詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • アルコール摂取量とアルコール依存症について教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルコール摂取量とアルコール依存症について教えてください

レス11
    (トピ主0
    プヨ
    ひと
    初めまして。 30代前半の既婚女性です。 主人はお酒が大好きです。 逆に私はお酒が飲めないのでアルコールの事が全くといって良いほどわかりません。 主人の普段の生活はというと、夜ご飯を食べるときに必ず ・缶ビール350ml・・・1本 ・缶サワー350ml・・・1本 は必ず飲みます。 これに芋焼酎だったりハイボールだったりを少ないときでグラス1杯、多いときで2杯は飲みます。 1週間のうち週に連続2日は休肝日を設けさせています。 まず1つはこれが飲みすぎか?そうでないのか?ということを聞きたいです。 それと、主人は何かあるごとに毎日のように「ビール飲みたい」とか「お酒が・・・」とかを口に出します。 主人は料理を作るのが好きなんですが、何で作るかといえば「お酒のつまみになるから」という理由です。 休肝日の日にも「ビール飲みたいなぁ」とか「お酒飲んじゃダメ?」と聞いてくるので「休肝日なんだからダメ」と言って飲ませることはしませんが、そんなに毎日のように「ビールが」とか「お酒が」と言われるとアルコール依存症なんじゃないか?と疑いたくなります。 主人に「毎日アルコールの事ばかり言うなんてアルコール依存症なんじゃないの?」と言った事があります。 そしたら主人は「アルコール依存症ってのは手が震えたり、お酒を飲むときに手じゃなくて口を先に持っていく人だ。自分はそんな事しないからアルコール依存症じゃない。それに健康診断をしても悪いところなんて全く無いから大丈夫。」と怒って言いました。 ネットなどでアルコール依存症の事を調べてもイマイチよく分からず、私も困っています。 主人に何かあってからでは困るので、少しでも知識を付けたいと思っています。 アルコール依存症の事を知っている方がいましたら教えていただきたいと思います。

ランキング

レス

ネット上にも判定テストがあります

pecora
    そうですよね、どこからアルコール依存症で、どこまでがアルコール好きなのかわかりませんよね。 とりあえず、こんなテストをご紹介しておきます。 アルコール依存症治療で有名な病院のスクリーニングテストだそうです。 http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/alcohol/altest.html トピ主さんから見たご主人の様子でテストをし、判定を見てみてはいかがでしょうか。 (もちろん、あくまでも目安として、ですが) >アルコール依存症ってのは手が震えたり、 >お酒を飲むときに手じゃなくて口を先に持っていく人だ その認識は間違いです。 手が震えなくてもアルコール依存症や問題のある人はいますよ。 「アルコール依存症 テスト」でググると いろいろ情報がでてきます。 しかし、ご主人にアルコールの問題があった場合、今の状態であるなら、治療が難しいかもしれませんね。 第一の否認(自分は大丈夫)という意識があるようだからです。 「否認」については、Wikipediaの「依存症」の項目をご参照ください。

大したことないんじゃないの。

🐤
    happy
    私たち夫婦もお酒大好き、休肝日なんて設けて いません。 ご主人さま以上の量を毎日飲みます。 これからの暑い日はスポクラから帰ったらビ-ル 飲みたいな、ちょっと、出かけたらビ-ル・・ 海外旅行では昼から座ればビ-ル漬けの日に なります。 夕食はまず、お酒の当てになるものを優先して 決めます。 それでも依存症ではありません。 あまり心配されることはないと思います。

大丈夫です

影武者
    全然心配いりません、30代の男性でしたらたしなむレベルです休肝日まであるのでしたら立派です、一度インターネットで年齢と適量などを検索されたら納得します、ちなみに私は60歳ですが365日ご主人の2倍以上30年間飲んでいますが健康診断でどこも悪いところはありません。

適度は超えてますね。

オーソレミヨ
    こちらが適度の目安だそうです。 http://www.kenkou-club.or.jp/check/kaizen_kankinou.html トピ主さんのご夫君は適度を超えてますね。 依存症かどうかの判断は摂取量には関係ありません。 欲望をコントロールできないのが依存症です。 「飲んじゃダメ?」とトピ主さんに尋ねるご夫君に「自分で我慢できないのはアルコール依存症よ。」とおっしゃってみてはいかがでしょう。 現状維持の場合の気になる点は、 1.アルコールとつまみでカロリーオーバーでは? 2.栄養のバランスは大丈夫? 3.喫煙と飲酒の両用は危険度増大 の3点です。

お酒が

糠に釘
    その量で週に連続2日の休肝日を入れている、これは全く問題ないですし健康的で理想的なパターンです。ご安心を。 ただ 日々のあなたの注意がうるさくなって外で飲むようになった ということにならないといいですね。 酒飲みからすれば旦那様はかなりセーブしておられますよ。

無題 

no
     単に飲酒量が多いのは依存症ではありません。飲酒量には個人差がありますから。  まず「連続飲酒」があるかどうかが分かれ目です。つまり、酒に酔っていないしらふの状態がなく、切れ目無く飲み続ける状況に陥るようでなければ、単に飲酒量が多いだけです。  食事の時にのみ飲むというルールは守られているようですから、「極度の酒好き」ではあるでしょうが、「依存症」ではないのではないかと。  依存症ですと飲酒衝動に突き動かされてのべつまくなし飲むようになりますから。  

うちの夫に比べたら・・・

🐷
    晩酌
    全然OKな範囲です。晩酌程度の量って感じがしますが・・。 量も飲む日数もちゃんと守られているんですよね?それにちゃんとご飯も食べてるようですし。私も昔は仕事帰りに500MLのビールを買って毎晩1本は必ず飲んでいました。仕事の後の1杯ってウマイんですよね~。トピ主さんの旦那様でなく、うちの夫の方が絶対に依存症です。 350MLのビール6本は余裕で毎晩飲みますし、多い時は12本飲んでいました(平日の夜で次の日も仕事があります)。止めると言っては3日坊主、仕事から帰宅前に何処かで飲んできた時もありました(本人は私にバレていないと思っていますが、目を見れば飲んだかわかるんです)。飲めば底なしザルで飲まないという事ができないんです。 量を自分でコントロールできなかったり、隠れて飲んだりしたら依存症だと思って良いと思います。うちの夫も私が依存症じゃないかと言った時に、トピ主さんの旦那様と同じような事を言っていました。依存症は仕事にも行かずに1日中飲んでいたり、酒を飲まないと手が震えるとか。 そういうのは関係ないんですよね~、あくまでも昔のアルコール依存症のイメージであって実際はそれだけではないんですよ。

アルコール依存症の本人です

💡
    キイナ
    アルコール依存症は潜在的な患者数が多数居るにも関わらず いまだに誤解の多い病気です。 アルコールの量ではなく飲み方に問題が有るのが依存症です。 「飲酒のコントロールが効かない」という症状、 アルコールの事で日常生活に問題が有れば依存症です。 私も手が震えた事も有りませんでしたし、 少量で満足出来ていた時期もかなり長い間有りましたが、 次第に量が増えて、ついにコントロール不能になり、 飲酒に全てを奪われました。 まずは3か月止められるかどうかは初めの目安になるかもしれませんが、 「山型飲酒」と言うタイプ(私はこれでした)だったら、 再飲酒時に前より酷い飲酒になってゆきます。 結局私は最後には精神的に立ち行かなくなり自宅で自殺を図り アルコール専門病院に入院して、やっとアルコールが止まりました。 旦那様がどうかは私には分かりかねますが、 命に関わる重篤な病である事はお調べ頂ければ分かると思います。 偏見の強い病気ですので本人が認めるのが最後になる事がほとんどです。 是非専門家(アルコール病院の酒害相談など)に、一度お越しになられる事をおすすめします。

あなたがすべて知っているわけではない

よぼよぼ
    あなたが、ご主人の飲んだ量をすべて知っているわけではない ・・・のかも知れない・・と言う事もあるわけで・・。 上級者になると帰る前に一杯(か二杯・・)ひっかけています。 そうでない事を祈りますが、何でか案外奥さんは気づかない様なのです。 お酒に何の執着も無い人なら案外平気なんですよ、休肝日って。 でも、ご主人は休肝日と決めた日にも飲みたがり 飲みたいと口に出して言うんですよね。 奥さんが「休肝日を設けさせています」の休肝日なんですよね。 本人は納得していないので、もしかして隠れて飲んでいるかも?? 隠れ飲みしていたら、アルコール依存症の足音がひたひたと聞こえてきた ・・・みたいな感じでしょうか?? >主人は料理を作るのが好きなんですが、何で作るかといえば「お酒のつまみになるから」という理由です と言う事で、お酒を中心の考えの方の様ですので 素質は充分あると思いますので、日々充分注意しながら観察していくのが良いかと思います。

にも関わらず飲むこと

joy
    アルコール依存症というと、大酒家や離脱症状(手が震えるなど)と混同しておられる方が多いですが、そうではありません。 実は、基準となる考え方は非常にシンプルです。 それはただ一つ。 「お酒を飲むことで問題があるにも関わらず飲む」ということです。 酔っぱらって暴れることかもしれませんし、お酒が悪影響になる持病があるのかもしれません。 飲んだ時のことを思い出せないのかもしれませんし、仕事に差し支えるのかもしれません。 飲み始めると適度な量で止められないのかもしれません。 それが何であれ問題があると、やめた方がいいとわかっているのに、色々と言い訳しては、また飲んでいる。 自覚している問題、あるいは周りが酒を止める程の問題があるにも関わらず、酒を止められない。 これが依存症です。 量や毎日飲むのが条件ではありません。 重症になると一般的に量と頻度が増える人が多いですが、飲むのは週一日だが、必ず泥酔してトラブルを起こし、記憶を無くす。なのに、繰り返す。こういう人もれっきとしたアルコール依存症です。 やめると言いつつまた飲む、やめろと言われると反射的に言い訳する人は、要注意です。

晩酌様(それちゃいますが..)

🙂
    チリライム
    晩酌様のご主人様は私かと?  仕事がある平日とかでも、関係なく呑んじゃいますしね。 って、笑い事じゃないんですけどね。 禁酒しても3-4日で、禁酒後のビールがこれまた溜まらなく... 禁酒後は更に深酒にはまる...という、事を繰り返してます。 禁酒すれば、1週間で2-3kgの体重が努力なしに減るし、お財布にも優しいし、体にもいいんだろうけど、止められないんですよね。 でも、きちんと仕事へもいくし、手が震える事もないけど、依存だろうなって... ま、私の人生。 本題に戻りますが、トピ主様のご主人はもっと飲みたいんでしょうね。一度、思う存分飲まさせてあげれば? と、思うのですが.. 高校生とかが、隠れて飲酒したり喫煙してるような状態? 駄目って言われるから、余計にね欲しくなる。 これが、依存状態かと言えば、そうなのかもしれないけど...  規制されてるからの反動では??   ちなみに、現在の飲酒量は問題なしでしょう...