詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メイクをとったら別人の彼女に驚愕

レス245
    (トピ主3
    鬼瓦権造    
    話題
    今年のホワイトデーに、恋人ができました。明るくて華があり、職場でも人気のあるほうだと思います。毎晩のようにデートしていましたが、お互い自宅なので、終電の時間には別れていました。

昨夜のデートで、初めて泊まりを経験しました。寝る前に、彼女が少しためらっているので、どうしたのか聞くと、絶対嫌いにならないか念押しされました。寝相が悪いとかイビキがひどいとかの告白があるのか思って頷くと、メイクを落とすと顔が変わるけど驚かないでほしいということでした。

今までも女性の素顔を見てきたし驚かないと約束したのですが、15分程で風呂場から出てきた彼女を見て驚きました。ハッキリ顔で彫が深いと思っていたのは、全て化粧のおかげだったようです。眉毛はほとんどない、目は細くて小さい、肌は荒れてボロボロ。鼻も低くなったように感じました(さすがにそれは錯覚と思いますが)。

ツヤツヤと綺麗に巻かれていた髪の毛も、ぺったりして色あせて見えました。彼女は、呆然とする僕の様子を見て慌てて「ビックリした?」と何度も聞いてきましたが、取り繕うのが精一杯で(いや、取り繕えてなかったかも)、なんと答えたか覚えていません。

朝になって、化粧をする彼女を見るのは悪い気がして、寝坊したふりをしました。化粧が終わり、いつもの彼女になってほっとしたのですが、昨夜のスッピンがどうしても忘れられず、今日はずっと上の空だったように思います。彼女の家で用事があって夕方前に別れたのですが(もともと早く別れる予定でした)、ほっとしました。

下着で体のラインをカバーする女性は何人かお目にかかりましたが、これほど化粧で変わる女性は初めてです。おかしいですよね、外見はどうでもいいと思っていた筈なのに、気になるのです。でも本当は彼女をわかっていなかったのではと、虚しくなりました。彼女も傷ついたかもしれませんが、僕は甘いでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

甘いというか。。。

雨音
    仕方ない問題ですよね。

あなたがそのギャップに苦しんで、どうしてもムリ!という心理状態なら、それを周りが「おかしい」とか「心が狭い」とか批判したところで、そういう気持ちは消えませんし・・・。

彼女は相当努力家なんですね。お化粧1つで明るく華やかに魅せられるんですから。そして人気もある。そういう人間性は評価してもいいと思うんですが。なかなか出来ませんよ。容姿にそこまで恵まれない人で「どうせ私なんか」とか「なにやっても無駄」とか、諦めるだけの人も沢山いますから。彼女はあなたのことがすごく好きで、よく見せよう、よく見せよう、と頑張ると同時に「でも実際の私は・・」と本当の自分を見せることがずっと怖かったでしょうね。その純な気持ちが私は可愛いと思うけど。

肌荒れなら、お手入れとか頑張ればある程度キレイになるし、眉毛は殆どない人なんかザラにいるし、目が細いのだって外国に行けば「アジアンビューティー」なんて思われることも珍しくありません。

ま、何を言っても「あなたがどう思うか」ですから、難しい問題ですね。
    私が男なら自分の魅力で彼女のフェロモンを増加させます!!笑

慣れるんじゃないでしょうか

ぼんち
    逆に言えば「ものすごく化粧映えのする顔」ということにもなりますね、彼女。そういう方は花嫁姿なんかすっごくキレイだと思いますよ。(私がいくらプロが化粧しても全く印象の変わらない顔だから余計そう思うのですが)

「ブスは3日で慣れる」という言葉、地味顔の私もとっても有り難いな~と思うのですが、何度か素顔で一緒にいれば慣れると思います。
    むしろ、自然な顔のままで笑ったり甘えたりする姿をみたら、「あんなに化粧することないのに」って思える日もくるかもしれません。

もし彼女に素顔公開のことで何か聞かれたら「びっくりしたけど、決して嫌いにはならないよ」って言ってあげるといいと思います。

外では人気のある自慢の彼女。しかもそのヒミツを知ってるのは自分だけ…2度美味しいじゃないですか(笑)。
    一度旅行にでも行って、素顔の彼女と長時間過ごしてみるといいかもしれませんね。大丈夫、きっと慣れますよ。

化粧=化ける

マカロン
    まぁ、そこまでびっくりされる程なら彼女は特殊メイク級だったんでしょうね。騙された…と思ってしまっても仕方ないと思います。でもきっと彼女、ものすごい勇気いったろうなぁ~。私も普段はバッチリ化粧する方ですが、やっぱりすっぴんは恥ずかしいです。

恋から愛へ

スー
    甘くないです、
    だって貴男は、化粧した彼女に恋をしたわけですから、
    でも化粧を取った彼女を愛せるなら本物、恋が愛に変わるんじゃないかな。

私も女の先輩のビフォーアフターには驚愕したことがありました。
    一緒に旅行へ行って「え?これが先輩?」
    メイク落とした彼女は全くの別人でした。
    ある意味、尊敬します。
    ぜひ、メイクの仕方教えて欲しい。

当たり前じゃん

化粧嫌い
    トピ主、驚きが隠せないようですが、バッチリメイクした顔とスッピンが別人って、
    そんなこと当たり前よ!「化粧」は「化ける」ためのものですもの(笑)
    私は、化粧嫌いでほとんどノーメイク派。リップくらいしか塗らない。
    だから、その顔を好きになってくれた男性と付き合っているってことになる。

彼女に限らず、メイク前は芸能人だって顔違うよ!

常識として脳にインプットしておいたほうがイイね。

騙されたという発想はNGだけど

🐱
    もこ
    ある意味そんなにも化粧映えする人が羨ましいです。

私は化粧をしても、たいして変り映えしませんから。

そういえば、私の周囲にもそういう方達いました(すっぴんを見た時に誰か解らなかった)

その様な方達に共通したのは、聡明、装いに対する研究熱心さ、またマメさです。
     皆さん既婚でしたが、望まれての結婚のようでお幸せそうでした。

もともと飛びぬけた美人ではないからといって美しくなることを放棄する訳ではなく、努力されているのは素敵だと思います。

でもトピ主さん自身がお嫌ならしょうがないでしょうね。
     誰しも好きなタイプってありますから。

ただ「騙された」という発想だけはされないように。
     それは相手に失礼です。

驚くのは仕方ない 貴方も変身実験してみるといいですよ!

ss
    私は女で化粧の習慣もあるのでメイクでどれだけ印象変るか分かります。
    暇な時はどこまで変れるか外では晒せないくらい色んな顔になる実験します。
    トピさんが思っていた素顔が素顔でなかったというのは
    ある意味彼女はメイクのプロなんですね。

なので彼女に「メイク上手いんだね、僕のことも格好良くしてみてくれない?」
    と言って眉毛や色々いじってもらってみてはどうですか?
    自分でやってもらったら分かるでしょうけど、ものすっごく変りますよ。
    いっそ舞台メイク並みに顔にラクガキする感覚でやってみてください。
    更に男性が女性に希望するメイクや身支度が
    どれだけ面倒で研鑽がいるかも少しは分かってください。
    そこまで変身できる彼女は努力家なんでしょうから。
    それでも夢が醒めた気持ちで幻滅感が拭えないなら
    残念な結末しかないと思います。
    彼女の性格なども好きならそうならないで欲しいですが。

別人28号…

果織
    まぁ、しょうがないんじゃないんでしょうか。
    理不尽だとは思いません。

メイクにはそういうリスクもつきものだと思っています。
    彼女の素顔について口外しないであげてくださいね。

個人的には、そこまで変われる程の彼女の技術に興味があります。
    そこまで変われる人は知り合いにはいません…。
    きっと彼女はいろいろと試してすごく努力したんでしょうね。

もし、ご縁があって結婚した場合に

姫プレママ
    お子さんの顔は決して「メイク後の彼女」には似ません。
    そこは認識しといたほうかいいかもですね!

職場でも人気者の彼女さん、きっと中身が素晴らしい方なんでしょうね。
    スッピンがちょっと・・・なのも、慣れれば愛嬌があるように見えるかも
    しれませんよ。

努力家さん!

😍
    うりこ
     彼女はものすごい努力家さんだと思います!それほどまでに変身できるのだから、日夜色々研究され、練習されているのでしょう。ずぼらな私にはとても真似ができません!
     ここであなたが「素顔もかわいい」と広い度量を見せれば、彼女はあなたに夢中になると思います。今まで男性に素顔を見せて引かれてしまった経験があったとしたら、なおさらです。
     そうして、今まで美容に向けていた努力と献身をあなたに向けてくれるとでしょう!
     ぼんち様の言われる通り、素顔に慣れることもできると思いますよ。

私も不思議だった

nya
    今の若い女性メイクってアイラインもマスカラもばっちりな人が
    多いので、すっぴんと凄い落差が出来るんだろうな、と思っていました。
    まさに化けている、という感じです。
    今回そんなわけで裏目に出ちゃいましたね。

トピ主さんの心情は生理的好き嫌いな範囲に入るかと思うので、萎えた、冷めた、の
    域に達していて修復不能なら、謝ってでも早めにお別れした方がいいでしょう。

それにしてもなー。素顔と落差あるなら彼女ももう少し工夫すれば良かったのになあ。

私もすっぴんとメイクじゃ落差が出る顔なので、お泊まりの時に本メイクは落としても
    必ず薄化粧しなおしてましたね。
    ファンデーション少量を乳液などと手の平で混ぜ合わせ、顔全体に塗り、眉毛だけは
    本メイクより薄くても必ず書き足してました。アイシャドウのチップでやれば
    自然に見えます。少し色のつくリップも必須。
    少なくとも乾燥肌は風呂上り直後は荒れてしまっているので基礎化粧品は風呂場に
    全て持ち込んでましたがねぇ。

後半は落差顔の他の女性達へのアドバイスでもあります。

少し前の・・・

🐧
    みかん
    テレビで女優さんの素顔、やってました。
    変わらない方もいましたが、私が昔からすごくきれいだと思っていた人がもうまーーーーーったくの別人のようでした。
    今でもショックです。
    素顔になってからまた化粧するのですが、やはりその顔は昔からきれいなままのSさんでした。

本当にびっくりとショックでしたから、トピ主さんはそれ以上なんでしょうね。
    私は化粧もすごく下手というかどうやればいいのかわからないのですが、
    そこまで変われる人はすごく羨ましいですけどね。

権造くん、君はどんだけイケメンなのさ

😑
    モーリ小五郎
    美容整形しなくてもメイクで綺麗に変身できるなら、彼女は綺麗なかたです。メイクをしても、どうにもならない人もいますよ。
    私もメイクをとると、息子に「麻呂眉・・・でおじゃる」と言われます。だから「描いたとき形が造りやすいようにわざと剃ってるの!!両津(勘吉)よりマシだし!」と言います。

毎日きちんとメイクして、ヘアメイクもきちんとされている女性は、身だしなみに気を使うお洒落で素敵な女性です。スタイルもいいのでしょうね。肌はその日の体調や睡眠不足などですぐにボロボロになってしまいます。絶対にメイクを落とさない女性もいるそうですから、彼女は正直な人です。

彼女は傷ついた・・可哀想に。彼女の素顔が受け入れられないのなら、別れるしかありません。だって、どうしても妥協できないものって人それぞれにあるから、誰も君を責められません。たとえ君がどんなに不細工であろうとも・・・嫌なものは嫌!なんだし。
    彼女だって自分のことを内心「ブス」と思っている権造くんと一緒にいるより、ありのままの自分を好きになってくれる男性といたほうが幸せですよ。別れておあげよ。

ばけてよそおう

星一徹
    おっさん年齢の男性です。

私が10代の頃に、当時小学生だった従弟から聞かれたことがあります。

「化粧しないで美人の女性と、化粧して美人の女性、どっちがいい?」

究極の質問をされたような気がしてかなり悩みましたが、結局、「化粧して美人のほうがいい。いろんな顔が楽しめるから」と答えました。

まあそれはさておき、あなたが彼女のスッピンに不快感を持たなければ問題ないんじゃないでしょうか?
    かなり落胆したように見受けられますが...
    あと、「甘い」なんてことはぜんぜんないです。

化粧は「化(ば)けて粧(よそお)う」というくらいですから、お化粧スキルの高い人と化粧ノリのいい人はスッピンとのギャップが大きくなるのかもしれませんね。。
    ちなみに私は、化粧がうまいというのは女性の魅力の一つだと思います。

貴重な経験しましたね。

情けない

キング
    仮に事実を書かれたとしても、よくこんなところでこんな内容を書けますね。彼女の気持ちを考えるとあなたに対し怒りすら感じます。

どんな気持ちで彼女はあなたを迎えたか想像すると胸が痛みます。

甘いか否かの質問でしたね、甘いどころか激甘です。

もう、お付き合いなどしない方が良いのではないでしょうか?

よくある話

匿名
    男の人ってそういうの結構がっかりするみたいですよね
    うちの主人は元遊び人なので、よくそういう話をします
    化粧取ると目の大きさが3分の1になるのなんてザラって言ってます
    あまりにも違ったので冷めちゃった事もあるそうです

結婚でもしたら、化粧してない顔の方をよく見る事になるので
    そっちを重要視した方が、後々の為にいいのかもしれないですし・・・
    そんなに自分を責めることはないと思います

彼女の努力

😉
    およよ
    褒めてあげて下さい。

女性なんてそんなもんです

🐶
    犬のしっぽ
    トピ主さんはお若い方かな? と想像しました。

同性から言わせていただくと健気な彼女だなと思います。
    しかも前もって素顔に自信がないとトピ主さんにお断りを入れたんですよね。彼に嫌われたくないけれど、いずれこの時を迎える覚悟が窺えます。

私も並の容姿ですが、幾つになって女を捨てたくないと思うので外出する時は化粧をします。
    他人が夫がどう思おうと、自分がそうしたいと思うからです。

トピ主さんが彼女の外見的な要素に惹かれてお付き合いに至ったのなら気持ちが引いても仕方が無いと思います。
    ただ、彼女の前向きで努力を怠らない姿勢も見てあげて欲しいと思うんです。同性として。

いいなー

🎶
    みっち
    私なんか化粧しても全然変化しません。
    美しく変身なさる彼女!素敵です。
    きっと性格が可愛くて努力家なのでは?
    そんな彼女を愛せないのなら、この恋は終わり。
    次に行った方が良いと思います。
    私が男ならその彼女頂きだわ~。
    因みに私は異性愛者。

いろいろな見方

マスカレード
    今時の若い女性はメイク上手だから、騙されたと思うのも無理はありません。
    私も社員旅行や合宿で、風呂の後"別人"になった人をたくさん見ています。
    私は同性なので、騙されたというよりそのメイク技術と根性に感嘆しますが。
    一方で、化粧してもしなくても印象が変わらない女もいます。
    顔のパーツがはっきりしている美人、自分を変えたくないという自我意識の強い人、そして化粧がヘタな人です。
    彼女はがんばって自分を変えたいタイプで、メイクした顔が自分の武器と自覚しており、しかもメイクのセンスがいいんでしょう。
    ただ、メイクを落とし鎧を脱いだ状態=「素」を見られるのを恐れていたと。
    考えてみよう。
    もし最初にすっぴんの彼女と知り合っていたら、トピ主さんは彼女を好きになりましたか?
    そしてデートや仕事の時、彼女が目をひく美人に変身したら、トピ主さんは嬉しい?嬉しくない?
    素顔と化粧顔の落差にエロスを感じる男もけっこういるのですよ。
    まあそれは、女が素顔をさらけ出すことを恐れず、男も女の表裏の差にいちいちビビらない、というオトナな世界なればこそですが。

あらら・・・

🐷
    ぷう
    もしスッピンを見たことで、彼女への気持ちが冷めてしまったならば、彼女のためにも早目にお別れしてあげてください
    おつきあいするのに、どうしても外見の良さをはずせない人も結構いらっしゃいますもんね。それはある意味仕方がないことだと思います。

努力の彼女?

さち
    女は華なんできれいに着飾ってこそだと思います。
    私ってブスだし。メイク下手なの。メイク嫌いだから。とか言って卑屈になったり、もしくは開き直って平気でシミを隠す事もなく歩ける人より前向きな子だと思いますけどね。
    自分の素顔がメイクと別人と認めた上で、諦めずに自分から美しくなれる努力しているんだもん。

でもトピ主さんがそう思ってしまったと言う心も正直な気持ちですよね。
    世の中には上っ面じゃなく、本心から顔じゃなく中身と思える人もいますから、ここでトピ主さんの恋が終わってしまっても彼女にはまたいい人がめぐり来ると思う。
    もしやっぱり顔だなって思うのであれば、何か差し障りの無い事で別れてあげて欲しいな。

私は女ですけど、素顔が美人だからと平気で身づくろいもせずにいる人よりも、ブスだからと身なりやメイクに気をつける人だったら、後者の方が不快感は低いと思います。
    彼女みたいにそこまで気にしてる女性だったら、メイクせずに外に出る事はこの先無いと思うし、傍から見たら美人な彼女って鼻高々じゃない?
    で、そのシークレットを知ってるのは数少ない!

何だかほっとしました

まだまだこれ体
    素直で正直な驚きが文章から伝わってきます。

特に鼻も低くなったように見えた、のくだりは最高です。
    そういうまさに字の通りの化けるお化粧をしている人を見かける度に
    彼や夫は本当にその人を綺麗だと思っているのかしら?と疑問に感じていました。
    同性からしたらどう見ても素の美しさじゃないし、お化粧どころじゃない、まさに化けているのが丸分かりなので。

でもまあぱっと見華やかで、そういう女性を好きな人も多いんだろうし
    第一余計なお世話と思っていたのです。

だからトピ主さんのトピを見て、やはりそういう驚きを相手に与えてはいるのだなあと納得しました。
    慣れるまで最初はドキッとしそうですが、お化粧していればトピ主さんの好きなタイプなのであれば
    他の男は知らない自分だけが知る彼女の素顔ってことでOKにしては?

女性から見ると色々ばれちゃいますけど、この場合ライバルは他の男性になるわけですからね。
    習うより慣れろです。あと、彼女が傷ついたとかはどうしようもないのでそっとしておきましょう。
    下手に何か言っても逆効果になりかねません。
    女性って大胆かつデリケートな生き物なのです(笑)

薄化粧の人を選べばよいのでは?

🙂
    ベル
    今の彼女に抱いてしまった気持ちはもう消せないですよね。
    だからあなたが外見にこだわるなら(悪いことではない)次の方を探しましょう。

どなたかの言葉を借りると、落差顔を避けるなら、薄化粧、特にアイメイクの控えめな方をお薦めします。
    アイラインもマスカラもナチュラルなのに美しい人は、すっぴんもそれなりかと。

逆にご本人もテレビで言ってらっしゃるので、あえて例に出せば、ギャル曽根さんみたいな、ヤマンバメイクの方は、落差顔の代名詞かと思います。

漫画「OLヴィジュアル系」を

😉
    まりあんぬ
    地でいってる彼女さんなんですね。

今は、メイクで顔がSFXばりに変わってる人、たまにいますよね。

でも中身の根性がひんまがってるならともかく、中身が性格悪くないなら、いいんじゃないかと思いますが…。

「自分は彼女をよくわかってなかったんじゃ」っていうのは錯覚だと思います。中身は変わらない彼女さんだと思います。

でも男性は見た目で、同じ行動をとっても、綺麗な女性のやることなら良く解釈しちゃって、普通とかイマイチのビジュアルの女性のやることだと悪く解釈するとかあるから、難しいですよね。

どうしても見た目にさめちゃったのならしょうがないかも?

かなつ久美・著「OLヴィジュアル系」

よかったら読んでみてくださいね。当世の女性の支持をいっぱい集めた漫画です。主人公の桜田門さんは「メイク美人」ですけど心根も可愛いですよ~。

眉毛を処理したせいでは?

plainface
    私は女ですが、ジムの更衣室でトピ主さんのようなショックを受けたことがあります。順序は逆なんですが、洗面台の隣の鏡に映っていた「眉なしのっぺらぼう(まさに妖怪!)」の怖い顔が、10分後には目鼻立ちのはっきりした美人に変わっていたのです。

眉毛がない顔はとても怖い印象を与えます。眉毛の形は顔全体のバランスを支配していますから、眉毛一つで美人にも不細工にもなります。たいていの人は元からある自分の眉の形を生かして化粧します。一部の勇気ある女性は眉毛をほとんど剃るか抜くかして理想的な形の眉毛を描きます。良く言えば創作、悪く言えばねつ造です。どこまで自前のパーツを生かすか、「創作(整形も含む)」するかは、個々の「美容哲学」次第。こうして外見に人の内面が反映されるのです。

トピ主さんがすっぴんの彼女を見て気持ちが冷めてしまったら、それはそれで仕方ないでしょう。外見だけにこだわっているのではなく、化粧に対する彼女の考え方に共感できないのかもしれませんね。...まあ、見慣れてしまえば大丈夫という気もしますが。

素顔が以外に可愛い(幼い)とは思いませんでしたか?

🐱
    パンナ
    普通スッピンって、のっぺりしてますが、幼いような素朴な可愛さがありませんか?そこのところを感じて欲しかったですが、そう感じられないどころか、焦ってしまっている状況がよく判り、同情しました。
    今時の濃いメイクは目の周囲は真っ黒にフチ取るし、長い付け睫で、カラーコンタクトまで使ってたら目の色まで黒々と実際より大きく見せる(黒目がちな目)効果がありますね。髪もスプレーやグロスでキラキラ・ツヤツヤ・クルンクルンできます。エクステンションやウィッグでいくらでもヘアスタイルチェンジできますし。
    確かに入浴で洗い髪、スッピン姿は、実際より「盛り上げて」いる人ほど、落差はあると思います。
    お化粧顔も彼女、スッピンも彼女、どちらもファンになれそうな人とお付き合いしたら良いと思います。その彼女のスッピンには「これはこれでカワイイ」と感じなかったのでご縁が無かったと思います。

権造です

鬼瓦権造
    すいません、いろいろなご意見を寄せていただきありがとうございました。

キングさん、自分でも彼女のことを悪く言って申し訳ないと思っています。
    最初は、学生時代の女友達に、(はっきり言ってしまうと「厚化粧」について)意見を聞こうと思いました。でも相手が知り合いだと、僕がその人自体の化粧をどうこう評価していると誤解されそうで聞き辛く、匿名であるネットでの相談になりました。

彼女は明るくてハツラツとして、何の悩みもなさそうなカラっとした女性です。少なくとも昨夜までの僕はそう思っていました。でも、僕の前でスッピンになって申し訳なさそうにしていた彼女は、僕の知らない人でした。自信なんか全然なくて、オドオドした感じで。

スッピンを見た瞬間、お互い笑い飛ばせれば(尚更失礼でしょうか)よかったのかもしれません。僕は普段はお調子者と言われているので、場を和ませる明るいリアクションを取るべきだったのに、言葉がうまいこと出なかった。一晩たった今はそれを悔やんでいます。でもだからと言って、彼女の全てを受け止められるかというのは、また別の問題ですね。綺麗でいたい女心は理解したつもりですが。

自然だと思うよ。

ゆるべじ
    トピ主さんの書かれてる心情は、とても自然なものだと思います。

>本当は彼女をわかっていなかったのではと、虚しくなりました。
    彼女は、わざとスッピンを見せたんでしょうね。
    でなければ眉くらい書いて出てきますよ。

トピ主さんには、本当の私をわかって欲しい。
    深い交際をしたいのだというメッセージだと思います。

そりゃしょうがない

🙂
    N
    ビックリしちゃったもんはしょうがないです。甘くないですよ。

人間、微妙な理由で恋心が冷めたりしまう事だってありますよ。
    食べ方が汚いとか、スーツ姿は格好いいのに私服がダサイとか、究極なのは生理的に無理、ってやつとか。こんなワケの分からない理由ですら世の中横行してるんですもん。しょうがないです。
    ただ、化粧が上手い(恐らく沢山努力したのでは?)、というのはとても素敵な長所ですよ!万が一このまま冷めてしまって別れてしまうとしても、魅力的に変身出来る彼女の良さは認めてあげて下さいね。

驚愕だなんて…

う~ん
    そんなに変わるなんて、彼女はめちゃめちゃメイクが上手ということですよ。女からみたら羨ましいです。
    朝になって化粧したらホッとした、バイバイしたらホッとした、彼女の素顔を見て彼女をわかってなかったと虚しくなった、なんか酷いな…。彼女は彼女ですよ?化粧顔と素顔のギャップがありすぎるから嫌になったとしたら、あまりにもショックな理由です。
    今は驚いてるだけでしょ?素顔で過ごす機会を増やし見慣れれば、何~とも思わなくなりますよ。彼女のこと本当に好きならばね!彼女もあなたにならありのままを見てもらいたくて、勇気を出してメイクを落とした筈ですよ!
    すっぴんが酷いから嫌いになったと言われたら、私なら当分立ち直れないかも。

あらま・・・

💤
    まるこ
    きっと予想を超えた化け具合だったのですよね。
    彼女さん、そうとう頑張っているのでしょう。

ちなみに、鼻の両脇に暗い色で影を入れたり、鼻筋に明るい色を乗せたりして、鼻を高く見せる方法があるので、あながち錯覚でもないかもしれません。

目が小さいとか、鼻が低いのは仕方ありませんが、肌が荒れているというのは気になるところですね。
    もしかしたら化粧のし過ぎかもしれないし、バランスのいい食生活をしていないのかもしれない。
    心配なところです。

「正直戸惑ってしまった・・・」と打ち明けてもいいかと思いますよ。
    化粧って結局自己満足的な部分があるから、男性の目にどう映るかという部分は意識されていないこともあります。
    一度濃い化粧を始めてしまうと、なかなか抜け出せないですし。

ざっくばらんに話せるようになったら、彼女さんをもっと好きになれるかもしれませんよ。

小町や自分の中だけで結論を出さず、
    コミュニケーションしてみてください。

そういう女性は?

マスカレード
    私は女性ですが、そういう人はどうしてもいただけないと思ってしまいます。外であっている時はいいでしょう。でも結婚して、子供ができ、子育てをしているうちに、どうしてもそこまでメイクに凝れない時期がきます。それに、将来家で、毎晩彼女の素顔をみることになります。病気の時など、まさにそうです。

年齢と顔を偽る人を、肯定する意見が、小町では随分みられますが、私はだめです。トピ主さんは、どちら派ですか?ちなみに、その方、仮面を被っているのがメイクだけだといいですね。

肌は、厚いお化粧をやめれば元にもどる可能性もあります。

よほどメイクの上手な彼女さんなのですね

😀
    konomi
    あなたの正直な気持ちは仕方のないことですから悪く思うことはないですよ。
    ただ、この先彼女のノーメイクの顔が気になったり、嫌気がさしてきたりするのであれば、結婚などはしないほうがいいかもしれません。
    女は年を取れば顔ももちろん老いてきますから、ノーメイクの顔はますます醜くなります。
    ただ、彼女が心(内面)がきれいな女性であり、あなたがノーメイクの顔は全く関係ないということであればそれに越したことはないのですが・・・。

男女逆のパターン

もしもし
    バッチリメイク美人のすっぴんが、ガッカリだという男性の気持ちは理解できます。

私は女性ですが、
    もし付き合い始めの彼氏が出来たとして
    「実は俺・・・、カツラなんだ。ビックリしないでね。」
    と言われて薄くなった頭を見てしまったら。。。
    きっとトピ主さんと同じ気持ちになるでしょう。
    正直、恋が冷めてしまうかもしれません。
    外見のギャップって衝撃的ですもの。

でもきっと彼女さんは、あなたをだますつもりでいた訳じゃないと思うので、
    素顔を見せてくれた彼女の勇気と誠意は汲み取ってあげて下さい。

メイクを落とすと顔が変わるけど

猫になりたい
    ちゃんと事前に言ってたんですよね?
    正直で良い子じゃないですか。

だけど肌が荒れているというのがちょっと可哀想だなあ。

ショックだったでしょう。

きらら
    わかります。ショック受けて当然です。だって「美人」だと思っていた彼女が「ブス」だった訳でしょう。ショックですよ。トピ主さんは普通です。同性の私だって、綺麗と騒がれる女性と温泉など行って、すっぴん見て、「詐欺だろう」って驚くこと多数ありますから。お化粧バッチリしてる女性って、実は「美人」じゃない人、多いですよ。綺麗に見せる努力をしてるんです。本当の「美人」って、意外とズボラで、でも、それでも男性が寄ってくるので、「ま、いっか-」となります。

ふふふ…かわいらしい

💡
    ぽんた
    うちのパパもきっとトピ主さんのように
    化粧のお顔に騙されちゃう人です。
    (ちょっと言い方わるくてごめんなさい…)

まだ結婚前、町を歩いているときに、

「お!あの人綺麗!」

とかパパが言っているのを見て
    だいたい基本うちのパパは(たぶんほとんどの男性陣は、かな?)
    お化粧上手で身なりもきれいな女性に目が行っていました。

これって当たり前じゃないかな?
    だって綺麗になるためにお化粧して着るものにも気をつけているんだから!

彼女がちゃんとあなたの前ですっぴんになったところを見ると
    きっと彼女はあなたに気を許したんでしょうね。信頼してるんだと思いますよ。

私の知っているお化粧ばっちりの女性たちは
    やはり、すっぴんにかなりの抵抗があって、たとえ夫でもダメ!
    見せられない!って人、たくさんいますからね。

あ、そうそう。
    以前ギャル化粧でビューティフルだった友達。

今、3人子持ちで毎日すっぴんですよ。

まだまだ外見が大事って思うなら、その彼女とはもうお付き合いできないんじゃ?

決め手は眉毛

浮草
    化粧で一番変わるのは、眉毛だと思うのです。眉毛が薄い人は顔がはっきりしません。それを化粧で書くとはっきりした顔になります。反対に眉毛を剃れば、はっきりした彫りの深い顔も変わると思います。でも、よく見れば顔の形はいつも一緒です。
    よく見て慣れたら、化粧の顔もしてない顔も同じに見えてくるように思います。

大変ですねえ

すっぴん
    化粧をするのは、そのほうが綺麗だ(化粧していない自分はいまいち)と
    自分で思っているからであって・・・

そういう方がすっぴん見せるのは、頭髪に不自由されている方が
    カツラを取って見せるくらい勇気のあることじゃないかと思われます。

絶対嫌いにならないか、念押ししてから見せられた素顔。

そりゃまあ、最初はびっくりするのは仕方ないかもしれませんが
    トピ主さん、愛され、信頼されているんですよ。可愛いじゃないですか。

「化粧無しでも綺麗なんだね」
    もしこの言葉がいえるなら、素敵なカップルになられることと思います。

いじらしいじゃないですか?

🐧
    おろろん
    個人的には、メイクを取ったら別人とか服を脱いだら別人というのは、
    ちょっと困るよと思います。真実を知ったときの衝撃は大きいですよね。
    「ちょっと変わる」くらいに留めておけばいいのに…とは思いますよ。
    彼女は弱点である部分を、あなたを信じてさらしたんでしょうね。
    あなたを信じて、いちかばちかの賭けに出たんですよ。
    ダメになる可能性もあるのにね。

そこまでしても、本当の自分を知ってほしかったんでしょうね。
    長いお付き合いをしたい。素のままの自分を知ってほしかったのでしょう。
    そう思うと、いじらしくありませんか?いとおしくなりませんか?
    悪いほうへのギャップってなかなか受け入れづらいとは思います。
    正直、あなたの戸惑う気持もわかります。
    でも彼女の気持も、くんであげてほしいな~。

何回か素顔の彼女を見ても、見慣れない。受け入れられない。
    という事ならば、その時はうまくお別れしてください。

次回、彼女の素顔を見たら、いとおしく感じられるかもしれませんよ。
    ま。実態をさらしすぎるのも、よろしくないですよね。

見なくてもいい、見たくない部分も正直あるとは思いますよ。

私はその子はすごい!と思いました。

ike
    たぶん私の意見は女性視点かもしれませんが・・・
    私はその彼女は逃すともったいないタイプの子だなと思いました。

他の人も言うとおり、
    どうせ自分は、とロクに化粧もせずに卑屈になっているよりも
    (スッピンで堂々とできる子も好きです>自分)、
    綺麗になりたいな、とがんばって化粧を覚えて
    努力する向上心(?)は偉い。

その彼女がものすごく変わったのだとしても、
    トピ主さんが「女性の化粧ってすごいなぁ」と「驚く」
    のではなく「虚しく」なるのならずるずる付き合わず
    適当なタイミングで去った方がいいとも思えます。

「化粧の力ってすごいなぁ」と感心するだけで、
    そこまで悩まない男性とめぐり合う方が
    トピ主さんもその彼女も結果幸せなのでは。

無理もないと思います

わかるよ
    私も化粧を落として別人になるのがいやで、
    眉も極力地眉を残したり化粧しすぎないように注意してますもん。

いつも帽子かぶってた人が、脱いだらかなり薄かったとか、
    やっぱりドン引きしましたもん・・(隠してたの・・?)ってなりました。
    それと同じことだと思います。

トピ主さんのお気持ちはよくわかります。

眉毛

ゆえ
    私も友達のすっぴんを見て驚いたことがあります。
    眉毛が無かったから。
    えっーっ、って感じでしたね。
    でもまあ友達ですからね。

眉毛が無かったらなんか変に見えますよね。
    眉毛生やしてくれ。と言ってみてはどうでしょう。

素顔が無理なら無理かな

hanako
    外見なんて気にしないタイプでもあまりにも違ったら無理かもしれない。
    彼女が素顔を見せる時期を早まってしまったみたい。
    もう少し長くお付き合いをしてからだったらトピ主さんもあまり引かなかったのかもしれないのに。

ゴンゾウさんがイケメンかは置いておく。(女性の皆さんへ)

高島屋 礼子
    他のネットでもみましたが、ホント男性にはキツイそうです。
    肌の汚さ(荒れてる・ブツブツ)が露呈して、奈落行きの男性も多い。

イケメンか?!
    タカトシのような女性からのツッコミですが、無理言わないでください。
    男性は眉整えるのが最高のオシャレ、素顔で街歩いているんだもの。

どう突っ込もうと、男の「性」はこう反応するんだからね。
    女性への、自分の性にない特質への憧憬なんだよ。
    柔らかくて小さくて髪が長くて良い香りで肌がキレイ。
    (ついでに料理上手で、部屋もYシャツもキレイ)

でも、ドンマイです!
    ブスでも美人でも、男って奴はお母さんが大好きでしょ。母性は効くよー!

女性も、自分は香水つけてるくせに男性の汗やシャツの煙草の臭いって案外ダメじゃない。
    むしろドキドキするね。異性の特長をちゃんと愛せる仕組みになってるのよ。

夫に言わせると私は完璧な女だそうです。(現実は75%ほど不足してます)
    惚れて盲目とはこのことです。
    餃子後もチュー平気。朝爆発ヘアも平気。鼻水も拭いてくれる。

男も女も、惚れちゃうえば全部平気だよ、ゴンゾウさん。

ありゃまっ

🐱
    チョビ助
    彼女さん…それ程メイク上手ならお泊りメイクまで身につけておけば良かったのに…残念! 

私は付き合いたてのお泊りの時は、わからない程度にメイクしてました。 

ファンデーションは塗らず(肌が荒れちゃうので)眉はパウダーで書き足し、アイラインは睫毛の際に埋め込む程度、ビューラーで自然なカールをつけ、リップは薄いピンクで、少しだけピンクのチークを頬に乗せればすっぴんも美人と感心されましたよ。

でも、そんな私も結婚10年目。家のなかではほぼすっぴんですが、主人(当時の彼)はあまり変化に気付いていません。歳とればそりゃ変わるよね~って感じでしょうか(笑)

粉飾決済(笑)

マリオン
    努力だのけなげだのと言ってる女性が多くて、ちょっと笑っちゃいました。

粉飾決済だと思いますよ、この場合。気持ちが萎えたのは単に顔が違うからじゃなくて、男を釣るために粉飾決済していたという、そういう彼女の心根の卑しさを見てしまったからだと思います。

堂々とお別れしていいと思います。何度もそういうことがあれば、その彼女も、粉飾決済で一部上場して、実際の取引が始まると切られる、という経営が無益であることに気づくでしょう。

仕方ない

🐤
    ぴよこ
    驚かれて引いたとしても仕方がないと思います。
    だってやはり人には好みというものもあるからです。
    私は女ですが、もし彼女のすっぴんが受け入れられなくて
    別れたとしてもトピ主さんの心が狭いとは思いませんよ。
    それで別れたら2人はそれまでの縁だっただけの事。
    彼女は、彼女のすっぴんが好き!という男の人と
    付き合った方が良い訳だし。
    私自信がもし男だったら、そのギャップを見たら
    トピ主さんみたいに平常心を装う事もできないかも。笑

ま、そんなもんです女の化粧って・・・

💄
    ボレロ
    トピ主さんレスさせてもらいます。

その彼女のすっぴんを見て正直な気持ちが書いてあると思いました。
    別に甘いとは思いません。

でも虚しくなってテンションがすごく下がってしまったのなら
    もうそれまでの恋のような気がします。愛はなかった。
    彼女は彼女なりに綺麗になる努力をしてたってことは
    考慮してあげるべき。

別れたいですか?

ごんざ
    はっきりいって彼女のスッピン顔はすぐに慣れると思いますよ。
    今はドキドキものかもしれませんが、すぐに不自然な態度も表れなくなるでしょう。気楽に考えてよいのでは?
    問題はトピ主さんがこれからどうしたいかです。
    騙されたように感じ、どうしてもスッピンが許せないならお別れするしかないですね。
    いっそ試しに今度は後ろからメイクの様子をじっくり観察してみたらどうですか?
    彼女が嫌がらなければ、そんな行為も問題ないと思います。
    変貌していく様子をみれば意外にスッキリするかもしれません。
    今更ごまかしても仕方ないですから、自分の気持ちがどうなっているか、そちらに注意を向けてください。

奇麗事

アート
    スッピンの彼女を愛せないなんて
    あなたはどんだけイケメンなの

そういう話じゃないんですよ。

例えばかつらの男が、お泊りの時に
    「驚かないでね」と言いながら外した格好で
    お風呂から出てきたら・・・

少なくとも半数は冷めちゃうんじゃないかな。
    かつらうんぬんじゃなくて、
    まず驚きとやっぱりビジュアルの落差に。

「うまく化けたね~。努力家!」
    そんな懐の大きい女性がどれだけいるか

「生理的に無理!」
    これは女性だけの特権では無いということです

まだまだこれ体さんに共感します。

🐶
    スコーン
    自分自身は人工の手を加えることに厳しい家に育ったのもあっていまどきの化けるほどのメイクには罪悪感がありますし、
    見た目の評価落としたとしてもやる気になりません。少数派かもしれませんのであまり口にはしませんが。
    女性同士だと素のままより手をかけてるほうが評価高いようなんですよね。(一応スキンケアより先の話に限定して)
    今回のようなケースに限らず温泉とか育児中とか、極端な話災害に遭った時とか、
    素をさらさなければならない時は必ずあると思うのでそこまで落差ができてしまうほど外見を頑張る気持ちが正直わからないです。

ですので、トピ主さんの彼女のようなタイプを見ると内心評価下がります。
    「元の顔は変えられないのになぜ元を生かすようにしないんだろう?」って…。(整形は問題外なので)
    同性でもこれだけ意見が分かれることですのでトピ主さんのような男性がいても仕方ないと思います。
    見た目で引いたというより考え方ではないでしょうか。

じゃあ…

🐱
    みぽ
     結婚して彼女似の子供が生まれたら、毎日驚愕することになってしまいますね…。化粧顔と素の顔を同時に見せ付けられてちょっと困ってしまいそう。
     楽しみですね。

自分に正直に。

みゆき
    トピさんのショックが伝わるようです。
    どうしても受け入れられないのなら
    お別れしてもいいのでは?

それが恋愛というものでしょう。

私が経験したのはすっぴんとの落差・・ではありませんが

一流大卒のエリートサラリーマン。
    スポーツマンで快活な人がら。
    性格も条件も良く、長身でハンサムで
    友達も羨ましがるような人でしたが
    どーしてもどーしても・・
    歯並びが我慢できませんでした。

半年くらいつきあいましたが結局お別れしました。
    人は見かけじゃありませんがどーしても我慢できないことって
    あると思います。

自分の狭量さで相手をフッてしまい、
    傷つけたことは反省しましたが
    (歯並びが嫌だとはっきり言えませんでしたが)
    別れたことを後悔しませんでした。

それって

😉
    みか
    あまりにも自然で全く分からなかったけど、実はカツラでつるっぱげだった、とかなんて素敵な女性だと思ってたら実は男性だったとか、そのくらいの驚きなんでしょうかね。

なんていうか、予想もしてなかった事態に戸惑っちゃってるんじゃないでしょうか、今のところ。だって見た目もイメージも今までと全然違うんじゃそりゃ戸惑いますよね。外見が気になるとかそういう問題とはまた別かと。

しばらく頭を冷やせばもうちょっと冷静に受け止められると思いますよ。
    その上で、そこまでする彼女をけなげだと思うかだまされたと思うかなんじゃないかと。

私も化粧落としたら別人

😀
    化け子
    私も彼女さんと同じです。

特にメークの研究をしている訳でもないのに、ただ、ファンデ、アイライナー、マスカラをしてチークをしたら、自分でも鏡を見て、誰?みたいな顔になってしまいます。
    化けるための所要時間は10分以下で、ただ化粧映えするブス顔なんだと思います。

その差が激しすぎるので、かえってスッピンは他人にはお見せしたくないのです。

トピ主さんにはもう少しお付き合いしてほしいな、と思います。
    明るくて、華があって、性格も良かったら、良い恋人だと思うのですが、性格美人ってのでは駄目ですか?

彼女が、告白の勇気を出せたのは、トピ主さんのお人柄が素晴らしいからだと思いますし。

私は幸い(?)夫と知り合った頃はスッピンでした。
    だから、勇気を振り絞る必要はなかったのですが、主人の実家や友人宅に泊めて頂くときは、恥ずかしくって、お風呂を使わせていただいた後は、かならず薄化粧をします。

でも、トピ主さんがやっぱり駄目だったら、しょうがないですね。
    蓼食う虫も好き好きですから、その彼女さんが好きだー!という男性も絶対にいるはずですし。

朝、目覚めたら隣りで寝ていた彼女が、

美女の威を借る狐
    男だった。

これくらい、ショックだそうですよ。
    そうよね、と思う。
    素顔で真っ向勝負してないのは女性の都合なんだし。

次は..正真正銘の美人と付き合おう!と思うのではなく、
    ノーメイクか薄くしか化粧してない女性と付き合おう!と決心するそうですね。
    美女ではなく「無難」へ逃げてしまうほど衝撃なのでしょう。

男性が一代で社長になるには数年以上かかるけど、
    美女なら庶民から明日にでも、社長夫人になれちゃう。
    それくら真の美人は驚異で希少で、世間にウヨウヨしてはいないの。
    易々と手にはいるダイヤモンドなんて、無いのよ。男性も肝に銘じて生きてほしい。

彼女さんは、平均的な確率で出会う十人並みな顔だったということ。

もう冷めちゃったみたいですね。

💔
    すっぴん
    綺麗で元気ハツラツの彼女、やや見劣りし元気がない彼女、
    前者の彼女しか受け入れられないのなら、早いトコお別れしちゃってください。
    彼女さんが気の毒です。
    あなた自身がコンプレックスと感じていることに交際相手が落胆したら、
    その時に初めて彼女の気持ちがわかるのでしょう。
    でも、あなたにそういった弱みがないのなら、一生分からずに過ごすかもしれませんね。

あなたを非難しているんじゃないですよ。
    人それぞれ考え方は様々ですから、彼女に落胆したのなら、
    ズルズル付き合わないでほしい、同じ女性としてそう感じた次第です。

蛇足ですが、一生を共にするお相手を決める時は、やはり中身です、中身!
    外見、内面、ともにバツグンの女性とめぐり合えるといいですねー。

知り合いにいました

nao
    昔、まさにトピ主さんと同じ経験をしたことがあります。
    といっても私は女性、相手も女性ですが。
    旅行先で「顔変わるから驚かないでね」と言われ、「なーに言ってんの~」なんて笑っていましたが
    お風呂に入って部屋のドアを開けて入ってきた彼女を見て一瞬この人誰??とポカーンとしてしまいました。
    それほど化粧を落とした顔は別人だったんです。
    まぁ私は同性なので、驚きはしたものの、その後の付き合いに変わりはありませんでしたが
    これが自分の恋人だったら少なからずショックを受けたかも…
    容姿を気にするとかじゃなく、いろんな感情が入り混じりそうです。

なのでトピ主さんの戸惑いは分かる気がします。
    自分の気持ちに素直に行動すればいいんじゃないでしょうか。

色んな人がいますから。

🐱
    わんつー
    時々いますよね。化粧を落としたら別人な人…。
    でも、そもそも化粧って化ける為のものですから、仕方ない部分も一理あり。私も女ですので判らなくはないです。
    でも…。
    「度合い」って必要だと思うんですよね…。びっくりされる程厚く化粧をしてまで化けたいのかなーと。
    なので、トピ主さんのお気持ちは判ります。

受け入れられないなら、お別れもまた仕方がないのでは?と思います。

でもその前に彼女さんの内面もちゃんと見てあげてくださいね。

私の知り合いの男性ですが

のの
    その男性、厚化粧の女性とは絶対に付き合わない。化粧は取るとまるで別人だなんて我慢できないそうで、薄化粧の女性を特に好んでいます。
    ハリウッドの女優さんのすっぴんとかもネットで見れますが、本当に女性の化粧はまさに化けるといった所。
    呆然とするのも解ります。
    でも、外で綺麗であれば、別に家で元々そんなに美人でなくてもいいという方もいるんじゃないかと思います。
    もともとの顔が綺麗である事を望むのならば、薄化粧の女性を選ぶことですよー。

あまい

🙂
    にゃ
    あまいなぁ…今時の女の子のメイクはコンピュータグラフィックぐらい凄いよ?10人かわいい女の子がいたら8人まではメイクのせいだから。
    しかし流石に男の子、器ちいさっ!

トピ主さん…

OFF
    驚いた気持ちはわかりますけど、、、

私は、人の顔の画像修整なんかを生業の一つとさせて頂いてますが、
    (要するに、男でも女でも画像上でより魅力的にさせる)

ひとりひとりいいところはやはり違いますし、なにより、人の顔が魅力的な顔に見える理由の一番は、顔全体のバランスです。はっきり言って、化粧だけで顔のバランスを整え、尚、美人さんに見える人は男でも女でも、もともとのつくりがいいです。(そうでない人は骨格から変えちゃいますし)

自分の顔にあったバランスを見つける人はセンスのいい人です。
    また、化粧は時代で変わります。その時代時代にピッタリの化粧を習得するには、やはりセンスが必要です。

貴方は、がっかりしたといいながら、そのような「努力」を偽物だと捉えているのだと思います。

ひとつ忘れてはならないのは、貴方自身が貴方自身の為に努力をしたことがあるかどうかです。

言いすぎかもしれませんが、その了見の狭さは
    勉強にしろファッションにしろ、貴方はつきつめてまで努力したことがないのだろうな、、と思いました。

男性は視覚的な生き物と言うし。

🐷
    愚美人
    テレビで見たことがあります。とある男性の悩みは彼女が頑としてすっぴんを見せてくれないこと。テレビの司会者がその彼女に直接聞くと、以前すっぴんを見せてフラれた事があるから、と。それでも僕は変わらないから見せて欲しい、と彼。メイクをとった彼女はまさに別人で、その登場人物の彼はあれほどかわらないと言い張っていたにも関わらず、テレビカメラの前でちょっと引いてる感じでした。
    私はまだその頃高校生くらいで、化粧の経験がありませんでしたので、男性の感覚でいたと思います。変わるって言っても口紅取れて肌の綺麗さが変わるくらいかな…?という想像しかなかったので、ここまでお面を取ったように変わるもんなのか~!目なんて別物やん!と、驚愕しました。
    あのカップルはどうなったんだろう、と30代になった今でも思い出します。彼女も、いきなりすっぴんはまずかったですね。徐々に薄化粧にするとかだと良かったのに。人間は、特に男性は視覚的な刺激にはどうしても弱いんです。トピ主さんも頭ではわかっているけど、気持ちが付いていかなくて戸惑っているのですよ。責めてはいけません。

生理的な感覚だからご自分に正直に

🙂
    つぼみ
    トピ主さんのものすごく驚いてお気持ち、分かりますよ。

いくら外見だけで付き合うのじゃないといっても、あまりにギャップが激しすぎて彼女の全体像まで変わってしまうほどで絆も深まっていないなら、そのまま冷めてもしょうがないと思います。メイクの前後がほとんど同じ人から、別の生き物ぐらい変わっちゃう人までいますから。

私は女ですが、同性の友達と旅行へ行き、一緒に温泉に入るときに初めてメイクをとった素顔を見て、しばらく話しかけられなかったほど「え?別の人?」だったことがありましたよ。
    それまで数年間同じ職場にいて親しかったのに、なんだかキツネにつままれたような、あの彼女はどこ行っちゃったの?みたいな違和感。
    友達同士でもそういうこともあるんですから、恋愛関係だったらもっとショックでしょう。

トピ主さん、ご自分の気持ちに正直になることが、長い目でみて一番誠実なことだと思います。
    そういうことって、ありますよ。
    それで冷めてしまっても、罪悪感は抱かなくていいと思います。
    彼女にはまた彼女を生理的に自然に受けられる相手が見つかるはずですから。無理なことは無理です。

横ですが

みっち
    私バカだから上手く書けません。
    私ブスだから彼女の努力がいじらしかったです。
    彼女の事を分ってあげて欲しかった。
    生理的にそういうのが受け入れられない人がいるのも知っています。
    人間って色んな面を持っていると思うんです。
    仕事モードの自分、曖昧な自分、女友達と遊びモードの自分、
    恋愛モードの自分、色々なモードが混ざった自分とか。
    男性だって「公」と「私」分けているじゃないですか。
    彼女は全部分っもらって主様とお付き合いしたかったと思うんです。
    どうしてもダメなら、どうか極力彼女を傷つけない様に別れてあげて下さい。
    私はカツラでも大丈夫です。
    要は人間性とカミングアウトの仕方です。
    皆さんそんなに簡単にお泊りしちゃうんですか?
    まあ、こういう事を書くと
    うざい!!ブスだしバカだしモテねーから許せるんだろー!とか
    言われるかもしれない、はい、その通りです。
    もしかしたら、素敵→お泊り→同性だった、でも受け入れてしまうかも・・・。
    「人間が人間を愛するのに何が悪い!!(同性も異性もあるか!)」
    と昔、仰った方いたっけ、それもいいかもね。

いじらしいとはとても思えない

💔
    別人はマズイっしょ
    彼女をいじらしい・気持ちを汲んであげて欲しい、
    そういったレスはやはり女性から多いですね~。
    あげくはあなたは一体どんなイケメンなの!って・・・(呆)

相手の外見に厳しいのは女性の方がずっと多いんですけどね。
    少なくともこの小町では。
    生理的に受け付けないとどんなプラス点があろうが、アウトらしいし。
    イケメン旦那は自慢だけど、スッピンの自分は勘弁してって
    言ってるようなものです。

すっぴんが別人レベルじゃ、詐欺も一緒です。
    晒した彼女の勇気には感服するけど、詐欺行為をやってる
    彼女をとても庇護はできないなあ。
    綺麗になるお化粧は素敵だけど、別人になるほど化けるのは、騙しです。

しばらく様子見ですね

hana
    さぞかし、びっくりされたでしょうね。

私も以前、女友達を自宅に泊めたとき、風呂上りの彼女が別人だったのでびっくりしたことがあります。
    女同士だったので、メイクに関する話が盛り上がっておしまいでしたが。

もっと昔、中学校時代の担任の先生からも同じような話を聞いたことがあります。
    新婚なのに沈んだ感じなので、「どうしたんですか~」と誰かが訊いたら、「化粧とったら別人だったんだよ」と。
    もちろんそのまま離婚もされず、お子さんにも恵まれて幸せそうでしたけど。

しばらく様子を見るしかないでしょうね。
    彼女のではなく、トピ主さん自身の気持ちの。

それにしても彼女、メイクが上手なのですね。
    美容にしか興味がない方ではないんでしょう?仕事や人付き合いもきちんとできる方なら、いろいろなことに頑張る、努力家なのかも知れませんね。

きっと

💄
    RAIRA
    前に付き合っていた彼とも同じようなことがあったんでしょうね。それが原因でフラれてしまったとか。
    だから彼女はあなたにスッピンを見せることも不安だったのでしょう。でも素の自分も知って欲しかったんでしょうね。

男女問わず、自分をよく見せようという努力は必要だと思うんです。他の方が話題に出してますが、例えば男性のカツラ。
    ある日カミングアウトされたら驚くかも知れませんが、外見なんてどうでもいいくらい好きになっていたら取るに足りないことになるかも知れません。
    肌の荒れは手入れで何とかなりますし、眉毛は生えます。

トピ主さんに彼女への気持ちがまだあるのなら、正直に伝えてみたらどうですか?
    キレイになるための努力を惜しまない彼女だから、あなたからの言葉を糧に、今度は素顔美人になれるように頑張るかも知れませんよ。

彼女はすごい努力家では?

😀
    そで
    化粧を落としたら驚かないでねってことは、彼女は自分の素顔のことを誰よりも良く分かっているってことですよね?
    で、化粧で自分をこうしたいって変えてきたってことでしょう?
    すごいよ~~~それだけで。私は感心しました!!!
    結構、大変だからね、毎朝(私なんかでも)
    どんな技術を持っているのか、聞いてみたいくらいですよ!!!

もうすこし、付き合ってみたら素顔の彼女の良さも分かるかもしれませんよ!
    明るいのも化粧のおかげなのかな?だとすると、化粧の力ってすごいね!
    私も熱心にしてみようっ!!!
    で、トピ主さんみたいに男性を驚かせたいわっ!

違う意欲が湧いてきてすみません、
    私の意見はもう少し、素顔の彼女のこと見てからでも良いと思いますが。
    毎晩飲んで楽しかったんでしょ?で、そうなったんだったら・・・
    でも彼女のことだから、トピさんと別れてもすぐ男性ゲットしそうよ!!

彼女だって人間だもの

🙂
    平安京
    悩みのない人なんていないと思う。彼女は自分を綺麗に魅せる方法を見つけ、自信をつけたけれど素顔とのギャップに悩んでる。
    トピ主さんはそれを受け容れようと思おうとするけどできなくて悩んでる。
    受け容れられないなら仕方ないですよ。誰が悪いとかじゃなく、ほんと仕方ないです。
    第一印象で決めるとそういうドッキリに出会うこと結構ありますよね。
    ただ、彼女さん、勇気を振り絞って素顔を見せたと思うので周りに言い触らしたり必要ない傷はつけないであげてほしいなと思います。

正直で結構かと

ほっぴ
    びっくり!
    えーと、どうしよう??
    トピ主さんの動揺、わかる気がするなぁ

明るくて華がある彼女が好き
    外見要素、大きいですね

だまされた、と言うのではなく(叩き潰されそうですね)

素顔にびっくりしちゃって
    びっくりしたことで「彼女のことが好きじゃないのか、俺」なんですよね

素顔のままの女性を受け止めるって、歌の台詞ほど簡単じゃないでしょ
    一生懸命メイクして、気持ちも明るくして
    それでできた恋人に打ち明けた彼女の気持ちを考えると
    ギリギリ軋む想いはありますが

外見は心と密接に結びついています
    メイクやファッションもその一部
    好き嫌いは有るもの

ご自分の気持ちに素直に、
    落ち着いて、ちゃんと考えて
    それでだめなら、きちんと伝えてくださいね
    傷つけた男、になるのは
    彼女の気持ちに対する人間としてのマナーと思います

所詮化粧だよ、と切り捨てる方もいますが
    メイクは何よりセンス
    自分を生かすメイクのできる方は素敵です
    40のおっさんに言われても、でしょうがね

良いご判断をされますよう

しょーがないですよ

彼女化粧がうまいんですね。
    それはすごいと思います。

素顔を見てビックリ。
    まあしょーがないそれが、正直な気持ちですから。
    だって彼女にずっとメイクを落とさないで欲しいとは、言いにくいだろうし。
    知ったしまったからには、これから先お付き合いを続けていても、気になるとも思う。

私も元彼がメガネをかけてたんですが、何故かメガネを外した顔が嫌で。
    でもずっとメガネをかけて欲しいとも言えず。
    3ヶ月で別れました。
    こればっかりはどうしようもない。
    見た目も大事。

う~ん彼女も徐々にすっぴんになれば良かったのに。

素直に生きよう

💔
    たまこ
    いや~、女性の同情票(?)が多いですが、普通に考えて厳しいのでは。
    もっと長く付き合っていて結婚も考えているのに、彼女がようやく見せてくれたすっぴんが…!というなら、「人間性を見てあげてよー」と言いますが。

ちなみにわたし女性ですが、友人でそんなに激変する子なんていないですよ。
    それから若いうちはお化粧で見事に化けられますが、そのうちお肌に乗らなくなって、見るからに厚化粧になります。

それはともかく、結局二人の気持ちが育ってなかったんじゃないかな。

そこまでメークしなくても・・・と思ってしまうけど

🐱
    ネコ
    余談ですが友人が某化粧品メーカーに勤めていまして
    ある美容部員が別人28号だそうで絶対に禁句だったそうですが、
    新しく入ったパートさんにその事を伝えるのを忘れていたそうです。
    美容部員さんの研修中に例の美容部員さんに急な連絡が入り
    研修中に呼びにいった時、メークを落とした目の前の美容部員さんが
    その人とは思わず大きな声で「●●さ~ん、電話ですよ」と言ってしまったそうです。
    追いかけていった私の友人の目には、引きつった全員の顔と
    何が起きたかわからなくポカンとしているパートさんの顔があったそうです。

これくらい違う人はいるらしいですね。
    でも、仕方ないよ!
    美人、美人でないにしても自分の好みの顔って誰だってある。
    メークをとったら美人でないけど、自分の好みのスッピンって事だってある。
    私もどうも好きになる系統の顔があるんです。
    決してハンサムではないけどね。
    私の友人もお見合いの相手がすごいハンサムで一目ぼれしたと言っていたので、結婚式にすごい期待していったけど、言葉がでませんでした。
    外見も大切です。美人かそうでないかではなく自分の好みかどうかで

私は女ですけど

まつりだわっしょい
    女でも生理的に嫌な顔の男性っていますよ。
    それと同じで、トピ主さんも化粧後は許容範囲内だったけれど、スッピンは許容範囲外だったという事では無いでしょうか。
    これはもう、どうしようも無い問題だと思います。

我慢して心に抑えたところで、どうにもならない問題です。
    早々に別れた方が無難だと思いますね。
    残酷な回答で悪いですけど、長い目で考えると許容範囲の見た目も大事ですから。

彼女も失敗。

💍
    女もテク
    横ですが、星一徹様のレス、なかなか女性への理解度が高いと見ました。そうです、メイクテクも努力です。女の手抜きは私はしません。
    ところで、今回は彼女も失敗です。私(女)からしたら、なぜ初泊まりですっぴん??って感じですよ。信じられません!私は独身の頃絶対に化粧をおもいっきり落として泊るなんてしたことはありません!映画のいいシーン、女優はすっぴん?じゃないでしょ?思うに「恋愛偏差値」が低い女性だった(並かな)だっただけだと・・メイクテクは努力してた。それは評価します。でもそれは何のため?彼氏に絶望されたら意味ないのでは?普通はギャップがあまりない程度で上手にメイクをすべきだったのでは?私は自分を盛り上げる=相手への思いやりも兼ねてメイクは有効に使ってます。何でもかんでも自分をさらけ出して嬉しい人って男女問わずいないでしょう?
    彼女、おしかったですね、とぴ主さんががっかりした気持ちが普通でしょう。いい勉強になりましたね!

しょうがないよ

🐤
    あいり
    しょうがないよ。

私も見たことあります。
    エステの専門学校でスッピンになった後、
    みんなで集まったら一人全然知らない人がいた。
    隣の人に「誰?」って聞いたら「シッ!!」と口を押さえられた。
    その人って私と仲良しグループの一人だった。

もう一人います。
    当時の彼氏の友達の家に遊びに行きました。
    とってもきれいな彼女も来ていました。
    それから友達はすぐに出来ちゃった結婚しました。
    赤ちゃんが産まれてから赤ちゃんに会いに、
    彼氏といっしょに遊びに行きました。

そしたら、出迎えてくれた人はこの間と違う彼女でした。
    私はビックリしましたが、場を崩してはいけないと思い、
    笑顔で赤ちゃんと楽しい時間を過ごしました。
    帰り道、彼氏に「いつの間に彼女がかわったの?」って聞いたら、
    「かわってないよ・・・」との返信に私は無言になってしまいました。

二人ともかなり衝撃的でした。

トピの主さんは私以上にショックだったでしょうね。

うーん

男性からの目
    これはなかなか厳しいなあ。あまり有効なアドバイスでもないんだけど、トピ主さんがそれが気になるタイプならば女性を観る眼をみがこう...くらいしか。
    朝、自分が目が覚めた時にすっぴんの彼女の寝顔が楽しめないというのはたしかにつらいですよね。
    男なんて単純だから、たとえ彼女がヨダレ垂らして寝てても「可愛いなら許す」生き物。そういう本能的な部分は如何ともし難いでしょう。

お気持ち分かります。何となく

iyahaya
    当方女性です。スッピンと化粧後がそれほど差があるとするとビックリですよね。トピさんの状況を想像すると、例えば私の彼氏が実はカツラを使用していてある夜「とってもビックリしない?」と言われた感じかな?

私自身女性なのに特に化粧品カウンターで働く女性たちのガッチリ・メイクを見ると凄く違和感があるのです。日本の女性はメイクの仕方が上手いから日本人離れした顔の人が出来上がる訳ですね。ただ純日本人の子供たちの顔を見るとやはり目鼻立ちはそんなに過去の日本人と比べても差ほど変わって無いなあと思います。足の長さとかは変わってきましたが。なので要するにそれほどメイクって「作る」ことなんだと思いました。横になってすみません。

まあメイクという行為がどれほど女性の弱点を隠してくれているか、そして女性に自信を持たせてくれているか、その威力が今回分かったということです。

今後はまあ慣れるしかないかも知れません。脳裏に焼き付いたスッピンと化粧した彼女を融和させる何かがあるといいけれど。だんだんと薄化粧にして~と頼むとか。。。

そりゃまあ……最初は驚くでしょうね

💄
    口紅
    私は女ですが、トピ主さんが相当驚いたのは想像できます。
    以前雑誌で、モデルさんのすっぴん顔とフルメイク顔の写真を載せた、メイク方法の特集がありました。
    正直「このモデルさん、よくこの仕事引き受けたな」、と思いました。
    メイクした顔は「さすが!美人!」ですが、すっぴん顔は一応顔があると言うくらい地味で、プロのメイクさんの腕のすごさに度肝を抜かれました。
    (もちろんわざと地味に見えるような、写真を使ってあると思いますが)

ちなみに私はええ?別人!までいかなくても、やはりメイクすると顔つきが変わります。
    人間の顔なんて、結構簡単にメイクで変えられるものです。

ものすごい美人やハンサムでなくても、許容範囲の顔ってありますよね?
    特に美形じゃないけど、このくらいなら全然かまわないよ、好きだよ、という顔。
    トピ主さんは、驚いただけなのか許容範囲を越えていたのか、そこが分かりませんが……。
    彼女さんはかなりの決意と勇気ですっぴんを見せたのでしょうから、付き合いを続けるにしても別れるにしても、誠意ある態度を取って下さいね。

慣れようとしてみないですか?

🙂
    でいじ
    ま、顔に関わらず、付き合ってみたら「こんな人だと思わなかった!」てことは良くあると思います。食べ方が汚いとか、お金の使い方とか、服の趣味とか……
    大体の人は全部拒否じゃなくて、これは我慢しよう、これは変えてもらおう、これは無理!別れる!とかジャッジしてると思います。
    その上で。
    別れるのは簡単だから、まず妥協点を探すのが人付き合いじゃないかな~と。
    彼女さん、すまなそうにしてたってことは自覚あるはずだから提案しやすいんじゃないでしょうか?

例えば、スッピンが0フルメイクを100とすると、普段を80、2人っきりでも20ぐらい(眉だけは描くとか)にして、慣れてきたら100-0に戻すとか。

二人の妥協点を探すのも楽しいと思うので、簡単に諦めないで~、と言いたいです。

生理的に無理なものは無理ですから

😀
    ヒッピー
    どうしようもないです。気にすることありません。
    生理的に無理なものを受け付けないのは、お互い様です。

↓ここ見て下さい。

なんだ!そのお断り理由は(駄)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0416/235129.htm?o=0&p=0

↑のトピに書かれていることの瑣末さに比べたら、
    主様の悩みは深くて重大です(笑)。

問題は性格なんじゃないかしら

🐴
    んま
    すごいでしょ!この素顔から化けてるの!!!じゃじゃーんv
    みたいなノリだったら、また違うと思うんですよね。
    権造さんは「明るく華のある」性格が好きだったわけで、明るく華のある化粧を脱いだら、自信なさそうでおどおどしてるその性格の激変が問題。

やっぱり素顔がコレだとフラれるのも当然だよねと落ち込む彼女に、そうじゃないんだ、性格が変わるのがキツイんだと言っても、どうせ素顔は地味なのよとますます落ち込む。そんな会話の湿っぽさ耐え難いです。

ハゲは平気だけど、ハゲを気にする根性はイヤっていうものと似てると思います。素顔が地味であることより、地味顔だから嫌いになると考える根性がイヤ。

この地味顔をここまでの別嬪に仕上げるテクに感動しなさい!
    それくらいのパワフルな華のある女性なら良いんじゃないかなあ。

顔じゃないんだ、性格が。
    どっちがフラレ台詞としてキツイか分からないけれど。

カツラ&シークレットブーツ

🙂
    鹿の子
    恋愛って人間の3大本能の一つである「殖やす」に
    非常に深く関わるものなので、正悪の問題ではないと思います。
    本能の話に、道徳心や理想論を持ち出し「健気な気持ち」とか
    「器の大きさ」と言っても無理だと思います。
    妙な罪悪感や精神論に惑わされず、落差を受け入れられるかどうか、
    素の顔が生理的にOKかどうか、正直な気持ちで答えを出すしか
    無いと思います。

女性も「スーツ(または制服)姿は格好良かったのに、
    私服になったとたん、なで肩でガッカリ」とか
    「変なセンスで幻滅」とか、好き放題言いますよね。
    彼女の場合は、服の趣味どころか、身体そのもの(顔)が
    激変なのですから、『彼氏がカツラ&シークレットブーツ
    着用だった』というところでしょうか。

彼がカツラ着用のハゲでも、自分より身長が低くても、
    全く気にしない女性もいますが、実際は、少なくない数の
    女性が気にすると思います。
    ちなみに私はハゲは気になりませんし、カツラも受け入れる
    自信がありますが、身長詐称は無理かも。自分自身の身長に
    コンプレックスがあるので、背の低い人は難しいので・・。

さすが小町。女に甘い甘い。

私は虚しさを感じたトピ主さんの気持ちが分かります。
    ビックリして何もいえなくなった...、当たり前だと思います。
    後日、事故や病気で顔が変わってしまうのとは話が別です。

今は男でもメイクをする時代です。
    カッコイイ顔も含めて好きだった男性が、実は化粧をしていて、
    眉毛はほとんどなく、目は細くて小さく肌は荒れてヒゲボーボー。
    鼻も低くなったように感じで、髪の毛も生え際が後退していた。
    それでも「スッピンもステキ!」と好きでいられる女性は少ないでしょう。

整形だったらどうなんだろ

ふうか
    少し気になったので、

・メイク落としたら別人
    ・美人だと思ってたら整形だと判明

これってどっちが衝撃度が大きいんだろう

もう一人の自分

そこまで見た目が違えば、別人も同然だと思います。人から見えるところ・見えないところ両方合わせてひとりの人なのですから。

彼女は、メイク顔とすっぴんと、どちらの自分でいるかによって大きく自己評価が異なるようですよね。そのために精神的な影響も受けている様子ですから、意識下でも、自分で気が付かないうちにいろいろな影響を受けているのではないでしょうか。

「自分自身」に対してはどのような見解をもっているのかお聞きしてみたいところです。

自分やまわりがそうだからってトピ主を責めるのは違うと思います

ヨツバ
    逆に女性は彼女の立場は理解できるのですから、こういう問題はトピ主さんの気持ちにもならなくては感情の押し付けになりますよ。
    もし男性がハンサムに見えるよう特殊メイクをほどこして来て、実はこれが素顔なんだってされても彼は努力していじらしいなんて思うのでしょうか。騙されたって思う人もいるんじゃないですか?
    それに女性はメイクでそれほどまでに変わるものなのだから理解しろってのも無茶な話ですよ。それに私は若い時から大人になるまでメイクをとったら別人と言うほどの人には何百人という女性のスッピンを見ましたが会った事はありません。大抵眉毛が無いくらいです。

でも眉が薄いから別れたなんて話もあまり聞きません。トピからしても彼女の程度はそんなもんじゃないのでしょう。彼女だって自分が特殊メイク並と知ってあえてメイク姿で男性と付き合うのですからリスクを負うのは必然だと思います。顔はまったく関係ないという男性がいいのだとしても、このトピ主がここまで責められるものではないと思います。トピ主さんは自分を責めることなく、しっかりと彼女自身と自分の気持ちに向かい合っていってください。でも同情はだめですよ。

今は

🐧
    かず
    30代前半の既婚男性です。

今は動揺しているので、どうするかの判断をすべきではありません。
    少し時間をおいてから決断された方が良いと思います。
    動揺が収まった段階で生理的に受け付けないのであれば仕方ないですが、
    そうでなければ関係を続けるという選択肢も十分有りです。

ちなみに私だったら、
    彼女にいろんな雰囲気のリクエストを出して、それに合わせた化粧をしてもらい、二人で遊びます。
    (化粧栄えがして、化粧が上手な女性ならでは)
    化粧がコンプレックスの女性なら喜んでやってくれそうでうらやましいです。
    うちの嫁さんはそんな面倒なこと絶対にやってくれません。

努力の方向?

マリオンさんやスコーンさんに近い意見です。
    努力=別人かと思うほど化ける、という事なら、そんな努力やめろよと。
    『目がぱっちりで彫りが深い、巻き髪でつやつや』という基準に合うように『努力』した結果、
    眉毛もないまま彼氏との幸せなはずの初お泊まりをオドオドしながら過ごすなんておかしくないか、と。
    しかも自分で分かっているなら尚更。

「引いて」しまうのは視覚的なショックに加えて、その『皆に合わせて良く見せたがり』のために二人の楽しい時間まで犠牲になる所為です。
    なぜわざわざ居心地悪くなるように『努力』なんてするんだ。

>お互い笑い飛ばせれば(尚更失礼でしょうか)よかったのかもしれません。
    私はいいと思うけど、十分な信頼関係が必要ですよね。
    1か月ちょっとの付き合いでは厳しいかもしれません。

ご本人がTVで言っていたのですが、元木選手と結婚した大神いづみさん、(女性は予想はつくと思うけど)素顔との違いが強烈だそうで、初めて見せたときは「誰?」と言われたとか。
    ただ彼女は賢く(?)て、『確実』になるまでは彼の前で一切お化粧は落とさなかったそうです。
    さすが。

容姿は重要

ラブ
    前にアジアメイク事情の本を読んだのですが、韓国だと、彼女の化粧を落とした顔が全くの別人でも気にしない(外で綺麗でいてくれればそれでOK)けど日本人男性だと化粧顔とスッピン顔があまりに違うとショックでそれで嫌いになってしまう事もあるという事。
    日本人は裏と表がある事が嫌いな民族なんですよね。
    だから芸能人でもナチュラルな感じのメイクの人が好まれてるし。

上の方も仰られてる通り、美人不美人というより人には「好み」がありますから、もしスッピンの彼女の顔がそこまで酷い(というかトピ主さんのショック度合いからすれば好みではないという事)のならば、どうせ結婚生活は無理だろうし、早いうち別れた方がいいかもね。
    やっぱり、ルックスは大事ですよ。

なんだかんだ言っても、うまくいく秘訣って特に男性側が女性の容姿や雰囲気を誇りに思うことだと思う。妻や彼女は自分の「戦利品」という感覚が本能的にあると思うので、外見が好きになれないのならばうまくはいかないでしょう。

ふむ

pink
    心の面で、「別れたくない」と思うまで
    もう少しおつきあいしてみたら?

顔なんて 慣れたら結構大丈夫かも。

トピ主さんは優しい!

🐶
    ゆうき
    トピ主さんは優しい方だと思います。
    そして彼女さんのことが好きなんだと思いました。

今回の件は、ただ『とっても驚いた』のだと思います。
    気が動転してしまっただけですよ。

>化粧をする彼女を見るのは悪い気がして

>本当は彼女をわかっていなかったのではと、虚しくなり

っていうのは彼女への優しさだと思うし、
    彼女を理解しようとしていた反動で虚しさを感じたのだと思います。

スッピンを見れるのは彼氏の特権ですよ。
    二人の心がスッピンになれるように、二人で関係を築いていけたら良いですね。
    まだ付き合って2ヶ月も経ってませんよ。
    これからじゃないですか☆

彼女はえらい

彼女えらいですね。初めからスッピン! 最近は女性雑誌にも初めての泊まりデートにスッピンに見える化粧方法とか載っているのに。きっと、スッピンもかわいいよって言ってほしかったのかもしれませんね。それだけ全てさらけ出して受け入れてほしかったのかも。私の周りの友達も初めてのお泊まりはお風呂の後、眉毛書いたりうっすらパウダーをはたくって言ってます。私はあんまり変わらないけど初めてのお泊まりならうっすらメークしちゃいます。でも、それだけギャップがあるのに見せるってすごい勇気で正直ですね。ある意味、男性が実はカツラだったとカミングアウトするのに似てるかも。でもトピ主さんの気持ちもわかるから難しいですね。女は化粧が上手な人多いですよ!ご注意を。

昔、探○ナイトスクープで

🐶
    フク
    同じ様な内容の放送がありました。
    うろ覚えですが、結婚して一児をもうけているにもかかわらず
    旦那様は奥様の素顔を見たことが無い、ぜひ見てみたい。と云う様な内容だったと思います。

柴崎○ウ似の奥様がメイクオフすると坂田○夫似に!!!
    旦那様の驚いた顔が忘れられません。
    奥様は二重のり、アイライン、マスカラ、アイシャドウ、ノーズシャドウを駆使して柴崎〇ウに変身していました。
    メイクの肝は二重のり。劇的に顔が変わりましたよ。

で、結論は確か、旦那様の前では今まで通りメイク顔で…だったように思います。

ある思い出(駄レス)

たくさん
    まだわが社がフレックスでない頃。

ある朝9時ごろに見知らぬ女性が一人、オフィスに息を切らして入ってきました。
    私の隣の席にカバンを置くとカバンからポーチを出してまた外へ...。

しかし隣の席は空き席でなく、今年入った新人の女の子がいる席
    「勝手に人の席にカバンを置くなんて」
    と思っていたら...
    その新人の女の子がポーチ持って入ってきました。

寝坊でもしたのか遅刻しそうになり化粧せずに会社に来て、トイレで変身してたんでしょう。
    「驚き」というより、なんかこう...ものすごい「芸」を見せられた気分でした。

-------
    (その2)

兄が結婚するとき、私は実家から遠く離れた土地で暮らしてたので、事前に顔合わせなどしてなくて
    兄嫁と初めて会ったのは結婚式の当日でした。
    普通に挨拶して自己紹介して、別に何とも無かったんですが、

式の半年後、久しぶりに帰省したとき、実家の最寄の駅で私に声をかけてくる女性が一人
    「今帰ってきたんですか?」

...だ、だれだ?

<教訓:結婚式の日の顔ほど「覚えても無駄な顔」はない>

別れた方がいいと思う

💄
    みーこ
    すっぴんの美人と付き合いましょうよ。でも化粧しなくてもきれいな人は100人か200人に一人ぐらいしかいないけど。トピ主さんの彼女に対する愛情は化粧ひとつで揺らぐ程度。ということではないでしょうか。

義弟のお嫁さん

🙂
    ママゴン
    義弟のお嫁さんがまさにメイクで顔が変わる人です。
    つけまつげもバッチリ、アイメイクもバッチリで美人顔さんですが
    メイクをとると、目は細くて小さいです。
    最初はビックリしましたが、今では素顔もかわいいって思ってますよ。
    それに同じ女としてメイクの上手さは尊敬します。

義弟くんは
    「こいつメイクとると顔が変わるで」ってニヤニヤ笑ってました。

メイクしてても素顔でも、どんな状態でも好きって思えるかどうかでしょうね。

う~ん!

きゃんきゃん
    私は、彼女のように自分の顔の原型が分からなくなってしまうほどの
    化粧を施すのには抵抗がある方ですね。
    そりゃ、決して美人というわけではありませんし、なるべくキレイに
    自分を見せたいという願望がないわけではありませんよ。
    でも、なんか原型を保たない程に化けることは詐欺に等しいような気が
    しますし、なんて言っても自分自身が化粧を落とした時に空しい気持ちにな
    るだろうと思いますからね。

なんていうか、トピ主さんの彼女のような方って、虚像の世界に身を置く
    ことに抵抗のない方なのだと思う。そういう性質って単に容姿だけに
    留まらないところもあるような気がするのよね。性格までも見せかけの
    部分を作り上げることも抵抗がないのでは?なんて勘ぐりたくなるのよ。

というのは、私の単なる偏見かも知れないけれど、結婚してまでも
    そんなに化粧に情熱を傾ける女性は案外少ないものよ。
    もし、その彼女と結婚すれば、トピ主さんは化粧顔のキレイな
    女性ではなく、風呂上がりに見た顔の女性と、ずっと付き合うことに
    なるわけ。それは無理と思うのなら別れる選択もアリだと思うな。

以前テレビで・・・

🙂
    にゃー
    前にテレビの悩み相談のようなコーナーで、同じ悩みを見ました。
    その時、コメンテーターが

女性の厚化粧→すっぴんの差の驚きは、

男性が実はカツラだった時の驚きと同じだと思う。

と言っていて、大爆笑したのを思い出しました。

トピ主さんの衝撃は、彼氏が『驚かないでね』とカツラをはずした頭で
    現れたのと同じ・・・。

ここでは、
    カツラだって何だって、彼の中身は同じ。
    見た目を気にして、お金をかけて努力している彼は偉い人。
    という意見が圧倒的なんですね。

やはり、相手をどれだけ愛してるかで、その先は決まるのかなぁ?

仕方ないのかな

あずさ
    女から見ても化粧をとった顔(ギャップという意味)に驚愕する人がいるのは事実なので化粧についてよく分からない男の人が見たらもっとびっくりするんでしょうね。それはもう自然な反応で仕方ないと思います。まぁ同性ならスッピンを知っても友達はやめようとは思いませんが。

男の人は愛情が冷めてしまう場合もあるんでしょうか?けっこうスッピンの方が自然で可愛いと思うもんだと思っていましたがそうでもないのかなぁ。

スッピンで嫌いになられたらどうしようもないね。
    彼女「びっくりしないでね」と言ってたのは過去にも苦い経験をしてるからじゃないですか?

粉飾決算じゃないも~ん

😀
    pal
    就職の面接に「ありのままの自分を見て」と
    すっぴん・ジーンズ・100%通常の自分で臨む人がいるでしょうか?
    それと同じことです。

就職面接はある意味「偽った自分」です。
    その上で、見抜く技術を人事担当者は駆使するわけです。
    お見合いなどもそうです。

驚愕しようと呆れようと別れようと
    すべては自己責任です。

一定の年齢だと「華のある人」って
    たいていはヘアメイクの達人ですよ?
    自己プロデュース能力があると思いますが。

ここで相談するほどイヤなら
    さっさと別れればいいのに。

生理的なものはしょうがないです。
    次行きましょう!

私も彼女と同じ

ギン
    私も彼女と全く同じです。
    異常に化粧栄えする顔で、スッピンだと職場の人にも全く気付かれないくらいです。

彼に初めてスッピンを見せる時、『絶対に嫌いにならないでね』って私も言いました。
    トピ主さん同様、彼も驚愕していました。
    でも何度も見ていると慣れてくるのか、『最初はびっくりしてショックだったけど今は別にスッピンでも一緒に外歩けるよ』と言ってくれてました。

トピ主の彼女さんもとても勇気がいったと思います。
    もうどうしても生理的に無理ならば仕方ないですが、彼女への気持ちがまだあるのならもうちょっと様子を見てはいかがでしょうか?
    大事なのは中身だと思います。

スッピンを笑ってあげてください。
    彼女さんも安心するだろうしトピ主さんも心に余裕ができるのではないでしょうか。

心配だ

素顔ぶす
    うちの娘もメイク上手なので、ちょっと心配になりました(笑)

例えばですよ、もし彼女が、素顔も同じように綺麗だった。
    でも、昔の写真を見せてもらったら、全く別人!
    それが美容整形したため、だったとしたら?
    私が男なら、そっちの方がショックだなぁ・・・
    それに比べたら、メイクで別人に変身なんて、可愛いもんだと思いますが。

結婚の条件

マイトガイ
     結婚は、判断力の欠如に基づいて行われ、
     離婚は、忍耐力の欠如に基づいて行われます。
     そして、再婚は、想像力の欠如に基づいて行われます。

その女性と結婚を前提に交際しているのであれば、判断力に磨きをかける必 要があります。

私のお見合い経験から言えば、なぜいつも厚化粧してくるのか、なぜ結婚を 前提とした交際なのに、素顔を隠すのか、わかりませんでした。

あなたの場合は、彼女が素顔を見せてくれたので、良しとするべきです。

結論:「美人は3日で飽きるが、ブスは3日で慣れる」

化粧美人より素肌美人

🐧
    HN
    「メイク上手でうらやましい」とか「努力がいじらしい」という意見が多いですが、私は化粧のビフォー・アフターよりも「素肌ボロボロ」に引きますね・・・。
    化粧美人よりも、素肌がきれいな女性のほうがいいと思うんだけど。(「すっぴん美人」とはまた違う話ですよ。肌の美しさのことを言っています。)

ノーメイクの自分に自信がなくて、塗りたくって肌がボロボロなんだとしたら、彼女、とってもかわいそうです。
    いろいろコンプレックスがあるんだろうなぁ、と感じます。

もしトピ主さんにまだ愛情が残っているなら、ぜひ、彼女の努力を素肌美人になる方向へ導いてあげてほしいです。

「僕の前では薄化粧で大丈夫、素の君も好きだから。肌をいたわってね」なんて。
    でも、素肌のことまで気にする男性って逆にイヤミかな・・・。

化粧は女の鎧

💄
    私も別人
    反対意見の方もいらっしゃるでしょうが、私はそう思ってます。
    子供の頃から顔に自身がなかったのですが、化粧をするようになって綺麗と言われるようになりました。
    私も別人ですよ。でも別人でいいんです。
    だからこそ昔のように自信のない自分でなく、明るく人にも親切に振舞えるし、極端に言えば仕事も頑張れるんです。
    化粧してないと気になって仕方ないですから。
    そういう意味で化粧は鎧です。
    主さんの彼女さんもそうなんじゃないでしょうか?
    化粧ぐらいで人格まで変わるか?とお思いかもしれませんが、変わりますよ。
    実際に老人ホーム入居されてる高齢者の方に化粧を施したら、無表情だった方に笑顔が戻ったという例もあります。
    化粧をすることによる心理的な影響って大きいですよ。

でもその鎧を外して素顔を見せた彼女は主さんに心を開いてるんですよ。 なかなか勇気要りますからね。笑
    うちの夫も最初は驚いたそうですが、今は気にしてませんね。
    夫は外国人ですが、化粧してると英語喋ってても違和感ないけど、素顔だと英語話せないように見えるって言われます。
    なんて基準だよ、それ?って感じですが。笑

そりゃしょうがない

💄
    りる
    まあ、同性として健気だなあとは思いますよ。
    彼女のこと。
    結婚してもしばらくは夫の前では常にフルメイクだった
    という女性も知っています。
    彼女は早い内からさらけ出した分、それよりずっとフェアですし。

でも同性でも友人の化粧前後の顔の違いにぎょっとする事はあるので
    トピ主さんの戸惑いも分かります。

容姿は重要じゃないと思っていても、重要だったんですよ。
    トピ主さんにとっては。
    好みもあるし。

動揺が収まった頃にトピ主さんがどう感じるか、に
    素直に従うしかないと思います。
    今後真剣に付き合って結婚と子どもを望むなら
    生まれてくる子はすっぴんの彼女に似るわけですし。

彼女にとっても、容姿ひっくるめて好きになってくれる人を探す方が幸せですよ。
    一旦受け入れたフリをしておきながら
    後になって実は駄目だったと打ち明けて振るのはやめましょうね。
    それが一番傷つくやり方だと思います。

トピ主さん正直ですね

💄
    haruki
    仕方ないですよ。最近のメイクは特殊メイクですから

仕方ないですよ。好きだと思う時って性格第一じゃないですもん
    好みのタイプだから気になるって男女同じでしょ
    だってどんだけいい人だよって言われても絶対にNGな外見ってありますもん
    反対にどんだけイケメンだって言われていても絶対に無理な性格もあるのと同じですから
    彼女は「健気」なんじゃなくって、普通に可愛く見られたいだけでしょ
    可愛ければ扱いが違うのは女性が一番知っている事じゃないかな
    悪い事じゃないし、普通だし
    ただ、ここ最近のメイク方法はさすがに女の私にしても「どうやって造っているの?」です
    流行ですから仕方がないですけどね
    でもやはり造りすぎの顔には「美人」とは思えません
    眉をさらっと描いて、薄い口紅を塗るだけできれいな人が「美人」かな
    (見た目だけの話ですよ)

ある意味外見だけじゃ判断できないのは顔と性格、センス色々ですね

美人は3日で飽きるけどブスは慣れるって嘘ですから
    私は面食いなので美人さんに飽きることはありませんわ

トピ主さんの気持ちは普通に正直なだけだど思います

似たような経験が

ほのか
    眉が薄い、とか肌が荒れてたくらいならまだしも、別人だったんですよね…。しかもなんだかおどおどで性格まで違う…。素顔よりも、何だかその態度が…。

数年前、私に好意をよせてた男性、何故かいつも帽子着用なんです。ある日彼のデジカメで写真をみせてもらったとき…帽子なしの彼が微笑んでいました。しかし、頭髪が…。
    頭髪がどうこういうより、帽子でコソコソ隠していたのに何だか少しテンションが下がりました。

外見は大事

seo@
    カッコよくて爽やかな速水もこ○ち君と不細工なイマイチ君が出てくるCMがありましたよね。それくらいの衝撃でしょうか。

それが自分の恋人となったらなおさら考えてしまうと思います。
    彼女の努力は素晴らしいですが、当たり前の反応だと思いますよ。

トピ主さんの『外見はどうでもいい』という気持がウソだったことが判明しただけのことです。次を見つけるときは『すっぴんも美人でないとイヤ』にしておきましょう。

結局は顔

😑
    はぁ
    結局は顔で選んでたってこと。

もうスッピンを見て無理だって思ってるんだから
    答えは出てるでしょ?

次からはスッピンに近い人を探せばいいんじゃない?

まぁ・・・今は「デカ目」メイクが流行ってるんだよ。
    目を大きく見せるようメイクしてる人、二重にしてる人が多いから
    スッピンでも変わらない人を見つける方が大変だと思うけど。

私の周りでも二重にしてる人いますよ。
    騙されてショック受けてる男性の多いこと(笑)
    顔で選ぶから~馬鹿だよね~結局は顔なんだね~って周りは言ってます。

すっぴん彼女を

🐧
    KOK
    生理的に受け入れられますか?
    生理的に無理なら分かれましょう。
    もし大丈夫なら、彼女の事がどれくらい好きか(好きになれそうか)
    を冷静に判断してください。
    (もし結婚したら、1日のある程度の時間をすっぴんの彼女をすごすわけですから)

仕方ない

🙂
    しかたない
    理性と本能、両方に正直にしてはいかがでしょうか?

恋愛、結婚どちらにしても理屈だけではどうにもなりません。
    好き、愛してるは心から湧き出るものでそれは理屈ではないでしょう。

過去に好きだった人が必ずしも美人ばかりではないでしょう。
    好きになる理由は様々です、性格や考え方・ふるまい・しぐさ・容姿・声・癖・等・等・等・等…
    とにかく自分に正直に、それは彼女を侮辱することではないはずです。

化粧映えも美人の一要素

🐶
    もこ
    メイクをとったら別人=厚化粧

という認識の方もおられるみたいですけど、ただ普通にアイライン、アイブロウ、マスカラを施すだけでも顔が激変する人いますよ。

パーツが比較的おとなしめな造りの人なんかはそうみたいです。

別人みたいなメイクといったら、デー○ン閣下張りの厚化粧を想像する人もいるみたいですけど、必ずしもそうでないのです。

今時、アイライン、マスカラ位は当たり前な人も少なくはないでしょう。
     化粧映えするのは、その人のもともとの顔の造りによるものです。

化粧しても変わらない、したら余計変(私?)な人もザラにいますから、化粧映えする顔って美人の一要素でもあると思うのですが。
     そういう風に思うのは私だけ?

私も実際に、奥さんが新婚旅行先で初めて素顔をさらし、ご主人が驚愕したという話は聞いたことあります。
     でも奥様の顔だけではなく、性格もコミで好きになったご主人の咄嗟のひと言「化粧品はいくらでも買ってあげるからね」で、今では笑い話らしいです。

すっぴんの彼女は見ないことにしたら?

ぴぴ
    トピ主さんは化粧をしている彼女が好きなのでしょうから、いつも化粧をしていてもらえば良いですね。

お風呂上りに眉など描いて薄化粧をして、素顔にならなければ済む問題だと思います。

私も若い頃は、寝る時は素顔にしていましたが 今はめんどくさい時は口紅を落とすくらいにします。この方が早朝のゴミ出しの時に、化粧をしなくて便利です。因みに肌荒れはなく、10歳は若く見られます。

私がメイク落としをしないのは、肌荒れしない体質なので皆さんにお勧めするわけではありません。

理由は20年以上前に会った方(当時で50代半ば)がキレイなメイク美人で化粧の話をした時に「同居している嫁に素顔を見られたくないから、風呂上りにフルメイクしている」と聞いて目から鱗が落ちたからでした。

今その方は80歳近いと思いますが、たまに会うと昔のままメイクが上手で余り老けていません。

素顔と化粧した顔が違いすぎる方に参考になれば幸いです。

ショックを受けるのは悪いことではない

🍴
    たかぽん
    男性のカツラの逆バージョンですね。ショックを受けるのは当然の権利です。

あとは、トピ主さんがそれを受け入れるかどうか、でしょう。
    総合的に判断してくださいね。

もし「素顔の彼女」を受け入れる決心?がついたら、彼女に「素顔のままでも好きだよ」と伝えてあげてください。

すぐに「すっぴんでも明るく自信のある彼女」になると思いますよ。

どうぞお幸せに。

う~ん

🐶
    わんこ
    女性って、
    1髪の毛をぼさぼさ→つやつや
    2真っ黒の地毛→茶色くカラーリング
    3カラーコンタクト使用
    4つけまつげ

でだいぶ変わりますよ
    私はつけまつげまでする人は嫌いだなぁ。カラーコンタクトも。
    綺麗に見せたいのは分かるけど、そこまでするか?と。
    なんか外見だけでなく他の部分に問題がありそう

外面が異常にいい人って内面が異常に悪いって聞きますよ。

なんかそういうイメージを抱いてしまう。
    あとメークが濃いと、夏でも崩れ方がすごくないですか?
    常に冷房の利いた部屋にいるならいいけど、多少は外に出るでしょう

理屈と実際は違います

🐧
    coquille
    彼女さん、確かにけなげでかわいらしいです。
    でも彼氏をヒかせたらだめだよ。いきなりすっぴんは失敗です。
    でももうちょっとつきあってみたらと思うよ。
    いきなり、君のすっぴんでドン引きしたのでさようならでは切なすぎますよ。

でも彼女さんはスキンケアはした方いいですね。
    ちなみに、私は女ですけど、肌の汚い男の人はダメです。ほっぺたさわって、ヒゲのしょりしょりはいいけど、ぶつぶつは、絶対にイヤだー。
    お化粧とっても、肌のさわり心地がすべすべなら、とても魅力的だと思います。

マイトガイさん、横ですが

🐴
    otama
    再婚は「記憶力」の欠如、と教わりましたが。(笑)

トピ主さん、小町で奥様の性格の悪さにもがき苦しむ人たちを沢山見てらっしゃるわけだから、女性らしい可愛げのある彼女、私は大切にされたら良いと思います。
    美人を鼻にかけるよりずっと良いですよ。
    次のデートでは「素顔でも全然大丈夫だよ~」って言ってあげて欲しいですね。彼女は貴方にぞっこん!(古い表現ですが)になると思います。
    彼女の本質を見極めて、どうするか決めるのはそれからでも遅くないでしょ?
    気になるなら、「素顔のまんまでも好きだから、も少しナチュラルメイクでも良いと思うよ」と言ってみられては?ギャップが少し埋まるかも?
    それにしてもトピ主さま、お若いのですか?
    誰しもまつげバサバサできれいなシャドウ入って生まれてくるわけではないですよ。
    可愛いタレントの女の子達でも、メイク取ったら似たりよったりと思います。今のメイク技術はすごいですから。
    時々テレビでやってる「○ューティーコロシアム」でも見て、耐性をやしなってくださいね。あれは女性でも驚愕しますから。

さすが女性には甘い小町(笑)

たおりん
    当方女ですが…トピ主の動揺、理解できます。現実問題、女性同士でもビックリしてしまう事がありますから。
    「眉毛がない」位ならサラ~っと流せますが、別人は…女性同士でもフォローできません。
    トピ主と同じく絶句です。

しかし多くの意見に呆れます。厚化粧=「努力の結果」?人を欺く為の努力?
    ま、化粧の目的が【欠点隠し】ですからね。名前の通り「化ける」。

「凄い!」と思いますが、「褒め」る感覚はナシ。「いじらしい」「頑張ってる!」とは全く思いま
    せん。努力は…化粧品代捻出に努力はしてますね。

私の厚化粧への感想。
    「厚塗り」「肌の負担が凄そう!」「化粧品代大変!」「やり過ぎ」「結婚式?」…褒め言葉ナシ。
    顔と首の色が違う人を見ると、居たたまれない。

レスの中に「化粧映えする顔だから良い!」とありますが、これも褒め言葉には聴こえません。だっ
    て「地味顔」「化粧しないといけない顔」「素顔じゃないほうが良い」と言われているのと同じ。

あまりにかけ離れた素顔なら、好みじゃないからおつきあいを止めるというのは立派な理由です。

こう置き換えれば女の人にも分かると思います

🙂
    靭帯
    どなたかも仰っていましたが、

女性の化粧 → 男性のカツラ

です。

つまり、主さん彼女の例を男性に置き換えると、
    カツラを外したら、
    「ちょっと薄かった」では無く、
    「ツルッパゲだった」です。

皆さんの彼氏が、実は、(テレビのコメンテーターで言ったら)
    三宅○一先生や河上○雄先生並の、ツルッパゲだったらどうします?
    (ご両人ゴメンナサイ)

主さんを批判している人は、それでも何の問題も無いんでしょうね?(笑)

厚化粧

🎶
    あやね
    厚化粧を、人をだます行為と見る人、けなげで可愛らしいと見る人…
    はっきりいって化粧なんて個人の趣味みたいなものだからどちらの意見にも賛同しかねますが問題はそこではなく、主さんがこれからも彼女を想い続けられるのか?ってことですよね。
    主さんの気持ちわからなくもないです。なんだかんだ人は中身だとか言うけれど外見を全く気にしないことは出来ないと思います。なかには「私の彼は不細工だけど中身がいいから付き合ってるの」って人もいると思いますが、不細工=生理的に受け付けられない、じゃないでしょ。
    主さんが彼女の素顔を受け入れられないなら別れたほうがいいと思います。
    彼女の素顔を美しいと思わなくとも、受け入れられると言う男性もいるはずですから。

女ですが

ろん
    友人と温泉旅行に行った時、お風呂から出てロビーで待っていたら知らない人が近寄ってきたので「どなたですか?」と言いかけたことがあります。
    入浴中はメイクばっちりでしたが、私が浴場から出た後に何故か落としたようです。
    正直、驚愕でした。見事な化けっぷりでした。

まぁ、付き合っている相手のどこが好きでどこが気に入らないなんて当人しかわからないことです。どうしても生理的に受けつけないのでしたら別れる理由としてアリだと思います。
    こちらの掲示板で、彼氏の髪の毛が薄くなって来たから別れただの、腹が出てきたから別れようと考えているとか書いてあるトピが以前にありましたもの。

トピ主さんの気持ちもわかる。

クッキー
    トピ主さんのお気持ちがわかります。
    女の私でもあまりの変わりっぷりに、ドン引きするかも。

化粧はその人の良い部分に+αすることで
    素敵になるものだと思っているので、
    まるっきり別人になるとそれは違うんじゃないかな?と思います。
    多分彼女さんは、アイプチとか使っているのでしょうね。
    細い目を生かしたメイクをすれば良いのになぁ。

きっとこのお付き合いは長くは続かないと思います。
    自分の気持ちにウソやごまかしはつけないですもの。
    トピ主さんには、女性のメイクの厚さなどをじっくり見極めることをお勧めします。
    薄化粧の彼女を見つけてくださいね!

ダメなら仕方ない

💋
    メンテナンス
    主さんの気持ち分かります。
    私は女性ですが、まさにメイクとスッピンが明らかに別人です。

自分でいうのもなんですが、メイクしてばっちり巻き髪の時は、かなりステイタスが高く、イケメンな方から、声がかかります。背もあり痩せているので、モデルと間違われますし、スカウトもよく受けました。
    でも、スッピンは、目もはれぼったく小さく、肌は綺麗ですが、気持ち悪い顔です。

私は理想の高い方との付き合いはしません。
    普通に出かける程度の仲にしておきます。
    なぜなら、お付き合いをすれば、すっぴんも見せなきゃならないし、自分に自信のある相手が引くのが分かるからです。

なので、彼氏は言い方悪いですが、自分と色々な意味で同レベルの男性にしておきます。
    なので、そういう彼からは引かれた事はないです。
    却って、素のブサイクさが安心すると言ってくれます。

主さんがそこまでなるなら、よほどのギャップだと思います。
    私は自分がなりそうなので、分かります。
    だから、ダメなのは仕方ない事です。

作戦ミス

みに
    彼女の作戦ミスですね~。
    私もすっぴんは自信はありませんので
    少しずつすっぴんを見せるようにしました。
    やはりいきなりではショックだと思ったので・・。
    彼女のお顔も好きになった要素のひとつですよね、
    ですから仕方ないことだと思いますよ。

もし別れるにしても、もう少しだけ付き合って
    理由は他のことにしてあげてください。
    今後、彼女がお付き合いする方の前ですっぴんになれなくなったら
    かわいそうですし・・(気にしない男性もおりますので)

それか、もう少しお付き合いしていくうちに
    気にならなくなるかもしれません。
    まだ付き合いが浅いからショックだったんだと思います。
    人間は中身が大切ですよ、彼女は中身もすばらしい方なのですよね?
    それなら簡単に手放さないほうがいいですね。

どちらにしても失礼のないようにしてあげて下さい。

知人の例・・・最後は整形へ

😭
    平凡女子
    メイクって、
    だんだん、だんだん、濃くなっていくんですよね。
    同期の女の子でいたけど、
    ほんと、最初は
    「アイシャドー濃い目」くらいだったのが
    つけまつげ、二重のり・・・と。

で、もう結論は
    皆さんおわかりだと思うけど
    結局、目と鼻を整形してしまいました。

それでも、
    化粧を落とした「素顔の落差」に
    おびえなくなっただけ、
    本人にとっては良かったみたいです。

その後、転職し、
    新しい職場では、彼女が整形したことを
    知っている人は誰もいません。

整形をどう取るか、
    これこそ人によってまちまちですが・・・・

ちなみに同期はみな、
    彼女の新しい知人(夫を含む)に
    整形の事実は一切言っていません。

こんな例もあります。
    トピずれかもしれませんが、
    トピ主の彼女さんも、
    こうなるかもしれないということで。

ちなみに私はブスですが、
    化粧がヘタで化けられません。
    彼氏は
    「女の子は笑顔が可愛ければ、それでいい」
    というタイプで助かってます。

たとえ彼氏がつるっぱけでも気になりません

🐶
    シロキチ
    普段カツラをかぶってればいいじゃないですか。

私は美人になれるようなメイクテクと化粧映えする顔にに憧れます。
    どうせ化粧するなら綺麗になりたいもんっ

『外見はどうでもいい』の落とし穴

ツォータン
    外見にこだわらないタイプの男だからこそ、

化粧美人→すっぴん別人

に驚愕しどん引きしてしまうのです。
    私がまさにその「外見にはこだわらない」男なのですが、金と時間をかけて念入りに美人に作る女性と、すっぴんブスなら、なんとなくすっぴんブスの方に惹かれてしまうのです。
    原因はたぶん「想像力があって意地悪だから」(笑)

化粧美人→化粧落としたらまちがいなくマイナスポイントに違いない。

すっぴんブス→化粧したらまちがいなくプラスポイントに違いない。

などと想像して楽しんでしまったりするのです。

トピ主さんは私とは違ってまじめで優しい方なのでしょう。
    そしてきっと、「外見はどうでも…」は正直な気持ちだけれど、その考えを無意識に女性にも押しつけていたのだと思います。
    普段から「ドレスアップした顔」を作る女性がいることに、考えも及ばなかったのではないですか?

「外見はどうでもいい」と言う男性は、本当は外見ではなく「その考え方」「その精神」が大切だと考えているわけで、「外見が大事」と考えせっせとメイクに励む女性とはなかなか相容れないと思います。

昼の顔と夜の顔

とらちゃん
    メイクした彼女とスッピンの彼女、別人のように見えるなら昼と夜と違う顔を持つ女性とつきあっていると逆に楽めたらいいですね。私的には顔は同じだけれど内と外とで大きく性格が変わる女性よりいいと思いますけど。

ずれてるよ

かず
    トピ主が別れるとか一言も書いてないのに、「別れろ」「別れろ」書く人の
    気持ちがわかりません。

あと、ズラと化粧を同列で議論している人がいますが、
    同じ見た目の問題でも、隠蔽の度合いがぜんぜん違いますよね?
    ・化粧は一般的な女性のオシャレですが、ズラは化粧ほど一般的ではない。
    ・ズラは使用そのものを隠す機能があるが、化粧はしていることが分かる。
     ※周りは気付いている事が多いけど

ヨコですが、ふうか様。メイクと整形の印象の違い

🐤
    現実的
    ・メイク落としたら別人
    ・美人だと思ってたら整形だと判明

これってどっちが衝撃度が大きいんだろう

あくまで一般的な男性の感覚だと、前者はかなりショックで後者はさほど(またはほとんど)気にならない、というのが正直なところですね。だからこそ、トピ主さんはショックを受けているわけですし。また、タレントさんなんかも含めて「プチ整形」をする人が多いのは、自分(本人。女性)もそうでしょうけれど男性があまり気にしないからですよ。
    どなたかが化粧は男性で言えばカツラだ、と上手くたとえてました。その流れで言えば整形は増毛法かダイエット(笑)でしょうか。男は良くも悪くも即物的で、自分の前にいる彼女がキレイならばそれで満足です。整形前の彼女が美人じゃなかったと知って別れる男はまずいないでしょう。ここのトピ主さんを含めて。上の例であげたタレントさんの場合でも、せいぜい話のタネ止まりで、それでファンをやめる人はいないでしょう。
    むしろ衝撃だけで言うなら、今スリムな彼女が昔は80キロあった(ダイエットでやせた)のほうが驚くかなあ。

能力

😉
    ジュピター
    化粧って簡単で、だれでも、すぐに、美人になれます。

と考えているのなら、大間違い。

化粧で美人になるのは、とても大変です。

眉は、どのあたりからカーブをいれるのか、

チークは、どこにポイントを持ってくるのか、

目の上、アイライン全体を黒くすれば美人になると思いますか?

アイラインのどこにどう濃淡をつけますか。ぼかしは、どこにつけますか?

リップは、唇の形のとおりに、唇の上からぬれば可愛くしあがるのでしょうか。

夜と昼、夏と冬、どう違いをだしますか。

この質問の回答をかんがえたことありますか。

私は、彼女、すきですね。

まずは横レスから。

ももか
    >わんこさん(5月2日 14:08)
    >私はつけまつげまでする人は嫌いだなぁ。カラーコンタクトも。
    >綺麗に見せたいのは分かるけど、そこまでするか?と。
    >なんか外見だけでなく他の部分に問題がありそう

ギクッ・・・確かに色々問題ありかも(笑)
    きれいに見せたいというより、自分の理想の外見に近づくことで
    気分を盛り上げてるかんじです。
    こんな私を喜んでもらってくれた夫に大感謝せねば。
    でもアゲ嬢やギャルに見える子でもちゃんとした人間は
    一応少しはおりますです。

で、本筋ですが主さんがその別人ぶりに冷めても全然悪くないですよ。
    本能レベルの話なので。
    無理なら別れる、ありなら続ける。それだけのこと・・・

女は化粧上手

🙂
    最近の女性は化粧上手ですよ。

以前は化粧をしっかりしてると厚塗りのイメージでしたが、今はいかにも作り込んでるかを全く感じさせないけれど実はしっかりメイクってやつです。すごく可愛いと評判の友達も実は素晴らしくメイク上手。ナチュラルで可愛い感じのメイクですがスッピンは本人と周りが気づかないくらい地味顔です。なので本人も気にしていて、泊まりデートの時は必ず彼より一時間も早く起きて化粧するそうです。

彼女だけでなくても最近の女性はおしゃれだからこそメイクも上手になってますよね。整形した女性が昔の整形前の写真を見せてくることよりかはずっと驚きは少ないと思いますがダメですかね

彼女の本質

プルメリア
    トピ主さんが彼女の素顔に驚いた。
    それはもう、済んだ話として考えてみてください。

私は美容関係の仕事をしています。
    そのため女性のメイクには何らかの自己主張があることを
    日々切実に感じています。

いわゆる厚化粧。
    これは、その人の中に、強いコンプレックスがあったり、
    流行や情報に流されやすい一面があることが多いです。

全く逆に、すっぴんの人。
    これは、がさつであるか、自分の何かに対して、たとえそれが勘違いだと
    しても、ゆるぎない自信を持っていることが多いです。
    結婚をして、だんなさんとの間にゆるぎない信頼関係がある、と確信した
    女性が、あまりメイクをしなくなることが多いのも、この自信に由来
    していると思っても良いかもしれません。

そう考えると、トピ主さんの彼女は、トピ主さんとの間に、
    まだそこまでの自信を持てないでいるのかもしれないですね。

ただ、要注意なのが、もしかしたら彼女が強いコンプレックスを
    抱いている場合です。
    これから先、その彼女とお付き合いを深めていくに従って、
    そんなコンプレックスからくるトラブルに面するかもしれません。

より良き選択を!!

小町は女性に甘いに同意

ブラックボックス
    >はぁ様

このケースを、結局は顔で選んでたって、話のすり替えもいいところですよ。トピ主さんは、顔で選んでいたのではなくて、付き合ってた彼女が別人のようになって現れたことに驚いたんですよ。それを騙された男を嘲笑するような言い方で、顔で選んだ方が悪いって。それを言うなら、偽りの顔で選ばれないよう、化粧しなければいいじゃないですか。、

男性版のカツラの説明に

夫はハゲても好き
    思わず納得してしまいました。

衝撃は確かにそうかも。

でもトピ主様がひいちゃう(なえちゃう?)気持ちも納得です。

入社当時の寮で、お風呂にはいったとき。

おばさんみたいな女性に挨拶され???

「え?なんでこの歳の人が寮のお風呂に…」

と正直思ってしまったのです
    (寮はせいぜい27、8歳くらいまででした)。

よーーーく考えたら「小悪魔系」と言われている女性でした(汗)

私の周りに厚化粧(と表現していいのでしょうか?)がいないので、
    あの時の衝撃は忘れられませんでした。

これが男性で自分の彼女だったら…。

女性でも今の彼が「カツラでもいいわ!」と思えるのは、
    元々外見に価値観を置いてないか、
    それなりのおつきあいや信頼関係が深まった後ではないでしょうか。

その人らしさ

いぬ
    今や小学生でもメイクは当たり前な時代です。ましてや社会人になれば殆どの女性がメークしない人との方がまれかも。
    主人は化粧するのはあまり好きではないので女性は美しくなって愛されるために大変だなぁーと一言。外見も大切だと思いますが、トピさん自身大人になって心から女性を愛せるよう成長した方が将来幸せになれると思いますよ。女性はお飾りじゃないのですから。

そんなものです

🐱
    茶虎
    付き合っていくってことは、長所もだけど、徐々に短所や弱点や秘密が明らかになるってことでもあります。
    許容できなくなったところで、恋愛関係は終わります。
    善し悪しの問題ではなく誰にでも起こり得ることですから、心に従うほかないと思います。
    彼女の勇気は褒めたいです。
    付き合う前に言ったのなら、もっと褒めたいところでしたが。
    それは人間として仕方のない部分なのかもしれませんね。

複雑

🐷
    bo-
    友達が、ベタ惚れの彼女のことを
    「俺の彼女、化粧するとすっげーきれいなんだよ」
    とデレデレの顔で言ったことがありました。
    自分ならそう言われていたら喜べないと思います。
    褒め言葉には聞こえませんよね。

「化粧しなくてもきれい」ならうれしい。
    「(化粧してるのに)化粧してるかしてないかわかんない」ならショック。
    「化粧すると変わるね」ならもっとショック。
    「化粧してる顔としてない顔が違いすぎる」なら…立ち直れない。

といったところでしょうか。
    化粧は身だしなみと思っていたしますが、
    あまりにも素顔とかけ離れてしまうことは避けたいと思っています。
    驚くほどメイク前後で変わってしまう人が周囲にいないので、
    別人!なんてどんだけ?と思ってしまいます。

素肌をきれいに見せるメイクぐらいのナチュラルメイクが
    お好みなんでしょうね。
    どうしても許せない所って、ずっと気になるのでは?
    片眼つぶって許せちゃう…位じゃないと、先々、つらいかも。
    (性格も容姿も)

トピ主さんは正常

マリン
    タイムリーなトピです。
    さっきテレビのサイエンスミステリーで見たばかりです。
    男は視覚で捉え好きになるらしいです。
    なのにメイク取ったら別人じゃ醒めてもしょうがないです。
    女だって、素敵な彼が実はカツラだったら…実は入れ歯だったら…
    醒める確率超高いです。

化粧の力を甘く見ていたという点ではとても甘いです。
    以降は目のメイクを気をつけて見ることです。
    目の周りがアイライン真っ黒な子は別人になります。
    まつげエクステしてる子も多いですし、瞳を大きくみせるコンタクトレンズ
    をしてる子も多いですよ。
    いろいろトラップが多いです。

トピ主さんにお願いです。

ウラン
    どうしても受け入れられないなら、それは仕方ないと思います。
    理屈じゃなく、生理的な問題ですから。
    整形でもしない限り、努力して何とかなることではないですから。

だから、もし彼女に別れを告げるなら、それが理由ということは、悟られないようにしてください。

「他に好きな子ができた」って言われるより、立ち直れないから。

結婚は無理ですね

🐤
    ゆりな
    私の場合、厚化粧ではなくいつもナチュラルメイクですが、それでもスッピンになれば多少は違います。もちろんメイクしているときの方が綺麗だと自覚しています。でも彼氏はスッピンもお化粧姿も、どちらもそれぞれに可愛くてどっちの顔も大好き!といつも褒めてくれます。
    それはたぶん、私のことを条件つきではなく、丸ごと受け入れて丸ごと愛してくれてるからだと思ってますし、彼氏も、これから先痩せても太っても、どんな姿になっても大好きな気持ちは変わらないっていいます。
    主さんはそんな気持ち持てますか?スッピン見たくらいでこんな動揺してるなら、主さんはありのままの彼女さんを愛してるのではなく、造られた彼女さんが好きなだけなんですよ。お互いの本当の幸せのために早く別れてあげてください。

結論出すのはもうちょっと待って

🙂
    一路平安
    >でも本当は彼女をわかっていなかったのではと、虚しくなりました。

彼女のいつもの顔には「明るさ、華やかさ」が描いてあったけど、素顔からは読み取れなかった。
    それで彼女がほんとうはどんな人なのか、わからなくなってしまった、ということでしょうか。

ここでよく考えていただきたいのは、化粧が彼女の本心をあらわしているかどうかです。
    日ごろの言動などからも観察・推理してみてください。

「はい」なら、化粧で明るく華やかな人柄がきちんと伝わっているのですから、素顔のことは捨て置きましょう。
    「いいえ」だったら? 彼女をもっとよく知るいい機会です。「自分を変えたい。明るく華やかな人間になりた
    い」と努めているのかもしれないし、そうでないかもしれない。

ちなみにトピ主さんは、ひと様にどう思われたいですか。自分はこういう人間だ、誤解しないで見てほしい、と
    顔や身なりで表現していらっしゃいますか(眉の手入れ、ヒゲ、もみ上げ、髪型で印象は大きく変わります)。

逆のケースもあります(駄)

🐧
    ねずみ男
    うちは反対でした。

結婚前、デートの時、朝会うとお化けのような顔なので、「こんな顔だったかなあ」と内心物凄く引いてました。でも午後から日暮れになると(遠距離だったのでいつも丸一日)だんだんふつうの顔になったので安心して家路についていました。

お化粧がすごく下手だったんですね。汗で化粧崩れしてくると見られる顔に戻ったわけです。下手なのに無理してやってくれていたみたいです。

今でもめちゃめちゃ下手です。普段は日焼け止めと口紅だけにしてもらってます。幸い彼女はノーメーク歓迎の職場なので。
    でも結婚式の時はプロにやってもらったのですごい美人になってたなあ。自分であの顔にできる化粧スキルがあればいいのに、と思います。

要は期待水準=こっちの気の持ちよう、という話でした。

しょうがないよね

🐤
    むちょ
    すっぴんをみて超驚く程の別人・・・
    それで冷めちゃってもしょうがないと思います。
    正直、私も彼氏がカツラだったら受け止められません。
    「性格は問題ないのに、外見だけが理由か?!」
    と責められても
    「はい。その通りです。ごめんなさい。」
    としか返事できません。

受け止められないものはしょうがない。
    度量が狭いと言われてもしょうがない。
    無理なものは無理です。

でも、そのすっぴんを受け入れられる男も、
    カツラを受け入れられる女もいると思うので、
    自分には無理だったら早めに手放してあげるのも手だと考えます。
    都合いい?でもしょうがないよね。

無理なものは無理

さやか
    私は女ですが‥。
    「芸能人がテレビ用に厚化粧で、すっぴんは別人」や一昔前の「コギャル」などをのぞき、友人知人で別人のようなメイクをしている人はいません。トピ主さんの彼女さんのような方、そんなにいないと思います。

男性に対してだって、お腹の出ている人は嫌、頭の薄い人は嫌など生理的にダメな人もいますから、トピ主さんが責められることではないと思いますよ。

ここで意見を募っても意味無いよ

Route20
    ようはトピ主さんがすっぴんの彼女を受け入れられるかどうかだけでしょ。
    無理に自分の気持ちをその場だけ押さえ込んでも、結局はいずれ爆発しますよ。
    ここでたくさんの人が彼女の努力認めろとか騒いだところで関係ないでしょ。

どうしても受け入れられないとしても、トピ主さんを責める事ではないですね。
    男からすれば、間違いなく騙されていたんだから。女性が化粧は努力だとか、顔
    で選ぶなとか騒いだところで、本人がどうしても受け入れられなきゃしょうがな
    いね。

特殊メイクばりに化粧をがんばっている彼女の努力を認めてやれ的な論調もある
    けど、相手騙すのをがんばってるのを認めろってか?バカいうなって。
    認めるとすれば、勇気出して正直にすっぴん顔見せた心意気だろう。

私も、、、

マッチ売り
    私(主婦50)も、20代の時は化粧を落とすと 後輩(女)から『化粧取るとこんなんなんですね。』と言われたり、つきあっていた人からは ちょっとひかれたりしました。
    将来結婚したらどうしようと、本気で悩んでおりましたが、30になった時肌のことを思いファンデーションを塗るのをやめました。(ポイントメークのみ)
    そうしましたらみるみる肌が綺麗になり、今では娘にも褒められるくらいに美肌になりました。美肌になればポイントメークだけで充分ですし、若くもみられます。
    こういう例もあるのでトピ様も彼女が 美肌になるよう見守ってあげたらいかがですか?

厚化粧は見苦しいだけですし、厚化粧と言う表現は30代までで、40代の厚化粧はオバケ、50代はチンドン屋、60代はゾンビ、70代以降は死化粧。
    我が家の家訓です。

どっちもおかしくない

すくらっち
    化粧をおとしたら別人って、そんなに珍しくないし、おかしくないですよ~。
    特に眉は、綺麗に描くためにかなり薄くしてる人もいます。
    眉がないって、ものすごく人相変わって見えるんで、そのせいじゃないかな。
    あと、男女で認識にかなり差があるみたいで、私は薄化粧、ぶっちゃけ手抜き派ですが、それでもアイシャドウ乗せるの見てた彼氏が一言「いま目がでかくなった!(笑)」だそうなんで。

彼女さんがすごく予防線張ってきたってことは、前になんかあったんでしょうね。

肌荒れ、っての、確かにちょっと気になりました。
    肌荒れしてもフルメイクってことは、顔にコンプレックスあって、無理して頑張ってる子なのかなあ、って。

そうだとしたら、トピ主さんにだけホントの自分を見せてくれたってことで、カワイイってことになりませんかね…。
    だめ?

落ち着いて改めて見たときに、生理的にダメだったらしょうがないけど、できればスッピンも好きになってあげてほしいなあ。

前向きな解決策を考えよう

いるか
    すっぴんを見ると引いちゃうのはもうしょうがないので、これからもなるべくすっぴんをやめてもらいましょう。

「素顔もいいけど、お化粧が似合う。お化粧している方がかわいい!」などと言い、お泊まりでも「眉毛は描いてね。そのほうが好みだから」
    くらい言ってもいいかな、と思います。

もうすっぴん顔は変えられないし、なるべく見せないようにしてもらえばいいですよね?

「すっぴんの顔がヤバい」という事実が許せなければ、それまでの関係だとあきらめるしかないし、匂いなんかと一緒で、対処してもらえれば、あとは愛の力で気にならない、ということもあると思いますよ。

薄化粧の方がすき

oma
    私も若い時はそれなりにお化粧をしました。おめめの上にも色をつけたり ニキビのあとかくしの道路工事もしました。でも首と顔の色がちがうというのは嫌でさけたつもりです。しかしアレルギーで目はかゆくなるし道路工事も中年になるとがかえってふけてみえる事にきづき今は白髪もそめず口紅だけです。お肌には最低の空気が乾き 日差しの強い所にすんでいるのでシミはできるし日焼けで真っ黒ですが今の自分の方が好きです。私自身は素顔とお化粧した後あまりにも違うというのは好きではありません。

なーにを言ってんだか…

やっぱりうそつき
    どうしても不快がどうか?
    もう少し一緒にいて考えたらどうでしょうか?
    だめでも仕方ないと思いますよ。
    私の理由は皆さんとは違いますが…

全くの別人、しかもスッピンを恥じる、
    なんていうほど魂をこめた化粧なんて重すぎる。
    本質的な彼女の価値観を疑いませんか?
    劣等感を虚飾して、ごまかして生きていく人、と私は感じます。

そこまで偽って、過剰に粉飾して、それで何がしたいの?
    それを「努力」と言い、彼氏にスッピンを晒す「勇気」と讃える。
    もっと他に全力でする事ないの??
    美しさ、ってそんなにうすっぺらいものじゃないよ。

「私、すっぴんは全然別人なの~!見てみて~!」
    って笑い飛ばす友人がいて、とっても素敵だと思います。
    「所詮その程度」のものじゃないですか、化粧なんて。

お手軽に見栄えだけが良くなるものばかり
    追いかけてないで、直球で、本質で勝負しようよ!
    本当のカッコイイ女になろうよ!

本当に大切な事に気づいたら、化粧は二の次になるんじゃない?
    だからバッチリメイクの皆さんも、結婚したり子供が出来たりしたら
    スッピンになれるんでしょ?

常々感じていたことなのですが

欧州在住A
    男性は女性の容姿について厳しい意見を持ってらっしゃる方が多いですね。
    しかし、トピ主さんはどうなのでしょう?

例えば。
    あなたの事がとっても好きなの。
    でもとても小さいから別れるわ。

と、言われたらどうします?
    自分ではどうでもできないことってありますよ。
    それを化粧でカバーできるのなら誰にも何もいう権利なんてないと思いますけど。

それに「厚化粧」と言ってらっしゃいますがナチュラルメイクに見える某女優さん、どのくらい化粧しているかちゃんとわかってらっしゃいますか?
    男性陣は「ナチュラルメイク」が好きと声高らかにおっしゃいますが、そのナチュラルメイクという言葉に酔ってるだけですよね。

肌が荒れているとおっしゃっていましたね。
    どのように荒れてるのでしょう?
    荒れてるって、そばかすやニキビ跡があるという意味ですか?
    それとも、乾燥肌という意味でしょうか?

ショックを受けて彼女との今後を考えてしまうのなら、仕方ないですね。
    トピ主さんは、「きれいな彼女」が好きだったんですね。

大丈夫。彼女は顔も心もかっこいい人を見つけ出しますよ。

元木大介さんも

ビッキー
    元ジャイアンツの元木大介さんも、奥様の素顔を初めて見たとき
    同じようなことを仰っていましたよ。
    百戦錬磨と思える元木さんでさえ驚いたのだから。

社員旅行で、同室に見知らぬ人がいたので、わかる人から引いてみたら
    残りのひとり… 激しく驚いたことがあります。

化粧が上手な人は、
    自分の欠点を正確に把握していること
    化粧の腕がよいこと
    この2点が欠かせないと思います。

自分の欠点が良くわかる。
    これは、容姿のみでなく、性格も分析できればたいしたものだと思います。

トピ主さんが驚くことは、想定の範囲と思います。
    (大神いずみさんも仰っていました)

「びっくりした」ことは、言っても差し支えないと思います。
    で、これからどうするか を素直に話しましょう。

これからを考えるために、
    考え抜いて、素顔を見せたのだと思います。

ご参考まで。

女性の視点

🐱
    pareru
    仕方ないですよね、
    トピ主さんはとても正直な人だと思います。

彼女もなんでまたスッピンになってしまったんでしょうね?
    作戦ミスだった・・と、かなり落ち込んでいる事でしょう。
    そこまで豹変する自覚があるなら、メイクを落とさずスッピン風メイクで誤魔化す事なんか容易かったのだろうに。
    彼女はそれ位のテクニックは持っていたはず・・
    何故そうしなかったのかが、よく解りません。

カツラと比較して平気でも、草食系爽やかイケメンが脱いだら背中まで無駄毛ボーボーだったらトピ主さん同様、引いちゃう女性は多いんじゃないかと思いますが、違いますか?

ま、そんなもんだよね。

キマグレ
    そりゃ、がっかりですよね。
    女の私でもわかります。自分も結構変わるから、受け容れてくれる人とは長く付き合えるし、拒否反応出す人とは、そこで終わりですね。

そんなもんでしょ。
    とぴ主さんも、あんまり自分をよく見せようとせず、素直に「すっぴん無理」って言って別れればいいと思います。

彼女には、そのうち「すっぴんでもOK」な人が現れると思うので。

ようは、好き度の違いなんですよね。

トピ主さんは彼女の顔が好きだったって部分が大きいのかな?と思いました。彼女がだーーーい好き!ってわけじゃない。そういう人は「すっぴんもカワイイよ~」って反応になるから。

まあ、お付き合いってそんなもんですよね。
    許せる・許せないって、相手をどれだけ好きかで、許容範囲大きく変わりますもん。

トピ主さんも、すっぴんもかわいいと思える女性と出会うチャンスは今後もたくさんあると思うので、気にせずに次に行っちゃってください。

それはもはや特殊メイク

薄顔女
    ハッキリした彫りの深い顔の実態が
    >眉毛はほとんどない、目は細くて小さい、肌は荒れてボロボロ。鼻も低くなったよう…
    >髪の毛も、ぺったりして色あせて見え…

というのは、もはや「たしなみ」としての化粧ではなく、特殊メイクではないでしょうか。
    彼女、細い目を二重のりなどで二重に(しかも軽く上げた程度じゃなく、恐らく繰り返し)してたのでしょうね。そりゃ顔変わりますわ。
    中身や声は同一人物なのに、突然顔だけが別人になったら、多くの人が戸惑うのではないでしょうか?
    トピ主さんの気持ちの変化は、ごく当たり前のことだと私は思います。

これ、男女逆なら「シャワーを浴びて出て来た彼は、身長がグッと低くなり、頭髪も無くなっていました。ショックを受けた私は甘いでしょうか?」ってところですよね?

トピ主さんのミスは、彼女の素顔を見抜けなかったこと。作り込んだ顔に惑わされず、素顔を見抜く目を養えるようになると良いですね。

彼女のミスは、いきなり本当にスッピンを晒してしまったことでしょう。普通、そこまで造り込む女なら、「スッピン」と言いつつ薄化粧をしておくものです。
    二重のり取っちゃだめでしょう。

お気持ち解るような気がします。。。

💰
    蘭ママ
    素顔が美人ではなかったから、ショックとかではなかったのですよね。
    虚しくなってしまったとのこと。
    そのお気持ちなんだか、解るような気がします・・・。

私ももしもですが(笑)
    素敵な男性の、とんでもない一面を見てしまった場合、そのような心境になるかも
    知れません。私は彼のどこが好きだったのだろう?と・・・。
    もっと全てを(容貌とかではなく)解っているつもりでしたら、
    普通、そうはならないですよね。

化けた顔と素の顔のギャップくらいでは、気持ちは変わらないような・・・。
    そう!
    その人の心がうんと好きだったら、今回のようなことにはならなかったかも?

なんだぁ、、、こんな顔だったのかぁ?!と笑えてしまえたのではないでしょうか・・・。
    つまり、ご自分でも言われているように、本当は彼女という 〔人間〕 を良くは解っていなかったということ
    ではないでしょうか。

ともかく顔だけは

😨
    のり弁
    いじらないほうがいいです。何をしたところで、子供は「元の顔」に似たのが生まれます。

つまりDNAはどうにも出来ません。虚しいことです。

相手の家に結婚前の挨拶に行ったら、彼女とは似ても似つかぬ家族が応対、その後アルバムを見てしまって整形がバレたとかいう話を聞いたことあります。

本題とずれてましたらスミマセン !

彼女ももう少し・・

🙂
    みな
    私は友人のお母さんの素顔にビックリした事があります。
    いや、ビックリってより信じられなかったって気持ちでした。

午前中に友だちの家に行ったら
    見知らぬおばさんが出てきたんです。
    お金持ちの家だったので
    「お手伝いのおばさん??」と思っていたら
    私の名前を呼ぶし私を知ってるみたいで
    頭の中が「????」でした。

友だちのお母さんは、同級生のお母さんの中で
    一番若くきれいで憧れだったのですが
    そのお手伝いだとおばさんが
    友だちのお母さんでした。

私は家に帰って、母に言うまで
    本当に気がつかなったんです。
    朝だったので、化粧をしてなかったんです。

私は彼女が自分でも「メイクを落とすと顔が変わるけど」
    なんて自覚していたんなら、薄く化粧や
    軽く眉毛ぐらい付けてもよかったんじゃないかって
    思います。

別人に変わってたら、冷められても
    仕方ないと思います。

カミングアウトのタイミング

化粧はソコソコ
    今回の事は自身の経験値UPに役立ったと割りきって下さい。

順序が逆だったら順序が逆だったら、『彼女に惚れ直した!』となるのでしょうけど…御愁傷様です。

『情報も製品技術も進化技術今時、化粧映えする女性なんて珍しくもない』と思いつつ、

『(勘違い)化粧すればいいってモンじゃあないでしょ(絶句)!!』
    『(確かにキレイだけど)普段のメイクでそこまでやる???詐欺だよね!?』

という方多いです。
    それが現実です。

彼女は彼氏の前でスッピンになるタイミングを計れなかった、恋愛の駆け引きを知らなかったのでしょう。

化粧と関係ないですけど、私の知人で、

◆『バツイチ子持ち』の事実を自分の両親に会わせるまで隠蔽

◆ → 両親「こんな家の子に嫁いでくれるなんて…」と大喜び

◆ →相手は『…騙された!!』と立腹しつつも惚れた弱み、断るタイミングを逃す

◆結局結婚

に至ったという夫婦がおります。
    駆け引きの達人でした。

まるで別人!メイクでここまで変われるんです

🐷
    わおー
    ↑検索してみてください~

ビックリしました!!!
    トピ主さんの彼女がこんな感じだったらちょっと、、と思います。

見た目を綺麗に見せるならいいけど付き合ってる人が激変だとやっぱり落ち込みますよね・・・。

甘い

西川静香
    結論言うと甘いです、はい
    でも、彼女をわかっていなかったと虚しくなる必要はないでしょう
    一人の人間をすべて把握することはできません
    己のことでさえ不明な部分はあります
    あなたは甘すぎます、もっと現実と向き合いなさい

そんなこと、どうでもよい!

素顔
    甘い!、

好みの問題でしょうが、僕は全く化粧されていない
    へちゃむくれの顔の方が好きです。
    その方がお互いに自然で居られるし、やがてお互いに
    皺くちゃのジジイとババアに成るんだしね。
    恋愛している時期なら、キスでお互いの存在を実感出来れば、
    それで十分でしょ。がんばって!

ジュピター様の

しな
    言いたいことがよく分からないのですが・・

化粧がうまいのは才能のある努力家!
    私はそんな女性が好き

そう言う事でしょうか?

それとももっと違う深い意味があるのでしょうか

意味深過ぎてその質問の回答が分からないので
    どうぞ教えてください

そんなに変わるかな?

💍
    びゅうてぃコロンブス
    トピ主様、こんばんは

男性です。

私の彼女
    スッピンの時と、化粧した時の顔
    両方、知っていますが
    タヌキが、お多福に、毛が生えた位にしか変わりませんが
    トピ主様、少しオーバーでは、無いですか?

それとも、私の彼女が、よっぽどの
    ブスなのかな~?

女はみんな化粧で化けます。

🐶
    ponta
     ショックなのはわかります。しかしこれは、男なら誰しも経験する道です。
     女性というものはみんな化粧で化けます。これを基本として理解することが必要です。トピ主さんはその常識を知らなかったので驚いただけでしょう。
     化粧しなくてもモデルみたいな美人だという女性は一人もいません。ですから、男として取るべき道は、二通りしかありません。
     A.あらゆる女性との結婚を諦めること。
     B.ブスと結婚すること。
     この二者択一です。「化粧しなくても美人」を求めていたのでしょうが、そんな人は、一人もいません。化粧しなくても結構きれいな人もいますが、そういう人が化粧すると、ものすごくきれいになります。

ただ、私からのアドバイスで言うと。
     1.眉毛については、驚かないようにする。
     2.顔よりも性格の相性の方がずっと大事だ、と理解する。

なお、スッピンの顔なんて、じろじろ見ないのがエチケットでしょう。親しき仲にも礼儀あり。
     私が思うに、女性との交際経験が少ないから驚いただけです。美人と何人も付き合えば、そんなことはただの当り前のことだと気づくはずです。

愛と恋の違い

ひかり
    ばっちりメイクをした顔の彼女が好き = 恋。
    メイクを取った彼女を見てもまだ好き = 愛。

なんです。
    つまりトピ主さんはメイクをばっちり決めた彼女に恋をしてただけなんです。
    悪いところが見えたら冷めるのが恋。
    悪いところを見ても好きでいられるのが愛なんです。

だからトピ主さんのは愛ではありません。

ちなみに厚化粧の女性は、自分に自信がない人が多いそうです。
    素顔で近所のスーパーやコンビニにすら行けない人は病的コンプレックスの持ち主だと言っていいです。

フィギュアスケートの安藤選手も以前言ってました、「滑りに自信がない時はメイクが濃くなる」と。
    実際、「うわー、何てケバいメイク」と思った時の滑りはいつもイマイチでしたし。

会社ではメイクをしないのは社会人として失格だそうです。でも厚化粧よりも素顔に近いナチュラルメイクの方が好感が持てると思います。
    最近は100均でも売ってるせいか、小学生でもメイクした子多いですよね。
    十代って、素顔が一番綺麗なのに…と悲しくなります。

トピ主さんの「恋」は終わったのです。

絆が出来上がる前に楽屋を見ちゃった?

🙂
    メイク魂
    ホワイトデーにいきなり恋人になったの?
    たいして互いの人間性も、信頼も深め合っていないのに一線を越える、ここまではよくあるのかもしれません。
    でもそういう関係になるってことは、昼間見せない側面も当然でてくるわけで。それにいちいち引いているということは、愛情なんてまだなかった(仕方ないですけれどね)ということです。もう少し互いにに分かり合ってからマイナス面を垣間見ていたら違ったかもしれませんね。
     ギャップが大きすぎる女性は確かにいますが(メイク上手はだいたいそうかも??)それも気にならないほど、ほれ込んでいたらよかったけど、
    もう無理しないで、自然に任せましょう。意外といいところが見えてきて好きになってしまうかも。

その後如何ですか?

😉
    冷え症
    世の中、何によらず思ってたことと大きな差があったらビックリしますよ。トピ主さんはビックリした。ただそれだけでは?たぶん彼女の顔そのものにビックリしたんじゃなくて、その差の程度にビックリしただけじゃないのかなと読んでて思いました。

ギャップ萌えなんて言葉がありますが、得なギャップと損なギャップがありまして、
    ・頼りなさげな天然系の子が実はしっかり者
    ・漫画の中で不良キャラがお年寄りを助けた
    は得なギャップで、
    ・美しく感動的な文章を書く作家が風呂嫌いで不潔
    ・華やか美人がメイクを落としたら地味顔
    は損なギャップになっちゃうんですよねー…。

マジメな話、彼女が明るく華があるのは、コンプレックスをメイクという努力で克服した結果、周りにも認められるほどになり、あなたのように自分を好きになってくれる人も現れて、自分に自信を持てているから。
    顔でなくとも、損なギャップを抱えてどこか後ろめたい気持ちで生きている人は世の中結構たくさんいますよ。それでも自分を鼓舞し、常にその葛藤と戦いながらも明るく前向きに振る舞う人が偉いのだと私は思います。

わかる、わかるなぁ・・

🎶
    2児の親父
    トピ主さん、私も同じですよ。
    第一印象はやっぱり外見からで、それから接している内に付き合うようになった感じでした。
    で最初の旅行で はじめて彼女の素顔をみたとき・・トピに書かれていることまんまでした!
    まぁ化粧落とせば少しは変わると思ってたし、本人も言ってたし多少覚悟(?)してたんですがね
    ・・もぅ内心 動揺しまくりでしたよ!

じゃぁ「結局 顔で選んだんじゃん」と言われがちですが、でも決して=醒めるとか別れる と
    いった気持ちではなく何といえばいいのか・・・"彼女はどこに?"といった感覚に近いような。。

でも、いつしか(化粧するのは)いつも綺麗にしていたいという女心や心意気が愛嬌に感じ、
    それよりもやっぱり相性とか人間性とかトータルな面で合い、何年か恋人関係が続きました。

トピの彼女は、少なくとも彼氏の前で素顔になるのは"どう思うだろう"とか"嫌になるかな"とか
    不安の中で「もうえぇーい!」という思いで覚悟したと思い、彼氏の態度で傷付いたのではなく
    彼氏を傷付けたかしら、と心配してるのでは?

と、上述の妻が言ってました(笑)

女性の私でさえ、今も後遺症が、、、

😨
    親友だった
    トピ主さんの投稿を読んで30年ほど前のこと、思い出しました。

社会人になり、久しぶりに親友Aと会い、A宅に泊まった時のこと。
    田舎育ちの芋の子の私達でしたので、Aがきれいに垢抜けたようで
    感心しました。でも、お風呂から髪の毛が濡れたまま出てきたAの顔は
    眉毛がなく、まるで幽霊みたいでぞぉ~としました。思わず「やだぁ~
    気持ち悪い!そんなお化けみたいに眉をそり落とさないで!」と。
    それでも夜中まで怖い話などもして盛り上がっていたところ、思いがけず
    雷雨とともに停電!ピカッと稲妻に浮かび上がった親友の顔はまさに幽霊
    そのもの!思わず「キャー!」と叫んでしまいました。

あれ以来、決して眉毛は細くしない、厚化粧はしないでおこうと心に深く
    刻み込みました。子供達にはいつもこの話をして、絶対薄化粧にするように
    お化粧落とした時、幻滅されない程度にと言っています。

トピ主さんのショックはわかる気がします。好きだったのですものね。
    無理に「嫌いになってはいけない」と思わなくても良いのではないですか。
    自分の気持ちに正直に従って、どっちに転んでも良いのでは?

もう一度

とりあえずもう少し付き合ってみてはどうでしょう?そしてもう一度彼女の素顔を見る事があってそれでトピ主さんがやっぱり…ならお付き合いを終わりにしたらどうでしょう?もしかしたら案外すんなり受け入れられるかもしれないしどっちに転ぶにしてももう一度自分の気持ちを確かめてみられてもいいかなと私は思います!

不思議

モアレ
    普通に眉を書いてたり、アイラインを引いてるようなメイクをする人は、すっぴんとのギャップはあって当然だと思うんですが、男性にはわからないんでしょうか?
    肌も荒れてたらファンデーションでは隠しきれないし。
    すっぴんにある程度のものを求めるなら、せめて眉毛の有無と、目を大きく見せるメイクか見極めるべきでしたね。
    目が小さいとか、顔が大きいとか、コンプレックスが大きい人は、だんだんメイクが濃くなりがちだと思います。
    彼女のすっぴんが受け入れられないなら、別れた方がいいと思います。
    彼女だって、お付き合いするなら、欠点を受け入れてくれる人の方が幸せになれそうですもん。

たしかにビックリ

🐷
    おやじ女
    職業柄、お客様の写真を取り扱っていますが、素顔と化粧済のギャップが激しいお客様がいらっしゃいます。

(化粧済)
    パンダの様なアイライン
    遠目からでも分かる着けまつげ
    整った眉毛
    綺麗に盛った髪の毛

(素顔)
    小さくしょんぼりした目
    麻呂眉毛
    ボサボサの髪の毛

同性でも「化粧って凄いな」と思うくらいです。
    トピ主さんの様に彼女がこの状態だったらショックは計り知れません。

ただ、彼女のギャップを
    1ショックが大きすぎる!化粧をした彼女が好きだったから、これ以上付き合えない。
    2努力をして綺麗になっているんだな。それも可愛いじゃないか。
    どちらに感じるのかはトピ主さん次第ですが。

やめさせてあげて。

😉
    kei
    厚化粧より、肌がボロボロなことの方を心配してやめさせてあげた方がいいよ。
    タバコを吸うとか仕事が激務とか、そういう事情がないのに肌がボロボロなのは、やっぱり無理して厚化粧をして、それを落とすためにゴシゴシとクレンジングしているからでは。もし荒れやすい肌質なら尚更そんなにいろいろ塗っちゃだめだし…。でも多分彼女はそのくらい化粧しないと怖くて人に会えないくらい引き返せないところまで来てる。
    「キレイにしてくれるのは嬉しいけど、もともとの肌を傷つけてまで化粧はしてほしくない」
    と言ってあげれば?それで彼女が薄化粧になって肌もキレイになれば、職場での彼女の株も、忠言したあなたの株も上がると思います☆

あと、化粧=騙し、詐欺って、なんかイヤな思い出があるの?な人へ。
    女性の化粧の目的は「自分がなりたい顔」になるため。(似合ってない…!気づいてー!と思うような化粧をかたくなにし続ける人がいるのもそのせい)それで男が寄ってくるのは副産物。振り向いたら「あれ?なんかついてきた」みたいな。勝手に騙されて逆ギレされてもね(笑)男の目的がモテるためなのとはちょっと違うんだよ~?としか言いようがないな。

彼女には魅力がない。

やにー
    スッピンがかわいくなかったからって、彼を困惑させるような彼女は魅力不足です。
    化粧している自分の顔だけが取り柄だったのでしょう。
    そのほかに魅力と自信があるんだったら、トピ主さんもここまで困惑してないはず。
    トピ主さん、正直でいいと思いますよ。

かつらの例

😢
    つらい子
    本線からずれてしまって申し訳ありませんが

かつらを例にたとえられるのが、苦しいです。
    胸が締め付けられる思い。

病気で髪がありません。
    かつらを使っています。

かつらをつけなければ生活できません。

女です。

男性の遺伝性などとは違いますし、なお更お化粧の男性版にたとえられるものではない気がします。生活、生命維持それがわたしにとってのかつらです。

髪があるときはこんなことに勿論気づきませんでした。
    かつらについてレスされた方も同じと思います。

非難でなく・・・

もののたとえに『かつら』・お笑いで『かつらネタ』
    これを悲しい、苦しいと思う人々がいるということをいいたくて、ここに書き込みました。

しつこいようですが特定への非難ではありません。
    乱文お許しください。

交際って、お互い判断する為のものだからね。

四つ葉
    先ず見た目から興味が湧き、そこから相手の事を色々知ろうとする。なのに、実際の見た目が全く違っていたら、難しいかも。

お見合いの時、先に渡された写真と全く違うくらいの驚きでは?
    薄化粧ならまだしも、お面を被ってるようなお化粧の女性もいるのは事実。目元のメイクが濃い女性ほど、実際は薄い顔だし。

今の若い女性の顔(メイク)って、みんな某歌姫の顔に見えるし。

まぁ男の人も、仮面(お化粧)に騙されずに(難しいでしょうが)性格などちゃんと観察してから判断して欲しいですね。

そういった事も含めて互いを知る為の交際だから。嗜好の問題だし。ダメでも仕方が無いと思います。相性が悪いのだから。

無理したり我慢して付き合うのは、相手にも悪いでしょう。

女性の側も自覚すべきですね。
    見掛け(厚化粧)で男性から声を掛けられたのか。性格で好かれたのか。厚化粧をしている女性側も、ある程度覚悟すべきでしょう。

仮面

暇人
    男性のハゲの例がでてましたが…
    スキンヘッズにしてる方は堂々として明るく、わりと女性陣に人気ありますよ
    自分をさらけだしてるせいか性分か、どの女性にも対応が優しい…つまり中身がいいのです
    毎晩デートしていても表面しか見ていなかったから、今が試されるときですね
    彼女にはメイク顔以外に惹かれる要素はないのですか?
    はっきりいって、化粧とれば可愛くなくなる女は世間に溢れてますよ?

別人はありえない

天然美人
    女にだって受け入れられないことです。何故そこまで顔をいじるのでしょうね。彼女には、スッピン美人を目指してもらいたいです。世の中には、化けまくっている女が氾濫しているのだと考えさせられました。

甘くない

🎂
    あやめ
    ダメなものはダメなんだから仕方ないじゃないですか?
    それも、ご縁の1つなんだし。

きっとトピ主さんは、そのすっぴんの顔立ちや髪型にショックを受けたのではなくて
    いつもハツラツとしている彼女が、オドオドとコンプレックスの固まりのような
    根暗な雰囲気になったそのギャップが外見のギャップをもっと強固なショックに代えてしまったのではないでしょうか。
    付き合って2ヶ月でしょ?
    これから付き合っていく上で化粧以外にもそういう面も出てくると思います。
    それが受け入れられないのならお別れするのも、またご縁がなかったって事なのではないかなと思います。
    もし別れるのなら違う理由を・・・と言う人もいますが
    私はあえて貴方が全面的に悪者になって、彼女の今後の作戦?の為にも
    言ってあげた方が良いと思いますね。

しょうがないよ

nao
    初めてのお泊りとの事。ぶっちゃけ、そのすっぴんの彼女を見た後、あなたは彼女とコトには及べたんでしょうか?多分その狼狽ぶりだと無理だったんだのかなぁ(それともコトが終わってからのメイクオフだったのかな?)・・と思いつつ。その日初めてってワケじゃなかったと思いますが、正直トピ主さん今後は彼女とそういう事するの無理なんじゃないんですか?
    私だって見た目は関係ないって思ってますが「限度」ってありますもの。基準は人それぞれだと思うので、トピ主さんが彼女のすっぴんを見て「限度を越えてる」って思ったのならそれはしょうがない事であり、酷くも狭くもないと思います。まあ本人に面と向かって言わないほうが良いと思いますけど(適当な理由で誤魔化せば良いと思います)。

化粧は素じゃないから

keiko
    やっぱりうそつきさんの意見に両手挙げて賛成です。

人間大事なのは中身、とみんな言いますよね。
    たかが骸骨の表面数センチ厚さの、それぞれの大小、配置の数センチの違い。
    私にとっては化粧は、素の自分をつくろう、正直言ってちょっとでもマシに「見せかけるため」の作業だと思えてしまいます。
    素の自分を、まったく違う自分として塗り飾るのは、どうなんだろうと。
    まさに虚飾、と感じます。
    目が小さくても、生き生きしてればどこかのトピじゃないけど、「目がきらきら光る」のです。
    心からの優しい笑顔は多少唇の色が悪くてもしわがあってもステキです。
    まつ毛が「ひじき」みたいで目のふちが真っ黒で目を2倍に大きく見せる必要は、どこにあるのでしょう?
    きれいに見せるため?ではしない自分はきれいじゃない?
    しわ、しみ、そばかすがあって目が小さくても、位置がウツクシクなくても、これが私、世間に恥じないといけないような自分じゃないと。
    女はきれいに見えたいもの。きれいにしたいもの。でも別人のようにまで化粧しなくてもいいんじゃないかと私は思います。

そうですねぇ・・・

みかん
    私は女性は気配りできる繊細な人、男性は明るくてあまり小さいことにこだわらない人を素敵に思います。
    というのも、経験上、女性はメイクがうまい人のほうが、何でもきちんとしてる気がしました。例えば部屋の生理整頓がしっかりしてるとか、料理が上手いとか。(私自身は残念ながらメイクも下手=他の部分もダメなのですが。。。)

なので、メイクのセンスがある人は全てにおいてセンスがあることが多く、その彼女が職場でも人気なのは分かる気がします。
    でもやはりすっぴんをみて幻滅してしまうようなら恋愛関係は難しいと思うのです。トピ主さんの感覚を大事にされるのもいいと私は思いますよ。

あと、トピ主さんは視力がいい方じゃないですか?
    うちの夫は、裸眼だと細かいものはほとんど見えないようで、私のあらだらけの顔でも大丈夫みたいです(笑)
    そういう相性も相性のうちかもしれません。

あらら

てかがみ
    ノーメイクの彼女の顔立ちは、トピ主さん的にはNGだったんですね。これは仕方ないですよ。美醜ではなく好みの顔立ちってどうしてもありますもんね。
    10数年前、松田聖子さんが女性誌ですっぴんをさらしていたことがありますが、眉が半分無い状態でもとても可愛らしかったです。

「芸能人 お宝画像」で検索するとわかる

🐤
    もんぜんこまち
    「アイドル デビュー前」とかで検索して出てくる画像を見たら
    わかると思いますが今はキレイな女優・タレントたちも
    驚愕の素顔(特に過去はね)。

ヘアメイクで別人になるのはあなたの彼女だけではないことが
    わかるでしょう。

彼女が失敗したのは、初めてのお泊りでいきなりスッピンを
    見せたトコですね。

三段階逆スライド方式の発想で
    「アイブロウ(眉)+マスカラ+就寝時用フェイスパウダー」

「アイブロウ+マスカラ」

「アイブロウ」

「スッピン」
    と少しずつあなたの眼を慣らしていけばよかったかもね。

まあ、でも、キライになったら仕方ないね。

ずっと努力してほしいですね。

百貨店などメーカーの美容部員さんは綺麗にお化粧されていますよね~。素人の私が化粧してもバッチリまではいきません。目が違うんですよね。目に時間をかけるのとかけないでは大きく変わります。
    これからも油断することなくきちんとお化粧をすることが身だしなみとして大事だと思いますよ。60、70代になってもです。
    子供が生まれ、構わないような身なりや身だしなみの女性をたまに見ますが、だらしがなく見えますよね。彼女のすっぴんに驚いたようですが、自分をわかって努力するなんて偉いです。ずっと続けるといいと思います。

横なんでしょうけど

一応言っておこう
    私はトピ主さんを批判しません。
    別れる事になっても、まあ、仕方ないんじゃない?
    と思います。

が。

一部の「小町は女性に甘い」と、男性のカツラをひきあいに出して
    どうせ耐えるわけないと、一般論のように言い放つレスには
    首を傾げます。

…そうですか?
    どーでもいいですけど。カツラとか。

色々な人がいますから、気にする人も気にしない人もいます。
    ちなみに、私はこれまでつきあった彼氏の誰が
    実は他人に悟られない偽毛髪だったとしても、別れる原因には
    なりません。化粧下手なブスには、ブスなんだから
    化粧くらい頑張れと嗤い、毛髪の薄い人はギャグにする、それも
    世間の評価としては多いのだから、当人が一番良いと感じる
    好きな外見で暮らせばいいと思いますよ。私自身は、そんな高度な
    変身能力も、違って見せたい願望もないですけど、そう思います。

もし夫が毛髪の残念な人で、今まで隠していたとしたら
    「凄いテクだ!私の眼はどんだけ節穴?」と、笑い飛ばします。
    何回シミュレーションして、どう考えても
    「私の場合は」それ以外の結論がないです。

そういう女もいますし、自分が特に珍しいとも感じませんが。

素の姿を許せないのなら

うーん
    さっさと別れてあげてください。
    あなたといる限り本当の自分を隠し続けなければならない
    彼女がかわいそう。

あと、あなたと別れても自らのすっぴんに男性がいかに幻滅するか理解しない限りますます彼女も、その相手も不幸になるかと思いますので、別れる際は
    「君が不細工でショックを受けた。化粧で人をだますのはやめたほうがいい。」
    と事実を伝えてあげてください。

いつか、あなたも。

🐤
    civciv
    いつか、あなたも。
    言われる日が来るでしょう。

「昔は細くて髪もあったのに。
    今は太って、髪も無い。騙されたわ。。。」

人生、そんなもんです。
    女性の方が工夫できる分だけ、ラッキーかな、と思います。
    男の人は崩れたら崩れっぱなしですから。(笑)

良い所も悪い所も含めて。
    彼女全部ですし、あなた全部だと思います。

あなたは完璧な男ですか・・・?

中身にも関係してるよね

🙂
    コージー
    「中身が大事」と言う人が(特に女性からのレスに)いるけど、
    そこまでの特殊メイクをするのって、かなり性格(=中身)に
    関係すると思います。

女性って、スッピンが平気な人は平気だし、絶対に無理という人は
    本気の本気で拒否しますよね。
    それは素顔の良し悪しではなく、性格や価値観なんですよね。

さらに、お化粧絶対派でも、薄化粧派と厚化粧派に分かれるし、
    メイクへの価値観にはその女性の性格が大いに関係していると
    思います。

友人づきあいでは、なんとなく雰囲気の似た人と仲良くなることが
    多いけど、その雰囲気だって服装やメイクは無関係ではありません。
    まずはTPOにあっているかどうか、清潔かどうかで大別されるし、
    きちんとしている中でも、気合の入れ具合やタイプ(派手、地味、
    モード、ナチュラル、ギャルなど)でも分かれますよね。

いつもピンクの服を選択して着ている人で「ピンクは嫌い」
    という人は普通はいませんよね。
    結局、どういう服やメイクを「選択するか」には、その人の
    趣味や価値観つまりは性格(=中身)が出ていると思います。

早く別れてあげて

ラブ
    トピ主さんが来ないけど、ちゃんと読んでくれますかね・・。
    そこまでショックならどうせ上手くはいかないのだから早く
    別れた方がいいですよ

ちょっと待ってあげて、みたいな意見は多いけど
    蛇の生殺しのような意見だなあ・・

生理的にダメなものはダメでしょう
    私だって、シークレットブーツはいてる男性は嫌だもの。
    小柄でも魅力的な男性はいるけど、やたら劣等感の塊で
    「背なんて関係ない」とか言いつつシークレットブーツはいてる人とか
    嫌だ。同じようにパッドでごまかしてたけど貧乳でガッカリ・・
    という話だってあるし、ガッカリするような相手といて楽しい?
    楽しくないでしょう。
    次行きましょう、次。 

女性は女性の足を引っ張る

すみれせぷてんばー
    すごい大人気ですね、このトピ。
    女性の視点でみれば、
    化粧とったら別の顔の女・・というのは、
    ざまあみろ以外のなにものでもないと思います。

女の人にアドバイスを求めても、意地悪な意見の人が多くいるのでは・・・。
    女性って、女性の足引っ張るから。

これから

もか
    トピ主様が彼女のすっぴん見て驚いたのもうまくフォローできなかったのも、引いてしまったのも当然です。
    女の私でも驚く事があるので仕方ないです。
    詐欺だとか別れろだとかおっしゃってる方もいますが、私はそうは思いません。
    私の友人も化粧を取ると別人になりますが、その彼女は
    「本気で付き合いたい人の前でしかすっぴんにならない。遊びの相手なら
    Hする時もお泊りしても化粧したまま」って言ってました。
    トピ主様の彼女が自信なさげにおどおどしていたのは、前にすっぴんを見せて
    こっぴどく振られた経験があるのでは?
    同じ思いをするかもしれないのに、すっぴんになった彼女、勇気ありますよ。
    よっぽどトピ主様のこと好きだったんだろうなって思いました。
    驚いたけど、彼女の顔を生理的に受け付けないというのでなければ、
    彼女がすっぴんでもおどおどしないでいいように、少しだけ自信つけさせてあげてください。

顔を別人にしてまで男を釣りたいんですね

😨
    --;
    化粧をすることは努力だと思いますが
    度を超えると(別人レベルになると)
    ほんと一種の詐欺ですよね。

てか、そもそも、自分の顔を別人のように変えてしまうほど
    化粧するって、自分にプライドのない人なのかなぁ・・・
    私も美人ではないし、自分の顔がすきでないですが
    自分のパーツをいかして薄化粧にとどめています。

別人にしてまで男を釣りたいんですね・・

化粧はコミュニケーション

長月
    なぜヒトは(性別に関わり無く)化粧をするのでしょう?

自分をアピールするためですね。
    (おそらく人類の半分以上は化粧をしているのでは。)

あなたは彼女のアピールを受け取った方の一人です。
    アピールしていない(化粧を落とした)彼女をみてそのギャップに驚いたことは不思議ではありませんが、外見と内面を混同しませんように。

今度は彼女の内面(心)を見てあげましょう。結論を下すのはその後で。

ごく普通の反応

恋愛エキスパート
    彼女は隠せるギリギリのところまで自分を隠していたわけでしょう?
    ずっと「本物」と思ってた彼女が、実は「偽物」だった、
    というのと同じことなのだから。

たとえば。。。
    美しく整形している彼女の、整形前の「あり得ない容姿」を知って
    彼氏が「だまされた!」とショックを受けて気持ちが冷めるのは
    ごく普通の反応です。

レスをつけていらっしゃる方々の多くが
    「我慢してあげて」「もう少し暖かい目で本質を見てあげて」
    という意見ですが、私はとても違和感があります。
    今回トピ主さんがスッピンを見て戸惑う結果となるよう仕向けたのは
    結局のところ彼女の責任なわけですよ。

美しい容姿の女性を男性が好きになるのは当たり前だし
    本来の姿が判明して気持ちが冷めるのも当たり前です。

トピ主さん、一度彼女と離れてみてはどうですか?
    それでも彼女が「愛おしい、会いたい」と思えるかどうか
    もう一度ご自分の気持ちを確かめたらいいと思います。

私の体験談

鬼瓦のり平
    夫と知り合ったときのこと。英会話教室で知り合った彼と食事などのデートを重ね、いよいよ彼から「付き合ってほしい」といわれた時に告白しました。「実は私あなたより10歳以上年上なんだけど。。」 それまでの会話から当時28歳の彼は私のことを自分と同じくらいの歳かと思っているようだったので、この告白は相当勇気が要りました。

彼「ひょっとして50歳超えてる?」私「そこまでいかない。42歳」彼「なんだ、全然オーケー」トピ主さんの場合私の夫よりは状況マシじゃないでしょうか?私の場合は結婚してももう子供がもてないという現実的問題があったので。

トピ主さんが驚愕したのはまったくもって正常だと思います。私の夫がいい人ということではなくて、彼は年齢が気にならない人というだけのことです。トピ主さんは素顔の美醜が気になる人ですか?
    トピ主さんがどうしても受け入れがたいならしょうがないです。どなたかがおっしゃっていましたが性格が問題、というほうが本人は受け入れやすいかもしれませんよ。
    性格は直せますから。彼女さんは「素顔の美醜が気にならない人」や「メイク上手が好きな男性」に出会う方が幸せになれると思います。

こんなトピがたつと

だいご
    こんなトピが立つと、整形に走る女性が増えそうでイヤですね。
    化粧でも整形でも、元の顔がわからないほど変えるのは反対です。
    女性はナチュラルが一番。
    化粧は自分の欠点を隠す程度にとどめてほしい。

普通レベルの容姿でも、薄化粧で明るく笑顔のいい女性がいいですね。
    化粧を落としたら別人だったとか、整形前の顔は別人だったとか論外です。
    敢えていえば、整形より化粧のほうがまだマシかな。

トピ主さん、彼女がいい人で性格も好きなら、少しづつ化粧を薄くするように、彼女を自分好みに変えて行けばいいのではないですか。
    そうすれば、厚化粧とすっぴんの中間くらいのナチュラルな彼女になりませんか。

わたしも一緒です

ことこと
    20代女性です。
    わたしも昔の彼氏にすっぴんを見せたときに驚愕されたことがあります。

「のっぺらぼうじゃん!!」って言われました。

まぁ、確かにのっぺらぼうだったんですよね。
    目は細くてたれてるし。眉はないし。そばかすあるし。

でも、それでは振られませんでしたよ。普段はメイクしてるわけですしねぇ。

のっぺらぼう発言はショックでしたが、のちのちネタになりました。
    トピ主さんもおっしゃる通り、笑い飛ばしてあげたほうがよかったのかもしれませんね。
    でももう取り返しはつきませんし、彼女さんとお付き合いされたいなら
    慣れるしかありません。
    だって、それが彼女さんの本当の顔ですから。

是非、それからどうなったのかお知らせください。
    これからの参考になるので、よろしくお願いいたします。

お似合いと思いましたけど

🐤
    you
    10年前ぐらいから、アイメイクの一般化と定着で
    20代女性の顔が明らかに変ったの意識しませんでしたか?

ファッションにうとい私でも知っていたので
    ごくごく一般的な女性が皆分かっていることです。
    トピ主さんは多分、女性の見た目そのものには興味が有っても
    女性のファッションに興味が無くて
    その辺のこと意識が低かったのでしょうね。それも普通ですが。

今の女性は昔より、若いうちから
    男性の視覚に最も訴える
    効率の良いメイクをしているんですよ。

ただ…
    トピ主さんが彼女に惹かれたように
    女性のメイクは「日々習慣としている努力」とみなされることが多くて
    社会でもすっきり綺麗にしていることが評価になるけど

男性がトピのようなことを受け入れるかと言うことは
    男として本来の評価である「人の器」が、多少問われます。

もちろん、それは一般的な評価であって
    主さんが誰を好きになるのも自由なのですが
    上に書いたように、ハタからそれぞれの性ごとの評価をしたら
    二人はとてもお似合いです。

別れる場合は、伝え方に配慮を。

権造です、再登場です

鬼瓦権造
    たくさんのご意見、ありがとうございました。

彼女に、自分が好きか聞いてみました。答えはNO。彼女は自分のことが大嫌いだそうです。特に顔が。メイクで別人になっている間は、嬉しくて性格も前向きになるけど、1日の終わりにメイクを落とすと、自分の顔にがっかりするそうです。整形は両親が反対しているけど、いずれ実家を出たらやりたいそうです。

僕自身も、完璧な人間ではありませんが、自分の弱点とは向き合ったり折り合いをつけたりしてきました。若輩で発展途上ですが、自分とは一生つきあうのだからありのままの自分を受け止めたい。自分のことは好きです。でも彼女は違った。

彼女が僕に素顔を見せたのは、罪悪感からだそうです。僕があまりに化粧について無関心(化粧が濃いとか薄いとかわかってない)なので、僕が過去につきあった女性は皆、化粧が控えめだったに違いないと思ったそうです。

僕たちは別れました。僕の煮え切らない態度に彼女も幻滅したようです。「もっといい人かと思ってた、結局ブスは嫌なんでしょ」と言われ、そんなことないと思いつつ否定できず。今も気持ちがまとまりませんが、ご報告でした。

だから~、外見はどうでも良くないのよ

🐧
    だんぱ
    自分への認識が甘いですが。
    でも、普通です。こんなもんですよ。
    美人に惚れて、中身に惚れたとか言う男性が殆ど。
    大丈夫、彼女は傷つきゃしません。わかりきってます。
    化粧で変わる女が化粧する理由が、あなたのような人が多いからなんです。
    女は「化粧した顔が自分の顔!!」

早すぎるのでは

😨
    キキちゃん
    化粧の問題よりも、そういう関係になるのが早すぎる気がします。
    彼女にコンプレックスとかもあるのかもしれないですが、化粧でお肌を痛めたり早々に体を許したり自分を大事にしてほしいと思いました。
    お互いの認識が甘いと思います。

ギャップに惚れることがあればその逆も…

まいみー
    女性同士でも『ひぇ~』と驚いてしまうほどギャップのある人居ます。外見と中身のギャップがあるように化粧もギャップのひとつ。それで好きになるのも嫌いになるのも仕方ないですよ。
    以前同僚だった女性で、朝7時に起きても余裕で間に合う所に住んでいるのにメイクの為に朝5時に起きてるって人がいました。『でも化粧濃くないよね?』って言ったら、『濃く見えないようにナチュラルメイクに見えるように時間かけてるんです~メイク取ったらボケボケな顔なんです、すっぴんなんか絶対見せられません。』と。彼女すごく美人なんです。
    私もメイクはしますが、逆に『ギャップ』が怖くて最低限のこと(ファンデーション・アイブロウ・チーク・口紅)しかできません。目元はやり始めたらやらずにいられないですから…。つい最近、同様に最低限しかやってないと思ってた同僚が実はアイラインを引いてたと知って驚きましたが(笑)。

私もカツラがバレて

カトー
    私もカツラ(編み込み式なのですが・・)をしているのが
    彼女にバレてふられそうになったことがあります。

カツラって結構高いのですが、
    私も努力してお金を貯めてなんとかそれなりに
    自分を若く見せようとした努力の結果なのですが、
    彼女はそれをわかってくれようとはしませんでした。

むずかしいもんですよね、人間って。。。

厳しいですね

🐱
    匿名
    自分の欠点をお化粧でカバーして何が悪いんでしょう?

それよりも、見ていて不快なほど不細工な女性が
    スッピンでだらしなく外出しているほが、どうかと思いますよ。

この世に男性もメイクする文化があったらどうなんでしょう。
    トピ主さんはスッピンでいる自信、ありますか?

薄顔女さんへ

天然美人
    あなたのレスは最高に面白いです。

>これ、男女逆なら「シャワーを浴びて出て来た彼は、身長がグッと低くなり、頭髪も無くなっていました。ショックを受けた私は甘いでしょうか?」っていうところですよね?

何度読んでも爆笑してしまいます。

気持ちも分かる

🐱
    ガンバレチビ
    当方女性です。
    彼女の気持ちも分かるし可哀想だと思うけど、トピ主さんの気持ちも分かるなー。
    まだ1ヵ月半くらいの交際期間で、バッチリメイクから完全なスッピンはちょっと驚くかも。
    彼女も自分で分かっていたのなら(顔が変わってるって)、もうちょっと精神的に結ばれてからの方が良かったんじゃないかと・・・というのは今言っても仕方ないですね。
    女性だって、生理的に無理になってしまう事ってあるし、主さんが甘いとか言えないです。

どなたかのレスにあった、もこみち君→イマイチ君というのは分かりやすいですね。
    私は彼がカツラだったくらいなら、大丈夫だと思いますが、家に帰って気合を抜いたらイマイチ君になった。というのはショックを隠せませんもの。

眉毛はそれなりに生やして肌荒れが少しでも回復すれば、トピ主さんの衝撃も多少は薄れるかもしれませんね。

ヨコですが、メイク時とそうでない時の性格が変わるという子供の頃に読んだ漫画を思い出しました。

そんな自分を自己嫌悪してしまうという話ですか?

ビジネスクラスにて
    衝撃の一夜から、まだそう日が経ってないんですよね?自分を責めたりせず日々過ごしましょう。自然と心の中からこたえが出てくるので、それを待っていればいいのです。彼女もきっと取り繕った答えなんかより、心からの返事(それがたとえNOだったとしても)をして欲しいはずでしょうから。

化粧ねぇ…。それをする労力より実益の方が大きいとするなら、その行為をするのはなんら悪い事ではないと思いますが。一応言っておこうさんと概ね同じで、私も笑い飛ばせる間柄でありたいですし。

年をとるにつれ許容範囲は広がるものですので、トピ主さんが今起きていることを自然に受け入れられないのなら、それは出会うタイミングが合わなかったということで、何年後かに後悔するかしないかも分かりませんが、それはそれですよね。

化粧についての驚愕、という話でしたら、某女優さんがすっぴんで隣に居たのですが、私も友人もしばらくの間気付きもしませんでした。でもご本人はどちらかというと「気付きなさいよ」的オーラを発しておられ、「顔が全然違うのになぜこんなに堂々としていられるのだろう…」と違う意味で驚いたことがありました。

わかります

まる
    そりゃ驚くでしょう。化粧取ったら激変したんですもの。
    しかし、それを理由に
    『別れよう』
    と思ったのならば彼女の事を本気で好きではなかったんですよ。
    一度距離を置いて、自分の気持ちを確認してみるといいと思います。

それにしても、そこまで美しくなれる彼女の化粧テク。
    私も学びたいものです。

え~?

とほほほ~ん
    若い世代の多くの人は、アイラインをくっきり描いてマスカラいっぱい塗ってますよね。素顔の目を想像できないほど、コテコテバサバサの目元の人もいます。
    眉毛も形を描きやすくするために剃っている人も多い。
    アイブロウとアイラインとマスカラを落としたら、相当顔は変わるでしょう。別人だと思いますよ。
    髪型にだってブロウに命かけているでしょう。(風呂上がりでベッタリって当たり前じゃないですか?)
    若い世代では普通なんじゃないですかね?雑誌を見ればよ~く分かるでしょう。

素顔だと思っても、整形の人は結構います。
    二重にした人、鼻を高くした人削った人、頬を削った人、歯並びを変えた人、顎を引っ込めた人出す人、書ききれません。
    アートメイクしている人もいますし、睫毛のエクステンションをつけている人もいる。

それを見極めるのは大変だと思います。

彼女は自分の素のままに、センスよく綺麗にする方法を知っていた。それだけでもすごいかも。
    かつらと同じっていうけど、果たしてかつらと同じですか?
    自力でなんとかできるってことは綺麗な人の部類じゃないですか?
    決定的欠点があったら自力では無理。

せつない。。。

もも
    でも外見は大事ですもんね。
    わたしも彼氏がカツラだったら別れるし。
    無理なものは無理ですよ。

次いきましょう!

仕方ないよ

rosa
    本当は彼女がブスだったから、って理由で別れたんじゃないよね。
    スッピンを見た、見られたのがきっかけでの判れって、ちょっと人には言いにくいだろうけど、それは単なるきっかけ。

自分を別人になっちゃうほど隠す彼女を受け入れられなかったんでしょ。
    付き合って数か月だもの。それを受け入れられるほど、深く分かり合ってるわけでもなかった。それを悪いだなんて、責められないよ。
    好き嫌いの問題。恋愛はそれでいいんじゃない?

格言

💤
    ドレミの花
    「自分を嫌い」という人を好きになる人はいない。

ある人の言葉ですが、名言と思います。

5日のレス読みました

すっぴんすいか
    「まぁ2つ顔があると思えば面白いじゃない」と書こうとしていたのですが、
    別れられたとの事、残念です。でもまぁ男女の事ですからしょうがないですよね。

次は私のような万年スッピンとお付き合い、いかがですー?とりあえず途中でビックリはありませんよ。

権造さん それでよかったんだよ

四十ヲヤヂ
    権造さんの文章から想像すると,顔だけでなく性格のギャップにも大きくショックを受けたんじゃないのかな?外見上では“明るくて前向き・ハツラツとした女性(しかも美人)”だと思って惹かれたのに,実は内面は自分の容姿に対するコンプレックスかたまりだったのだから驚いても無理はありません。

人間は誰しも必ず外面と内面のギャップがあります。これを隠したままで深い人間関係を継続することは困難です。ここで問われてくるのは,取り繕わない“ありのままの相手”を,どこまで好きなのかなのでしょう。

結婚等々まで話が進む前に,その外見・内面を含めた“素顔”をあなたに見せた彼女は誠実だと思います。それを受け入れられなかったあなたも,世間の女性たちの求める“理想的男性”ではなく,ごくごく平凡な人間であったと言うだけの話です。

きっと彼女は,自分の外見・内面を含めた“素顔”を受け入れてくれる男性を探しているのでしょう。私は,誠実な彼女にはそういう男性がきっと現れると思います。ですから,あなたが今回の事をあまり気に病む必要はありません。(ただ,別れた理由の詳細に関してはノーコメント貫く事をお勧めします。)

正しい選択

よいこ
    トピ主さまの選択は正しかったと思います。あなたはとても真摯な心の持ち主だとも思います。正直に自分と向き合って生きていらっしゃるのが伝わってきます。初めは自分と同じように前向きで明るい魅力を感じて彼女に惹かれたんでしょうね。自分と同じようにコンプレックスがあっても折り合いをつけて笑い飛ばすことができるタイプだと思っていたのではないでしょうか。

でも実はコンプレックスの塊で自分のことが嫌いで整形することまで考えているという彼女・・
    ごまかし続ける道を選ぼうとする彼女に更に幻滅した気持ちになるのも理解できます。お別れになったということですが、せめて深い関係にまでなった彼女に的確なアドバイスをしてあげていただきたいです。

化粧を落としたら別人だと早めに明るく伝えること
    充分な時間をかけて関係を深めてから身体を許すこと(統計的に早く結ばれるほど心の結びつきが脆い)
    少しずつ素顔を見せていき相手をいきなり驚かせないこと
    相手の反応は気にせず明るく変わらぬ態度で接すること

せめて彼女の整形は止めてあげられるかもしれませんよ。ふたりの出会いや思い出を少しでも前向きなものに。

これも一つの人生経験です

ヨツバ
    ここは女性が多いのでトピ主さんを批難する意見が多いのは甘んじて受けましょう。そういうところに相談してしまったのですから。でも女性でもトピ主さんを理解できる人の意見もけっこうありましたよね。私ももし付き合いはじた人が実はまったく違う顔なんだと言って某探偵ものみたいに本当の顔を出されても困惑しないとか別れないという自信はありません。
    でもトピ主さんは今回それに近い状況だったんだと思います。

私は同性としてあえて彼女の方に言いたいですね、そこまでギャップがあり、素顔を見せれば振られるのであれば今後の事を考えなければと。
    ありのままを愛されたいなら、あまり変化を伴わないメイクをすべきだし、美しい顔から大きく変化しても愛してくれる男性を求めるならその姿勢をつらぬいてもいいけれど、困惑した男性に「いい人じゃない」なんて事は言わないべきですね。まったく違う容姿を見せたのはそちらが先なのですから。

トピ主さんは今回の事はまぁ一つの経験と思ってあまり気にせずにまたいつもの生活に戻ってください。対応や考えを拝見しても主さんは悪い人ではないです、きっとまたいいご縁がありますよ。

別れて正解!

plainface
    トピ主さんの5月5日の投稿を拝読しました。

>彼女に、自分が好きか聞いてみました。答えはNO。彼女は自分のことが大嫌いだそうです。

...これでは仕方ないです。自分のことが嫌いな人は他人も尊重できませんから、お付き合いすればいろいろ問題が起こるでしょう。

>「もっといい人かと思ってた、結局ブスは嫌なんでしょ」

彼女の内面が反映された悲しい発言ですね。どこまで行ってもトピ主さんの考え方とは一致しないでしょう。

自分の長所も短所も受けいれて等身大の人生を生きている人はたくさんいると思います。そうした人の中からよい出会いがありますようにお祈りしてます。

重要ポイントは彼女の態度では?

えのぐ
    化粧って面白いですよね。客観的に見て。
    その人の性格・願望がはっきりと表に出ているのですから。
    もったいないなぁと思う事の方が多いのが残念ですが。

トピ主さんの元彼女もそんな態度をとらなければもっと違う印象になると思いますが、
    これはどっちが先なのか・・。

私は化粧とか香水の匂いが駄目なので基本スッピンの人としか
    おつきあいしたことないのでトピ主さんの気持ちも何となく分かるような気もします。
    姉妹を見て育ったので家の外と内での豹変はわかるつもりでは居ますが、
    幸か不幸か?誰も家では化粧をしていないのでその部分の変身が今でも分からないです・・。
    妻も化粧しないです。
    まぁ不細工顔が変身するのは化粧ではなく特殊メークですよ特殊メーク。あれは!

そんなくだらない話は置いておいて、
    恐らく、素顔でも変わらない性格・態度で元彼女が居たのであれば
    ここまでモヤモヤしなかったのだと思います。
    変身度合いでは無く、彼女の態度がモヤモヤの一番のポイントではないですかね?
    確かに整形するしか無いと思います。

別れちゃったんだ~

😀
    そで
    そうか・・・・。残念でした・・・・

男と女だから顔以外にいろいろあったのだろうと思います。

でも良い教訓できましたね!
    今度は体型だけでなく化粧度も気にしてみましょう!!!
    女の子って、ちょっとした変化に気づいて欲しいもの。
    髪形とかメイクの色とかさっ!
    女の子観察してみてね(さりげなくね)!

その彼女にも自分を分かってくれるステキな彼氏ができるといいな!!
    私は彼女のすばらしいメイク技術にほれちゃったよ!

見た目は大事だよ~

ゆえ
    別れてしまったんですね。
    仕方ないですよ。
    どんな化粧をしていたのかは分かりませんがトピ主さんが悩むほど我慢できないんですから。

私もそれまで何度か食事をしたことのある男性を初めてメガネをかけて見たとき
    『!!?』
    状態になりました。

今はレーシックで視力が良くなりましたからその男性を見ることができなくなりました。

5月1日のマスカレードです(同じHNが二人のようなので)

マスカレード
    その方こたえたと思いますが、この経験をどう生かすかでしょう。さらにお化粧、整形と進むのか、お化粧をやめて、劣等感を跳ね返し、本当に自分を肯定する方法を考えるか。

例えお化粧を続け、整形をしても、年齢を重ねるに従って、ある日、永遠に20歳のままではいられない事を理解する日がきます。つまりお化粧が今のようにできなくなり、ごまかせなくなる日です。綺麗な人は一生綺麗という方もありますが、やはり年齢に従って綺麗感をますには、表面だけでは無理です。人生って顔にあらわれますから。

昔、心密かに短大メイクと名付けていた人達がありました。今のようなSFXのようなメイクがまだ無かった頃、本当に若くて綺麗な肌に、練おしろいの筋の跡をみせていた方達。若く綺麗でしたが、逆の効果ではと、密かに思ったものです。

行く所に行けば、大多数が濃いお化粧ではない集団も世の中にはあります。次回は、そういう所でいい巡り会いがありますよう。

私は、トピ主さんの選択は、正解だと思います。母親が子供の前で、いつもSFXメイクを崩さずにしているわけにはいきません。

そうですかぁ

かのこ
    多分、彼女と別れると思ってました。
    人間、誰にでも嗜好はあるし、生理的に受け付けられないのは仕方ないと思います。

彼女はいずれ整形を考えているそうですが、整形してキレイになれたとしても、自分のことは好きになれないでしょうね。
    内面の問題も大きいと思いますし。

私もコンプレックスの塊みたいな女ですが、それを解消しようと出来る範囲の努力はしました。が、いまだに自信が無いですし、自分が好きではありません。
    夫はその点、理解してくれているんで、私にとっては希少価値の高い存在だと思っています。

今回のこと、トピ主さんが一方的に悪いとは思えません。
    男女の関係になるのが早過ぎたという声もありますが、遅かれ早かれ分ることなら、早く結論を出した方がいいと思うんです。時間をかけるほどに彼女も余計辛くなるでしょうし。

今回のことでお互いにいい勉強になったんじゃないでしょうか。時間をかけて自分にとって必要な相手を探しましょう。

すぐ結果求める、めんどくさがりの女のこたち

昭和女
    逸れさせていただきますね。
    ブサイクや身長は親なり神さまなりに頂いたものですが、

>肌は荒れてボロボロ

は、女性の私も全く理解できない。普通に顔洗って風呂入ってればいいだけで。

私若くありません、全然。肌調子悪いってことはさまざま経験してます。

<荒れて><ボロボロ>

どうしたら(しなかったら)こんな<開墾前の土地>のような表現になるのか。

このメイクは突貫工事のひっどい手抜きとしか印象ない。せめて、
    デート数日前にチョコラBBでもハイチオールCでもコラーゲン1000でも飲み、
    1時間入浴、10時間睡眠くらいして肌を間に合わせ整えないかな。

可愛いブラやショーツと同じこと、素顔はね。
    人前じゃないの。彼氏前に出す自分の持ち物なんだもの。
    女性のが汚かったら男性はショックに決まってるじゃない。

もう高校生くらいから厚く「盛る」のが努力なのね、平成では。

別れて良かったですよ

海好き
    私も付き合って間もない彼氏が、初めてのお泊りの際シャワーから出てきたらまるで別人、ハゲな上に身長も上げ底だった!と発覚したらかなりな衝撃を受けます。だまされた…って思いますよ、普通。
    かつらとは違うとか言ってる方もいますが、メイク前と後でそれほど激変する化粧なんて特殊メイクみたいなもんじゃないですか。

疑問なんですが、こういうメイクしている人達ってスポーツしたり海行ったりしないんでしょうか。海外暮らしで今の季節はスポーツ三昧なんですが、そんな厚化粧じゃ汗もかけないし。

化粧でカバーする事と別人になる事は違う。

匿名
    「彼女は化粧で欠点をカバーしてるだけ、そうやって努力している」
    と彼女擁護&トピ主叩きをしている人が何人もいますけど、
    「別人にしか見えない」化粧は決して「欠点をカバー」とは言えないかと。

甘くありません

てつ
    「仕方ない」「彼女は努力家」等、おっしゃっている方々がいますが、どうみても騙されてるレベルです。
    性格がいいと思っていたら実は悪かった、金持ちだと思ってたら実は貧乏だった ・・・同じですよね?

ここであなたが彼女を拒めば周りからは「器の小さい男」「女の敵」等、酷いレッテルを貼られることになるでしょう。
    つまりハメられた形ですね。

こればっかりは仕方がない

hiroko
    トピ主さん彼女と別れたんですね。いくら顔ではないと思う気持ちがあっても、あまりにも素顔と化粧している顔が別人で、性格も化粧してるときと素顔のときで変わってしまうとのことなので、相当素顔と化粧した顔は違うのだと思います。人を好きになる時、性格も含め、顔や雰囲気などがタイプかどうかもあると思うので、それが原因で別れるのも仕方がないと思います。

どんなに繕っていても…

まる
    彼女は一生懸命お化粧を研究して、自分のコンプレックスを隠そうとする一方で、ありのままの自分を愛してほしいという気持ちもまた強かったのだと思います。
    彼女がすっぴんを見せたのも、あなたならもしかして…という期待があったからです。
    同じようなことを繰り返してきて、その度に一層コンプレックスを深くしてきたのでしょう。
    彼女があまりに可哀想になってきました。しかし、この悪循環から抜け出すのは彼女にしか出来ないこと。
    いっそのこと、メイクは極最低限にしてしまえば、今よりもちやほやされなくなるけど、彼女の中身が評価されるようになるのに…
    あなたと彼女の関係は、すっぴんを見た時の反応で終わりが定まりました。
    しょうがないです。あなたは悪くないと思います。

トピ主さんは悪くないですよ

薄化粧
    そこまで自己否定してる女性と付き合い続けても、この先お互いに幸せにはなれませんもん。
    頑なな自己否定をやめられない限り、彼女は、誰と付き合っても最終的には上手く行かないでしょう。
    自分自身を受け容れられない人が、他人を受け容れられる筈ないし。

最新レスを拝読した限りでは、トピ主さんの考え方は至極尤もだと思います。
    今回のお別れは、トピ主さんのせいではありませんよ。
    トピ主さんが、健やかな心を持つ女性との新しい出会いに恵まれるよう、祈っています。

主人の元カノ

ままみ
    主人の元カノは、化粧後が上○彩、化粧前がボブサップだったようです。
    それくらい今の化粧は化けるんです。

私のすっぴんは眉毛が半分になるくらいで、あまり変化なしです。
    仕事をしているので、化粧は毎日していますが・・
    化粧で別人までになるのは、女性でも私は賛成しかねます。

男性はカツラだけでは、ぶさいくは隠せませんから。

すっぴんが好みじゃないからとはっきり言ってもいいんじゃないですか?

仕方ないよね

💔
    うむうむ
    ものには限度ってものがあるからねぇ。いくらデコレーションしても、余りにもお粗末な素材を知ってしまうと、我慢できないことって世の中には確かにある。やっぱりすっぴん美人って、多少の性格の悪さなどいとも簡単に凌駕するほど物凄く価値ある事で、不公平だけどブスとは生まれもってのスタートラインが違うんだなぁ。厳しい現実だよねぇ。

整形していたら?1

oma
    鬼瓦様
    薄化粧の方が好きとレスした物ですが一つ質問がわいてきてもうお決めになったようなので投稿しようか迷ったのですが又でてきてしまいました。それはもしその方が整形手術をしていてきれいになっていて薄化粧だったらとどうだったろうという事です。整形美人と厚化粧美人と差があるのだろうかと。

私の過去をみると3人程厚化粧美人がおりました。1 近所で高校も一緒だった友人:彼女は美人で洋裁もでき内気でとても家庭的な人でした。そんなおとなしい彼女が高校で洋舞のバレー部にはいりました。さてその発表会で舞台化粧で出てきた彼女をみてビックリでした。舞台がぱっと華やかになったほど舞台化粧が映えてきれいで私は密かに妬けました。ある会社の重役さんに見初められて結婚して今はやさしいお母さんです。

2 元の職場の同僚:彼女は目と鼻を整形してて昼間は全然化粧っけなし色白だったので真っ青にみえました。ところがパーテイ等ではつけまつげもバッチリの夜のお化粧で側にこられても皆彼女とわかりませんでした。アメリカ人のご主人にはとても優しく大事にしてました。
    つづきます。

なんというか

nana
    トピ主さんが引っかかったのは彼女の素顔じゃなく彼女の心の醜さのような。
    ブスにしてるのは彼女自身かもね。

整形だったら。。。2

oma
    つづき
    3 近所の知人:彼女は二人の子持ちで素顔は平凡な感じでしたがある時お化粧した彼女をみてビックリしました別人と思うほどきれいだったのです。
    もう一人は私の元親友で厚化粧とは縁のない人の話しです。彼女は背も低く顔はどちらかというとブのほうです。(目は小さく口は大きく鼻の形も少しおかしい。今私は心のなかで彼女にゴメンと言いました)ブの方なのに中年になると素顔で髪をそめてもいません。でも付き合っているとブの彼女がとてもきれいに思える事が多かったのです。

鬼瓦さんの事を好きだったその方は顔にコンプレックスを持っていたのですね。だから自分が深く傷つく前に早く鬼瓦さんの本心を確かめたかったように思えて何かいじらしくさえ感じられました。

厚化粧も整形も共通点は外見を変える事。外見を変えるという点では整形の方が厚化粧よりかも上を行ってると思います。もう一つの共通点はだいじなのが中身。
    鬼瓦さんの決心はもう変わりませんか? 彼女の厚化粧を薄化粧に少しづつ鬼瓦さんの好みに変えてゆくチャンスはないのですか?
    大の大人がもう決めたことでしょうからこれはほんの参考として下さいね。

どんまい

🐱
    きよりん
    気にしないで~!お互いが合わなかっただけのことですよ!!でも~さぞやビックリなさったでしょうね~(笑)。まあ多少化粧すると変わりますので、トピ主さんがこれから許容範囲?を広めて 「素顔のほうがいいじゃん」といえるようになるとあなたの今の心のモヤモヤも消える…かな??

トピを〆させてください

鬼瓦権造
    たくさんのご意見をありがとうございました。厳しいご意見も温かい励ましも、どれもこれも皆参考になりました。僕は僕の価値観を信じて、これからも生きていきます(大げさですが)。ありがとうございました。

10件ずつ表示