詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 44歳、パートでプログラマーに復帰できるか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

44歳、パートでプログラマーに復帰できるか。

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ソフトウエア
    仕事
    パートを探している主婦です。ハローワークでプログラマーのパートがでていました。
    わたしは、情報系の大学を出てソフトウエアの仕事をしていました。結婚してソフトの会社を離れてから10年弱です。コンピュータの基礎は理解しているつもりです。
    こんなわたしですが、今からプログラマーの仕事に復帰できるでしょうか?そして、続けてゆけるでしょうか?
    また、ソフトウエアは下請けの下請け、というような構造になっているのを知っていますが、下請けの会社で働いたことはありません。パートを雇う会社ですから、下請けの会社になるのかなとも思っています。
    どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

やってみれば?

生涯PG
    一生の就職先を選ぶのなら、慎重にするようにアドバイスしますが、
    パートなんだったらとりあえずやってみて無理そうだったらやめれば
    いいんじゃないでしょうか。

それに、業界は人手不足ではありますが10年ブランクがあると採用
    されるかどうか怪しいとこです。
    受かってから心配しても遅くないでしょう。

扱う言語にもよると思います

元プログラマー
    まずトピ主さんが今までどんな言語を扱ってきたのかと、募集されているパートでどんな言語を使用するのかによってアドバイスも変わってくると思います。

パートであれば振られる仕事も比較的軽いものだと思いますが、ひょっとしたらテスト&デバッグ要員かもしれないので、あまりスキルは必要ないかもしれませんね。

プログラムの基礎ができているのであれば問題ないとは思いますが、もしコードをガリガリ書いていく方だとすれば、アセンブラやCOBOL、C言語とかならともかくJava、VB、VCとかになってくると結構厳しくなってくるような気がします。

でもJavaは勿論、VBやVCとかもVisualStudio2008の90日間評価版の開発環境が無料でダウンロードできるので、必要なら少し勉強されてみるのも良いと思います。

ネットでは参考文献が山ほど見付かりますから、後はトピ主さんの能力次第…でしょうか。
    パートなのであまり残業は強要されないとは思いますが。。。

参考になれば

ichi
    現在ソフトウェア会社(下請が多い)で働いているichi(30代)です。

そのパートのお仕事の内容がどのようなものなのかトピ主さんがよく理解されているのであれば問題ないのではないでしょうか。
    (そしてそれがトピ主さんが得意な分野や言語であれば尚良いと思います)
    ただ現場から10年離れていたということなので、現在流行っている言語や技術、トピ主さんが全く知らない技術もたくさん増えているのではないでしょうか。
    もしそういった技術を使ったお仕事だったとすると、また1から勉強し直すことになると思うので、少し大変かもしれません。

トピ主さんがどういったスキルをどの程度お持ちなのかわからないので、当たり前のような内容になってしまい、ちょっと申し訳ないような気もしますが、もし参考になれば、と思ってレスをさせていただきました。

やるだけやってみる

キング
    採用するのは求人を出した企業ですから、その企業がOKを出すのならやってみてはいかがでしょうか?
    ダメなら契約の更新はないかもしれませんが、自らチャンスを捨てることはないかと思いますよ。

頑張ってください。

私は復帰できました

😀
    ぽん
    私は数年前(30代後半で)、同じく10年近いブランクがありましたがパートプログラマに復帰し続けています。
    働いてた頃、SE・PGとしてかなりバリバリ働いてたおかげか、ブランクがあっても数日で勘を取り戻せました。
    年のせいか、昔より憶えは悪いし 脳のつながり?が少々悪くなってしまった感はありますが、初めての言語も2,3憶えられましたよー。

10年前といえども 180度変わってしまったわけではないので、基本は役に立っています。未経験の仕事をするよりらくでした。

私が経験したパートでは、下請けの場合と中小企業向けの小さなソフトを直接受注する場合とありました。
    下請けでプログラムだけでいい場合は、比較的らくかもしれません。ユーザーからの直接受注は、プログラムだけというわけにはいかないことが多く、ユーザーとの折衝や設計、環境まわりなどパートといえども色々こなさなければならず大変でした。
    どこまでやるかは会社によるのでなんともいえません。

ただパートを募集している会社は小さいところが多いです。ブラックに近いところもあるので注意してください。
    プログラムが好きなら続けていけると思います。

スキル

dee
    ブランクは大分きついと思います。時代が変わっています。
    迷われてて、少し自信がなさそうな感じですので、現場は大分きついと思いますよ。
    迷っていなければ、スキル磨きに励むのをお薦めします。

トピ主です。

🙂
    ソフトウエア
    みなさま、レスありがとうございました。前向きなご意見が多いようで、嬉しく思います。
    パートを募集していた会社に問い合わせてみたところ、たくさんの応募があるということでした。今はこのような専門職でも、たくさんのひとが職を探しているのですね。10年のブランクは、採用されるには厳しいかなあと思ってます。
    でも、復帰も無理なことではないとわかりました。どうも、ありがとうございました。

今のご時世では難しい 1

狛犬
    上司に頼まれて求人に応募してきた人の経歴を見ていますが、外国籍やかなりスキルの
    高い方や派遣契約が終了した方など、現役、最近まで現役だった方たちが応募してきて
    います。それだけ倒産や人員整理で離職した技術者が溢れていると云うことです。

それだけではありません。昨年に比べて開発の案件は激減しています。
    どこの会社も受注を取るだけでも大変な状況です。
    それにこの十年でだいぶ必要とされる技術、技能もだいぶ変わっています。

十年のブランクがあった人と、最近まで(現在も)現役だった人。
    どちらを面接するかといえば後者となります。
    理由は簡単です。
    新卒で一から教育するならともかく、中途採用ならば即戦力になる人が優先です。
    ブランクがあった人を教育する余裕は殆どありません。

今のご時世では難しい 2

狛犬
    それから、案件を出してくる企業は”できる人”を今は必要としてます。
    ”勉強します”、”経験があります”という人を提案しても受注できのが今の現状です。

復帰したいのでしたら、経済状況がよくなって企業の活動が活発になるのを
    待ったほうがよいでしょう。
    但し、ただ待つのではなく、最新の技術などを勉強をして身につけておくべきです。
    意欲だけや”入社してから勉強します”では復帰は難しいでしょう。