詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダンナ様が暗いんです。

レス10
    (トピ主0
    あこ
    ひと
    とても誠実で、信頼できる人なのですが、どうしても嫌なところがいくつかあります。どうしたらいいのかアドバイスしてください。

1 相手の目を見て話さない。他人が話しかけても70%位の確率で私を見て返事する。
    2 姿勢が悪い。食事時は、貧乏臭く見えるほど。
    3 声が小さい

さりげな~く注意してはいますが、40代目前の彼に年下の私が何度も言えません。大学から親元を離れていたので、家族に注意されたこともないみたいです。友達もいないみたいで、私が親友の役目をしています。
    不満はあるけど、好きだからもっとイイ男になって欲しい。人が寄ってくるような人になって欲しいんです。

ランキング

レス

具体的に愛情を持って言い、押し付けない 1

キッズ
    率直に言えばそれが彼の個性、それを承知の上で結婚したのでは?のひと言に尽きるのですが。

社交的なのも人付き合いが苦手なのもそれぞれの性格であって、こちらの好みで勝手にここだけをこう変えてくれと望んでもムチャだと思います。

自分が社交的な人が好きなら社交的な人を始めから選んで結婚するのが筋では。

貴女の好きな「誠実さ、信頼できるところ」と、そういう彼の一面とは、「彼の性格」ということで表裏一体のものだと思いますよ。

貴女だって、他人の勝手でどうこう性格いじくろうとされたら嫌じゃない?

どうしても変って欲しい所があるなら具体的にどこをどうして欲しいということです。

間違っても「あなたは暗い」という、抽象的で言われた方があまりいい気分がしないことは言うべきじゃない。

言うなら具体にです。

具体的に愛情を持って言い、押し付けない 2

キッズ
    ○姿勢
    姿勢が悪いと見た目も悪いし、健康にも悪いそうだよ、背筋が伸びてる方がかっこいいいよ!そうそう、うん、すごくかっこいい!
    みたいに言う。

○声が小さい
    声が小さいからちょっと聞こえにくいよ。職場の人もそれじゃ仕事上、聞き取りにくくて困ってるかもよ、もうちょっと大きい声で言った方が周りは助かるよ、みたいな。

「もっとイイ男になって欲しい」
    彼が今のままでいいと思っているなら迷惑かもしれませんよ。

「もっとイイ女になって欲しい」と夫に興味の無いファッションや化粧を強要されたら女性も嫌なのでは?

「人が寄ってくるような人になって欲しい」彼自身は自分が本当に心を許した人以外とは付き合いたいとは思ってないのかもしれない、余計なお世話かも。

具体的に愛情を持って言い、押し付けない 3

キッズ
    貴女は夫に「あこの彼って、40前だけど見えないね!若々しくてカッコいいね!」と言われる風になって欲しい、皆の人気者になって、休みの日にはカップル同士の集まりに招いたり招かれたり、そしてその中でも彼は人気者、などというのが理想かもしれないけど、

それは彼のキャラじゃないでしょう。少なくとも彼は自分がそんな風になりたいとも思ってないしそんな生活、望んでないのでは?

妻にそんな勝手な願望を押し付けられたら夫は迷惑だと思う。俺は粘土細工じゃない、お前の勝手な希望で好きな形に弄り回そうとするな、ありのままの俺を認めて欲しいと思うのでは?

そういうタイプの男性がよければ始めからそういう人を選べばよかったのです。

あまり勝手な自分の気持ちを押し付けようとすると、彼は貴女にウンザリして貴女を嫌いになってしまいますよ。

同じだ~

るんるん
    私の夫も暗いです!!トピ主さんと同じで私の方が年下です。(8つ離れてます)友達もほとんどいないようです。お話を見て、あまりに私の夫と似ていてちょっと笑ってしまいました。
    私は年下だからとかあんまり考えず、明るく注意しちゃってますよ。
    3つともあてはまるのですが、特に私は猫背が嫌なので、一緒に外出した時には、「ホラ!背筋ピッ!」と自分も胸を張りながら、背中をつっついて笑って言ったりしてます。
    外出する度に私が言うので、最近はちょっと姿勢がよくなってきた気がします。注意して彼が背筋を伸ばしたら「やっぱり!姿勢いいといつもより素敵に見えるね!」と褒める事も忘れません。注意してはおだてる。少しは変わるかもしれません。

いやぁ~

オタク亭主
    ちょっと恥ずかしいですね。ご苦労様です。

家族に指摘された事無くても職場で指摘されないわけがありません
    直そうと思って直せるのならとっくに直っていますよ

そりゃ、旦那様は自分に自信がないからだと思います
    旦那様にたよってたよって
    旦那様をほめてほめて
    やれば少しずつ良くなるのじゃないでしょうか。

でも、旦那様には旦那様の長所があるわけですから
    あんまりこだわって関係がギクシャクするよりはそのままで良いのではないでしょうか

あれ、なんだか

ぴえ3
    私の好きな人(現在アプローチ中)によく似ています・・・。

いいなあ結婚して、親友役までやっているんだ。うらやましいです。

きっと、そんな旦那様のこと、基本的には愛されているんですよね。
    だったら少し甘えて「こんなふうになってほしいの」と
    要望を言ってみてはどうでしょう。
    あたしなら、慣れないことを頼まれて、困った顔も見てみたい。
    妄想でしょうか・・・。

礼儀をわきまえてください

大旦那
    見ず知らずの他人に話すときに、
    自分の夫を「ダンナ様」はないでしょう。
    礼儀をわきまえてください。

やりすぎです

にこまる
    雇い主にそこまで干渉するものでしょうか?
    その方に奥様がいるなら奥様にお任せしましょう。

うちの夫もどちらかというと・・・

からふる
    暗いです。というか大人しい。世間話とか苦手そうだし、友達もいません。結婚した頃は、面白みがないなーと思った事もありました。でも、日々過ごしていくうちにそういう所も夫の個性なんだろうな~と思えるようになってきました。今はほとんど気になりません。
    トピ主さんも、ダンナ様の良い所に目を向けてみると、違った発見があるかもしれませんよ。うちの夫は誠実で頼り甲斐があって優しい人です。最後にのろけてしまってごめんなさい。

ごめんなさい。

あこ
    そうですね、見ず知らずの方々にアドバイスしてもらうのにダンナ様は失礼でした。深い意味もなく使いました。ごめんなさい。
    主人も結婚当初よりかは変化していると思います。皆様のアドバイス通り、気長に、決して押し付けがましくなく、明るく言ってみようと思います。