詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

豚インフルエンザ

レス186
    (トピ主6
    😭
    沙奈
    話題
    あと2週間もしないうちに新婚旅行でバリに行く予定です。
    結婚後仕事の都合上いけずに伸びてしまってやっと、というときにこのニュースでした。
    もう日にちも迫ってきているので分かると思いますが、飛行機・宿などすべて手配済みです。
    今断ると全てにキャンセル料がかかります。
    それに、今行かないと次にいつまとまった休みをもらえるかも分からないです。

アジアでの被害が出ていないので大丈夫かとは思うのですが…。

やっぱりキャンセル料払っても行かないほうがいいのですかね?
    皆様ならどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  186
    次へ 最後尾へ
    全て表示

問題ないでしょう。

SA
    バリなら何の問題もないと思いますが・・・
    北米在住ですが、こちらでさえマスクしている人は皆無
    ですし、メキシコ帰りの人と交流する空港でさえ
    気をつければ何の問題もないと思いますよ。
    楽しんできて下さい。

行かないのが無難かも

kiki
    今の状況を見ると、メキシコ以外で観光客にまで感染する可能性は低いのではないか、万が一感染しても軽症で済むのではないか・・とは思うのですが、
    ・飛行機で乗り合わせた人に感染疑いの人が居た場合、10日間ホテルなどに留め置かれて出社できない。
    ・その場合、会社の人からかなり白い目で見られるだろう。
    ・旅先に居る状態でなにか情勢が変わって予定通りに帰れないかもしれない。

などと考えると、行かないですね。感染も怖いですが、初期の段階で日本人で感染または感染疑いになるとかなりの報道がされて、大変なことになるのも怖いです。
    新婚だと、旅先で上記のような事態に遭遇しそうになっただけで意見が割れて二人の間に大きな亀裂が入ることもありうると思いますし。
    でも、行くか行かないかの話し合いももめやすいので、そのへん頑張ってくださいね。

フェーズ5です

匿名子
    私だったら危険なところに自ら行くような事はしません。
    二週間後ですよね。その頃フェーズ6になってたら、もうキャンセル料とか言ってる場合じゃないですよね。
    行けないあるいは行っても帰って来られないんじゃないかな。

新婚旅行ですから、行きたいのはわかりますが。
    でもまぁ、GW明けの様子を見てからキャンセルしてもいいんじゃないですか。
    一週間、様子を見ましょう。
    連休明けの帰国ラッシュの時に、空港で隔離されちゃう人続出なら、お金勿体無いけど行かない(行けない、かな)に限りますよね。

これはその人の倫理観が問われる

メルモ
    行きたいお気持ちはすごく理解できます。
    しかし、レヴェル5に引き上げられた今・・
    バリが大丈夫という問題ではないんだと思います。
    国際空港に行けばあらゆる人種が交じり合うわけで
    そこに既にウイルス感染していればどうなるだろう?
    万が一貴方が日本にウイルスを持ち込むかもしれない
    一生懸命水際対策をされている方々の尽力は勿論、
    一人の人間が自分の周りを考えて行動しなければ
    日本にもこのウイルスは持ち込まれるでしょう・・
    でも、既にゴールデンウィークで海外に渡航されてる方々もいます、
    その方々が帰ってきてからが一番恐ろしい。

一昨日に、空港でインタビューされていたご年配夫婦、
    「いまさらやめられないよ~」と笑って旅立たれました。
    正直腹が立ちました。
    その人たちがもらって帰ってくるかもしれない、
    日本での感染源になるかもしれないのに、笑うな!です。
    トピ主さん、2週間後にはまた状況が変化していると思います。
    落ち着かないでしょうがもう少し様子を見てみましょうね。

やめた方が良いのでは。

🛳
    サーシャ
    北米在住ですが、こちらでも警戒度が徐々に高まってきています。
    また現在、欧米のみならずアジア・パシフィック地域でも感染が拡大しているようです。
    パンデミック警戒レベルもフェーズ4から5に引き上げられましたし、
    安全のため、今は海外旅行を控えた方が良いでしょう。

渡航情報に気をつける

🐷
    さち
    北中米ならやめたほうがいいと思いますが、バリなら現段階では特に問題ないでしょう。外務省の渡航情報をチェックしつつ、直前に最終的な判断をしてもいいんじゃないでしょうか。正しい情報をつかんで冷静に判断することこそが大事なのであって、いたずらに不安をあおられ、生活に支障をきたすのもどうかと思います。

ただ、不特定多数の人の集まる空港は要注意ですね。マスクで武装したほうがいいでしょう。機内でも、乾燥対策を兼ねてマスクをお勧めします。

フェーズ5

😭
    沙奈
    あがってしまいましたね。
    旅行会社に確認したところ今キャンセルするのはもったいないとの事なので、様子見の段階です。
    アジアは今のところキャンセルする人がいないみたいですね~。
    いろいろ調べたんですが、
    空港が心配ですが、そ例外はそんなに心配ないみたいな意見もありました。
    普通のインフルエンザと変わらない対策で防げるような事も書いてありましたがどうなのでしょう。
    行きたいけど、不安な気持のまま行っても…とも思ってしまいます。

トピぬしさんがいっても、行かなくても変わりなし

TT
    ここで、トピぬしさんが、日本国内に菌を持ち込むことを心配されてるかたがいますが、トピぬしさんがいかなくても、日本と海外を行き来する人の数は変わらないと思います。私もアメリカ在住ですが、もうすぐ帰国します。私の州からメキシコはとおいので、まだ豚インフルエンザを発症してる人もいませんが、、。バリでも、まだ、感染者はいないですよね、、今のところ、弱毒性ですし、いつもより念入りに衛生面にきをつけて行動すればいいのではないでしょうか?

欧州在住です

🎶
    緑のはっぱ
    こちらでも豚インフルエンザについての新聞記事がよく見かけられます。

欧州真ん中に住むもの、としての漠然たる印象でしかありませんが、
    トピ主様が旅行をやめても、やめなくとも、何も変わらないという気がします。

ちなみに私は日本の実家へ頻繁に帰ります。
    実家の家族に健康を害しているものがいるので。
    誰がなんと言おうとこれは決行します。

万が一の事もありますよ。

えびマヨ
    私は、GWにヨーロッパへ行く予定だったのですが、キャンセル
    しました。

旅行には行きたいですが、万が一、豚インフルに感染した場合、

1空港での足止め
    2家族への感染(特に、高齢者や子供への感染)
    3会社への出勤禁止

…等を考えると、行かない方がいいかなぁ?と思いました。
    健康が一番心配ですが、生活していく上で会社も大事なので(笑)

いっそ

😭
    沙奈
    渡航禁止になってくれれば諦めもつくのに・・・

いや~迷いますよね。

ねこ
    私も、2週間後に旅行を控えています。行き先は韓国です。
    まだ計画段階だったら、取りやめにしますけれども、
    同じくキャンセル料のかかる段階。外務省の立場では、渡航の延期勧告はなされていない・・・という段階で、旅行会社は自粛しない、キャンセルするなら、キャンセル料頂きますけれど、ご自由に、ですし。
    外野は、気楽に非難しますけどね~、微妙ですよね。
    一応、N95マスクを購入して、空港と飛行機内では着用しようかな、と思っています。
    ところで、このGWの旅行予定の方は、どうなさっていますか。
    正直なところが聞きたいです。
    出来れば、外野でなく、当事者の方の。

旅行やめました

😢
    ゆみゆみ
    7日出発で香港に女一人旅をする予定でしたが、昨日取りやめました。
    特典航空券+ホテルと海外旅行保険とレンタル携帯(私のはまだ海外では使えないので)をキャンセルです。
    キャンセル手数料は3000マイル分です。価値としては5000円ぐらいかな?
    香港はまだ発症者は出てないし、行っても大丈夫じゃない?という声も
    ありましたが・・・
    香港はハブ空港で世界中から人が集まるし、SARSの時に情報隠蔽していた記憶がまだありますし、行かないと判断しました。

「自己責任で」「気をつけます」とかGWに旅に行く人は言いますが
    一人うつると周囲の人も隔離されますからねぇ。

決めました

めい
    キャンセルを。

感染する可能性ももちろんですが、
    1空港で足止めされるかも(会社に迷惑が)
    2子供にもしも感染したら
    3いろいろ気になって純粋に楽しめないだろう

と、いろいろ考え、迷った末にオーストラリア旅行キャンセルしました。
    キャンセル料は掛かりましたけど、決めたらスッキリしました。

マスクして、周りの人の咳やくしゃみに敏感に反応して。。。。
    と考えると、楽しさ半減です。

また改めて、別の機会を待ちます。

こんな言い方はないかと思いますが・・・

😭
    沙奈
    実際に何ヶ月も前から予約してあって、あと数日で出発日なんですよね。
    行く場所は感染者が出ていない。
    渡航禁止にはなっていない。
    今のインフルエンザは感染率が高いが毒性は低いらしい。
    キャンセルした場合10万以上とられる。
    次に行ける保証もない。

最初から行く予定のない人からは「行くなんて非常識」みたいに言うかもしれないけど…
    予約済みで同じような状況の人の意見が聞きたいです。
    自分だって同じ立場でなければ「行くなよ」と思いますもん。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は行きます

🛳
      匿名旅人
      三日後に出発を控えています。
      ヨーロッパ方面です。
      私は、行きます。

航空会社に問い合わせたら、キャンセルしている人はヨーロッパ方面はいないとのことでした。ホントかどうかはアレですが。

大丈夫でしょう

🎶
      ノンストレッチ
      トピ主さんは、健康体のほう?

毎年、普通のインフルエンザ流行に対して、何かしてます?(予防接種とか、マスク、とか、基本的体力の維持とか)

大丈夫だと思いますよ。

バリそのものが危ないのではなく、気をつけなければならないのは、空港、飛行機の中、帰国後の日本の雑踏でしょう。

マスク持参で行かれたら良いのでは?

再レスです。

SA
      私もGW最終日から北米で旅行の計画があります。(私は北米在住・日本から母と親戚がきます)ANAやJALはメキシコ・北米は全額返金や変更無償の措置を取っていますが、UAは今のところ返金も変更もできません。

現地手配のシャトルにホテル、オプショナルは一切返金されず、申し込んだ側にすれば、この時期のキャンセルは痛いですし、行かない方にしてみれば移されたら迷惑というのは両方理解出来ます。
      互いに同調するのは難しいかもしれませんね。今日1つ判明したのは、1番被害の大きいメキシコに居る方も日本に帰国。北米在住の私にも主人の会社から帰国を推奨すると連絡がありました。

この状況で、トピ主さんが旅行を辞めたても感染ルートが遮断される訳ではないですし、メキシコは貧しい方が病院に行けず十分な治療やお薬がなかったりと日本とは医療の現状が全く異なるようです。

また死者の人数も本当の数ではないという話も浮上しています。空港や機内でさえ注意されれば問題ないと思いますし、他のインフルや風邪の方がいても、その方が周囲に気遣って行動されているわけではないですし、周りに気を遣うのではなく自分の身は自己責任で守るでいいと思います。

どうだろう

通りすがり
      どうしても海外に行かなくてはならない(例えば仕事とか)ならば
      仕方がないと思いますが、今は避けておいた方が無難なのでは?

毒性が強くないとはいえ、フェーズ5です。
      韓国でも被害でてますよ?
      ただの道楽(と言っては語弊がありますが)で
      他国籍の人々が集まる観光地域に行くのは危険ですよ。

といっても極論は「自己責任」。
      せめて万全の対策して行ってください。

5/20出発パリフリースティ,2月から予約してましたが

メ●●●政府対応遅い
      あさってキャンセルします。
      キャンセル料、夫婦計6万円は悲しいけれど仕方ないです。
      ・もし行けてもパリに降りられず成田にUターンかも
      ・旅行中感染するかも
      ・帰国時隔離されるかも
      考えただけで怖いです。
      年に一度のヨーロッパ旅行、「生きがい」なのですが諦めます。

10万円以上もする旅行なら

まつりだわっしょい
      庶民は勿体無いからってキャンセルする人少ないと思いますよ。
      ただ豚インフルエンザを貰ってきた場合、有名になるのと同時に多少白い目で見られるリスクはありますけどね。
      でも今注目されているのは、あくまでメキシコで、トピ主さんが行きたい旅行先と該当しない場合で、普通に空港を行き来できるのであれば、絶対に行っては駄目だという理由も無い様な気がするのですけどね。
      こればかりはメキシコという現地に行こうが運しだいですよね。

私は運が悪いって思うなら、行かない方が良いかもしれないけれど。
      一般的に考えると、10万円の損はかなり大きいですしね。
      気合を入れていくのと同時に、あまりストレスを感じない事です。

自分たちの意思で決めましょう

いちおうドクター
      新婚旅行という特別の旅行であるからこそ、キャンセルするかどうか非常に迷っているのではないかと思います。

バリでの被害はでていないかもしれないので、感染しない可能性もありますが、感染する可能性もあります。そこに行くまでの機内に、もし感染者がいて、運悪く感染してしまったらどうしますか?キャンセル料よりも高くつき、取りにくい長い休みを取らざるを得ず、周囲に迷惑をかける状況になるかもしれないと思うのですが。

今回の新型インフルエンザの件では、「キャンセル料が勿体無いこと」と「まとまった休みを取りにくいこと」を除いて考えたほうがよろしいかと思います。普通の状況ではないのですから。

行こうが行くまいが、最終的には、あなたとあなたのパートナーが決めて、自分たちの決断として納得してください。

お相手はどのように思っておられるのでしょうか?

御二人で話し合って決めましょう。夫婦でしょ?

まず、インフルの特性を調べてみてください

🐧
      mimi
      日本では大騒ぎしていますが、基本的にインフルエンザは呼吸器疾患です。
      なので、マスクでかなり防げます。
      インフルエンザは重篤になれば、全身症状に発展しますが、アジア系国は発症者が少ない。なぜか?
      これは、モンスーン気候が大きく影響していると思います。
      平たく言えば、湿気。インフルは湿気が大の苦手です。

また、感染ルートは、飛沫と空中浮遊のウイルス、そしてもの等を触った手で食物などを直接つかんで食べる二次感染です。
      ですから、乾燥しがちで密閉された飛行機の中が一番感染しやすいのですが、防護度の高いマスクを機内では常に付けて、アルコールジェルかウエットティッシュを常備していれば、かなり防げると思います。

この手の感染症はどれだけ予防(うがいと手洗い)しても、抵抗力が落ちていれば、罹患しやすくなりますし、
      弱毒性のAインフルが、数日後に強い毒性を持つようになったら、国内外どこにいても同じでしょう。

ですが、足止めのリスクもありますからね・・・あとは自己判断と、旅行で無理をしないことでしょうか。

そうですね

テキサス州在住
      行けるチャンスが今後あるかどうかわからない。
      10万円の損失が出る。

トピ主さんが迷われるのも無理のない話です。

ただ、言えることは海外でビジネスで動く人たちは、それでも
      飛行機に乗っている…ということです。

メキシコに工場がある企業の人たちも、工場を閉鎖はしていても
      そこで買い物にでかけ生活しています。

飛行機へ乗ることのリスク(感染の危険、日本入国のときに
      時間を取られるなど)を考えた上で、トピ主さんが考え、決断
      するしかないですよ。

うーん

まいまいまい
      肯定派のレスが欲しいんですよね。
      行ったらいいと思います。
      行ったら楽しいと思いますよ。新婚旅行だもの。
      ただ、知らぬ間に感染して、成田かどっかの空港に到着して万が一とぴ主さんご夫妻は感染しているとわかった場合、近くに座っていた人も居残りになります。
      その辺もふまえて、決行なさったらよろしいかと。
      結局、行くもやめるも自己責任ですから・・・。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

明日、キャンセルの連絡します

ちっきしょ~~(泣)
        本当に楽しみにしていた旅行でしたが、ここ最近の豚インフルの情報やこのトピで同じような状況の人が『何かあってからでは遅いからキャンセルした』というレスを読み、私もキャンセルを決意しました。

トピ主さんの気持ちは分かりますが、やはり何かあってからでは遅いしですし、周りからは『自業自得』と非難されるのは確実なので……(汗)

何事もなく旅行出来るかもしれないし、もしかしたら何かあるかもしれない…
        どんな状況になったとしても、それはすべてトピ主さんの自己責任なので、トピ主さんの心の赴くままになさればよいかと私は思います。

旅行されるのであれば、お体に気をつけて楽しんで来て下さいね。

私もキャンセルしましたよ

ふくる
        私もトピ主さんとほぼ同じ状況の26歳女性です。
        5月25日から新婚旅行でバリへ行く予定でしたが、
        同じインフルエンザ回避の理由から
        今日キャンセルの連絡を入れました。
        一番は、感染回避ですが
        行ってもたぶんいろいろな不安を抱えたままでは
        楽しくないだろうというのも大きかったです。
        私は正職員で働いています。
        結婚で大きな顔で長期間休めるのは今回限りです。
        キャンセル料は二人で7万近く請求されるようです。
        それでも、私はキャンセルしてよかったと思っています。
        「人間万事塞翁が馬」ともいいます。
        ご主人とよく相談して決めてください。
        もしも、バリ島へ行けなくても
        お互い良い思い出を作りましょう。

行く予定です

😀
        ちえ
        GW明けにイタリアに行きます。
        私も散々悩みましたが行きます。
        まず一人旅であることや、個人旅行であること
        英語圏ではないことなどなどで
        ヨーロッパは陸続きで感染疑いの人が結構いるし
        感染が人→人にもなっているようなので
        楽観視は出来ないだろうなとは思っています。

今のところ踏み切ろうと思っているのは
        職場に理解があることと、後は飛行機が日系であるということ
        キャンセルするとマイルが失効してしまい
        再度行くには足りなくなってしまうことなどで決行です。
        多分日本人乗客がほとんどだと思います
        この人たちは私と同じ状況下でも渡航を決めた人達なので
        ちゃんとそれなりの対策をしていると思っています。
        またCクラスなので密集度も少なく
        自分から2メートルの人がYクラスに比べて少ないことも
        行こうと思う理由です。
        キャンセルも出ていると思うので、出来るだけ回りに人がいない席を選んで座るつもりです
        空港ではマスクをきっちりとつけ、現地には薬用のハンドソープと除菌ジェルを持参します。
        いっそ全面渡航自粛にしてくれたら、マイルも戻るので延期も考えやすくなるのに

あきらめきれない気持ちなら

🙂
        つぶたろう
        まずはご結婚おめでとうございます!
        私も北米方面ではありませんが一月後に海外旅行を予定してますので、
        トピ主さんのお気持ちたいへんよくわかります。
        私個人の意見では、“あきらめきれない気持ちがあるなら行ったほうがいい!”と思います。
        といいますのも私は以前、例の9.11事件の折、一度泣く泣くキャンセルした事があり、
        やはり後々まで後悔してしまったからです(ちなみに渡航先はアメリカ以外でしたが、特例でキャンセル料はかからなかったのです。)
        もちろん否定的な意見があるとも思います(テロと感染症は違うぞ!など)、そういった主張も理解できます。
        でも結局決めるのは人それぞれの判断だと思います(渡航を規制されてない地域において)。たきつけるわけではありませんが、
        “新婚旅行に行きたい気持ちはわかるけど、次の機会でもいい…”という主張ももちろんありだとは思いますが、
        “とはいえ次の機会なんていつかわからない…”もひとつの真実です。
        マスク着用など充分に対策を練られて、不安半分楽しさ半分で行かれてもいいじゃないでしょうか。

以前やめました

SARSが流行した時に、タイ旅行をキャンセルしました。
        正直自分が菌を持ち込んで感染拡大させる危険性・・・なんて思慮深いことまで考えませんでしたが、発祥地に行かなくても、空港、飛行機の中で実は潜伏期間中の人がいたって全くわかりません。飛行機の中なんて、一名感染者が紛れ込んでいたら、アウトです。

後で後悔したくないのでやめました。

今回も渡航禁止が出ていない(政府の対応が遅いのは常)、旅行会社はキャンセルなんて勧める訳ないでしょう。全額キャンセル料払ってもらえるくらいまでは粘って当然でしょう。

ちなみに豚インフルエンザが取り沙汰される数週間前から、同じ症状で病院に運び込まれ、治療のすべなく死亡する人が連日3-4人の割で出ていたそうです。海外の投稿などにはかかれています。これらの真偽も怪しいかもしれませんが、虚偽の証拠もありません。
        ちなみに日本で感染の疑いと言われた方が皆熱が下がっている時点で私は『じゃぁ、豚じゃないな』と思っていました。判定結果は皆シロでしたね。

認定システムができる前に同症状で亡くなった人は死亡者数に含まれていないだけです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  186
        次へ 最後尾へ
        全て表示