詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸契約の際の交渉武勇伝!

レス41
    (トピ主4
    ケロヨン
    話題
    只今、新宿区内で物件探ししているところです。
    私の条件はすごくわがままなのですが、皆さんは結局譲れない条件以外妥協したとしても、初めに交渉するときどうやってしますか?
    値段交渉はもちろん、条件の緩和など。
    是非是非参考にさせていただきたいと思います!!!

武勇伝を聞かせてください。

私の超ワガママ条件とは・・

・敷金礼金0は可能?
    ・賃貸物件に釘をさしたりしてもOKなところはある?
    ・2DK+広めのバルコニー
    ・高田馬場周辺で15万以下理想(今1Kマンション8万円代にすんでいます)
    ・駅から1、2分
    ・インターホン、カメラ付き
    ・浴室乾燥付き
    etc・・・

皆さんならどうやって交渉します!?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出来ることと出来ないことを分けて考える

ru
    駅前などは、交渉の問題ではなく、貴方が選ぶか選ばないかです。
    バルコニーも選ぶか選ばないかで、交渉ではナントモなりません。

賃貸物件に釘を刺しても良いですよ。
    ただし、退去の際に原状回復すればです。
    もしくは古い物件で、過去の傷があれば次に打っても分からないとか。

家賃は交渉できます。
    でもオーナーも銀行等にローンを返済しています。
    半額になるとかはありえませんが、やってみて損は無いでしょう。

敷金ゼロは交渉できます。
    敷金ゼロの場合は賃貸保証会社を挟むことが多いですよ。
    契約時に良く確かめて下さい。

交渉と言うのは相手の言い分も聞くという事です。
    釘を打ってもいい、でも原状回復して下さいとかね。

武勇伝って何を聞きたいのか不明ですが、
    あまりとっぴなことを考えないようにして下さい。

大家側の意見

ミケコ
    交渉して、賃借人の希望をのんでもらえるのは人気のない物件に限られると思います。
    私は渋谷と恵比寿の間(双方から徒歩10分ほど)に賃貸物件を持っていますが
    空室が出てもすぐに埋まるので、値下げ交渉等一切応じません。
    敷金礼金0なんて交渉されても即座に断りますね。

トピ主さんの希望する条件なら、一般的に人気があるでしょうから
    交渉して敷金礼金0にしてもらうなんて、まず無理だと思いますよ。
    ただ釘を打つのは、古い物件ならOKのところもありますし、
    勝手に打っても実際には退去のとき原状復帰(修復)費用を請求されるだけです。
    今は東京ルールというのがあるので、そう莫大な金額を払うハメになることも
    ないと思います。

不動産業勤務です

🐷
    プータロウ
    >敷金礼金0は可能

春の4月を越した時点で空き部屋になっているなら家主も弱気にな
    っている場合もあります。
    礼金0円は無理かもしれませんが、保証金0円にして貰う代わりに
    家賃保証へ加入するなど臨機応変に出来る可能性はあります。
    家賃の交渉も1~2,000円くらいならお願いしてまけて貰えな
    いか聞いてみましょう。常識を遺脱しなければ大丈夫だと思います。
    一応、お願いするというスタンスで業者に聞いてみては?

>賃貸物件に釘をさしたりしてもOKなところはある

日常生活範囲内の行為のため問題ありません。
    退去時に現状回復費を要求されても拒否できる性質のものです。
    (大きな穴とかはダメですが)
    ただ基本的に契約前にはダメと言われます(笑)

>2DK+広めのバルコニー
    >高田馬場周辺で15万以下理想(今1Kマンション8万円代にすんでいます)
    >駅から1、2分
    >インターホン、カメラ付き
    >浴室乾燥付き

これらは家主の交渉とは違いますね。ただ、こうした条件は業者に
    伝えて該当する物件を探して貰いましょう。

あなたの魅力で武勇伝が起きるかも

はなだいろ
    まず立地条件は交渉で変えられませんよね。駅前に移築してくださいっ!なんて通用しませんから。設備についてもトピ主さんのために追加で設置するというのは無理でしょう。ですからまずは高田馬場駅から徒歩1~2分で2DK+広めバルコニーとモニタ付きインターホン、浴室乾燥機完備のマンションを探し、その上で敷礼0、釘打ちを交渉ということになるでしょう。でもそれだけの条件だと敷礼0は難しそう・・・

もし武勇伝に昇格するとしたら、とりあえず希望する立地・設備が揃った部屋を敷金、礼金も払い、値引き交渉もせず普通に借りた上でオーナーさんと知り合いになり、あなたの魅力で「キミなら敷金も礼金もいらない!家賃もいらないよ!必要な設備は何でも付けてあげるよ」と言わしめるようなミラクルが起きることでしょうか。

みなさんの交渉術をおしえてください!

ケロヨン
    伝わりにくい文章でごめんなさい。

わたしの元彼が物件探しした際に敷金礼金なしでとか、家賃交渉とか、しまくらなきゃ損だよと言っていたので、どのようにしたのか気になりました。
    元彼でもう連絡取れず・・なのでここでその交渉術をお伺いしたかったのです。

ちなみに私が今の家を借りたときは大学入学の際で地方から出てきたので初期費用かなりかかりました。
    初期費用なしで借りると普段の家賃+αがとられますよね?
    その場合どっちが有利なのでしょう。

原状回復費って?

はな
    交渉できるものとできないものが混在してますね。
    挙げられた例の中では、

>敷金礼金0は可能?

くらいしか、交渉できるものはないと思います。
    礼金0は可能かもしれませんが、敷金0は難しそうですね。
    敷金を負担しない代わりに、保証会社に月々支払いをしなくては
    ならなくなりませんか。

あとの条件は、交渉可能云々の問題ではないし、
    これらの条件の家を希望していると、不動産屋に伝えるだけですね。
    あとは、妥協するかしないか、あくまでトピ主さんの問題では?

トピずれですがミケコさん、

>勝手に打っても実際には退去のとき原状復帰(修復)費用を請求されるだけです。

ミケコさんは大家さんとのことですが、釘穴程度で原状回復費を店子に
    請求しているんですか?

私は、分譲賃貸や定期借家のマンションに数回引っ越していますが、
    どの物件も、額やポスターを留める程度の穴は、日常生活範囲内の傷なので
    原状回復費は必要ないと、入居する前から確認できましたよ。実際退去のときには、
    入居前から予告されていた程度の清掃費のみで、フローリングの小さな傷や上記程度の
    壁の傷の原状回復費を取られたことはありません。

ある特定の物件に対する要求ですよね?

あき
    インターホンをつけろとかは無理っぽいと思いますが、あと敷金0って得なんですか?
    どうせ後で精算する必要があると思います。まぁ0なら0でリスクは減りますが。

基本的には家賃交渉か礼金交渉と言った所でしょうか。
    僕は入居するときは、特に交渉しませんでしたが、長く住むつもりだったので毎回、無理ない範囲で家賃交渉を続け
    計4回(8年)の交渉で初回の家賃より2.5万円下がりました。10.5万→8万
    長く住みたいことを話す、迷惑を掛けていない入居者、不人気物件、家賃遅れなしなどを考えると
    『多少』強気になっても良いかもしれません。元々、ダメでもいーですよと伝えてありましたから。

それとその物件に必要な設備であれば、交渉の余地はあるかもしれませんね。エアコン1基を増設して頂きました。
    それと不動産屋さんにくぎOK?と聞けばNGと答えるしかないですよね。原状回復のガイドラインには生活の範囲内で
    OKらしいです。それはご自分の判断でどうぞ。僕はくぎの変わりにフックやテープで済ませました。

現状回復程度って・・・

🎂
    あやめ
    うちも大家をしています。
    いきなり横ですが、現状回復程度って、はなさんの仰っている通り
    程度の問題だと思います。
    壁にポスター貼る画鋲程度と、柱に太い釘打ち付けるのとは穴の大きさも
    場所も違いますから、程度によっては現状回復費を店子に請求しますよ。
    壁なら多少大きくても壁紙張り替えれば見えませんけど柱にとなると
    どうしようもない場所もありますから。

交渉術ですが関西の家主ですので多少違う所もありますが
    不動産屋も家主も「人」なので
    あまりがめつい事を言われると貸したくなくなりますよね。
    幾ら空室が続いていても、こんな人に入られたら後から後から何言われるかと
    思ったら、やはり怖いのもありますから。
    反対に、とても気に入ってくれると嬉しいですよね。
    でもどうしても予算が合わないと泣きつかれたら・・・って感じでしょうか?
    武勇伝とかって闇雲に値切るより、まずは周りの相場も見た上で
    ここまで下がったら最高!って値段を決めて、ココまでなら上げられても
    それでも入りたいなって金額も決めて上記のように気に入ってますと伝えた上で交渉してみたらどうですか?

何というか

horo
     相手が不当な要求をしていないのなら、こちらが何も要求する必要はありません。
     相手も商売ですから、それなりに採算に見合う条件を出してくるのは当然です。相手が正当な条件を提示していて、それが気に入らないのなら、それを飲まずに別のにすればいいだけの話です。

下手なことすると、強要、脅迫、恐喝で刑事事件になりますよ。

まっとうな、誠実な交渉を行うことが、何事においても良い結果を産むことが多いのは自明です。

何がしたいの?と疑われますよ

🐱
    pareru
    実家が賃貸住宅を所有していますが、借りる際に条件を付けてくる場合、お断りしているみたいです。
    そういうお客さんは、後々面倒な事が予想されるからです。
    権利などにうるさい思想の方と分かった時点でもお断りしています。
    そういった方はマイルールという物をお持ちの方が多いので、他の部屋の住民ともトラブルになりやすいからです。

トピ主さんのご希望の物件は、黙っていても借りたい人が多い物件ですよね。
    空き部屋ならせいぜい家賃が高いからという理由くらいかな。
    でも近隣の物件と大差ないなら大して値引きはされないと思いますし、最初に挙げたとおり逆効果ですからお気をつけ下さい。
    敷金ゼロや家賃交渉しても「他にお好きなところへどうぞ。」と大家さんに言われるだろうし、
    仲介業者は他の条件の悪い物件を勧めてくると思いますよ。

交渉するも何も、条件にピッタリな物件を探して貸してもらう事以外にないと思うのですが・・。

交渉の前に…

yuu
    街で目にする不動産屋て2種類あるんです。

部屋を借りるときの流れを図で表わすとこんな↓感じです。

借りる人→不動産会社(仲介)→不動産会社(物元)→オーナー

同じ物件でも物元に直接行った方が費用は安く済みます。

礼金はなしになった

ほのか
    はじめの条件は「礼金1ヶ月、敷金3ヶ月」でした。
    しかしお金に限りがあったので、礼金はなし、敷金は2ヶ月(どのみち敷金は退去のときのクリーニング代がひかれるので払ってもいいと思った)とお願いしたところ、「今月末までに入居してくれるなら」と交換条件で成立しました。私の場合は同じ建物の最上階に大家さん宅があったので、後々のやりとりを考えるとあまり強気にでるのも…と思ったのでこのくらいでしたが。

人気物件では無理。まずは売れ残り物件を探そう!

🐶
    oka
    賃貸サイトを見る、不動産屋に片っ端から顔を出す、気になるところは全て内見させてもらうなど、物件を本気になって探していると、数か月たてばわかります。
    「あ、この物件まだ出てるなぁ 人気ないんだな」
    そういう物件については交渉は多少は可能です。

なかなか借りてが見つからない物件には・古い・駅から遠い・お墓の隣・中のつくりが使いにくい、など、大多数の人がイヤだと思う理由があることが多いです。貸す方もわかってます。それをあなたが受け入れられるのであれば「相当古いですねぇ…家賃がもう少し安ければ考えますが」「じゃあ礼金ナシでどうですか」という交渉に入れるわけです。

トピ主さんが譲れるところは何ですか?それなしでは交渉はできません。
     夜中まで3分おきに山手線が通る線路前物件は?
     1階がパチンコ屋でもOK?
     2部屋のうち1部屋が3畳だったら?

そういう物件を探しましょう!

元付業者へGO

スィーラ
    お部屋探しは○○へ~、と芸能人を使ったCMや全国チェーン展開している業者さんだとどこにでもあるし、ネットでも探せるのでだいたいの当たりをつけるのには便利ですが、いざ本気で契約前提に探す時は駅前周辺にある地元の不動産屋に行くことをおすすめします。こういうところは物件を大家さんから直接預かっている「元付」であることが多いです。チェーン展開している業者はいわゆる「客付」で、上記「元付」から頼まれてお客さんを探して紹介するまでが仕事です。

「客付」だと礼金を1か月分上乗せしていたり、早く契約させるために適当なことを言っていざ入居すると最初の話と違ううえ、ウチは直接物件預かってないんで・・・とかわされてしまうなんてことも。

「元付」でうまく探し滞納や違反もなく、マナーも良い優良入居者と認められると更新の時に家賃を値下げしてくれたり、設備をより新しいものに交換してくれる可能性がアップします。何でも初対面のうちに欲をむき出しにするのはダメですよ。ある程度時間をかけて信頼関係を築かないと。

私なら一歩引く

💋
    不動産業です
    pareruさんと同意見です。

このご時勢「入居者側有利」ですから、入居審査はきちんとしないと後々業者と大家はえらいことになります。
    なので、難題を言ってくる客は断る方が無難なんですよね。。。。。

人気物件なら難題ふっかけてくる客より、楽に入ってくれる客選びますよ。普通。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

不動産会社への手数料は仲介手数料以外にあるの?

宅建勉強しようかな?
      yuu さん

「物元に直接行った方が費用は安く済みます。」との事ですが、どの費用が安く済むのでしょう?

不動産会社がもらえる仲介手数料は右からの一か月と左からの一カ月だけだから、仲介オンリーでも一カ月。元付が、自分で見つけられたら右と左の両手と勉強したつもりでした。

直接オーナーとの交渉をすれば、もちろん仲介手数料はいらないでしょうが・・・。
      yuu さんのお書きになった形では、物元とオーナーは別なんですよね。

自分たちが賃貸物件を借りた時には、仲介手数料(一か月)を不動産会社(仲介専門)に払い。オーナーには敷金を預け、礼金をお渡ししただけです。もっと安くできたんでしょうか?

わからないので教えてくださいませ。

大家さんに気に入られた

yu
      妹が家に見学に行って大家さんに会ったら、8万5千円の家賃が8万になりました
      「こんな娘さんなら両親もしっかりしている。安心だ」と大家さんに言ってもらえた~と言っていました

家族の薦める駅(便利・姉と近くなる)と妹の住みたい駅(オシャレな街・仕事場に近くなる)の2駅間で悩んでいて(同じ路線3駅離れていた急行の止まる駅)それぞれの駅の同じ系列の不動産会社で一番条件に近い物件を比べて悩んでいました
      それをそのまま大家さんにも相談したみたいです
      また、お互いの不動産会社の担当者が相手の物件を「見せてください」と言ってきて、「礼金を0にする」「敷金を半分にする」等お互い申し出てくださったそうです

ただし入居時にハウスクリーニングは全く入っておらず、家族でピカピカにしました
      出るときも隅々まで大工の父がメンテナンス&家族でピカピカにして引き渡しました
      敷金全額返金でした(すみません自慢でした。敷金全額返されないと悔しい家族なんです)

時期が10月というあまり移動が少ない時期だったのが良かったのかもです
      最初から値切ろうととか思っていってうまくいくかはわからないですけど

「大家さん=悪」じゃないですからね

もり
      今まで10部屋以上の物件に住みました。

交渉で家賃が下がったり、床を張り替えていただいたりしたこともありますが、どれも共通しているのは「空室期間が長かった」です。
      つまり不人気物件です。

空室期間が長い=その間の家賃収入が無い、ですから
      多少賃料が下がっても、人に入ってもらいたいということで
      大家さんが、折れてくれることがあります。

交渉術も何も「もうちょっと安くなりませんか」と言うだけです。
      不動産屋の担当によるところも大きいです。

私は、賃貸は同じところに、一生住むものじゃないと思ってるので
      多少不満があっても、目をつぶります。
      主さんも10回くらい引っ越せば、いろいろわかると思いますよ。

あと「大家さん=悪」じゃないですからね。
      私の父も、何軒かの大家さんをしてますけれど
      不動産経営で黒字を出すって、大変なんですよ。

高田馬場でしょ?

ふわんふわん
      そんなに都合のいい物件あるんでしょうか?

・インターホン、カメラ付き
      ・浴室乾燥付き

これ、基本的には築浅の設備ですよね。
      一応調べてみましたが、やっぱり20万以上が相場です。

人気エリアで、交渉してどうにかなる以前の問題。
      ひとことで言うと「無知」「無謀」です。

もしあるとしたら、それでも借り手がつかないような理由
      「留守宅転勤の1年定借」
      もしくは「事故物件」などかも

本当にとっぴ過ぎますよ、トピ主さん。
      その賃料なら東京北東エリア、もしくは千葉埼玉で探すのが無難です。

やたら要求の多いお客様は逆に損すると思う

nao
      私の勤めている不動産会社は自社物件のみ扱っています。でもヨソの不動産会社にも「ウチの物件入ってくれる人探してねー」って広告を渡しています。お客様が当社へ直接来られた場合仲介手数料は発生しません(仲介してないから)。
      でもヨソの不動産経由でお客様がいらっしゃった時は「仲介手数料1か月分」が発生し、それは「お客様負担」となりその仲介した不動産屋さんの稼ぎとなります。不動産業界は自社物を持たず「仲介手数料」で稼ぎを出してる所が多いです。
      私もこの業界に入った当初この仕組みに目がテンになりました。

仲介でお客様が来ると「直接ウチに来てれば仲介手数料払わなくて済むのに。ウチも広告料(仲介してくれた不動産会社に1ヶ月分程度お支払いするお礼金)出さなくて済むのになー」って心の中で思ってます。
      礼金はともかく、敷金0は何の得にもならないですよ。
      その程度のまとまったお金も無い人なの?って足元見られるし、保険のランク上げされたり、他の交渉(家賃値下げ)とかしにくくなったりします。結局出る時何かあれば支払う事になるんだし。最初に「預けて」おけば良いんですよ。
      何もなければちゃんと返ってくるお金なんですから。

現地確認されましたか?

高田馬場勤務
      高田馬場駅前で働いています。「会社から歩けるところに住めたらな」と思って、マンション情報をチェックしていますが、この辺は家賃設定が結構強気です。それに、高田馬場は新宿と池袋にはさまれて影が薄いですが、それでもJRと西武線と地下鉄の駅があるかなりの繁華街です。「駅から1~2分」というとガチャガチャした商業地区で、住環境がよいところとは思えません。現地の状況は確認されているのでしょうか。

武勇伝とはかけ離れていますので、参考なりますかどうか…

🙂
      美百合
      先日、賃貸契約を成立した者です。準備に半年をかけました。

私の場合、大手の不動産屋を通した方が安心でしたので、ネット上にて情報を収集。多社、多数の物件の資料を郵送にて取り寄せました。担当者様からの名刺も多く頂きました。
      そして、私に合った担当者様を一人に絞って進めました。
      要は「会社名」で選んだのでは無く、「人」で決めたのです。

地域性もあると思いますが、「人と人との繋がり」は、借り手市場と言えども重要である事を再認識しました。

私の担当者様は私の正しい情報を大家さんにきちんと流して下さいましたよ。
      そのお陰で、こちらががめつく言わなくても、初期の費用面等を考慮、交渉してくださいました。

トピ主さんの「素行」はポイントになると思います。
      私の物件の大家さん曰く「こんな時代だからこそ、きちんとした人に貸したい」との事です。

ここまで辿り着く為に、私はその地域についても勉強しました。功を成したと思います。

トピ主さん、頑張って下さいね!
      賃貸契約者が勉強すればする程、不動産屋、大家も負けじと勉強するものです。
      でも、私の話は東京の事ではありませんので、お役にたつかどうか…。

営業を見方につけて

レモン
       賃貸の不動産会社で、営業職をしていた者です。

やはり人気の物件だと交渉は一切ムリなケースが多いです。
      ある程度、築年数が経っていてなかなか入居者が決まらない物件は交渉して
      1000~5000円程度家賃を下げてもらえることはありました。

営業の立場から言うと『このお客様なら、オーナーにお願いして交渉してあげたい』と
      思わせる良いお客様であることが大切だと思います。
      オーナーは直接お客様に会うことが無いので『保証人もしっかりしていますし
      礼儀正しい良いお嬢さんで、すごく物件が気に入って長く住みたいと言っています。
      ご希望のお家賃より1万円高いので、千円でもいいのでお安くしていただけませんか?』
      と営業からオーナーにお願いするとしぶしぶながらも、だいたいはOKしてくれましたよ。

営業も変なお客様を紹介してオーナーとの関係が悪くなると困るので、あれもこれも
      安くしてというようなお客様は、あまり積極的に契約しないようにしていました。

参考に

1111
      所有マンションを転勤のため賃貸に出しています。
      物件が大変気に入ったという入居希望者が、当方にとって譲れないある条件に対し、再三お断りしても執拗に条件変更を申し入れてきました。
      仲介業者が契約をまとめるため説得したようで、最終的にはぎりぎりの線で妥協すると連絡がありましたが、それまでの経緯で大変心象が悪かったため、入居自体をお断りしました。
      入居希望者には物件を選んだり希望条件を提示する自由があるわけですが、家主のほうにも入居者を選ぶ自由がありますので、もともとの募集条件と大幅にかけ離れない範囲内でほどほどにされるのが良いと思います。
      私自身、5回ほど賃貸住まいの経験がありますが、まず交渉!ではなく、あくまで一部希望条件について可能かどうかを問合せるという形にされるのが無難でしょう。
      また、「交渉」というのは一方的な変更要求ではありませんので、win-winの関係になるよう折り合うことも必要と思います。敷礼0では募集していない物件に対しそのような交渉をするのであれば、たとえば家賃をいくら上乗せするのでその代わりにというような条件提示も必要ではないでしょうか。

「法律」や「知識」を身に付けましょう。

男性からの目
      ちょっとトピずれですが、トピ主さんも退去する時もくるでしょうから一言。
      新婚の時、新築のマンションを借りました。そして引っ越すまで3年間、キレイに使用したつもりです。
      退去時に敷金を返却してもらうにはどうすればいいか、を意識して生活しました。もちろん、そんなに神経質になることではありません。基本的には普通の使い方をすれば敷金は全額戻ってくるものなのですから。
      そのマンションは大変有名なマンションで、大家は遠くに住んでいて、そのマンションの施工会社の賃貸部門が管理をしている物件でした。家賃もその会社に払っていました。
      そして退去時。その管理会社が部屋をチェックに来て、一週間後に原状回復費として敷金全額没収に加えて40万近くを請求されました。あきれました。いや、正直に言うとその管理会社のいい加減さは住んでいてわかっていたので「やっぱり」みたいな感じでしたね。

すぐ折り返し電話をして、あらかじめ調べておいた法律や判例を冷静に説明すること15分。その15分の説明だけで、40万払えが敷金全額(20万)お返ししますになりました(笑)。差額60万。

知識は金なり、ですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

たくさんのレスありがとうございます!

ケロヨン
        今現在高田馬場周辺の新築物件1Kに8万でマンションを6年間借りています。
        なのでこのあたりの土地勘や値段など知っています。(高田馬場周辺といえども駅近で早稲田、目白、下落合、新大久保などまで)
        しかし、今地元にかえって来ているので東京の不動さんに行けず、このようなトピを立てさせてもらいました。
        やっぱり地元の不動産に足を運ぶのが良いのですね。とても参考になりました。
        交渉の仕方もとてもわかりやすく、ありがとうございました。

また、今考えているのが、同じマンション内で広めの部屋に引っ越すということです。引越し費用もかからないし(友達総動員でできないことない)
        これでしたら、同じマンションに5、6年住んでいた(家賃滞納なく)という信用はあるとおもいます。
        あいていると良いのですが、そこは2DKで13万くらいでした。
        その場合初期費用などは初めからはらわなければならないですよね?

再レスです

🎂
        あやめ
        まず関西での家主ですのでシステムが若干違うかも知れませんが・・・。

>その場合初期費用などは初めからはらわなければならないですよね?
        5.6年問題なく住んでくれての移動は信頼面で大きいと思います。
        退去時に契約上払うことになっているものはマケては貰えませんが
        敷金や礼金に関しては相談の余地はあると思います。

あと契約時に不動産屋に払う仲介手数料ですが
        これは家主の方も不動産屋に支払うのです。
        家主が自力で店子は見つけられないからです。
        (以下、関東にはなかったらすみません)
        契約書等に家主の連絡先が書いてあったら直接相談してみるのも手かも知れません。個人の家主の場合に限るかも知れませんが。
        そうしたらトピ主さんも家主も不動産屋への仲介手数料は要らないので。
        但し契約書作って貰ったりとか管理して貰うこともあるので
        全く無料になるかは疑問ですが多少負けてくれる余地のある所かも。
        設備も場所も気に入っているので引続き住みたいが手狭になってきたので空いてたら仲介手数料など含めて低予算で移りたいのでご相談をとでも言えば家主も悪い気はしないと思うのですが。

何と言うか・・・・・・・

bug
        ブランド物を安く買いたいタイプの人なのかな。

ある程度のレベルの物件に住むには、ある程度のステータスが要求されると思います。「何とか値切ろう」というステータスの低いタイプは端から相手にされないですよ。

屋主側にしてみれば、「敷金礼金ゼロがいい」「引っ越しは友達総動員」というタイプの人には入居して欲しくないと思うのではないかな。

トピ主さんがそうとは言いませんが、収入と住宅レベルのバランスが悪い人が入居すると、総じて入居者間でのトラブルが増える場合がありますから。

やっぱり無理

ふわんふわん
        現在住んでいるマンションにと言うことですが
        空室がある、という前提で書きますね。

まず、6年住んでいたとのことですが
        それは1棟まるごと同じ大家さんでしょうか?
        もし分譲の賃貸だったら、大家さんが違う可能性があるので
        今までの実績は関係ありません。

そんなに大家さんと親しくしているのですか?

結局、「家」のことって=お金なので
        よっぽど親切で人のいい大家さん以外直接契約はしないでしょう。
        なぜかというと、きちんと家賃を納めるのは当然な事です。

それよりも意外と、きちんとしてない人は多く
        いろんな事で不愉快な思いをされた経験があるので
        不動産屋という緩衝材を用いて直接関わりたくない
        「契約」というわかりやすい方法で割り切ってつきあいたいと思っている人が多いのです。

たとえ同じ大家さんでも部屋を移れば新規の契約です。
        今住んでいる部屋は通常通り解約手続きをし
        現状回復費用を払います。(クリーニング代など)

敷金は新しい部屋の分に充当するのではなく
        (預けてるからって差額払えばいいわけではない)
        敷金礼金前家賃+仲介手数料を払うことが前提です。
        交渉が通れば相当ラッキーです。

もちろん安く買いたいです!

ケロヨン
        みなさん、お家賃交渉しないもんなんですか?
        私の周りはしない人があまりいないんです。もちろんグレードアップするのでお金に余裕がないわけではないけど、安く済ませたいじゃないですか!
        みなさんもスーパーに行ったら同じもので安いほうを買うでしょ?
        ブランド物も、正規価格より免税店なくせにぃ~!
        というのは先ほどのブランド物を買うとき・・・から拝借。
        友達総動員の引越しも節約じゃないですか?なんでそんなにマイナスにしか受け取られなかったのか書き方が悪かったのか、・・・ごめんなさい。
        でも、お気に入りに入れてくださってる方でROMの方は、少なくとも値切りの言い方とか見てみたかったと思いますよ。

わたしは家賃は一生とは言えどもずっと住む予定なのでさらに安く手に入るなら探しまくります!プライドとかより毎月や敷金安くなったほうがお得じゃないですか。
        みなさん、不動産の方の立場からいろいろアドバイスいただいてとってもとっても参考になりました。
        不動産の方の気持ちを考えながら交渉していくというのがコツのようですね。がんばっていろいろ挑戦してみます!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示