詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めたほうがいい?

レス7
    (トピ主2
    😢
    のん
    仕事
    今の会社に就職して3年目、30才既婚女性です。
    うちの会社は今時珍しい喫煙可の職場です。もちろん面接時に聞いていてずっと我慢していたのですが、最近あまりの空気の悪さに毎日体調も悪くなって限界を感じつつあります。
    そもそも入社当時は喫煙者も社員20人中6人だったのが、吸わない人が辞めたり異動したりしてかわりに来るのは喫煙者ばかりで、今では吸わないのは私以外はあと一人だけになってしまいました。
    せめて換気をしようと窓を開けても「寒い」と言われすぐに閉められてしまい(その上「開けたの誰だよ」等悪態もつかれます)常に煙が充満しているので仕事中はいつも喉が痛いです。頭痛もするし気持も悪くなります。

特に上司が常に煙草に火が付いてる状態で、分煙や禁煙にするなんて考えられないような状況なので環境が変わることはないと思います。
    何か自分でできる範囲で楽になる方法はないでしょうか?体のことを思えば辞めたほうがいいでしょうか?
    産休育休もとれる会社なので以前は子供ができても続けたいと思っていたのですが、妊娠中に今の環境で働いて問題はないものでしょうか?去年妊婦がいた時期もありましたが特に気を使う人はいませんでした。

この不況の状況で甘えたことを言っているようにも思ったりもしますが、みなさんの御意見を聞かせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

辛いですね。

🐱
    Nyan
    タバコの煙、吸わない人間には煙もにおいも嫌なものですね。私も昔はそんなオフィスで、またそれが当たり前の時代でしたので嫌でしたね。蕁麻疹が2ヶ月ほど出っ放しの時もありました。今は北米で働いていますので、smoke freeで快適です。極寒の地にいますので喫煙者には“マイナス30度でそこまでして吸いたい物なの?いい加減に止めたら?”と言いたい放題しています。

さて、仕事は健康だからできるのです。健康を害したら、いくら仕事があっても働けなくなるかもしれません。支障が出たなら無理をしないことをお勧めします。smoke freeの職場に出会えることをお祈りしています。

環境劣悪ですね・・・

ツキツキ
    トピ主さんの会社内で、分煙の動きはまったく無いのでしょうか?
    今時分煙していないなんて・・・と思うのは、私が勤めている会社が昔から分煙だったからかもしれませんが。

ちなみに、私、嫌煙家です。
    タバコの煙、大嫌い。
    こんなもの世の中から無くなって欲しい!と思うくらい大嫌いです。

ただ、トピ主さんのところとは逆で、喫煙者自身が自分で自覚しておりまして、宴会等は端に座るなどしてくれているので態度に出すことはありません。

自分の健康は自分が守るしかありません。
    総務か、社内に診療所等があればそこに相談した方が良いのではないでしょうか。
    ただし、喫煙者は嫌煙者の気持ちを理解してくれません、逆もまた然り。

それでも分煙をして欲しいと思うのでしたら、部署の喫煙者からかなり言われるのを覚悟して・・・となります。

がんばってね。

とぴ主です

😢
    のん
    Nyan様、ツキツキ様、レスありがとうございます。

今時分煙していないなんて、と私も思いますが入社時にわかっていたことでもあり深く考えず入社してしまったことを少し後悔しています…。

今いる部署は営業所で本社や他の支店等は分煙になっているようです。(全部かはわかりませんが)
    しかしうちの営業所は所長がヘビースモーカーということもあり分煙になる気配はまったくありません。冗談っぽく「フロア内禁煙にしましょうよ」と言っても、「それだけは勘弁して、仕事にならない」と言われてしまいます。
    普段から皆さんイライラしているのか「クソッ!」だの「ふざけんな!」だの「も~!」だのひとり言を言いながら仕事をしている人が多く、そんな人々からニコチンを取り上げたらどんな目にあわされるか恐ろしいです(苦笑)

今日も辛くなったらトイレ(社内で唯一タバコ臭くない所)に避難して、うがいしたりして気を紛らわせていました。

smoke freeの職場、憧れます。
    今までの職場はきちんと分煙されている所ばかりだったので、一日中空気の悪い所で仕事をするのがこんなに辛いとは想像してませんでした。

数十年前のTV番組で

🐧
    嫌煙家
    かなり古い話なのでいつ頃の番組かは忘れてしまいましたが、ドキュメンタリーでした。一日中酸素ボンベを携帯しながらでないと生きていけない身体になってしまった50代女性の話です。原因はタバコです。しかし生まれてから一度も吸った事の無い方でした。では何故?話が進むと怖い話でした。自営業で事務所にご主人と二人だったのですがこのご主人がヘビースモーカー。毎日煙が充満している事務所。本人が吸わなくても一生を左右するような大病になるんです。内容がアバウトでごめんなさい。出来ればその職場は辞めた方が良いと思います。しかし今は就職難のご時世ですのでその辺はよく考えて下さい。本当に今は仕事見つけるの大変なので。

転職活動を始めましょう

あいうえお
    基本的にそんな職場は辞めるべきです。
    今、世の中の大半のオフィスは禁煙ですから。

とは言っても、この経済状態なので
    辞めてから次を探すのはお薦めできません。

今の職場ではクビにならない最小限の仕事をこなしながら、
    転職活動を開始しては如何でしょうか?

多少、給料は下がっても病気になるよりましですよ。

吸う人には分からないものです

すもも
    私の職場の以前いた職場が似てました。他の部署が禁煙なので、他の課から来て吸う人もいて喫煙所化してました。
    私が妊娠してから、ほとんどの人が分煙してくれましたが、課長や外部の人はお構いなしに一日中喫煙。「禁煙場所ではないから」という理由で。職場の労働安全委員に相談しても、相手が上司なので何もしてくれません。私の目の前に灰皿を置いて吸われた日にゃあ、さすがにやめてもらうよう言いましたが、以後その人は話しかけてくれなくなりました。毎日ストレスと怒りでいっぱいの最悪の胎教でした。そのせいか分かりませんが、子供は欠損歯です。
    トピ主さんの職場は育児休暇制度があっても、妊婦への配慮がされていないとのことですし、喫煙者が多数なら職場が禁煙に変わることは難しいでしょうね。出産後に新たな職場を探すほうが、心身や赤ちゃんのためにいいと思います。妊娠中の環境を大切にして、健康な赤ちゃんを産んでください。

とぴ主です(2)

😢
    のん
    嫌煙家様、あいうえお様、すもも様、レスありがとうございます。

やはり劣悪な環境ですよね…。病気も怖いですし、ストレスも怖いです。

すもも様、分かりづらい書き方をしてしまったかもしれませんが妊娠はまだしていません。今後考えるにあたってどうなんだろうと思った次第です。
    煙もストレスもどちらも胎児には悪いですよね。

去年いた妊婦さんは職場結婚で旦那さんも同じ職場なんですが、飲み会(産休前の彼女の送別会)の時近くの席でタバコを吸おうとする人がいたから「こっちの席は禁煙ですよ~」って言ったら、旦那さんが「俺も吸うんだから気にしないで吸えばいい」って言ったのです!
    結局誰も遠慮することなく吸い続けていました。
    きっと家でも今頃母子ともに副流煙を吸わされているんだろうなぁ。

ただ主人もタバコを吸うので(私の前ではちゃんと気を使ってくれますが)会社での辛さを訴えてもあまり理解できないようで、なんて言って説得しようか悩みます。
    タバコを吸う人にはやはりわからないのでしょうか?喫煙者の方は息苦しくなったりしないんでしょうか?