詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男と女は平等か?

レス59
    (トピ主0
    💡
    ご意見番
    恋愛
    小町での投稿を読んでいると、男性に対して厳しい要求をする人に対して
    「男女が反対でも同じ事を言うのか」と返す人を頻繁に見かけます。

そこで思いました。
    男女は、本当に、平等なのか?

現実として今の日本社会では、男女は平等ではありません。

職場では男性優位、そのため女性は働きにくく、早期退職も多いです。
    昇進の機会も限られ、給料も比較的低いです。

そのため女性の中には、責任感が希薄な人が増え、
    ますます職場での立場が男性に比べて弱くなるという悪循環があります。

また、真の平等のためには、経済的な平等が不可欠であるとするなら
    現状で多く稼いでいる男性一般と、女性一般は、平等ではないといえます。

今はまだ、女性が、平等の権利を勝ち取るために、戦っている最中だと思います。
    だからこそ、既得権益を守る立場である男性に対して、厳しい見方になるのです。

「男女は平等なのだから、男性に厳しいのはおかしい」という意見は
    間違っています。
    「男女は平等ではない(男性に優位)。だから男性には厳しくして
    女性の立場を向上させる」
    というのが、女性が多いと思われるここ、小町での、女性優位主義の
    理由だと思います。

つまり、ここ小町にくる男性は、たたかれるのも甘んじて受け止める
    覚悟がなければ、某巨大掲示板ででも集ってれば、という話です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人はパンだけで生きるものではない

harumachi
    >職場では男性優位、そのため女性は働きにくく、早期退職も多いです。
    >昇進の機会も限られ、給料も比較的低いです。

会社勤務するうえでの環境と所得に限定していますが、男性優位か女性優位か、この一点だけですべてを説明することはできません。ここで「男女が反対でも同じ事を言うのか」と返す人は、この限定の外の事象を指摘しているのだと思います。

そもそも、会社勤務するうえでの環境と所得に男女差があるのなら、その部分を改善すべきで、ほかの全ての事象について女性優位にするのは、結局のところ問題解決を困難にすると思います。

もし、「女性は所得が低いから、男性は全てのことを大目にみろ」という話ならば、永遠に一人前の大人として扱われることを放棄しているのと同じになりますが、それでもよろしいのでしょうか。

男女が平等かどうかは測れない

フツーの女
    荒れそうなトピですね。

個人の一例を一般化しようとするから無理があるのでしょう。
    日本の中にもいろんな世界があって、部分的には男性が有利だったり、女性が有利だったりしますし、どっちが結局得をしているのか、平等なのか結局は測れないのだと思います。
    その中で、自分はどういうスタンスでやっていきたいのか、それが自分の周囲で許されるのか、手探りでやっていくしかないように思います。

小町に来る男性の中には「平等ばかり主張して実際は男より得している女を叩いてやろう」という人がいます。
    多分、そういう人は実社会での自分の立ち位置に納得がいかないのでしょう。
    でもそれは多分女性のせいじゃなくて、ご自身の問題を抱えているのだろうと推察します。

あと、「欧米社会では…」と上から目線で語る方もいますが、これも意味ないですよね。
    実際に欧州暮らしをしましたが、別にそんなに日本と状況は変わらないと思いました。

現実として今の日本社会では、男女は平等ではありません。

男女平等
    職場では事実上女性優位、そのため男性は女性の顔色を窺わなければならず、働きにくいです。
    昇進しても、いくら稼いでも大半を女性に搾取されるので実質収入はきわめて低いです。

そのため男性の中には、意欲が希薄な人が増え、
    ますます職場での立場が女性に比べて弱くなるという悪循環があります。

また、真の平等のためには、経済的な平等が不可欠であるとするなら
    搾取されている男性一般と、搾取している女性一般は、平等ではないといえます。

今はすでに、男性が、平等の権利を勝ち取るために、戦っている最中です。
    だからこそ、既得権益を守る立場である女性に対して、ただのバカなワガママではない厳しい見方になるのです。

「男女は平等なのだから、女性に厳しいのはおかしい」という意見は間違っています。
    「男女は平等ではない(女性に優位)。だから女性には厳しくして男性の立場を向上させる」
    というのが、小町での、女性優位主義に反対する人の理由だと思います。

つまり、小町でバカなワガママを述べる女性は、勘違いするだけですから
    某巨大掲示板ででも叩かれて来れば、という話です。

それは甘え

juju
    あなたの考えには、まず論理の飛躍があります。

男性に対して厳しい要求をする人に対して「男女が反対でも同じ事を言うのか」と返すことと、
    女性が平等の権利を勝ち取るために戦っていることの間に論理的なつながりがありません。

多くの場合、「男女が反対でも同じ事を言うのか」という人たちは、男性と同等の権利を認めるから、それに伴う義務を果たせと言っているだけです。
    権利には義務が付随するのは当たり前です。
    女性の地位向上は大変喜ばしいことですし、それは皆さん応援しています。

また職場で男性が優位にあるのは、何も男女不平等だけが原因とはいえないと思います。
    男女の区別とは別に、実社会では学歴という要素が大きく待遇に影響します。
    しかし、日本の大学のトップに君臨する旧帝国七大学や、その他の上位大学に通う学生数は男性のほうが女性よりも圧倒的に多いです。
    つまり、一見会社において男女不平等にように『見える』状態も、単に学歴社会ということ反映しているだけかもしれません。
    ご存じのように、大学入試において男女の不平等はありません。
    もっと女性ががんばって、よい大学に入れば改善するかもしれません。

それじゃ~

🙂
    トト
    女性の方が夫は当然しっかり稼いで来るべきという考え方の人を
    矯正していかなければなりませんね。
    結婚したら夫が稼ぐのが当然という女性が多いと思いますが?
    正しくは二人とも稼いで!ですね。
    男に甘えている女性が多いことが問題だんです。
    そこを変えていく努力を!

男女平等とは。

泰然自若
    男女平等というのは、全く男女が同じということでは無く、
    性差はあるが、トータルとして平等であると考えます。
    仕事においては完全に男性優位社会です。
    一方、専業主夫に比べ専業主婦の数が圧倒的に多く、社会に出て働かなくても生活できる人が多いです。
    また出産は女性だけの特権です。
    女性の方が寿命が長いというのも、
    女性が生きやすい社会だからなのではないかと考えられます。

>「男女は平等ではない(男性に優位)。だから男性には厳しくして女性の立場を向上させる」
    幾ら小町で男性に厳しくしたところで現実は変わりません。
    むしろ小町が現実から大きく乖離した妄想を語るところになります。
    女性が仕事の面で平等の権利を勝ち取るためには、女性の意識改革と一層の努力が不可欠です。
    それを小町で話し合えば良いのではないでしょうか。

>つまり、ここ小町にくる男性は、たたかれるのも甘んじて受け止める覚悟がなければ、某巨大掲示板ででも集ってれば、という話です。
    小町は偏った意見が集まる掲示板なので普通の感覚を持った人は別のところに行った方が良いというように聞こえます。

違いを認める

🐴
    どりーむじゃーにー
    男と女は平等に権利があるとは思いますが、現実と理想は違うとは思います。
    大事な事は違いを認めることです。最近は違いを認めないという前提で話している人が多いので、少しの違いに「差別」と騒ぎ立てる人が多くなってしまいました。
    しかし小町でも女同士の集まりに彼氏を連れてくる友人にKYさを感じて悩むという意見が多いではないですか。やはり、女には女同士の男には男同士の空気感がある訳です。
    また、経済力に関することですが、日本では男性の稼いだお金は少なくとも半分は女性が管理しているのでは?ということは、女性が稼いだ金+男性が稼いだ金の少なくとも半分は女性が管理、消費しているということになるのです。つまり、男性の給料は女性の懐にも入ってくるわけです。
    これが、女性が稼ぐお金が男性と同等にになったら、逆に男女の金銭面での不平等感が広がることにもなりかねません。(同一労働同一賃金は当然ですが)

昔、学問や職業の場で男女を別していたのは集中力が散漫になるからだそうです。満員電車などの男女が入り乱れる場で痴漢被害が絶えないのもそういうことです。

平等かどうか→平等とは何か

ksys
    現在が平等かどうかが話の焦点になってしまうと、
    ・「平等だ!」「平等ではない!」で物別れ
    ・うかつな事を言えない空気で過疎化
    ・「どちらも正解です色んな考えがあります」で何となく
    のどれかのパターンにおちいりそうな気がします。
    いずれの流れも不毛になりやすく、そうなると余り得られるものがありません。

そういう流れになりそうでしたら、ここはひとつ、
    「どちらも正解で、色んな考えがある」という前提に立ち、
    「正解を決めるのではなく、できるだけ多くの人の意見を理解すること」をトピの目的として、
    「各々の『平等とは何か』を話の焦点にすること」にすれば、
    不毛な状態を避けての多彩な意見交換がより多く望めるのではないかと思います。

あくまでいちゲストによるささいな提案ですので、ルールのような強制力はなく、トピ主さん本来の目的をむやみに妨げるような意図は一切ございません。

男女同一賃金の職はあるが、それを選ばない女性も多い

💡
    通行人A
    会社における男女の賃金差に関しては、ある会社と無い会社があります。賃金差がないのは、公務員やコンピュータープログラム作成等(いわゆるPG、SE)です。しかも、そういう職場に入りづらいか?というと、少なくとも「女性だから」というだけの理由で入りづらいことはないと思います。

世の中の仕組みを変えるのは簡単ではありませんが、少なくとも賃金の男女差という問題には関係ない職業も世の中用意されているわけですから、それらを選ぶことで問題は自分に降りかかってこなくなります。

ただし、これらの職業に共通しているのは「待遇が平等な代わりに、義務も平等」であることです。ということは、多くは激務になります。結局この「激務」が嫌で、女性からは敬遠されているのではないでしょうか?

結果の不均等を是正するのが正しいのならば

😀
    しめそば
    >職場では男性優位、そのため女性は働きにくく、早期退職も多いです。

女性の早期退職が多いのは「女性が働きにくい」為とは言いきれません。女性当人が結婚後に育児に多くの時間を割きたいとか出産育児以前に働きたくないから結婚とかいう話はよく聞きます。自己選択の結果を職場のせいにはできません。

また、百歩譲って働きにくいせいで女性の職位や年収が低いのだとしても

>「男女は平等ではない(男性に優位)。だから男性には厳しくして女性の立場を向上させる」

これを主張できるのは職業に関することだけで、家庭その他の領域だと逆転しますね。男性が家事育児に中々参加しないのは「参加しにくいから」とも言える訳ですから。(仕事に時間や体力をとられて家庭に関与する余力が得にくいという意味で。)
    例えば「もっと女性に昇進のチャンスをくれるべきよ」「そうよそうよ」と女性達が主張するのはトピ主さんの理屈に合っていますが、「夫は家で妻を立てるべきよ」と主張するのは全く合っておらず、寧ろ家庭での陰が薄い男性を立てる方向で主張しなければ理屈に合わない訳です。

法的には平等

🙂
    have h
    基本的にksysさんのご意見に賛成です。

私の見解は、法的には男女平等です。それ以上どうするすべもないと思います。文化というか男女の関係は長い期間を経て今の状況になっていると思います。日本だけでなく、世界的にみても男性が社会の中枢にいるというのが当たり前です。

賃金にしても男女に違いによって違うのは違法です。昇進に関してでもです。
    (ただ、現実的には昇進に対して女性が不利な局面があるとは思います)

トピ主さんが言いたいのは

えーと…
    小町は女が集まる井戸端会議なんだから男は入ってこないで!、愚痴を言ってストレス発散して何が悪いの?まったく男のくせに!私が不幸なのは男のせいなんだから!

と言いたいんだろうと男の私は思いました。

トピ主さんは、生き方が不器用そう

美波
    ネットで男女平等について異論がある男女が大勢居て、トピを見ますけど
    たいがい、不満がいっぱいで、実生活で辛そう。
    だから、男女が平等じゃなく、自分は大切にされていないと言いたくて仕方ない感じ。
    ある意味、世間にとても期待してる
    世間なんて、色々な人が居て、同じ世界を見ても同じように感じなくて当たり前だと思うのに
    なんで、皆が自分と同じように感じてくれると思っているのだろう?と、とても不思議

稼ぐということに関しては、日本は男女平等じゃありません
    それは、生涯年収や、会社の部長以上の男女比率や、国会議員の比率を見れば分かること
    保育所が足りなくて、女性に負担が来るのは明らかなのに増えないし。
    だけど、この中で、どう生きていったら自分が幸せか?は選べる程度の自由はある。
    自分が不幸でイライラするのは世間のせいじゃなくて、生き方が下手だからだと思う
    対応能力が低い

女性に分かってもらえるに違いない!分からない女が悪い!と、ここに書き込む男性と
    小町にくる男性は、たたかれるのも甘んじて受け止めるべき!ってトピ主は同類に見える
    頭固すぎ

叩かれたら叩きかえします

😡
    切り捨て御免
    >つまり、ここ小町にくる男性は、たたかれるのも甘んじて受け止める覚悟がなければ、~

そんな覚悟はありません。叩かれたら叩きかえします。
    「男性に厳しく」と言うのであれば、男女平等そのものを否定して下さい。男女平等と言いながら、実は女性優遇、その欺瞞に多くの男性が不信感を持っています。こう言うトピの存在自体が、女性の地位を低下させます。トピ主さんは女性の足を引っ張っているだけです。

くくって話すから荒れるのでは・・

ももんが
    30代独身会社員、女性です

「男」「女」でくくって議論するから議論が荒れるのだと思います。

現実的に、マクロで見るとトピ主さんがおっしゃるように、男女平等では
    ない部分は大いにあると思います

一方、個人のレベルで見ると、男女同等に近い経済力等を実現してる
    女性も一定数いますよね。私もそのひとりです。

その立場でいうと、実際に存在する「ガラスの天井」、あるいは世間の目、
    家族を持ちたいと思ったとき、実際に持った時の犠牲あるいは大変さの度合いが、同じ状況の男性に比べて女性の方が大変だ、という実感があります。
    「男女平等」を実現するために払う努力の量が、同じ能力、立場、バックグラウンドの男性に比べて多くならざるを得ない現実があるので、
    そこを変えてほしい→女性を優遇してほしいという主張に映るのだと思います。
    一方で男性側の主張は、「男女同等の経済力を得る努力もしてない女性が、
    男性に甘えるな」と言った論調に見えます。
    議論の相手として想定している「女性」がまるで別なので、
    主張がかみあわないのも必然かな、と思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

全ての動物に男女の役割があります。

🙂
      ピロリ菌
       トピ主さんこんにちは、私は男です。男女の平等って?なかなか定義が難しいですね。
       すべての動物に男女の役割があります。哺乳類である人間の場合、妊娠、出産、母乳による育児は女性特有の能力です。母体や子供は安全な家の中で保護し本来危険な行為である外で働くのは男性の役割です。日本だけでなく大半の国が古来より同様の習慣であるということはこれが人間の動物としての本能なのでしょう。
       男性は危険なことを背負う代わりに権利も女性より大きくなったのでしょう。現代では外に出ることは危険なことではなくむしろ生き甲斐になっています。しかし長年染みついた本能はなかなか消えません。仕事ではどうしても男性社会になってしまうのでしょう。
       しかしその反面ショッピングや旅行、カルチャースクールなどの娯楽は女性の独壇場です。楽しむことに関しては女性のほうが優遇されている面も多々あります。それに日本の女性は世界的に見ればかなり自由な方です。(飲酒して深夜一人で歩くことができる稀有な国です。)日本は男女どちらに生まれても人生を楽しむことができます。
       せっかく女(男)に生まれたんですから人生を楽しみましょう。

トピが荒れませんように

正男
      今年のNKHスペシャルでも「男と女」、3回シリーズでなかなか興味深い番組でしたね。

切捨て後免さん

「多くの男性が」っていうところ、「私が」(男性なら)か「一部の男性が」(女性なら)って訂正てもらえませんか。
      私も女性との違いはいろいろ感じますが、不信感はもっておりません。
      共存して行くべき存在と思っています。

他でも男女の罵り合いみたいになっちゃうトピがあるけど。
      できるだけ穏やかにやりましょうよ。

荒れそうなトピだけど、女性にとっても男性にとっても結構意義のあるトピかもしれない。
      ももんがさんみたいにそれぞれ皆さん立場が違う分けで、いろいろな意見が聞ける良い
      機会になればと思いますが。

叩き合いは止めましょう。

男女論は不向き。愚痴はOK。

皆さん認識しておられますが、現代は男女の役割分担の見直しが社会問題となってます。
      議論の土壌はあります。
      ただ、小町でも、議論の前提となる資料は個人的な経験にすぎず、その経験を全部表しきれないことが多いと思います。
      となると、男女論とは別の原因による問題を、男女論にすりかえられてしまいます。
      また、単なる個人的不満を男女論を建前として異性にぶつけることにもなりかねません。
      なので、男女論は小町も不向きだと思います。

なお、男女論を建前に愚痴を言ってスッキリしあうことまでは否定しません。
      トピ題にその旨を記し、異性はそのトピを見なければいい。

男女平等の話に持っていくのがおかしい。

🍴
      たかぽん
      >小町での投稿を読んでいると、男性に対して厳しい要求をする人に対して
      >「男女が反対でも同じ事を言うのか」と返す人を頻繁に見かけます。

このことの本質は、「相手の立場,逆の立場になって考える」という、人間関係を考える上でもっとも重要なことのひとつを述べているに過ぎません。

なので、そこから「男女は平等か」という話に持っていくのは、明らかに「筋違い」であり、話の趣旨を違う方向に誘導してしまうと思います。

男女関係なく、人は「自分の立場を中心に考える」もので、相手の立場になって考えることを疎かにしがちです。女性投稿者が多いサイトですから「女性の立場を中心に考える」傾向が強いのは事実でしょう。だからこそ「逆の立場ならどうする?」という問いかけは重要かつ必要だと思います。

男女平等はありえない

中年隊
      まず経済的な平等が真の平等という考え方が違うと思います。
      男性が女性より仮に給料が良いとしても、家に帰ったら母ちゃんに頭が上がらない男なんてザラです。

陸上競技の100M走でなぜ男女一緒に走らないのでしょうか?その理由が分かればこんな無意味なトピは立てないと思いますが・・

もともと備わっているものが違うのにどうやって平等を図れるのでしょうか?
      (対価の評価は全く一緒の条件ではじめて平等といえます)

性差は超越できません。女性は働かなくても子供を産んでくれることに敬意を表し、女性優位だと考える男もいます。

トピ主さんに説法をときます。女は家と書いて「嫁」となる昔からのすばらしい言葉を。

平等かどうかはどうでもいいこと

🐷
      バカボンのパパ
      既に30年以上も前に呉智英氏が指摘しています。
      『民主主義、人権主義、平等主義を疑え!』と。
      そういえば数年前にベストセラーになった『国家の品格』(新潮社)でも
      藤原正彦氏が同様に 民主主義を疑えと提唱されています。

トピ主さんは、平等か平等でないかにこだわっておられるようですが、何故こだわる必要があるのですか?
      多くの人は、『平等でなければいけない』と云う脅迫観念に捕らわれています。
      子供の時から『民主主義』を疑ってはいけないとされてきたからでしょう。

しかし、ほんとうに『平等でなければいけない』のでしょうか?
      ここで少々、民主主義を疑ってみては如何でしょうか。

宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』に、『ほんたうの幸ひ』と云う言葉がでてきますが、
      人の幸福と、平等か不平等か、、は無関係だと思いませんか。

精神性を重要視する私には、『平等か平等でないか』は、どうでもいいつまらないことだと思います。

不平等かは分からないけれど…

女です
      男性は羨ましいですね。
      生まれ変わったら絶対男になりたいです。

夜道も怖くないし、
      生理もないし、
      走るのは早いし、
      力は強いし、
      体は大きいし、
      体力はあるし、
      老化は遅いし、
      脳みそが重いから頭いいらしいし、
      セックスは全然痛くないらしいし、
      性欲は安全にお金で処理できるし、
      女と違って、男は女に強姦される心配しなくていいし、
      出すだけでコストゼロで子孫が残せる可能性はあるし、
      少なくとも陣痛も悪阻も禁煙も禁酒も経験しなくていいし、
      化粧しなくていいし、
      腕毛とか脇毛とか脛毛とか処理しなくていいし、

いいことずくめじゃないですか!!!
      羨ましい!!!

男性は、男に生まれた幸運をもっと喜べばいいのに…
      と思います。
      ヘン…?

男女平等

マイクロマジック
      何を求めているのかよくわからないトピ文ですが・・・
      ひとつ勘違いされているかな、と思うのは、男女平等、というのは
      「男女に与えられる権利が平等」
      というだけである、という点ですかね。
      「男女が何もかも同じ扱い」
      ということではないです。

職場の「男女平等」に関してですけど・・・。

社会人男
      基本的に、昇進や給料は、「勤務時間」「勤務年数」「転勤の有無」等により、
      決まってくるものですよね?(もちろん別の要素もあるが・・・)

>今はまだ、女性が、平等の権利を勝ち取るために、戦っている最中だと思います。

とおっしゃるけれども、
      新卒女性の中で、男性並みに「勤務時間」「勤務年数」「転勤」をこなし、
      バリバリ働いて昇進や高収入を得ようとする方、どれだけいますかねぇ?

入社当初から転職(早期退職)を踏まえた女性は、
      かなり多いのではないかと思います。

と決めつけるのは自由ですが、
      「職場では男性優位」であろうと、なかろうと、本当に昇進や高収入を得たいのであれば、
      ひとつの会社に、腰を据えて長いこと働く気持ちがないと難しいと思いますよ。

これは、男性にも言えることですけどね。

よく分かりませんが・・・

😣
      ロイド
      「男女が反対でも同じ事を言うのか」というのは,べつに平等がどうのという話ではないのではないでしょうか。
      女性側からの一方的な見解が出されて,まともな理屈もついていない。そういう場合に,これは単に当事者が「女」だからという理由に基づく感情的・非論理的な意見なんだろうな,ということでは。

あたかも公平な意見のように書いていながら,その実は女性有利という結論が決まっている。そういう欺瞞に対する指摘なんだろうと思いますよ。
      あなたのように堂々と「当事者が弱い女性なのだから,当然強い男性が悪い」という見解をはじめから書き込むのであれば,賛同されるかは別として,少なくとも上記のような指摘は受けないでしょう。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

私の思い込み?

🙂
        PLMOKNY
        大手企業になれば、このような不景気で仕事ができなくても男性優遇って会社はどれだけあるのでしょうか?私の会社では男女関係なく会社に貢献できる人間が昇進し、給料も多いです。生き残っていくには当然の選択です。

会社の上層部からみれば、どれだけ儲けられるか?が基本なので男女関係ないと思いますよ。

職場において?小町において?

黄緑
        誰に対して何を主張したいのかがイマイチよく分かりませんが、
        きっとご自身の職場と小町において特定の男性に対してアピールしたいのでしょうね。

または「男は小町に書き込みをするな。」と言うふうにも取れますね。

男女には性差と言うものがあります。行き過ぎた男女平等は女の首をかえって絞めることにもなると思います。

例えば、小町が都心部で働くキャリアアップを願う独身女性ばっかりなら高い支持率を得られるかも知れません。
        でも農村部の主婦もここにはいることでしょうし、肩の力を抜いて世の中面白おかしく生きたい女性だっていますからね。

>既得権益を守る立場である男性

分かりますが、女性の社会進出促進の為なら、旦那の給料が少なくなってもいいと思う女性はどれだけいるでしょうか。
        女性の社会進出促進の為なら、我が子にひもじい思いをさせてもいいと思う女性はどれだけいるでしょうか。

全ては物事の道理にそって進むと思います。

女性からもプロポーズして下さい!

ちょんまげマーチ
        プロポーズは男性からするものと考えている女性は多いのではないでしょうか?
        なぜ女性からプロポーズする人は少ないのでしょうか?

まず女性の方が自分からプロポーズする考え方に直してください。男女平等でしょ?

弱者とは

ふーむ
        弱者が弱者を武器にした瞬間に弱者でなくなります。

あさましいと思いませんか。

男と女は違う生き物

女女した人は苦手
        生物学的に見ても男と女は違うんですよ。だから、暗黙の了解で「ふさわしい」とされる言葉遣いも各々で違いますし、男には男の生き方が、女には女の生き方があるんだと思います。完全に男女平等としてしまうと、お互いに生きにくい社会になってしまいます。かえって不平等になってしまうのでは?小町には女性の読者・投稿者が多いのですから女性に多い悩みや愚痴が比較的多いのは当然でしょう。

私は現在、日本より「平等」だと言われている国に住んでいますが、女性は出産後一週間も経たないうちにまた職場に戻ってきます。産休なんてありません。仕事の上では平等だと思いますが、生物学的には子育てしたい、もっと子供といたい、という本能が現れてきますので本当に男性のように働くというのは結構大変だと思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  59
        次へ 最後尾へ
        全て表示