詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内部告発して、解雇されました。

レス69
    (トピ主2
    ふわふわ
    仕事
    コンプライアンスがものすごく厳しい会社に働いていました。社員に内部告発を奨励するような会社でした。社内でとんでもない不正があったので内部告発をして自分の仕事を助けてもらおうとしました。会社は不正をやった人でなく私を解雇しました。

現状の経済状況を踏まえて、内部告発する人はよく考えてやってください。不正を見逃さないと歌っている会社は本当に不正をやっている可能性大です。

ランキング

レス

30件ずつ表示

これだけでは分からない

マリオン
    本当に不正があったのかどうか、このトピだけでは分からないというのが現実です。

「自分の仕事をを助けてもらうために」というのがちょっと気になりますね。もしかしたら実際には、「トピ主が自分の利益のために社内の別な人に濡れ衣を着せて蹴落とそうとした」という結果になっていないとは言い切れませんから。

ただ書き捨てるだけの短いトピ、あまり知性の感じられない態度、それらのものがトピ主の発言の現実性を疑わせています。本当に不正を発見して正当な告発をする人は、もっと賢い書き込みをするのではないかと思います。

お気の毒です

😠
    とくめいさん
    2月末のY新聞で精密機械メーカーO社でふわふわさんのケースと似た記事が出ていました。
    その方40代後半の男性です。解雇ではなく会社で軟禁状態で人事評価は長期病欠者並。扶養されてる家族がいらっしゃるのでしょうか、辞めてはいらっしゃらないようですが係争中だそうです。
    私はそのような場面に遭遇した事はありませんが自分で言うのも難ですが正義感が強いと言うか融通が利かないタイプで記事やトピを見てとても腹が立ちました。
    ふわふわさんは会社と争う気はないのですね。でもくやしいですよね。何かしらの証拠をお持ちでしたらこういうケースを取り上げた新聞社、雑誌社に手紙を書かれたらいかがでしょう。

報復人事ですか・・・

ジャスティス
    会社の敵、労働者の味方のジャスティスです。

現状の経済状況を踏まえて、内部告発する人はよく考えてやってください。不正を見逃さないと歌っている会社は本当に不正をやっている可能性大です。

コンプライアンス部門っていっても第3機関ではないので、監督は社長以下の経営陣の場合でありますから、会社にとって都合の悪い指摘は、指摘した側の排除を敢行する場合があります。

だからと言って、「正直者が馬鹿をみる」「知らぬが仏」といったような社会を助長されては、労働者が泣き寝入りする一方です。

会社側に説得しても、報復人事に油を注ぐだけですから、そちらのそれなりの証拠書類を携えて、最寄の労働組合団体、法テラス、法律扶助協会を通じて労働弁護士に相談し、不当解雇であることを第3機関で証明しましょう。

法律がありますよ。

オーソレミヨ
    まるで告発をさせないようにしようとするためのトピックのようですね。
    一応、戦うつもりならば 「公益通報者保護法」という法律があります。
    どの官庁に訴えても、きちんと適当な所轄官庁を紹介することまで義務づけられています。

現実問題として、トピ主さんご自身の道徳観としてはいかがですか。
    不正をしながらそれを隠蔽しようとする会社に生活のために籍を置いて働き続けることをよしとしますか。

レス有難うございます。

🐤
    ふわふわ
    マリオンさんのお答えは納得します。もちろん、弁護士を立てて戦いました。個人ではどうしようもできないことがあります。不正が正当化されるということも習いました。本当に戦おうとするなら親戚、家族、いろいろな人に迷惑がかかります。それに莫大な費用が掛かります。はっきり言えば、残念ながら最後はお上にはさからえないということです。このトピは、この不況時に正義感だけて行動しない方が良いというのが現在の私の意見です。
    自分の仕事を助けてもらうためと言うことは自分の仕事が合法にして貰いたかっただけです。
    とくめいさんーーありがとうございます。この民主主義の世の中に言ってはいけないことが多く在るのを習いました。でも多くの国民はそれを知らずに生きていると思います。

水戸黄門はいませんでした。あの番組が何故、人気があるか納得しました。

報復人事ですか。。。の答え

🐤
    ふわふわ
    違います。
    企業の経営者は企業に不都合な証拠を握っている人をある程度、把握していると思います。(会社運営上)それによって、どこを切るか決断すると思います。弱い立場の人、安く済みそうな人、その他、イロイロ在ると思います。殆どの人が生活の為に諦めたりします。不都合な証拠を持って、それを上手に使えば、出世も出来るでしょう。

こんなことはよくあることなので、弁護士の意見に従い、手を打ちました。自分を正当化しても、国、会社の慣習を考慮に入れないととんでもないことになります。存在しているものには絶対に影があるということを知らされました。

オーソレミヨさんへの答え

🐤
    ふわふわ
    もちろん、不正はしたくありません。それを告発した為に解雇になりました。でも、生活が掛かっていたら出来たかどうか自信ありません。友達が仕事が欲しかったら不正は見てみぬ振りをすることと言われました。これは状況によってできる時と出来ないときがあると思います。今回の件は本当に上司の我儘、身勝手でした。会社にとってこの上司の方が大切だっただけです。告発まで、3年悩みました。

うーむ

デリバリー
    私が前いた業界でも必要悪の名の下に不正が横行していました。お役所ぐるみだからタチが悪い。最近は情報透明化が進んでかなり改善されてきているようですが闇は消えてないようです。その業界のことは腐敗度ランキングで1位にもなったことがあります。でも大きな力で黙認されています。

人一人が立ち向かうにはあまりにも巨大なものもあります。心中察します。

で、何がおっしゃりたいのかな?

小言爺
    「長いものには巻かれろ」とでも言いたいのでしょうか。
    思わせぶりに中身を伏せて書いておいて、結論はそこかよスモールアスホール野郎、って感じですね。

諦めるならすっぱり諦めてこんなところで思わせぶりなトピを立てたりしない。
    勝負するならきっちり勝負する。だいたい、家族だ親戚だなんて言いますけど、そのレベルで迷惑が本当にかかるようなら、民事訴訟を片手に余るくらいの件数は起こせますよ。
    覚悟を決めてどっちかにしましょうよ。

まあ、吐き出したいなら本でも書くことをおすすめします。
    全部実名で暴露して、それで会社から名誉毀損かなにかで訴えられたら表で戦えるわけだし、今の状態より前に進めるんじゃありませんか?

そんなものかもしれません

🐤
    ひな
    それなりの会社でそれなりの地位にいた父も定年を迎えて数年。
    ある時、会社の同僚の話を始めました。
    「あいつは死ぬまで特別な年金を会社からもらえる」
    「あいつは何人か部下を死なせてるんだが」
    「墓場まで持っていくネタを幾つも抱えてるからな」
    あなたの場合、その上司の下で死なずに済んでマシだったというような話に思いました。また犠牲者がでたと感じている父のような人もあなたの社内にいるのでしょうね。
    損をしたと考えるより、合わない会社だったのだと前を向いて欲しいです。ストレスから体調を崩すより良かったのでは?

よくわからん

🐧
    ぷよっぴー
    抽象的過ぎてよくわかりません。
    「不正を見逃せ」と一般化して言うほどの根拠はどこにあるんでしょう。
    単に自分の経験からだけで「悪事」を奨めるのはどうかと思います。

そもそも、どうしようもなくなってから弁護士を立てたって意味が無いし、
    トピ主さんのやり方がまずかっただけなのではないでしょうか。

私も

😠
    ぽかぽか
    いやな思いをしましたね。

内部告発をする前に、私の場合、直接本人の上司に質問しました。
    そうしたら、解雇されました。
    やったことを認める行為ですよね。やめるつもりでもあったので、
    とにかく不正をやめさせる事が目的でした。
    今はもうやっていないことを祈ってます。

結局、メディアが一番強いんじゃないかな

😣
    namikaze
    とんでもない不正がどのようなものか、見当もつきませんし、弁護士をたてても、トピ主さんの正義が認められなかったのなら、お気の毒ですが、泣き寝入りになってしまうのかもしれません。

会社って結局、世間体が一番大事で、メディアが一番怖いと思います。
    内部告発の正当性が認めてもらえず、最後の最後で、やっぱりメディアに露呈し、注目され、同情をあつめ、訴えたいことのほんの一部だけが報われたような案件も多いのではないでしょうか。

どうしても逆襲したいのなら、週刊誌、TVなどで実名で訴えるのが一番効果があると思いますが、そこまでできるなら、とっくにしてますよね・・。

お気の毒なことでした、としか言えません。自分ならどうするか、なんて、その場にならないとわかりませんから。
    トピ主さんは、自分に嘘をつかなかった。それはとても大事なこと。
    誰もがマネできることではないですからね。
    気落ちされず、前へ進んでください。こんなことしか言えないです。

支配介入ですか・・・

ジャスティス
    会社の敵、労働者の味方のジャスティスです。

その通り、「正直者が馬鹿をみる」「知らぬが仏」といったような社会を助長させているのが強力な支配で繰り出す報復人事であり、この民主主義の世の中に言ってはいけないことが多く在るの認めた故に、失業、貧困を増やしているのです。

会社がコンプライアンスを立てた根拠がよく分かりませんが建前はコンプライアンスで実際は人事部と連携してリストラ部門だったりする場合があります。そうなると「会社は不正をやった人でなく私を解雇しました」というのが納得できますね。

私の戦いのやり方は「生活保全」が大前提ですから、手を打った弁護士に対し今後の生活保全を出来ているか確認してみてください。

レスへの答え

🐤
    ふわふわ
    デリバリーさんーードンピシャリのご意見有難うございます。長い歴史があると簡単に慣習は変えられないと言うことですよね。

小言爺さんーー思わせぶりのトピですみません。個人で出来ることと出来ないことがあるということを習いました。デリバリーさんの意見に賛成です。一人で立ち向かうことは不可能に近いです。

ひなさんーー多くの人は正義感があると思いますが、それを行動に出せる人はあまりいないと思います。社内の不正は殆どの社員が感じ取っていると思います。表立って言わないだけだと思います。それか、言えない。

人間は言っていることと考えていることが違っていることが多くあると思います。会社も同じだと言うことを習いました。誰も攻めてはいません。私を支持してくれている人もいますが、殆どの人は会社に従うしか道は無いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ぷよっぴーさんへ

🐤
      ふわふわ
      抽象的ですみません。
      不正を見逃がす事はいけないと思いますが、組織ぐるみでやっていたら個人ではどうすることも出来ないと思います。
      不当解雇ということで解決しました。でも、現在、仕事がありません。私が会社の方針を鵜呑みにした結果です。

ぽかぽかさんとNamikaze さんへ

🐤
      ふわふわ
      ぽかぽかさんへーーありがとうございます。組織で偉くなると勘違いする人が多いと思います。会社は株主のものです。経営者のものではありませんよね。

Namikazaさんーーありがとうございます。でも、メディアもある程度コントロールされているのではないでしょうか。

ほとんどテレビ番組の水戸黄門の話です。ただ私には黄門様がいなかっただけです。覚悟はしていましたが、結果が悪かったので人間/世間不信になりましたけど、頑張ります。

ふわふわさん、お気の毒です

内部監査人候補
      内部告発のメッカ(?)北米にて内部監査の勉強をしています。

北米でも立派な法律が整っているに関わらず、残念なことに内部告発者は泣きを見ることが多いようです。
      適正なガバナンスの為に内部告発は有効な手段ですが、生かされていないのが本当に残念です。内部告発は匿名が大原則です。ふわふわさんは本来は守られ感謝される立場なのに、悔しいですね。口先ばかりは立派な会社で適正なガバナンスが無かったのですね。

内部告発に関しては、監査委員会が管理していると思いますが、今回の解雇は監査委員会(もしくは取締役会)は知っていますか?また、解雇時には人事課にやめることになった経緯を文書で知らましたか?不正行為が行われていたという証拠書類はまだ手元にありますか?これらは、今後ふわふわさんを守る為に大事です。

(横です)内部告発制度を設けている会社へ
      内部告発によって会社が受ける恩恵は大きいです。最上級の組織(監査委員会など)に直接申し出ができるようにしてください。
      内部告発制度は匿名が大原則です。報復禁止などの社員教育を徹底してください。

内部告発者へ
      内部告発をする前に必ず十分な証拠を集めてください。

内部監人候補さま

🐤
      ふわふわ
      内部告発は段階を踏んでやりました。内部、外部監査組織は事実を知っていたと思います。馴れ合いでやっている事は違法でも違法でないということだと思います。
      今の不況は監査法人がしっかりしていたら、防げたのではないでしょうか。人間の欲深さを証明しています。これは我々の本質ですから変えることは不可能でしょう。

ほとんどはセーフガードしてありますが、出来ることと出来ないことがあるということを習いました。奥歯に物がはさまった様な表現ですみません。

正義感を出す前に状況判断をして、自分に一番良い方法を選んで行動することを勧めたかっただけです。内部告発制度を設けている会社は、告発者を早めに摘み取ることを考えていることも在りますので気をつけてください。

説明不足ですみません。

「不正を暴く」のが本心からそうなら。

柊まこと
      世の中には不正をただ、相手を追い詰めてやりたい一心で
      暴くような人もいます。

私は、、、その不正を本心でよくないと思っていったりすることも、あります。
      あなたの場合は、本心から来る告発ですか?

もし、そうであれば、
      私はあなたを助けたいと思いました。

ですが、もし、ただ、追い詰めてやりたいだけの告発であれば
      私は、あなたに何の感情も抱きません。
      不正をしている人たちと同類だ、と思うからです。

どんな不正だったのですか

陽子
      ふわふわさん、大変でしたね。
      私も組織の中で働いている一人ですので、他人事と思えません。

ところで、どんな不正が行われていたのでしょう。
      会社名を特定できない程度に教えていただけないでしょうか。

また、弁護士さんを立てて戦ったにもかかわらず解雇されてしまった経緯も教えていただければ幸いです。

女の人は会社のダーク or グレーサイドを

🐧
      こりごりしたペンギン
      知らないから、どれだけお金を稼いでくるかばかりを気にする。
      今、私は世の中にあるグレーやダークな部分に関わらなくていいワーキング・プア。気楽なもんです。

良心の声に従ったふわふわさん、立派です。
      私は昔、旧社会主義国の反体制派の人たちに共感を持っていたので、同じような目にも合ってきました。それでよかったと思います。

良心の咎めもなく、お金や生活のためと心の中で言い訳をしながら、かつ、仕事上の弱者に君臨するような人間は尊敬できません。

人として恥じない人生を選ばれたふわふわさんの人生に乾杯!

柊まことさま

🐤
      ふわふわ
      不正とは違法なこと、道徳的なことではないと思います。目をつぶっても良いですがいずれはばれます。見逃すと多くの人に迷惑が掛かると思います。それに告発できる人と出来ない人がいると思います。文句は言ってもイザとなると殆どの人が逃げます。1人で理論的に戦える用意、バックが必要です。

告発も合法にやらないと自分の命取りになると思います。
      正義感も大切ですが、状況をわきまえないと自分が不利になります。国家、会社の慣習を知らないと大変なことになります。

陽子さんとごりごりしたペンギンさんへ

🐤
      ふわふわ
      陽子さんへー不正ってお金で、解決もお金が絡んでいるんではないでしょうか。新聞記事を読んでいるとそのような記事が多く掲載されていると思います。弁護士はどこまで戦えるかを提案してきます。正しいか正しくないかよりも自分を守る事を提案してくると思いました。ある程度で手を打ったという感じです。残念ですが、戦えるだけの資金も力もありませんでした。

ペンギンさん有難うございます。私の行動はほんの1部を正しい道に乗せられたと自負しております。人間少し偉くなると勘違いしてしまう人が多いようです。

自分は正義の味方でも何でもありません。許せることと許せないことがあっただけです。それで、不当に多くの人に嫌な思いをさせたり、苦しませた人/会社に責任を取って貰いたかっただけです。

で、なにをお求めですか?

😨
      ぽやぽや
      わたしは内部告発の実情について云々するだけの知識も見識もありませんが、どうもモヤモヤするので。

マリオンさんと小言爺さんもおっしゃっていますが、ふわふわさんがこのトピをたてた目的は何ですか?
      具体的な企業名や個人の特定に繋がることが書けないのは分かります。
      ただ、この情報量では読者は判断に困るだろうし、実のあるアドバイスはできず、無責任なトピ主非難か、同じく無責任ななぐさめのどちらかしか返ってこないであろうことはお分かりになりますよね?

それでもいいから誰かに読んで欲しかった、アドバイスを期待するものではない、というのであればその旨を書かれた方がよいと思います。
      さもないと読んだ人は何を求められているのか分からず、消化不良を起こしたような気分だけが残りますから。

以上、おせっかいですが言わせていただきました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ぽやぽやさんへ

🐤
        ふわふわ
        内部告発は、状況を見極めないと自分の命取りになることです。正義が勝つのが当たり前ではありません。
        会社/社会の慣習を知らずに行動を起こすと危険ですということを書きたかったんですが。。。
        世の中には裏表が存在することを習いました。奥歯に物がはさまった言い方ですみません。

ん?

きゃんきゃん
        内部告発という行為は勿論、企業を敵に回すということだと
        私は思っていましたが。
        自社の恥部を世間に公にされて、告発者を褒め称える経営者は
        いないはずですよ。
        確かに会社の持ち主は株主かも知れませんが、いち従業員の
        進退を決定するのは経営者だと思いますし、経営権は経営者に
        あるのですから。

告発する際は普通は解雇は当然、覚悟するもののはずですし、
        そりゃ、不当解雇であると認められても、その企業には告発者の
        居場所はなくなるはずですよ。

告発という行為は、自分の身を切っても、企業の不正や悪事を
        暴くものであって、自分の身を守るものではないはずです。
        そのような世の中の常識を御存じはなかったのですか?
        トピの文面を読む限りでは、トピ主さんは御自身の良心に従って
        不正を暴こうとの正義感から、内部告発をされたわけではなさそう
        ですよね?
        これが本当に潔い、正義感からのものならば、トピ主さんを後押し
        してくれるような仲間も現れたのだろうと感じますが。

トピ主さんがすべきはずだったことは、経営トップへの直訴
        だったのでは?方法を間違えたのでは?

追記ですが・・・・

きゃんきゃん
        >社員に内部告発を奨励するような会社でした。

これは絶対トピ主さんの勘違いだと思います。
        経営者が足もとをすくわれるようなことがないように、不正が
        あれば、公になる前に改善策をとるべきとの考え方があったのだろうと
        思います。どちらかと言うと内部告発のような状況を畏怖していたのだ
        と思いますよ。

内部告発があったことで、経営が傾き、廃業や倒産に追い込まれる
        企業もありましたよね?
        そのような事態を喜んで受け入れる経営者は何処を探してもいない
        はずですよ。

まだあきらめるのは早い

もやもや
        ふわふわさんの告発した悪事とはどんなことだったのでしょうか?

もしかして、今後沈黙を守ることを条件として会社からお金等を受け取ってしまったのでしょうか。

もしそうでないのなら、解雇されてしまった今、もう一度告発する気はありませんか?
        もはや雇用関係がないのですから、客観的な証拠があれば存分に戦えると思います。

ふわふわさん 早速のレスありがとうございます

😨
        ぽやぽや
        ご自分の経験から学んだことを広く啓蒙・忠告しようとされたのですね。
        多分そうなんだろうなとは思ったのですが。

ご自分の最初の投稿を客観的に見直してみてください。
        最初の3行でほとんど事実関係に触れないまま起こったことの説明は終了、後の2行で結論だけ投げかけて終わっていますよね。
        「えっ?これだけ?」と思った読者は私だけではないと思います。

その後、丁寧にレスを書いていらっしゃいますが、後の2行の部分を膨らませているだけで肝心の事実関係の補足説明がありませんので、唐突に結論だけを述べられているという印象は拭えません。
        あなたに同意すべきかどうかの判断材料にもこと欠き、何とも言いようがないのです。

ところで、マリオンさんも訊いていらっしゃいますが、「・・・自分の仕事を助けてもらおうとしました」とおっしゃっている部分はどういう意味ですか?
        「会社を守るために、あえて告発に踏み切りました」というようなことをおっしゃりたいのかな?と想像したのですが。
        それとも「とんでもない不正」であなたが仕事上のピンチに陥ったというような事情がこの文の前に隠れているのですか?

しつこくて済みません。くどいようですがもうちょっと補足

😨
        ぽやぽや
        事実関係の説明が必要と書いたもうひとつのわけを申します。

この発言小町の他のトピを読まれたことがあればお分かりになると思いますが、トピ主の中には、トラブルの主因は自分にあることに気づかず自分の主張だけを繰り返すような人が散見されます。
        読者としては、あなたがそのような人ではないということをまず確認したいのです。
        普通は事実関係の部分やその後の補足説明の内容で判断するのですが、今回はその材料が少なすぎて「これじゃあ分からん」となってしまうのです。

これが分からないままだと、例えば
        「本当にそれほどの不正だったのか?」
        「こんな書き方しかできないのでは事実を客観的に判断できる人かどうか怪しい。自分にも悪いところがあったんじゃないの?妄想だったんじゃないの?」
        「テレビで観たことか何かを元に作った話なんじゃないの?」
        というようにどんどん意地悪な見方だってできてしまうわけです。

弁護士をたてて示談になるまで(?)戦ったとのことですので、それなりのことが本当にあったのだろうとは信じます。
        ただ、事実関係を説明しないままでは空虚な主張に聞こえてしまうのです。

レスの返事

🐤
        ふわふわ
        ぽやぽやさんーアドバイスは専門家から受けました。会社は不正を許さないと言うスタンスでしたので告発しました。表向きの会社の顔は不正を許さない立派な会社です。

きゃんきゃんさんー内部告発を奨励している会社もあります。当然、解雇は考慮しました。その他社員は首がかかっていたら後押しは不可能です。直訴もやりました。アドバイスに従いましたが、自分の本心ではないです。内部告発は、問題が漏れることを恐れてるので奨励されていたことを自分は知りませんでした。
        もやもやさんー全くは諦めていません。

ぽやぽやさんーすみません。物が歯にはさまった説明になっているようですね。言いたい事は自分の職を棒に振ってまで戦えるのかを考慮してから内部告発をしてくださいと言うことを云いたかっただけです。正義感だけではどうにもならないことがあります。やっぱり合法で無いと辛いと思います。現在、J-Sox等の規制が出てきていますが、何も新しいことは書いていないと思います。一般庶民の戯言として読んでださい。現在、同じような問題を抱えている人の為になれるかなと思いました。

よくわからないレスが多い・・・

🐧
        よたよたペンギン
        「コンプライアンスがものすごく厳しい会社に働いていました。社員に内部告発を奨励するような会社でした。」て最初に書いてあるのに。

今時の大きな会社には内部告発を受け付けるホットラインのようなものがあるのです。あと、コンプライアンス(法令遵守)研修とかもあります。コンプライアンスは単に法律や会社の規則を守るというだけでなく、倫理的行動も指しています。つまり、法的、道義的に問題のある行動はしてはいけないということです。

ふわふわさんの置かれた状況がいかに理不尽で、コンプライアンスを声高にうたう企業がいかに人には言えないことをしているかを文面から理解できないというレスが多くて驚きです。

会社の言いなりに働いているだけの人が多いのでしょうか?
        企業活動の中で、グレーゾーンに触れることもない人が多いのでしょうか?
        すごく不思議です。
        例えば、談合やカルテルなんか世間には満ち溢れているのに、自社の幹部(課長、営業所長クラスも)が何してるか想像もしないのでしょうか。

それとですね。内部告発して表立って助けてくれる人なんかいませんよ。
        せいぜい、こっそり同情してくれればいい方でしょう。

よたよたペンギンさんへ

ふわふわ
        ドンピシャリのレス有難うございます。この状況を理解するには、ある程度の経験が必要だと思います。他の分野でも人生経験があってこそ云えることがあると思います。
        私もよたよたペンギンさんのように文章が書けたら、誤解されなかったかもしれません。会社の言いなり、グレーゾーンは見てみぬふり、侍時代の”上意でござる”は善悪関係無しにまかり通っていることは確かだと思います。

内部告発って危険だけど・・・

柊まこと
        理不尽な命令は私も従えないほうです。

私の場合は、証拠と、根拠を本当に明確にして、
        信頼できる人に冷静に話しますね。
        証拠や根拠がなければ、ただの悪口になってしまいますからね。

それで、解雇されるのであれば、その会社の体制が間違っており、
        辞めろと言われても私は絶対に辞めません。
        逆に、労働基準局などへ相談を持ちかけます。

正義が必ず正しいとは限らない

ハル
        内容が抽象的なのは仕方ないでしょ

法曹の人間ではありませんが
        仕事そのものは裁判と背中合わせのような仕事なので
        トピ主さんの無念さは伝わります

テレビの影響で
        訴えれば正義が勝つような錯覚を抱いている人が多いですが
        (弁護士は正義の為に戦うみたいなイメージ)

実際は勝算の無い裁判は「やるだけムダ」なのです

トピ主さんの場合、告発して勝てるだけの証拠と証人を集められなかった
        それが今回の原因ではないでしょうか

企業相手の裁判を本気で起こすとなれば
        それなりの資金とゆるぎない証拠(素人が考えるレベルの証拠では意味が無い)
        が揃わない限り、自分がボロボロになります

また内部告発は、内容により会社を潰します
        それは社員全員道連れを意味する場合もあります

裁判は素人が考えるほど正義が反映されないのが現実

トピ主さんが使われた単語で「業界」がなんとなく分かりました
        しかもこの時期にそれを指摘出来る立場なのでしょうね
        すると会社を潰すほどの不正かもしれませんね

私の推測では、サインしなくて正解
        解雇の方がマシです

大変でしたね・・・

🐴
        世捨て人
        トピ主さん、お疲れ様でした。大変でしたね。

現代も結局封建時代とちっとも変わってないと思いますよ。社会で働いて20年近くですけど、わりと早いうちに気づきました。なので今はプーですけど。(私の場合は派遣で放浪した結果がこれですから、すみません・・・立ち位置違いすぎて)

表向きはなんだか理想論ばっかり言ってますけどねぇ、中身は江戸時代ですよ。詰め腹切らされたりって今もあるじゃないですか。

奇麗事ばっかりですよ。汚いことやってると思いますよ、たいていの企業は。(逆に純粋な会社だと生き残れないのではないでしょうかね。必要悪と言うか)

なんていうか、世の中そんなもんだな~と思います。若い頃は血気盛んでしたけど、所詮どうにもならんと思います。私の中では、企業は汚いことやってるもん、だと思ってます。かと言って片棒担ぐ気もなく(担いでいたかもしれないが)、嘘偽りなく正直に働きたいと模索していますが、不況じゃなくても難しいんですよね~、そんな会社見つけるの・・・

本当に世の中って理不尽ですよね・・・。トピ主さんが少しでもスッキリできることを祈ってます。

正義

🐶
        みゆ
        世の中って嫌なこと理不尽なことが多いですね。
        大変でしたね。
        マキャべリによれば、「長期的には善が勝つ」そうです。
        (短期的には負けるということにもなりますが・・)

レスへの返事/感想

🐤
        ふわふわ
        ハルさんー全く同感です。証拠があっても戦えるかどうかは疑問でした。正義が勝てるとは思いません。
        世捨て人さんーモダンな現代に生きています。しかし、歴史を背負っているこも確かです。表面だけ、西洋を真似た近代国家なのかもしれません。
        みゆさんー歴史上の英雄は、其の当時の犯罪者であることがあります。現在にマッチするように歴史は書かれていると思います。敗者の歴史は無いのではないですか。
        とにかく、無責任に聞こえると思いますが、内部告発は命をかけるぐらいの気持ちになったらしてください。それ以外は、止めておいた方が無難でしょう。有難うございます。

どうも抽象的過ぎて

偽善者
        よく分からない話です。結論だけは分かりますがね。

企業にコンプライアンスに関する部署が設けられているのはもちろん承知していますし、結果的にその部署が本来の機能を果たしていなかったということなのだと思います。
        正当な告発にもかかわらず解雇されたということは悔しいことでしょうが、このようなトピを立てたのなら、もう少し具体的なことを書いてもらわないと部外者にはどれ程のことなのか理解しようがありません。このような抽象的なやりとりで納得されている方もいるようですが、不思議です。

既に解雇されてしまったのなら、その会社に義理立てすることはないのではないですか。にもかかわらず奥歯にものが挟まった言い方をされるとイライラします。

偽善者さんへのレス

ふわふわ
        すみません。ハルさんとよたよたペンギンさんのレスを読んでください。
        抽象的でも理解できる方はいると思います。自分自身も経験がなければ理解できなかったことです。

理解出来ない人には理解できないよ

mina
        トピ主さんが抽象的な表現をされることにイライラされている方
        ここで万が一、トピ主さんが内容を全て晒した場合
        理解できる自信があるのでしょうか?

例えば、今回の内容が
        企業会計基準や証券取引法のような規定や法令に関わる
        素人にはとうてい理解できないレベルの問題だった場合

何が不正で、何が違法なのか
        それに伴いどういう対応が可能なのか
        それをここで聞いて理解出来るのでしょうか?

トピ主さんの見つけた不正は
        もしかしたら会計基準でありがちな
        違法ではないが正しいとも言い切れないような内容だとすれば

それをここで説明するには
        素人相手に、考え方の定義から解説しなければいけません

それよりは今回のように抽象的と言われても
        結論だけを特化して訴えるやり方の方が手っ取り早いですよ

そもそも簡単に辞めた会社だから訴えてもいいじゃないかって意見が出るあたり
        小町らしい、目の前の出来事しか考えられない人の発想です

トピ主さんは弁護士にまで相談されたあたり
        行動力ある方と思います

それでも世の中こんなもんって事

理解できます

お疲れ様でした

私も数字のからくり、法解釈の抜け道を生業としているので
        あなたのお気持ちお察しします

抽象的な表現は仕方の無いことです・・・それも分かります
        この場所でぶちまけられればどれだけスッキリするか
        お仕事の責任も大きかったことでしょう

あなたに手厳しい意見が見受けられますが
        仕事同様全ての人間に理解される必要は無いのです
        そもそも他人の仕事の一面を知って何が理解できるというのでしょう)

悔しい思いをされた分、良い仕事に恵まれる事を祈ってます

内部告発は甘くない

🐤
        イソチオシアネート
        >もしかしたら会計基準でありがちな
        >違法ではないが正しいとも言い切れないような内容だとすれば

今のところ、そういった難しい案件であるとの説明は、トピ主さんはされていないようですね。
        難しい案件だとしても、違法性を証明できる客観的証拠もないのに内部告発するのは、あまりにも危険です。

>そもそも簡単に辞めた会社だから訴えてもいいじゃないかって
        >意見が出るあたり小町らしい、目の前の出来事しか考えられない
        >人の発想です

厳しいようですが、裁判になった場合に勝てる見込みもないのに内部告発したのであれば、軽率といわざるを得ません。

今回の件で骨身にしみたようですが、トピ主さんは組織の怖さというものをよく理解していなかったようですね。
        個人で組織と戦うことになるかもしれない内部告発は、それなりの覚悟と周到な準備が必要です。
        組織内で働く者にとっては常識だと思うのですが…

同床異夢

偽善者
        まあこれ以上具体的なことは書かれないということのようですので、もう質問はしません。
        しかしたったこれだけの情報しかないのに、「理解できる」とか「理解できない人には理解できない」などと言う方々、本当に同じことを考えているのでしょうかね。
        小町でよくみられる根拠もなく「分かる、分かる」と言って同調している人のレスと変わりませんね。

レスありがとうございます。

ふわふわ
        minaさん、酒さんありがとうございます。
        イソチオシアネートさん、ごもっともです。
        偽善者さんへ、はい、殆ど、同じ事を考えていると思います。

世の中には立派な人も多くいる、捨てたもんではないと有名な人が言ってましたが本当かもしれません。

多くのレス有難うございました。

私は学校を辞めさせられました

そろー
        トピ主さん、お疲れだったことでしょう。私は今日、話し合いに行ったら辞めさせられました。日本の外での話ですが、ある教師が私を公平に扱わなかったことに疑問を持ったことが発端でした。教師は言い逃れをし、どんどん言うことが変わり、いくつかの誤解もあり、絶対におかしいのは教師なのに、学校側はお金は返すから、と私を出席させない結論を出しました。

このトピを読んでいたので、証人も連れて行ったのに、学校は教師を解雇せず(してほしいですか、そうすればハッピーですか、と聞かれました)こんなことになるとは驚きで、本当に同情いたします。

私に起きたことはアカハラの類かもしれませんが、不正が身の回りにあるという不愉快な状況に耐え、それに立ち向かうだけでエネルギーを消耗し、それを訴えるだけで逆に自分が悪い状況におかれる…。おそらく、この手の悩みで苦しんでいる人はたくさんいるのだと思います。トピ主さんがトピ文でおっしゃりたかったこともよく分かります。悔しいですよ。

お互い、これからの人生が不正のない素晴らしいものでありますように。

そろーさんへ

🐤
        ふわふわ
        正義が勝つとは思いません。許せることと許せないことがあると思います。個人の勝手で人を傷つけ、モラルを悪くする。それを許し、垂れ流しにしているといつか罰が当たると思います。歴史が証明していると思います。彼らの上をいく悪でないと勝てないかもしれませんね。

残念ながら目先の損得でしか行動出来ないのが我々人間かもしれません。すみません。違う人も多くいると信じています。

不正をやって、人並み以上の生活、地位を持って生きているってことはきっと辛いことでしょうね。

頑張って生きましょうね。

不正をしている人

柊まこと
        そもそも、不正ばかりしているような人が
        会社の上層部まであがれるとは思えませんが・・・
        (見ている人は見ている、という事です)

そういう不正ばかりしているような人が
        会社の上層にたくさんいるのであれば、それが暗黙の了解のようになっていて
        ほかの人も、実は知らないところでそういうことをたくさんしているのかもしれませんね。

会社にもよりますが
        新卒採用でしか人を採らなかったりする会社は、
        中途採用で人が入ったり、派遣社員で入ったりすることがないわけですから
        そういう風に社員を教育しやすい、わけです。

主さんの会社がどうであったか、はわかりませんが
        今後、不正に参加したくない、正当な業務・正当な評価を行ってくれる会社を探したいのであれば
        面接のときにそれを見抜くことですね。
        面接官と応募者は社会人として対等な関係であるべき、と私は思っています。
        そういった姿勢を見せない面接官は、よろしくないことをたくさんんしているといえるでしょうね。

本当に正義だったのか

😀
        私も労働者
        正義正義と持ち出す人たちの中には人の意見もまったく相容れずひたすらわが道を行く方も多いように見受けられます。
        トピ主さんが理由をいえないのは勿論事情があるからでしょうが、願わくばトピ主さんがそういう方ではないように…合掌。

トピ主さん、大変だったね

すももも桃
        私の職場でも近年「内部告発制度」ができました。でも何だか怪しげなものを感じています。
        まず、社員を疑っているのかしら?というちょっとした不快感。
        告発した場合、誰が言ったか相手に分かるのか。分かって逆恨みで仕返しされたり?
        公正に事実を審議してくれるのか?
        逆に身に覚えの無いことをでっち上げられることも有り得るのか、もしあった場合誤解を解く手立てはあるのか?
        私の職場の場合、勇気と正義感で告発したところで、告発した相手と告発先が通じている可能性大で墓穴を掘ることになる、そういう危険なワナ的な臭いがぷんぷんするのです。
        トピ主さんは勇気と正義感が強いと私は思います。今後はよき職場で活躍されることを祈っています。

色々有難うございました。

🐤
        ふわふわ
        柊まことさんへーー企業にとって不都合なことはあると思います。人間社会が教科書どうりに動いているとは思いません。甘い汁は誰も吸いたいと思うと思います。
        私も労働者さんへー正義を持ち出す前に合法かどうかの問題です。

すももも桃さんへー企業の不正が公になって、問題になってからでは遅いんです。その前に企業のマイナスになることは消しにかかると思います。上層部が損得で動けば、もちろん、告発者が損をみます。制度をつくり、正当な組織作りは管理層の義務だと思います。能書きだけということが大いにありますので本当に気をつけてください。残念ながら、我々、人間は損得を考慮して行動していると思います。行動を起こすときは1人でやる位の気持ちでやってください。それ以外は止めた方が良いと思います。

経験者にしかわからないストレスがありますよね

🙂
        ホットモカ
        私は、法律に関わる仕事をしていました。
        世の中には、大きな闇があることを感じて生きております。
        例えば「カバチタレ」とか「ブラックジャックによろしく」とかいう漫画がありますが、「妄想ファンタジー」では書けない内容だと思います。
        そして、一般的な会社組織や役所等の闇の部分がリアルタイムで話題にされにくいのは、それなりの理由があるんだと思いますよ。

部外者からすればとんでもない事が「お約束」であった場合、内部の者は決して言葉にしない「タブー」となっているので、会社を辞めても具体的な事を容易に書けない悔しさがあることは想像できました。
        いじめられっ子と敢えて話をしないことについて、良心の呵責を感じないようにして生きてきた経験を持っている人は少なくないはずです。

帳簿の改ざん、残業代等の手当や保険料のピンハネ、設備や資材の不正処分や換金、マネーロンダリング、役所への不正請求、意識的な顧客への未払い、工場排気や汚水の隠れた垂れ流しや違法廃棄物、生産地の偽装、死亡事故を自己過失に見せかけるための偽装・・・等。

レスはしなくても、あなたに共感している人はいるんですよ。

同じ仕事をしなくても理解できるよ

のむ
        偽善者さんはただの負けず嫌いなのか
        自分だけが分からず仲間はずれが気にいらないのか
        嫌味で人の意見を批判するのが精一杯のようですね

全く同じ仕事をしなくても、社会で責任ある仕事をしていれば
        こういう屈辱を味わう場面に遭遇することあるはずだから
        トピ主さんの言わんとすること察することが出来ますよ

根拠もなく分かるって言っているのではなく
        皆さん、違う立場、違う職業、違う組織の中でも
        似たような場面に出くわした経験があればこそ理解できるという意味

それも分からない人には・・・ずっと分からないと思いますよ

現実は灰色

😝
        raku
         具体的なことは全くわからないので私の一般的な考えとしてのコメントです。水戸黄門はいません。世の中そんな単純じゃないです。「正義は勝つ」は間違いです。争いに勝つと結果として正義になります。白黒はっきりしないで灰色を認めるのが大人です。

言ってる事はわかります

Nego
        内部告発で損をしたという不満を、レスに対しては言い訳を書き連ねているだけではないですか?

コンプライアンス部門担当者で、最近内部告発で危うく不祥事が発覚しそうになり処理に手こずったという方は、あなたのトピを賞賛するでしょう。
        このトピを読んで内部告発を思いとどまる方もいるかもしれませんから、その意味では目的を達したことになるのでしょう。

ただ、不満があれば法的手段に訴えるか、そうする気が無ければ自らの内に収めるというわけにはいきませんか?
        これではただの愚痴です。

今回持ち出されたテーマは、広くメディアで取り上げられたO社の件でほとんどの方がご存知のはず。
        あなたのケースは参考にするにはあまりにも客観的情報が少なすぎます。

多分無理

ゆめ
        以前働いていた企業で、コンプライアンス関係の部署に立ち上げに関わってきました。数年前ですが。

正直な所。
        社長(男性)とコンプライアンス担当者(男性)の仲がよく、一応無記名で投稿できるようにしてはいたのですが、やはり投稿者やその部署を特定されてしまいました。(正義感が強いのも良いのですが)最終的には左遷、減給、ひどい時には精神的に追い詰め(鬱病)自主退職などありました。社長と担当者の追い詰めていく時の生き生きとした顔が忘れられません。

正義を話しているときに、反正義なことを言われると不快に思います。
        私たちが思う正義と、彼らの思う正義は大きく違います。ただそれだけなんです。

ホットモカ様

ふわふわ
        有難うございます。自分が本当に未熟で知識がなかったことを認識させられました。今後、気をつけます。

トピの目的は何?

偽善者
        未だに私のレスに対してグチャグチャ言う方がおられるので、もう一度レスします。
        このトピの主旨は何ですか?単に自分の正義感がないがしろにされたことに対する愚痴ですか。それなら何も言うことはありません。同情を寄せる方々が大勢いるようですから傷をなめあうのもいいでしょう。
        しかしわざわざこのようなトピを立ち上げて警告をしようと思われたのなら、実質的な効果をもたらす情報を出さなければ、単に「長いものに巻かれろ。」という結論しか引き出せません。
        いったどのような種類の問題だったのか、別に生のデータを出さなくたって趣旨を伝えることは可能でしょう。それが出来ないと言われるのなら、「専門家以外は黙っていろ」という論理がはびこることになるのではありませんか。
        告発の仕方の方法論が悪かったのか、有無を言わせぬ証拠を手にすることが出来なかったのか、そもそも会社という組織には足を踏み入れてはいけない領域があるということなのか、あるいは内部告発という制度自体が欺瞞的で不穏な動きをキャッチするだけの機構であるということを主張されたいのか、趣旨が不明瞭だと参考にはなりません。

不正行為を見かけたときに、自分がどう対応するか

柊まこと
        まず、不正行為があったとします。
        大事なのは
        ・そもそも、その行為が不正なのかどうか
        ・本心からその不正を指摘しないといけない、と思うのか
        を考慮した上で指摘するのなら指摘する、ということです。

私も不正行為はあるべきではないと思いますし
        している、とわかった時点で何らかの罰則を加えるべきである、と思います。
        そのとき、味方がいてくれれば、私はとっても心強く思いますが
        いなくても、言わなければいけない、と思ったときは言います。

あなたがどういう状況で、どういう不正を指摘したのかに、よりますが
        もし、言ったことに何の後悔もしていないのなら、気にしないことです。
        不正をする会社が普通ではなく、しない会社が普通なんだ、と私は認識しています。

会社内では、常にいろんな思惑がうずめいています。
        大事なのは、負けないことです。
        やはり、人間です。人間味を失って、生きていくことはできないと私は思います。

一将功なりて万骨枯る

マラソンマン
        短期的に見ればトピ主さんや多くの方が経験されたように、抵抗することは無駄のように見えますが、長期的には少しずつ改善の方向に向かっています。

公害問題にせよ株主総会の問題にせよ、長い目で見れば改善しています。その間に犠牲になった方は、お気の毒としか言いようがありません。

理想が短期に実現できることは、ほとんどありません。その方向に向かっていても、途中で何らかの妥協を繰り返していきます。

以前「悪事」を実行していた人が、数年後にはその「悪事」を取り除くために尽力するということだってありますから、諦めないで地道に頑張るしかありませんね。

本当に世の中を良い方向に変えていくのは、こうした地道な努力なのです。焦らずにみんなで頑張りましょう。

まだ絡んでる・・・

ひよこ
        トピの趣旨が分からないなら関わらなきゃ良いじゃない

偽善者さんに理解できるトピが目的じゃないんですよ
        分かる人に理解されればそれで言い訳じゃない

そもそも小町に事実をぶちまけられない以上

このトピを見て何も得るものが無いと思えば見なければ済む話

偽善者さん
        あなたに理解されるためのトピじゃないんですよ
        これだけ絡んで何を得たいの?
        これだけ絡んでも参考にすることなんて無いって仰るなら、
        あなたには参考にならないトピってこと

このトピに何を期待しているの?

分かる人に分かってもらえればそれで良い
        そんなトピはこのトピ以外にも溢れてます

天誅は…

🐶
        さすけ
        悪い事している会社にいました。
        法律違反をしながら、経営が続き、大きくなりすぎたから潰される事はないという上層部の意見。
         見事 天誅が下り、今になりますが、その時々の政治が影響するという事を学びました。

最終的には各党のマニュフェストにされるだけ…。

自分の目の前の仕事が どう繋がるのか、苦しみが どうなるのかいろいろ学べましたが、今なお虚しさが拭えきれず、会社勤めができません。

下るところには天誅が下りますが、政治まで視野に入れた方がよいですよ。ただし政治家も水戸黄門ではないですが…

視野は広く持つべきですよね 1

🙂
        ホットモカ
        どんな組織にも、個人にも、大なり小なり不正とかごまかしとかがあるものです。
        内部告発するほど悩むのは、おそらく当事者にとって問題が大きいからですよね。

理想は、誰も内部告発なんぞしないで済むように、問題が解決、若しくは悪習等が収縮する方向に向かうことです。

本当に大きな不正は、力のある者にしかできません。
        お金や権力は、人に不正を働かせて、極端にいえば、電話の盗聴からメールの発信源の特定や銀行口座の記録の入手・・・一般の人には、想像できないようなことまでしでかす可能性がないとは言えませんよ。(共産圏などで歴史が証明しています。)

例えば、公害を起こしている企業があり、その企業は事実を隠し通すつもりだったとします。
        発言力のない人間が指摘してもあまり意味がありませんが、問題が公になると多くの人やその家族が巻き添えを食らいます。
        悪い奴をやっつけると、仕方なくいうことを聞いていた者や事情を知らなかった者さえも酷い目に遭うことがあります。

しかし、公害の犠牲者を無視するのは、良心が痛みませんか?

法律や善悪だけでは不十分なのです。

視野は広くもつべきです 2

🙂
        ホットモカ
        最終的に、物事を解決するのは、各々の良心なのでしょう。
        自分の良心にうそをつかずに済むように、小町で愚痴るのも「あり」でしょう。

具体的なことを書いたら、どう作用するか、不安ですよね。
        世の中には、ごくたまに、びっくりするような偶然もありますから・・・。
        (公害の例は、テレビドラマを参考にしましたが、実際に私の専門分野について詳しく書く気には、とてもなれませんでした。)

ふわふわ様!!良心を持つ人は、たとえ無力を感じても、心が折れてしまってはいけませんよ!!!
        何が正しいかはっきりしていても、どうにも出来ない時期がありますから・・・。

偽善者さん!!その他冷たいレスの人達!!
        抽象的なことしか書けないけど、どうしても共感者を捜す必要がある人がいるんですよ!
        分かってあげてよ!!

何となく・・

mie
        ふわふわさんは、まさに会社の不正を実行しているような部署でその担当だったのではないかと思います。
        やはり、そのようなあからさまな(?)不正で、会社の将来の地盤をゆるがすような重大な不正であったのならば、告発するか、完全に会社側につく(ついたと見せかける)かの、どちらかしかなかったと思います。
        もしそのような部署・担当であったのならば、会社上層部がふわふわさんの動向に目を光らせているのは当然のことだったかも知れません。
        「内部告発を奨励するような」会社の雰囲気は、踏み絵だったのかもしれませんね。
        私は思いますに、悪を制するには自分はそれ以上の悪人でなければなりません。自分がこういう動きを取れば会社はこう打って出てくるだろう、という読みができた上で完全に自分の身を守りながら動ける人でなければダメです。(自分の身が守れなければ、最後までやり遂げることができませんから)
        ある程度会社の上層部に上がるなど、権力、経営側の情報が入ってくるような地位も必要かと思います。
        もちろん悪人といっても、その最終目的は「不正をなくす」など、正しいことです。
        ふわふわさんの正義感は正しいです。

レスへのお礼

🐤
        ふわふわ
        のむさん、rakuさん、有難うございます。自分が世間を理解できなかったんです。

Negoさん、不満を書いているのではありません。学校で民主主義、男女平等とか教わっても世の中そのようには動いていないのといっしょです。今、悩んでいる人への忠告なればと思います。

ゆめさん、最後まで内部告発部署(若い人)は味方でした。終わりが全く違ってきました。その若い人はすごく傷ついたと思います。窓口はけっこう正義感が強そうな人が担当してます。でも彼らには何の権限も無いと思います。

偽善者さん、同情は貰っても何にもなりません。このトピに感じることがある人への未熟者からの忠告です。

柊まことさん、不正行為が正当化されている会社もあります。生活が掛かっていたら出来ないこともあります。闇もあります。

マラソンマンさん、はい、そう思ってやりました。働く環境のモラルを想像してください。
        ひよこさん、はい。今回勉強になりました。友達、知人に言っても理解してくれる人は少ないです。
        さすけさん、未熟者でそこまで目が届きませんでした。学校で教えてくれませんでした。

レスへの返事

🐤
        ふわふわ
        ホットモカさん、有難うございます。過去に多くの良心を持った人に合う事が出来ました。でも、お金が絡むと人間って変わるなと思わされた経験も多く在りました。

mieさん、踏み絵とはとても良い表現ですね。悪の上を行く悪にならないとダメですね。悪のボロが出たときはお終いになります。疲れるし、頭も良くないと出来ないですよね。

ジョージ ルーカスのスターウォーズも正義が勝ちました。正義ばかり勝つ映画、テレビ番組は慰めの為に制作されているのではないかと思っています。

ふわふわさんへ

柊まこと
        不正行為を指摘し、逆に解雇された。

私が思うのは、世の中には「被害者を逆に疎ましく思う」
        「被害者に誠意を持って接するのを嫌う」人が
        いる、ということです。

たとえば、車で人を轢いた際
        どんな理由があっても普通はその人への誠意のある対応をしますよね?

ただ、人によっては
        「轢かれた人もウロウロしてたじゃない?」とかいって
        誠意のある対応をしない、うっとうしく思う人もいます。

つまり、、、理由をつけて悪を正当化するわけですね。
        あなたの会社にいた、あなたを解雇した人たちもそんな人たちだったんだと思います。
        もしくは、心の中ではそういう対応をしないといけないとわかっていても
        動けない、自分の立場もあるから動けない。
        じゃあ、どうするか、
        「騒いでいるあなたという迷惑な存在をクビにしてやれ、そうすれば邪魔者はいなくなる」
        そう思ったんだと思います。

もし、そうであったなら私は署名を集め、あなたを応援していたと思います。
        非常に残念です。

30件ずつ表示