詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学男子なら体育会系?文化系?

レス5
    (トピ主1
    💡
    ははみ。
    ひと
    4月に中学1年生になった息子のことです。

小学校では体育会系の部活に入っていましたが、
    厳しい練習についていけず、学校生活にも心身的支障が出てきたので途中で辞めました。
    体力はなく運動神経がいいわけではありませんが、身体を動かすのは好きなので、
    中学に入ったら「違う体育会系に入る」と言っていたのですが、
    入学後の部活紹介で気が変わり「文化系の部活に入る」と言い出しました。

本人が決めたことだからよいのでは・・・と思っていたのですが
    それを聞いた主人が「体育会系の方が気力・体力・根性が養われる。やっぱり体育会系の方がいいのでは?」と言います。
    私自身文化系だったので体育会系のことはわかりませんが、
    文化系でも努力・人間関係など学んだことはたくさんあります。
    しかし体育会系だった主人が、辛い練習に耐えることで精神的・肉体的に成長してほしいと思っているのもわかります。
    でもまたついていけずに辞めるのでは・・・と不安です。

そこで文化系の部活に入ってらっしゃる息子さんをお持ちの方、よかったこと・悪かったことをお聞きしたいのです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

引きこもりになったら、どーする?

😨
    mm
    夫さんは体育系派なのでしょうね。
    しかし、実際部活するのは夫さんでなく、お子様なのですよ。
    しかも心身的支障も出てるんですよね。なおの事、無理維持はよくないですよ。

やはり、本人のやりたいような、文科系でもいいかと思います。
    何か秀でたモノが1つでも持った方が、自信もつながりますよ。

運動部も文化部もどちらも素晴らしい経験

男子大高生の母
    長男が所属していた中学の吹奏楽は全国レベルの強豪校で、練習は運動部並でした。というか、運動部より遅くまで練習し、練習日の多さも運動部以上でした。真夏には倒れる子もたくさんいましたね。それだけの練習量をこなしても上達しない子は舞台に上がれません。逆に上達の早い子は1年生でもレギュラーになれます。また、人数が多いため揉め事も多い中、コンクールや演奏会などの目標を達成することの難しさや大切さ、仲間とのつながりなど多くのことを学んだようです。

主様のご主人の言いたいことはなんとなく分かりますが、運動部でなければ成長できない、とか文化部なんて学ぶところがない、という事はないと思います。本人の取り組み方しだいです。

うちは長男文化部、次男運動部とそれぞれ自分が一番好きなことをやらせました。好きで始めたことなら簡単にくじけることもありません。文化部だからひ弱に育ったとか、運動部だから丈夫に育ったわけでもなく、二人とも中学は皆勤賞でした。

嫌がることを無理にやらせても続きませんよ。もう中学生なんですから自分で決めさせましょう。

うちの子も、

ポトスライム
    文化部に入部しました。兄達はすんなり運動部に入ったので、
    今回はちょっと私もどうなのかなあ~、です。
    元来穏やかで、運動も苦手なほうだったので仕方ないのかと諦め気分です。
    そもそも部活選びの段階で、すでに他のお子さん方より出遅れ気味でした。
    中学生になったら少しはやんちゃな部分が出て、下手ながらも体育会系で
    頑張るわが子の姿を期待していたのですが。

兄が高校生の時体育会系から文化部へ転部し(吹奏楽)、かなりハードな練習を
    していたのを知って、認識を改めたことがありました。
    体育会系文化部って感じで、楽器運びやらで体力も落ちず、
    個人の努力の他にチームワークも大切なので、運動部となんら変わりはないんですよね。
    結局うちの子も兄にならって吹奏楽・・・張り切って朝練も参加してる姿は
    確かに少し成長しているようです。

でも、高校に入ると運動部をスパッと辞めちゃう子が多いので、
    できれば中学では体育会系で体力、精神力は付けて欲しかったかなぁ。
    と、未だに未練タラタラですが、親は後方支援にまわって本人の意思を大切にしよう、
    と思ってます。仕方ないもんね

トピ主です。

💡
    ははみ。
    mm様、男子大高生の母様。貴重なご意見をありがとうございました。

お二人のレスを拝見した後、息子と主人と3人で話し合いました。
    息子の希望は変わらなかったので文化系に入部することになりました。

息子が入りたいと言ったのは、理科系実験をする部でした。
    男子大高生の母様の息子様が入られていたようなハードな練習があるわけではなく、
    1週間に3日程しかない、ゆったりとした部だったので大丈夫か?と思ったのですが、
    自分の好きな事・やりたい事を話し合い、試せる部のようで、息子には合っているのではないか・・・と思います。

mm様が言われるように、無理に運動部に入り、引きこもりになったら大変ですよね。
    小学校で運動部を辞めたことがトラウマになり、「また辞めてしまうのではないか?」と
    不安に思っている息子の気持ちも聞く事ができました。
    息子が正直に話してくれて、うれしくもあり、切なかったです。

お二人のご意見が、息子の気持ちをしっかり聞く事を教えてくださいました。
    mm様、男子大高生の母様。本当にありがとうございました。

自分で決められることが、既に根性です。

😉
    ちょき
    うちも先日、中一になった息子がやっと正式入部してきました。

仮入部で色々な体験をし、かなり揺れ動いていたので

最初はやきもきしていたのですが、だんだん考えるのが疲れてきてしまい(笑)

仕舞いには「好きにしてぇ~」という感じでした。

トピ主さんの息子さんもそうだと思いますが

3年間やり通すと決めた息子の顔、凛々しかったですよ。

それを決めることが出来たこと自体、既に根性があるってことだと思います。

楽しい中学校生活になるように、見守っていきましょうね。

最後にご存知かも知れませんが、ひとつ情報を(駄かな?)。

福山雅治さんは中学時代、吹奏楽部に所属していたしたそうですよ。

ちょっと意外な感じ、しません??