詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受け入れるべきでしょうか?

レス17
    (トピ主3
    😨
    日本語教師
    ひと
    北米に住んで15年ほどになります。
    日本にいるころ日本語教師になる資格を取り、こちらに来てから講師としていろいろな方に教えていましたが出産を機に仕事からは離れていました。
    このたびお知り合いになったご夫婦(ご主人がアメリカ人、奥さまは日本人)のご主人に日本語を教えることになり約3ヶ月ほどたちます。

そんな中、奥さまとの会話で「夫が日本語教師さんの授業はとても楽しい。たくさん勉強できて嬉しい」と、いつも言っている。
    そして「私(奥さま)も一緒に授業を聞いて教え方を学ぶべきだ」と言われた、と。

私もただで教師になったわけではなく、多額の学費を払って一生懸命勉強してやっと資格を頂いたので、それを聞いてとても複雑な気持ちになりました。

正直な気持ちは
    1.私が努力とお金を払って手に入れたものを横から堂々と盗もうとされているようで、あまり良い気持ちではない。

2.とは言え、ご夫婦としては「教え方を見て覚えて、それを活かして自分も教師に」と言うのではなく、あくまでも奥さまが日々の中でご主人に教えるために活かしたいと思っているので、それをどうこう言うのは心が狭い?

というような気持ちの葛藤があります。

そこで是非小町の皆さんに意見を伺いたいと思ってトピを立てました。

もし私が「1」のように思うのは当然だと思われる方は、どのように相手に言ったら角を立てずに私が迷惑と思っていることを悟ってもらえるか、お知恵を頂けるとたいへん嬉しいです。

もしくは「そんな狭いこと言わないで、同席するくらいいいじゃない」というご意見でももちろん有り難く聞かせていただきます。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

授業料をいただく

いるか
    トピ主さんはプロですよね?
    「仕事ですので、教授法を教える場合は授業料をいただかないと...」とおっしゃるのはいかがですか。

奥様が、監督的に授業の様子を見てみたい、というのなら話は別ですが、教授法を学ぼうとしているわけですからね。

お断りに一票

💡
    とるめんた
    日本語教師のはしくれです。国内ですが、国際結婚している知人の旦那様にたのまれて日本語を教えたことがあります。なので、雰囲気はわかると思います。
    私としては以下の点でお断りに一票です。
    ・夫婦間では、教師=学習者とある意味割り切った関係で学習することが難しいので、たとえ奥さんが日本語教授法を勉強したとしても、彼が望むような教え方・教わり方ができるかわからないこと。

・第三者(しかも血縁)がそばにいると、教師・学習者とも気が散って、これまでのいい状態の学習活動が損なわれる可能性があること。

・自分は、時間と労力をかけて今の教え方を築いてきたので、単にその教え方を見ただけでは、奥さんが同じように教えられるようになる可能性は低いこと。
    実際、教えるためにはそれなりの知識の集積が必要ですよね。授業という表面一枚を見ただけでは、同じようになることは不可能だと思います。
    奥さんが、それこそ日本語教師になる勉強を常々していて、実際のプライベート授業の授業見学、というのではれば、また話はちょっと違うかと思いますが。
    続きます。

納得してもらえれば

🐶
    miwako
    だんなさんと一緒に学んでほしいという意味で
    奥様からも授業料を頂いてはどうですか?

お断りに一票、続き

💡
    とるめんた
    私が知人夫婦のことを見ていて思ったのは、結婚されている方には当たり前のことでしょうが、
    ・甘え
    ・プライド
    がかなり複雑に入り混じっているため、何かを教える・学ぶという関係になったとき、なかなか冷静にお互いを見極められないというのがあると思いました。
    例えば、知人の旦那さんは、私といるときは、対教師なので、間違えてもいいや!というかんじで、割と積極的に日本語の会話を心がけていました。
    ところが、奥様である知人が来ると、とたんに英語になってしまうんです。
    間違えているところを見られたくない、間違えたくないという男のプライドが頭を持ち上げてくるようでした。
    もちろん家庭内、夫婦間での教えあいというのは有効だと思いますけど、妻に教師と同じものを求めるのは、やはり違うし、それがうまくいくとは限らないと思います。

プロだし、奥さんもからもレッスン料を取れば?

匿名
    プロなら、二人分の授業料を払ってもらえば解決できませんか?
    目的が何であれ「プロが提供する」レッスンに、ご夫婦で授業に参加するならレッスン料も当然二人分ですよね?

「無償で授業に出席は、プロとして受け入れがたい」と返事してもそれほど失礼ではないし、むしろ当たり前のことだと思います。

奥さん分のレッスン料をいただいても、奥さんが授業に参加するのが嫌というなら、はっきりお断りすればよろしいかと思います。
    お断りの方法としては
    「私は、日本語を教えることは出来ますが、日本語教師のイロハを教えることは私には出来ません。もし、奥さんに日本語教師のイロハが必要なら、しかるべき場所をご紹介することは可能ですが、いかがいたしましょうか?」
    でOKでしょう。

ちょっと図々しい

😑
    シルウァーヌ
    今現在、お月謝なりをいただいて教えてる状態なんですよね?
    であれば堂々と断るか、商談しても良いと思います。
    当たり前のことです。
    ボランティアじゃないんですから。
    「わかりました。奥様ご本人に教えるわけではないので、
     通常の半額くらいでどうでしょうか」などと、にっこり堂々と言えないかな?
    「お金とるの!?」と驚かれたら「タダのつもりだったの!?」と驚くくらいの
    度胸が欲しいところです。どうか頑張ってください。

アメリカ流で

春まっさかり
    せっかく知り合いになれた日本人ですからね、
    無碍に断って角を立てたくないというのもわかります。
    しかし、心に葛藤を抱えたままで同席させれば
    不満は必ず溜まり、いつしか友情も壊れてしまいます。
    「ごめんなさい、企業秘密なんです」とやんわり断るか、
    どうしてもと食い下がられたら「これが仕事なので二人分
    月謝をいただきますがよろしいですか」と言ってはどうでしょう。
    それで関係が壊れるならその程度の人だったということです。
    1、2、どちらを取っても関係がこわれるとしたら、
    私なら自分が納得する1番を採用します。
    ご主人はアメリカ人ですから、誰にでもそういう主義なのだ
    (あなたたちだけにそうしたいわけじゃない、
    というのがミソ)ということをはっきり言えば理解するのでは
    ないでしょうか。

1も2もわかります

🐱
    にゃぉ
    こんにちは、40代半ばの主婦です。
    以前パソコンのインストラクターをしていたことがありますので、主さんの思う(1)も(2)も理解できます。

私ならですが、今はご主人(だけ)の講師料をいただいているので、奥様も同席なら2人分いただくと思います。良心価格として少しお安くはしますけど。
    でも、当然ですが『教え方』のレクチャーはしないです。
    あくまでも、2人とも同じ『日本語を教える生徒』として扱いますね。

もしかしたら、そのことによって、生徒が減ることになるかもしれませんが(ご主人のこと)、もともとそのご夫婦は奥様が日本人なのでそれも致し方ないかなと。

あと、日本人(の奥様)が同席されるということは、パソコンインストラクターの私に置き換えると、初心者インストラクターを同席させることと同じ感じだと思いますが、これはこれで自分の教え方を再確認できるという意味でも勉強になると思いますので、私なら余計に張り切ってしまいそうです(笑)。

別にいいんじゃない?って思いました

そんな
    タダでは教えたくないって事ですね。

でもその奥様は講師になろうってワケでもないんだし、
    そんなに気になる事かなぁ?って思いましたが。
    「盗む」って表現も大げさな気がします。

トピ主さんがそう思うなら、断ればいいですけどね。

ど素人には盗めない

私も元日本語教師
    北米在住、ここに住んでからたまたま日本語教師になる機会がありました。
    資格持ってませんが日本で英会話講師してたので、面接受けたら受かった口です。
    その時、ボスから同じ会社の日本語教師に電話などして色々アドバイス貰いなさいといわれ、一度面識のある方に電話したことありましたが、煙たがられました。
    別にやり方を盗もうとか思ってませんでしたが、その人が以前教えていた生徒が私のクラスに入るので情報が欲しかっただけでした。
    それすら教えてもらえないのかと嫌な思いしたことがありました。
    その人が使った教材や遊びを簡単に教えて貰いましたが、一切参考にしませんでした。
    聞いても、多分見ても、その人にしかわからないやり方があるので
    真似できるものではないです。
    経験のないものは、同席しただけでは簡単にノウハウは盗めないです。
    ただ、自分が作った教材を欲しいと言われたときは嫌ですよね。

トピ主さんがはっきりと言えばいいんです。
    私はご主人を教えるために授業をしてるので、第三者の方が入り込まれると仕事ができなくなると。

私が思うに、奥さんはご主人がトピ主さんの話ばかりするので心配で監視したいのかも…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示