詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 二児の父、妻の暴言、私はどこまで従えばいいのか・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二児の父、妻の暴言、私はどこまで従えばいいのか・・・

レス48
    (トピ主6
    😑
    二児のパパ
    恋愛
    30代の男性、3歳の娘と6ヶ月の息子の2児の父です。妻は専業主婦です。 時折不機嫌になり、暴言を吐く妻に、どう対処しようか悩んでいます。 妻は、普段は家事もよくやるし、子供の面倒見も良く、私から見て妻を不満に思ったこともありません。また、私は子供の面倒や家事の手伝いが嫌ということもなく手伝うのですが、万全とはいえず、妻から苦情を貰うことがあります。でも、その苦情自体にどうこうと思うことはありません。 ただ、妻の機嫌が悪いと、無茶苦茶とも思える言動が飛び出るのです。 これが、私が勝手に無茶苦茶と思い込んでいる(妻が正しい)のか、意見をいただければと思います。 妻は最近体の病気で、そのせいもあってイライラが多くなっています。 例:  休みの日、妻が起きてこないので、病気のせいかと思い、子供を着替えさせて、朝食を作り、下の子にミルクをやり、食器を荒い、洗濯物をして、包丁を研いでいたところ、妻が午後1時に起きてきました。  たまたまその時、下の子のミルクをやりおえるところでした。妻が病気について調べて欲しいというので、ミルクを置いて調べていたところ、「ミルクが片付けられていない」「洗濯物の取り込み方が気に入らない」と怒り始めました。  他にも家事の粗さがしをされ、文句を言われ、『あなたがそうやって私にストレスを与えるから病気になった』『あなたは病気の私に協力する気などないのだ』『男の人は楽でいいわね』と怒鳴られ、参ってしまいました。  私は、これは暴言だと思っているのですが、世間的にはどうなのでしょう?妻に抗議しても、『そうさせたのはあなた』『(病気の)私にストレスを与えないで』『そういう言い争いは子供に悪影響よね』、、、と言います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心の病気?

うーん
    病気って心の病気でしょうか? トピ主さんの例を見ると、寝過ごしたバツの悪さから、攻められる前に攻める人の典型かと思いました。 だんなさんが完璧にフォローしすぎると余計に逃げ道がないですから、寝てても10時ごろにはママがいないと大変!助けてって演技をしてあげましょう。そして褒めちぎって攻める隙を与えないことです。

病気が言わせているのです

鯉のぼり
    言えるのは夫であるトピ主さんだけです。 なぜなら奥様が甘えられる唯一の人だからです。 病気になると今まで普通に我慢できる範囲のものでも 無理になってしまう、体のストレスや不安が 知らぬ間に毒を吐かせてしまうのです。 一過性のもので、体が回復すれば反省します。 やさしい方のようですが、頑張ってください。

わがままだなあ

お疲れ様です
    奥さん、ひどい人ですね。 やってられませんね。 「じゃあもうひとりで生きたらいいんじゃない?ぼく(トピ主さん)が病気の原因だというのなら取り除いてあげるよ。」と言って子どもと一緒に出て行ったらいいんじゃないかと。 被害妄想の激しい人と一緒にいるのは疲れます。

わりとよく聞くんだけど…

🐧
    もも
    暴言だと思いますし、 奥様は言ってしまう自分を許すべきではないし、 トピ主様も暴言を吐く奥様を許してはいけません。 なぜかというとトピ主さんをパートナーとして尊重していないから。 ただ、そういう家庭・そういう時期を通る家庭は多いと思います。 もとから愛情がないか、 病気しながらの育児という人生の大変な時期にきて 愛情よりも不満が勝ってしまったかわかりませんが。 でも家族の暗部は3歳の子供にも必ず伝わりますし (乗り切って強く明るく生きるかどうかは子供次第) 離婚だの別居だのの過激な結論は先の話ですけど 話し合うことを避けてはいけないと思います。 がんばれ!

再契約を交わそう

ありす
    今一度、役割分担を確認されたらいかがでしょう。 領域の曖昧な箇所はカッチリ過ぎるくらい線引きして。 その際、あら探ししないことを条件に盛り込むべきですね。

ひとごと・・?

ボーゲン?
    午後1時まで寝ている病気って・・ちょっと重くないですか? その状態で子供の面倒をちゃんと見れているとは、ちょっと思えないですね。 奥さんはかなりヤバイ状況なのに、主さんはあまり危機感を感じておられない様子。 (それどころかご自分の被害状況ばかりを気にされている感じですね) 病気の事を調べさせられたのも、ひょっとしたら主さんがあまりに無関心だったから・・・とかではないですか? 実際『あなたは病気の私に協力する気などないのだ』と言われているようですし・・。 無視・無関心は、家族のコミュニケーションとしては暴言以下ですよ。

もしかして同じ病気かも1

dito
    バセドウ病など、甲状腺またはホルモン関係の病ではありませんか。私もそうで、これまで二度発症しましたが、二度ともひどいイライラをコントロール出来ず、泣いたり怒ったり大騒ぎでした。 ちょっとしたことで胸にカーッとしたものがたまり、怒りが抑えられないのです。自分自身本当に辛いのですが、夫にもつらい思いをさせ、私の洗濯物をせっかくしてくれていたのにそれが気に入らないとわめき散らしたとき、「別れよう」と言われました。 結局そのときは夫も感情的になっていたので、お互いすぐ収まったのですが、投薬治療により数値が安定するまで何度かそういうことがありました。 同じような病になったことがない人には「病気だからって甘えるな」と言われることもあるでしょうが、実際人が変わったように気性が激しくなる病気はあるのです。大事なのは、専門医とちゃんと付き合い、しっかり直すこと。そうすれば、必ず怒りの仮面の下の本当の奥さんが戻ってきます。その後は大変だった間の償いも含めて、優しくなると思います。今の私がそうで、あのとき支えてくれた分夫に色々してあげたいと頑張っています。

もしかして同じ病気かも2

dito
    同じような病になったことがない人には「病気だからって甘えるな」と言われることもあるでしょうが、実際人が変わったように気性が激しくなる病気はあるのです。大事なのは、専門医とちゃんと付き合い、しっかり直すこと。そうすれば、必ず怒りの仮面の下の本当の奥さんが戻ってきます。その後は大変だった間の償いも含めて、優しくなると思います。今の私がそうで、あのとき支えてくれた分夫に色々してあげたいと頑張っています。 ただし、病気だからと放置するのではなく、度が過ぎる際は「病気なのはわかるけど、あまり興奮すると体にも悪いよ、子供も気にするよ」とひとことたしなめてあげてください。そして泣きたそうにしているときは思いっきり泣かせてあげてください。あとは何を言ってきても「自分が悪くて言われてるんじゃない」といい意味でスルーしたら良いと思います。 1日も早く元の奥様に戻られることを祈ってます。

暴言です

💍
    ボサノバ
    >私は、これは暴言だと思っているのですが、世間的にはどうなのでしょう 十分暴言でしょう。 普通の声で言っても暴言だと思いますが、怒鳴っているんだし。 奥様はトピ主さんに甘えているんですね。 体調が悪いとのことですが、どのような病気なのでしょうか。 病人というのはわがままなものですので、治れば奥様もまた変わるかもしれません。 でも、奥様やお子さんのためにいろいろやってくれている人に暴言を吐くのは、病人といえどやってはいけないことだと思います。 私がこのトピのような発言をされたら、「じゃぁ何もしなければいいんだね。」と奥様についてはすべて放棄し、子供の世話だけしかしません。 ますます奥様は荒れるでしょうけど。

産後のうつかも

🐱
    ねこ
    奥様はお体のご病気があるとのことですが、下のお子様が6ヶ月とのこと、産後のうつ病かもしれません。 出産直後の奥様の様子はいかがでしたか?わけもなく涙が出たり不眠を訴えておられませんでしたか? もしトピ主様が聞いておられないなら、多分ずっと我慢されていて、半年目の今、限界がきているのかもしれません。 あと、うつというほどではなくても、小さいお子様をお持ちのお母様は、我が子を守る本能といいますか、今まで気付かなかった・又は流せていたことが一つ一つ気になることもあります。それはご家庭だけでなく、社会のルールやマナーにも正義感が働くようになります。 奥様も、支えておられるトピ主様もとてもおつらい状態だと思いますので、一度専門医にご相談ください。(保険のきく漢方も扱っている内科・心療内科・産婦人科等・人の心の相談もできる医師に) ママブルーというHPもありますので、ご参考になさってみてください。 つらいですけれど、奥様のご病気が言わせている発言ですので、どうぞ医師にご相談くださいね。

なぜ従属関係か?

キング
    なぜあなたが従う必要があるのですか? お互いに尊重し協力し合う関係のはず・・・その関係が少なからず影響しているようにも思えます、 また奥様は体の病気と書かれていますが、今は心も病気も併発されているのではないでしょうか? 病院で診察をお受けになる事をおすすめします。

明らかに

モラハラでしょう。

妻の気持ちわかります

ほしいも
    私もトピ主さんと同じ家族構成です。毎日育児で大変なんだと思います。 失礼ですが、トピ主さんの収入に満足していないか、これから先のことを考えると日々思いつめる事があるのではないでしょうか?真面目な奥さんほど育児ノイローゼになってしまうみたいですし、時間が解決してくれると思います。トピ主さん耐えるしかないと思います。

トピ主さんのフォローのポイントがずれている。

🐱
    たぶん
     包丁研ぐ前にすることがありませんか?小さなお子さんが二人いらっしゃってトピ主さんも頑張っていらっしゃるとは思いますが。奥様、心が疲れているのではないですか?奥様は今、何が必要なのか上手にトピ主さんに伝わらなくてイライラしている状態なのではないでしょうか?お子さんを預けて、お二人でゆっくりお話する時間は作れませんか?暴言ではなくて、気づいて欲しくて助けを求めているように聞こえます。心配してますか?冷静過ぎます。

相変わらず妻の擁護が多いんですね・・

🐧
    くっぴ
     たまの休みに寝ている奥様をねぎらって、お子さんの世話をしたり、 食事の支度をしてくださる旦那様なんてそうそういないです。 それを、完璧にフォローしすぎだの、収入に不満があるだの ビックリです。 たとえ病気だとしても、それを理由にそこまで 相手を攻撃するような態度はよくないです。 単なる八つ当たりです。 大人なんですから、奥様自身がもっと病気について真剣に考えるべき。 病院だって、専業主婦なら昼間いけるじゃないですか。 トピ主さんが可哀相です。

1mmも従ってはいけません

🐤
    piyo
    相手が理不尽な暴言を吐き始めたらしっかり抗議し、相手に 自分はお前の召使/八つ当たりの相手では無い、としっかり 認識させなければいけません。 そうしなければ奥さんは増長します。(断言) 今はトピ主さんがサンドバッグでもそのうち子供にも向かうかも 知れません。 悪い芽は早めに摘むことです。 トピ主さんは自分がしばらく我慢すれば、治ってくれるかも しれないと淡い期待を持っているのかも知れませんが、トピ主さん が我慢をしても状況が良くなる事はありません。 トピ主さんが我慢をしても奥さんの将来にとっても良いことは 有りません。 この状況が続けばトピ主さんが離婚を考える日が やってきます。子供も母親が理不尽に父親に八つ当たりをしてい ることに気がつき、母親を軽蔑します。その状況を許している 父親に対しても尊敬はしないでしょう。 しっかり戦う必要があると思います。 私の育った家庭のようにならないために。

病気の具合は?

ミント
    専業主婦が自宅療養になっても子育てと家事がついてまわるから 結局は療養にならなかったりします。 奥さんの言葉はひどいと思いますが、退院した直後からこき使われた経験が あるので奥さんのイライラがわからなくもないです。

それは・・

🐧
    ねり
    あきらかに暴言だと思います。 きっと、産後で大変とか育児に疲れてるから 我慢してあげてとか、あなたにも悪いところがあるとか そういう意見が多いのでしょうが、 私は奥様は我侭だと思うし、あなたはじゅうぶん手伝って フォローしてると感じます。 まわりを見ても、そこまで手伝ってくれるご主人はいません。 みんな大変なんです。 とはいえ、うつとかでしたら専門家にまかせるのがいいかと 思います。 一度カウンセリングなど受けてみたらどうでしょう。 奥様もですが、暴言聞いて育つお子さんの先が とっても心配ですので・・。

暴言です

トントン
    病気であろうが具合が悪かろうが、夫がやっていることが 的外れであろうが、言っていいことと悪いことがあります。 トピ主さんがなさった家事、もしかしたら奥様から見て 不完全だったり、的が外れていたりしたのかもしれません。 女性から見て、男性にはよくある光景です。 が、それは無知ゆえのこと。やってくれた、という「心」 を、なぜ、汲まないのか。 また、今はそれじゃなくこちらをやって欲しい、などの 希望があったら、なぜ、言葉に出さず、「察して欲しい」 などと無理を言うのか。 これは暴言であり、甘えであり、トピ主さんに寄り掛かり すぎています。精神面が極めて不安定になっていると思われ ますので、心療内科等の受信をお勧めします。病ですよ。 でも、病だからといって、何をしても良いわけではない。 それをしなくてすむように、対処すべきでしょう・・?

原因は過去にあるのでは?

ほう子
    奥さんの暴言?だけをとらえると奥さんが悪者になってしまいがちですが、奥さんがそういう発言をする理由はトピ主さんにあるかも知れないと思いました。トピ主さんの気づかないところで、奥さんは不満を募らせていたのではないかと。 そうさせたのはあなた、あなたがストレスを与えるから病気になった、男の人は楽でいい…。奥さんはちゃんとヒントを言ってくれてると思いますが。

皆様、アドバイス有り難うございます。

😑
    二児のパパ
    色々ご意見・アドバイスを頂き、様々な角度から状況を見られるようになりました。ありがとうございます。 私なりに、頂いたご意見から今の考えをまとめてみました。 ・妻の発言は暴言か?従うべきか?  理屈だけからいえば、「暴言だ」となるのでしょうけど、それは病気のせいだと割り切るべき、と考えを改めました。そして、言葉尻を真に受けて従うのではなくて、暴言に至った背景(私が無関心なのか、私にも原因があるのかも)に思いをめぐらしたいと思います。 ・今後について  理詰めで話し合ったりするのは、妻の精神状態・性格から、難しいと思い始めています。  妻は病気でもあるので、私が妻の思っていることをよく聞き出すように努力したいと思います。「フォローのポイントがずれている」とのご意見も頂きましたが、そうかもしれません。  妻は私に完璧な家事ではなくて、何か別のことを求めているのではないかという気がしてきました。無論、妻を心配しないことなど無いのですが、そこにある意味冷静に対処する私に苛立つ、という図式が分かりました。 - *妻の病気は、甲状腺のもので、イライラや倦怠感が出るとのことです。

暴言に従うんですか?

🐶
    ころん
    抗議しても、謝っても、受け流しても、従っても、 奥さんのイライラは収まらないと思います。 奥さんが専業主婦で、お子さんも学校じゃないのですから、 どうにもならなくなったら里帰りしてもらったらいいですよ。

暴言だと思う前に

nana
    このレスを拝見すれば、あなたはよくされていると思いますが、このレスの中で気になるといえば、奥様の中で、ストレスがあると言うことです。そうさせたのはあなたともいってますよね。どうしてですか・・。 あなたにも考えなくてはいけないところ、直さなくてはいけないところ、あるのではないですか?結婚生活なんて、多少のストレスはありますが、奥様にとってどうしても許せない事があるように思えるのです。夫婦でしか分からないことです。よくお話し合いをしていただきたい。 自分の心をコントロールできないくらいに、病んでいるのは、奥様自身もつらいとおもいますよ・・・。

piyoさんの仰る通りです

子供じゃないんだから、具合が悪いのならさっさと病院に行けばいいのですよ。処方箋で短期間に良くなるかもしれないでしょう?原因をあなたのせいにしてばかりじゃ何の解決にもならないです。 もし産後の欝でなければ、モラハラの可能性がかなり高い気がしますので、チェックしてみてください。 ・外面がいいですか? ・奥さんは自分を正当化することに長けていますか?(いつもトピ主さんのせい) ・奥さんの両親もモラハラですか? ・理由もなく不機嫌になりトピ主さんに絡んできますか? 当てはまるようでしたらモラハラです。治りません(離婚理由になります) トピ主さんが今すぐに毅然とした態度を取らない限りエスカレートしますよ びしっと言い返して本気で戦って下さい。そして「お前のやってることは陰湿ないじめだよ、気がつかないのか?ボクはお前のサンドバッグかよ?冗談じゃないよ、いったい何様だと思っているんだ、いい加減にしろよ!」とでも言ってください。 早めにお医者さんに連れて行ってはっきりさせて正解。 お子さん達のためにも・・・

なんじゃそりゃ

>>そうさせたのはあなた、あなたがストレスを与えるから病気になった、男の人は楽でいい… これ、完全にモラハラ人間の論理ですよね。男女逆にして夫が妻にこんなこと言って許しますか?

8年耐えましたが...

😨
    Dan
    piyo さんの意見に同意します. いくらイライラするといっても,当たり散らすのはご家庭内だけでしょう?  甘えているだけです.家族といっても限度はあります.暴言を吐いて良いはずがありません. おそらく奥様は私の妻と同じ病気と思います. はじめは比較的短時間の小さなイライラ状態でしたが,なだめたりすかしたりしているうちにイライラが日常になり,子供に当たることも常態化しました.病気のせいだと言い聞かせて耐えましたが,イライラはエスカレートするばかり.8年近く続いて家庭はボロボロになり,限界に達しました. と,ところが,いつの間にか病気は治っていたことが判明!じゃ,昨日までのイライラ状態は何だったんだ... 今では妻のイライラは嘘のように消えましたが,私の気持ちはもう元には戻りません. 大人はともかく,子供は親のイライラからうまく逃げることができません.どうか,毅然とした態度で接するところをお子様に見せてあげてください.イライラした母親とそれを甘受する父親では,子供の居場所はなくなってしまいます.

したがう必要はありません

🙂
    Taro
    したがう必要はありません。 ちゃんと、不満は不満でその場で言わないと、ある日「どっかーん」と爆発してしまいます。 それが、離婚になるか、はたまた、マスコミで毎日のように全国どこかで報道されている DVが原因の事件になるか、それはトピ主さん次第です。

三度目の投稿です

dito
    トピ主さんのレス見ました。 やはり甲状腺でしたね…出産後に発症する&悪化することが多い病気です。 今は投薬治療をされているのではないですか。朝起きるのは今は難しいと思います。イライラしてどうしようもない気持ちを奥様はもてあましているかと思います。 薬が効いてくるまで、あと早くて1ヶ月、遅くとも数ヶ月~半年だろうと思います。 「自分もどこか悪いか考えてみる」とおっしゃってますが、あなたは何も悪くありません。世の中には残念ながらそういう病気があるのです。 少しの辛抱の間、「彼女は自分を攻撃しているわけではない」とだけ覚えておいてください。 同じ病を(おそらく)患う者の立場からお願いします。 出来れば、レスを読んでいただけますように…

ちょっと、トピ主さん・・・

ボーゲン?
    奥さんの病名、ちゃんとご存知なんですね・・。一緒に病院など行かれて、先生の話を聞いたりされてます? そういう病気だとわかっているのに「これは世間的には暴言か」とかって・・やっぱりかなりズレてません? 「妻が病気のせいで暴言が増えているが、どう対応すればいいか?」とかいう相談内容ならわかりますけど・・・。 先のレスにも書きましたが、奥様、平日の家事育児でさえ相当つらいのではないですか?大丈夫なんですか? だから主さんに仕事休めとか言ってるわけじゃないのですよ。 ただ、現状把握ぐらいしましょうよ。 ホントに、まずは調べましょうよ。奥さんのおっしゃる通りに。 それから「専業主婦なら平日に病院にいけるでしょう」などと言ってる方、ミルクが必要なほどの子をつれて、自分の病院にいくのはすごく大変ですよ。(ひょっとして主さんもそれぐらいの感覚でいるのかなあ・・・)

結婚は大変なリスクですね

toku
    トピ主さんのような状況に陥ってる人って多いかも。 結婚して子供が出来るとやらなきゃならない事が山ほど。 それについて行けない人多いですよ。 いままでわがままに生きてきて、家事だ子育てだって現実についてゆけない。 夫が優しいとトピ主さんのところみたいに、不満のはけ口にされます。 トピ主さんが傷つけば傷つくほどストレス解消になる。 だから、どんどん口が悪くなる。 女は大変なんだから同情してあげろなんて言葉は当てはまりません。 そういう甘い考えの女性は結婚したり子供を作ったりするべきではありません。 一人で生きて行くべきです。 休日にこれだけ夫にさせる妻は悪妻です。 定年まで働かなくてはならない大変さを数年働いたくらいの女には理解できないでしょう。 休みの日に寝ていながら、自分の思うどおりの家事を要求するわがままな女。 こういう女は離婚してもお金お金と付きまといがち。 トピ主さんはとんでもない貧乏くじを引きましたね。 子供が大きくなるまで我慢してあとは一人で好きに人生送るといいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示