詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の方にお伺いします

レス12
    (トピ主2
    三四郎
    恋愛
    女性の方にお伺いしたいのですが、挨拶程度の接触しかないにもかかわらず、ある男性を好きになり(一目惚れかもしれませんが)、その男性からアプローチあるいは告白してもらおうとあれこれ悪戦苦闘された経験をお持ちの方っておりますでしょうか?

私の会社の全く違う部署の方に「もしかして?」と思わせぶりの女性がいるのですが、あからさまなアプローチではないので「思い過ごし?」とも受け取れます。

ちなみに私は一目惚れや全く接触のない女性を好きになったという経験がなく、実際にこれまで付き合った女性たちもある程度、接触した後に外見だけでなく、内面的な部分にも惹かれて付き合い始めるというパターンでした。

なので、相手がどんな人間かもわからないのに外見だけで一方的に好きになるという人の心理が私には理解できません。

女性の方、是非ともご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

3例

sho
    1.高校生の頃、クラスは同じだけれど全く話した事の無い男の子に夢中になってしまいました。好きなミュージシャンに少し似ているな、と思ったのがきっかけです(後から考えると全く似ていない)。
    しかも唐突にプレゼントを贈って告白しました。1~2度デートをしましたが振られました。よく知らない相手なのに物凄く落ち込みました。
    本当に阿呆でした。今は反省しています。

2.夫が勤務先の別部署の女性に好かれているそうです。一日一回、物資の遣り取りをするだけの接触だそうです。夫が来ると「○○ちゃん、あの人来たよ~(小声)」ヒソヒソ、クスクス、という雰囲気らしいです。
    夫は長身痩躯で個性的(悪い意味でなく、文字通り個性的)な外見です。

3.私は赤面症で、職場(店)に知り合いが来たりするとそれが男性でも女性でも赤面してしまいます。そのせいで誤解されたのか、顔見知りの男性(挨拶以外では一言も口をきいた事がありません)が店に通って来た事がありました。
    私は既婚者なので(向こうはそれを知らないと思いますが)、徹底的に無視を通しました。

参考になれば…。

見た目だけでというのは確かに失礼ですよね

🎶
    通りますよ
    女性です

一目ぼれって魅力的な雰囲気に惹かれるという事じゃないか?とは思うんですけどね
    でも結局お互いによく知らないのにアプローチされても困りますよね

私は気に入った雰囲気の人がいた場合
    まずは元気に挨拶
    それから普通に話しかけて友達になります

友達になってからじゃないと私も好きになりません
    見た目だけで好きまではちょっと私も気持ちは動きません

恋の始まりはだいたい一方的だし、見た目が大きい

🙂
    秋田小町はお米
    他部署の女性から粉をかけられているような気がする?んですね?
    で、接触が特にないのに恋してくる女性の心理が知りたいということですか?

見た目から始まる恋って別に珍しくないと思いますよ。
    立ち居振る舞い・黙っているときの雰囲気が気に入って、自分で勝手に理想に仕立て上げた人物像に恋することってありませんか?

また、好きになる、にも程度がいろいろあって、思い込みの強い人間なら、勝手に、運命だと一人で盛り上がるでしょうし、あるいは興味がわいたので貴方の出方を見ている可能性も。

または、その通り思わせぶりな態度で、貴方を試して反応を楽しんでいるだけに過ぎないかもしれませんし。
    八方美人ゆえ、貴方の気のせいかもしれませんし。これ以上はこの内容だけではわかりかねますよ。
     で、それを知ってどうするの?それいかんで貴方は彼女にアプローチするのですか?
    貴方はどうしたいのですか。

その女性の様な立場になった事あります

らん
    隣の部署の男性で、会話等した事もない男性を好きになりました。
    デスクレイアウトの関係で、彼の部署と社の電話番号が共有で、よく彼の電話取り次ぎをしました。

電話を取り次いだ時がそっけなく、エレベーターで逢っても挨拶もしないので、不愉快な人でした。

ある日私が休日出社した時、暫くして彼も出社してきました。
    挨拶をするとペコリと頭を下げ。
    何となくその時、彼は私を嫌っているのではなく、照れから社交的にできないだけだ、と思ったんです。
    それから彼は気になる人になりました。

よくよく彼を知ると、上司にも可愛がられて、友人の信頼も厚い。どんどん惹かれていきました。
    しかしその内、部の異動で違うフロアに行ってしまい。

3年後の引っ越しで、また同じフロアになりました。
    私は未だ好きでい続けていました。

今度は心に素直になりたい。
    その気持ちがついつい彼を目で追う事になり。
    あっという間に、それで彼に私の気持ちが伝わってしまいました。
    そうやっている内、半年後に彼の結婚の話が耳に入り。

会話は一度もしていませんが、ずっと見てきたんです。
    私に限っては、外見だけで好きにはなりません。

恋する女の行動!!

ジュエル
    20代OLです。
    私はいつも一目惚れです。私の女友達も一目惚れする子多いです。

違う部署で全く話した事ない人だったら、いきなり告白してもドン引きされ怖い女になってしまうのがオチなので、ステップ1「お疲れ様です」などの差し支えない挨拶をします。まずは顔を覚えてもらは無いと…。

ステップ2「お疲れ様です。今日も暑いですね。」などの差し支えない会話
    ステップ3「お疲れ様です。素敵なネクタイですね!彼女からのプレゼントですか?」立ち入った質問
      ここで彼女が居ない人はほとんど「あっオレ彼女いないから…これ○○で買ったんだよ」と答えます。

彼女がいなければステップ5、食事に誘い、どんな人なのか見ます。ここで性格悪ければ(自分の見る目が無かったんだなぁ~)と落ち込み終わりですが。。。

私の場合[顔OK→性格OK]優先順位は人それぞれです。三四郎さんの場合[性格OK→顔OK]性格良くても顔が無理なら好きにはならないですよね?私も顔は良くても性格が悪かったら好きにはなりません。

そろそろ次のステップが来るんじゃないですか?!

トピ主です。

三四郎
    トピを立ててからひと月近くも経ってしまい、レスが遅れて申し訳ありませんでした。そして、今回レスをしていただいた方も含めて、ありがとうございます。

私に気がある(?)かもしれない女性とは特に進展はありません。彼女と会うのは一日に一、二回ぐらいでしょうか。今のところは私をじっと見つめる感じで「お疲れ様です」と笑顔で挨拶してくれるぐらいです。

私に気があるのかも?と思ったきっかけは、彼女と初めて会った時、彼女は眼鏡を掛けていたのですが、二度目以降は眼鏡を掛けなくなったからです。古くからいる職場の同僚に彼女について尋ねてみたところ、数年前は眼鏡を掛けていなかったけど、ここ数年はずっと眼鏡を掛けていた…とのこと。私と出会ってから(おそらく)コンタクトに変えたのではないかと思われます。

「私を意識して?」と勝手に思いつつも、彼女の私を見つめる目がとても意味あり気な感じがして…。

でも、やっぱり勝手な思い込みでしょうか?

ちょっと大袈裟かな?

💍
    女です
    トピ主さんは随分惚れられている自信がおありのようですが、
    外見だけで好きになったというのはトピ主さんが決めたことですよね?
    実際言われておらずアプローチもないのですよね。
    「告白してもらおうと悪戦苦闘」って何が起きたかと思えば何のエピソードもないようですし。
    見る目つきという気持ちは分かりますが、誰を見る目つきもやたらしつこい人とか、誰のこともじっと見る人もいます。
    まるで下心か恋人のように上目遣いで見つめる同性まで。そういう人は癖だと思います。
    誰かに似ているとかもありますし、単に外見が好みなのかもしれませんし。
    トピ主さんがこれだけ意識していることだって相手には逆に映っているかもしれません。
    トピ主さんも思い込みが強そうな印象なので、彼女を見ると動揺しているのではないでしょうか。
    それで相手が私のこと意識してるわと思って見てるとか。
    他の人が見るよりその人が見る、より、その人が他の誰のことよりもトピ主さんに注目しているか、でしょう。
    ちなみに外見しか知らずに女性を好きになったという男性がいましたが、中身もきっと素敵だと決め付けてました。

もしそうなら主さんはどうしたいの?

さん
    何か、思いもよらない相手に好意を持たれたらしいと一応それとなくリサーチはしてみたものの、左程気が乗らない印象です。

彼女の視線を見てもない、不特定多数の人間にいつまでも「気があるのかな?違うかな?」と聞かれても…。

まぁ、彼女の今後の出方をみるしかないでしょうね。
    今の情報では何とも。

その後いかがです?

🙂
    カナ
    トピ主さん、その後その女性とはどのような雰囲気ですか?
    さり気ないアプローチ(?)をしてトピ主さんに印象づけ、少しずつ自分を意識してもらい距離を縮めたい・・・違う部署とはいえ、同じ社内なら相手の女性もトピ主さんに慎重なのかもしれませんね。
    ところでトピ主さんは、どうしたいのでしょうか? お相手の女性に好意を寄せられている気配が負担にかんじるならば、バッサリと「仕事仲間」のスタンスを守ればいいことです。しかしここで相談していらっしゃるならまんざらでもないかな?私は良いきっかけだと思いますよー!

トピ主です

三四郎
    レスしていただいた方、ありがとうございます。

私自身の気持ちについてのお尋ねがありましたが、その女性については「きれいな人だなぁ」という印象で関心はありますが、私から告白して…というほどではないです。ただトピを立てた当初に比べると気になりだしていることは確かです。

今までに付き合った女性はお土産やお菓子などを頻繁にくれたり(私だけに)と分かりやすいアプローチだったので、確信をもって自分から接触できたのですが、今回はじーっと数秒間、見つめられるだけなので、判断が難しいです。おそらく彼女の方から私に話しかけてくることはないと思います。

その女性と顔を合わせる時は常にそばに誰かがいる状況なので、自然な形で話しかける機会がありません。ましてやセクハラについて、かなりうるさい職場なので…。

私の勝手な思い込みという形でこの恋(?)は終わりそうです。

理解できないというのを理解できます

yuri
    ひと目惚れに近いもの、したことあります。本当に「ひと目」ではなく、限られた会話だけで好きになったこと。
    単純に外見ではなく、雰囲気も含めて惹かれました。
    なので、ひと目惚れしてしまうというのは理解できます。

でも、よく知るほど、自分とは到底合わない相手だと気付きました。なので、あてにならないなーと思いました。ということで、「理解できません」というのは、正しい感覚なのでは、と思います。

う~ん・・・

ロン
    脱線しますが、外見で好きになったり興味を持つことに対して批判する
    意味がわかりません。

異性の姿や外見に惹かれるのは本能的のものなので、理屈をぶつけても
    しかたないと思いますよ。