詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の友だち

レス10
    (トピ主0
    🐤
    たおママ
    子供
    同じマンションの子が同じクラスになり、遊びに来ます。ママは夜お仕事で、パパが帰ってくるまで1人で留守番。入学したてなので、心配ですが、ウチはピアノの練習を5時からと決めているので、5時になると、かわいそうですが、心を鬼にして、<5時だから帰ろうね>と声をかけ、玄関まで送り、その子が鍵をかける音を聞いて帰ります。

ウチは習い事も多いので、遊ぶ日は3日ですが、そのうち1日は、相手のママが気をつかってお休みなので、と声をかけてくださり、その子のお宅で遊ばせていただいています。

昼ではなく夜に小さい子を置いて働くのか。疑問はありますが、その点を除けば常識的な親と思っています。問題は、娘は仲良くしたいようなのですが、その子は、娘が近寄るとさっと離れたり、無視したり、特に朝はそうです。最近は毎朝走って先に行ってしまいます。

あちらからのお願いで、朝、待ち合わせて一緒に行ってますが、意味がないように思います。娘より私と遊びたいのかな?と感じることもあります。ママからも、家庭がうまくいってないのかな?と思うようなメールが来たので、気になり、お茶しにおいで。とお誘いもしました。

何か役に立てればという気持と、娘へのその子の態度に対しての不快感とがあります。子供同士一緒にいて楽しくないなら、距離をおくべきかと。娘は、クラスではお友だちがたくさんおり、その子たちと遊んでいるようですが、帰宅してからは気軽に遊べるお友達はその子だけなので、少しイヤな思いをしても、遊びたいようです。でも、無視や、逃げたりはイヤみたいです。

その子のママにお話しようかとも思いましたが、他に悩み事もあるようだし、子供の事も気にしているようなので、言うことで負担を感じるかなとも思い・・当面は、このまま様子をみるか、子供に、どうして無視したり逃げたりするの?と聞いてみるかしようかなと思っていますが・・皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

愛情不足ですかね

う~ん
    小1ですよね。
    お母さんが夜お仕事でお父さんが帰ってくるまでひとりだと、さみしいでしょうね。
    娘さんと遊びたいというよりトピ主さんに甘えたくて遊びに来ているのかもしれないですね。

家庭で愛情不足の子は「友達の親に甘える」「友達の持ち物を取ったり、きついことを言ったりしてトラブルを起こす」ということが多いように思いました。
    まあ、愛情不足かどうかは傍目にはわからないので、平たく言うと親の仕事が忙しくあまりうちにいないということです。

私自身は、「役に立てれば」という気持ちよりも、自分の子を守る気持ちのほうがずっと強かったので、似たようなトラブルがあったご家庭とは、意識して離れるようにしました。

間にたたされて

ユカリ
    トピ主さんは娘さんの気持ちもお友達のお母さんの気持ちも理解できるからどうしたらいいのか迷ってらっしゃるのですね。

娘さんとお友達の問題は現時点では暴力などに及んでないですからね。

問題はその親子間の関わり方でしょう。

本来は、ファミリーサポートの利用をするなど計画性が必要なんです。小学一年生に確実性のない場所を頼らせるなんて。
    ごめんなさい、トピ主さんに対して失礼な事かもしれませんね。ただトピ主さんのお子さんが風邪で熱を出している時など預かれないですよね。その時お友達はひとり家でいろとそのお母さんが考えているのかと思うとそこに違和感があるのです。

困った時はお互い様の関係でもなさそうですし、ファミリーサポーターにトピ主さんもお友達のお母さんも登録されるなりして、割り切った関係を築かれた方がいいのではないでしょうか?

何かあった時に頼れる人がいないと不安だから一緒にどう?位に言える関係であればの前提になりますが。

ウチの娘は

どしどし
    少し引っ込み思案なところがあるウチの娘、小1のころ、幼稚園から一緒のクラスメートに、似たような意地悪をされていました。待ち合わせたはずなのに走って逃げられたり、他のお友達と内緒話をしながら娘を見てニヤニヤしたり。
    話を聞いているうちに私の方が腹を立ててしまい、「そんな意地悪してくる子と仲良くする必要なんかない!」と言ったところ、しばらくして吹っ切れたらしく、他のお友達を誘って遊ぶようになりました。
    どうも、幼稚園の時の、みんなで仲良くという指導にがんじがらめになっていたみたいです。

心が痛みますね・・・(1)

🐶
    ふみ
    >その子は、娘が近寄るとさっと離れたり、無視したり、特に朝はそうです。最近は毎朝走って先に行ってしまいます。

きっとその子は、お嬢さんの所を妬んでしまっているのだと思います。
    お嬢さんにはいつもママがいる。
    自分にはいて欲しい時にママはいない。
    その子の気持ちになって考えてみたらすぐ解ることです。
    小さな子供を夜一人ぼっちで過ごさせるなんて可哀そうです。

その子のママには他にも悩み事がありそうだし…なんて心配していらっしゃいますが、どんな問題があったとしても、最優先させるべきは子供の問題
    なのではないかしら。
    子供が小さいうちは、仕事選びも子供のことを第一に考えて選択するべきです。
    例えば早朝勤務にして子供が学校から帰る時間には帰るようにするとか、
    子供が家にいる時間帯(夜も含め)家で内職をするとか、家族に助けを
    求めるとか。探せば方法はあるはずなんです。

心が痛みますね・・・(2)

🐶
    ふみ
    (続き)
    その子のママには、その子の様子をありのまま話してあげるのが良いと思います。
    誰しも「現実」を直視しないで問題解決は出来ないのです。

もしそれでしこりが出来てしまったら、それはそれで仕方ない。
    結局「現実」を見ようとしない、そのママの責任です。
    あなたが責任を感じる必要は全くありませんよ。
    第一の被害者は弱い立場の子供。悲しい現実だけれどそれもその子の人生と、割り切るしかありません。

たおママさん、優しい方ですね。
    そんなママを見て、お嬢さんも思いやりのある優しい女の子に育ってくれることでしょう。

トピ主さんの取り合い

🐱
    neko
    男の子は娘さんと遊ぶより、たおママさんに甘えるのが目的なのかもと思いました。

以前にあった「毎日遊びに来る近所の子供」というトピを思い出しました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0112/220178.htm?o=0&p=0
    愛情不足のお友達が、トピ主さんの愛を求めて娘さんに嫉妬して最後は危険な状況になるトピでした。

ママさんの家に遊びに来る男の子は、そのトピのお友達ほどは極端なケースでは無いようですが、自分の親に甘えられない反動で優しい仮のお母さん役を、たおママさんに求めているかもしれません。
    無条件に愛されて5時に帰らなくてもいい娘さんに嫉妬心があるのかもしれません。

心を鬼にして距離を保った付き合いを続けるのが良いと思います。また、目に余る無視などの態度があれば、娘さんと仲良くできないなら遊びに来ちゃダメと「娘優先」の姿勢を示さないと、言葉は悪いけど助長すると思います。

娘さんが嫌がり始めたら「男の子とは楽しく遊べない年齢になっちゃったみたい」と、遊ぶ回数を減らすと良いでしょう。

このままで様子をみたら?

余花
    慣れて来るとお友達も登校下校のお友達も変わって来ますから。

我が子も「登校が一緒の子(登校班内で仲良し)」「学校内で遊ぶクラスの子」「下校が一緒の同じ方角の子」「下校後遊ぶ子」「ママの友達つながりのお友達」「おけいこごとを一緒に通う友達」などさまざまなお友達がいました。

登校は連休が過ぎれば別々でいいと思います。そのお子さんに「5月からは別々に行こうね」と言えば良いのでは?

週3日でお子さんも遊びたいならこのまま様子を見られたら?
    夏休みくらいから行動範囲が広がればそのお子さんも別の家に行くこともあるかもしれませんしトピ主さんのお子さんが別のお友達の家に行くかも知れません。

付かず離れずお子さん達の様子を見守れば?
    結論は子供が出します。
    気が合わなくなれば近いだけでは遊ばなくなります。

トピ主です

たおママ
    みなさま、お返事ありがとうございます。
    お友だちママとゆっくり話す機会があり、お友だちのご家庭は離婚されていることが分かりました。ママは、お休みの日だけお子さんに会いにきているようです。お話を伺い、お友だちの様子は広い心で見守ろうと思っていた日に、娘とお友だちがケンカになりました。娘は<朝、話しかけても返事しないし、先に逃げていちゃうから、1人で行くことになるから、ヤダ!>とその子に文句を言いました。その子は黙ってしまったので、ゆっくり話を聞きました。

娘がイヤなわけではなく、朝は仲良くする気分ではないとのこと。1人で行くほうがよかったら、一緒に行かなくてもいいんだよ。待ち合わせはやめようか?と聞いたのですが、首をかしげており。。一緒には行きたいのかなぁ・・という印象でした。なので、<待ちあわせして一緒に行くのに、話もしないで、先に走っていかれたら、残されたほうは、悲しいよ。

一緒に行くなら、楽しく行こうね>とお話したらうなずいてくれました。。。
    GW明け、気持ちよく登校できるようになっているといいなと思いますが、まだ幼い子だけに、期待するのは酷かもしれません。。。

気になることがひとつ

今回はトクメイ
    娘さんのお友達の様子をみていて、似たような子のことを思い出しました。それは私の子です。

特に 朝の待ち合わせについての「そういう気分じゃない」という言葉を拝見して、ぎくりとするほど似ています。そういうことを我が子もいうのです。

仲良くしようと近寄ってくる子から逃げようとする、大人とは関わりを持ちたがる(というか、大人としか関わりを持とうとしない)
    育て方に問題があったのではないか、何か不満を心の中に溜めているのではないか、色々と悩みました。

色々あって児童精神科にみていただいたところ、軽度の発達障害だとわかりました。

お友達がそうだとはいえません。実際にその子を見たわけでもないし、私は専門家でもないし。
    でも、もしかしたら、トピ主さんたちが望むようなお友達関係が負担になっているのかもしれません。ごく少数派ですが、そういう子供はいるんです。我が子は今も変わらず友人関係には驚くほど消極的ですし、時々ストレスがたまって寝込んでしまいます。

あまり「子供同士はこうあるべき!」みたいな固定観念は持たずに、お互いを思いやれる関係を築いてほしいなぁと思いました。

嫉妬なのでしょうね…

😑
    フィヨルドメモ
     状況は違いますが、近所の公園で似た経験を何度かしました。
    私はたいてい子供と一緒に公園へ行き、ベンチに座って誰かとおしゃべりしながら待っていたり、子供に頼まれれば一緒に砂遊びの相手をしたりします。
     時々、一人で公園に来ている子とうちの子供が遊んだりするのですが、そこに私が入ってしまうと、だんだんその子がうちの子供に意地悪をするようになってしまうのです。たいてい、縄跳びを回してとか、砂の山を作るのを手伝ってとかでちょっと手を貸すことになるのですが、そのうち子供同士で遊ぶというより私に対して「ねえ、見て見て」的な状況になってきて、私が少しでも自分の子供の相手をしようとするとすごく嫌がるのです。そして、私の子供にちくちくと意地悪を始めるのです。
     そういうことが何度かあったので、一人で公園に来ている子供と遊ぶときは、私は絶対近寄らないようにしています。