詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 発言小町でオススメのトピを教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発言小町でオススメのトピを教えてください。

レス74
    (トピ主21
    🙂
    ティーダ
    話題
    はじめましてティ-ダといいます。
    年齢は29歳で勤務医をしています。
    宿直等が多く厳しい職場ですが、やりがいはあると思っています。
    出会いは比較的多い方でお誘いも結構あるのですが、
    今は4歳年上の彼女(3年付き合っています)一筋です。

そろそろ彼女との結婚も考えようと思い、同僚に相談したところ
     「発言小町をよく読んで勉強するように」
    と言われました。

しかしながらあまりにもトピ数が多く、
    どれから読んでいいものか見当がつきません。
    ランキング等もあるのですが、自分の実像にあっていない気がします。

そこで、この皆様のお知恵を拝借したいと思いこのトピを立ち上げました。
    皆様の中で、私が見るべきお勧めのトピがあれば教えていただけますでしょうか?

最後に私達のプロフィールです。
      (私)
        年齢:29歳、職業:勤務医、年収:約800万円
        家族:兄(開業医)、妹(結婚しています)、両親はいません。
        貯蓄:約500万円、借金:奨学金が200万円程
      (彼女)
        年齢:33歳、職業:派遣事務、年収:???
        家族:両親(公務員)、兄(公務員)
        貯蓄:???、借金???
     情報が不足していましたら補足説明させていただきます。

どうかよろしくお願いたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは…

🙂
    トンビ
    ティーダさんは、小町で何を学びたいのですか?
    そこを明確にした方が、皆さんもお勧めしやすいと思うのですが…。
    そもそも、相談した友人が何故小町を紹介したのかがさっぱりで…。
    ティーダさんは、友人に何を相談したんですか?
    同じ内容をトピにした方が、早い気もしますが…。
    でも結婚を考えてるなんて、彼女も幸せですね!
    男性にとって、結婚は地獄だぁ~とか聞きますが(笑)一番は、お小遣いが減ります!確実に!
    自由な時間があまりありません。子供が出来れば、尚更に…。

トピから外れましたが、
    頑張ってください!

結婚生活?それとも式の準備?

FUGA
    逆にトピ主さんは何についてお知りになりたいですか?結婚生活?式の準備?親戚関係?

漠然とした結婚生活についてでしたら、発言小町のトピはある意味偏っていると思うのでここから勉強するのは危険かもしれません。人生相談もそうですが、こういう場は愚痴や悩みというダークサイドが強調されています。

その先輩にお薦めトピを聞いてみてはどうでしょう。あまり恋愛実践がなかったり結婚生活が幸せでない方であれば、結婚にネガティブになるようなトピを薦められてしまうかもしれません。以前、結婚しない男性を増やすために小町を周りに薦め啓蒙活動しているという男性のレスを見て驚いたことがあります。こういう場の特性を理解せずにバーチャルに頼るのは危険です。彼女や周りのカップルを見るだけで充分だと思いますよ。

悩みや迷いがあるなら、それにあったトピがあるかとは思います。例えば「医師と派遣社員」や「年齢差」が気になるとか。心配事はありますか?

私からは、知りたいことが結婚式の準備であれば「ブーケプルズの参加者選びについて」です。彼女に「未婚女性だけを前に出すプルズは嫌がられる」と教えてあげましょう。

何か問題でも?

とくめい
    トピ主さんは彼女との結婚に何か不安でもかかえているのでしょうか?
    トピ主さんにご両親がいなければ嫁姑問題も起こりようがないですし、
    彼女も派遣の仕事のようですので、結婚後は家庭に入って、あなたを支えてくれるのでは?
    何も問題がなさそうです。どうぞお幸せに。

自分で探そう

もりた検索
    具体的に何を知って何を勉強したいのでしょうか。

結婚に関する事柄なら、まず思い浮かべるのは嫁姑問題ですが、
    トピ主さんは次男で両親は亡くなっているんですね。

上にピンクの文字で「検索」と書いてあります。
    そこに知りたいキーワードを入れて探してください。

私も、暇なときはここで過去のトピを見つけて読んでいます。

まじめな方なのでしょうね

🙂
    花あおい
    おそらくトピ主さんは大変にまじめな方なのでしょう。
    職業もしっかりしており交際中の彼女がいて結婚を考えている20代の男性、申し分なく順調にここまで人生を歩んでこられた印象です。

そのようなあなたに
    「世間は広いよ。人間は十人十色。世の中には自分の考えも及ばないような人間がうようよいるし、思いがけない災難にも会うものだ」
    とその方は言いたかったのではないでしょうか。

具体的な悩みがもしお有りならば思い切ってここで相談トピを書いてみるのもいいかと思います。

ただこの私が小町で一番勉強になったのは上記のような事柄ですね。
    空き時間に興味のあるトピを時々見てみたらよろしいかと存じます。
    人生相談、人間観察のるつぼです、ここは。

教えてくん

日産ノテ
    貴方のような方を、ネット上でこう呼びます。
    よく考えてください、バックグラウンドがそれぞれ異なる小町初心者の諸兄が
    個々に同様のトピを立てたらどうなるかということを。

ダメ元でどんどんトピックを開いて読み進め、見聞を広めるのも勉強のうち。
    彼女さんもそういう意味も含めてこちらを見ろと言ったのではないでしょうか。

この手のベストセレクトトピは、毎年末に「小町of The Year」として立つ以外は
    禁じ手です。

情報が不足しています(笑)

🐧
    たっち
    自分もお奨めのトピ読みたいなぁ~ と来てみましたが・・・
    なんじゃそれ!? 相談相手は女性?男性?
    しかし、そんな丸投げな助言が有るんですね(ウケました)。
    実生活では聞けない本音の部分が聞けるという事でしょうかね?

自分は「人間って色んな悩みがあるんだなぁ~」と思いつつ、たまには助言(!?)
    したりしますが、その際に考えが再確認できるので逆に助けられてもいます。

>>情報が不足していましたら・・・・
     そうですねぇ~、とりあえず星座と血液型もお願いします・・・(笑)

恋愛・結婚・離婚を読めということでは?

🙂
    Taro
    この小町では、女性の赤裸々な本音が書き込まれる事が多々ありますから
    女性の本音を聞くにはとても良い場所だと思います。

とくに

「恋愛・結婚・離婚」

のタブは、トピ主さんにぴったりな場所だと思います。
    良く読んで世の中には、こんな考えもあるんだという新しい発見をして
    下さい。

ご友人の発言の趣旨・トピ主の気になるポイント

🐤
    takich
    ご友人の発言の趣旨・トピ主の気になるポイントが以下のどれかによって
    紹介するトピが変わります。

1.男性を不幸にする女性の見抜き方を知る

2.女性特有の気に触ること(男性に対する不満点)を知る

3.結婚によって発生するイベント(結婚式・義理の家族との交流・
      出産育児)時のトラブル事例・対処法を知る

4.生活を共にすることで始めて明らかになる
      トラブルにはどんなものがあるのかを知る

どれですか?

目的は?

😀
    まお
    結婚後生じる問題を把握出来ていればあらかじめ対策を立てることが出来るだろうと思われたのですか?

結婚後に生じる問題

1・嫁姑問題 なし
    2・夫の浮気 彼女一筋との事 なし

多忙な仕事と言うのも充分彼女さんはわかっておられるでしょうししばらく何の問題もないんじゃないですか?

彼女さんとうまくやって行きたいというお気持ちでトピを立てられたんでしょうね。
    そのお気持ちがあれば大丈夫なんじゃないですか。

お幸せに。

えっ

ころ太
    勤務医って年収少ないんですねー

それより、
    小町なんか読まないほうが良い!
    さっさと結婚するべし!

ありがとうございます。

🙂
    ティーダ
    ティーダです。
    初めての投稿にこんなにお返事を頂きありがとうございます。

お返事の中で何点か御指摘がありましたんので、
    回答したいと思います。

>ティーダさんは、小町で何を学びたいのですか?

最近、私の彼女から結婚を早期に考えて欲しいとの要望がありました。
    彼女の年齢も考慮すると、その要望は正しいものだと思います。
    しかしながら私自身が結婚に対しての心構えができておらず
    すこし戸惑っているのが現状です。こんな気持ちのまま結婚してもよいのかと・・
    そこで先輩に相談すると、
    「発言小町には、結婚する前、結婚した後、家族運営、
     付き合い方等で示唆に富む内容がたくさんある。
     おまえが何に悩んでいるのかは分からないが、
     まずはココを読んで、結婚する事の意味を自分なりにイメージしてはどうか?」
    という事です。
    ですので、抽象的で申し訳ございませんが、この発言小町で学びたい事は、
    結婚までの心の持ちようと、結婚後の生活のイメージです。

長くなるので、次の返事に続かせていただきます。

続きです。

🙂
    ティーダ
    ティーダです。

続きです。

>その先輩にお薦めトピを聞いてみてはどうでしょう。
    >あまり恋愛実践がなかったり結婚生活が幸せでない方であれば、
    >結婚にネガティブになるようなトピを薦められてしまうかもしれません。

私は結婚に対して非常に楽観的です。
    少々ネガティブな事をいわれても全然平気です。
    仮にネガティブになったとしても、それが真実だったらきちんと前から
    受け止める必要があると思います。

>以前、結婚しない男性を増やすために小町を周りに薦め
    >啓蒙活動しているという男性のレスを見て驚いたことがあります。

そんな方がいるんですか?ちょっとビックリです。
    でも安心してください。私はきちんと自分の目で見て判断したいと思います。

>彼女に「未婚女性だけを前に出すプルズは嫌がられる」と
    >教えてあげましょう。

ありがとうございます。さっそく彼女に提案してみます。

>トピ主さんは彼女との結婚に何か不安でもかかえているのでしょうか?

今の所、何が課題かが見えていないのが不安です。

続きです。

🙂
    ティーダ
    ティーダです。

続きです。

>「世間は広いよ。人間は十人十色。世の中には自分の考えも
    >及ばないような人間がうようよいるし、
    >思いがけない災難にも会うものだ」

ありがとうございます。

具体的な相談ということですが、
     ・結婚する前におもいがけない思いがけない事件
     ・結婚後に起こったおもいがけない思いがけない事件
    を対処する上で、知っておくべき教訓が多く含まれたトピを
    小町初心者の私に紹介いただけないか?
    (最近のトピック的なものでもありがたいです。)

とさせていただきます。

あと不足情報ですが、
     私: 男性、血液型:AB型、星座:かに座
     彼女:女性、血液型:B型、星座:ふたご座
    です。

結婚前に是非

カカシ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よしみで

スティルツキン
      どうやら妻にとって私は敵みたいです。
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0410/234165.htm

結婚前の貯蓄・財産
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0417/235331.htm

夫婦の生活費について
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0401/232819.htm

結婚後の妻の豹変
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0225/227064.htm

朝起きない妻
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0624/190771.htm?o=0&p=0

お好きなものからどうぞ。今ならまだ間に合います。

とりあえずお勧め

ブルームフィールド
      http://komachi.yomiuri.co.jp/?g=11&o=1
      「男性から発信するトピ」をレス数の多い順から並べましたから、これを片っ端から見れば、夫を含めた男性に対して彼女らがどう思っているか、正しい正しくないは別としてどういう男の言動が彼女」らの「スイッチ」をオンにするのが分かるかと。

それよりも何よりも

🐱
      にゃごにゃご
      彼女の金銭面についての全てが不明なのが気になります。そういう話が出来ない時点で、結婚には遠い気がしますが・・・。
      なぜ結婚を急ぐのか、聞いたことはありますか? 式にいくらくらいかかるとか、生活にいくらかかるとか、店に並ぶ品物を見て「これ高いね~」とか「安いね~」といったような、金銭感覚の分かる会話をしていますか?
      「男がお金の話なんて細かい」とか「彼女の年収や貯金を聞くなんて」みたいなこと言ってたら、結婚なんて出来ないと思います。
      借金があったことを結婚後に知り、大変苦労したり、離婚したりというトピ、小町でも多いですよ。
      また彼女の両親の性格などが分かるエピソードなど聞いたことはあるのでしょうか。
      この機会に、そういう話をしてみてはどうでしょうか。

手抜きはよくありませんよ

🐧
      ネネ
      先輩から『発言小町』を参考にするようアドバイスを受けたのですよね。
      それは、「読んでためになる非常に分厚く難解な参考書」を勧められたのと同じではないでしょうか?
      参考書のどこを読むか? 最初からじっくり読むか? 目次に一通り目を通してためになりそうなところだけを読むか? 等等・・・

それは『発言小町』で人生の勉強をしようと決めたトピ主さん自身が時間を割いて決めるべきことではないでしょうか。
      その結果得た情報と知識は、トピ主さんにとってかけがえのないものになると思います。

とはいえ、『小町でオススメのトピを教えて』というトピを立てるトピ主さんは、確かに頭も良く、要領の良い人だと思いました。
      私には到底考えも付かなかった方法です。

『発言小町』でためになるトピが見つかればいいですね。

3度目です!

🙂
      トンビ
      何度もすみません。
      実は私も近々結婚するので、結婚に対して不安なのは私も同じです。
      男と女では、考え方も心構えも違ってくると思いますが。
      共通する事は、
      1、お互いを大切に想い、支えること。
      2、お互いの言葉に耳を傾けること。
      3、何でも話し合うこと。1人で決めないこと。
      4、時には妥協すること。5、責任を押し付けないこと。

結婚したら、何度も壁にぶつかると思います。
      でもお互いが同じ気持ちであれば、どんな困難も乗り越えられるはず。
      理想論かも知れませんが、離婚率が高い現在では、やっぱり大切なことだと思うんです。
      どちらかの気持ちが欠けてしまえば、離れていきます。
      私は、彼にこういう夫婦でありたいと伝えました。
      彼も賛成してくれます。

申し訳ございませんでした

FUGA
      トピ主さん、丁寧なレスをありがとうございます。トピ主さんの誠実なお人柄が伝わってきます。読み返すと私のレスはトピ主さんと同僚の方に失礼でした。申し訳ございません。

小町を読んで結婚に関してトラブルや意見の食い違いが起こりやすいと思ったことを挙げます。

まずは結婚式の準備で意見が食い違うことが多いようです。一般的に女性は結婚式に思い入れがあり、男性は淡白で温度差があるようです。プルズトピは、ご結婚が決まりお相手の女性がプルズをすると言うまでは封印して下さいね。

結婚後は、女性が専業主婦になりたいかどうか、共働きなら家事分担の割合、親戚との付き合い、子供を持つか、育児の関与度合いなどが問題になりやすいようです。なのでこの辺りを、お相手の女性とお話されるとよいのではないでしょうか。どれも具体的なトピがでてこず申し訳ないです。確かにトピを探すのは大変ですね。

せっかくですのでひとつお薦めを。
      六月のある日夫の大自慢(訳)
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0604/187305.htm
      伴侶の自慢と感謝のトピです。

返信いたします。(1)

🙂
      ティーダ
      たくさんの御返事ありがとうございます。

>勤務医って年収少ないんですねー
      >小町なんか読まないほうが良い!
      >さっさと結婚するべし!

何も知らない状態で物事を行動するのはとても怖いと思っています。
      調べることができればそれに越したことではないのでは?と思いますが、
      結婚は知らない方がいいのでしょうか?
      「知らない方がいいよ!!やっちゃいな!!」っていうのは
      詐欺なんかでは良く聞きますけど、少なくとも結婚は
      そういうものとは違いますよね。

あと年収ですが、額面の金額で手当等をいれるともっとあります。
      ただころ太さんが思っている程はもらっていないと思いますよ。
      (私自身はまだ3年目ですし・・・・)

返信します(2)

🙂
      ティーダ
      御紹介いただいたトピをいくつか読んでみました。

>神経質な妻

結婚と同時に新居を購入しようと思っていたので身につまされますね。
       私にも妹夫婦がいて、いままでは気軽に訪問し合っていたのですが、
       結婚すると気を使わなくてはいけないのですね。すごく勉強になります。

>デブの妻は嫌です

私の彼女は今のところトドではありませんが、
       将来、そうならないとも言えません(私自身もそうですが・・)
       ただ気になったのは、「妻の肥満は夫の責任」というような論調が
       少なからず見受けられるという点です。結婚する男女は、
       最低限のセルフコントロールの出来る人たちであるべきだと
       思っていますが、妻のセルフコントロールの失敗は夫の責任になる
       場合があるのですね。自分も覚悟して彼女に接しようと思います。

>どうやら妻にとって私は敵みたいです。

これも今まで私が知らなかった世界です。
       「妻が非常識な行いをしても、夫はそれに同調する」という態度がないと
       妻は納得しないものなのですね。私の彼女は少なくともフラットに見て
       正しい、正しくないを判断しているので安心していますが・・・

返信します(3)

🙂
      ティーダ
      >ふりかけはおかずだ

これはキツイです。のりたまではないのですが、私はゴマ塩が大好きで
       御飯が米物の時は必ずかけています。一方、彼女はこれがイヤなようで
       たまにケンカになったりします。結婚したら、彼女の作ったものは
       彼女の指定する食べ方でたべないといけないのですね。
       ちゃんと出来るのか不安ですが、がんばってみたいと思います。
       (ただ納豆に砂糖をいれるのはカンベンして欲しいのですが・・)

>そんなに姑が憎いですか?

私の母はすでに他界しているので、そういった問題はないと思います。
       「どうやら妻にとって私は敵みたいです」でも感じたのですが、
       妻は夫の交友関係を自由にコントロールする権利があるような空気がありますね。
       極端ですが「夫の大切な知人でも、妻が気に入らない場合は、絶縁しろ!!」みたいな・・
       これは特殊な場合ですよね。私の彼女も違うと信じています。

>結婚前の貯蓄・財産

結婚前の貯蓄は、結婚後の夫婦の共有財産にならないのですね。
       彼女の貯蓄や借金は知らないのですが、少なくとも自分の借金は清算した方がいいですね。
       GW明けにでも清算します。

返信します(4)

🙂
      ティーダ
      >夫婦の生活費について

「夫のものは妻のもの、妻のものは妻のもの」という考えは
       間違った考えなんですよね。安心しました。
       私の彼女に少し上記のような考えが見られるので、
       結婚前にちゃんと話をしておこうと思います。

>結婚後の妻の豹変

このトピのトピ主様は災難としか言いようがないですよね。
       ただ経済的なものは自分がきちんとにぎらないといけないなと
       思いました。そうしないとイザという時に自分の自由度が
       なくなってしまいますし・・・

>朝起きない妻

前にも書いたのですが、「妻の生活管理は夫の責任」なんですね。
       しかも単に「生活を改めなさい」というのはモラハラで、
       「妻が自主的に生活を改める気にさせる」ところまで責任をもたないと
       いけないのですね。ちょっと自信なくなりそうです。
       でも彼女を幸せにしたい気持は揺らぎませんので、
       最大限がんばりたいと思います。

他にもお勧めのトピがあればお願いいたします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

最近読んだなかで強烈だったのは、

🙂
        Taro
        最近読んだなかで強烈だったのは、

*最低な後妻にムカつきます!!
         http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0417/235246.htm?o=0&p=1

ですね、自分の生活のために、養育費を月10万請求しているうえに、
        今度子供が小学校に入学するのだから、お祝い金を払えと請求したら
        後妻に明細を下さいと言われてキレる話です、元夫の事を「人間ATM」とまで
        言い切っているのはある種、独身男性に対する警告にも似ていて良い教訓になると思います。

他の方があげている。
        *結婚後の妻の豹変
        も、なかなかどうして独身男性への立派な教訓話です。

もしかしたら、彼女は、
        「もう、としもとしだしー、医者を捕まえたからー、結婚するまで我慢して良い娘を演じておけばー、
        結婚したらー、あとはお金の心配もないしー、離婚する事になってもー、慰謝料や養育費をめいいっぱい
        とればいいしー、働かなくてもいいからー絶対逃がさないためにもー早くーけっこんしたいなー」
        とか、裏の顔で言っていないとは限りませんよ。

トピ主さんが幸せならそれにこしたことはありません。
        どうぞお幸せに。

まだ挙がっていないものを

デズモンド
        夫婦のお金の管理
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0407/233545.htm?g=04

デートでの支払い
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0410/234231.htm?o=0&p=1

大人の恋のしまい方
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0104/162723.htm?o=0&p=0

奥さんに独身時代に蓄えた財産が見つかり関係がギクシャク
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0417/235331.htm

独身時代の貯金の差
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0403/233089.htm

私は鬼嫁かもしれません
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0423/236215.htm?o=0&p=0

殿堂入り
        ・どうやら妻にとって私は敵みたいです
        ・ふりかけはおかずだ

問題が起こってから

🙂
        jyumoku
        もうすでに彼女がいるわけですから、まずは現実の彼女を観察し、よく考え方、価値観を知ることです。

何か問題があれば、それと似たケースというのは、過去ログなどにあり、参考になると思います。

私は

😍
        バビル
        「デートでの支払い」です。割勘派の男性の嫌な面が露呈されて、不快になりました。割勘そのものが悪いとは思いませんが、割り勘男性の攻撃がすごすぎて、嫌味もきつくて、幻滅しました。

横ですが(ふりかけについて)

🐤
        takich
        「ふりかけはおかずだ」のトピについては

夫:相手が不満をはっきり言葉にしない限りそれを理解できない人間。
        妻:小さい不満は我慢し、許容範囲を超えた段階で爆発する人間。

なのが問題なのだと思います。

自分は上記の夫タイプなので、
        トピ主さんが離婚を考えた理由がなんとなく分かります。
        小さい不満なら小さい内に爆発させてくれれば、
        改善する気にもなるけど、
        そんな大きく膨らませてから爆発するなんて(泣)。

急に空気が読めるようになんてなりませんから、
        相手には我慢を強いることになる。
        自分は相手が不満を持っていないかといつも
        ビクビクしないといけなくなる。
        めんどくさいよ。

なので、このトピの夫婦はふりかけが悪い訳でなく
        単に相性が合わないだけだと思いました。

トピ主さんと相手の女性が上記のタイプで無ければ
        ごま塩なんて些細な問題だと思いますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        全て表示