詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

図書館に香水をつけてくる女の子

レス38
    (トピ主3
    🙂
    まろん
    話題
    学生です。よく大学の図書館を利用しますが、題名どおり、あまりにも香水臭い学生がいて大迷惑してます。
    勉強してるのに、長時間香水の匂いをかがされてると頭が痛くなってきて、本当に吐き気がしてきます
    でも、誰も注意しない・・・

そういう学生ってエビちゃん系でおしゃべりもすごくて本当に迷惑です。
    うちの大学は学部によって偏差値が非常に違って、多分その人たちは、偏差値が最も低い人達です(雰囲気と教科書から分かります)

バスでも、その学部と思われる女の子が、香水の匂いをぷんぷんさせて乗ってきて、あまりにも臭いのにで、睨んだら
    「私が可愛いから今私の事を見た?」みたいな目でこっちをにらんできます。

これからの季節、汗ばむので制汗スプレーを私もつけてますが、香水と違いここまで臭いません。バスでこの匂いと振動で、吐きそうになって苦痛ですが、本人はけろっとしていて、自分を見ようものなら、私ってかわいいの?と勘違いしそうです

何で香水が悪臭だという事に気づかないでしょうか?マンションでも、エレベーターで後に乗ると匂いがぷんぷん残ってるくらい強烈な臭さの人がいますが、自分がどれだけ迷惑なのか、何故気づかないのか理解に苦しみます
    また、こんなに臭いのに誰も注意をしないし。

同じように香水の匂いで頭に来てる方はいませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

エビちゃん系でも若者でもありませんが

ストロハイム
    香水愛用者です。
     でも、キツい香水がツライ気持はよくわかるよ。
     もう、本人と直接対決すれば?
     「香水くさい」って言っちゃえばどうですか? 

ジェスチャー

😍
    酢とレッチ
    >あまりにも臭いのにで、睨んだら

睨んでいるだけですか?
    その人が臭い時はハンカチを取り出して鼻を押さえてみては?
    一人でなければ連れと「・・なんか臭くない? 香水?」と会話してみるとか・・
    おしゃべりについては司書や図書館側に言うと良いと思います。
    常識レベルで考えられないほどの香りだったら、それも言って良いかも。

ただ、その他の迷惑行為にあたらない描写は、
    書くだけトピ主さんの損になってしまうかもしれません。

化粧品に匂い全般が嫌いです

🐱
    主婦ですが、タイトルとおりです。

そのお嬢さんの偏差値が低いのか、自意識過剰なのかは、解りませんが、匂い、香水も化粧品全般嫌いです。因みにお香もアロマも嫌いです。香り付きのトイレットペーパーも嫌です。

なのでデパートの一階は気持悪いので早足です。主人も嫌いなので、ほぼダッシュです。

自分でも殆ど、冠婚葬祭以外化粧はしません。しても、無香料で長年使っている物ばかりです。

でも、好きだと言う人も居ますし、それを辞めろとは言えません。言えたらラクでしょうが言えません。反対にスッピンで出歩く非常識な女と言われるかもしれませんね。肌も弱いし匂いも嫌いなだけなんですけどね。

結局そのお嬢さんに注意出来ないでしょう?しても解ってくれなさそうですよね。もう、避けるしかないのかもしれないですね。

嗅覚の問題というのは本当に・・・

解決しにくいですよね
    職場の同僚は、誰がどう見ても病的な汗かき。明らかに日常生活に支障をきたしています。
    流行した「丁寧に暮らす」ちゃん、ではありませんが、自然派・天然派であり、
    万人には理解にくい独特な食品を摂取することで、体質改善だか健康維持だかに励んでいます。
    体の不調を西洋医学の医者に相談する(早い話が病院に行く)ということを完全に否定します。
    デオドラント製品も拒否。
    修行に見える特殊な習慣や、珍しい天然産物を摂取し、ふりかけることを好みます。

この方がまた独特な香りを放つのです。
    香水を好む人というのは、「良い香りをふりまいている、礼儀と魅力あふれる私」に酔う傾向がありますが、
    分野は違えどこれもまたキツイ。「香水みたいなケミカルなものじゃないし、頑張ってるでしょ私」です。
    さらには、汗をかいて出勤して、着替えた汗まみれの服を空き席に干すんですよ。
    さすがに苦情が殺到して諦めたらしいのが幸いですが、思い出しても頭が痛い。

図書館でやられるのはしんどいでしょうね。
    香水過剰な人に注意しても主旨は理解してもらえないでしょうから、皆黙って耐えてるのかもしれません。

くさいですよねー

🐤
    3月ヒヨコ
    私は某有名な香水のにおいをかぐと、自然にクシャミがとまらなくなるので困ります。

ムッとしたときには心の中で自分に言い聞かせます。

「この人はきっとすっごく体臭がきつい人なんだ。
     それを本人が気にしているからこんな臭い香水でごまかしているんだ。
     体臭は消せないから仕方ないんだ。
     がまんしてあげよう。」

お洒落ですからね・・・

匿名で
    トピ主様、私も体臭と混じった香水の香りが苦手なので、心より同情致します…。
    大学図書館でやられた日には、たまりませんよね。

どんなに香水が発達したオシャレな国でも、厳正に史料保存を考えている図書館のスタッフは香水なんか絶対つけませんし、そこの利用者も香水ぷんぷんなんて人はほとんどいないです…。

でも、香水って、化粧よりもさらに一歩進んで身だしなみに気を遣っている証でもあるんで、文句言えないんですよね。
    その香水大好き彼女に香水を振り掛けるのをやめさせる方法はただひとつ。

イケメンでカッコいい男の子たちが、「あいつくせーよな」と陰でこっそり話しているのを彼女が耳にすることだけであろうかと…。

いますね。

匿名
    トピ主さんが出くわしてしまった彼女達はきっと香水の本当のつけ方を知らないのでしょうね。ただ闇雲にジャバジャバ振り掛ければいいと思っているのですよ。
    友人が飲み会の時、居酒屋に香水の匂いをプンプンさせてきました。みんな食欲半減。
    レストランや食事をする所にも香水をたっぷりってどうかと思います。
    ちなみに私はデパートや百貨店の化粧品売り場も苦手です。
    地下が食品売り場なのにエスカレーターで上がってくると『オェ~』と吐き気が…。

日本人って香水に敏感ですよね

人それぞれ
    さらにトピ主さんの場合、香水を外見を磨いている女性の象徴のように捉えているから余計に嫌悪感が増しているようですね。

私は香水大好きで、他人が香水をしているのも好きです。学生時代からなので、大学の図書館にももちろん香水をしていきましたが、私のような女子は他にもけっこういましたよ。彼氏からも香水は気に入られていたのでたっぷりつけていました。ちなみに都内の有名大学です。

香水は身だしなみのひとつなので(トピ主さんにとってはそうじゃなくても、身だしなみでつけている人はいっぱいいます)洋服と同じように「つけないで」と強要することはできませんよね。我慢するしかないのではないでしょうか?

>自分がどれだけ迷惑なのか、何故気づかないのか理解に苦しみます

それは、世の中には、香水を迷惑と感じる人ばかりではないからですよ。私自身も香水大好きですが(欧米人のキッツい香りも大好き)香水を足し忘れていると、友達や彼氏から催促されますよ。香りが好きな人も大勢いるのです。

世の中トピ主さんのコピーばかりだったら、香水という商品は存在しないのではないでしょうか?

鼻(嗅覚)が悪いのかも

ヤマダ
     昔、大声で会話をしている人が会社にいました。とにかく声が大きいんです。
    本人の話からすると、聴覚が悪いんだとか。多分ですが、自分にフィードバックされる音量が低くて
    他の人よりも大きな声で喋っていたんじゃないかって思います。
    臭いについても同じことが言えるような...
    ご本人には自覚がないのかもしれませんよ。
    自分の常識が他人には、そうでないってことなんでしょうね。
    参考まで。

人間は刺激になれてくる生物なんです。

🙂
    Taro
    >何で香水が悪臭だという事に気づかないでしょうか?

人間とは、刺激に慣れる生き物です。
    その香水も、ほんのちょっと、ほのかに香るくらいならば、トピ主も全く問題にしてなかったと思います。
    現に、特定の女性の香水のみに反応していて、その他大勢の女性が付けている香水には反応してませんよね。

その女性も、最初は、ちょっとしか付けていなかったかもしれません、しかし、人間の鼻は刺激を受け続けると
    その刺激に対して反応が悪くなるため、より強い刺激を与える必要があるのです。
    つまり、より強くにおうくらいに香水をつけて、ようやく*本人としては*ほのかににおうくらいの感覚になる
    のです。
    これは女性だけに限ったことではありません、男でも、くっさーい香水をベタベタに付けて、すれ違っただけなの
    に、プンプンにおいがして、数メートル離れても、その男が通った後には、強烈な香水の悪臭が漂っている事が
    あります。
    トピ主さんには、人間の鼻の特性がわからなかったからこういうトピを立てたのでしょうが、大抵の人はその程度の
    知識はあるので、「あー、あの人、鼻がバカになってるんだろうなぁ」くらいで関わらないものですよ。

無理かもだけど

ブック
    具合が悪くなる、と図書館に匿名で投書。張り紙等で対策してもらう。

偏差値は関係なく

さんぽ
    まだ学生なので、香水と偏差値を関連づけて考えているようですが
    社会に出たら、偏差値が高かろうが低かろうが、香水で失敗する人は
    たくさんいるんです。そしてそれに迷惑する多数の人々が。

食品会社に勤めている友人が、アロマでストレス発散しようとしたのですが
    使いすぎて、部屋を訪ねたら具合が悪くなるほど。
    当然友人の体にも染みこんでしまって職場の上司に注意され
    余計にストレスをため込んでしまったことが。

トピ主さんもくれぐれもお気をつけて。
    そして、学生の時から勉強させてくれてありがとうと思えばよいのでは。
    どうしても嫌ならブックさんの言うとおり張り紙が良いかなと。
    学生の特権って気がします。張り紙。

あれは嗅覚への暴力だと私は思います。

エビちゃんは好き
    香水を毎日たっぷり付けてる人って、嗅覚がだんだん衰えてくるんですよね。香水の正しい付け方を知らないのに、お洒落だのマナーだの言ってる勘違いちゃんは本当に迷惑です。。
    すれ違い様にフワっと仄かに香るくらいなら、誰も文句言いませんよ。
    頭痛がして食欲が失せるほどの強い臭い。私は一種の暴力だと思います。
    周りに配慮出来る人間であれば、香水の量も気をつけるのではないでしょうか?

トピ主さんはまだ彼女から離れられるから良いですよ。
    私なんて、以前会社の隣の席の男性がプンプン臭いがきつくて、毎日地獄でした。彼女が出来てから無臭になって助かったけど(笑)
    あれは本当に酷かった!

トピ主さん、彼女を睨むくらいの覚悟があるのなら、下を向いてハンカチで鼻を押さえるとか、場所を移動して彼女から離れてみては如何でしょうか?
    窓を開けられる場所なら、窓を開けて深呼吸するとか。彼女が来たらマスクを付けるとか。
    じろじろ見たりすると、勘違いちゃんがまた勘違いしちゃいますよ!

香りのマナーも学校で指導して欲しいものです。
    あれは本当に苦痛ですよ…。

困ったね

もつもつ
    偏差値は学部によってあまり変わりませんので、みなさん同じような偏差値の持ち主でしょう。
    また誰も注意しないのであればあなただけが被害者なのかもしれませんね。

無言のジェスチャー

臭いはイヤッ!
    トピ主さんの気持ち分かります。

私は昨日、電車内で臭いの暴力に遭遇しました。
    年配の方が頭につける整髪剤の臭いがひどいのなんの。
    吐き気を催して偏頭痛を起こしましたよ。
    臭いが気になって、意識がそこに飛びイライラしますよね。

でも本人に「あなた、とっても臭いですわよ」とも言えないし。

だので、ここは一つ無言のジェスチャーをするしかないですよ。

ハンカチで鼻を押さえて臭いをシャットアウト。
    本人が気づくとは思えないけど、自分から先に防御しちゃうんですよ。

相手を睨み付けたくもなりますって。
    でもその行動のせいで、後々何か言われるくらいなら、ハンカチで臭いをシャットアウトする方がスマートじゃないですか?

相手は変わらないんだから、自分から変わった方がストレス溜まらないかも!

勉強頑張ってくださいね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いますね

黒塚
      今朝、電車内で隣に座った女性がそうでした。

嗅覚が鈍くなっているのか、
      「世間の皆さまをアタクシの芳香に酔わせて差し上げるわ~♪」という認知障害なのか。
      どちらも老化現象の一種ですが。

まだ若いのに気の毒に。

でも、やっぱり迷惑

💔
      マカロン
      『香り』は大好きで、香水類(ローズウォーターとか)は100本近くあるし、シャンプーなんかも香りで選んでいる私ですが、強い匂いは苦手です。

甘いニオイは気持ち悪くなるし、爽やかなニオイはくしゃみが連発します。

軽いローズウォーターなんかは髪や服にたっぷりかけますが(それでも服に直接鼻をつけてやっと香る程度)、香水と言われるものは、下半身に1滴が限度です。

それでも、迷惑に感じる人はいるのでしょうね。

そうやって、すごく気をつけて香りを楽しんでいるつもりですが、何年か前に新しい香水を会社に行く前にほんの1滴、足首にシュするはずだったのですが、思いがけず出すぎてしまい、しかも思っていたよりもニオイが強く、1日中自分がイヤでした・・・

なので1日の失敗は多めに見て欲しいな・・って勝手に思っています。

それから、香水に偏差値は関係ないのはもちろんですが、制汗スプレーも、香りやつけ方によっては、香水よりキツイこともありますよ。

香水大好き!

🙂
      梨花
      私は香水大好きです。毎日つけてます。何でそんなに嫌なのか理解できません。

いい香りの香水をつけている人が通るといいなって思いますし、周りの友達もみんな香水好きです。
      最近は男性でも香水つけますよね。香水は生理的に好きと苦手ってあるのかもしれませんね。かぶったようにつけるのはマナー違反かなと思いますがイイ香りは振り返るくらいいいなって思います。

私の周りの友達は香りやファッションを楽しむ人が多いですがみんな頭いいですよ。

この前

🐧
      夜間飛行
      若者のファッションビルに入った。
      100メートル先からでも臭いそうなすごい人、数人に出会った。
      びっくりした。

大学教員ですが

junko
      都内の有名大学(笑)で教えています。

香水をつけすぎる学生と、その成績の間には有意な逆相関がありますよ。
      実際に検定してみたわけではないんですけどね。あはは。

ちなみに香水をつけるのは「みだしなみ」ではありません。「おしゃれ」です。
      おしゃれは自分のため。みだしなみは所属する集団のため、ですよね。
      これ、マナーの初歩でしょ。
      で、周囲が不快な思いをするかもしれないという想像をしたうえで、
      つけない、もしくは最低限の量を施す判断を下すのですよね。
      「香水がみだしなみ」などと言い張る方は、この基本を理解していません。例外なくね。

図書館どころか、講義室やゼミ室、研究室など閉鎖空間での
      香害(マナー研究者の間ではこのように表現します)を想像できないんですよね。
      つけないで、と強要されてしかるべきですし、
      もしそんな学生がいた場合にはたいていの教員は注意するはずです。

されたことがない、という場合は、
      見放されているか、大学教員とコミュニケーションのない
      「学生もどき」ということなんです。
      そのような人々に想像力と思いやりを求めるだけ無駄かと…

難しいですよね

🐱
      二回目です。

>何でそんなに嫌なのか理解できません

嫌いな私からしたら、どこがいいのか解らないのですよ。すれ違って香水の匂いにする人で「いいにおいだなぁ」と思った事ないのです。いつも「臭いな」と思ってしまうのです。

ただ、香水が良いか悪いかのトピじゃないですよね。現にトピ主さんは困っている。頭が痛くなり吐き気も催す。解ります。
      だからといって「やめて」とは言えないし言っていいことでもないと思います。
      好きだと言う人もいるし、楽しみにしている人もいる。そこは解ります。

だから避けるくらい、鼻をハンカチで押さえるくらいしかないかな、と。

本文から、香水憎し=その女の子憎しなのが伝わってきて偏差値云々って書いちゃったのかなと思います。その辺は香水好きな人は気分良くないですよね。

偏差値と香水は関係ないですよね。

わかります

😨
      ふれぐらんす
      香水は嫌いではないですが、いきすぎな人と出会うと私も気分が悪くなるタイプです。

デパートの一階が平気かどうかで、その人の臭覚の差があるような気が。

ちなみに私はダメです。頭が痛くなり、販売員の人など、よくこんな場所で一日中働いていられるな~と別の意味で感心してしまいます。

だから、本人や常に周囲にいられるような方は、悪気もなく、ご自身の臭いに気づいてない可能性大だと思います。

ハンカチを常備し、迷惑してる事をアピールするしかないのでは。図書館などでの私語は、また別問題ですので、司書の人などに注意してもらったり、施設自体に改善事項として投書などしてみてはいかがでしょうか。

わかりますよ~

💋
      マドンナ
       香水が好きな人は「なんで香水がそこまで気になるの?」と思うかもしれませんが、香水を愛用している人は慣れてしまって、いかに自分がどぎつい臭いを放っているのか、わからなくなっています。私も気になります。
      買い物に行った時、すごいにおいをプンプンさせている見た目がおしゃれなカップルがいたりします。お互いに「いい香り」と思っているでしょうが、第3者は違います。においには好みがありますから、みんながみんな、その香りが好きなわけではありません。

でも、「すみません、くさいんですが」なんて、たとえ友達でも言えません。心の中では思っても、口には出せないものです。香水を愛用している人は、こういう人もいるってことに気遣いを見せたほうが良いんじゃなかなあと思います。
      人って、刺激になれちゃうんです。

地元に有名なバラ園があるのですが、私は毎年「すごくいい香りだなあ」と思って出かけるのですが、何十年もそこでバラを育てているおじいさんは、バラのにおいがわからないんだそいうです。いつでもそういう香りの中にいると、慣れてしまって、わからなくなるのでしょうね。
      たばこを吸わない人が、たばこの煙に敏感なのと同じかもしれません。

いますね

💡
      自然体
      私の勤める会社にも強烈な臭いを振りまく人がいますが、その人が歩いた後はすぐにわかります。
      はっきり言ってクサイです。
      自分が好きな香りは周りの皆も好きとは限りませんからね。

トピ主です

😀
      まろん
      たくさんのレスをありがとうございます。
      図書館での匂いですが、実は男子達も「あいつらが来ると臭くて勉強できね~」と言ってます。でも、注意すると嫌な人と思われるので、誰も注意しないようです。
      おしゃべりについては、一度注意した事があります。
      すると、しらを切られました。「しゃべってないよね~」と。
      その後もひそひそ話は止むことなく・・・
      また、私が注意してる時に、図書館中のみんなと言っていいくらい、全員がどういう風に展開するかにやにやしながら見守っていました(笑)

香水を愛用してる方に嫌な思いをさせたらごめんなさい。
      私も香りが好きです。ふっとすれちがった時に、匂いがふわっとすると、いい印象ですよね。
      そういう人は私も憧れます

実はうちの大学のその偏差値の低い学部の人達が、1週間に2度ほど、集団で廊下を移動してきて、うちの学部が普段使ってる校舎の教室を使用するのですが、その集団が全員といっていいほど、キツイ香水全開でギャルファッションにギャル語で、香水のキツイ人=そういう人という偏見を持っていました。

私の中では香水の匂いに比例して肌を露出する度合いも過激

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

😀
        まろん
        になってる人が多いような気がします。
        以前テレビで、香水のきつい人に、どれだけの人が注意するかという実験をやっていました。
        アメリカのテレビでしたが。

どんな実験か知らされていない人達に待ち時間にしゃべってもらって、わざと香水の香りをきつくした人が、その輪に入っていて、何人の人が注意するかという実験です。

実験結果は一人の老婦人が「あなたはちょっと香りがきついので、申し訳ないが離れて座ってほしい」と注意しただけでした。
        後で、実験内容を知らされた人達が、アンケートをとると「内心臭くてしょうがなくてイライラいていた。早くどっかに行ってくれればいいのにと思っていた」というほぼ全員が思っていたという結果が出て、
        意外と香りのきつい人に、文句を言わない(言えない)傾向がある事が分かったというものです。

だから、私が注意した時に(おしゃべりですが)みんながニヤニヤしていた気持ちがよく分かります。

勉強場所に関しては図書館でなく、教室で勉強することにしました。

うちの学部の人は香水のきつい女=頭の悪いギャルと決めつけてる人が多いです。(私もですが)

トピ主です

😀
        まろん
        偏見かもしれないのですが、香水に関して節度ある匂いを保ってる人は、言葉使いも、洋服も、髪の毛やメークも上品で素敵な人が多い気がします。
        まさに、匂いもおしゃれの一つという感じで。

一方、悪臭レベルの香水をつけてる人は、言葉使いも下品で、仕草や肌の露出度や学歴に関してもちょっとアレの人が多いような・・・

すいません。まだ世間知らずなので、私の認識ではこんな感じです。

でも、通り過ぎる時に、ふわっと臭う上品な香りについては大賛成です。
        ですから、もしトピを読んで気分を悪くされた方はごめんなさい。
        私も香りは大好きよ!とおっしゃってる方を責めてるつもりはないです
        実は私も香り好きなので。

ただ、周囲の頭を痛くさせる「悪臭テロ」の人に関しては、残念に思います

私も香水苦手!

わかるなー!
        大体の香水はいいのですが、私が受け付けられない香りの香水があります。私も、クラスメートがきつい香水をたっぷりかけていたようで、本当に吐き気、頭痛、何故か緊張してきて腹痛まで現れました。迷惑ですよね!

私は「すみません、吐き気がするのでその香水はやめて下さい」なんて言う勇気がないので、ジロリと周りを確かめ、誰が犯人か突き止めます。そして、可能であれば席を移動。試験の最中で他の席も一杯で場所を移動することができない時が一番悲しいのですが、香水で体調が悪くなれば試験管に理由を話して何とかしてもらいます。バスの時は、時間に余裕があるのなら途中下車します。

アレルギーの一種のようですよ。

いますねー

😣
        ono
        香水に限らず、洗剤(特に外国製)なども最近は匂いのきついのがありますね。
        別の席に変われませんか?
        また、その人が解決しても他の人が匂ってたらきりないし、
        投書して張り紙してもらうのも手だと思います。

香りが身だしなみっていうのは違う気がします。
        他の方も書かれてる「自分の為のおしゃれ」だと思います。
        香りはかなり好みが分かれますし、むしろ迷惑に思う人も。

でも香りのマナーもわきまえず、付け方が場違いな人、結構居ますよね…
        人ごみや、食べる所でプンプンさせてるとうんざりです。
        料理も不味くなる。
        身だしなみではない、マナーの問題でしょ。

それに気づけない人に言ったところで、時間と労力が勿体無いですよ。

私も苦手です

メイ
        もちろんすれ違ったときにふんわりと仄かに香る程度は素敵だと思いますが、強い香りだとアレルギーが出てくしゃみと鼻水が止まらなくなるので、勘弁して欲しいです。

先日会社のマイクロバスで隣に座った女の子が、凄かったです。万人向けのフローラル系ならまだしも個性的なスバイシーなニオイプンプンで、ハンカチで鼻を覆っていてもえずきそうになり、具合が悪くなってしまいました。ホントに一種の暴力ですよね。

そんな人は一度はっきり言われないとわからないようですね。困ったものです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示