詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 家を買った友達の家に招待され遊びに行きました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を買った友達の家に招待され遊びに行きました。

レス65
    (トピ主0
    みか
    ひと
    28歳の女性です。

先日、マイホームを買った友人(子供なし)の家に招待され、友人2人と遊びに行きました。
    一応『新築祝い』として、それぞれ個々にケーキやお菓子を買っていきました。

食事は何か用意していてくれているのかな?と思ったらそういうわけではなく、その子の家に行く前にみんなでスーパーに寄ってみんなで飲むお酒やお菓子、これから作るご飯の材料(シチュー)を一緒に買って材料費を割り勘しました。

お酒の量も『こんなにみんなで飲まないでしょう?絶対余るよ・・』って位買いました。
    結局ワインなどお酒は大量に余り、友人の家に置いて行きましたが・・

家に到着し、女4人で買ってきた材料でシチューやサラダなどを作りました。

結局、材料の野菜や買っていった惣菜も大量にあまり、それらももちろん友人の家に置いてきました。

私は夏に結婚します。『結婚したら招待してね!』って言われましたが、こんな感じで、友人達を招待する時はみんなで割り勘するのが普通なのでしょうか??
    その子の旦那さんも飲み食いしたのに、割り勘する時には参加していなくてちょっと『??』って感じでした。

もし自分が結婚して友人を招待する時は、手料理を作ってもてなしたい!と前から思っていましたが、最近はこういう招待の仕方が主流なのかな?って思ってきました。

主婦の方々、参考の為にお教えください。
    友人が遊びに来る時、どうやっておもてなししますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親友なら

今夜が山田
    親友ならそんな細かなこと気にしない。
    知り合い程度なら細かくなるけれどね。
    親友だもん。
    持ちつ持たれつで。

招待ではないですね

りな
    家を買った友達は、ただみんなで集まって遊ぼう…という気持ちだったのでは?その場所をたまたま自分の家にした…みたいな感じなのかな?
    私だったら、手料理もてなします。おみやげ買ってきてもらうのも予測できるし、おもてなししないとと思います。
    それにしても余る程のお酒買ったり、友達は確信犯ぽくてセコいですね…。

わからない点が

みどり
     友人2人は、食材を買ってきてくれ、と言われていたようなんですか。
    知らなかったのはトピ主さんだけ?買う量を決めたのは誰なんですか。

私なら、新築祝いに来てもらう人と、料理を作ったりはしません。お寿司を取ったり、料理を何品か作っておきますね。
    その後に来てもらうときには、料理を持ち寄ってもらったり、作るかもしれませんが、基本、他人に台所に入ってほしくありません。

ものすごく下品な言い方ですが、貧乏くさいというか、何というか。あくまで私の気持ちとして、読んでください。

私なら、そんな人と付き合いはしたくないですね。他の友人の反応はどうだったんですか。

細かい人ですね

🐧
    ドンマイ
    トピ主さんが。
    確かに招待された点を考えると、そのお友達はもてなし下手だと思いますが、ホームパーティだと思えば場所を提供してくれていると思えば、材料費を割かんしても別に気になりませんけどね。

買ったもの置いてきた件も、その家の人が「こんなに余ったら消費できないから持って帰って」と言われれば、持って帰りたいものがあれば「じゃあこれ私が貰ってもいい?」と皆に確認して持って帰るかもしれないし、持って帰りたくなければ「ごめん、欲しいものないから捨ててもらってもいい?」とその家の人に言います。
    その友人の旦那さんが飲み食いしたとか、全然気にならないです。

そいう風に小さな事でモヤモヤする人のほうが損だと思います。みんながそれでハッピーならそれで良しとするほうが精神衛生情良いと思います。

普通かどうかはその人間関係次第

たまきち
    これが普通かどうかは、その人にとっては普通だったんでしょうとしか。
    おもてなしの仕方なんて人それぞれですし、招待したのは「家」であって「食事」ではないという考えなのかもしれませんし。
    あなたは新築祝いにケーキやお菓子程度で十分だと思っているようですが、現金で祝儀袋に入れて渡すのが当然という方もいますし。

何度か友人や同僚の家に遊びに行きましたが、主さんの友人のようなパターンが多かったですね。
    出来合いの惣菜を購入というパターンがほとんどでしたが、余ったものは「処分しといて~」と全部置いて帰ります。
    だって持って帰るのも荷物になるし。
    疑問に思うんなら主さんは持って帰ればよかったんでは?

ちなみに我が家も最近家を買いました。
    友人も招待していますが、家に来たときにはピザの宅配を頼む予定です。
    以前から「数種類のピザとサイドメニューとデザート」を一度に注文したかったのですが、夫婦二人では到底食べきれませんのでこの機会にと。

主さんは手料理でもてなしたいんですから、そうすればいいだけのことです。

いろいろ

🐶
    いいこ
    食事を用意する人もあれば、そういう風に割り勘にする人もいろいろあるとおもいます。
    このようにやらなきゃいけないって事は全くないので、ご自分のやりたいようにやればいいと思います。

今流なんですね

そういう者
    こういう内容のトピがよく出ますが、そういうのを見ていると
    招待して何も出ない、または割り勘、招待した側がなんらかの得をするというのが今流なのかなと私も思いました。

要するにお金に余裕がない、またはケチな性分ってとこでしょうか。
    価値観が違えばもう仕方がない。
    自分はこうするのにとか思っていても相手は違う。
    また自分が思ったようにされなくてはいけないというルールもないですし、こればかりはお友達の質ということで自分で割り切るしかないでしょう。

人それぞれなのでご自身のやり方でおもてなしするのでいいんじゃないでしょうか。
    それで友達がどう思うか、気にする人はきっちりとするでしょうし、そうじゃない人は雑ってことですね。

私が招いた時は…

🐧
    おろろん
    結婚後すぐに招いた時は、
    料理や飲み物等は、こちらで用意しておきました。
    専業主婦で子供もいなかったので、時間的余裕がありましたし…
    出産後に招いた時は、余裕がなかったので、ピザを取りワリカンでした。
    自分が招かれた時は、専業主婦の友人(料理得意)は
    すべて用意してくれていました。
    共働きの友人の場合はみんなで買い物に行って、しゃべりながら作って、
    きっちりワリカンでした。
    なんか自然とそうなっていましたね。
    みんなが居心地いいやり方がいいのではないでしょうか?
    無理せず自然に…がいいと思いますよ。

お友達の態度にどこか釈然としないものがあるようですね。
    自分がイヤだったのならば、違うやり方にするのもいいのでは?
    結婚したら非常識になった。なんて、言われたくはないですよね。

珍しいケースかと…

🐤
    milou
    友人宅を提供してもらって集まらせてもらうなら
    割り勘や 多めに買った物を場所提供者に貰ってもらうはよくあります

また友人宅へ遊びに行く場合、食事やお茶を出してもらったりする事もあり
    お菓子などを手土産として持参する事は多いです

「新築祝い」であれば 手土産+お祝いで 祝われた側はお食事などの
    もてなしでお返しとするものだと聞いています
    (お祝いの額によってはお礼の品もあり)

トピ主さん達は新築祝いでありながら お祝いは渡してないようですし
    先方も 新居披露がてらウチで食事会 程度に思ったのかもですね
    ただ明らかに多すぎなお酒や 人数に含まれていた(はず)の旦那さんが
    割り勘に含まれていなかったのは解せないですね…
    場所を提供してもらった食事会だったと割り切りましょう!

先方も お祝いを持って来てないし 新築祝いって感じじゃないのかな?
    と思ったのかも。互いの感覚がズレていた可能性も多いにありますヨ!

どっちも有り得ない

😑
    花*花
    「新築祝い」にケーキとお菓子・・・って???
    それって、単に手土産ですよね?!
    人を招いて、割り勘で料理も有り得ないけどね。
    お互い様で文句の付け所は無いでしょ。

正解はないんでしょうね

桜が大好き
    今回のお友達は少し「ちゃっかり」系?という印象ですが、それも含めてのお祝いと考えてしまうのが良いでしょうね。きちんと丁重なおもてなしをするお宅もあるのでしょうが、それはそれで、何かお祝いを包んだ方が良かったかしら?と招待客は心配してしまうかもしれません。気のおけないざっくばらんな関係なら、それもありでしょう(割り勘の方法は別として)。

お友達は料理が得意ではないかもしれませんよね。そういう場合は皆で買い物に行って、わいわい言いながら作って食べて・・・という集まりが無難だったのかも。腕をふるえる人はそうすればいいし、どこまで自分がエネルギーをかける集まりにするか、というのは、その人の能力とかその時のパワーにもよったりするのでは。

新婚時代、友人を招きましたが、料金的には私が全面負担でお招きする方法でした。友人たちは思い思いのお土産を持って、訪ねてきてくれました。それでも、後片付けを皆で手伝ってくれたり、親しい友人は早めに来て料理を手伝ってくれたりと、助けてもらいましたよ。今回、トピ主さんはモヤモヤされたようですから、ご自分の時に、自分も周囲もスッキリ!な方法でできるといいですね。

我家の場合です

tama
    我家も家を建て、先日友人5人が遊びに来てくれました。
    私たちは新築祝い一人5,000円と決めているので、2万5千円分のお祝いの品を持ってきてくれました。
    代わりに我家は食事・飲み物・デザート・お土産の焼き菓子を用意しました。

私の感覚では「新築祝い」で招待されたなら、お菓子だけでなくそれなりのお祝いの品を持って伺います。

招待する場合は、お祝いに対するお返しの意味も込めて、出来る限りのおもてなしをします。

トピ主さんたちが持参したのはケーキやお菓子のみ。「新築祝いとして」とは書いてありますが、これは普通に遊びに行くのと同じですよね?

トピ主さんの友達は食事の用意はしていなくて、食費は割り勘。
    「新築披露」として招いたという意識はないのでは?

私たちも友達の家に、遊びに行くだけの場合は食事やお菓子は持ち寄り、または割り勘です。
    その方が遊びに行く方も気楽に行けるので。

ただ、必要以上に買い込んで自分の家のものにしたり、割り勘なのにご主人を入れないのはどうかと思います。
    その点はトピ主さんの友達がケチだと思います。

お招き=おもてなし

新築のお家にご招待されて菓子折りもってはせ参じたのに、スーパーで食材やお酒など買わされてキッチンに立たされちゃあね、納得いかないと思います。
    感覚の違いなんでしょうけどあんまりだと思いました。
    その方、きっとお家を買われて余裕が無いのかもしれませんね。
    余裕がなければ人など招かなければいいのに・・・
    よく子供ができてから友人が浅ましく変わったみたいな投稿を目にしますがそれに近かったのかも?
    こんな事をしてたら友人無くすでしょうね、それ位非常識だと思います。
    せっくの新築が泣いてる気が致します。

私だったらワインと前菜・メイン・デザート・少し高めの紅茶は必ず用意して「自宅」でお待ち申し上げます!!
    トピ主さんがお家を新築された際には是非素敵なHome Partyなさって下さいね。

真似しちゃ駄目

🙂
    匿名希望
    そのお友達の招待の仕方は、反面教師とし
    真似ちゃいけません。

気持ちよく来ていただき、気持ちよく帰っていただく。
    それが招待と言うものでしょう。

少しでも【何で?】と思われたら失敗と思います。

みかさんがお友達を招待される時には、買い物は事前に済ませ
    「気軽に手ぶらで来てね」と言われてはいかがでしょう。

手ぶらで来てねと言っても、手ぶらで来る人はまずいませんが
    そのお友達は本当に手ぶらで来るかもね~
    それはそれで良しとして、そういう人と割り切って付き合ってください。

気持ち良いことは真似て、嫌だと感じた事は真似ないこと。

ケチね

🐶
    ブルーカーテン
    材料やアルコール類が大量に余ったのにも関わらず、それも一緒に「割り勘」って有り得ないと思います。

でも、ケーキやお菓子は新築祝いじゃないですね。
    私なら普通に遊びに行くときに持っていく品物で、受け取るほうもそう取ると思います。

もし、観葉植物とか絵とか形に残るものをあげたのに、このもてなしされたらちょっとどうなの?と思いますが。

普通に遊びに行ったと思ったらどうでしょう?
    余った食材やお酒は、新築祝いとして置いて行ったと思いましょう。

もし高額な新築祝いをあげたらお友達もお返しをしなければならないし、
    もしそれが無かったら無かったでイザコザが発生するし、
    お互いのためにこれでよかったんじゃないでしょうか?

もし、私でしたら材料費の徴収はしませんけどねー。
    トピ主さんも自分の思う通りになさったらいいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ただの飲み会?

幹事会長
      集まりの趣旨が「新築祝い」なら
      新築祝いとして金一封を持っていきますけど。
      ケーキだけですか?
      それなら普通の集まりの様な気もします。

集まるときに「食事はどうする?」と聞いておけば良かったですね。
      私だったら「○○(一緒に行く友人)と買っていくから気にしないで」と先に言っておきます。
      お邪魔する家の方には負担を少なくしますね。
      用意や後片付けをしてもらう訳だし。

でも、新築(結婚)祝いで来ると言われたら
      「簡単な物なら用意できるから、
      自分の飲みたい物を持ってきて」と提案します。
      勿論、自分で出します。

メインが仲間内の集まりなら会費制で1000~2000円と飲み物各自位。
      その場合は事前に言います。

今回は事前のチェックが甘かったですね。
      買い物の時に「こんなに飲まないよ」と断れば良かったのに。
      気を使う相手だったんでしょうか。

どっちも微妙・・・

🐱
      シャノアール
      主婦ではありませんが…、もてなすことが多いので。
      新築祝いがケーキ、お菓子・・・、なんだかなー。子供の使いじゃないんだから。
      友人は友人で食事の支度もない・・・。

どっちもどっちですね。

私なら、新築祝いとお菓子を持っていきます。
      食事の用意がしてなかったら帰ります。
      トピ主さんのような状況になって、食材買いに行くことになっても、新築の友人の分は外して計算します。
      ただ、以後の付き合いはちょっと付き合い方を考えます。

友人の立場なら、食事とかお茶の支度してもてなす準備して待ってますよ。
      せっかく来てくれるんですから。
      トピ主さんと同じですね。
      勿論、お金がかかっても割り勘とかあり得ません。

人は人なので、他の人のやり方に染まる必要はないかと。
      新築祝いは一回きりなので、遊びに行くとかなら割り勘もありだとは思いますが・・・。自宅を提供してくれる人の分は抜きます。
      後片付けとかもありますしね。

自分が「損」するようにする

🐧
      ぷよっぴー
      自分がもてなすときは全部自腹で料理や飲み物を用意しましょう。
      わざわざ来てもらうのですから。

自分が招待される時は今回のように「ゲストのみ」で割り勘しましょう。
      ホストは場所と労力を提供してくれているのですから。

これは人間関係の基本だと思います。

新築祝い?

🐱
      40代既婚女性
      新築祝いなど行事で友人を招く時、
      私は、食事飲み物は全てこちらで用意します。
      いっしょに買物して作るというのは、新築祝いというより
      ただの食事会のような…

手土産持参で行って、思いっきり割り勘負け?して
      なんだかすっきりしないのはわかりますが
      およばれの形はいろいろですから、友人ご夫婦はこういうやり方なのでしょう。
      どこかのトピに、新築の家を汚されのはイヤだから、家をさっと見てもらって
      食事は外でというのもありましたね。
      どれが正解ということはないので、みかさんが自分ならば手料理でというのは
      それはそれで良いと思います。 

私の場合

すいか
      30代子供あり、マイホームありのものです。

>一応『新築祝い』として、それぞれ個々にケーキやお菓子を買っていきました。
      まずちょっとここに引っかかりましたが。

新築祝い
      相手に希望(経験は時計やポスター画などでした)を尋ね、予算内で購入して持参します。その際手土産(ケーキなど)を持っていきます。明らかに飲食が準備されている場合はお金を包んでお祝いの品と共に伺います。

招く場合
      下手ですがおもてなしが好きですので「お昼(または夕食)は準備するね」というと、大体「じゃあおやつ(またはお酒)を持って行くね」と言ってくれます。気兼ねない友人には「○○は準備するから○○お願い」と申し出る場合もあります。全くのゼロでしたら割り勘にします。

行く場合
      上記通りです。お邪魔するんだから手土産持参です。招く側が準備したものとかぶるといけないので、私は前もって「○○持って行くね」と言う様にしています。相手は掃除をしたり準備をしているので、行く場合は多く!を心掛けています。

トピ主さんがモヤモヤしている「割り勘の頭数・置いてきたもの」。場所代ってことで・・・。

『お祝い』に対する感覚の違いかな…

🐱
      にゃぉ
      こんにちは、40代半ばの主婦です。

まず今回の場合、ケーキやお菓子はあくまでも訪問の際の手土産であって、例えば「はい、お祝い」と手渡ししたとしても『新築祝い』だとは認識されていないと思います。別にお金は包んでいないんですよね?

私個人的には、社会人になれば友達という関係でも新築なら現金か、もしくは(相手の希望を聞いて)家電ぐらいのお祝いはするべきだと思いますが、一概に友達関係と言ってもそこはいろいろとあると思うので、今回のように食材持参でみんなでパーティっていうのも、アリだと思っています。

ただこの場合なら、それらすべてが『お祝い』なので、相手方は人数に数えず、自分と友達2人の3人でお金は負担すると思いますよ。もちろん食材もお酒も置いて帰ります。

ちなみに我が家の新築の際は、現金でお祝いをいただいたので、ご飯に招待することとプチギフト程度のお返しをしました。
      友達もその際には手料理やお酒を持参してくれましたよ。

今回の場合は、最近はこれが主流かどうかではなくて、その友達間の感覚が同じかどうかが問題なんじゃないのかなと思いました。

新築祝い?

😉
      avenue
      まず、新築祝いがケーキとお菓子だったんですか???

そりゃ結果的に、みんなで割り勘の食事になってもしょうがないんじゃないですか。
      普通、新築祝は、もう少し金額の張ったものだと思うんですよ。友達の関係上いろいろで、仲間内で決められていたり、ご主人の方で既に渡していたりとか、いろいろあるとは思いますが、私だったら、お菓子を新築祝いってのはないですよ。それは遊びにいくときの手みやげです。

今回の場合は、行く人みんなでまずお昼はどうするか、とか決めておくべきでしたよ。
      新築祝いも、みんなでまとめて出すとか、大きなものを買うとかいろいろ話す事もあったと思います。
      何も決めなかったから、何となく変な気分で帰ってこなくちゃいけなくなったでしょ?とにかく、事前に一緒に行く人と相談すべきでしたね。それだけです。
      まあでもホスト側の負担が増えるので、家に友達を呼んでも、みんなでバーベキューとか、わりと一緒に『作る』かんじのおもてなしは普通ですよ。

先に新築祝いをもらっていたなら、そのお返しに食事のご招待もいいですし、お家の披露もいいですが、新築祝いがお菓子!では最初からズッコケですよ。

続きでスミマセン

😉
      avenue
      お家でバーベキューというのは、それだけ広い敷地があって近所に迷惑でない場合の事です。

最近はそんな贅沢な家に住める新婚夫婦は少ないですよね。マンションではこんな事あり得ませんから、念のため。。。

セコい・・・あんたセコいよ!

🐤
      もんくろ
      招待する側は場所や食器を提供しているでしょう?

それにあなた方友人が同じやり方で招待しあえば
      結局のところ損得は帳消しになるのでは?

セコい・・・

BYO

コケギンポ
      うちは私も主人もお酒を飲まないので、友人にはお酒を飲みたい人は自分で持ってきてね、と言ってあります。置いて行かれても困るので「飲める分だけ持ってくる」のが友人間でも暗黙のルールになっているらしいです。
      ホームパーティーが好きなので、2~3か月に1度は仲間で集まるのですが、食事を用意するのはホストである私なので、材料費は当然私が負担します。結構な額になることもありますが、私のストレス発散法でもあるので全く気になりません。むしろ、よく分からないお酒をあれこれ悩みながら買う必要がないので気楽ですよ。
      逆に、友人の家に招待されるときは、ポットラックが多いので、みんな何かしら一品作るなり買うなりして集まります。飲み物も持ってくる人持ってこない人様々ですが、事前に「サラダ持って行きます」とか「デザート担当します」と早いもん勝ちで担当が決まって行くのでかぶることもなく楽かも。温かいものはホストが、というのが私の仲間内では普通かもしれません。
      多く買い過ぎたものは「場所代」くらいに思って置いてくることもありますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

あまりご招待したこと&されたことないのかも

さまんさ
        ありえません(笑)

何か目的があって場所を提供している場合はわからないでもないですが、
        招待してるわけですよね?

ホスト(ホステス)が何もしないのはあり得ません。
        そもそもそれは「ご招待」と呼びません。

私の友人が招待してくれる時は、友人が食事を用意してくれます。
        伺う側はスイーツ類などをつくって行ったり買って行ったり、
        それにプラスして私はお食事のお礼にお皿洗いをしてます。

「さまんさが来てくれる時は楽でいいよ~」といわれます(笑)

ご友人はあまり「ご招待」の経験がないのではないでしょうか?
        トピ主さんが実行することで、わかってもらえると思いますヨ

こういうことって

花火
        人それぞれなんですよ。
        トピ主さんのように「手料理でおもてなし」って考える人もいれば「みんなで割り勘」と考える人もいる。
        私はトピ主さん派なので友達に「割り勘で」って初めて言われた時は正直びっくりしましたよ。
        でも「そういう人もいるのね」と思って自分が呼ばれた時は「食事はどうする?」と先に確認するようにしてます。

自分は

手抜き主婦
        自分だったら、友達が来る時はジュースやケーキやお菓子などは
        最低用意しておきます。でも食事は必ずしもではないかも
        外に食べに行ったり、デリバリーする事もあるのでケースバイケースです

私の友達でもトピ主さんの友達みたいな人いますよ
        引っ越し代とか家具とかでお金かかって大変だったから
        来る時は何か買ってきてって言う友達。もちろんその友達は払いません
        まぁ昔からそういう子なので、特に何とも思わなかったけど
        人の家に行く時は、何か持って行くのが当然って考えの人もいれば
        人が来る時はもてなすのが当然と思う人もいるのでどっちが正しい
        というより気持ちの問題でしょう
        私はひとの家に行く時は、絶対手ぶらじゃ行きません
        デパ地下でお惣菜やおつまみや菓子折りなどを買って行きます
        見栄っ張りなのかもしれないけど、個人的には
        それくらいの出費でセコイとか思われのも嫌だし
        あんまり人付き合いでケチるのって見苦しいし
        スマートじゃないと思っています。

楽しそうで

🙂
        いいじゃないですか!
        主流かどうか、知りませんが、
        要はみんなが楽しめたかどうかなので、
        みなんで一緒にご飯作って、お酒飲んで・・・というのは、
        十分うらやましい、楽しいイベントのように思えます。

ホスト側は、人を家にあげるだけでもいろいろ気を使っているはずですので、割り勘の人数割にこだわるよりは、
        楽しい時間を共有させてくれてありがとう!ぐらいの気持ちをもってあげては?

ただし、招く側は、事前に、みんなでごはんを作って楽しむ趣旨の会だ、ということを伝えてあげたほうが親切ではありますね。

みんなでシチューを作るのって、楽しそう!

変わってると思う

ぽんた
        学生方式ですね(笑)

招待するほうが食事を用意すると言い、招かれたほうがデザートやアルコールを持参するのが、一般的というかスマートだと思います。
        なので、私も相手関係なく、食事時間に招くときは、用意します。
        たまにのことだし、手土産はあてにせず、来てくれた友人が少しでも喜んでくれたらそれで良いと思います。
        1人、やはりトピのような友人がいます。
        その友人は、スーパーで先に食材を買っていて、レシートを見せて、全人数で割ってました。(友人は夫の分と2人分)
        正直、珍しいことするな、と思いましたが、普段の付き合いに問題なかったので、今でも仲の良さは変わりません。おごるおごられるが嫌いなのかな?

トピ主さんも、その友人が変わってるだけ、と流して、自分がもてなすときはしたいことを「できる範囲で」良いと思いますよ。
        友人がごちそうしてくれなかったから自分もしない、なんて、つまんなくないですか?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  65
        次へ 最後尾へ
        全て表示