詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未満児のいるママさん、家事について

レス24
    (トピ主1
    ミニー苺
    子供
    未満児の子供がいると家事って思いどおりにいきませんよね・・ 

みなさんはどのように育児の合間に家事をこなしているのか教えてください。

子供が生まれてから家事を今まで通りにこなそうとしてしまって(それでも以前より手を抜いてきましたが)2歳児に手がかかって家事に倍以上時間がかかりイライラして疲れてしまいます。

私は朝、起きて洗濯機をまわし・夫の昼弁当作り(ついでに私と娘のも)・朝食を作り・ゴミの日はゴミを集め捨てに行く・娘を起こしおむつ替え着替え・朝食(私が先に食べ終わるので途中で洗濯物を干す)・朝食の片付け・娘の歯磨き・・・・・

昼間は公園か児童館で弁当持参で数時間過ごします。

帰ってきたら風呂掃除・夕食の支度・娘と夕食・夕食の片付け(狭いので食器を洗ったら拭いて食器棚にしまいます)・娘と風呂・ばたばたしていると夫帰宅し夫の晩御飯支度・食器洗い&昼弁当箱洗い

娘寝かしつけ1時間以上。

掃除なんですが、
    月曜は家具拭き・床拭きシートで拭いたあとに掃除機・
    火曜は居間のみ掃除機、他のフローリングは床拭きシート
    水曜は居間のみ掃除機、フローリングのぞうきんがけ、
    木曜は居間のみ掃除機、フローリングは床拭きシート
    金曜は床拭きシート後に掃除機
    土曜日曜はトイレ・洗面所・台所(ガスコンロなども細かく)

週に一度は布団干し、布団カバーやシーツ類洗濯し干す、じゅうたん洗濯、ソファカバー洗濯・・

食事は一日3食、必ず手作りです。
    節約のためです。

週に一度は特売日に2歳の娘を連れて人混みをかきわけ1週間分の食料買い物。

そして毎日児童館か公園で数時間、弁当持参で過ごします。

なんか疲れてしまいました。
    ママさんに聞くと結構もっと手抜きしているみたいで・・

ランキング

レス

すごいね

🐤
    ここ
    そこまで完璧だと疲れますよ
    私は手、抜き放題です
    だから子供が生まれてからの方が楽チンです!

手抜きしたらいいのに~

すご~い!でも…

匿名
    そんなに家事を完璧にこなすよりも、今は娘さんと遊ぶ時間を増やす方がいいのではと思います。
    でも、性格的に完璧にこなさないと落ち着かないというなら仕方ありませんが…。

私は3歳になったばかりの娘がいますが、娘が生まれてからというのも家具なんて拭いたことないし、床拭きは何かこぼしたときのみ、布団も最近干してません。トピ主さんの家事のたぶん1/10もやってないと思いますよ。

今は2人目妊娠中ということで、かなり体調が悪いせいもありますが、掃除機も週一回、食事も作れないことが多くスーパーの総菜で済ますこともあります。

でも、家事よりも少しでも娘と遊んであげたいなとは思ってます。
    そりゃー、きれいな部屋は気持ちいいけれど、そんなこと言ってる場合じゃないし。

もっと手抜きをしては?

🐶
    たま
    主さんは、ずっと専業主婦だったのですか?

私は、共働きで夫と同じくらい稼いでいた(それなりに責任あるきつい仕事)事もあり、手抜きし放題でした。
    夫もよく協力してくれていました。

今は子供が生まれ育休中ですが、手抜きの習慣は抜けず、子育て優先で楽しんでいます。
    家事って、あまり丁寧にやりすぎるのも、そこまでやる必要あるのか?時間の無駄なんじゃ?と、考えてしまいます。
    もちろん、完璧にやってらっしゃる主さんはすばらしい!
    でも、自分が楽しむ時間、家事を手抜きしても、子供とゆったり楽しむ時間て必要ですよね。

最近は、洗濯物をたたむのも無駄に思え、ハンガーで移動するだけの方法に変えつつあります。
    掃除は汚れたかな?と思ったらする程度で、あとは週末まとめて主人と一緒にします。
    節約も大事なのですが、食材は、美味しくて新鮮な野菜が買えるスーパーや宅配などを利用すれば、シンプルで簡単な調理でも美味しくいただけます。

時は金なりです。

こんな母もいますよ~。

毎日児童館??

**satch
    毎日児童館や公園?
    それは何故ですか?
    お子さんもそんなに毎日外出していたら疲れませんか?
    家でお子さんがお昼寝するとき一緒にゴロンっとなってますか?
    その程度はしましょうよ。
    疲れる疲れると必死な子育てをしていると
    お子さんも神経質になりませんか?

ママ、もっとのんびりしましょうよ。

最優先事項は。

💄
    あなたにとって、何が一番大切か考えたらどうでしょう。
    わたしは「子どもの笑顔と健やかな成長」でした。
    子どもが起きている間は、家事をおいといて、できる限り一緒に過ごしました。
    朝、起床(5時)後、朝食・お弁当(昼食)の用意→みんなを起こして朝食
    (主人の帰宅が遅いので、朝食だけは全員でと心掛けました)
    →主人出勤→→前夜、室内干ししておいた洗濯物を外に出す→掃除
    →買い物(散歩兼ねて子どもと歩いていく)
    →戻ってきて公園で遊ぶ→家に戻り、昼食
    →子どもお昼寝(その間に夕食の支度)→子どもが起きたら公園
    →夕方、家に帰り洗濯物を取り入れる→風呂→夕食→子どもに絵本を読み聞かせしながら寝かしつける
    →夕食の後片付け・夕方取り入れた洗濯物の片付け→洗濯→トイレや換気扇など細かな掃除
    →主人の食事の用意→主人帰宅(たいてい深夜)→主人が寝付くまで傍で話したりする
    →主人の食事の後片付け・風呂掃除→時間があれば朝食・弁当の下ごしらえ
    →就寝(たいてい午前2~3時)

なにかをするためには、自分の何を削れるかと考えたら「睡眠」でした。

無理はしないで下さい

半パワー
    私は家事が好きな方なので、年子をいい事に子供同士で遊ばせておいて、その隙に家事に励んでいます。

掃除機と洗濯は一応毎日。 あと綺麗好きな夫の為に帰宅前に子供の玩具はすべて片付けます。
    週に2度、シーツの交換とトイレ掃除をし、フローリングは週に一度の水拭きと3ヶ月に一度ワックス掛けをする程度です。
    子供が寝ている隙に朝のゴミ出しをしなきゃいけないのと、夫のお弁当作りがちょっと手間で面倒ですね。

疲れた時は手抜きしてはどうでしょう?
    育児と家事に無理をし過ぎて疲れて寝込んでしまった知り合いが居て、その方のお子さんを預かったりした事がありますが、その後「無理は禁物だね」と言い、ほどほどの家事にして自分の体調を優先するようにしたようです。

家事の手抜きで家族が困る事はないと思いますよ。
    無理して倒れられてしまう方が家族は困ると思います。
    ほどほどでいいんですよ。

すばらしい

パパ
    それを維持している事が正直凄いです。手の抜き方はわからないのですが、自分のご褒美日みたいな日を作ってその日に頑張らない日にしてみたらいかがでしょうか?育児は続きますが家事は減らす何かを一つ減らす負担を少しへらしましょう。

尊敬します

🙂
    あお
    すごいですね。
    私は、今、2歳1か月の息子と、1か月の息子がいますが、すごい手抜き状態です。
    最低やることは、洗濯と、子供の最低限の世話です。

2歳児だから、昼間は、外に行きたがるので、朝起きて、洗濯干して、用事があれば、用事を優先して出かける時間まで、家事するのみです。
    掃除も、1か月の子がいるのに、掃除機かける暇がなければそれでもよし。
    そんな適当なので、ストレスもたまらず、むしろ、楽しく1日過ごしてます。

夫の弁当も、下の子が産まれたので、しばらく作らなくてもいいみたいで、その優しさに甘えて、めちゃさぼってます。

育児もれっきとした仕事です。
    そう思って、気にしないでみてください。
    家が汚くてそれがストレスっていう性格だと、のんきになれないかもですが、さぼることも大事ですよ♪

どんだけ~

M
    いやーすごいですね、計画的ではありますが、疲れるだろうなーと思いました。
    私も毎日夫のお弁当、洗濯、掃除(掃除機かけて物を戻すだけ)はしますけど
    あとはそのときに思いついた行動しかしませんよ。

今日はお弁当作って公園だ!と思ったら作るし、
    今日は買い物してあとは家でゆっくり~って日もありますし。
    お風呂はいつもシャワーなので掃除もそんなしません。

毎日お出かけって疲れませんか。

すべてを完璧にしようとすると育児中はどうしても疲れてしまいますよ。
    私はそれが嫌なので気楽にゆっくり、時間にとらわれずにやってます。

手抜きしましょう!

う~ん・・・

mei
    私も1歳の子供がいますが、結構夜やっていることが多いです。

毎日だいたい一緒で、
    朝、朝食作り、食べさせてからオムツと着替え、家具拭き、掃除機、自分の支度(顔洗ったり色々)あと週何日か布団干しとシーツ洗いです。

で、お昼作って食べさせて公園などで遊んで・・・

夕食作って食べさせて、片付いたらゴミ集め。
    玄関に夜置いておくと楽です。
    その後お風呂、寝かしつけ。
    夫のご飯作り、洗濯、お風呂掃除です。

ちなみにコンロとか洗面所、トイレは使ったときにすぐ掃除します。
    そうしないと見た目汚いです。
    特にコンロとか。
    油はねたらはねっぱなしですか?
    そのつど拭いたほうが楽だと思いますけど・・・。

なんでも朝やろうとせず、夜も有効に使ってはどうでしょうか?

私的には、普通のことのように思いました。
    きっとまわりの方が手抜きしすぎなんじゃないでしょうか?

あと余談ですが、未満児とはいいませんよ。
    最初見たとき肥満児かと思っちゃいました。

すごいと思う

えのきしめじ
    手抜きして気になる所って人それぞれですよねぇ。
    そこまでしなくてもって言わろてもなかなかやめられないんでしょうけど、感じたことを書かせてもらいます。
    ・掃除機の前のお掃除シートは必要ないのでは?

・じゅうたんて週に一度洗濯が必要なほど汚れますか?
    私は外に干してブラシで埃を払ってます。

・布団を干す回数を増やせば部屋の埃が少し減りませんかね?掃除機やお掃除シートの回数が減るかも。

後は旦那さんに協力して貰って、
    ゴミをまとめるところからゴミ出しまでや、お風呂掃除、夕飯の片付けなんかをお願いしたらどうしよう。

私は「家事をする時間=子どもの相手が出来ていない時間」という気がして落ち着かないのです。

かといって、しっかり子育て出来てるわけでもないので、毎日反省ばかりです。

トピ主さんは家事も育児もしっかりされていて本当にすごいと思います。

今のやり方でトピ主さんが気持ちよく暮らせるなら、他の人と比べて変える必要はないと思いますよ。
    もし、負担に感じているなら思い切って手抜きしてみたらどうでしょうか?

大変な時期

オデ
    魔の2才児と家事。
    大変ですよね。

私の場合の切り抜け方は、洗濯は入浴後で夜セットし朝干す。
    掃除は普段シートのみ。風呂掃除は主人入浴後に酸素系漂白剤をふりまいてもらい、朝シャワーで流す。

食事は奥園レシピ活用してます。あと炊飯器レシピ。材料は宅配ですが、下準備はまとめて3日に一度。

要は段取りと一週間でバランスとれればいいと割り切ること。思いっきり遊びたい日だってゆっくりしたい日だってありますからね。

トピ主さんの家事を想像すると家にいる間お子さんと向き合ってる時間が必要最低限だなとうつりました。
    3才近くなると子供とうどん作りとか料理も楽しい時間になりますよ~。労より脳を使っていかにゆとりをもつかが育児と家事の秘訣です。
    ご主人にももう少し頼れたらありがたいですね。

頑張ってますね!

お母さん頑張ってますね。素晴らしいです。

我が子は年子なので小さな頃はとにかく子供中心の生活をしていて、家事は手抜きばかりしていました。

私も公園には毎日遊びに行っていました。2人の子をベビーカーに乗せてお散歩です。子供も思いっきり走り回れるし、私もお友達のお母さんと話が出来て気分転換になりました。

お買い物して帰って子供達が昼寝中にご飯の支度。
    でも私も疲れていたら一緒にお昼寝。ご飯の時間遅くなってもしょうがない…。おもちゃとか散らかっていても、明日も使うからそのままとか…。とにかく家事は出来る時に出来る事だけやっていました。

トピ主さんは頑張りすぎてて疲れて当たり前ですよ。少~し『まっいっか!』で手を抜いてもいいと思います。

でもトピ主さんの性格だったら手を抜いたら抜いたでイライラしちゃうかな?
    もしそうなら、子供さんが幼稚園などに行くようになったら、だいぶ楽になりますよ。

今は本当に大変だと思うけど、頑張って下さい。

子供はいつでもかわいいけど、2才のかわいい時はその時だけだから、大変な時だけど楽しんでお母さんをして欲しいなと思います。

そうですね

手抜きママ
    私も含め、私の周りのママさんは、もっと手抜きしてますね
    手抜きあまりしてないなと思う人は、自分の実家が近いなど、頼れる所がある人くらいですね

ご主人のお休みの日に、お子さんを遊びに連れ出してもらって、まとめて掃除をするとか、
    お弁当箱はご主人に洗って帰ってきてもらうとかできたら、少し楽になるかもしれませんね

うちは一歳になった男の子がいますが、子供が起きてる間の家事は諦めています
    昼寝も一日30分くらいしかしない子なので、その30分で食事して終わりで昼間は家事はできません

夜まとめて洗い物したり、次の日の食事、主人のお弁当の準備したりしています
    うちの子も、夜もなかなか寝ないし、寝かしつけてから最低5回は起きるので、自分の睡眠時間がキツイですが、夜の限られた時間内だと、出来る事も限られ、諦めがつきます
    部屋の掃除は週末、集中してやるくらいです
    平日はコロコロで気になるゴミを取るくらい

トピ主さまは充分過ぎるほど頑張ってると思います
    自分に合った手抜き術を見つけると、もっと楽になると思うので、見つけられると良いですね

疲れて当然ですよ

ハイシー
    がんばって家事育児されていますね。

毎日児童館なんて…
    疲れて当然ですよ。お子さんもあなたも。

疲れたなんて一言も言ってませんでしたけど
    こんなスケジュールだったんだろうなと思うような人が
    私が行くと毎日公園にいらっしゃいました。

他の人が、子供を遊ばせながら他のママとだらだらおしゃべりをしている間も
    ひとり子供につきっきりで遊んでました。

火曜日だけ公園に来るのが遅いんです。
    スーパーが開くのを並んで待って朝買い物をして家に荷物を置きに行くからって。

普段は家事は10時までに終わらせるけど娘と約束して11時までは絶対に
    家を出ないそうです。コーヒー飲んで時間を潰す唯一の自分の時間。

公園にきて12時になると両手の人差し指を2つ重ねて
    12時だねと言って帰ろうとしますが、なかなか子供も納得せず
    遅い日は1時半くらいまでいました。

早く公園に来てもだらだら時間ばかり取られるので
    11時から12時のルールなんですって。
    昼ご飯は朝作りますが時間どおり帰るために家で食べます。

入園まで毎日続けていらっしゃいました。
    性格だから仕方ないけど手抜きできたら楽ですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

効率を上げましょう

りこ
      ・台所の洗い物は食洗機にまかせてその間ほかのことをする。
      ・週1でじゅうたんを洗うのは普通ではないと思います。子供が汚して大変ということであれば、もっとお手入れが楽な敷物に変えてはいかがですか。コルクマットとか。
      ・ぞうきんがけが大変なら床用洗剤をスプレーして、床拭きシート用の器具にぞうきんをとりつけて拭くと楽です。

ご主人が育児・家事をなさらないのは、あなたが専業主婦なので、仕事と家のことは分業している、ということなんでしょうかね。
      大変そうですが、仕事しながら育児・家事をしている人よりは恵まれていると思います。

「手抜き」と「効率のよい方法を選ぶ」のは別物ですよ。
      「効率のよい方法」をとっている人を「手抜きしてるみたいです」と見下していませんか。あなたがとっている方法は「まじめで丁寧」なのではなく「要領が悪い」だけではありませんか。
      ご家族で楽しい時間が過ごせるよう工夫をしてみてくださいね。

あと1年もすれば楽になるよ

🐧
      kankan
      あと1年もすれば、入園じゃないですか?
      ゆっくり買い物や掃除が出来ます(笑)
      うちは次男がこの春入園してくれたので、時間に余裕が出来ました。
      ヒマすぎて、幼稚園の役員に立候補したぐらいです。

これまで自由な時間が無かった時は、早起きして時間を作りました。
      ちなみに4時起床。
      お弁当(夫・長男)と朝食作り→自分の朝食+コーヒータイム→リビングの片付け(フロアーモップ)→ウォーキング1時間→家族の身支度→家族の朝食→洗濯・片付け→長男が登校→掃除(全部屋掃除機・トイレ)
      ここまでが午前8時。このあと子供を背負ってゴミだし→子供がTVに夢中になっているうちに、美しく変身(笑)

食器は食器洗浄機、シーツはクリーニングを利用していました。
      早朝に掃除をしていたのは、7時すぎには長男の友達がうちのリビングに集まるからです(涙)

今は次男が登園してから、掃除機をかけて買い物に行きます。
      夕飯の用意も14時前には下ごしらえできてるし(笑)
      午前中にゆっくりネットも出来ますよ。

もう少しの辛抱です。

ひょえ~

てる
      頑張りすぎです
      1日 数回『まっ いいか』と 唱えましょう
      無理しないで下さいね~

そんな方が目標です

🐧
      ミッキー苺
      すごいです!私はミニー苺さんのような方みたいになりたいけど、なかなかなれないだめ主婦です。私は高齢で年子を持つので、ミニー苺さんはお若いのかなって思ったり。

ご主人もきっと自慢の奥様だと思います。できる能力があられるんだから、続けられたらいいと思いますよ。そんなお母さんの背中を見て育つお子さんもきっとよい子に育つと思います。ときどきお休みしながら。
      てきぱきママの秘訣は何ですか??ちなみに最近の食事のメニューは??
      おだしは出しのもとなんか使わないですか?簡単に作れる、例えば白菜だけきざんだらできる八宝菜のもとなどでおかずを作るとか、、、そんな料理の手抜きもないんですか??疑ってるようでごめんなさい。ぜひお聞かせください。

以前自称お料理大好きてきぱきママさんがいて、偶然ご主人とお話したら「うちはなにかってーと、買ってきたお惣菜で晩御飯だもんなー」といっておられたり、出産で実家に帰るからもらってください、と渡されたのがマーボー豆腐のもとだったり、、、こんな方もいらっしゃったんです。
      お料理の仕方と、あとてきぱきするコツを教えてください!!ぜひ!!!

2才半をすぎて楽に

ss
      すごいですね~。私はもっと手抜きです。もともと家事が嫌いなのもあってできる限りやらなくて済むようにしてます...じゅうたんは洗うのが大変だからフローリングと畳にしてしまうとか。子供を産む前からそうでした。
      食事は手作りですが。料理が好きなんで。水周りは毎回拭くので大掃除の必要がありません。

子供は2才です。2才前半くらいまでは子供が起きている時は家事どころじゃありませんでした。家も散らかってたなあ。
      それが2才半ごろから手先がすごく器用になってきて、手伝いがうまくなってきたので楽になりました。1才頃から食べた後の食器を運んだりしてくれてたんですけど、今は卵を割って混ぜたりもしてくれます。掃除も家具拭きなんかでは結構戦力になるようになってきました。子供自身親のまねが好きでなんでもやりたがるんですよね。金魚の水槽掃除や花壇の雑草取りなんかは子供も大好きですよ。

ところで公園か児童館で毎日数時間過ごすのって、そう決めているのですか?疲れた日は行かなくてもいいと思います。家にこもるのはよくないですけど、週に1日や2日、どこにも出かけず家で過ごす日があっても子供は大丈夫ですよ。

コメントありがとうございます

ミニー苺
      もっと手抜きして子供と向き合っていきたいと思います。
      性格なので難しいのですが・・

以前、体調が悪く、八宝菜のもとなどで楽をしようと買った時期があったのですが夫が文句を言い「こんなのは料理とは言わない。お前が切った野菜の形ではない。さぼりやがって」・・など。

なので今は料理本やネットのレシピを見ながら、しょうゆや酢などの調味料など1から作っています。

でも!でも!疲れました。

産後すぐにヨシケイを利用していたらやはり夫が上記のような文句を言い、喧嘩になり、やめました。

今後、生協を利用していこうと思います。
      資料を取り寄せたところ、焼くだけ、というようなメニューがかなりあるようなので節約より、今は楽をしてその分、子供と向き合っていきたいと思います。

昔から何でも無理してしまいがちなので、育児はずっと続くし、手を抜いていこうと思います。

夫が何を言おうが今は家事の手抜きをしていこうと思います。

ありがとうございました。

男はなかなか父親にならない。

💄
      御主人、奥さまががんばってるのに、ちょっと無理解ですね。
      夫婦二人だけではなく、三人になったら、倍以上の負担が主婦にかかってくることを
      もう少し分ってくれたらいいのですけどね。
      それははっきり言ったほうがいいと思いますよ。
      二人のお子さんなんだから、一緒に子育てをしていけるといいですね。

私の育児みてください

あお
      男性は育児のしんどさはわからないですね
      うちもよく言われますよ~
      でもムシです。じゃーやってみろ、そんなに甘くねーぞ!って感じです
      毎日児童館はやめてもいいのでは?
      家で、主さんは読書、子供はお絵かきやブロック、などの遊びはできませんか?

私は6歳と2歳の子供がおりますが、
      朝は目玉やきとご飯(のみ)
      (夫は営業なので昼は外食、6歳息子は給食)
      9時に息子を送ってその後買い物に行ったり行かなかったり。
      帰ると洗濯が終わってるので干します。で部屋の片づけをざっと。
      このあと2時間ぐらい自分の時間ができますね~
      この間2歳児は昼寝したり自分で遊んでたりします
      私と2歳児のお昼はトーストかおにぎり。
      お迎えにいってから公園。2人を遊ばせます
      5時前後から夕食準備、6時前お風呂、6時半夕食。
      それから8時ぐらいまではテキトーに遊ばせ私はネットなどやってます
      2人が寝たらさらにネットや読書やTV。
      夫が帰ってきたら夕飯を温めなおして出します
      夫はその後テレビゲームなどをしてます
      そんなこんなで0時前後就寝。
      掃除機は週に3日ぐらいですかね
      どうでしょう。なんかラクチンそうではないでしょうか?

あまり頑張り過ぎないでね

🐶
      万年肩こり
      6歳5歳児のハハです。
      年子なので小さいときは最悪でした。掃除も洗濯も夜中になっちゃったり、でもなんとか大きな怪我もなくここまでこれたなと思っています。
      旦那の文句はつらいですね。
      家事は手を抜くっていうより要領よくやるってこと。
      よく雑誌やテレビで野菜なんかみんなきっておいてすぐ使えるようにしていたり調味料まで冷凍保存していたり。
      でも、たまにはお昼子供とマック、とかしてもいいんじゃない?