詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足を90度以上広げる人が許せない!!

レス34
    (トピ主0
    眉間にシワ
    ヘルス
    電車のマナーについてよく議論されていると思いますが、
    私は足を広げて座る人に辟易しています。

なぜ嫌なのか考えてみました。
    それは、足と足が密着し、相手の熱がこちらの足に伝わるのが気持ちが悪いからです。
    もちろん、お互い足を閉じて座っているのに、狭いせいで触れてしまうのは仕方ないと思っています。それと元々広げて座っている人の隣に自分が座るときもあきらめています。

許せないのは、後から座ってきたのにじわりじわりと足を広げてくる人です。しかも、大股開き。
    私が肩幅程度に足を開いていても(この場合、膝はほとんど閉じている状態)、じわじわ足を押し付けられてしまいます。

私は潔癖症では無いと思います。かっこいい男ならともかく、父親くらいの年齢の男性の足の持つ熱が気持ちが悪いだけなんです。それが1時間以上です。そして、そういう人は一人や二人ではなく、無数にいます。朝より夜に多いです。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同意見

おんなじ
    私もそう思います。こちら女性は男性に比べてあきらかに体が小さいのにそれでも小さくなって遠慮して座っているのに、オヤジはずうずうしく足を広げ(長くもない足を!)本や雑誌や漫画を広げて読む。めくるたびに腕も触り、広げている足ももちろん密着。本当に耐えられません!やっぱり女性は同じように思われている方がいらっしゃるのですね!女性専用車両を必ず設けて欲しいです。同じ料金を払ってなぜ男性より狭いスペースに座らなくてはいけないのでしょうか!

いるいる

あぽ
    いますよね~。大股開きで電車に座ってる男性。若い男性もいるにはいますが(頭の悪そうな感じの人だけ)、圧倒的にくたびれた感じの中年男性ばかり。自分の人生の先が見えちゃって、会社も家庭も発展的な未来を感じられない閉塞状況の中、せめて電車で俺は男だ!的な威信表明をしたいんじゃないんですか?しょうもないいやがらせで日常の鬱憤をはらしてるとか。

5年ほど前の出来事なんですが今でも覚えてることがあります。東京の某地下鉄に乗っていた時のことなんですが、平日の昼間ということもあり、立っている人もちらほら、でも空いている席もあるくらいの混雑具合でした。そこに、上は短めのタンクトップ、下はピタピタの競輪選手が着るようなスパッツを身に付けた、190?くらいのマッチョな黒人男性が乗ってきました。そうしたら、あらまあびっくり!車内で大股開いていた男性が全員、本当に全員そそくさと足を閉じましたよ(笑)。そりゃねえ、較べられたらかなわんもんなあと笑っちゃいました。あの人、大股開きおじさんの前にちょくちょく出没してくれないかなあ…。

嫌ですよね

うさうさ
    「何もこんな狭いところで足を広げなくても、自分のうちで好きなだけ広げろ」と思います。

公共の場では多少窮屈でもガマンして足を広げるなよ、と。

ぐいぐい足を広げて押し付けて来られたら嫌ですよね。そういう場合、できるだけ足から逃げるように身を縮めていたら、相手は気付いて止めるどころか、そのわずかに出来たスペースにどんどん足を広げて行き、しまいに私が座席から転がり落ちそうになったことがあります。

そこまでするか?そこまでして足広げたいか?隣が迷惑してるのがわからない?
    隣が座席から転がり落ちるほどに身を縮めているのは、自分が足を広げられるようにするためだと思ってるわけ?

多分、何も考えてないのでしょうね。

以降、あまりに酷い時は、「すみません、ちょっと足を押し付けないでもらえますか?」とはっきり言うようにします。

前述のように、態度で「嫌だからよけている」ことを示そうとしても、相手は自分勝手に「スペースを譲ってくれてる」としか思わないようだから。

それって痴漢の一種ですよ

おとこA
    本を読む振りして、ひじを胸に当てる。足を広げて密着させる。荷物を持った手の甲で尻を触る。
    全て、痴漢行為ですので、声を上げて注意してください。

許せないほどではないですが

片道1時間40分
    私は、老若男女問わず電車内でこんな人がいると
    迷惑だなと感じます。

膝を広げ過ぎて座り身体が接してくる人

肘を左右に広げた感じで本や新聞を読む人

足を組んで座り汚れた足先をこちらに向ける人

揺ら揺らしながら化粧をする人

通勤時(ラッシュ時)に食事をする人

横気味ですが
    明らかに7人がけのシートでもつめて座らない人が今でもいますね。

勿論、身体が大きな人は普通より幅をとってしまうでしょうし、様々な理由があるかも知れませんので
    ワザとではないと思うようにしています。

それでも明らかにマナーと思いやりが欠けている人の側には
    気づいたら座らないのが賢明かなと感じます。

我慢はしません

ソイラテ
    私の隣に座った男が足を広げる=私の腿と男の腿が密着

というのは痴漢と同じだと思っているので、私は席を立ってしまいます。そして去りぎわに「痴漢を見る目」で相手を見ます。その時に目が合うので、相手もかなりの確率で「わざと」やってるのだと思いますよ(隣の女が席を立っただけなら顔は見ないでしょう)。

座っていた席を立つのはくやしいですが、痴漢に遭うよりマシでしょう。

総武線はいいですよ

中肉中背
    座席がゆったりして、ひとりずつ型があって隣の人と殆どくっつきません。
    他の線も、この車輌を導入してほしいです。
    京王井の頭線も、ゆったり座れるので大好きです。

続きが乗らなかったので・・・再トライ(トピ主)

眉間にシワ
    おんなじさま、早速ありがとうございます。
    よかった、分かってくださる人がいて。
    女性専用車両は賛否両論ですが、こういう場合欲しくなりますね!

続きです。
    この問題の厄介なところは、そういった方たちは無意識であるせいか罪悪感が全く無いと感じられる点です。他人の足と触れ合っているのかどうかなんて、気にされたことが無いのでは。そのような方に「足を閉じていただけませんか?」と言っても聞いていただけるものなのでしょうか。混んでいる車内で声を掛けるのは勇気がいります。

皆さまにお聞きしたいことは3つです。
    1つ目は、同じように思われている方はいますか?
    2つ目は、それに伴い何か行動はおこされましたか?うまい防御法があれば是非。
    3つ目は、これをお読みの方で足を広げていることに自覚がある方はいますか?声を掛けられたら閉じてもいいですか?

他にも電車のマナーに関するご意見はあるかと思いますがこちらではお受けしておりません。
    それと、嫌なら電車に乗るな、立てばいい、我慢しろのご意見があるとしたら、それは私にとっての問題解決にはなりませんのでご容赦いただけたらと思います。

宜しくお願いします。

確かに許せないけど、おんなじさんへ

読者の声
    確かに男性は女性より体は大きいけど、お尻が大きいのはどっちですか?
    高校時代電車で学校に通ってました。長椅子に座ってたときですが、狭いスペースに肥満型の中年女性が座ったおかげでおしくら饅頭になってしまいました。私とそのデブの女性以外は全員男性や男の子でした。お尻の大きい私は長椅子から立ち、ずっと立ったままになりました。

寛容な心で(笑)

こま
    大股開き、嫌ですよね。
    私はこう思うことにしています。

「この人はもうトシだから、内股の筋肉が衰えてしまって長い間脚を閉じておくことができないの。かわいそうね~」と。

…え?違う?
    そんなこと考えながら、「すいません、脚、当たって痛いんですけど」と言ってます。
    (本当に痛いわけではないが、こう言うと皆さん結構あわてて脚を閉じます)

大股開きもですが、私が気になっているのは、座席に浅く腰掛け、その結果、ふんぞり返り気味・脚を投げ出し気味な格好で座る人たちです。
    (実際には膝を曲げているので脚は投げている人は稀ですが)
    程度の差こそあれ、老若男女問わず結構な数見かけます。
    つり革に掴まるとき。膝がじゃまでしかたがありません。

あの姿勢、楽なんでしょうか。
    見てる限りだと辛そうなんですが…

座席には深く腰掛けましょう!
    そうすれば脚も開かない!!

同じ考えの人がいらっしゃるんですね

中央線痛勤者
    こちらのトピックを読み、同じことを考えていらっしゃる方々が多くいることに驚きました。
    足を90度以上開いているオヤジどもには本当に腹が立ちますよね。

私は自分の二の腕に隣の人の腕がべっとりついてくるときは、ひざの上においているバッグを相手にスライドさせて、バッグで押し付けて、バッグで相手の腕を元の位置に戻させます。
    あとは、自分自身が気持ち悪い変質者を演じたり。って、くだらないのですが、わざとクチャクチャ音を立てて、ガムをかんだり、独り言を言ってみたり。特に、朝の電車で眠ろうとしている会社員の横でやってみたり。。。
    電車のマナーに関しての放送で、携帯電話のことよりも、むしろ、足を大きく開かないということ、スポーツ新聞や雑誌のわいせつな記事を大きく開かないこと、他人に不快な思いを与えないように、マナーをお考え下さい。
    と、一言言っていただけると、効果があるのではないかと私は常々思います。

男から一言

通りすがりの男
    いち男性です。
    僕も足を広げちゃいます。
    広げるっていうよりも、広がるんです。

男性の多くは女性とは違って、外腿に比べて内腿の筋肉が弱いんです(女性は逆)。だから、座ると意識することなく足が開いちゃうんですよ。特に高齢になれば、筋肉が衰えてきますから、開き具合もひどいかもしれません。

閉じればいいじゃんって、思うかもしれませんが、意外に思うかも知れませんが、閉じてるのは辛いんですよ。内腿に負荷をかけることになるんで。
    もし、旦那さんとか周囲の男性に座ると足が開くという人がいたら、やってもらってください。たぶん2~3分も閉じられていたら、いいほうじゃないかな。

もちろん、中には広がってるんではなくて、広げてるって人もいるのですべてのケースにおいて、そうだとはいいませんが、そうなんだということは知っておいていただけると助かります。

男にしても、

ネナベ1号
    うーん、男性からしても大股開きで座っている人は嫌ですね。座れるものも座れなくなりますからね。体格は人それぞれなので仕方ないにしても、足は如何様にも綴じられると思うんですけどね・・・。

私としては、女性が大きな荷物を床におかずに、自分の膝の上に左右にはみ出して載せていたり、自分の横の座席にハンドバッグなどを立てている女性なんかも、かなり鬱陶しいことではあるんですけどね。私の足に紙袋や箱、ハンドバッグがあたって、座っている間中気になって仕方ない・・・。

あ、ソイラテさん、

「私の腿と男の腿が密着というのは痴漢と同じ」

と仰ってますが、男性が足を開いたのではなく、最初からキツキツのところに女性がわざわざ座ってきても、男性の方が痴漢だなんて言いませんよね??? あくまでも「私の隣に座った男が足を広げる」という前提付きですよね?

私、人相があまりよろしくないので、上記のような事があると私は必ず席を立つんです。どういう状況であれ下手に女性に接触した為に、でっち上げで痴漢にでもされたらかなわないですから・・・。

あ~タイムリー!!

ななこ
    昨日です。都内の地下鉄に乗っていた時の事です。
    大体座席が埋まっている位の車内で、私の隣に座ってきたオヤジ!
    ドカット座ると脚を広げてくっつけてきました。

私もくっついたままは嫌なので、少しずらしました。
    するとまたくっつけてくる。またずらす。
    という感じで、気が付くと私はすごく縮こまって座っていました。

なんだか悔しくなって、ちょっと押し返しましたが
    オヤジは動じませんでした。
    なので思いっきりオヤジに向けて足を組みました。
    するとちょっとひるんで脚を引っ込めたので、組んだ脚を戻し、縮こまらないように座り直しました。

でも、寝ちゃってるオヤジには効果無しですよね。
    そういう時は悔しいけど我慢して座るか、席を立つかのどちらかです。

確かに。

opt
    男性としては反省するところですね。確かにそういう人はいますから。そういう人がいなければ、座席にキチンと定員どおり座れますし。とはいえ、日本人も体格が良くなってきましたから、あの座席定員は現在の日本人の体格にあったものなのかどうか、ちょっと疑問だったりもします。

そういえば、私の友人では、足を壊した為に閉じれない人がいました。そういう人は当然許せない人から除外してもらえるんですよね? それまで非難の対象となるなら、もう何も言う事は無いですが・・・。

最後に男性の私からすると、女性が電車内で化粧するのは辞めて欲しかったりします。化粧品のにおいで気持ち悪くなったり、以前はファンデーションをスーツにべったり付けられたりしましたから・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

眉間にシワ
      続きがなかなかのらなくてすみませんでした。

あぽさん、ありがとうございます。
      そうなんです、中年男性に多いのです。
      黒人男性のエピソード面白いですね。
      うちの電車にも是非!

うさうささん、ありがとうございます。
      私も初めは少しずつ端によるのですが、
      限度というものがありますよね。
      はっきり言うと、閉じてもらえます?
      悩むよりやっぱり行動したほうがいいのかな。

おとこAさん、ありがとうございます。
      中には痴漢もいるかもしれませんね。
      全く無頓着な人が多いように感じます。

片道1時間40分さん、ありがとうございます。
      本当にそうですよね。分かります。
      少しなら我慢できても、長いと嫌ですよね。
      でも自分の隣にそういう人が乗ってきたのに
      気づいても、私は座っていたいので我慢します。

ソイラテさん、ありがとうございます。
      潔いですね。そういう人たちがもう少し自分の行為に
      自覚を持ってくれたらなと思います。
      わざとな人もやっぱりいるのでしょうか。

トピ主です。続きです。

眉間にシワ
      続きです。

中肉中背さん、ありがとうございます。
      総武線いいなぁ。うらやましいです。
      井の頭線もですか。
      引っ越したくなってしまいました。

読者の声さん、ありがとうございます。
      私宛ではないかもしれませんが、気になったので。
      そのとき、悪かったのはあとから入ってきたらしい中年女性であって、肥満は直接の原因ではないように思います。
      お尻も肥満も元々なのだからどうしようもない気がします。出来るのにやらないから腹が立つのです。
      差し出がましくてすみません。。。

こまさん、ありがとうございます。
      『痛い』かぁ、名案ですね。私も使ってみよう。
      そうですね、姿勢が悪い人多いです。
      背筋が衰えているのかもしれないですね。

トピ主です。続きです。

眉間にシワ
      続きです。中央線痛勤者さんまで読みました。

中央線痛勤者さん、ありがとうございます。
      痛勤!うまい!と思いました。
      変質者の振り、私もやってみたいですが
      勇気が入りますね。でもすごく効きそうです!
      バッグで腕を戻しているのですか。
      足も戻らないかな?
      この前、隣で寝ている人の足が気持ち悪いので、
      靴の側面で押しやっていたら、逆切れされました。
      それでつい「気持ちが悪いので足をくっつけないで
      下さい」と言ってしまいました。
      やっぱり、変質者の演技、一考ありかな。
      車内放送は私もちょっと考えていました。
      もっとこの問題が表面化すれば、やっている人の
      自覚も芽生えていいのになと思います。
      それでかなり減るんじゃないかと思います。

まだまだお待ちしています。
      トピ主ばっかり、長くってすみません。

しきりが欲しい

賛同者
      確かに、最近の電車のシートは一人分の型ができていたりも
      しますが、これを守らない人が多すぎです。太っていて入ら
      ない人には悪いけれどそういう方々にはダイエットと思って
      立っていただきすべての座席は一人分ずつついたてを作って
      しきって欲しいです。そうすれば不快な乗客に接触しなくて
      済むのになあ・・・
      第一、足を開かれると隣席の人はもちろんその前に立ってい
      る人にも迷惑ですよね。混んでいる電車だとその開いた足の
      中に自分が入ってしまい、閉じられたらどうしようと怖いで
      す。かといって混んでいる車内で一人混雑に抗ってその足の
      間に入らないように踏ん張るなんて不可能・・・

ほんとに腹がたちますよね。

さく。
      私もよく出くわします。大股開きのおじさんや、寝てるふりをしてよってくるサラリーマン。
      猥褻な新聞をわざと見せびらかすようにするおやじ。

昨日も朝満員電車でお尻をムギューと触られました。
      もう、ホントにどうにかして欲しいです。
      お金をはらってあんな苦痛を我慢しないといけないなんて。。

私の場合はすぐ席を立ち移動します。移動して睨み続けたりします。
      大抵変態なので、そのままジィ~と見返してきますが。。
      だから、あまり効果ないでしょうね。。

明らかに痴漢の場合などは言うこともありますが、ほとんどが、微妙で、前は肘で胸を触ってこようとしている人がいて、向かいにいた女性がおり際に「痴漢でしたよ」って教えてくれました。。手遅れでしたが・・。

大概が突発的か、微妙なので対処に困る場合がほとんどです。。
      ちなみに今日は女性専用車両を利用してきました。

わざとかと思ってました

E.K.
      大また開きで座る男性、
      そういう座り方が男らしいと思ってやってると思ってました。
      若い男の子でも居ますよね。

大昔ですがなにかで書いてあったのですけど
      どこかの国では大また開きで座るのはマナー違反で、日本の電車で驚いて
      「日本の男性はそんなに見せびらかすほどご立派なものを持ってるのか」と皮肉を言った人が居るという話。

この大また開きがマナー違反と言う感覚が日本には無いのではと思ってました。
      でも大また開きの人を見てたら
      太っていてどうしても仕方が無いとか理由があるわけでもないのに
      人より幅を取るわけですから
      普通にマナー違反じゃないの?って気づかないかなって
      ずっとふしぎでした。
      というか今もふしぎです。

こんな痴漢を見た!

BUHI
      ロングシートの一番端に若いOLが座っていて隣に20代ぐらいの男性が座り、私はその男性の前のつり革につかまりました。

何気なく見ると男性の腰から下がOLの下半身に異常に密着しています。OLが不快そうに体をずらすと男性も反対側に避けたのですが、それがなんと上半身のみ!すごく不自然な体勢になっているのです。しかもOLは密着されたまま寝入ってしまいました。

その後、男性は自分の膝の上においていたカバンの下に不自然な体勢のまま右手を差し入れて、微妙に動かしているのです。隣のサラリーマンも気がついているようでしたが、私はその後すぐに電車を降りてしまったのでどうなったかわ分かりません。

上野始発の銀座線の中で見た光景なのですが、薄笑いを浮かべながら寝たふりをして自分の体を弄んでいた稲垣○郎似の男の顔は忘れられません。こんな痴漢もいます、不愉快だったらすぐ席を立ったほうが良いと思います。

ちなみに今は銀座線通勤を止めて他の路線で通っています。

通りすがりの男さんへ

女だって、足開いてる方が楽ですよ。
      多少辛くても意識して閉じているのです。
      だから、男性にも意識して足を閉じて欲しいのです。

そういう考え方の人がいるから

かんぱねるら
      >通りすがりの男

私も男です。
      しかもかなり運動不足で筋力あんまりないです。
      でもそうすることが自分にとっては辛いからといって
      人に迷惑をかけても良いということにはなりませんよ。
      閉じる努力を怠らない、
      できないのならハナから座らない。
      その考え方は自己中心的だと思います。

通りすがりの男様へ

いち女性
      いち女性です。

>男性の多くは女性とは違って、外腿に比べて内腿の筋肉が弱いんです(女性は逆)。座ると意識することなく足が開いちゃうんですよ。

そんなの、女性だって同じです!
      無意識にしていて足を閉じていられる人なんて、ごく僅かだと思います。
      それの証拠になーんにも気にしていない女子高生はあんなに短いスカートの時にもボケーっとしてたら大股開いてますね。あれは本人達が意識的に開いているのではなく、無意識だから開いているんですよ。

>閉じてるのは辛いんですよ。内腿に負荷をかけることになるんで。

女性も同じです。

トピ主様のお話は必要以上に開いている人についてコメントしているのだと思います。

>中には広がってるんではなくて、広げてるって人もいるのですべてのケースにおいて、そうだとはいいません

そう・・こういう人に対してですよ。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

通りすがりの男さんへ

おみな
        女も同じですよー。
        女でも、ずっと足を閉じているのは大変なのです。
        それなりに修練が要るのですよ。
        最初から何の苦もなくできるわけではないのです。
        何十分も足を閉じ続けるのはほんとうに疲れること、まさに「苦行」といってもいいでしょう!?

足を閉じ続けるのが大変なのは男性ばかりとは限らない、ということをぜひご考慮くださると嬉しいです。

それではなぜ、一般的に女がそうするのか?
        周囲の人達にできるだけ不快感を与えないように、とか、男性の性欲や妄想を刺激しないように、とか理由があります。
        足を拡げて「楽に」座ることによって混雑電車では他人と常時身体がくっついてしまうことも、おそらくは多くの女にとってみれば嫌なことで、それを避けたいのもあります。

男性でも、足を閉じて座っていらっしゃる方、以前より増えていると感じます。嬉しいです。
        お互い、大変でもちょっとした気遣いで気分良く過ごせたらいいなと思っています。

あるある!

あんちゅ
        私も電車通学を始めたころからそういういやな目にあいます。以来、電車の中では自己防衛に必死です。

正常な男性たちには申し訳ないと心でわびつつ、隣にくる男はすべて疑ってかかることにしています。
        先手必勝で、くっつかれないようにろこつに体をずらしたりして、「なにかあったら、すぐ大声でもあげそうな女」と思われれば成功。

こうなるまでに数々のいやなことがあり、たどり着いた自己防衛方法です。

賛同者さんへ

グリーン車通勤者
        電車の席一つ一つに仕切りですか???

そんなに隣の人とくっつくのがお嫌なら、そうなるまで電車に乗らなきゃいいだけじゃないのかと・・・。自家用車やタクシーで通勤すれば、一人きりの世界を満喫できますよ。

あ、あと一つ一つにある一定の仕切りをした場合、何らかの障害で足を自由に開閉できない人がいた場合は、席に座る事が出来ませんね。それは、個人のスペースを確保する為には仕方の無い犠牲ですかね?

それと、仕切りをした場合、車輌にかかるコストが上がりますし、乗せる乗客数が若干減りますから、それによって運賃が値上がる可能性もありますが・・・。

現状、賛同者さんが求めるものと近い環境で通勤できるのは、グリーン車や私鉄の特別快速等ですかね。私、毎朝人にもみくちゃにされたくないので、必ずグリーン車で通勤します。会社まで快適に通勤できるなら、多少の出費は痛くないですし。

いやですねえ

うし
        両側とも大股開きのオヤジでしたら、最悪ですね(笑)
        いつも堅めのカバンを愛用しているので、そんな時はカバンでグリグリとオヤジの足を押し返しています。

恥ずかしい・・・

ぼーぼ3
        足広げて座るなんて恥ずかしくて出来ません。
        いくらズボン越しとはいえ股のところ見せるなんて出来ません。
        ピタッとは出来ませんが、通勤鞄分に収めてます。

そこのおっちゃん!足閉じて席を詰めなさい!俺が座れへんやんか!が本音ですけど。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示