詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の野球少年団について教えて下さい!

レス10
    (トピ主2
    🐧
    SARA
    子供
    こんにちは。小4の男の子を持つ母親です。子供が野球少年団に入るかどうかとても迷ってます。(親もですが・・・)
    子供は特別上手いほうではないのですが放課後に友達と遊ぶ程度は出来ると思います。ただ少年団となるとやはり勝ち負けの世界なので好きなだけではやっていけないと聞きました。しかも今の少年団はとても強く上手な子だけしか試合には連れてってもらえないみたいなのです。
    できれば他の少年団にと思いましたが残念な事にこちらの地区では学校単位でしか入れてくれないのです。少年団に入ってる方に聞きましたら卒団するまで一回も試合に出してくれなかった子もいたらしく監督が勝ち負けにこだわる人みたいなのです。プロ野球選手をめざすクラブならまだしも小学校の少年団なのですから楽しくとはいかないまでにも喜びや悲しみを分かち合ってほしいなと思ってます。
    練習風景を観ましたが同じ学年の子達は皆さん上手でうちの子が入ってもついていけるか心配です。もしかしたら一回も試合に出ることもなく終ってしまったら嫌な思い出になるのではないかと可哀想で親も辛いです。ちなみに一人っ子でしかも今月から主人が単身赴任で遠くに行ってしまい子供は休日を持て余しています。
    母親とでは公園で野球をするといっても限界があります。どうしたらよいか悩んでます。あとは他に良い休日の過ごし方はありますでしょうか?ご助言お願いします。

ランキング

レス

入れてあげて下さい。

くいすぎ
     子供が少年野球に居るので、それのお手伝いをしていますが、
    子供が野球をしたいなら入れてあげてください。小4が入ってレギュラー
    になれる限界です。
     公式戦以外にも練習試合をたくさんするので、まったく試合に出られないことは無いと思います。厳しく叱咤されたり、仲間意識ができたり、
    子供の精神上の成長には非常に良いと思います。
     人付き合いで色々あるかもしれませんが、後からとても良い思い出に
    なります。個人的にはとてもお勧めです。

よく話し合って下さい

🙂
    野球少年の母
     息子が小学生の時にスポーツ少年団に入っていました。
     うちの息子も4年生で入団しましたが、同級生の子達は既に1~3年のキャリアがあり、半年くらいは一緒に入団した2年生の子達と基本的な練習をしていました。最初の目標は「同級生と一緒に練習させてもらえるようになる」でした。
     家でバケツいっぱいのボールを買って、ひたすら山なりに投げたボール、転がしたボール、バウンドさせたボールをとる練習を毎日毎日しました。足も遅かったのでほとんど毎日、一緒にランニングもしていました。
     チームの人数が少なかったこともあり、5年生になってからは試合に出してもらえるようになりましたが、最初はエラーの連続、三振や凡打の連続でした。それでも一生懸命練習する息子の姿を見るのは、とても嬉しかったです。野球を頑張ったことは、息子の小学時代の一番の思い出になりました。
     ただ、スポーツ少年団は営利を目的としていないため、お茶当番や車当番など保護者の協力が不可欠なチームも多いことと思います。そういう点もふまえて、相談されてはどうでしょうか。

野球教室みたいなのはないですか?

🙂
    mami
    うちは市でやってる野球教室に週一で行ってます。
    とっても上手な子には物足りないかもしれないけど、
    ちょっと野球を楽しみたいなあという子供には十分です。

スポ少もありますが、土日祝日すべて練習か試合でつぶれてしまい、
    親の負担も大きいみたいで、よっぽど子供が野球好きで親が協力できる子しか難しいです。(うちの地域の場合)
    充実感はあるでしょうけどね。

地域のそういうちょっと軽い野球教室か、民間でやってる野球教室なども視野にいれて調べてみるのも考えてみてください。

はじめてみましょう!

😀
    naonaonao
    我が家の小3の息子は、小2の秋から地域の野球チームに入団しました。
    息子のチームは、決して強いチームではありませんが、大会となれば
    やはり勝敗にこだわりますから、6年で補欠の子もいれば、
    4年でレギュラーの子もいます。
    でも補欠の子たちもみんな一生懸命練習しているし、試合の時は、
    大きな声で応援しています。

試合に出られなかったら可哀想・・・と心配する気持ち、私にも分かります。
    息子が始める時にも、本当にやっていけるのかしら?と随分悩みもしたし、
    今だって、高学年になってレギュラーになれるかな?と心配です。

でも、息子は野球が大好きで頑張りたいというので、やらせています。

トピ主さんの息子さんは、どうですか?
    野球、好きですか?

試合に出ることが全てではありません。
    仲間と一緒に汗を流して練習して、時にはコーチや監督に叱られて
    泣くこともあるし、上達した自分に喜びを感じることもあるし。
    そんな中で、試合に出ることよりももっと大事なことを感じて、
    成長していってくれればいいなぁと、私は思ってます。

心配ばかりしていては、先に進めません。

とにかく始めてみたらいかがですか?

レスします

🐴
    ピポパポ
    スポ少にはいってます。

うちの子もうまいとはいえないし、毎回試合に出れるとは限りません。
    でも、野球って試合に出るだけが野球じゃないですよ。

練習もただのキャッチボールだけじゃなく、素振りやトスバッティング、ランニングやノックなど多彩です。
    公園でのキャッチボールよりずっと本格的に体験できるので、すごく楽しいと思います。
    補欠の子たちでも試合の段取りをよく理解しています。
    ランナーコーチだったり、ボールボーイだったりスコアラーだったり、
    選手以外にもそれぞれ役割が与えられていて、いろんな体験ができるとおもうのです。
    今下手でも入って練習するうちに上手になって、スタメンでなくても代打で採用されたり、
    いろんなドラマがありますよ。

こういうことが楽しいと思えなければやめればいいし、体験だけでもしてみるのはいかがでしょうか。
    しかしチームによってはやはり親の負担が大きいところがあるかと思います。
    それはチームに入ってる人に聞いて見なければわかりませんね。
    お勧めはしますが、考え方はそれぞれですからよくお考えになって決めるのがいいと思います。

ご意見ありがとうございます

🙂
    SARA
    皆様のレスを拝見させてもらいましたが前向きな姿勢で勇気づけられました。
    私も野球を通じていろいろな事を学んでもらえればな・・・と思っています。
    ただ息子は野球が大好きなのですが練習で土日が潰れてしまうから迷ってるみたいなのです。
    なので私がちょっと背中を押してあげて「○○が入るならお母さんも応援するよ」と言うと更に迷い
    「迷ってるんだったら無理に入らなくてもいいし休日は違う遊びをしようと言うとやっぱり入ろうかなと答えるので「○○にまかせるよ」と返答したら怒ってしまいます。
    どうしたらよいものでしょうか?

入団してみては?

imagine
     トピ主さんの息子さんは「練習で土日が潰れる」ことが気になっているようなので、実際のところ何が何でも野球をやりたいと思うほど入れ込んではおられない様子。そんな時に同級生やお友達が同じチームにいると何かと心強いでしょう。既に入っている友達はいるのかな。

土日が潰れるのは親も同じ事。恐らく早起きしてお弁当を作って、たまには父母当番で出て・・・といった具合でしょう。
    継続を前提に入団してみて、やっていく中でどうしても合わなければ退団するというのも一法です。安易には辞めさせたくないですが、嫌々続けてもいかがなものかと思います。
    ただし入団の意志決定は息子さん主導にしてください。親に言われてやっているという状況は好ましくありません。

なお、他の休日の過ごし方としては、ボーイスカウト活動や消防少年団、交通少年団などもあります。奉仕活動やキャンプ、鼓笛隊等、大人の指導者の下で活動をしています。月2回くらいの活動が多いようです。これらの団体ではスポーツ少年団に比べると親の参加負担はかなり少ないです。

軽く背中を押してあげて良いのではないでしょうか。

🐧
    天の川
    お子様が興味を持っていると明らかに分かるのであれば「応援するからやってみましょうよ。」と一声かけてみては如何でしょうか。入るのも辞めるのも自由なのですから、まずは本人の気の済むまで。私も小学生時代から40過ぎの今なお野球をしていますが、いやな事もありましたが、勉強以外で学んだ貴重な事の方が数多くあったと思っています。強いチームを作っているという事実は、監督としての才能だけみれば、それはすごい事です。いくら厳しくても一向に強くならないチームの方が実に多いのです。勝敗だけに固執する、或いは厳しいだけの監督も確かにいるので、これは実際に見ないと判断できませんが、強いチームを作れるという事は、選手個々の隠れた才能をうまく見つけて引き伸ばし、それを組織としてうまく活かす才覚のある優秀な監督という事の証明でもあります。興味がありそうならば、まずは入団させてしばらく様子をみても良いのではないでしょうか。例えそのチームで試合にでれなくても今練習しておく事で、将来他のチームで出れる可能性も大きくなりますし。考えるより行動し、有り余る体力をうまくスポーツで消化できると良いですね。

とんだ災難が・・・

😝
    SARA
    皆様貴重なご意見ありがとうございます。
    実は今週、公園で遊んでいたら転倒してしまい右腕を骨折してしまったのです。
    こんな時にタイミングが悪いですよね。
    でも今日少年団の練習を見に行ったら入団したくなったらしく怪我が治ったら入りたいと言ってました。
    怪我が治るまで今と同じ気持ちかどうかわかりませんがあとは本人の意思に任せてみようかと思います。
    またご報告いたします。

子供がやりたいのなら

のり
    お子さんと話してみましょう。
    試合には出れないかもしれない、また、練習も厳しいかもしれない、
    でも、野球が好きでやってみたいか、と。
    内の子供も少年野球をしていました。試合に出れないときもありましたが、野球が好きなようで土日は自分で起きて、練習に行っていました。
    家の中にいるより外で活動したほうが、絶対に良いと思います。
    また、全員と友達になれるかというと疑問ですが、しかし、最低でも
    1人は仲のいい友達ができるはずです。
    それと、子供と小学校6年間野球をして思ったのですが、今野球の
    上手な子供が1年後も上手いとは限らない、ということ。
    4年、5年レギュラーなのに、6年は控えというのがあります。
    なぜか?これは本人のそのスポーツに対する思い入れだと思います。
    ぜひとも子供さんには好きなことをさせてあげてください。