詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デートに誘いたいけど…

レス14
    (トピ主3
    🐤
    りんご
    恋愛
    こんにちは。以前もお世話になりました。

私は現在大学二年、女です。
    今度、好きな人をデートに誘おうと思っています。
    彼とは普段からよく話すし、メールも頻繁にする仲の良い友人という関係です。(同学年ですが、彼が一つ年下です)

彼から以前デートに誘われたのですが、私の都合が合わず断ってしまいました。彼からは「また今度誘うね」とメールが来たのですが、誘ってくれる気配がないので次は私から誘おうと思います。ですが私は異性とデートした経験すらありません。
    あまり大胆なことはする気はないので一緒に食事して話が出来れば…くらいに考えているのですが、食事のみのデートってありでしょうか?食事だけのためにわざわざ呼び出すのってなんとなく気が引けて…(学校の帰りとかではなく、休日に誘うつもりです。)

また、「自分から誘うのは恥ずかしいから無理」といつも言っているようなかなり奥手な女性からデートに誘われたら男性は引かないでしょうか?
    彼のことは大好きなのですが、私自身が恋愛経験がほとんどないのでどうしたらいいかわからない状態です…

ランキング

レス

食事のみok

いるか
    食事に誘うのはもっとも基本的なデートです。もし彼に余計な気をつかわせたくなければ、
    「ご馳走はできないけど...なんか一緒に食べに行こう」
    これで充分。デートという言葉や「好き」という言葉はまだ必要なし。

もともと彼もあなたを気に入っているんだし、深く考えすぎず、がんばってください!

誘ってください

けん
    どうぞ誘ってください。

>彼から以前デートに誘われたのですが、私の都合が合わず断ってしまいました。

との事なので「この間、誘ってもらったんだけど、都合が悪く行けなかったので、誘いました」という言い訳も効くし・・・
    食事だけより映画でも水族館でもいいけど、なんか他の理由を入れたほうが良いですよ。
    初デートで食事だけだと会話に困る。
    食事もそんなに高い店じゃなく、ファミレスなんかのほうが良いです。

誘ってください

🙂
    水葵
    「この間はごめんね、今度はいつが都合いいかな?」と明るく誘ってください。お食事+αがある方がお互い気楽ですよ。
    同じサークルとか学部とかなんですよね?だったらお互い興味の方向が一緒のことが何かあるんじゃないでしょうか。美術館でも水族館でも、映画でも、ちょっとしたイベントや、ROUND1なんかで身体を動かすことでも。何かあったほうがしゃべれますよ。

それから「自分から誘うのは恥ずかしいから無理」この台詞は今後は口にするのはやめましょう。
    奥手だから、というより「人から誘われるのを待っているだけの女」だから重いと感じられるのです。女を下げるだけで、奥手だとか初心だとか、いいイメージに繋がることはありません。待ち伏せしているみたいに思われて避けられちゃいますよ。

恋愛経験がないからこそ、一歩前に出なくちゃ経験も何も出来ません。とにかく動いてみましょう。間違ったり恥をかいたりすることもとても大切ですよ。何事も経験です。待ってるだけじゃ、苔むした彫像になってしまいますもの。

学食はだめなの?

🐧
    よたよたペンギン
    "「自分から誘うのは恥ずかしいから無理」といつも言っている"状態で、なんでいきなり休日デートなのかよくわからん。。。

よくわからないけど、目的は「一緒に食事して話」でしょ。

Step 1
    学校で何度か一緒に昼飯食べて、「今度、帰りに Round 1 行こう」ということにする。

Step 2
    Round 1 で軽く遊んでからカジュアルなお店で晩御飯。

Step3
    そして、いよいよ本格的な休日デート

という王道路線なら、りんごさんの感じる不安は乗り越えられると思いますが。

なんか私、トピの読み違え、勘違いしてます?

よくわからないけど、いきなり誘っても、相手はもう(心の中で)次に行ってるなんてことも有りえるわけでしょ?

えっと、彼氏がとぎれない女性のテク大公開トピで見ても、普段からカジュアルに付き合っておくのが秘訣みたいだから、いいなと思う男とは昼飯一緒に食べるようにすればいいんじゃないの?

重くならないし、何かあっても(断られても)、回りの子に何か言われても、「彼は単なる友達」で終われるから誰も傷つかないし。

誘ってみましょう♪

ぺこりん
    よたよたペンギンさんが『学食は?』と仰ってますが、普段から仲の良い友人ということだし、学食では二人きりになるのは難しい気がします。

彼から一度誘われているわけだし、トピ主さんは『引いちゃう』とかそんな心配しなくていいんじゃないかな~。

食事だけだとちょっと淋しい気もするので(一軒のお店にそんなに長居はできないし)、皆さん仰ってるように何かプラスしたらいいかも。

都内にお住まいの方だったら、『中華街』とか『お台場』とか、食事も取れつつ、ちょっと遊べるみたいな場所を選んでみてはいかがでしょうか?

よたよたペンギン様へ

🐤
    りんご
    学食で一緒にご飯を食べたり、学校帰りに遊んだりはしているのですが、いつも誰か他の友達も一緒なんです(その友達はいつも同じ人というわけではありません。)
    彼は単独行動をすることはほとんどないので、学校では二人っきりになかなかなれません。
    ちなみに「自分から誘うのは無理」発言も三人とか四人で話している時、恋愛の話になって言っているんです。

このままだと友達で終わってしまいそうなので、一歩先に進みたくて休日デートに誘おうと思っています。

ただみなさんのご意見ではやはり食事だけより+αでどこかへ行った方がいいみたいですね。
    映画とかだと見る作品は相手に合わせるべきでしょうか?水族館は近くにないので…(ちなみに仙台です)
    以前から彼から誘われた時は唐突に「○日にデートしない?(笑)」的なメールが来たので彼が具体的に何をするつもりだったのかはわかりません。

同じように軽い感じで・・・

けん
    誘っちゃって良いともいますよ。

そのときにどの映画かも決めてしまえばよい。
    最初は「恋愛もの」より「アクションもの」なんかのほうが良いです。

がんばれ!

マッチ
    誘ってみたらいいじゃん!

肩肘張らずに普段いつも行く所でいいんじゃないかな・・。

きっと彼も待ってると思うよ。

彼のいる前で「明日ご飯食べに行こうよ」ってメールしてみたら・・

了解でーす

🐧
    よたよたペンギン
    ぺこりんさん、りんごさん。

「大学生同士で仲良い」「メールも頻繁」「以前誘われた」というのにどうしてそんなにハードルを高く感じているのか、すっごく悩んで考え込んでいました(汗)。

>「○日にデートしない?(笑)」

ハハハ。色々考えて損しちゃった。
    あんまり固く考えず、気楽に行きましょう!

>いきなり誘っても、相手はもう(心の中で)次に行ってるなんてことも

これはごめんね。発言は撤回させていただきます。お許しあれ!

Good luck with your first date!
    初デート、うまくいくことを祈ります!

ショッピングでも何でも!

🙂
    水葵
    例えば「父の日のプレゼントを買いたいけど男性の好みはわからないから、選ぶの手伝って」でも「服を買いたいけど、いつも似たようなの買っちゃうから」でもいいんですよ。口実ですもん。
    水族館だって松島にはあるし、動物園もありますよね。「イベントがあってみたいけど、一人じゃつまんない」でいいんじゃないんでしょうか?
    映画は普段の会話で彼が見たいといっているものがあって、自分も見たいならそれでいいと思うし、今はほとんどシネコンですから行ってから選ぶんでも大丈夫じゃないですか?相手にだけ合わせると、重いですよ。

それからおばさんからのおせっかいを二つ。
    二回目のレス、人によってはタイトルしか見ていませんから、ある一人の人にだけ個別レスを返すなんて失礼だわ、と思われるかもしれませんし、他の人からレスをもらえないかもしれないのでその辺は配慮した方がいいと思います。
    そして再度ですが、皆でいるときでも「誘うなんて無理」とは今後は言わない!誘うのが無理な子が意を決して誘ってきた……となると「それくらい俺のこと好きなんだ」と思われるより「執着されそうで怖い」って思われるほうが多いですから。

誘いましょう

💋
    マドンナ
     食事だけでもオーケーだと思いますよ。「××っていうレストランに行ってみたいんだけど、今度の土曜か日曜、一緒に行かない?」でじゅうぶんだと思うよ~。今度はタイミングを逃さず、デートしちゃいましょう!がんばって!

ありがとうございました

🙂
    りんご
    皆様、ご意見・ご回答ありがとうございました!
    GW前に学校で誘おうとしたら、彼がもの凄く顔色が悪かったので(インフルエンザのようです)誘う所ではなく無理やり家に帰らせました。彼が治ったら再チャレンジします!!

<いるかさん>
    一番最初にレス、ありがとうございました。
    食事だけでもOKと言っていただけて気持ちが楽になりました。

<けんさん>
    具体的なアドバイス、ありがとうございます。
    無理なく楽しいデートができるよう頑張ります。

<水葵さん>
    回答ありがとうございます。
    あまり深く考えすぎないで頑張ろうと思います。
    それからレスのタイトルの指摘もありがとうございます。回答してくださる方々に失礼がないよう今後気をつけます。

<よたよたペンギンさん>
    出鼻を挫かれましたが、負けません(笑)頑張ります!

<ぺこりんさん>
    レスを読んで、もっと気楽に考えていいんだという気持ちになりました!

<マッチさん>
    背伸びしないで楽しいデートを頑張ります!

お礼

🙂
    りんご
    レスした時にはまだマドンナさんのレスがアップされてなかったのでお礼が遅れてしまって申し訳ありません。

マドンナさん、ご回答ありがとうございます。
    マドンナさんが仰るようにまず食事に誘って、もしそのあと他の場所に行く雰囲気になったらそこに行くというのもアリですよね。
    頑張ります!

年齢に関係なく

🙂
    たあすけ
    デートの最初は食事じゃないでしょうか?

昼か夜か中間か。最初からあまり長い時間を過ごすより短めで、楽しかったけど時間が足りないかな、ぐらいのほうがおススメですよ。
    男のほうも一度断られたら脈なしかなと思ってしまい二度目を誘ってないだけかも。

最初は平日の学校帰りのほうが気楽な気はしますけど。時と場合によってかなあ。