詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

豚インフルエンザ

レス186
    (トピ主6
    沙奈
    話題
    あと2週間もしないうちに新婚旅行でバリに行く予定です。
    結婚後仕事の都合上いけずに伸びてしまってやっと、というときにこのニュースでした。
    もう日にちも迫ってきているので分かると思いますが、飛行機・宿などすべて手配済みです。
    今断ると全てにキャンセル料がかかります。
    それに、今行かないと次にいつまとまった休みをもらえるかも分からないです。

アジアでの被害が出ていないので大丈夫かとは思うのですが…。

やっぱりキャンセル料払っても行かないほうがいいのですかね?
    皆様ならどうしますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

問題ないでしょう。

SA
    バリなら何の問題もないと思いますが・・・
    北米在住ですが、こちらでさえマスクしている人は皆無
    ですし、メキシコ帰りの人と交流する空港でさえ
    気をつければ何の問題もないと思いますよ。
    楽しんできて下さい。

行かないのが無難かも

kiki
    今の状況を見ると、メキシコ以外で観光客にまで感染する可能性は低いのではないか、万が一感染しても軽症で済むのではないか・・とは思うのですが、
    ・飛行機で乗り合わせた人に感染疑いの人が居た場合、10日間ホテルなどに留め置かれて出社できない。
    ・その場合、会社の人からかなり白い目で見られるだろう。
    ・旅先に居る状態でなにか情勢が変わって予定通りに帰れないかもしれない。

などと考えると、行かないですね。感染も怖いですが、初期の段階で日本人で感染または感染疑いになるとかなりの報道がされて、大変なことになるのも怖いです。
    新婚だと、旅先で上記のような事態に遭遇しそうになっただけで意見が割れて二人の間に大きな亀裂が入ることもありうると思いますし。
    でも、行くか行かないかの話し合いももめやすいので、そのへん頑張ってくださいね。

フェーズ5です

匿名子
    私だったら危険なところに自ら行くような事はしません。
    二週間後ですよね。その頃フェーズ6になってたら、もうキャンセル料とか言ってる場合じゃないですよね。
    行けないあるいは行っても帰って来られないんじゃないかな。

新婚旅行ですから、行きたいのはわかりますが。
    でもまぁ、GW明けの様子を見てからキャンセルしてもいいんじゃないですか。
    一週間、様子を見ましょう。
    連休明けの帰国ラッシュの時に、空港で隔離されちゃう人続出なら、お金勿体無いけど行かない(行けない、かな)に限りますよね。

これはその人の倫理観が問われる

メルモ
    行きたいお気持ちはすごく理解できます。
    しかし、レヴェル5に引き上げられた今・・
    バリが大丈夫という問題ではないんだと思います。
    国際空港に行けばあらゆる人種が交じり合うわけで
    そこに既にウイルス感染していればどうなるだろう?
    万が一貴方が日本にウイルスを持ち込むかもしれない
    一生懸命水際対策をされている方々の尽力は勿論、
    一人の人間が自分の周りを考えて行動しなければ
    日本にもこのウイルスは持ち込まれるでしょう・・
    でも、既にゴールデンウィークで海外に渡航されてる方々もいます、
    その方々が帰ってきてからが一番恐ろしい。

一昨日に、空港でインタビューされていたご年配夫婦、
    「いまさらやめられないよ~」と笑って旅立たれました。
    正直腹が立ちました。
    その人たちがもらって帰ってくるかもしれない、
    日本での感染源になるかもしれないのに、笑うな!です。
    トピ主さん、2週間後にはまた状況が変化していると思います。
    落ち着かないでしょうがもう少し様子を見てみましょうね。

やめた方が良いのでは。

🛳
    サーシャ
    北米在住ですが、こちらでも警戒度が徐々に高まってきています。
    また現在、欧米のみならずアジア・パシフィック地域でも感染が拡大しているようです。
    パンデミック警戒レベルもフェーズ4から5に引き上げられましたし、
    安全のため、今は海外旅行を控えた方が良いでしょう。

渡航情報に気をつける

🐷
    さち
    北中米ならやめたほうがいいと思いますが、バリなら現段階では特に問題ないでしょう。外務省の渡航情報をチェックしつつ、直前に最終的な判断をしてもいいんじゃないでしょうか。正しい情報をつかんで冷静に判断することこそが大事なのであって、いたずらに不安をあおられ、生活に支障をきたすのもどうかと思います。

ただ、不特定多数の人の集まる空港は要注意ですね。マスクで武装したほうがいいでしょう。機内でも、乾燥対策を兼ねてマスクをお勧めします。

フェーズ5

😭
    沙奈
    あがってしまいましたね。
    旅行会社に確認したところ今キャンセルするのはもったいないとの事なので、様子見の段階です。
    アジアは今のところキャンセルする人がいないみたいですね~。
    いろいろ調べたんですが、
    空港が心配ですが、そ例外はそんなに心配ないみたいな意見もありました。
    普通のインフルエンザと変わらない対策で防げるような事も書いてありましたがどうなのでしょう。
    行きたいけど、不安な気持のまま行っても…とも思ってしまいます。

トピぬしさんがいっても、行かなくても変わりなし

TT
    ここで、トピぬしさんが、日本国内に菌を持ち込むことを心配されてるかたがいますが、トピぬしさんがいかなくても、日本と海外を行き来する人の数は変わらないと思います。私もアメリカ在住ですが、もうすぐ帰国します。私の州からメキシコはとおいので、まだ豚インフルエンザを発症してる人もいませんが、、。バリでも、まだ、感染者はいないですよね、、今のところ、弱毒性ですし、いつもより念入りに衛生面にきをつけて行動すればいいのではないでしょうか?

欧州在住です

🎶
    緑のはっぱ
    こちらでも豚インフルエンザについての新聞記事がよく見かけられます。

欧州真ん中に住むもの、としての漠然たる印象でしかありませんが、
    トピ主様が旅行をやめても、やめなくとも、何も変わらないという気がします。

ちなみに私は日本の実家へ頻繁に帰ります。
    実家の家族に健康を害しているものがいるので。
    誰がなんと言おうとこれは決行します。

万が一の事もありますよ。

えびマヨ
    私は、GWにヨーロッパへ行く予定だったのですが、キャンセル
    しました。

旅行には行きたいですが、万が一、豚インフルに感染した場合、

1空港での足止め
    2家族への感染(特に、高齢者や子供への感染)
    3会社への出勤禁止

…等を考えると、行かない方がいいかなぁ?と思いました。
    健康が一番心配ですが、生活していく上で会社も大事なので(笑)

いっそ

😭
    沙奈
    渡航禁止になってくれれば諦めもつくのに・・・

いや~迷いますよね。

ねこ
    私も、2週間後に旅行を控えています。行き先は韓国です。
    まだ計画段階だったら、取りやめにしますけれども、
    同じくキャンセル料のかかる段階。外務省の立場では、渡航の延期勧告はなされていない・・・という段階で、旅行会社は自粛しない、キャンセルするなら、キャンセル料頂きますけれど、ご自由に、ですし。
    外野は、気楽に非難しますけどね~、微妙ですよね。
    一応、N95マスクを購入して、空港と飛行機内では着用しようかな、と思っています。
    ところで、このGWの旅行予定の方は、どうなさっていますか。
    正直なところが聞きたいです。
    出来れば、外野でなく、当事者の方の。

旅行やめました

😢
    ゆみゆみ
    7日出発で香港に女一人旅をする予定でしたが、昨日取りやめました。
    特典航空券+ホテルと海外旅行保険とレンタル携帯(私のはまだ海外では使えないので)をキャンセルです。
    キャンセル手数料は3000マイル分です。価値としては5000円ぐらいかな?
    香港はまだ発症者は出てないし、行っても大丈夫じゃない?という声も
    ありましたが・・・
    香港はハブ空港で世界中から人が集まるし、SARSの時に情報隠蔽していた記憶がまだありますし、行かないと判断しました。

「自己責任で」「気をつけます」とかGWに旅に行く人は言いますが
    一人うつると周囲の人も隔離されますからねぇ。

決めました

めい
    キャンセルを。

感染する可能性ももちろんですが、
    1空港で足止めされるかも(会社に迷惑が)
    2子供にもしも感染したら
    3いろいろ気になって純粋に楽しめないだろう

と、いろいろ考え、迷った末にオーストラリア旅行キャンセルしました。
    キャンセル料は掛かりましたけど、決めたらスッキリしました。

マスクして、周りの人の咳やくしゃみに敏感に反応して。。。。
    と考えると、楽しさ半減です。

また改めて、別の機会を待ちます。

こんな言い方はないかと思いますが・・・

😭
    沙奈
    実際に何ヶ月も前から予約してあって、あと数日で出発日なんですよね。
    行く場所は感染者が出ていない。
    渡航禁止にはなっていない。
    今のインフルエンザは感染率が高いが毒性は低いらしい。
    キャンセルした場合10万以上とられる。
    次に行ける保証もない。

最初から行く予定のない人からは「行くなんて非常識」みたいに言うかもしれないけど…
    予約済みで同じような状況の人の意見が聞きたいです。
    自分だって同じ立場でなければ「行くなよ」と思いますもん。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は行きます

🛳
      匿名旅人
      三日後に出発を控えています。
      ヨーロッパ方面です。
      私は、行きます。

航空会社に問い合わせたら、キャンセルしている人はヨーロッパ方面はいないとのことでした。ホントかどうかはアレですが。

大丈夫でしょう

🎶
      ノンストレッチ
      トピ主さんは、健康体のほう?

毎年、普通のインフルエンザ流行に対して、何かしてます?(予防接種とか、マスク、とか、基本的体力の維持とか)

大丈夫だと思いますよ。

バリそのものが危ないのではなく、気をつけなければならないのは、空港、飛行機の中、帰国後の日本の雑踏でしょう。

マスク持参で行かれたら良いのでは?

再レスです。

SA
      私もGW最終日から北米で旅行の計画があります。(私は北米在住・日本から母と親戚がきます)ANAやJALはメキシコ・北米は全額返金や変更無償の措置を取っていますが、UAは今のところ返金も変更もできません。

現地手配のシャトルにホテル、オプショナルは一切返金されず、申し込んだ側にすれば、この時期のキャンセルは痛いですし、行かない方にしてみれば移されたら迷惑というのは両方理解出来ます。
      互いに同調するのは難しいかもしれませんね。今日1つ判明したのは、1番被害の大きいメキシコに居る方も日本に帰国。北米在住の私にも主人の会社から帰国を推奨すると連絡がありました。

この状況で、トピ主さんが旅行を辞めたても感染ルートが遮断される訳ではないですし、メキシコは貧しい方が病院に行けず十分な治療やお薬がなかったりと日本とは医療の現状が全く異なるようです。

また死者の人数も本当の数ではないという話も浮上しています。空港や機内でさえ注意されれば問題ないと思いますし、他のインフルや風邪の方がいても、その方が周囲に気遣って行動されているわけではないですし、周りに気を遣うのではなく自分の身は自己責任で守るでいいと思います。

どうだろう

通りすがり
      どうしても海外に行かなくてはならない(例えば仕事とか)ならば
      仕方がないと思いますが、今は避けておいた方が無難なのでは?

毒性が強くないとはいえ、フェーズ5です。
      韓国でも被害でてますよ?
      ただの道楽(と言っては語弊がありますが)で
      他国籍の人々が集まる観光地域に行くのは危険ですよ。

といっても極論は「自己責任」。
      せめて万全の対策して行ってください。

5/20出発パリフリースティ,2月から予約してましたが

メ●●●政府対応遅い
      あさってキャンセルします。
      キャンセル料、夫婦計6万円は悲しいけれど仕方ないです。
      ・もし行けてもパリに降りられず成田にUターンかも
      ・旅行中感染するかも
      ・帰国時隔離されるかも
      考えただけで怖いです。
      年に一度のヨーロッパ旅行、「生きがい」なのですが諦めます。

10万円以上もする旅行なら

まつりだわっしょい
      庶民は勿体無いからってキャンセルする人少ないと思いますよ。
      ただ豚インフルエンザを貰ってきた場合、有名になるのと同時に多少白い目で見られるリスクはありますけどね。
      でも今注目されているのは、あくまでメキシコで、トピ主さんが行きたい旅行先と該当しない場合で、普通に空港を行き来できるのであれば、絶対に行っては駄目だという理由も無い様な気がするのですけどね。
      こればかりはメキシコという現地に行こうが運しだいですよね。

私は運が悪いって思うなら、行かない方が良いかもしれないけれど。
      一般的に考えると、10万円の損はかなり大きいですしね。
      気合を入れていくのと同時に、あまりストレスを感じない事です。

自分たちの意思で決めましょう

いちおうドクター
      新婚旅行という特別の旅行であるからこそ、キャンセルするかどうか非常に迷っているのではないかと思います。

バリでの被害はでていないかもしれないので、感染しない可能性もありますが、感染する可能性もあります。そこに行くまでの機内に、もし感染者がいて、運悪く感染してしまったらどうしますか?キャンセル料よりも高くつき、取りにくい長い休みを取らざるを得ず、周囲に迷惑をかける状況になるかもしれないと思うのですが。

今回の新型インフルエンザの件では、「キャンセル料が勿体無いこと」と「まとまった休みを取りにくいこと」を除いて考えたほうがよろしいかと思います。普通の状況ではないのですから。

行こうが行くまいが、最終的には、あなたとあなたのパートナーが決めて、自分たちの決断として納得してください。

お相手はどのように思っておられるのでしょうか?

御二人で話し合って決めましょう。夫婦でしょ?

まず、インフルの特性を調べてみてください

🐧
      mimi
      日本では大騒ぎしていますが、基本的にインフルエンザは呼吸器疾患です。
      なので、マスクでかなり防げます。
      インフルエンザは重篤になれば、全身症状に発展しますが、アジア系国は発症者が少ない。なぜか?
      これは、モンスーン気候が大きく影響していると思います。
      平たく言えば、湿気。インフルは湿気が大の苦手です。

また、感染ルートは、飛沫と空中浮遊のウイルス、そしてもの等を触った手で食物などを直接つかんで食べる二次感染です。
      ですから、乾燥しがちで密閉された飛行機の中が一番感染しやすいのですが、防護度の高いマスクを機内では常に付けて、アルコールジェルかウエットティッシュを常備していれば、かなり防げると思います。

この手の感染症はどれだけ予防(うがいと手洗い)しても、抵抗力が落ちていれば、罹患しやすくなりますし、
      弱毒性のAインフルが、数日後に強い毒性を持つようになったら、国内外どこにいても同じでしょう。

ですが、足止めのリスクもありますからね・・・あとは自己判断と、旅行で無理をしないことでしょうか。

そうですね

テキサス州在住
      行けるチャンスが今後あるかどうかわからない。
      10万円の損失が出る。

トピ主さんが迷われるのも無理のない話です。

ただ、言えることは海外でビジネスで動く人たちは、それでも
      飛行機に乗っている…ということです。

メキシコに工場がある企業の人たちも、工場を閉鎖はしていても
      そこで買い物にでかけ生活しています。

飛行機へ乗ることのリスク(感染の危険、日本入国のときに
      時間を取られるなど)を考えた上で、トピ主さんが考え、決断
      するしかないですよ。

うーん

まいまいまい
      肯定派のレスが欲しいんですよね。
      行ったらいいと思います。
      行ったら楽しいと思いますよ。新婚旅行だもの。
      ただ、知らぬ間に感染して、成田かどっかの空港に到着して万が一とぴ主さんご夫妻は感染しているとわかった場合、近くに座っていた人も居残りになります。
      その辺もふまえて、決行なさったらよろしいかと。
      結局、行くもやめるも自己責任ですから・・・。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

明日、キャンセルの連絡します

ちっきしょ~~(泣)
        本当に楽しみにしていた旅行でしたが、ここ最近の豚インフルの情報やこのトピで同じような状況の人が『何かあってからでは遅いからキャンセルした』というレスを読み、私もキャンセルを決意しました。

トピ主さんの気持ちは分かりますが、やはり何かあってからでは遅いしですし、周りからは『自業自得』と非難されるのは確実なので……(汗)

何事もなく旅行出来るかもしれないし、もしかしたら何かあるかもしれない…
        どんな状況になったとしても、それはすべてトピ主さんの自己責任なので、トピ主さんの心の赴くままになさればよいかと私は思います。

旅行されるのであれば、お体に気をつけて楽しんで来て下さいね。

私もキャンセルしましたよ

ふくる
        私もトピ主さんとほぼ同じ状況の26歳女性です。
        5月25日から新婚旅行でバリへ行く予定でしたが、
        同じインフルエンザ回避の理由から
        今日キャンセルの連絡を入れました。
        一番は、感染回避ですが
        行ってもたぶんいろいろな不安を抱えたままでは
        楽しくないだろうというのも大きかったです。
        私は正職員で働いています。
        結婚で大きな顔で長期間休めるのは今回限りです。
        キャンセル料は二人で7万近く請求されるようです。
        それでも、私はキャンセルしてよかったと思っています。
        「人間万事塞翁が馬」ともいいます。
        ご主人とよく相談して決めてください。
        もしも、バリ島へ行けなくても
        お互い良い思い出を作りましょう。

行く予定です

😀
        ちえ
        GW明けにイタリアに行きます。
        私も散々悩みましたが行きます。
        まず一人旅であることや、個人旅行であること
        英語圏ではないことなどなどで
        ヨーロッパは陸続きで感染疑いの人が結構いるし
        感染が人→人にもなっているようなので
        楽観視は出来ないだろうなとは思っています。

今のところ踏み切ろうと思っているのは
        職場に理解があることと、後は飛行機が日系であるということ
        キャンセルするとマイルが失効してしまい
        再度行くには足りなくなってしまうことなどで決行です。
        多分日本人乗客がほとんどだと思います
        この人たちは私と同じ状況下でも渡航を決めた人達なので
        ちゃんとそれなりの対策をしていると思っています。
        またCクラスなので密集度も少なく
        自分から2メートルの人がYクラスに比べて少ないことも
        行こうと思う理由です。
        キャンセルも出ていると思うので、出来るだけ回りに人がいない席を選んで座るつもりです
        空港ではマスクをきっちりとつけ、現地には薬用のハンドソープと除菌ジェルを持参します。
        いっそ全面渡航自粛にしてくれたら、マイルも戻るので延期も考えやすくなるのに

あきらめきれない気持ちなら

🙂
        つぶたろう
        まずはご結婚おめでとうございます!
        私も北米方面ではありませんが一月後に海外旅行を予定してますので、
        トピ主さんのお気持ちたいへんよくわかります。
        私個人の意見では、“あきらめきれない気持ちがあるなら行ったほうがいい!”と思います。
        といいますのも私は以前、例の9.11事件の折、一度泣く泣くキャンセルした事があり、
        やはり後々まで後悔してしまったからです(ちなみに渡航先はアメリカ以外でしたが、特例でキャンセル料はかからなかったのです。)
        もちろん否定的な意見があるとも思います(テロと感染症は違うぞ!など)、そういった主張も理解できます。
        でも結局決めるのは人それぞれの判断だと思います(渡航を規制されてない地域において)。たきつけるわけではありませんが、
        “新婚旅行に行きたい気持ちはわかるけど、次の機会でもいい…”という主張ももちろんありだとは思いますが、
        “とはいえ次の機会なんていつかわからない…”もひとつの真実です。
        マスク着用など充分に対策を練られて、不安半分楽しさ半分で行かれてもいいじゃないでしょうか。

以前やめました

SARSが流行した時に、タイ旅行をキャンセルしました。
        正直自分が菌を持ち込んで感染拡大させる危険性・・・なんて思慮深いことまで考えませんでしたが、発祥地に行かなくても、空港、飛行機の中で実は潜伏期間中の人がいたって全くわかりません。飛行機の中なんて、一名感染者が紛れ込んでいたら、アウトです。

後で後悔したくないのでやめました。

今回も渡航禁止が出ていない(政府の対応が遅いのは常)、旅行会社はキャンセルなんて勧める訳ないでしょう。全額キャンセル料払ってもらえるくらいまでは粘って当然でしょう。

ちなみに豚インフルエンザが取り沙汰される数週間前から、同じ症状で病院に運び込まれ、治療のすべなく死亡する人が連日3-4人の割で出ていたそうです。海外の投稿などにはかかれています。これらの真偽も怪しいかもしれませんが、虚偽の証拠もありません。
        ちなみに日本で感染の疑いと言われた方が皆熱が下がっている時点で私は『じゃぁ、豚じゃないな』と思っていました。判定結果は皆シロでしたね。

認定システムができる前に同症状で亡くなった人は死亡者数に含まれていないだけです。

ひがみ根性に負けるな。

🙂
        おひとりさん
         私も14日からイギリス旅行に出かけます。キャンセルはしません。旅行会社が「申し訳ありませんが」と言ってくるまでは行動を起こしません。冷静になることが一番だと思います。
         マスコミはただ、不安をあおるだけ。泥酔全裸アイドルの時もそうだったし。結局、当人は「かわいそうに」と同情され、最後には関係省庁のトップが謝ったり、警察が悪者になったり、マスコミの異常さには辟易します。「幸い、新型ウィルスでなかった」なんて言ってる政治家もいましたし、従来のインフルエンザでも死に至る場合もあるんです。
         私はそんなわけで高いなと思っていた海外旅行保険に入ってよかったなと。
         同僚からは「大変だね、どうするの?」なんてやっかみ半分で言われてますけど、きっと、トピ主さんの周囲も同じですよ。
         私はダメだったら沖縄でも北海道でも滞在してくるつもりです。新婚さんなんだし、スウィート気分でゆったり楽しんでください。

フランスにも感染者がでていますよ

🐱
        のの
        トピ主さんの最新レスを見て、ずいぶんなものの言い方をされる方だと思いました。
        皆さん、気遣ってレスをしてくださってるのに。

私も5月半ばの旅行の手配をしていましたが、キャンセルしました。
        出発前も、旅先でも、このような状態では落ち着かなくて楽しめないと思ったからです。
        留守を待ってくれる家族も心配でしょうがないでしょう。

このレスを書いている現在、フランスでは感染者が2名、感染した疑いがある人は40名となっています。
        http://en.wikipedia.org/wiki/2009_swine_flu_outbreak
        お隣のドイツでは人から人への感染も確認されたとか。

確かにフランスの人口を考えると、ほんの一握りの人たちが感染しているにすぎませんけれども。

キャンセルしました。

ビオ
        GWハワイに行くつもりでしたが、キャンセルしました。
        次いつ行けるか分からないし、キャンセル料にも泣けました。
        でももし滞在先のホテルや飛行機で感染した人と一緒の場合、出勤停止の措置もありうるのでそのリスクを考えると出発することができませんでした。
        個人的には感染の可能性は低いだろうなあと思うし、日本は騒ぎすぎだとおもうけど、その日本の会社に勤めている以上諦めることにしました。

キャンセルの必要なし

サーモグラフ
        震源地のメキシコへの渡航だとしたら、今の状況からしてキャンセルを勧めますが、バリならなんでキャンセルしなければならないのかわかりません。バリに行って、故意に何か危険なモノを持って帰ろうというわけではないのですよ。こうして小町のトピを読んでいる間にも何千、何万という人が世界を旅行しています。このフルーがすでに日本にも入っていると仮定してもよいと思います。大事なのは、個人個人で健康に気をつけ、体の免疫力を高くしていくこと。手洗いを頻繁にし、十分な水分と睡眠をとることが肝心。われわれは豚フルーにはまだ免疫はありませんが、毒性も低いとのこと。よっぽど普通のフルーに気をつけたほうがいい。

沙奈さんの倫理観におかしいろころなど全く見当たりません。たくさん楽しんできてください。

・・・

😭
        沙奈
        肯定派の意見を求めているわけでもないんですけどね~。
        このGWに海外旅行を計画している人の意見が聞きたいだけです。
        私は渡航禁止・感染者が現地で出る・ということがなければ決行します。
        行かないから安全って訳でもないですし…。

バリでしたね

🐱
        のの
        勢いに任せて書きましたが、
        パリではなくて、バリでしたね。
        ごめんなさい。

メキシコ在住です

🐱
        果肉
        バリ、行かれても大丈夫かと思いますよ。今回のインフルエンザは弱毒性ということが分かっているようです。現在私はメキシコのカンクン在住ですが、市民は非常に落ち着いてます。『人々の危機感のなさ』には確かに驚かされますが現在は普段通りの生活をしており、毎日日本メディアの報道の過熱ぶりには驚かされます。それだけ日本はインフルエンザなどの伝染病には苦しんできた証拠なのかと。備えあれば憂いなしというようにうがいや手洗い、機内ではマスクを利用するなどの対策は忘れないでくださいね。

たいしたことないけど私なら行かない

私も新婚
        毎日何十万、何百万人と世界を行き来している中で、発症は数千人ですよ。
        確率的にはたいしたことないと思います。
        たぶん大騒ぎしているニュースで不安がつのられていくのが、日本人の特性なんだと思いますよ。

でも私なら行きません。
        たとえ1%の可能性でも可能性はあるわけです。
        なにかのまちがいでうっかりその可能性にはまってしまったらいやですね。

新婚さんなんですから、海外旅行の飛行機代が浮いたとおもって、国内でおもいっきり贅沢旅行しますよ、私なら。
        災い転じて福となす、すばらしい旅になるかもしれないしね。

それにしても行く人に対して「腹立たしい」とまで言う人の気がしれません。そこまで人のプライバシーを制限する権利はないですよね。

残念だが・・・キャンセルかな。。。

ねこ
        少し前に、迷いますよね、と書いたねこです。
        私は、2週間後出発予定日ですが、、、
        ここまで来ると、キャンセル代が3日前まで変わらないので、もう少し様子を見ますが、たぶんキャンセルすることになると思います。

防護策もして、自分が感染しても、治療の手段もあるだろう、と思うので、自身の健康の心配はほとんどしていないのですが。(従来のインフルエンザ流行期に通勤するより、客観的にみても確率は低いと思いますし)
        しかし、たまたまでも同じ飛行機やホテルに、感染者が居合わせたら、おそらく一週間位は隔離されるでしょう。そのことで、職場でも非難も浴びるでしょう。香港の感染者が出たホテルでは、たまたま泊まり合わせた宿泊客も、一週間足止めとの報道がありましたから。
        そっちのリスクは大きいですし、防ぎようがないように思います。
        これは、普通の社会生活を送っている者には、大きいんじゃないでしょうか。

問題

みに
        かかるか、かからないか、よりも
        イメージ的に旅行(海外)に行ってかかったということが
        重要なのでは?
        避けられるのに避けなかったという事実が。

ただ、可能性は低いですからねーかなり迷いますよね。
        しかも新婚旅行。キャンセル料。
        なかなか答えは出ないと思います。

明日から行きます。

😉
        明日から台湾に行きます。

主人は直接では無いにしても畜産に関わる関係会社からストップがかかりました。それでも半額キャンセル料は取られてお金を出してくれた実母に申し訳ないと残念そうにしてました。

主人の会社もGWに台湾へ設置予定が有ったらしいのですが取りやめになったそうです。

帰国後も翌日より72時間は家族との接触が認められなかったので、主人とは別居生活。それでも「俺以外で行っておおいで」と快く送り出してくれるので、行くことにしました。

トピ主さんは決行されると言うこと。ご家族の方に気持ちよく送り出してもらってくださいね。

日本メディアの報道の過熱

トマト
        私もこのタイトルに尽きると思います。
        何故そんなに危険視されているのか理解に苦しみます。

私はドイツ在住ですが、確かにこのインフルエンザに関する報道がなされています。
        でも人々をパニックに陥れるような報道はされていません。
        皆普通に生活しています。
        私も日本に近いうちに帰国予定ですが、空港ではマスクを使用するつもりでいます。

主さんが旅行に行って帰って来る頃にはこの流行(インフルエンザではなく、報道のほう)も落ち着いていると思いますよ。

昨日のニュースをお知らせします。

わがママちゃん
        フランス保健大臣は、5月1日20時から出演したテレビ番組において、フランスで2件の新型インフルエンザ事例が確認された旨を発表しました。

この保健大臣の発言によれば、感染者の状況は以下のとおりです。

(1)2名の感染者のうち、1名は49歳の男性でパリのBichat病院に入院中、もう1名は24歳の女性でパリのLa Pitie Salpetriere病院に入院中。

(2)この他に感染が確認される可能性が極めて高い患者が1名、パリのNecker病院に入院している。

(3)3名とも症状は重くなく、抗インフルエンザ薬を処方されている。

(4)いずれもメキシコからの帰国者であり、国内での二次感染はない。

(5)これらの感染者が接触した者については追跡作業を行う。

私達一般市民は日常生活には支障ありません。
        マスクをかけている人は日本人以外には見当たりません。

一般的な予防対策は必要ですが、万一の場合、

パリ地域では、アメリカンホスピタル
        (電話:01-4641-2515)において、日本語対応の医療サービスが提供されています。)

余り神経質にならず、良いご旅行を!

行きます

🐱
        どっこいしょ
        5月4日からハワイへ行きます。
        マスク持って、除菌ジェル持っていきます。

反対派の人たちからは非難がきそうですが・・

なーんだ

森子
        >私は渡航禁止・感染者が現地で出る・ということがなければ決行します。
        >行かないから安全って訳でもないですし…。

↑もう答えでてんじゃん。
        ならウダウダ言わずに行けばいいじゃん。
        ちなみに私はキャンセル組です。
        感染怖いから。
        あと、熱出しただけで今ならテレビにも映されるから。

慎重な行動を

在英
        イギリス在住です。

私だったらキャンセルして、今回は国内で贅沢に旅行にします。
        そして、夫婦での海外旅行はまたの機会にします。

(1) 空港、機上など、不安感があり、十分に楽しめないことが強く想像される
        (2) 100%感染しないとは言い切れないため、帰国後(潜伏期間)、周りの人に対して申し訳ない気持ちを持ってしまう (私個人の性格によるものですが)
        (3) 今回夫婦で海外旅行に行けなくても、長い結婚生活、海外旅行に行く機会はまたある筈

日本でのマスコミ報道はかなり加熱しているようですが
        ここイギリスではあまりにも楽観視されており、
        感染者や潜在的な感染者に対する体制も非常にお粗末です。
        ニュースでも楽観的な報道ばかりしているため、
        人々もまるで他人事のようで、危機意識が非常に低いです。
        感染者が少しずつながら確実に増えているのも、納得がいきます。
        他の欧州圏の国もそうなのでしょうか。

今現在は毒性が弱いかもしれませんが、いつ状況が変わるかも分かりません。
        何があってもおかしくないのが現実かと思います。

メキシコ人

💰
        ホレイショ
        世界各地の色々な新聞報道を見ていると、メキシコ人が各地へ行って
        発病している、というのが多いようだ。今日の香港もそうだった。
        メキシコ政府は、自国民を出国禁止にしたり、出国前検査はしないのか?

日本人が出国を自粛する、というのはあまり意味がないように思う。
        現状でもメキシコ人は、日本入国をしている訳だし。

日本政府は、ワクチンの完成が半年先と言ってるが、この騒動が
        半年継続するってことか・・・?

周囲の目が怖くてキャンセル

へたれ
        5/2フランスへ出発予定でしたが昨日、キャンセルしました。
        無事に帰国したとしても、この騒ぎの中で「海外に行った」ことに対する周囲の白い眼が怖くてやめました。

禁止はしない。本人の判断に任せると会社からは言われており、中止しろとの暗黙のプレッシャーなどもなかったのですが、中止を報告したところ「当然だよね」の空気が流れました。
        個人的には、行っても大丈夫だと思うし、1週間もすれば騒ぎも収束すると思いますよ。

新型インフルエンザのせいで取りやめたというより、マスコミの過剰報道のせいで取りやめた気分です。

1968年香港かぜ経験者

🐤
        ひよこぴよ
        私は1968/12~1969/4ごろまで全世界で約100万人の死者が発生したといわれている「香港かぜ」に感染し、当時小学6年生でしたがクラスメイトが次から次へどんどん倒れていくのを見ました。私も感染しました。

あのときでさえ、クラスの生徒の3割が常時代わる代わる欠席していくのに学級閉鎖もせず、当時の私たち学童は先生に

「なぜ 学級閉鎖 しないのですか」

と生徒が先生を叱ったほどでした。

現在の死者は当時のまだ「1万分の一」、しかも現在は当時より防疫体制が強化されている。よい薬もある ということからそれほど心配は不要と思います。通常のインフルエンザの季節にするべき「手洗い・うがい・マスク」は必要です。

ただ、問題は航空機などで移動した場合に同乗した機内に感染者の疑いの人がいた場合に、健常者も1週間ぐらい空港内の施設に隔離される可能性があると思います。そうなると帰国後にすぐ復職できなかったり、自宅に戻れなかったり・・・ということがあるかもしれませんからその対策・準備をしておくといいと感じます。飼い犬の餌の準備も必要です。

日本は騒ぎすぎ・・・

てるる
        香港に住んでいます。こちらでも昨日メキシコ人の発症者がでました、ついに。拡大は防止できるかも知れませんが、発症者を出さないなんて、香港のような多数の飛行機が乗り入れるアジアの中心都市では無理です。

日本も同様でしょう。きっと誰かが発症します。トピ主さんかも知れませんが、他の人かも知れません。でも、明らかにインフルエンザの症状が出てて、それを隠して旅するのなら非常に悪質ですが、特に大規模に発生していない国に旅行して感染したとしても、それは事故のようなものですから誰もトピ主さんを責められませんよ。日本は、「みんな我慢するのだから貴方も」的な横並びの精神が強すぎますねぇ。それで感染したら、袋叩きにような攻撃に遇うんですよね・・・。私のせいで人に迷惑がかかったら・・ばかり考えてても、これはもう次元の違う話ですから。

トピさん、どうぞ楽しんで来て下さい。感染する確率なんて、0.0000000000000000001くらいでしょう。

横)サーモグラフさんへ

ねずみちゅう
        すみません。
        フルーというのは、インフルエンザのことですか?
        専門的な呼び方なのでしょうか。
        あまり、知識が無いもので教えて下さい。

トマトさん

う~ん
        >何故そんなに危険視されているのか理解に苦しみます。

たしかにちょっと騒ぎすぎの感はあるかもしれませんが。

かかっても弱毒性だから問題ないとおっしゃりたいのでしょうか。
        普通の弱毒性のインフルエンザでだって毎年一万人亡くなってますよ。
        6ヶ月未満の赤ちゃんがインフルエンザにかかると6割死亡ってデータが有ったと思います。
        うちは一歳ですけど心配ですよ。
        お年寄りだって心配ですよね。
        しかもワクチンが効かないのですから、もっと死亡率が上がるわけで。
        そもそも何の得にもならないウィルス貰いたくない。

昔流行して多くの死者を出したスペイン風邪も、
        春流行りはじめの頃は弱毒性だったのだけど、夏少し収まって、秋に強毒性に変化して、
        そして多くの死者が出たんです。
        多くの人にうつればうつるほど、ウィルスが強毒性に変化する可能性も早く、高くなるから、
        だから食い止められるなら食い止めた方が良いという事なんではないでしょうか。

ま、パニックになったら困りますけど。

個人的には今海外に出た方が日本に戻ってくる辺りが要注意かなと思っております。

最初からさ~

あゆ
        私も行きます!って言うレスを見て自分が安心したかっただけですよね。
        行ったらいーじゃないですか。ほんと海外行く人達には行くのはいいけど持ち帰るなよ~と思います。
        もう締めたら?

熱帯地域は感染症の宝庫です。

💡
        ふうむ
         現時点ではバリにおける新型インフルエンザの危険性はまだそれほど高くないと思います。キャンセル料、時間、楽しみと感染リスクを天秤にかけると、行くほうが良い思います。
         聞いたことがあるかもしれませんが熱帯地域は感染症の宝庫です。新型でないインフルエンザはいつだってあります。季節に関係ありません。それに加え、肝炎、細菌性腸炎、デング熱、マラリア、寄生虫症、皮膚ハエ蛆症…など、自分は考えるだけでも”いやー!”と思ってしまいます。でも、行った人の多くは元気で帰ってくるので、当たったらアンラッキーくらいのことなのでしょうね。宝庫の内容を勉強すると熱帯地域への旅行の期待は半減するかもしれません。ですが、正しい知識は予防と治療の成否に大きく影響します。そして、行ったらそれ以上の楽しみがあることでしょう。様々な危険な感染症から自分と愛するご家族を守り、余計な情報に惑わされないために、インフルエンザを含めた感染症の正しい知識を学ばれることをお勧めします。
         新婚旅行をしっかり楽しんできてください。

来ますし、行きます。

あっぷる
        今月半ば、東海岸から婚約者が私の家族に挨拶に来ます。4日間の滞在後、私は彼と東海岸に戻ります。
        約一ヶ月滞在後、私は帰国し婚約者ビザの取得の準備を始めます。

私も、迷いました。
        でも、アメリカ在の彼はキャンセルするなんて全く考えていない様子です。

因みに、日本の航空会社です。
        既に、メキシコ便だけではなく北米便もキャンセル料金無しでキャンセル出来る様ですが、飛行機の空席状況は相変わらずほぼ満席です。

念のためギリギリまで様子を見ますが、ほぼ行くでしょう。

その代わり準備は万全にして行きます。

こういう時こそご夫婦で考えてみよう!

キャンセル経験者
        トピ主さんが悩む気持ち分かります。

他レスがありましたが、私もSARS騒ぎの時にキャンセルした一人です。
        家族で初めてのオーストラリア旅行。ギリギリまで悩んで、荷物のパッキングも全部終わってた2日前に決断しました。本気で泣きました。
        キャンセル料だけで20万以上。
        もちろん決行する人もいたので、旅行会社でも「渡航禁止になれば良かったですね‥」って同情されました。

それでも行かなかった理由。気持ち良く旅行を楽しみたかったから。
        行く前から不安を抱え、旅行中も周りを気にし、帰ってきてから咳の一つでも不安になりそうな情勢。
        それで楽しめるかな?と主人や子供と話し合った末の結論です。

トピにはトピ主さんのご主人のご意見は書かれてませんが、どうおっしゃってますか?
        トピ主さんもおっしゃってるように、他人だったら「行くな」って言えるんですよ、簡単に。
        だからこそ当事者のトピ主さんとご主人が話し合って、二人で解決するのが一番だと思います。
        そうでないと、どっちに決めたとしても「小町のレスが‥」って後悔するだけでは?

ちなみに我が家、2年後になりましたが楽しいオーストラリア旅行をしましたよ!

私なら絶対に行きます

ひろし
        メキシコなら止めますが、その他の国なら、何処でも行きます。万が一なんて気にしてたら何もできません。仮に万が一が起きても殆ど死ぬこともない病気です。そんなこと言ってたら鎖国でもしますか?貴方が行かなくとも毎日、何万人?の人が出入りします。豚インフルエンザ~入るときは入ります。絶対にバリへの旅行楽しんで来て下さい。何度かバリ島に行きましたが大好きです。バリ島に行ったら普通のデパートにも行ってみて下さい。楽しいです。有名でない日本食レストランに行くとオーナーがバリのこと、いろいろ教えてくれたりして、良いかもです。私なら仮に何人か発症しても、かまわず行きます。絶対に行きます。

日本のマスコミ、騒ぎすぎかと・・・。

🐤
        ミオ
        ドイツ在住です。
        私も上記の方と同じく、日本のマスコミは騒ぎすぎだと思います。ドイツに住む人達はいたって普通の生活を送っています。
        周りでマスクをしている人は見当たりませんし。報道はされていますが、ニュースの一コマといった感じです。
        万が一感染したとしても、「弱毒」ということであまり気にしていません。

一人も感染者が出ていない(←2日時点で)日本が大騒ぎ・・・というのは、海外から見てとても滑稽です。
        感染疑いあり、の段階で、不安を煽りまくっていますよね。

ちなみに、近々家族が遊びに来る予定でしたが、キャンセルされてしまいました。日本の「行くな」雰囲気に負けてしまったようです。「海外イコール危険」と勝手に思われて悔しかったです。
        また、夫の知り合いは、普通に渡独するようです。

トピ主さんも判断に迷われるかと思いますが、バリならまだ感染者は出ていないし、気にしなくてよいのでは?と思います。
        もし周りからの「行かないで」という圧力が強いのなら(例:会社など)、人間関係も考慮すべきでしょうが・・・。
        一生に一度のことですから、どちらにせよ楽しんできてください。

私なら行きます

🛳
        マカロニ
        行き先がメキシコでない限り、キャンセルする必要ないと思います。
        どこにいたってうつる時はうつるんですよ、こういうのは。
        日本の人って、自己責任っていう言葉が本当に好きですよね~。

さて、もし心配するとしたら飛行機の中での感染が一番心配ですよね。そこでマスクをするわけですが、食事の時はどうするんでしょうか?勿論外しますよね?そうすると、マスクをする意味って?と思ってしまうんですが、しないよりする方が良いっていう程度のものでしょうかね?

すみませんが

あ~
        豚インフルエンザに感染して帰ってきたら、あなた一人の問題ではないということが理解できないようで。
        あの検疫だって血税で賄われているのではないですか?
        渡航は禁止できない状況だから、できるだけ自宅にいていただきたいともってまわった言い方を厚生労働大臣はいっているんでしょ。
        はっきり申し上げて、感染して帰ってこないでくださいね。自己責任で。

万が一被る、リスクの大きさによる

🙂
        足袋人
        5月半ば出発ですかね?悔しいですね。
        どうせもう全額キャンセル料金発生の時期に入っているのならあとは、ニュースなど様子を見てですが・・・。
        今後も「渡航にまったく問題なし」とはならないでしょうから、5月半ばは危険もはらんでいると考えるのが普通です。
        そして、未知の部分が大きい感染事案で、すでにいろいろな検疫漏れ・不手際も出てきていますね。
        かつてあまり例のない、渡航などによる各国への広がり方を見ると、万が一貴女方ご夫婦が不幸にして感染したときのリスクは周りとの相互の影響など、旅行代金以上になるのは必然です。
        大事なお二人の人生の門出のイベントにこんな事態は同情します。
        ですが、私なら、万が一の場合失うものの方が大きいと考えるので、キャンセルするだろうなと思います。

自分がかかるかどうかよりも…

夏みかん
        感染の疑いのある人とたまたま同じ飛行機で近くの席に乗り合わせたら、その人たちも空港に留め置かれます。
        空港の感染症警備も厳重ですし、今の時点でもしかしたら数日後にはフェーズ6に上がるかもしれないとの報道がされています。
        そうなると、事情がどうあれ成田で長々と足止めを食らう可能性もより高くなるでしょう。
        場合によっては日単位で予定より帰りが延びることを念頭に置いておいてください。

明日から会社で!なんて焦っても駄目、文句言っても無駄ですよ。天災と一緒ですから国や空港が悪い訳ではないのです。
        仕事でどーっっしても渡航しなければならないならともかく、ゴールデンウィークで海外に行く人たちのインタビュー報道なんかを見ていると、どうしてよりにもよって「今」行くかなぁ、自分が感染しなくてもフェーズが上がると最悪現地から飛行機すら飛ばなくなるかもしれないのに会社とか周りの迷惑を考えないのかなぁ?と疑問に感じます。
        せっかくの新婚旅行の予定もスムーズに行かないかもしれませんね。
        ケチがついたみたいで私だったら嫌だなあ。

大丈夫だと思います

さくら
        アメリカ在住です。
        メキシコとの国境から1時間以内の所に住んでいますが何も問題ありません。
        豚インフルエンザの話題をそんなに聞かなければ、マスクをしている人なんてみたこともありません。

煽るような報道

🐧
        poke
        トマトさんに同意します。
        空港などで慎重に対処することは良いことだと思います。が、日本の煽るような報道や、正しい知識を得ないまま神経質になりすぎる一部の人々には疑問を感じます。

私も北米に住んでおりこのインフルエンザについては報道されていますが、私の住む地域では、ここのレスの一部に見られるようなパニック的な捉え方はしていないですね。
        日本ではメキシコ料理店が閑古鳥・・ですとか、ちょっと誤った方向に捉えている方もいらっしゃるようですね。

空気感染するものではないのですから、正しい知識を得て予防された方が良いと思います。
        空港は怖いので行きたくないと言う方も多いようですが、何処へ行くのも一緒だと思います。

と言うわけで、バリに行くのはなんら問題なしだと思います。

パリ・・・・キャンセルしました

😢
        エビ
        我が家も家族水入らずでパリで買い物三昧のGWを過ごす予定でしたが、子供が小さくインフルエンザにかかると怖いので泣く泣くキャンセルしました。(一時は夫だけ行かせて買い物させようか、とも考えましたが(笑)

この時期に行く行かないは個人の判断に任せられると思いますよ。

あ、それと身近なご家族に幼児、高齢者いらっしゃる場合は気をつけたほうがよいかと。

同じ状況です

いも
        5月末に海外旅行を予定していた者です。
        予約も取り、あとは行くだけでした。
        ですが、一昨日キャンセルしました。

やはり会社に迷惑がかかるかもという理由です。
        行ったとして足止めをくらったりすればきっと会社の人から、
        「こんな状況で行くからこんなことになるんだ」
        「最初からわかってたはずなのに延期にしないとは、常識がない」
        など言われかねません。
        私は専業主婦ですが、夫が会社でそのようなことを思われたらと思うと辛いです。

まだ長い人生、海外旅行に行けるときなどいくらでもあります。

失礼を承知で言いますが

🐶
        ぶたすて
        この病気の発信源であるメキシコの人たちに感染が拡大したのは、危機感の無さ。情報の無さ。これに尽きると思っています。
        マスクをしていても鼻が出ていたり、苦しいからと引っ掛けているだけの人がいたり。そりゃぁ感染拡大するだろうとしか思えませんでした。

そして「自分だけは大丈夫」という意識から感染を広げている人も実際居ると思います。
        感染しているメキシコ人がバリに行っていない補償なんてありません。
        勿論日本に来ていない補償もありません。

インフルエンザは確かに湿気に弱いですが、完全に死ぬわけではありません。
        タミフルに効力がない事も発表されましたし、人から人への感染の途中で弱毒性から強毒性になる事もありうると警告されています(実際スペイン風邪がそうでした)

過去の経験から危険を回避するのは当然だと思いますが…。

自分が万が一、感染した際に他人からの批判の目に耐えれるのなら行けば良いと思いますよ。

ありがとうございます。

😭
        沙奈
        皆さんの意見を聞く限り、行く行かないは半々…キャンセルした人の方が多い感じですね。
        今行っている人たちが帰ってきてどうなるか・・・ちょっと心配ですね。
        その人達の中に感染者がいたら成田はものすごく(今もですが)危険。
        まだ国内感染いないし、渡航禁止でもないし、現地感染者もいないので…
        完全防備、自己責任で行きます。

我が家はキャンセルしました。

🐶
        マメ
        キャンセル料20万近くしましたが、必要経費だと思って諦めました。

自分自身が万が一インフルエンザに感染して帰国し
        その持ち帰った菌で死者が出ようものなら後味悪すぎですから。

個人的な意見ですが、この時期わざわざ海外へ旅行へ行き
        インフルエンザに感染して帰ってくる人がいたら
        故意のバイオテロのようなものだと思ってしまいます。

日本人は平和ボケというか「自分だけは」関係ないと思っている人多すぎ。

バンコク、スワンナプーム空港から

あっぷっぷ
        はい。トピ主さん、その他日本の過熱報道に
        踊らされている皆さんの為に出てきました。

タイトル通り日本時間5月3日12時現在
        バンコクのスワンナプーム空港におります。

僕は、トランジットの為空港に留まっておりますが
        マスクをしているのは、日本人らしき人のみです。

現地の方、また、欧米人らしき方々ほとんどマスクを
        していません。
        まぁマスクをする習慣もないし、普段あまり
        売ってないからだと思いますが、、、

そういう僕はもちろんマスクしてます。
        誰にうつされるかわからない可能性は否定できないですから

トピ主さんは
        本当に問題がありそうだったら、
        キャンセル料かからなくなりますし、
        キャンセル料かかる今の状態だったら
        個人的には、決行で問題ないと思います。

良い新婚旅行になるといいですね。

ちょっと、それてしまいますが...

チリライム
        国際線の長距離路線のパイロットをしています。
        仕事だから仕方ないのかもしれませんが、回避出来ません。
        祈るだけですね。
        サーズの時は、香港在住でしたし。
        なるようにしか、ならない... 

なので、回避出来るのであれば、そうなさって下さい

ちょっと、それてしまいましたが。

「もやしもん」で

uryu
        もやしもんで

細菌、酵母マンガがあるのですが、

私が過敏かもしれないのですが、
        パリ編の渡航場面、
        飛行機内での菌の飛び交う量や状況を見て、
        皆、勇気あるなーと思うGWです。

何が辛いかというと
        あの苦しみです。
        ○ぬ程のものなのですよね。
        飛行機や、イギリスでかかってしまったとしたら。
        何より、旦那に迷惑をかけるコトが辛い、
        というのが私の心理ですが。

あと、今は言われなくても
        数年後、じわじわ真綿で締められそう、
        そんな予感も。
        だって、フェーズ5って6と何ら状態は変わらないというし。
        変わるのは、世界中に広まっているかどうか。
        弱った時、結構、女性なんか特に
        昔を思い出し易いし。真綿で急速に閉められそう。
        そういえば、戦中のいじめは凄まじかったと聞きます。ぞー

ここで吐露して
        もう一度、考え直してみては、と、もしも親戚にそんな人がいたら
        こんな事、言えませんけど、ね

でも、やっぱり、ご近所とおつきあいがあってこその、夫婦生活だし。
        どうでしょう、ねえ
        キャンセルしたって聞いたら、尊敬されるとおもう、余計に。

北米在中です

cow
        我が家もGW明けの週に親が日本から遊びにくる予定になっています(彼らにとって初めての海外旅行)。とても楽しみにしているようなのになんていいタイミングなんでしょうね。私達もどうするべきか悩んでいる所です。

ちなみにこちらではニュースや張り紙などで注意を促してはいるもののそれほど騒がれている感じではありません。マスクをしている人も無、病院もそれほど混んでいなく、空港や街も普通に混んでるし特に制限も無し。
        さらに一転二転していた情報も最初の死亡人数より減っているし、弱性のようだし、ワクチンがないまでも初期のうちに手当てすれば治るようだし、普通のインフルエンザのようなかんじなので
        来てもらっても大丈夫かな~と今の所はキャンセルはしないでいます。でもぎりぎりまで様子見中。

逆に日本のニュースをみて過剰に騒ぎすぎてるような感じをうけました(まぁ厳重な予防はいいことですが)

私だったらメキシコ旅行だったら今回は諦めると思いますがバリだったら特に気にせず行くと思うな~。

おおげさと言う人へ

プリン
        日本は騒ぎすぎとの意見がありました。
        日本はそういう国なんで、もしトピ主さんがかかったら、まわりも検査させられるし迷惑もかかるでしょう。

普通のインフルエンザでさえ、予防接種を推奨し、ここでも「姑が予防接種しないで子供にさわるのを阻止したいというトピ」が立つほどです。

日本はそういう国です。

でもアメリカでも、旅行帰りの人がマスクしていただけで、学校から下校するように言われると聞きましたよ。

おおげさと言う人へ2

プリン
        また死亡しなかったら、たいしたことないと軽く考える人がいますね。

でも今までなかったウイルスですから、たくさんの人が次々に休めば、いろんな影響がありますよ。
        物流が滞るかもしれないから備蓄を勧められてるんですよ。

普通のインフルエンザでもうちの学校ではクラスの8人が休めば学級閉鎖です。
        全国的に学級閉鎖が増えれば、親も休むでしょう。
        (タミフルが効くそうですが、親がついていないといけないですよね)

また普通のインフルエンザでも毎年亡くなる方がおられるのですから、大流行すればお年よりなど弱い方は亡くなる人は増えます。
        流行しないほうがいいに決まってます。

行きますよ!

😀
        騒がない主義者
        確率は小さくてもゼロでは無いからーーだから行かないと言う説が良くあります。仮に国内の交通事故を考えたらーー多い年は年間1万人死んでました。人口で割り返すとザット1万人に1人死んでます。(最近は0.7人)豚フルに比べてスゴイ高いです。これを怖がってたら外出できません。交通事故は1万人当たり75件です。豚フルも今の確率なら怖くありません。私の友人はベトナム、ドイツ、スペインへ飛んでますよ。

行くでしょ

りゅう
        バリ島ですよね。
        私なら行きますね。

私は日本にいますが、
        日本人は過剰反応しすぎだと思います。
        マスコミも騒ぎすぎ。
        朝から夜中まで、このニュースの報道をしまくっているので、
        見ているこちらの方の不安が、必要以上に煽られます。
        ただでさえ、日本人は心配症でいろんなことに過剰反応、
        皆と一緒が大好きな国民なのに。

まだ国内の二次感染どころか、感染者自体も見つかっていないのに、
        この段階から食料の備蓄を呼びかけたり、某自治体では公立小中学校生に
        毎朝の検温を義務付けたり、どうかしていると思います。
        何かマニュアルがあって、それにしたがって動いているんでしょうけれど、
        それを判断している人たちが、状況を見て責任を持って判断しているようには
        見えません。マニュアル通り、もしくは責任を取りたくないからという風に
        見えますね。

でも、その分感染を防ぐ正しい知識を、
        他の国の人々より日本人が得ているという効果は否定しません。

私なら新婚旅行行きます。
        機内と空港ではマスクをし、うがい手洗いは徹底します。
        機内は、いかにも観光旅行の日本人しか乗っていなければ、マスクはしないかも。

行くなら最悪の事態に備えましょう

🐷
        ふむふむ
        もう行くことに決められているようなので、別の視点から。
        私の友人で、911事件の際に予定日より10日も帰国が出来ない事がありました。何故なら飛行機は飛んでも、乗車希望者が多くて座席が取れないから。

今回も主さんが現地で発症するということは確立は低いでしょう。
        ただ、万が一バリ内で感染者が確認された場合は最悪空港閉鎖も視野に入れた方が良いかと。
        そうなった時の為に足止めを食らっても大丈夫な準備をお勧めします。

友人が足止め中に特に困ったのは
        ・現金‥細かいものを買うには小銭が必要。現地で使えるキャッシュカードを持っていたので何とか凌いだ模様。
        ・生理ナプキン、薬‥足止め中に運悪くなってしまい、現地のモノが肌に合わず大変だったようです。同じホテルで足止めされたお年寄りは血圧の薬が足らなくなり大騒ぎだったとか。
        ・仕事の締切り‥期日までに帰れなかったので職場に多大な迷惑を掛けたとか‥

何より現地の係員と仲良くなり、密に連絡が取れるようにしておきましょう。情報収集に役立つそうです。またツアー内容の変更(観光やオプション等)も十分有り得ますので、その際は気持ちの切り替えも大事ですよ!

海外旅行は皆同じ

インパクト
        豚インフルエンザですか。今は「H1N1インフルエンザ」と言わないと時代遅れです。バリに行くと決まったら。保険に入っておきましょう。
        日本の様に安価でお医者さんにはかかれません。航空事故対応の海外疾病保険かな。バリですから「H5N1インフルエンザ」のほうが注意ですよ。
        すぐにタミフルが手に入るか旅行会社に聞いてね。飲む量は普通の2倍量です。

医師に抗生物質もらいに行く時に聞いてみて。バリといえどもウイルス性下痢なら医師から処方を受ける事です。水は荷物重量許容範囲で持って行く、ホテルに缶詰にされた時に便利です。ビスケット等も同じ。
        現地の施設が閉鎖などの情報はどうですか。パンデミックの時は集会場所はクローズになると思います。現地で撤退の時旅行日程を捨てて自腹で航空チケットをワンウェーで買ってすぐに帰国を考慮してね。帰国したらどっかのホテルで数日クールダウンで健康様子見なんて技もありかも。

今回の旅行は不参加にすればキャンセル料はとられないと思います。
        旅行を同額+アルファで差し替える事を旅行会社と折衝もありますよ。
        海外から国内でも他地域の海外でもね。+アルファがキャンセル料かな。

時間の問題

日本に入ってくるのは時間の問題でしょう。避けようがないですね。
        リスク管理をするには危険に会う確率と、影響の積です。
        結果の大きさだけではあません。それにどのみち日本に入ってきます。
        行くという選択もありだと思います。

ただ、インフルエンザが日本に入るのと広がるのがなるべく遅くなる
        方がいいとは思います。理由はこのインフルエンザの性質が分かった方が
        対処しやすいから。また秋口までパンでミックを起こさないで済ませら
        れるとワクチンの有効性が高くなるからです。

また今回比較的毒性の低そうなインフルエンザで大変良かったと思います。
        今後毒性の強い鳥インフルエンザが広がる時の訓練になり、結果的には
        ありがたいことになる可能性も考えられます。

もちろん普通のインフルエンザでもなくなる人はいます。この
        インフルエンザでも、たぶんかなりの人がなくなることも推測されます。
        できるだけなくなる方が少なくなるように祈ります。

私も悩んでいます

ampm
        私は、5/8出発ヨーロッパへ行くつもりでした。
        今、大変悩んでいます。同行するのが高齢の母親のためなお更です。

感染するかと心配しながらの旅行を楽しめるか?、キャンセル料のことを考えるとなんとも複雑な気持ちです。また、私の場合アレルギーで
        元々セキがでやすく、風邪をひいているように思われるので
        旅行にいって回りから白い目で見られるのではないかと心配です。
        当事者にとっては大問題です。

豚よりも鳥。

🐧
        エチカ
        個人的にはバリだったら、豚よりも鳥のほうが怖いです。
        あとマラリアとデング熱。それからテロ。
        蚊が飛んできたら避けてくださいね。

日本と同じ感覚でいてはダメですよ。

あゆさんに同感

💋
        メンテナンス
        行く人はいくし、気にしない人は気にしないし。
        行きたいから、弱毒性だからとか、どこどこは危険性が少ないからとか・・・そういう理由付けが欲しいだけみたい。
        渡航禁止になってくれたらいいのにっていう書き方がそうですよね。
        禁止になってない限りは、行く権利ありますもんね。
        ちなみに、私はやめました。
        万が一を考えて。
        自分だけじゃなくて、周りに万が一があっては申し訳ないので。
        でも友達は行きましたけどね。
        それもすべて自己責任ですから、渡航禁止になってないので、行くなという権利は誰にもないので。

万が一?

夢島
        必要以上に騒ぎを大きくするとかしないとか、
        海外にで出かけるとか、出かけないとか、
        そういった類の問題なんでしょうか?。
        実際に死人が出ているんですよ。
        治療するのが遅れれば、今度は自分の番です。
        そして、それは自分以外の人間にも拡大して行くのです。
        飛行場に居合わせる人間、飛行機に同乗する人間全てのこれまでの
        経緯を掌握されているのなら、話は別ですが。
        欧州在住で出張も多いですが、現在は出張せず、
        ひたすら他の方法でコンタクトをとっています。

行くべき

西川静香
        日本にいたって、豚インフルエンザに感染するリスクはあります
        どこにいても同じです
        だったら旅行に行きますね
        キャンセル料10万は高いですわ

バリへ行って、日本のマスコミが馬鹿騒ぎしているだけということを勉強してきてください

日本の加熱報道には毎回ですがあきれます

イタリア便り
        在イタリアですが、こちらでは、マスクもせず、いたって普通の生活をしています。
        いつどこで新型インフルエンザに感染するかわからない、という状況はわかります。
        でも、確率はそれはそれは低いものです。
        おそらく、冬なら他のインフルエンザをもらってくる、他の病気にかかる、運悪く交通事故にあう、という確率の方が高いのではないかと思います。
        今、計画段階であれば、延ばした方が良いと思いますが、直前、新婚旅行、高いキャンセル料などを考えると、わざわざ取りやめる必要はないと思います。
        また、実際に行った人に対して、あの人、この時期にキャンセル料を払いたくないって海外に行ってきたのよ~、感染してるかもね~、感染してたらいやね~、と白い目で見るのが日本人の悪い癖だと思いますが、実際の感染の可能性より、周りにそう思われるからキャンセルする、という人の方が実は多いのではないでしょうか。
        海外に行ったからと言って、感染する確率は低いし、それがまた自分に感染する確率も低いのです。
        万が一という心配はわかりますが、冷静になって考えてください。

キャンセルしました

😨
        mayu
        判断、難しいですよね。
        ウチは家族でこのGWにハワイを予約していましたが、キャンセルしました。
        やっぱり、自分が罹ったら、というより、自分が持ち込んじゃったりしたら、と思うと、旅行が楽しめそうになかったので。
        2日前キャンセルだったので、家族4人でキャンセル料32万円でした。

抑えられると?

考えろ
        マスコミ煽り…心配し過ぎとおっしゃる方は
        政府が抑えられると思ってるんですかね。
        こういう感染症はねずみ算式に増加していく(パンデミック)ということを考えて各国それなりに万全対策しているんでしょう?

今はバリ感染無しだから行けばって?すぐに患者は出ると思います。
        パンデミックは起きないと思われる理由を知りたい位ですが、弱毒性だからかかっても大丈夫って、どんな専門家だ?とツッコミたいです。

皆さん、過剰反応

海外大好きおやじ
        トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。新婚旅行、楽しんできてください。

わざわざレスすることもないと思ってましたが、あまりに過剰反応な
        書き込みが多いので、自分の経験を書き込みます。

SARS大騒ぎの真っ盛りのGWに、ハワイに遊びに行きました。
        でも、期待したほど飛行機が空いてなくて、残念。
        神経質なのは日本人だけのようでした。ワイキキでは、米国本土やアジアからの観光客の皆さんが、大手を振って楽しんでいました。

帰国してから、アジアの某国へ出張を命じられました。
        現地法人も、平常に業務を行っており、日本のあの騒ぎはなんだろうかと
        思いました。誰もマスクなどしてませんでした。

「日本では大騒ぎだそうだけど、患者がいっぱいですか?」
        なんて質問されました。(実際は、国内では皆無でしたよね)

自分の今年のGWは、アジアのリゾートに行きます。
        メキシコのように、無料でキャンセルできるようにならない限り、中止は
        考えていません。逆にいえば、そこまでの問題にならない限り、中止する意味はないんです。日本にいれば安全なんて保証はありません。

備えあれば・・・

😑
        nono
        トピ主さんとご家族の方が行くことに賛成で、充分ご注意なされば問題ないかもしれません。
        でも、一部の方がおっしゃっている日本は騒ぎすぎ、というご意見には同意しかねます。騒がない、備えない国が多いから、感染は拡大しているのではないのでしょうか?そして、やはり今は弱毒性でも、強毒性に変異する危険性と、既存のワクチンが効かないということから、とても危険なインフルエンザであることは間違いないのではないでしょうか・・・。
        日本人ひとりひとりの”防ぐ”意識の高さが高いことは、なんの問題もなく、他国に誇っても良いくらいだと私は思います。いたずらに騒ぎ立てたり、パニックになってはいけませんが、連日ニュースで情報が入ってくるのも良いことではないですか?
        海外旅行へ行く・行かないは個人の都合や考えですが、行く方は、万全の備えをする。行かない方は、動向を見守り、自己防衛に努める。というスタンスでいいのではないでしょうか。
        私は以前から、風邪をひいた人への「外出時マスクの着用」は、条例などで義務付けてもいいと思っておりますので、決して騒ぎすぎではないと思います。

問題ないと思います。

ユニバーサル
        在米ですが、日本は報道が完全に加熱していますね。沈静化した後はすぐに忘れ去る気がします。

そして、出国する人を悪者のように扱うのはどうかと思います。

フルー = インフルエンザ

サーモグラフ
        ねずみちゅうさん、フルーは英語圏ではインフルエンザの略で日常的に使われているので、日本でも使われていると思いました。失礼。

インフルエンザのような感染症が感染しやすいルートは、感染した人間からくしゃみや咳で出される滴です。飛行機の中などの囲まれた環境では、その滴が荷物ビンのハンドルなどについて、それを触れてた手で感染していきます。だから、手洗いが最大の防御です。アルコールが最低50%以上の消毒ローションを携帯しましょう。席についたら、送風のノズルを座った時に顔の前くらいにくるよう調整してください。これで、滴などが飛んできた場合でも、吹き飛ばしてくれます。マスクも飛行機内のような環境なら、とても有効な手段でしょう。

渡航について批判がでているようですが、いろんな意見が聞けて勉強になります。もし、熱や下痢などの症状がでたら、いち早く航空会社や、ホテルに連絡して、処置をとってもらうことが肝心。でも、それはバリだけでなく、東京にいても同じこと。空港の検疫官は、沙奈さんがバリへ行こうが行くまいが、職務を遂行するだけです。感染の責任を押し付けたりしません。楽しい旅行をしてきてください。

豚よりも・・・

💢
        スラマット・ジャラン
        バリ島はメキシコとの往来がそうあるとは思わないし、フランスからの旅行者は多いし米国からの旅行者もいるけれど、その中でさらに感染期(発病前)の方とバリ島で接触する確率は低いかもしれませんね。

ただ、そうは言ってもインドネシアは情報も医療も何でもあらゆる点でまだまだ(と言うか全く)遅れているので、把握出来ていない保菌者・発症者がいても不思議ではないと私は思っています。何しろ鳥インフルエンザで泣く泣く処分した後の鳥小屋で人が寝起きしてしまう程度の衛生観念ですから。

新婚旅行なら1週間前後でしょうか。感染という点ではそれこそデング熱や下痢(いわゆるバリっ腹)などになる確率の方が豚インフルより高いと思うので、帰国する時期がちょうど発症時期になって成田の検疫で引っ掛ってしまうことの無いようにご注意を。後はインドネシアは世界でも断トツで鳥インフルの発症者(140人以上)と死亡者(115人)が多い土地であることも頭の隅に入れておいた方がいいですよね。そして病気でも怪我でも充分な医療は受けられない土地であることも。

注意を怠らずに楽しむことは可能なので、どうぞ楽しんで来て下さいネ。

え? 今日の新聞お読みになりましたか?

🐷
        ピッグ・プロブレム
        今日、というのは 日曜日版です。

バリですよね? インドネシアですよね? メキシコより スゴイ事態になってますよ!
        鳥インフルエンザウィルスが 養豚場の豚に感染し 豚から豚へ感染する間のプロセスで 
        人にも感染する 新型ウィルスが 確認されたようですよ。

(内 一頭の豚からは メキシコで発症した新ウィルスも 見つかって、
         既に インドネシアにも ウィルスが上陸してますよ。
         遥か遠くの 他国事ではない、と思います。)

まさに 命がけの新婚旅行に なりそうですね。
        数年後、 これが そんな事もあったわねぇ、と 笑い話になる時が来る事を お祈りします。 

考えてみてください

😨
        sara
        行きます、という方が多く驚いています。

日本人は「自己責任という言葉が好き」という方もいて、
        何を言ってんだか、と思います

インフルエンザは今は弱毒性ですが、
        いつ強毒性に変わるか分かりません
        変異が怖いのです

また、インフルエンザが国内に持ち込まれることによって、
        症状が強く現れる方、亡くなる可能性が多い方はどういう方か想像できますか?

お年寄り、赤ちゃん、病気を持っている方です

風邪をひいていても、マスクもせずにお見舞いにきて、
        その方の菌が原因で入院中のお子さんが亡くなる事もあるんです。

行けばいい、とか、騒ぎすぎ、という方は
        想像力に乏しいのではないでしょうか

どなたかも書き込んでいらっしゃいましたが、
        渡航禁止などは、SARSの時に経済制裁に値するという理由で
        大騒ぎになった経験があるのでWHOも国も明言できないだけです

どれだけ気を付けていても、インフルエンザは上陸するかもしれません。
        だけど、自ら海外へ行き持ち帰るのとでは
        意味が違うでしょう
        責任の度合いが違うでしょう

私なら行きます

🐱
        酢の物
        トピ主さんが行くころ、ましてや帰国するころには
        日本にも感染者が出てる可能性高いと思います・・・
        それなら広がるのは後は時間の問題なので
        トピ主さんのせいで、どうのこうの、っていう風にはならないんじゃないですか。

ただ、旅行中にレベル6に上げられてしまったら
        バリから帰ってこれるか・・・ですね。
        一番心配なのはみなさんが仰ってるとおり、空港でだと思います。
        マスクと、飲食の前には手の消毒、に気をつけていれば大丈夫!といいたいところですが、
        まぁ100%大丈夫ってわけにはいかないでしょう。

私がトピ主さんなら、行きます。
        もしうつってしまったら、確か10日間(?)隔離なので
        仕事に支障がでるかも・・・ですが、やっぱり一生に一度の思い出を
        マスコミの大げさな情報操作に振り回されて、キャンセル、なんて
        悲しいじゃないですか。

数年後には、なんか日本にも何人か感染者出たけど、
        たいしたことなかったな、毎年のインフルエンザの威力と変わらなかったな、
        ってことになるんじゃないかと思ってます。

出た! 「自己責任」!

お魚ちゃん
        私なら、自分と同行者が、もともと体が弱かったり、会社から自粛命令が出ている、外務省が渡航禁止を出した・・・・・以外は、キャンセルしません。

日本のマスコミ(テレビ)は、報道が横並び。本来報じられるべきニュース(汚職とか。ニュースにならないことでほくそ笑んでいる輩がいる)が、私たちの元に届けられない可能性があり、ものすごい損失になると思います。

担当大臣は「ウイルスに勝つ!」と興奮していました。敵を作って、闘う政治家を演出という手法は、見たことのある光景です。そういえば、今年は選挙の年です。

ウイルスに感染した人、持ち帰る人は責められるべきなのでしょうか?その人たちから謝罪を求めるのでしょうか?そうではないでしょう。新型インフルエンザが発生するリスクは地球に住んでいるなら誰もが負っています。

「自己責任」という言葉が出てくるとき、私は用心しています。いらぬ対立ができ、その状況を歓迎する為政者により、利益が損なわれる疑いがあるからです。

みんなが

まま
        旅行予定の人がいくなら行く、
        行かないなら行かない。
        多数決とっても インフルエンザうつる人はうつるしうつらない人はうつりませんよ。

理解と覚悟

あいるー
        医療関係の仕事をしています。
        豚インフルエンザは、毒性が強くない(鳥インフルエンザなどと比較して)ですが、感染力(人から人へと感染する能力)が非常に強いです。
        つまり…
        飛行機で感染者の半径数メートル以内の方には、かなりの確率で感染します。
        症状が出始める前から他人に感染するので、現状のように感染が拡大しているわけです。
        弱毒性とはいえ、死者も出ていますから警戒しているわけですね。
        海外旅行は自己責任です。
        が。
        検疫で症状や状況など、きちんと申告する必要があります。
        ※嘘の申告をすると罪になります。
        刑事罰の対象になります。
        また、ホテルや飛行機で感染が疑われる患者がいた場合…
        同じホテルに宿泊したり、飛行機に乗り合わせた乗客『全員』が、10日ほど強制的に隔離される(外出など一切禁止)可能性もあります。
        そのあたりをご理解の上なら、あとは自己責任かと思います。

ご主人の仕事次第

🐱
        青猫
        個人的には、今回はちょっと騒ぎすぎかなと思っています。
        当初はメキシコの死者の数が大げさに喧伝されていたために毒性がどの程度のものか分からず大騒ぎになった感がありますが、結局、現時点では通常の季節性インフルと比較しても毒性が強いとは言えないようですし、実際には既に日本国内にウィルスは入って来ていてA型インフルとして処理されたケースの中に実は豚インフルが混じっていた可能性も論じられていますね。

ただ、現在の検疫体制から考えるに、滞在中のホテルから発症者が出た場合、帰国時に機内の近い席に発症者がいた場合には、自分達は全く問題がなくても10日間隔離されるわけで、そのような事態に陥ったときにご主人の将来的な会社での評価に影響が出ないでしょうか?

私であれば、夫の職場の雰囲気では、万に一つの確立であるにしても夫の将来に傷が付くかもしれないリスクを目先のわずかなお金(生涯賃金を考えたら10万単位のお金はわずかと考えます)には変えられないので諦めると思います。

自分達が感染しなくても状況によっては隔離の危険があることを考慮した上で、ご主人と話し合って決めればよいと思います。

ならば

💡
        CR
        もう決めたのですから、思い切り楽しんで来て下さい。
        在米ですが、こちらは落ち着いて来た感じです。
        ちなみに最初はswine fluと呼んでいましたが、
        豚への間違った風評を避けるため、現在はH1N1と呼んでいます。

メキシコは普段から水も危ないし、
        衛生面、医療面の問題があそこまで万延した原因だと思います。
        また日本が水際で止めようとしているのは評価に値するし、
        それに関ってオーバーワークをしている方々の体調がとても心配です。

飛行機内が危ない

当分乗らない
        機内でいろんな病気を移されるような気がします。

いろんな国の人が、密封された場所に、長時間閉じ込められるのですから、当たり前といえば当たり前だけど。

この手の病気が流行るたびに、機内で働く人は大変だなあと思います。半端じゃなく風邪を移されるからと、せっかくなったCAの仕事をすぐ辞めた友人がいたけど、風邪くらいならまだいい方なのかも。

それでもお仕事ならば仕方ないだろうけど、今の時期にお金払ってまで乗る人の気持ちがちっとも理解出来ません。

何だかなあ

タミフル
        日本人は自己責任という言葉が本当に大好きですね。
        他者へのバッシングがすごい。冷たい視線等、無言で追い詰める人もいる。ゲンナリします。

東京で働いていますが、毎年冬の通勤電車のほうがよっぽどインフルエンザ感染のリスクが高いです。

もしとぴ主さんが私の周りにいたならこう申し上げます、
        「予防対策はしっかりして(100%ではないけど)、新婚旅行楽しんで行ってきなよ」

息子で一騒動しました

😣
        冷汗
        賛否両論ですね。
        ヨコ気味ですが、一昨日の出来事を参考までにレスしましょう。

息子が金曜日の夜から熱を出しました。土曜日の朝、38.6℃。近医を受診して点滴を受け、ごく普通のお薬を処方されました。
        土曜深夜(正確には日曜の午前2時)、フラフラしながら「病院に行きたい…」と息子が私の部屋のドアを叩きました。その時、39.9℃。
        市民病院に連絡して深夜診療の窓口へ行くと、新型インフルエンザ対策として特別な問診票に記載を求められ…
        その時点になってから、「3日前にラスベガスから帰った友人と会った」との発言。

病院の受付がパニックになりました。
        現れた看護師はテレビのニュースで見るようなゴーグルとマスク、使い捨ての青い着衣。病院の外に立てられた赤十字のテントへ移されて検査が始まりました。
        医師は携帯電話で管轄の保健所の指示を仰ぎながら、2度の簡易検査を実施。いずれも陰性でしたが、念のためタミフルが処方され、自宅待機を指示されました。

医師からは、保健所から連絡が行くまで、家族全員の外出を控えるように求められました。(続きます)

息子で一騒動(続きです)

😣
        冷汗
        (続きです)

「場合によっては、一家全員が隔離される可能性があります」と、医師から。

日曜朝10時。保健所から電話あり。息子の症状の確認と、友人の帰国日やその後の様子など詳細に質問されました。
        熱にうなされながらも、息子も事態を承知しているため、電話で一所懸命に応対していました。
        その友人と至急に連絡をとり、健康状態等を保健所まで知らせるように求められました。
        幸い友人には異常なく、息子も今朝(月曜)には熱が下がり始め、新型インフルエンザではなかった(と思っています)ようで一安心しました。

長々と自分の家族のことを書いてしまいましたが、今の日本や世界の医療機関の状況を知ってもらいたかったのです。
        確かに、確率論で言えば、ご自身が感染する可能性はとても低いのでしょう。しかし、パンデミックを恐れるWHOや各国政府の対応を笑うようなレスをされる人がいることに愕然とします。

楽しみにされている新婚旅行をキャンセルしろとは言えません。
        でも、何かあれば、私がこの3日間で経験したことの主人公になることは自覚してください。

中には

メメ子
        何を考えてるんだか・・という人がいますね。
        いや、ニュースを見ての感想ですが。
        抱っこひもで抱っこされる月齢の赤ちゃんにマスクをしようとしても
        嫌がって取ってしまってました。
        母親とおばあちゃんと思しき女性は、自分たちだけしっかりマスクをして…。

あるマスク工場では、生産が追い付かないので連休返上で働いているそうですね。
        ご苦労様だと思います。
        検疫官も増員されたそうですし。

マスクして旅行されるのは結構ですが、いろいろな人の手をお借りしていることに
        感謝しましょうね。

海外旅行、お気をつけて~!黙秘入国は無しよ!

🛳
        通リャンセ
        少しでも具合が悪かったら、黙っていないで空港内で自己申告してから入国の指示を待ってください。
        自宅に戻ってから発熱や咳や鼻水がでて体調が悪くなったら、保健所に電話相談して自主的に自宅待機して菌を撒き散らさないように留意してください。
        満員電車で咳やくしゃみをしながら通勤、通学すると周囲から白い目で見られそうですよ。少しでも豚インフルエンザの疑いがあったら会社も学校もお休みしましょう。
        それが世のため人のため。行きはよいよい、帰りは怖い。

一番怖いのは、感染者が告白して白い目で見られないようにと黙~って空港を通過して、黙~って会社に通勤して、身動きもできないほどのラッシュ時の満員電車で4~5メートルは飛ぶというくしゃみを噴射して、それを知らずに吸い込んで同時にたくさんの乗客が感染してしまうこと。

海外旅行だけでなく日本国内でも満員電車や人だかりのあるところは当分避けたほうがよさそうだけど、そんなことを言っていたら世の中回らなくなりますから困ったもんだ。

国内にしておかれたら

すも
        新婚旅行だから行きたいお気持ちはわかりますが、国内に変更されて海外へは、またインフルエンザの問題がなくなってからのお楽しみにしては?私だったらと考えてみたら新婚旅行だからこそ自分たちのことだけ考えて海外へ行っちゃったぁより、みんなのこと考えて国内にしたょの方が何かこれから先幸運に恵まれたりするかもって思います。どんなもんでしょうか。

もうすぐ日本へ里帰りする者です

😀
        ワシントニアン
        今月の半ばに日本へ子供達をつれて里帰りします。キャンセルはしません。たぶん、その頃までには、この「豚フル騒動」も治まっていると思いますから。

豚フルそのものより、この騒ぎのせいで、無知な人たちからのキ別の方が気になります。中国なんか、症状もでていないメキシコ人たちを隔離して人権まったく無視ですものね。私の実家はさいわい都会にあり、近所付き合いもあまりないので大丈夫かと思いますが、知人の実家は田舎の方にあり、親御さんから「疎外になるから帰ってこないで」と言われたそうです。

皆さん、騒ぎすぎです。どうか冷静になってください。

キャンセルに追い込む日本の風潮が怖いし情けない

アメリカの医者
        絶対に行くべきです。感染者の出てないバリだろうと、北米だろうと。近くに熱が出て咳き込んでいる人がいないかぎり、マスクなんてしないでいいですよ。

現在アメリカでの人口と感染者の率は、100万分の一。
        感染者の殆どはメキシコ滞在歴があります。感染者の殆どは隔離も入院もされてません。
        ウイルスは弱毒性で、症状も軽いことが分かってきました。治療薬もあります。

日本の過熱報道は異常、それによって、”自分の楽しみだけのために他の国民に迷惑をかけるのか”という風潮になるのは、本当に恥ずかしい限りです。
        そういった規制や風潮によって、国民の多くは不利益を受けます。旅行産業、航空産業といった主要産業も長期的な不利益を受けます。

北米を含め、感染の危険が低い場所への旅行の制限、または自主キャンセルに追い込む風潮は、リスクアセスメントができてない日本の現状を表しているだけです。危機管理といった言葉がよく出ますが、今回の過剰反応は危機管理の欠如の何者でもありません。ノーリスク追求症候群そのものです。

天文学的な数字に当たって感染して帰ってきたら、、、?治療すればいいだけです。

パニック状態?

🛳
        タックウィラ
        軽いパニック状態に陥っているような気がします.

このインフルエンザがどんな素性なのか,もう少しきちんと調べてみたらいかがでしょうか?弱毒性で,リレンザやタミフルが効く,通常の季節インフルエンザのほうが死者が多い,など総合してから決断しましょう.

それから,フェーズ5になったところで,はたまたフェーズ6になったところで,大量に死者が出るわけではありません(定義は死者の数ではありません).パニックに陥るのが一番怖い事です.

ただ,状況はスペイン風邪と似ている部分がないではないため(弱毒性),通常の予防は必要だと思います.手洗い,マスク,など.

徹底した自己管理でグアム渡航しました。

まう子
        4月29日から5月2日まで、グアムに行ってきました。

同行者の彼は、キャンセルしたいといって相当揉めましたし、職場の中ではよく思っていない方もいたようですが
        せっかくの連休でしたし、グアムは感染情報もなかったので。

ちなみに出国時は、フェーズ4に繰り上がったばかりでした。

空港と飛行機内ではマスク着用。
        水も持参したペットボトルのみを飲用し、手洗い・うがいも意識的にしていました。

空港内や機内では、半数以上の方がマスクを着用しておらず正直びっくりしましたが、社会人として自己防衛は、義務であり責任でもあるので
        グアムでも毎日、豚インフルエンザの情報はチェックをし、フェーズ5に上がっていないか、グアムの感染情報はないか、必ず確認していました。

観光中も、手洗い・うがい・マイウォーター(自分専用の飲料水)は同行者と共に徹底し、タオルも他人と共有しないよう注意しました。

帰国後も、咳・くしゃみ・熱も一切ないので感染はまず考えられませんが、今後もし渡航されるのであれば自己管理をしっかりした上で、楽しんで下さいね!

様子見中です

🐶
        カンナ
        私もGW明けの週にイタリア旅行を予定しています。今の段階では、なにがなんでも行くぞ!とも、こんな状況で行くわけにはいかない!とも思っていません。もうどのみちキャンセル料は発生しますから、直前まで様子を見てから判断するつもりです。

メキシコに行くならともかく、患者の人口比で考えると、現段階ではそれ以外の国で新型インフルに感染する確率は宝くじに当たるのと同じくらいのものでしょう。実際に罹患するリスクより、現地で感染の急拡大が起きた場合に、外国人である自分達が不慣れな土地で孤立してしまうというリスクの方がはるかに大きいと思います。

マスコミは過剰反応とは思うけど…

うーん
        豚インフルエンザの何が怖いかというと
        「治療に有効なワクチン」がないということですね。

正直、世界のどこにいても感染する確率はあまり
        変わらないでしょうけど、海外に行くのは危険かも。

海外旅行が原因でかかったとしても「自業自得」ということで
        周囲の反応も微妙ですしね。

しかし、トピ主さんの中で答えが出てるのに何でわざわざ
        ここで聞くのですか?

きちんと対策するなら行っていいのでは。ただ楽しめるかな。

ぼたん雪
        必ずまめに手洗いとうがいをすることと、その時に顔も洗うことを徹底するようにできるなら、行っていいのでは。面倒くさいとか化粧が崩れると言って、これを省略したくなる程度の意識しか無いなら危険は大きくなります。

こまめに石鹸を使った正しい方法で手を洗い、丁寧にうがいをする習慣ができていたら自分の身を守ることに限ってはそんなにこわい病気ではないと思います。うがい・手洗いの時、顔も洗って下さい。旅先でも必ず実行して。彼にも実行してもらうことです。

口では神経質に騒いでいても現実にきちんと手洗い・うがいができているかというできていない人のほうが多い気がする。

細かくは書きませんが、どちらも効果がある決まったやり方があって、そのレベルを満たさない雑な方法では効果が低い。マスクもつけ方・はずし方に注意しないと効果が無いけど、きちんとすれば効果があります。

旅行先で彼に口うるさく言う羽目になるかも。それでも楽しめる?

そして飛行機の近い席で感染者が出て隔離される危険までは消えません。職場の雰囲気を良く考え、理由があっても更に休むと許されない気がするようならやめましょう。

ギリギリの休暇

ねこ
        そうですね。
        私も、2ヶ月位のバケーションで、旅行後もゆっくり休んで職場に復帰だったら、自分の健康だけだったら、旅行行っちゃうと思います。
        それを制限する理由はないと思う。
        外国でかかっても、国内でかかっても、必要あれば、病状が収まるまで隔離でしょう。隔離が必要なこと自体は、通常のインフルエンザでも要求されていることで(軽い気持ちで守らない人もいるようですが)、同じことですし、過剰反応じゃないと思います。人類にとって新しい病原体であること、ワクチンがないこと、変異の起こりうることを考えるとなおさら。
        あと、今は国内発生がないので、成田を通り抜ければOKみたいな印象ですが、むしろ成田で拘束されずに、後から発熱、発症した場合の方が、周りへの影響や心配は大きいかも。
        帰国時や帰国後にいろんな要因で、拘束されたり、病状が出ても、周りと自分に影響がない、と自信を持って言えるなら、旅行されたら良いと思います。
        良くも悪くも日本なので、ご主人の職場に理解がなければ、いろいろ面倒なことになるかも、というリスクは、考えておいた方が良いかと思います。

楽しんできてください

騒ぎ過ぎだって
        ここ一週間、仕事で日本、ヨーロッパと行ってきました。
        ヨーロッパは、いつもと変わりがありませんでした。
        新聞などでは連日報道されていますが、いたずらに市民の不安をあおるようなものは無かったように思います。

海外に行くのが怖いなら国内だってどこも行けないでしょう。
        どんな人が人ごみに紛れてるかわからないのだから。
        日本のアウトレットモールなんかすごい人でした。人ごみで食べながら歩いてる人も多かったです。で、空港に行ったらいきなりマスク。
        神経質に管理されてる空港の方がよっぽど安全のような気がします。人も少なかったし。

確かに、もし感染者が同じ飛行機に乗ってたりしたら面倒なことになりますね。でも、世界的にみて騒ぎの割りに感染の広がりも少ないように思いますし、毎年インフルエンザで命を落とす人はたくさんいます。

せっかくの新婚旅行、気をつけて楽しんできてください。

私なら

在米者
        決行します。

この状況を楽観視しているのではありません。いまは収束ということばもよく聞きますが、また冬になってぶりかえす可能性もあります。

でも今の状態では症状も普通のインフルエンザより微弱ですし、適切な処置をすれば100%完治します。死亡者は何か他の疾患をかかえていた免疫に問題のあった人ばかりです。

ただ私なら予防(消毒液や鼻洗浄)などは 鬼のようにすると思います。そうしてちゃんと責任もって自分の健康管理をすれば、できることはすべてしていると思います。

疑心暗鬼になって今から職場を休んでいるような人は、飛行機事故にあうからといって飛行機に乗らないようなもの。もっと常識をもって冷静な行動にでたいものです。

会社からは何も言われてませんか?

ちょっと、ちょっと!
        夫の仕事で花の都に住んでいます。

夫の会社では海外出張が当面自粛となりました。
        周りの友人達のご主人も同じような状況です。

私自身は、正直「大げさだな」と思っていますが、
        会社として避けられるリスクは絶対避けたいのでしょう。

トピ主さんの会社では、国外旅行について何と言ってますか?
        キャンセルしない予定なら、上司に相談してOKもらった方がいいと思いますよ。

トピ主さんが行くことに批判的な人へ

たくや
        インフルエンザで年間の死者が10000人弱ですか? 貴方達はインフルエンザになったら絶対に外には出ない。病院にも行かないのですか?マスクして行くから幼児等にうつすことはないとでも?ただの風邪でも当然、死者は出ます。当然、風邪を引いたら仕事は愚か、絶対に外へは出ない人達が批判してるんですよね?ということになるような気がします。私は多少の風邪なら仕事をしてます、菌を撒き散らしてるかもしれません。多少の風邪でも、お年寄りにとっては重大なことを招く恐れもあります。万が一を恐れては何も出来ないということです。私はトピ主さんが楽しい旅行をされることを祈ります。

リスクを考えて何もできない日本人

Kimika
        万が一、豚インフルエンザを拾ってきたら怖いから海外旅行に行かない(国内なら冬の満員電車だって乗るくせに)。
        太るのが怖いから美味しいものが食べれない(でも病的に痩せるのには寛容)。
        日焼けするのが嫌だから外出しない(美容のためにどこまで犠牲にすればいいのか・・・)。
        早死にするのが嫌だから煙草も吸わない(私はどちらかと言うと嫌煙派ですが)。

まるでリスク回避のために生きているみたいで本末転倒に思えます。
        何のために長生きしているんでしょう。
        「自己責任」という言葉は聞こえがいいけれど、実際は足の引っ張り合いをしているだけ。
        もっと人生楽しめばいいのに。

過剰反応ですかね・・・?

どんとはらい?
        私もこの連休に小児救急に通ってきましたが
        お子さんが悲鳴のような絶叫とすすり泣く声が痛々しくて心が痛くなりました

実際の病気は主にロノとインフルエンザみたいでしたけど、フーフーと真っ赤な顔してる子供たちの顔を見てると…「万が一にも豚インフルの疑いの人が来たらどうなるんだろう?」って思いました

他の方で親やおばあちゃんだけマスク。おかしいですか?子供がノロだった場合は家族がインフルエンザ貰うと命取りですよ?弱ってる体に違うウイルスが入ると半端ないダメージです
        お子さんが無理でも手を消毒してマスクしてる方が多かったし、実際にマスクの自販機は売り切れでした

パニックになってる。と言われますが「そうかな?」
        ただ単に不用意な行動をとって貰わなくても良い病気を貰わない努力してる」そう私には見えますが?

ホントのパニックってわが子の事も二の次に我先に助かりたい人が続出する事態や「自分の生命を優先する為に人の不利益でも見て見ないふりをする」

少なくとも日本ではそうはなってないし、自粛した方が良いと言ってるだけだと思いますけど?成人された方の行動は自己責任でしょう

通常のインフルエンザ(flu)時と同じ対応

今LAです
        をするしかないのでは?
        正解はないです。弱毒性の状態で感染済だったから、将来助かったということもないとは限りません。

赤ちゃんやご老人が家族にいる方は、fluになれば症状が重くなることもあり、普段からお気をつけられているでしょう。

本当に気をつけるのならば、国内旅行なども含め人が多いところは避けるべきでしょう。
        感染経路は空港以外にもありますから。

他の方からのご指摘もありますが、メキシコでは特に低所得者層での被害が多いようです。日本よりも医療事情は格段に悪いです。

4月末よりLAにおりますが、今回のfluのアジアの過剰な報道には戸惑いを感じている人が多いです。
        (選挙を踏まえての政治的な意図も感じますし)
        仕事ですと、まだキャンセルできるほどのレベルではないですね。

身内が医師をしていますが、過剰対応と決め付ける事もできませんが、GWは事故などにもお気をつけ頂きたいとの意見です。
        また南国は他の風土病もあり、食べ物が合わないこともありますから、そちらのほうも普段どおりに気をつけていただきたいですね。

私ならやめるかな。。。

まりも。
        もし、それが原因で旅行後、仕事に差し支えるようなことが出たら
        自分だけではなく周りにも迷惑かかるのでやめます。

「日本だけ騒いでる」と帰国する人のTVインタビューみると
        おかげで日本はまだ、被害が少ないのわからないのかな?と思います。

国の対策

toto
        豚インフルエンザ対策。
        今行われている水際対策の次に
        感染者がでた場合をご存知ですか?
        「地域封鎖」です。
        近くのたくさんの方を巻き込みますよ。

そして感染者のでた都道府県は全校休校です。
        子供が家にいるわけですから出勤できない人も
        当然でるわけです。

全部ひっくるめて理解した上で「自己責任」で
        出国してくださいね。
        くれぐれも「知らなかった」の一言だけは言わないように。

肩身が狭くなりそう

クリスピー
        北米在住です。
        2週間後に日本に里帰りする予定がありますが
        ここを読んで、日本の人たちがH1N1に対して
        どう思っているかを垣間見ることができました。

私はどこをどう見ても日本人にしか見えませんが
        同行する夫は、どこをどう見ても日本人には見えません。
        「外国人=感染者」
        「海外に行く=感染」と
        思っていらっしゃるような方が
        ごく僅かだとは思いますが
        実際にいらっしゃるのが気がかりです。
        公共の場所で、夫がくしゃみや咳などしようものなら
        周りの視線が突き刺さるほど痛いことでしょうね。
        また最近では、病院などの医療機関が
        発熱症状のある患者さんの受け入れを拒否したなど
        信じ難い話もありましたし。

このH1N1をきっかけに
        新たないじめや差別、偏見などが
        日本で起きないことを願うばかりです。

感染力が強いだけで症状が普通

😑
        フリーアドレス♂
        すでに報道されてもいますが、普通のインフルエンザと大差がありません。ただ感染力が強いだけのようですから、タミフルのある今、入手できる場所への移動なら、あまり恐れることはない、といえるでしょう。

それよりも…、今、某地方でインフルエンザb型が流行っているのはご存じですか? それが全然問題にならないのが不思議でしょうがないのですが。

バリにインフルはありません

nanako
        常夏です。湿度かなり高いです。日本の夏以上に気温も湿度も高いのです。
        日本でも夏にインフルはありませんよね。

それにしても日本で感染者が出ていない段階でここまで怖がってる人たち。
        普通のインフルが流行ってる時期には一歩も屋外に出れませんね。

おかしな報道ぶり 1

きなこ
        アメリカ在住です。

日本の報道を見るにつけ、情報が偏っていたり、センセーショナルにするために、必要なところを意図的に削って盛り上げているのを感じます。

こちらでは、WHOがアラートを出した前後のショックから、徐々に事実が解明されていき、パニックは抜け、実態を把握し、その復習をしている感じです。

・メキシコ死亡者数を訂正。初回報道 180人中80人死亡→豚インフルエンザと関係なかったため、7名に
         ・メキシコ国外に感染した患者、数百人(おそらく数千人)のうち、死亡者2名
         ・季節性インフルエンザよりも弱毒性。例年のFLUの死亡率の方がはるかに高い。
         ・重症化するのは代謝の良い10代後半から20代の若者。幼児、お年寄りは劇症化せず回復する。
         ・タミフルが有効。しかし通院せずに治るケースが多い
         ・今後はウイルスの変異に注意しながら流行分布を観察。ワクチン開発が間に合う見込みもある。

おかしな報道ぶり 2

きなこ
        豚FLU発見当初のアメリカ、WHO、各国の衝撃は、おそらくメキシコのパニックによる死亡者認定の間違いのためでしょう。
        メキシコのみで重症化したケースがあるのは、医療環境の差かとも推測されます。
        鶏インフルに備えていたところに、この豚インフルだったので、過剰反応した面は否めませんが、おかげで早い予防行動に移れたとも思えます。

アメリカ国内では、閉鎖していた学校が事実を把握し、次々と開校。
        メキシコ内での流行には注意を払いながら、平常に戻りつつあります。
        現在は、予防と平行して、当初の報道パニックから起こった、「豚インフルではない人、もしくは感染済で快癒した人に対する、周囲の極端なリアクション」の対策がすすめられています。

日本は、起こっている事象を軽んじないことは大切ですが、正確な情報がなく、ただメディアにあおられて、必要な対策段階、予防段階がわからなくなっているようにうつります。
        こちらでは、事実が把握された豚インフル同等、重視すべき様々な国際ニュースが流れています。
        感染者が一人もいない日本では、今どんな風に、世界の姿は報道されているのでしょうか。

覚悟を決めて行くと思います

🐷
        すいか
        トンフルは空気感染します。
        空気に国境は無いので、この国は安全だけど、
        この国は危険と言う発想が間違っています。
        日本は水際作戦をやっていますが、国内も十分危ないと思います。

被害が出ている国は、往々にして衛生状態があまり良くない国です。そういう面ではバリも例外ではありません。
        危険を危険と理解したうえで行くのであれば、OKと思います。
        マスクとアルコール消毒薬位は、役に立たなくても持って行くべきと思います。
        目に見えない恐怖に怯えて今を無駄にするのは愚かです。
        楽しんできてくださいませ。

キャンセルの必要なし

😠
        目玉おやじ
        渡航禁止が出ない限り、気にせずに旅行されれば良いと思います。
        楽しい旅行になりますように。

アメリカの医者さんに同意

😑
        さち
        騒ぎになっているときだけヒステリックに反応し、それが過ぎると何事もなかったようにすぐに忘れてしまう国民性が怖いです。

感染症は怖いです。流行の有無にかかわらず、特に勝手のわからない外国に行くときは用心するべきでしょう。ですが最近の「この時期に“遊び”で海外に行くのは非常識」といった風潮には非常に疑問を感じます。新型でなくても、現在、日本国内に季節性インフルの推定患者は17万人いるそうです。感染を恐れていたら、外には出られません。もちろん、いくら感染者が少ないといっても、人が免疫を持たない新型ウィルスにはそれ以上の警戒が必要ですが、それが即刻、日常生活(観光旅行も含め)の制限につながるものではないでしょう。WHOも現段階で人や物の流れを止めるべきではないとの見解を示しています。

さすがにこの段階でのメキシコへの観光旅行はどうかと思いますし、それ以外の国に行くにしても用心は絶対に必要です。でも、海外に行くという人を一緒くたにして一斉に非難するようなまねはやめたほうがいいと思いませんか。リスクを評価する際のバランス感覚の悪さを世界に露呈しているようで、なんだか恥ずかしいです。

GWアジアリゾート滞在してきました

くろー婆
        せっかくの新婚旅行にけちがついてしまって悲しいですね・・・。

さて、私はGWアジアに行ってきました。空港、機内ではマスクを着用し、うがい薬(帰りのバンコク、スワンナプーム空港で没収されました・・・)、除菌シート(食事前に使用)を持って旅行してきました。

念のためノートPCも持っていって毎日ニュースをチェックしました。
        行き先はタイのサムイ島。基本的にホテルとビーチでのんびり過ごしましたが、日本人もたくさん来ておりました。正直ニュースをチェックしている時間以外は豚インフルのことは忘れていました。デング熱の方が気になっていました。空港では日本人以外はマスクをしていませんでしたね。

個人的には発生地域でなければ、予防をしっかりしていれば、感染リスクは日本国内の人が大勢集まる地域、(テーマパーク、ターミナル駅等)と変わりは無いのではと思いますが、「この時期海外へ行くなんて!」というようなやや感情的過ぎるような周囲の反応が嫌ですね・・・。お土産を渡しても捨てられちゃったりして・・・。

気になるというのであれば、沖縄の離島なんかに変更するのもアリかもしれませんね。

うーんさん

🐷
        カレン
        治療にはタミフルやリレンザが効果を発揮しています。通常の季節性インフルと同じ治療法です。ただ、予防するワクチンの開発に4~6ヶ月かかるということです。

スゴイですね

ミミ
        「キャンセルすべき」とレスしている人の多さにビックリしました。
        実際,キャンセルしたという方もたくさんいるので,本気なんですよね。
        何だか,成田に行っただけでインフル感染者にされてしまう勢いですね・・・
        私はバリではありませんが,東南アジア在住です。
        こちらはいたって平和です。
        もちろんニュースとしては知ってますが・・・
        こちらは暑いし,湿度も高いです。インフルの心配をするくらいなら
        デング熱の心配をしたほうがよっぽど現実的です。
        きっと日本を出国してしまえば,インフルのことなんてすっかり忘れて楽しい旅行ができると思います。

前にSARSが流行っている時期に韓国旅行に行ったのですが,そのとき現地のガイドさんが
        「日本人からのキャンセルがたくさん出て困っている。韓国はSARSの被害が出ていないのに」
        と言っていたのを思い出しました。

旦那さんとよくご相談を

モンキーバナナ
        うちは行ってきましたよ。
        夫とラスベガスへ4/30出発で5/5帰国しました。
        出発の朝フェーズ5に引き上げのニュースを見た直後に空港へと向かう事になり不安な出だしでしたね。
        成田では検疫の検査に時間が架かり行きはサンフランシスコからの
        乗り継ぎの飛行機にも間に合わず、後の飛行機を手配してもらえましたが
        関西在住ですが伊丹空港出発からラスベガスに着くまで22時間もかかりました。出発される頃には少し落ち着いてるかもしれませんが何かと不便はあるかもしれませんね。
        夫の会社では海外渡航者は申告する様に、との事だったので
        申告して行ってきました。私は退職したばかりです。
        夫は帰国途中の足止めやら色々考えキャンセルするか迷ってましたが、渡航自体中止なら諦めがつくキャンセル無料ならキャンセルするのに、との考で
        どちらもあてはまらず決行した感じです。
        旦那さんがインフルエンザもですが帰国後の出勤時気まずいなど、何をどの位気にされるかにもよるでしょう。沙奈さんは楽しめそうですか?
        よくお二人で話し合ってみてくださいね。

楽しんできてください。

🙂
        テキサスより
        渡航禁止が出なければキャンセルの必要は全くないです。新婚旅行楽しんできてください。

周辺の郡には感染者も死者も出たそうですが、周囲は日本のようにパニックになることなく、落ち着いて行動しています。マスクの予防的な着用はしませんが、決して緩んだ雰囲気ではなく、口々に気をつけあったり手の消毒を励行したりしています。現に州内での感染者は4月27日以降増えていないと報道されています。

今回の日本の反応は異常です。こちらでは毒性についての科学的検証や、メキシコの死者数の分析などの報道が多く、誰が感染した、あるいは誰が疑わしいなどという責任論まがいのものは全く聞きません。そういうのは島国根性なんでしょうね。

また弱毒性のウイルスにはそれなりの対処があると思います。イギリスをはじめ多くの国は「SARSの際に無意味だったから」という理由で今回水際検査はしていないようですよ。アジア人のマスクも面白いネタとして取り上げられることもあります。「予防に科学的根拠はないが、こういう危機感のない国では、危機感を煽るという心理的意義はあるかもしれない」とニュースで言ってました。

なぜ日本にまだ感染者がいないのか

😨
        exl
        それは、日本の風習のおかげでしょう?

皆さんが批判している「自己責任」「過剰報道」。
        感染国が増える中で、今だ日本に感染者が出ないのは、
        それのおかげではないですか?

そして、一部の方が大袈裟と書きこんでいる「マスク」。

日本では、風邪を引いただけでも
        周りの方に迷惑をかけないようマスクをする人が多いです。

その国民性が、感染を防いでいるとは思えませんか?

「人生は楽しまなきゃ」と言っている、脳みその足りない方がいましたが、
        自分が楽しむためには、他の人を巻き込んでもいいと??

人生を楽しむのは、今じゃなくてはいけないの?

今でないとダメと言うのであれば
        なんとちっぽけな人生なんでしょう。

他人を踏み台にして、自分の享楽を得る人間だからこそ、
        渡航に賛成しているんだと思いますが。

トピ主さんに言えることは、ワクチンが従来のインフルエンザと同様、
        困らない程度に国内に行き渡った状態になった時に、
        渡航されるのが賢明だと思います。

ご自分も、周りの方も安心です

個人的リスクだけ考えてももちろんやめるべきです

🐧
        ねずみ男
         個人的リスクとしては、現時点では感染自体よりも、日本の検疫体制に引っかかることの方が遥かに大きいです。そうなると、アメリカから「日本は騒ぎすぎ。行っていい」とか、旅先の現地は「何も騒いでなかった」とかのご意見が多いですが、これは全てトピ主さんの判断には無関係になります。トピ主さんが日本に帰って来なければならない限り、空港やホテルでの足止めなどのリスクは現実のものです。

ご相談の文面からすると、新婚旅行の後は日程に余裕はなく、かつ余り自由には休めないお仕事のようです。とすれば、万一飛行機に感染者が乗り合わせたら、今の検疫体制が続く限り、確実にお仕事に穴が開きます。(しかもこの確率はそう低くありません。アメリカからのレスで分かるように、日本以外の多くの国は感染拡大の阻止を既に断念しているからです。バリは国際的な観光地です。明日にも二次感染が明らかになるかもしれません)。

職種とか職責にもよるのかもしれませんが、そういう判断のできない人を職場はどう評価するでしょうか。これは善し悪しの判断ではありません。現実のリスクです。日本に住んで働きリスクを共有している人の忠告に耳を傾けるべきです。

シロかクロか

ポーク
        読売新聞のサイトでこのインフルエンザの情報を追っていました。

『米から帰国の男性、新型インフル感染していない』と見出しがついていましたが、この見出しに変更される前、『米から帰国の男性、新型インフル、シロか』となっていました。このウイルスに感染すると、日本では犯罪者あつかいなのかと思いました。皆さんが大騒ぎされているのが納得です。

ちなみにわたしはアメリカ在住です。昨日仕事で、感染者がでて、休講になっている大学に行きましたが、何も普段と変わりなしでした。消毒用のローションがエレベーターの出入り口にあったので、一応手に塗っておきました。日本に行く予定は当分ありませんのでご安心ください。

成人されてる方が旅行に行くのですから

どんとはらい?
        行く行かないは個人の判断でしょう

子供が居る家庭ならば「そんなリスク背負ってまで行かなくても…」的に思うかもしれませんが成人された方の「それも新婚旅行」なら
        行きたいと思う気持ちは理解できますし
        行くと判断したからには「楽しんで!」って思いますけど

反面、貰わなくて良い病気は貰わない方が良いので「うがいに手先などの消毒は気休めかもしれないけど精神安定剤と思ってした方が良いかな?」って思いますね

それから外国人の方がくしゃみしょうが咳をされても、入国の際に調べられるし。体調が悪いのに外には出歩いたりしないだろうとも思いますから普通に「お風邪ですか?お大事に」としか思わないですよ?
        もしも心配なら連絡できる所もありますよ?ですかね

闇雲にパニックになってると言ってるのは海外の方の気がします
        日本は元々、過剰反応と言われても「自己防衛」するのが当たり前で
        「人に迷惑かけないように、病気を撒き散らさない。うつさない」の考えは普段から強いだけだと思います
        子供が居る家庭だったらなおさらです

トピさん無理なスケジュールを組まずに睡眠をとって楽しんでください

あくまで私だったら

ふるー
        私だったら行きます。なぜなら現在無職なので。

感染の可能性の高低はあまりこだわっていません。考えたのは、もし感染の可能性が疑われたり、香港のホテルみたいに隔離されたとしても、「めずらしい体験だ。ラッキー♪」と私は考えることができるし、そのような状況になっても今なら会社や家族に迷惑をかけることがないからです。だから今だけ限定で行きますと答えます。

ただ、困るのは自宅に帰ってから発症した場合です。この場合はご近所中騒動に巻き込んじゃいますよね。それだけは困りますね。うーん、そっかあ。それを考えるとまた悩むなあ。

ただ、もしサラリーマンの状態だったら小心者なので行きません。罹ることではなく菌の運び屋になること、予定外に会社を休むことが嫌だからです。

病気自体は罹患した時の症状の重さもだんだんわかってきたので、病状が騒がれていたより軽い今のうちにかかっておいてのちのちのために免疫つけたほうがいいかも、なども考えますが、菌大嫌い国家日本でその運び屋になる勇気はありません。

あー、あと隔離された時は旅行代金返せーとは思うだろうな。

私も迷ってます

アマルフィ
        6月中旬に9日間のイタリア旅行に参加予定で、既に上司にも休暇の申請済みです。
        奇しくも申請した日に豚インフルエンザ感染拡大ニュースが。

もう週明け早々にはキャンセル料が発生するので、キャンセルするなら今なんですけど、なかなか決心がつきません。
        こんな状況で行ったら、職場周囲から白い目で見られそうだし・・・。

社内ではGW直前に、GW中のメキシコ・カナダ・アメリカへの海外渡航(旅行)は原則禁止、およびそれ以外の外国にも渡航を自粛せよ、という通告が出ました。

1ヵ月後は収束して落ち着いてるんでしょうか。
        あ~あ、やっぱり止めるのが懸命な決断なのだろうか・・・。

素朴な疑問です

🐤
        渡り鳥
         冬に流行るA(ホンコン、ソ連)型、B型インフルエンザって、空気が乾燥してて気温の低い冬にしか流行りませんよね。
        確か、湿度も気温も高くなると増殖しないとか。
        新型とはいえ同じインフルエンザに分類される豚インフルは
        この高温多湿のこれから雨期、夏に向かう日本で流行るんですか?
        因みに瀬戸内側の我が家の周辺、日中25度で半袖です。
        勉強不足ですいません。
        ですが、この冬もの凄くインフルエンザが周辺の子供たちの間ではやり
        小学校や幼稚園は相次いで休校、休園
        かかっていないこの方が珍しがられているほどでした
        三回かかった子もいますが(全種類)
        殆どの子が予防接種をしていてかつ
        タミフル&リレンザの服用で
        私の知る限り皆半日以内に解熱しています。
        新型だと予防接種や薬は効かないのでしょうか?
        だからこんなに大騒ぎなんですか?
        私からするとこの冬の二月あたりの方がよっぽど危険だったのですが…

インフルエンザは

出勤停止
        会社によると思いますが、うち夫婦の勤務先は両方、今回の新型インフルエンザでは北米・メキシコから帰国後7~10日は出勤できません。会社がそう言っている以上、あえて行くのは白い目で見られますので、北米・メキシコなら私は行かないな。バリなら、上司に打診してから行きます。

うちの会社は休暇でも海外に出る時は会社に滞在先を言う決まりなので(緊急招集の可能性があるから)、上司に打診はします。拡大の状況により足止めのリスクがありそうなら行きません。
        行ったら、マスクはしますね。マスクは日本人は抵抗ないのですが、国によっては伝染病患者の悪いイメージがあるなどで予防のために付ける習慣がなく、一概に「みんなマスクしてないから平気」とは言えないと思います。

都心のオフィス街では、普通のインフルエンザが流行る季節は予防のためにマスクする人も珍しくないですし、会社の診療所から「予防接種受けて」と通知が来ます。新型は予防接種がないわけで、マスクで予防が大げさとは思いません。普通のインフルエンザでも夫の会社は解熱後2日、うちも解熱までは出勤禁止と言われます。新型インフルエンザへの警戒は当然ですよ。

足止めされた時困るのは誰?

🐧
        pao
        キャンセルするのがおかしいという方の大半は、そんなに被害が拡大してる訳でない(日本が大騒ぎしすぎ‥)という見解のようですが‥

キャンセルを勧めている方のほとんどは、トピ主さんがインフルエンザにうつるからと言ってる訳ではありませんよね?
        どちらかというと、トピ主さんの一緒の便で感染疑いが出た場合やホテル内の宿泊者で感染者が出た場合などの足止めや、帰国した際の旦那さんの周りからの風当たりが仕事に支障を出さないか‥などです。

こればかりは「日本が騒ぎすぎなだけ!」で済ませられないような気がします。
        だって、トピ主さん夫婦は日本に暮らし仕事をしているのですから。

どこぞの国でホテルに300人強制待機とか実際にありましたよね。
        日本でも帰国便で「感染疑い」の人の側に座った人達は結果が出るまで待機ですよね。
        更に帰国後仕事始めてから「あなたの側で疑いが出たので、今からこちらで待機してもらいます」って連れていかれたら‥
        この先結婚生活を支えるのは、旦那さんのお仕事=会社というのも、紛れも無い事実なのでは?

トピ主さん、ここで聞くより旦那さんに聞くのが一番じゃないですか?

再レスです

🐶
        カンナ
        イタリア旅行が一週間後に迫りましたが、結論はまだ出ていません。でも、現地で感染者がケタ単位で増えるような状況にならない限り、行こうかな・・・という方向に傾いています。

発生国メキシコでは人口1億人に対して感染者1,100人。流行国アメリカでは人口3億人に対して感染者600人。仮に潜在患者がこの10倍いるとしても、人口に対する患者の比率はメキシコが0.0001%、アメリカが0.00002%です。最初にメキシコから出たデータがあまりに衝撃的だったため(死亡率が恐ろしく高い)、その衝撃の余波がいまだに残っている部分は否めないと思えてきました。ましてや患者が出たというだけで、まだ流行国にも指定されていない国なら、感染の危険は日本と変わらないでしょう(日本にもすでに持ち込まれていると見るのが自然だという専門家もいます)。

エボラのような超強毒ウィルスでもないし、自然治癒している例も数多くあります。WHOの警告のお陰で人々の意識も高まっています。注意を怠るべきではありませんが、萎縮しすぎる必要もないという気がしてきました。

ま、とりあえずスーツケースを出す前々日まで様子見です。

バリにはインフルエンザはない?

トラベラー
        どなたかそのように書かれていましたが、鳥インフルエンザで以前犠牲者が出ていると思うのですが・・・。
        今回の豚インフルエンザと鳥インフルエンザの違いなどは詳しくわからないのですが、インドネシア観光局のHPには感染した場合の病院が掲載されているので、トピ主さんが行かれるならそのあたりの資料を持参したほうがいいでしょうね。
        あとは旦那様とトピ主さんの会社がどう判断するかでしょうか。
        今回私の会社ではGWに海外に渡航する場合、どの国に行くかに関わらず今週いっぱいは出社しないようにとのお達しがありました。
        (空港での感染も考えてのことなのかもしれません)
        そのあたりもきちんと確認したうえでのご旅行を・・・。

だれも抗体をもってないから

ふるー
        渡り鳥さんへ

新型インフルエンザは人にとっては未知の病原体でだれも抗体(かからないように抵抗する力)を持っていないので畏れられているのだと思います。(比較的高齢の方は持っているのかもという報道はあったけど。)

予防の為のワクチンも、病原体が必要なので誰かが病気にかからないと作り始めることができません。それも必要量が揃うには数ヶ月から半年かかるそうです。

結果として今回のインフルエンザは感染力はそこそこあるものの致死率はそれほどでもないようなのでそれ程心配することもない、新型だけにタミフル等に対する耐性もまだないし薬効も期待できる。

などというのは、ある程度感染が広まって記録が採れてきたから言えることで何もわからないとき、知らないわけではなく相手の正体がわからないとき、最悪の状態を想定して対策をとるのは悪い事じゃないと思います。

逆に新型の切り札にしたいのに既存のインフルエンザにタミフルを安易に使う現状には賛成しかねます。人間が世代交代するのは数十年単位ですが奴らは数時間単位ですからね。変身のチャンスはいくらでもあります。

あと、最初の感染例は3月だったみたいですよ。

様々な意見が出ているようですが・・・

🐶
        タロウ
        キャンセルすべきかどうかは、リスクと効用を天秤にかけての話であって、どちらの判断が正常で片方が異常であるという話ではないでしょう。

命の危険があってもダイビングを楽しむ人がいるように、リスクと効用のバランスの取り方は多種多様であって、結局個人の判断に任せるしかないからです。

まあ、無用なリスクを避けたいということであれば、おとなしくしているに越したことはありません。
        弱毒性だとはいえ変異する可能性もありますし、スペイン風邪の時も事態を軽視した当局の判断が間違っていたってこともありましたからね。
        マスクは安価に被害の拡大を抑制できる用具でもあり、過剰反応とまでは言えないでしょう(諸外国では『他人に迷惑を掛けない』という発想が無いのかどうか分かりませんが、マスクが用いられることが少ないようですね)。

ただ、対策についてだけはきちんとしたいものです。
        テキサスよりさんのレスでも分かりますが、事態を軽視するとこういう考え方になります。
        必要な処置を複合的に行うからこそ、被害の拡大を抑えることが出来るのですからね。
        「科学的根拠」という言葉は正しく使いたいものです。

パニックにはなっていないですけれどね。

nasu
        私自身、来週からの韓国旅行をキャンセルします。
        パニックにはなっていないですけれど&自分自身の健康の問題としては、心配もしていませんが(可能な予防措置は講じるし、そもそも確率は低いだろうし、万が一罹ってしまっても、必要な治療をきちんと受ければ良いだけの話だし)、200%社会的な立ち位置上の問題です。

接客業務(の責任者)である、万が一疑いとしてでも引っ掛かる訳にはいかない立場です。万が一にでも私がかかったら、関わった人皆さんに、頭を下げて回らないといけないですし、頭を下げても、なぜそんなリスクがあるのに渡航したんだ?となりますから。接客業務でなくても、風評被害も含めて、この日本で働いている以上、立場上、渡航を控えなければならない人は多いのではないでしょうか。

そう言う心配がなければ、会社が何の裏もなく、旅行後一週間(~10日間)自宅待機で良いよと、言ってくれる会社であれば、もしくは、自分が今現在無職であれば、私は、最大限の防護対策をしつつ、行きますよ。
        でも今は、立場というものがあるので、行きません。
        (そりゃ、行きたかったし、キャンセル料も惜しいです)

参考まで

電気技術者
         ほぼ日刊イトイ新聞に、「新型インフルエンザの基礎知識から対策まで。」というコーナーがあります。

この問題に専門に取り組んでいるお医者さんに、糸井さんがあれこれ聞いている話です。かなり参考になると思います。

http://www.1101.com/deardoctors/index.html

豚インフルエンザね~

ままりん
        なんでこんなに騒いでいるのか不思議なんですが・・・・
        国内だけでも、毎年、インフルエンザで、学級閉鎖や学年閉鎖があり
        何人かは、亡くなったりしてますよね? でも、こんなに騒ぎます?
        とりあえず
        ・手洗い、うがい
        ・マスク使用
        ・正しい情報
        を留意すれば、いいんじゃないの?
        今のところ、豚インフルエンザにかかったとしても24時間以内なら
        「タミフル」が効くわけだし・・・・

それより、私は、テロや紛争の方が心配ですけど・・・

お気をつけて

🐱
        行ってらっしゃ~い
        行かれてよろしいのでは。
        予防として旅先で、うがい手洗いはマメに実施された方が安心ですね。 飛行機内はマスクした方が無難です。

お気をつけて行ってらっしゃいませ♪

出社禁止

kiki
        今日の新聞で見ましたが、今の時期海外渡航した社員はしばらく出社禁止にしている会社が結構あるようです。(大きな会社ばかり)

確かに、万が一ウィルスが持ち込まれて社内の人間が次々と休んだら、会社は大きな損害を出しますよね。世間でも騒がれてすごいイメージダウンだし。

症状が軽いとか、感染の確立は低いとか、そういう問題じゃなく、「感染症がフェーズ5の段階で海外旅行に行った」というのは、日本社会においてはまずいとおもいますよ。

この時期に社内での評価を下げてまで行かなくても・・と思います。

こういった風潮がいいか悪いかの問題ではなく、現実に「評価が下がる」ことについてよく考えられたほうがいいと思います。

過剰反応はやめよう

🐷
        メキシコだってアメリカだって、航空便は飛んでいますよね。

ということは、その関連業務(航空会社/出入国管理/税関/検疫/医療など)に従事している人がいるということ。

知らないかもしれませんが、あなたの隣にだっている(かもしれない)。

嵐のような非難レスがつくかも知れませんが、そういう人たちは日常の如くに仕事をこなしているのです。
        トピ主のように、たまに1回だけ出かけるわけじゃないのです。

そういう人たちがしっかり仕事をしていることを信じるので、渡航禁止地域以外への旅行は、私なら出かけますね。

(横)地震や津波を考えてみれば

とうふちゃん
        今回の件で「日本はおおげさ」という声がよくありますが、
        わずかな震度の地震でも、ほんの数センチの津波でも速報が出る国ですよね。日本の対応はむしろ誇っていいくらいなんじゃないかと思うんだけど。

あー楽しかった!

🙂
        みさ
        フランス7日間楽しんできましたー!
        キャンセルされたかた、残念ですね~!

トピ主さん、もう反対派の人の意見は無視でいいんじゃないでしょうか?
        反対派さんは「国民として恥をしれ!」とかあとは、「○○だそうです」とか「バリは他のウイルスがいっぱい」とか、もう脅しに近い変な信仰のような意見がばっかりですね

医療関係者とか名乗る方もいるけど、病院にすら豚インフルに関する正確な情報が公開されてないのにねぇ(苦笑)

反対派の方はいつ何がおこるかわからないから
        ずっとおうちにいらっしゃったほうがいいですよ!!!外は危険でいっぱいですよ!!!

渡航の制限は意味がないと

さち
        WHOの公式サイトを毎日チェックしています。いわゆる素人である市民が、やはり素人のメディアの流す報道をもとに議論しても仕方がないですよね。

5月7日時点の渡航制限についてのWHOの考え方は、以下の通りのようです(英語ですが)。要約すると、渡航制限をしても感染の拡大を防ぐ効果は、まったく、あるいはごく限定的しかない、ということでした。もちろん、日本社会特有の文化を考えると、個人が社会的に受けるデメリットは無視できないでしょうが。

http://www.who.int/csr/disease/swineflu/frequently_asked_questions/travel/en/index.html

電気技術者さんの貼り付けてくれたリンクは、とてもためになりました。やみくもにパニックを煽る素人の報道ではなく、こうした正しい意識の啓蒙を厚労省が主導してもっとやって欲しいですよね。

意見が出尽くしてきたようですね

🐶
        タロウ
        まとめると、どうしても心配であるなら個人としては旅行を見送った方がいいが、国家が渡航を制限する状況にはないということですね。

レスで国家による渡航制限と個人が旅行をするかどうかについて混同している人がいますが、これは違いますので説明しておきましょう。

これは、いわゆるマクロ的な副作用を懸念してのことですね。
        疾病の蔓延という視点以外にも人々の往来には様々な面があるため、それらも含めて制限することになるということです。

それに対し、個人が疾病の蔓延している国に行くかどうかは価値観の問題になります。
        確かに、確率で言えば行かない方が安全ですし、その国に行く必要度も個人によって違いますから。

また、「日本の(報道を含めた)反応は過剰」というレスについては、ちょっと根拠に欠ける部分があるでしょう。
        報道の多くは事実に立脚していますし(よほど変な報道にでも接したのでしょうか?)公的機関が勇み足で甚大な副作用を持つ措置に踏み込んだ形跡もありません。
        GWの人手を見ても影響は軽微ですし、「日本人は過剰に反応する」というステロタイプな視点が強い結果なのかも知れませんね。

みささん・・・

パンミミ
        楽しんでこられたようでなによりです。

でも、毎日何人かの方はフルーの疑いありで検査されていますよね。
        幸い陽性の方はまだいませんが辛い思いをされた方がおられるのですし
        いつ状況が変わるかわかりませんし
        あまりに能天気な書き込みはしない方が良いと思います。

意外な見返りが・・・

🙂
        patera
        香港を予定していましたが、取りやめました。
        自分がインフルにかかることではなく、「隣り合わせた人が患者でホテルに缶詰」とか「成田で足どめ」とか、そういう事態が怖かったからです。
        (GW明けすぐに重要な仕事があったので)

まぁいつでも行けるしと思って、自分ではそれほどのことと思っていませんでしたが、今日出社したら、小さい会社ですが、重役にまで「賢いね」「さすがだ」とやたらにホメられてびっくり。

ウラを返せば、もし強行していたら「愚かなやつ」と思われていたということですよね。

病気にならなければいいということではないんだな、と。
        たかだか海外旅行で評価を下げなくてよかった、と思いました。

このトピの中で、「行ってきました!楽しかった!」って言っている方が、(もしまともな会社に勤めていたら、ですが)陰で何を言われているかと思うと、お気の毒に思います。

GW延びて良かったですね。

当然です!
        待ちに待ったゴールデンウィーク。せっかくとれた座席やホテル。楽しみにしていたのでしょうから、キャンセルしたくない気持ちは分かります。

ですが、本日の新聞で「自宅待機命令」が何人に出たことでしょう。
        「行ってしまったもの勝ち」ではないのです。

「これで出世はなくなった」とガッカリしている人の記事が出ていましたが、会社としたら当然の結果です。危機管理能力の低さを露呈させている人に、会社は何を任せられるでしょう。

予約してあったから行くのは勝手ですが、万が一感染していた場合、感染者のそばに居た場合、その人がいた場所は消毒されるでしょうし、他の社員にも感染する可能性だってあります。会社は業務が機能しなくならないよう、リスク回避を水際で予防するのは当然の処置です。

出社を拒否された方、思いがけないGWの延長で驚かれたでしょう。
        配るハズだったお土産も賞味期限が過ぎないうちにご自身で召し上がって、ゆっくり旅の疲れを取って下さいね。
        お疲れ様でした。

冷静になりましょう

イタリア良いとこ
        日本でもとうとう感染者が出たようですね。
        反対派の方は、しばらく外に出ないでください。
        まだ感染者が出るかもしれません。
        危ないですよ!外は危険がいっぱいです!

それから、この騒ぎが収まっても、必要な時以外、外に出ないほうがいいですよ。
        交通事故に会う確率の方が高いですから。

冬も、普通のインフルエンザにかかる確率が高いし、それで亡くなっている人は想像するより多いですから、外に出てはいけませんよ。

…日本のやっていることは、ある意味では評価できます。
        企業が必死に食い止めようとしていることもわかります。
        しかし、冷静になって考えれば、「キャンセルしたほうがいい/しなくてもいい」かの答えは出るはずです。

イタリアにいらっしゃる方、いらしていただいて問題ありませんよ。

いつの情報での判断か

🐶
        ぽちっとな
        豚(新型)インフルエンザの発症が判ったその日なのか、
        1週間たった後なのか、2週間たった後なのか。

当たり前ですが
        時間が経てば経つほど新しい、正確な情報が入ります。
        その新しい情報をもとに過去の判断を「愚かなこと」というのは間違いです。
        過去のある時点では未来の情報は手に入らないのです。
        情報がないときには「XXかもしれない」として行動することも必要です。

豚インフルエンザの第一報では「メキシコで多数発症、死者多数」
        これがその時点での情報でした。
        WHOも深刻な事態であると発表し、
        メキシコ市では全校、アメリカでも感染生徒の通う学校が閉鎖と
        次々に「深刻な事態」が表面化しました。
        その後、薬が効く、弱毒性、死者の計算のし直し、
        メキシコ、アメリカでも学校閉鎖の解除など順に情報が出てきました。

人間は誰でも、誰でも(大切なことなので2度言いました)
        自分に都合の良い情報を都合の良いように解釈しがちです。

いつの段階で、どのように判断するのか。
        過去にさかのぼって対応は出来ない、と言うことを念頭に
        よく考えないといけないと思います。

「なぜ騒ぐのか」?

既婚女
        それはやっぱり「未知」な部分があるからじゃないでしょうか。
        そもそも、人から人には感染されないとされていた豚インフルエンザ。
        それが感染した。
        変異をとげていること、どんなものかがきちんと解明されていないこと。
        そしてこれからの変異の可能性も考えると、今は「弱毒性」でも、未知数という意味での恐怖はあると思います。
        それに、24時間以内ならタミフルが効くと言っても、普通に考えて海外で病気になるのは大変な気がしますが。
        国と地域にもよると思いますが、予防も、日本で普通に生活しているとき程には徹底しにくいと思います。

個人的には、6月に検討していた香港行きを見送ることにしました。
        単に、見送るに越したことはないな、と思ったから。
        自分が感染してもしなくても、現地や空港で足止めという事態は正直辛いなと思ったので。

渡航を勧める方へ

tomo
        「そんな怖いの?!日本でもインフルエンザは毎年あるのにバカバカしい」
        というスタンスで、旅行の決行を勧める方が何人かいらっしゃいますね。
        私はGWのハワイ旅行をキャンセルした慎重派、というか小心者です。
        でも、私が怖いのは、自分が感染することではなく、自分が日本にウイルスを持ち込むこと、でした。
        だから逆に、これから日本で流行して罹患することはそんなに怖くないです。治療法があることも分かってますし。
        こういう気持ちは共感を得られにくいものなのでしょうか。大企業の対応と同じだと思うのですけど。
        「そんなに怖いなら(日本にいても)外に出るな」というご意見には、
        なぜご自身が迷惑してるわけでもないのにそんなに攻撃的なんだろう、と不思議です。

すみません。

ごめんなさい匿名で
        トピ主様すみません。トピからずれます。

私の母は膠原病です。
        自分の血液中の抗体が自分の全身の筋肉とか関節とか内臓を
        攻撃します。
        激痛の為、ベッドから一人で起き上がることもできず、
        寝返りを打つこともできず、体勢を変えるだけでも
        毎晩隣の部屋から激痛に耐える声が聞こえてきました。
        そのため、わざと免疫力を抑える免疫抑制剤を
        飲んでいます。

免疫力が低下すれば当然病気になりやすくなります。
        いわゆる『普通の風邪』でも死ぬかもしれません。
        冬になる頃は、同居の家族は全員インフルエンザの予防接種をうけます。

今回の新型インフルエンザにタミフルが効くと言われても
        母はそれを簡単に飲むことはできません。

母のような病気の方じゃなくても、そう簡単には薬を
        飲むことができない方が大勢いらっしゃると思います。
        日本に限らず世の中にはそういう状況の方がたくさんいるんです。

慎重になっている方を茶化すような書き込みを見ると
        腹がたちます。

違和感の原因

😨
        さち
        マスコミの報道姿勢に違和感を覚える理由を、どうしてもうまく説明できなかったのですが、私が言いたかったことを的確に伝えているメルマガがありました。在米の作家の方が書いたものです。

http://ryumurakami.jmm.co.jp/dynamic/report/report3_1613.html

疑い例とされた人や、感染者のプライバシーに配慮しているとは到底思えない報道の仕方が、私には魔女狩りのように思えました。もっと言ってしまえば、「感染者第一号」を今か今かと待ち望んでいるようにすら見えました。

結果的に、症状の出た人が名乗り出にくい空気を作ってしまったように思います。私にはそれが一番恐ろしいです。現実問題として、人の往来を止めるのは不可能ですから。

マスク着用について

🙂
        テキサスより
        前回の発言でちょっと誤解があったようなので,補足させてください.
        欧米では,マスクは感染者が感染拡大を食い止めるために医者から処方されるものであって,予防的に用いる理由はない,という常識があります.なのでマスクをしていると,何か感染症を持っている危険な人という目で見られます.
        前回煽るような発言になってしまい,反省していますが,ニュースでの「科学的根拠」は,
        ・不織布マスク(サージカルマスク)以外は目が粗すぎるので予防には無意味
        ・不織布マスクは1時間程度すれば目が湿って,結局周囲からウイルスが入ってくる(医師は1-2時間でマスクを換えて使っている)
        また湿ったマスクについたウイルスの危険もあるので,「予防的」にマスクを用いる根拠は薄いと,そういう認識でした.それが欧米の一般論です.

個人的な意見ですが,4月最終週に日本国内で新たに季節性のB型インフルに感染した人は17万人もいるそうじゃないですか.同じ致死率だというなら,水際対策で政治的パフォーマンスをするよりはこっちの方にお金を使ったらどうなのか,というのが前回書いたとき頭にあった意見です.

検疫で働いています

なみ
        毎日検疫で航空機から降りて来る人を見てます。
        機内には入りませんので防護服なし、マスク手袋のみです。
        ここで渡航するなとおっしゃっている人々は、私みたいな職業の人が近くにいたら、近所も避けて通られるのでしょうね(笑)

空港勤務者が受診拒否された例もありましたね。
        水際作戦で激務をこなしている人々もいること忘れないでください。

日本の対応は過敏すぎ(恕)

😑
        ぷりけつわんこ
        現在、心療内科も扱っている内科に通っています。
        7日にマスクをせずに病院へ行き、神経系の薬を貰ってきたんです。
        そしたらマスクしていかなかったものだから誰かの風邪菌をもらってしまい翌日の夕方から熱が39度になったのでこれはもう、救急外来に行こうと当番医へ電話をかけました。

最近、海外に行かれましたか?と聞かれたので4/13まで香港に行きましたと答えました。
        はい、最近ニュースで言われている事態に発展。
        もう海外旅行から1ヶ月経っているのにたらいまわしです。

どこの病院にかけても断られ40分位交渉の末、やっと診察してもらえました。しかも結果はタダの風邪だったし。

マスコミは潜伏期間は2週間くらいと言っているのだから日本の医療の過剰反応はもう少し見直して欲しいです。

海外旅行は行ってもいいと思いますけど、後日発熱なさらぬようお祈りいたします。

そのかわり

😢
        KH
        帰国したときに、検疫がありますので感染者が機内で近くに居た場合や、本人が感染していた場合には、留め置きといいまして10日間足止めを食らいます。それがどうかです。もし会社員ならその分休みになりますので、迷惑になるかもです。

度々すいません

🙂
        テキサスより
        北米在住で,マスクしてないから大丈夫と言っている方がおられますが,予防用でマスクをしないのはそれが文化だからです.感染者は当然マスクをします.

日系企業の方やそのご家族は現地人の感覚が分からないかもしれません.現地企業で働いていますが,決して大丈夫という感じではないですよ.ドアの前には必ずジェルアルコールが置いてあります.感染者が触れたドアのノブが感染源だと知っているからです.それに十日ほど前から大きな集会やコンサートは自粛していますよ.学校閉鎖のニュースも1週間ほど前は沢山聞きました.そろそろ平常に戻りつつある感じですが.

ぽちっとなさんが大変素晴らしいことを仰っています.私は初動の検疫に反対しているわけではありません.最初の報道で毒性の研究に言及する前に危機感を煽ったり,メキシコの一次情報を報道する前に帰国者の偏った弁を流したり,感染疑い者が出るたびに緊急記者会見したり,そういう国民を疲れさせるようなやり方が良くないと思ったのです.トピ主さんのような人が出るのももっともです.

弱毒性と分かってかなり経ちます.今後は政府や企業の対応も臨機応変に願いたいです.

ドン引きです!

ぐるぐる
        うちの職場(20名ほど)では、GW中に韓国旅行に行った人が2人もいます。
        現在、その2人は10日間の出社禁止、自宅待機中で、人との接触や行動を制限されている状態です。
        末端ではありますが、医療従事者で、しかも超多忙期。
        はっきり言って、あまりの時間のなさに、ドン引きしました。

数年前の冬のこと

普段は病気知らず
        職場にて北米出張帰りの方にひどい風邪を伝染されました。

薬を飲んでも効かず数日間寝込み、治って出社すると、元凶の社員が

「ゴメンね~。オレもツラかった、ツラかった。日本の薬じゃ効果弱くて効かなかったでしょ?」

...あのときの病原は何ウィルスだったのでしょうか。

今回の騒動でふと思い出した出来事でした。

キャンセル料痛いけど。

😑
        もねこ
        キャンセル料がネックですよね。これさえなければ大半のひとはキャンセルしてたでしょうに。

でも、この問題を自分だけの問題にしないでほしいですね。
        自己責任とかの問題ではないです。感染するものですから。
        「マスクをしていれば大丈夫だと思ったし、感染する確率は低いからね。」
        と海外旅行中、インタビューに笑って答えていた人には正直腹が立ちました。

「あなた一人が渡航を中止しても現状は変化しない」っていう考えもイヤですね。
        自分一人がここにゴミを捨てたからってどうってことない、という考えの人がたくさんいるから、世の中ゴミがだらけなんです。

一人一人が努力しなければいけなんじゃないですかね?

アメリカの医者さん、
        国民のために自分が遠慮するのって恥ずかしいこと?
        利益が最重要ですか?
        日本人の私にはさっぱり分かりません。。。

仕方のない理由がある方もいると思うので、
        絶対に行かないべき、とも言えませんが、出来るだけ自粛してほしいですね。

やっぱイヤでしょ、持ち込まれた噂のウィルスで近親者が死んだら。。。
        渡航者を恨みますよ。

やっぱり会社によるかな。

JUJU
        私個人の意見としては、他の病気だってあるし、「自分が感染する」事に関しては気にしないで行ってきてもいい、と思います。

でも、新聞でいくつかの企業が「感染者を出したら会社の信用問題にかかわる」「熱がある人は出社禁止」などと出ていました。
        企業側は「報道される間は感染者を出したくない」「他の人に移さないで」と思っています。
        自分の会社さえよければいいのか?と思ってしまいますが、それが会社の実情でしょう。

トピ主さんやご主人の会社が自由な感じとか、そういうの気にしないなら行ってもいいのかなと思いますが、周りの様子を伺ってみてはいかがですか?
        ヒステリックに騒ぐオバサンなんかがいたら?いじめられたり噂されたら困りますし、今後他のルートで感染した人に「お前のせいだ!」などと罵倒される可能性もあるわけです。

今はほとんどの人が「海外旅行?!非常識!」って怒るのは当たり前でしょう。

実際、空港勤務の友達は白い目で見られていますし、今は海外に行ったり空港に関わる人を避けたい、排除したいって雰囲気はしょうがないのかなと思います。

どちらでも良いですが、冷静に情報を読み取りませんか?

趣味無い人
        私の周囲は冬余り出かけない人が多かったです。今近所の子が普通のインフルエンザBで休んでいます。ワクチンの効き目も切れています。
        忘れてませんか?普通のインフルエンザでも多ければ学級閉鎖も学校閉鎖もあるし、気になる人達は外出を控えるし、それなりに対策を採っているはずです。
        ですから今渡航を中止と言う人がいるのも当然だし、出張の多いお父さんは休めないから注意しながら暮らさないと仕方が無い。
        普通のインフルエンザでも考えることをするのは当り前なのは確かです。
        私は全く普通の生活です。通勤も仕事も。怪しく成ればそれに合わせた生活をと情報は聞いています。すぐに合わせるのは無理ですから。冷静にしている人も当然います。風評被害もパニック行動も止められないなら、醒めた目で見てれば良いだけです。
        検疫の方、お忙しいと思いますが感謝の目で見る人は必ずいます。大事な仕事でも顧みられない人も多い世の中です。疲れてイラつくのはわかりますが極端な物言いで無知な人と一緒にイラつかないで下さい。割を食ったと思わないで下さい。きちんとコメントを出してください。
        例えば救急隊は毎日当然冷静沈着なんです。

ごめんなさい匿名でさん

忘れた
        >慎重になっている方を茶化すような書き込みを見ると腹がたちます。

全く同感です。

私の家族は卵巣ガンでしたが、死因は風邪をこじらせた肺炎でした。
        今我が家には幼稚園児と双子の乳幼児がいます。
        乳幼児は一般的にワクチンが大人より効きづらく体力も無いので心配です。
        そしてまだインフルエンザ脳炎も心配な年頃です。

心配している人をからかう人は
        トンフルエンザもインフルエンザも
        「自分は平気」だから想像力もなく尊大になれるのでしょうね。
        (分析し冷静に対応している方と、茶化す方は別物であると思っております。)

あと、普通のマスクでは効果が無いという書き込みがありましたが、
        それは確かにそうで、予防効果はほとんど無いそうですが、
        ただ、うつっている方の唾液が咳等で拡散が多少でも防げるので、
        全く無意味ではなく、しないよりマシと聞いた事があります。

アメリカがメキシコの患者数を越えちゃったのはお国柄?
        諸外国でマスクが一般的ではないとしても、
        日本は人口密度も高く人込みを避けるのは困難ですから
        マスクが普及していても滑稽じゃないと思います。

もねこさんへ

さち
        アメリカの医者さんの書き込みをよく読めばわかると思いますが、利益というのは個人の利益のことを言っているのではないですよ。国益という全体の利益のことです。タロウさんも同じようなことを書かれていましたが、人の往来には疾病という観点以外にもいろんな側面があり、そのバランスの取り方をひとつ誤ると、社会機能の麻痺という大きな副作用が出てきます。

もちろん、渡航反対派の人達を茶化すようなレスは言語道断ですが、実際に旅行業で生計を立てている人もいるわけです。経済の弱体化も国の抱える大きなリスクのひとつでしょう。いくつかの企業が海外出張禁止令を出したのも、実際のリスク回避というよりも、万万が一にも感染者を出した場合の世間からの「一斉非難」を恐れてのことでしょう。アメリカの医者さんが嘆いているのは、そうした空気が日本社会で醸成されてしまった、まさにそのことだと私は解釈しています。私が前回リンクを貼り付けたコラムにも書いてありましたが、今回のウィルスの毒性に鑑みた場合、そうした措置の副作用はあまりに大きすぎるように思います。

(続きます)

続きです

さち
        健康な人には大きなダメージのないウィルスも、持病を持った人や社会的弱者には命取りになりかねません。だからこそ、正しい情報を得る努力をし、冷静に判断することが必要だと思います。WHOの数学モデリング(mathematical modelling)を使った分析によると、渡航制限をしてもしなくても、ウィルスの拡散にはほとんど、あるいはまったく影響がなく、それはSARSの時も含めてこれまでの歴史的流行で実証されているそうです。わざわざ蔓延している場所に必要もないのに行くのは愚かといわざるを得ませんが、「こんな時期に“危険な海外”にお気楽に行く人達はどうかしている」と単純に言い切れるものでもないような気がします。

これからの軸足は「感染者をいかに早く発見し、いかに早く治療を受けさせるか」に置かれます。そういう時に、「海外からウィルスを持ち込んだ人間は許されない」というような空気を作るのは、あまりにも、あまりにも危険だと思いませんか。自分の判断で渡航をやめるのはいいと思いますが、周囲からの圧力でやめさせるのは、私はやりすぎだと感じます。

ブタインフルで予行練習

危機管理マニュアル
        最強といわれている「トリインフルエンザ」より弱毒だからこそ、ブタインフルエンザはトリインフルエンザの予行練習だと思えませんか?

一番大切なのは・・・かけがえのない「命」です。

弱毒だと言われているブタインフルでも亡くなっている方がいらっしゃいます。これが強毒性のトリインフルエンザが最初に猛威をふるっていたら、こんなものじゃ済まなかったと思います。

マスクやうがい・手洗いの励行が文化としてない国に住んでいる方は、それを文化として正当化せず、今日からでも改めればいいんです。文化が人の尊い命を奪ってしまっていはいけません。

弱毒とはいえ、何故こんなに広まってしまったのか、もう一度考えてみるべきです。

日本は幸い花粉や風邪の時期にマスクをする方が多く、マスク姿は見慣れています。だけど、それはここ数年の話し。使い捨てマスクが出来てから普及したとも言えます。

世界各国で強毒性のトリインフルが大流行する前に、マスクとうがい・手洗いでの予防を世界各国に推奨しましょう。
        治療も大切ですが、予防はもっと大切です。世界各国にいる小町のみなさま、勇気を出して下さい。

日本も同じ

😀
        やまのり
        日本にも感染者が出ましたね。
        これで感染者がいるほかの国と一緒です。
        むしろ国土の広さや人口の密集度、通勤時のラッシュの状態を考えれば
        4人というのは他の広い国土を持つ国の2桁の感染者と変わりはない気がします。
        まして水際といいつつ、今回検疫をスルーしてしまった人も何人もいて
        連絡がつかない人もいる。
        こんな状態でも昨日、今日の電車の中や街中(渋谷や銀座)にマスク姿の人はほとんどいません。
        これがあれだけ大騒ぎした日本の今の現状ですよ。
        それこそ、遠い外国ではなく隣の人が感染しているかもしれないのに
        私は大丈夫、日本なら平気と思っている。
        これなら外国に行っても一緒です。

今、死者の確認されているメキシコやアメリカにわざわざ娯楽で渡航しようと言う人がいるのなら辞めたらと言いますが
        他の感染国に行くなら日本も同じだと思っています。
        旅先でもうがい、手洗いを遂行して
        体力的に無理をせず、気になるなら除菌用のスプレーを持参して
        自衛するというようなことで十分だと思います。
        夫も私の職場も外国帰りも問題なく出社してます

いってきまーす

😍
        沙奈
        いじめられたら?とか・・・
        子供?
        そんなくだらないことする人いないし。
        今日本に感染者はいるけどあっちにはいない。
        どう考えても日本のが危険だね~

真剣な人を茶化す訳じゃないけど、真剣とはまた違うような人が多いのも事実ですよね~

30件ずつ表示