詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たるんだまぶたが重い…

レス9
    (トピ主2
    ルビー
    40代半ば、もともと顔がふっくらしていたのが、年齢のせいで一気に下がって来ました。 たるみですね。 年だからしょうがないか、と諦めていたのですが、まぶたの垂れが特にひどく、もともと幅広だった二重が目尻側半分埋まっています。こうなってくると、見かけが悪いだけでなくいつも瞼が重く、眼が疲れます。 映画館などで上向き加減になる時は途中で眼をつぶって休み休み観ないと最後まで持ちません。 映画大好きなのに…
    これって美容外科の手術で脂肪吸引とかしないと治らないでしょうか。
    皮膚自体がたるんでいるので、皮膚も切らないと皮膚が余ってしまいそうですが、そうなるとかなりな変化になりそうですよね、昔のように、というより別人になりそうで怖いです。
    眼科では、良くある事なので手術はしないそうですし、そうなると美容外科に行かなくてはならないのかと思うと二の足を踏んでしまいます。
    40代とは言え、まだ人生のおよそ半分、このまま重っくるしい瞼で後の半生過ごすのは嫌だし、かといって美容整形を受けて不自然なひきつった眼になるのも怖いし。 どなたかこういった手術、受けた方がいらっしゃったら是非体験談を教えてください。費用とか回復までどのくらいかかるのかとか。
    仕事をしているので休むのは2週間が限度ですが、いかにも整形しました、とばかりに腫れたまま会社に行くのはどうしても避けたいんです。

ランキング

レス

眼瞼下垂では?

午前の紅茶
    眼瞼下垂になった場合は原則的に手術で治療します。
    診療は眼科をはじめ、形成外科や美容外科で行うのが一般的ですが
    いろいろと情報を集めてまずは診療を受けてみるのが
    良いですよ。

眼瞼下垂症かも

🐧
    サファイア
    ルビーさんと年齢も近く、症状も似ていて肩こりも酷いです。
    私はつい最近、診察を受けたばかりです。

「眼瞼下垂症」で一度検索してみて下さい。
    大学病院や皮膚科で診察している所がありますよ。
    同じ様な悩みを持つ人はとても多くて、予約を入れて貰えるのは
    数ヶ月先になると思いますが。

美容テープはいかがでしょうか。

同年代です
    こめかみに貼ってほうれい線を目立たなくする、頬のたるみをカバーするという美容テープ(かづきれいこさんプロデュースだったかな?)が発売されています。

ルビー様の場合は、目尻~眉毛の横(こめかみの少し上)あたりに貼って、瞼を持ち上げるようにしてみてはいかがでしょう。

テープ自体は目立ちませんし、貼り方次第で眼瞼の持ち上がり方も調整できるかと思います。テープの上からお化粧(パウダーファンデ等)も可能ですし、髪型次第ではお化粧の必要がないかもしれません。

手近なセロハンテープなどで試してみて、効果があるようなら現品購入をご検討下さい。

もう一点は「二重のり」。一重瞼を二重にする道具ですが、目尻にだけ使ってみるというのはいかがでしょう。これもテープですが、瞼に直接貼るタイプのものです。

そして大切なのは、ダイエット&マッサージです。
    諦めてはダメです。お互い頑張りましょうね!

美容皮膚科へ行きましょう

💋
    ぷち整形はいかが
    私は50歳。

ずっとパソコンの仕事をしていたせいか、40代に入ってから、トピ主さんと同じ用な症状になりました。

目が開かなくて、久しぶりに会った人に「どうしたの」と言われ、治そう!と決心しました。

自分ではトピ主さんと同様に、整形を考えました。眼頭切開で目を開かすか、瞼を縫い縮めてもらうつもりでした。

でも、色々自分で調べていくうちに、目と周囲の筋肉が弱るとオデコが落っこちて、ますます瞼が重くなることがわかったのです。

で、結果を言いますと、美容皮膚科でボトックスとヒアルロン酸の注射をオデコにしてもらいました。注射はまぁ痛いです。

3日くらいするとグググッとオデコが上に引っ張られる感じがして、本当にオデコがピンと張り、瞼も開きます。

ただ、1か月くらい、眼が釣り上ったような(コワイ)顔になります。今は目をギョロギョロ動かす運動やマバタキ運動をするようになって、乾き目も治りました。

一度、美容系の皮膚科で相談してみてください。保険がききませんので、料金もマチマチだと思います。

眼瞼下垂

みる
    「がんけんかすい」という病気かもしれません。
    目を開けるときに眉毛が上がったり、歯を噛み締めたりしていませんか?
    肩こりや頭痛はひどくありませんか?

私は加齢によるものではないですが、何回か手術しています。
    もともと二重でしたので、印象もさほど変わらず。
    体がかなり楽になりました。
    形成外科で保険がきき、両目で5万弱でした。

術式はいくつかありますが、一番安全と言われているのが「挙筋前転法」です。
    二重のラインに沿って瞼を切開し、たるんだ皮膚を切除し
    瞼の中にある「挙筋」を本来あるべき位置に留め直します。
    そうすると、眉毛を上げたり、噛み締めたりしなくても
    楽に目が開くようになります。
    結果、全身リラックス状態になります。

ただ、この手術ハイリスクハイリターンです。
    一週間から二週間で抜糸、
    かなり腫れるので、1~3ヶ月くらいは「いかにも整形」です。
    また、きちんとしたお医者さまを選ばないと
    酷い傷跡が残ったり、左右の開き具合が違ったりします。
    難しい手術です。

会社には「眼瞼下垂の手術をします」と伝えておけば
    整形と言われないで済むと思います。

頑張ってください。

どうもありがとうございました!

ルビー
    みる様、サファイア様、午前の紅茶様、

なんと、眼科に行けば良かったんですね。盲点でした。(シャレじゃなく)
    たるみが原因なのははっきりしているので、眼科に行くなんて恥ずかしい、と思っていたのですが、一般に知られてる病気だという事がわかって病院で説明しやすくなりました。

一昨年胃腸の病気になり手術を受けた後、一気に体重が減って眼が窪んでしまったのですが、ふっくら瞼はそのままで(ふっくらでなくなったら皮が弛んで余計落ちてくるのでしょうけど)という事は脂肪を取って皮も切るしかない=美容外科、という流れだったのですが、眼科で見てもらえるならばそのほうが安心です。失敗しても(怖いですが)後のフォローはしっかりしてそうですし、評判のいいお医者を探そうと思います。

ぷち整形はいかが様、
    体験談を教えていただき感謝です。ボトックスとヒアルロンは私も聞きに行きましたが、3-6ヶ月毎に続けないといけないのですよね。長い眼でみるとかなりな出費になりそうで、二の足を踏んでしまいます。
    ギョロギョロ運動やマバタキ運動、知りませんでした。まずできるところからやってみて様子を見てみます。

感謝です。(続きです)

ルビー
    同年代です様、

40過ぎるとあそこもここもいきなりガタが来始めて一難去ったらまた一難。疲れるし、嫌なことばかりです。これからどんどんこういう悩みが増えていくんでしょうね。
    同年代です様は、前向きにいろいろなアイディアを取り入れているようで、なんだか楽しそうですね。文面から、明るい素敵な方なのだと想像できます。
    年取るのは嫌だとため息をつくのは止めて私も皆さんを見習っていろいろ工夫して乗り越えて行こうと思います。
    本当にありがとうございました!

眼科より形成外科へ

🙂
    みる
    レス読んでいただいてありがとうございます。

補足ですが、加齢による眼瞼下垂なら、
    眼科より形成外科の方がいいかと思います。

眼科医は生まれつきの眼瞼下垂しか相手にしてくれない場合が多いです。
    形成外科でも、眼瞼下垂で有名な医師を選ばないと
    「?」という反応をされると思います。

まだ新しい分野ですので、有名なお医者さまを選んで、よい治療を受けてください。

顔のエクササイズ

樅の木
    50代になり急にまぶたが垂れてきて悩んでいたとき、テレビで目の周りの筋肉を鍛える方法をやっていました。
    早速試してみると思っていた以上の効果があり、若い時と同じとまではいかないものの、今では気にならない程度になりました。

まぶたの力をぬいて半目にします。眉毛を動かさずに目を大きく開けて5秒間キープ。力をぬく。これを数回行うだけです。

ポイントは眉毛を動かさないこと。眉毛が上に上がってしまうとまぶたではなく、おでこの筋肉を動かすことになるのでNGです。
    最初は鏡で顔を見ながら、目を「みはる」「みひらく」かんじでやるとコツがつかめると思います。
    顔全体のエクササイズをやってからの方がより効果があるみたいです。
    お試しください。