詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚による新居探しのポイント

レス27
    (トピ主1
    みゆみく
    恋愛
    はじめまして。

今年の9月に結婚を予定している、みゆみくと申します。
    新居を探す際に、何に重点をおくかで彼と意見が分かれています。

共働きの予定です。
     彼 会社員(市外への電車通勤のため、通勤時間は1時間半程度)
     私 公務員(市内)

お互い新居を探す際、重要視すること
     彼 とにかく駅に近いこと、理想は駅から徒歩5分圏内。
       妥協して徒歩10分圏内。

私 出産後もフルタイムで仕事を続けたいので、私の母が自転車で
       行き来ができる場所(私の母は車に乗れないため)

私の母が自転車で新居に来れる場所となると、駅から徒歩圏内の場所ではなくなってしまいます。子どもができたことの場合まで考えて話をすると、「そんな先のことまで考えて普通は新居を探さない。」といい、私が主張する物件では、駅には徒歩で行けない、単車や車で行くと朝10分ほど早起きしないといけないから、毎日通勤する自分はじんどい。と言います。

共働きですが、通勤時間等も考え、家事は五分五分にするつもりはなく、私の負担が大きくなるのは仕方ないと思っています。
    私の気に入っている物件は、私の職場に近く、私が結婚後、家事・育児をするにもいい環境なんです。

子育てのことまで考えて新居を探すのは普通のことではないのですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通ではあるけど

くも
    新居を選ぶためには、いろんな家族の課題を考えますから、子育てのことも当然考えるだろうとは思います。
    でも、彼氏さんの勤務がすでに1時間半もかかっているのに、さらに駅まで遠いところを選ぶというのは、そもそも結婚生活自体が彼氏さんには負担になるような選択なので、それより子育てを優先して考えるべきだとは、あんまり思えません。

そもそも、出産後もフルタイムで働きたいということは、あくまで予定ですよね。実際に出産あるいは子育てで、思ってもいなかった事態が発生するかもしれません。そうすると、新居の選択は何の意味もなかったということにもなることもあり得るわけです。

まだ確定していないことと、確定していることであれば、確定してることの方を優先的に考えるほうが、普通じゃないかなと思います。
    「私の気に入っている物件は、私の職場に近く、私が結婚後、家事・育児をするにもいい環境なんです。」って、いかにご自身が「私」「私」と、自分のご都合しか考えていらっしゃらないか、わかっていますか?

旦那さんに折れてもらいましょう

🐶
    母歴もうすぐ2年
    ご結婚おめでとうございます。

新居は子育てもしっかり視野に入れて探すというトピ主さん、正解です!!
    おとな二人の生活と子どものいる生活はやはり違います。お母様の手助けが借りられるなんてうらやましいかぎりです。大人だけの生活を想定して物件を決めても、子どもができたら手狭になり新たに物件を探さなければなりません。引越し等々余計なお金がかかりますよ。
    旦那さんの主張なさる物件にして、子育てがすべてトピ主さんにかかり、イライラ・ストレスでいっぱいになるよりは、トピ主さんの主張する物件にして旦那さんが10分早く起きるくらいどうってことないでしょう。夫は自転車で駅まで行ってますよ。ただ、通勤に一時間半かかるのはちょっと遠いかなと感じてしまいますが(当方大阪)。

どっちもどっちかな。

食パンマン
    彼の10分早く起きたくないと言うのは、情けないというか本気で結婚するきあるの?と疑わしいです。
    結婚後は、それ以上に難題にぶつかる時だってあるんです。今そんな事で甘えてては、幾度の難題を切り抜けるのは難しいと思いますよ。
    トピ主さんの出産後もフルで働きたいから…と言う事ですが、お母さんがその間ずっと子守りを?
    保育園には預けないんですか?
    初めは良いかも知れませんが、お母さんも疲労で倒れたり…とか心配じゃないですか?
    それに子供が絶対できるって確信があるわけじゃないですよね…失礼ですが。
    どちらに賛成だとは言えませんが、じっくり話し合いどちらかが妥協するしかないと思いますよ。

学区とか気にしました

ハイシー
    こどもを産むつもりであれあ子供のことを考えるのは
    当然だと思います。

ただ、出産後の保育園に預けるまでの数か月のために
    お母さんが自転車で通える場所を選ぶのはどうかと思います。

それよりは、評判の良い学区を選んだり、
    通学にも便利な駅の近くに住む方が優先されるかも。
    駅が近ければお母さんも通いやすいのではないでしょうか?

中間地点

はは
    まずはふたりの通勤の中間地点(駅近)にしませんか?
    通勤が1時間以上ってかなりキツイですよ。
    市内より安いはずですし。

まずは一緒に快適に暮らすのが重要です。
    妊娠したら子育てをしやすい場所など情報が入りやすくなります。
    その時に子どもを育てるための少し広い部屋を探せばいいです。
    最初から広いところだと無駄な物が増えます。

妊娠して出産、仕事に復帰まで十分時間はありますよ。

お探しの物件は賃貸ですか?

🐱
    るー
    もし賃貸物件をお探しなら、なるべく夫婦二人の負担が軽くなることを優先した方がいいと思います。

トピ主さんの通勤時間・方法がわかりませんが、彼の通勤時間が現状1時間半で、トピ主さんが自転車通勤が可能であるという状況なら、彼の通勤時間が1時間、トピ主さんが30分(電車通勤を想定)、駅から徒歩10分圏内というのが落としどころではないでしょうか。

出産後の仕事復帰に実母の手を借りたいからという理由もわからなくはないですが、それはその時に考えればいいことだと思います。

妊娠・出産以前に新婚生活は慣れないことのオンパレードです。共働きならば1人で家事を頑張ろうと思っても頑張れない状況になることもあります。

ですので、ここは彼の通勤に配慮して、その分彼に常日頃から家事を少し分担する習慣を身に着けてもらう方が、結果としてトピ主さんのプラスになるのではないでしょうか。

自分のことばかり?

花火
    >私の気に入っている物件は、私の職場に近く、私が結婚後、家事・育児をするにもいい環境なんです。

トピ主さんにとっていい環境。
    ではご主人にとっては?
    今のトピ主さんはご自分のことばかり考えてませんか?

結婚後すぐにお子さんを望むならそれを考慮して新居を探すというのは理解出来ます。
    でもトピ主さんは1.自分、2.母親、3.こども、そして4.ご主人、になってません?

結婚生活の基盤って夫婦だと思います。
    それなのに新居探しの条件に「母親が自転車で通える距離」って…
    ただでさえ1時間半も通勤にかかるご主人のこと考えてあげないのでしょうか?
    少しでも通勤時間を短くしてあげたいって思いません?

普通だと思いますよ

🐶
    生まれていれば、です。
    やはり最優先すべきは現在の毎日行われる通勤でしょう。
    ただでさえ彼の通勤が一時間半と長めなのにさらに駅まで徒歩で行かれないなんて、かなり大変だと思います。

結婚してすぐ妊娠したとしても産まれるのは一年後、仕事に復帰するのはその後何ヶ月?何年後でしょうか?お母様が毎日来てお世話してくれるのが決定しているのですか?
    まだ不確定な事を考えるより確実な事を優先して新居を探すのが普通だと思います。

考えすぎ?

nana
    トピ主さん、まずはおめでとうございます。

私の個人的な意見ですが、
    ご自分が楽になるようにしか考えていらっしゃらないように
    お見受けします。
    未来を考えすぎかなーと思います。
    住まいはその時その時で変えるというのもひとつの手ですよね。

彼、往復で通勤に3時間かかるんですよね。
    普通でしたらお二人の勤務地の間をとって
    住んでもいいんじゃないかと思いますよ。
    トピ主さんが公務員な関係等で無理なのかもしれませんが。
    彼の勤務地方面に少しでも寄って住めないのであれば、
    せめて駅距離は譲歩してさしあげるべきでは?

また、賃貸をお考えなのか購入をお考えなのかによっても
    少し状況は変わってくると思います。

ちなみに我が家は共働きで、子供はいませんので
    駅距離、遅くまで空いているスーパーがあること重視でした。
    夫婦2人ですので駅徒歩1分の2DKです。
    子供が生まれたら、もう少し広い、環境のいい(公園等がある)
    ところに引っ越す予定です。
    その際は駅から少し遠くなっても仕方ないかなと思っています。

子育てについて考えましたよ。

でも、フルで働くことが前提でも、親に来てもらうことまでも前提というのはどうなんでしょうか…。
    むしろ、預けられる場所を探すか、自分が実家に子どもを連れて行きやすいか…ではないのでしょうか?
    子育てのことまで考えるのはごく普通のことと思いますが、トピ主さんの場合、やや自分中心に考えすぎている感じがします。
    それに失礼ですが、子どもが順調にできるとも限りませんし、子どもさんやトピ主さんの体調如何で今の職場が続けられるとも限らないんです。
    もうちょっと旦那さんにゆずっても・・・?と思います。

ちなみに私の場合
    ・夫の通勤圏内(車で15分以内)
    ・帰宅時間までやっているスーパーか食料品店が近隣にある(どんなに遅くなっても徹底的に自炊してます)
    ・小学校の校区の評判、小学校との距離(大人の足で10分未満)、中学校の校区の評判と偏差値のレベル。私立という選択肢のない地域なので。
    ・近隣に子どもがいるか、公園などで遊んでいるか、治安など。
    ・幼稚園または保育園が近くにあること(それほど重視はしなかった。車の送迎ありだから)
    でした。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示