詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小町で学んだこと

レス265
    (トピ主10
    🐤
    駒ちまこ
    話題
    いつも小町を楽しませていただいております。
    さて、私は小町歴3ヶ月の若輩者ですが、そのわずかな間に、多くの新しい知識を得られた気がします。

こんなマナーがあったんだ!
    こんな考え方があるんだ!
    こんな人がいるんだ!
    これが今の常識なんだ!
    こんなおすすめの品があるんだ! 等等。

私の中での新発見ベスト3は、

1.ごはんを一口残すのは「おかわり」の意味である
    2.手作りのお菓子を食べられない人が多い
    3.「ほっこり」は嫌われる

です。

1については、「なるほどー! そうだったのか!」と思い当たる節があり、目からウロコでした。

2は・・私の周りにはお菓子作りが好きな人が多く、いつもありがたく戴いていたので、いつか私も作れたらいいな、と思っていました。
    しかし、小町で手作りがダメ、という意見が多くてとてもびっくりしたと同時に、そういう考えもあるんだなと勉強になりました。
    知っておいてよかったです。

3は、確かに最近のテレビ・雑誌などの「ほっこり」の氾濫には辟易するものがあります。
    ただ私が関西人のためか、基本的には「ほっこり」そのものは違和感なく使っていたほうなので、小町での「ほっこり」の嫌われっぷりにびっくりしました。
    「ほっこり」って、お芋のほっこ(く)り、と同じような意味のはずだし(三省堂「大辞林」より 江戸時代の「膝栗毛」にも出てくる表現らしい)間違っていない表現もあるのでは・・
    と思いつつ、自分があまり言うのはやめよう、と悟ったものでした。

その他には、ティファールの電気ケトルはお勧めであることなど。(買っちゃいました)

皆様も小町で知ったこと・学んだことありますか?
    硬軟とりまぜて、いろいろ教えあう場になればいいなと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  265
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小町歴9か月

🐤
    まだむY
    です。40代半ばのわたくしは、結婚後は専業主婦、人づきあいはなるべく少なく、極狭小な世間で生きて居ります。

そんなわたくしめ、何かの拍子に知らぬ間に小町に迷い込んで居りまして(笑)

世間にはいろいろな方がいらっしゃるものだなぁ、と、つくづく思います。そして、楽しいものだなぁ、と。

感心して、真似てみようと思いましたが、失敗した事もございます(苦笑)
    まぁ、人それぞれ、人には向き不向きがございますしね(と、言い訳してみる。笑)

わたくしにとっての小町は、自身の狭い世界から、広い世間様を垣間見る楽しい望遠鏡です。

いろいろ

🎶
    雪割草
    定期的に小町を読み始めて1年と少し、というところでしょうか。
    人生の転換期みたいなものにさしかかった時、小町に救われました。

私自身はトピをたてたことはありませんが、その時々、自分に必要なトピに出会っています。

レスを読みながら、文章に良いセンスをお持ちの方から学んだり。
    実質的な事、掃除の仕方や料理のアイディア等。
    化粧品や嗜好品の存在と種類。
    それから、心の病気についても学びました。

私は海外在住で、人里離れた場所に家があります。
    一時は小町だけが、よりどころになってました。(今はもうちょっとバランスとれてますが)
    心の病気について知るだけでも、そのことがちょっとあぶなかった私の状態に、ストップをかけてくれました。

そして日本語を見直す機会でもありました。
    「ほっこり」がかもしだす現象はとても興味深かったです。

まだむY様のように、楽しい望遠鏡でのぞいている気分です。地球の裏側からですが。

学んだ事

🐶
    うりるん
    私が小町で学んだ事。

返信メールにReをつけたまま送ると嫌がる人がいるという事実。

飲食店で帽子を被ったままだと不快に思う人がいるという事実。

「。。。」を使用するのはぶりっこだと思う人がいるという事実。

世の中っていろんな人がいるんだな~と、ある意味学びましたよ。怖いです。

お返事ありがとうございます!

🐤
    駒ちまこ
    まだむY様
    レスありがとうございます。
    >自身の狭い世界から、広い世間様を垣間見る楽しい望遠鏡です
    素敵な表現ですね。
    ときどきHNお見かけして、素敵な文章を書かれる方だなあ、と思っておりましたので、嬉しいです。
    世間にはほんとうにいろいろな方がおられ、人それぞれなんだなあと勉強になりますね。
    そして、その中から自分に合う考え方・やり方もそれぞれですよね。

雪割草様
    遠いところからレスありがとうございます。
    寂しいとき、心のよりどころになることもありますよね。
    レスしてそれが誰かに届いたとき、ほのかな喜びを感じたり。
    自分と同じ考えや境遇のかたのご意見に大きくうなずいたり。
    心の病気についても、当人の苦悩や周りの苦悩についても本音を知ることができて、良い機会になりますね。
    日本語についても考えさせられます。
    言葉のイメージもまた、人それぞれですね。
    雪割草様、また小町のどこかでお会いできるといいですね。

目から鱗

ありんこ
    楽しいトピですね!
    私も様々なことをここで学びました。

トピ主さんが取り上げた「手作りお菓子」では
    私は苦手な側だったので、逆に配る側の意見が読めてよかったです。

他にはうりるんさんと同様
    「。。。」を使用する人をぶりっこと思う人がいるっていうのも私も驚きました。
    私は使いませんが。

最近私が学んだのは

愚痴を言うことについて。

私はあまり愚痴って言わないほうです。
    愚痴るくらいならその場で相手に言った方がいいと思うので。
    恋人や家族、友人など親しい相手なら特に。

小町のある愚痴のトピに
    直接ご本人に言ってみてはいかがでしょう?
    というようなレスをしたら他の方に
    「直接言えないから愚痴るんですよ」と言われて目から鱗でした。

私も、「会社の別の課の偉い人」や「ただ顔だけ知ってる近所の人」・・などには言いたいことは言いませんけど、親しい人にさえ言いたいことを言えない人っているんだなと。

これからは少し他の人の気持ちにたってレスしようと思いました。

感謝を

あわゆき
    母娘関係の内容で、ずっと読み進めているうちに、自分の母に対する気持ちに生まれて初めてプラス要素を発見できました。

トピどころか、どなたのどんなレスだったかも、自分の発見が衝撃で、頭からすっ飛んでしまったのですが(雑な性格ですみません)、本当に気が楽になりました。

自分が親になって20年経っても、母には反感しか持てないままでしたが、今年は初めて本気でカーネーションを送ります。

ありがとうございました。

お礼を言う場を立ててくれたこちらのトピ主さまと、小町そのものにも感謝します。

訪問歴 2年ほど

😉
    ♂です
    何と言っても勉強になった事は、
    女の人は基本的におしゃべり(これは分かってます)で

「言う事と思っている事が全然違う」

という事ですね。

男は必要ない時は「沈黙」しています。

私も小町にありがとう!

いちご
    中年独身女性です。

これ以上ない、というくらい素直で誠実な男性と縁ができそうだったのに
    不覚にも失恋。心の痛みは半年経っても消えず悶々とする日々。

こんな時に小町に遭いました。
    縁です。
    運命です。
    感謝しています。

私自身、主体性の無いくらげの様な人間だという事が良く解り、改心。
    若い方の悩みに対しては「人生長いんだからドンマイ」と心のなかで
    エールを送り(たまに返信)
    皆様のレスから元気をもらう日々です。

大人になると、家族でも友人でも本音を吐かなくなります。
    それが礼儀ではありますが、私のような 現在人間修業中の身にとっては
    ツライ。そんな時 小町に登場するズバリ本音のコメントは とても
    有難いです。

これからも頼りにしています。

いちばん驚いたのは

勉強になるわ

なんでも「嫉妬している」ことになること。
    「嫉妬してるから不当な文句を言ってくる」「嫉妬をしているから意地悪されている」
    そんなバカな!?と思うケースも多いんだけど・・・でもそれは自分の価値観での感想だし・・と最初モヤモヤしました。
    そういう解釈をする人が結構多いのだ・・ということが勉強になりました。

マナーやオススメ家電なども参考にさせてもらってます。

日本は広い

初めてのパソコン
    こんにちは。小町歴五年以上ですが、参考になることは今でも多いです。特に参考になるのは、冠婚葬祭系です。自分の披露宴を計画していたころはゲストに失礼がないように、小町を参考にしました。また、地域によって習慣が違うこともわかってためになります。例えば、お香典を肌で渡す地域があるなんて知りませんでした。

あとはおいしいレシピ紹介のトピ、お勧めの商品のトピもよく読みます。私はル・クルーゼ、ボディロール(腹巻きみたいなもの)を買いました。あと、小町で何人かの方が勧めていた占い師さんにお願いしたことがあります。評判とおりの方でしたよ!

最近では、世間に不妊の方が多いことを小町を読んで再認識しています。

最後にもう一つ。悩み事があって何回かトピを立てたことがあります。そのたびにたくさん親切なレスをいただきました。世の中には見ず知らずの人間に優しくしてくれる人がこんなにいるんだと思いました。今でも感謝しています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  265
    次へ 最後尾へ
    全て表示