詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰休日の休業手当

レス9
    (トピ主0
    うえ
    仕事
    派遣で働いています。
    小町なら何かいい情報が得られるのではないかと思い投稿させて頂きます。

会社都合で来月、5日間、帰休日となりました。
    派遣会社は休業手当は支払いません。と言うのですが合法なのでしょうか。

何故、そのように言い切れるのか、私は不思議でたまらないのです。
    情報、アドバイスお待ちしております。

ランキング

レス

違法です

🙂
    某会社人事部員
     労働基準法では、次のように規定されています。
    (休業手当)
    第二十六条  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。

平均賃金とは、帰休日前の3ヶ月間の給与総額÷その期間の日数(月給制の場合。日給制なら、その期間に働いた日数)です。
     したがって、トピ主さんの平均賃金が1万円であれば、会社は1日につき6千円以上の休業手当を支払わなければなりません。
     休業手当を支払わないというのは違法です。

うえさんへ。5日間は大きいですよね。

さくらんぶーびー
    ちょっとわかりにくいんですけれど、[会社都合]というのは派遣先<勤務先>の会社のことでしょうか?
    派遣元<派遣会社>とあなたとの契約によると思うのですが、休業手当について、契約書に書かれていなければ、基本 派遣会社は出してくれないと思います。
    ※契約書って、派遣会社の立場で最小限必要なことしか書かれてないですよね※
    でも、交渉の余地はあります!
    私も派遣でした。その時の契約に”派遣先の指定休日を休日とする”となっていて、
    派遣先指定の長期連休がある月は、”休みは派遣先で決められているから”と言われ、お休みした分の手取り金額が減っていたんですけど、
    正社員の方に「指定休日はお盆・年末年始に3日だけ。土日に足して、間の勤務日は会社の指示で有休消化し、連休にしているよ」と聞いたので、
    派遣会社に「派遣先の規定では”勤務日”なんです。けど職場が開きませんので有休にしてください」と言って、有給休暇扱いにしてもらえました。
    うえさんも、有休があれば、「本来は勤務日なので、帰休日分は有休を取る」ことができるかどうか、聞いてみてはどうでしょうか。
    がんばってください。

え?

彩子
    就業規定に書いてない時点で違法なのでは???
    というより法律で決まっている事だと私も認識していますが。

横ですみませんが、私も知りたいので、どなたか、派遣の就業規定に休業手当について記載されていなければ「休業手当は支払わない」というのは有りなのかどうか、お教え下さい。

派遣ならば

社会保険労務士見習い
    労働契約は派遣元と結んでいます。
    休むことになった理由が派遣先の責めに帰すべき事由があろうとも、派遣元は5日分の休業手当を支払わなければなりません。
    派遣元に5日分の休業手当を請求してください。

もしも派遣元の就業規則に休業手当を払わない旨記載してあっても、労働基準法の最低基準を下回る条件を記載した就業規則は、その部分に関しては無効となります。労働基準法が優先されるということです。
    つまり、使用者の責めに帰すべき事由であって、所定休日と定められている日以外なら休業手当は必ず支払わなければならないものです。

雇用調整助成金

bug
    今までは企業自らが休業補償をしなければなりませんでしたが、景気の悪化に伴い申請した企業に国が一定割合の助成金を出しています。
    昨年12月以降、これを申請する企業が激増しています。

元々は正社員対象の制度でしたが、今は派遣社員にも適用出来る様になっています。

本来休業手当は当然支払われるべきものであって、「支払いません」というのは違法です。

ただ雇用調整助成金は国費負担なので、そもそもそういう庇護の下に無い自営業者などの方々が支払う税金によっても賄われるという点で、大手を振って権利を主張するのは気が重いのも確かです。

本質的には企業が自己負担(自己責任)で支給するべきではないでしょうか。(それで倒産したら意味が無いけど・・・)

ちょっと横になりますが

まりこ
    派遣先は休業ではなく、休日としていませんか?
    最近、たまにそういう扱いにする会社が有ります。
    大抵は、週末に一日付ける感じにしますが、前後に付ける話も聞きます。
    会社が決める休日(無給)は、有って良い訳で、それを利用する会社が有りますよ。
    ちなみに、夫の会社(大手電機メーカー)も、月に1日休日が増えました。組合が合意しているので、それなりに違法性はクリアしているのでしょう。
    正社員は、組合に従うしかないんですけど、派遣さん達がどう交渉しているかまでは分りません(中途半端な情報で、済みません)。

その後のあらたな展開。再びご相談です。

うえ(トピ主です)
    皆様、様々な角度からの親身なご意見、本当にありがとうございます。
    とてもありがたく読ませていただきました。
    又、法に詳しい方からのご意見も、正当でとても勇気づけられました。発言小町にも大感謝です。

その後、派遣会社に労働基準法のお話しをし、「うえ様のおっしゃる通りです」という事で休業手当を支払って頂けることになりました。皆様のおかげです。ありがとうございました。

しかし、今後の契約として、派遣会社が別の手段に出てきました。
    今回は休業手当を支払いますが、次の契約からは支払いませんと言うのです。
    「今後は休業手当を支払えませんので、でも今のままだと法律に違反してしまうので、契約書を一ヶ月ごとに書き換えをさせて頂きます。そこには帰休日は休業手当を一切お支払いしません、と記載します。」とのこと。

労働基準法の最低基準を下回る条件を記載した契約書、は有効なのでしょうか。
    それとも「下回る条件」とは解釈されないのでしょうか。

どなたか詳しい方がおられましたら、情報やアドバイスを頂けませんでしょうか。
    宜しくお願い致します。

回答済みだと思います

🐷
    とん
    >労働基準法の最低基準を下回る条件を記載した契約書、は有効なのでしょうか。それとも「下回る条件」とは解釈されないのでしょうか。

については、社会保険労務士見習いさんが既に

>派遣元の就業規則に休業手当を払わない旨記載してあっても、労働基準法の最低基準を下回る条件を記載した就業規則は、その部分に関しては無効となります。労働基準法が優先される

と回答されていますね。

サインしちゃったら有効、だったと思う

追いかつお
    法律の要件を下回る条件が記載されていると知っていて、サイン(契約)したら合意と見なされるという解釈が有ったと思います。

私も過去に調べた事があって(有給休暇が全額支給じゃなかった)。
    その後、改正されたかもしれませんが。

派遣会社が言ってる事なんですよね?
    それなりに、調べていると思いますよ。気を付けて。