    うちの娘(9歳)も、痰(血が混じっていた、鼻水、頭痛などあり、近くの内科で「血液検査」を依頼したところ、
    「紹介状を書いてあげるから」と大学病院に行きました。
    そこでは、血液検査はもちろん、胸のX線などおこなわれ、原因もわかりつつあります。
    アレルギーの原因も10項目ほどあって教えてくれます。

咳が長く続くようでしたら、結核も考えられますし(実際初めは娘も結核を疑われました。痰検査でネガティブでした。)
    今でも通院していますが、元気になりつつありますし、少し遠いですが
    経験豊かな専門の先生ですし、安心です。

お大事になさってください。

レスありがとうございます

🐷
    しい
    みなさんのレスで、やたらと血液検査をするわけじゃないとわかりました。

こちらは関西在住で、子供の症状が一番酷かったのが三月から四月中旬位まででした。今は咳と痰はほぼ治まって来て、鼻水は『ズルズル』だったのが『ズル』位にはなって来ていますが続いています。
    水鼻がタラーっと出て、かむと普通の風邪の時の鼻水の様な感じもあります。

耳鼻科を受診したのは、副鼻腔炎も心配したからなので、あまりにあっさり花粉症と診断されてしまったので余計に拍子抜けしてしまったのだと思います。

耳鼻科の先生は、鼻の粘膜を診ただけでアレルギーかどうか診断できると聞いたことはあったのですが、今回、やはりそうなんだ!と納得することができました。

血液検査はお金がかかるようですが(子供も嫌がりそうです)、今後の為に次回の診察の時先生に相談したいと思います。
    あまり先生に根掘り葉掘り尋ねるのもうるさい母親だと思われそうで気がひけていたのですが、疑問に思ったことは、家に持ち帰らずその場で聞かないとだめだと反省しました。

アレルギー性鼻炎なんでしょうね。

複合アレルギー
    ちゃんとした耳鼻科医なら、鼻の粘膜の状態をみただけで、アレルギー性の炎症か、あるいは風邪等による炎症なのか、の区別がつくようです。

だから、お子さんはアレルギー性鼻炎と診断されたのでしょう。

ただし、みただけでアレルゲンの特定まではできません。恐らく発症時期でそう判断したのでしょう。だから、ハウスダストなど他のアレルギーである(あるいはその両方)という可能性は十分あります。

使用する薬は、花粉症でもハウスダストアレルギーでも同じです。しかし、今後、生活を見直す必要もありますから、アレルゲンの特定はしてもらった方がいいですね。依頼すればやっていただけると思いますよ。

ちなみに、「痰がからむ」のは、鼻水をすすっているせいでもおきます。なので子供の場合、アレルギー性鼻炎でも痰を訴えるケースが多いです。鼻をすすらせないよう、治療と並行してよく鼻をかむようにしましょうね。

お大事に。

りり
    根掘り葉掘り聞いて下さい!!主人は『分かったふりされるより、納得できるまで聞いて欲しい。保護者の理解と協力が無いと治療はできない』と考えてるドクターです。鼻をすすらないようにするだけでも 中耳炎になる可能性を減らせますし 痰も減ります。治療とは病院に来て処置するだけではなく、日常生活の改善も必要ですから 保護者の協力がとても大事です。ですから 嫌な顔をするようなドクターは お断りして 話しやすいドクターをかかりつけにしてくださいね。お大事にしてください。

関東住みですが

🐱
    saramaro
    杉・檜はピーク越えましたよね。私自身が長年の花粉症、かなり敏感なタイプなんです。毎年かかりつけの病院で「なんか飛んでるみたい」と行くと看護師さんにも先生にも「今年も1番乗りですね~」って。
    血液検査は大昔にやりました。子供はしてません、花粉症です。気付いたのは2歳の頃。暖かい日に外出した帰り、顔がお猿さんみたいに真っ赤になっちゃったんです!で、病院へ。私が花粉症であること(アレルギーは遺伝なので)、時期がそうであることで薬処方されました。最初はその薬の相性見る為に1週間ごとでしたよ。
    くしゃみ、水のような鼻水、目のまわりのかゆみが花粉症の特徴ではないのかしら?痰や咳は出ませんよ、ぜんそく&花粉症の私の場合

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る