詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子宮けい管が短く「早産傾向」と言われました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮けい管が短く「早産傾向」と言われました

レス18
    (トピ主0
    くらげ
    子供
    現在7ヶ月目に入る所のくらげ(28歳初産)と申します。

先日、お腹がしょっちゅう張るので受診しました。久しぶりに内診をしていただいたら、「子宮けい管が短いので、早産傾向ですね」と言われました。4センチないといけない管が2.5センチしかないそうです。
    まだ7ヶ月なのに、今から早産傾向があると言われてショックでした。

しかし特に注意事項も言われず、GWに車で旅行にいく予定だと伝えるも「OKですよ」のお返事。「リトドリン」というお薬を1日2回飲む指導をうけただけでした。

調べてみると「早産傾向」であるなら安静にしたほうがよい、という記述もあり、私は専業主婦なので仕事をしている人に比べたら毎日静かにすごしているほうだとは思いますが、どの程度気をつけたらよいのかわかりません。

来週にも受診予定があるので先生に質問しようとは思っていますが、「早産傾向」といわれたことのある方にもここでお聞きしたいことがあります。

1・どんな生活を心がけていましたか?
    2.子宮けい管が長くなることはありましたか?
    3・やはり予定日より早く出産になりましたか?

1つだけでも結構ですので教えていただければ幸いです。不安になってここで聞いてみることにしました。どうぞ、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

すいません、辛口です。

お医者様→注意事項なし。
    調べた情報→安静にしたほうがよい。
    トピ主さん→後者に従う。

トピ主さんが調べた情報元はお医者様よりも信頼できる情報元なのでしょうか?
    一般的に考えて、トピ主さんに何があっても責任をとらない出版社やブログ等の話よりも
    責任をとりうるお医者様の話の方が信憑性は高い気がします。

私もそうですよー。

🙂
    ふうこ
    明日から30週に入りますが、28週の時に
    「2.3ミリしかないので、これ以上短くなるようなら入院です」と言われ
    ウテメリンを1日3回飲んで、おとなしくしていたら
    2週間後には2.7ミリに伸び、人より短いながらも安定しています。
    薬を飲みはじめて、ぎゅーっと張ることが全然なくなり驚きました。
    子どもの世話で動くので、二人目以降はどうしても張り気味になるそうです。
    その状態を普通だと思ってしまっていたんですね。

私は立ち話がよくないと言われました。幼稚園バス停での(笑)
    立ちっぱなしや、車中で同じ姿勢でいるのもいけないと。
    それでGWの旅行はあきらめました。
    うまれたらなにもできないから、いろいろしなきゃって思っていたけど
    赤ちゃんがいても、ちょっとがんばれば何でもできると雑誌で読んで
    焦り?から解放されたような気がします。
    少しでも長くお腹にいてもらいたいし、なにかあった時に
    自分の行動を後悔したくないなーって思ったので。

トピ主さんも不安があったら、旅行は考えた方がいいかもしれませんよ。
    お互い元気な赤ちゃんをうみましょうね。

子宮頚癌でした

🐤
    たまご
    こんにちは。
    私は子宮頚癌を患ったので手術で子宮頚を切り取っていて人よりずいぶん短いと言われました。

一度目の妊娠の時は予定日前日に陣痛が始まり出産は予定日ぴったりでした。最後は陣痛が弱くなりなかなか生まれずにカンシを使ったくらいでした。

二度目の妊娠の時は5日前までフルタイムの仕事をしていてお産も自分で車を運転して産院に入りました。出産時直前には子宮口は4センチまで開いていましたが問題はありませんでした。

まったく何も気にせず過ごしていました。

短い物が物理的に伸びることはないと思います。
    お産に向けてどんどん子宮頚は短くなると思います。健康な人でも同じかと思います。

一人目は予定日ぴったり。二人目は計画出産だったので少し早めです。

子宮頚が短いからと言って必ず早産になる訳では
    ないと思います。子宮頚管が短いから早産傾向にあると言うことだけだったら、今早産の危機にひんしている訳ではないと思います。

1センチを切りました。

🐧
    ぽん
    もうすぐ1歳になる男の子のママです。

私の場合ですが・・・
    27週くらいからおなかの張りが治まらなくなり、28週の定期受診でけい管長が7ミリになってしまい即入院。
    その後、ベッド上安静で張り止めの点滴をしながら34週まで過ごしました。
    けい管長が長くなった・・・と言っても、1.5センチくらいまで長くなった日もありましたが、やっぱり安静状態は継続。
    結局34週5日での出産になりました。
    双角子宮ということもあり早産傾向と言われていたのですが、やはり早産でした。

けい管長が短くなってしまうと、ちょっと無理しただけでも更に短くなってしまいます。できるだけ安静にしていたほうがいいと思いますよ。

できれば旅行はあきらめませんか?

紗月
    私は妊娠4ヶ月頃から出産まで切迫流産→切迫早産でずっと安静生活でした。その間仕事は休職、1日中ベッドの上の生活でした。
    私の場合子宮頸管の長さは充分あったのですが、とにかく張りがすごくて、少し動いただけで子宮口が開いてきてしまったりでウテメリンを予定日の1ヶ月前まで飲んでました。
    ウテメリンをやめ普通の生活に戻した途端に破水し、結局3週間早い出産となりました。
    私の感覚では早産傾向との診断しながら旅行OKなんてちょっと信じられません。いくらお医者さんからOKが出たとしても、妊娠中はいつ何が起こるか判りませんから、何があっても後悔しない覚悟がない限り私なら旅行には行きません…。

もしトピ主さんが私の妹や友人だったら「旅行なんて、子どもが大きくなったら行けるから、今回はあきらめなさい。子どもと自分自身を危険にさらしてまで行かなくてはいけない旅行なんてあるの?何かあってから後悔しても遅いよ。」と説得すると思います。

お医者さまの指示に従う

🐱
    アリア
    初産で「早産傾向」と言われると心配ですね。
    私の場合子宮頚管が短すぎて、即入院でした。
    人によってケースバイケースだと思います。
    生活の詳しい過ごし方は先生にお尋ねになってくださいね。

早産にしない為には「歩かない」のが一番です。私の場合、
    トイレも車椅子、ベッドでゴロゴロ過ごし、臨月で出産する
    事ができました。

早産でも医療が進歩していますから即赤ちゃんに何かある
    というわけでもありませんが、やっぱりお母さんにお腹
    で大きく育てるのが一番です。低体重で生まれるとリスクが
    高いです。ネットで検索されると「気をつけよう」って
    思うと思います。

短くなった子宮頚管は長くならないんじゃないかな?
    (先生に聞いてくださいね。)

お大事になさって、臨月に元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

私の経験では…

かこ
    1、トピ主さんと全く同じ状況での早産傾向と言われました。私の場合第2子でしたが絶対安静と言われました。少し大袈裟かもしれませんが、くしゃみすら危険とも…。
    子宮口が3センチ開いていた事も原因でした。結局、お腹の張りが続いたので入院し、けい管を縛る手術をしました。

3、9ヶ月に入りけい管を元に戻す手術をしました。けい管が切れたり、子宮破裂を防ぐ為です。陣痛が始まってからでは遅いそうなので…。結局、予定日より1週間遅く陣痛が始まり2時間程で出産しました。

私の場合、1人目の時は毎日の散歩や旅行にも行っていました。ただ陣痛が始まって1時間ちょっとで出産でしたので、今考えると怖いですね…。

トピ主さんの場合、旅行に行ってもいいという事なので、そこまで心配する必要もない状態なのかもしれません。
    ご心配のようであれば、再度医師にご相談された方がいいと思います。ここでは人それぞれ症状は違うので、一概にどうと言えないかもしれません。
    ご参考までにレスをお読みになって、ご自分と赤ちゃんの身体の事を考えて快適な生活を送って下さいね。

私もです

😨
    マミー
    32週目に入った妊婦です。私も2.4cmくらいしかないと言われました。意味が分からなかったので詳細を母(通院してる産婦人科の看護師)に聞いたところ「安静にしとかないと出産までずっと点滴を打つことになるし、早産になったら赤ちゃんを大きな病院に移さないといけない。」と言われました。

続きです/マミー

😨
    マミー
    先生からは「階段の上り下りをあまりしないように」と言われました。あと、毎日買い物ついでの散歩を1時間程していたのですが、「散歩なんて絶対ダメ!!」と母からきつく言い渡されました。せっかくのGWですが、トピ主さんも安静にしていた方が安心かと思います。
    長くなってしまいすみませんでした。お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね!

早産しましたが…

🐶
    リル
    実際に3ヶ月早く早産して本当に子供に大変な思いを背負わせてしまいました。

医師から安静の指示がないようですから、私も素人なので、こうした方が良いとは言えませんが

ゴールデンウィーク明けではなく明日(1日)でも、心配な事は、まずは電話で尋ねてみてはいかがでしょうか?

安静にした方が…と、周囲に言われ不安になったので、早産傾向と言われたが、指示がなかったが、もう少し過ごし方や気をつける事が知りたいなど…

妊娠、初めてなんだし、早産に、もしなると…
    子供が結局、背負います…

不安なままより一本の電話!

大げさな程安静にしました

😀
    ぽんぽん
    トピ主さんと同じ七ヶ月で、その位のけい管の長さになりました。
    多量の出血も伴いました。

1.第一子は妊娠8ヶ月から自宅安静、第二子はNICUのある大学病院を紹介され、
     点滴で安静の二ヶ月でした。何故NICUのある大学病院に紹介となったか?
     「絶対に早産だから、ここのクリニックでは対応できない」とのことでした。
    2.不明です
    3.第一子も第二子も、予定日より早い出産でした。しかし、大学病院の医師の指導よりも
     ずっとずーーーっと安静を保ったためか、早産にはなりませんでした。
     「そんなに安静にしなくてもいいですよ」という指示だけは、守りませんでした。
     早産にならなかったのは安静のためか?真実は分かりませんが、「動けば当然
     子宮は収縮するだろう」と素人ながらに考えていました。

あの時、大学病院で安静にしていなかったら、第二子はどうなっていたか分かりません。
    今、元気にこの子が過ごしている事が、本当に幸せです。
    主治医の先生、「そんなに安静にしなくても大丈夫」の言葉を信じなくてごめんなさい。
    でも、そんな私にもきちんとできる限りの治療をしてくださって感謝しています。

安静に・・・

ほっぽ
    子宮頸管は安静にしていると伸びます。子宮が大きくなるにつれ縮んではいくものですが無理をせず安静にしていたら伸びていってもおかしくありません。(私自身伸び縮みしました)
    今は安静がつらいかもしれませんがもし早産になったとき安静にしていいなかった事を後悔します。
    安静には越したことがありません。
    一日でも長く子どもをおなかに置いていけるように頑張ってください!

先生によって違うんですね

😨
    みみ
    私は8ヶ月半ばで、子宮頚管が2センチくらいの長さになって入院しました。
    というわけで、
    1.ウテメリンの点滴を受けながらの入院生活
    2.入院中の検診で2.3センチくらいに伸びることもありましたが、これは毎日少しずつ変わるので、伸びたと思わないでねと言われました。
    3.今36週の初めですが、子宮口は開いてません。

先生によって指示が違うものだな、と驚きました。
    ただ、早産だと赤ちゃんに負担をかけることになると思うので無理は禁物だと思います。
    安静はしんどいですが、出来ればお家でおとなしくしてた方がいいんじゃないかな?と思います。
    私は入院前2.5センチのときも自宅安静でしたが、それでも短くなってしまい、入院になりました。
    人それぞれかもしれませんが、用心に越したことはないと思います。
    お互いがんばりましょうね。

お腹が張るのは危険信号

りょうちん
    子供の機能で一番最後にできる機能は「肺」なんだそうです。この肺ができあがるのが34週前後。なので、これ以前に生まれた子供は「自力呼吸」ができるかできないか、という話になってくると思います。体重は2500グラムあれば低体重ではないでしょうが、やはり早産児はいろんな部分でリスクが高いと思います。お腹が張る=子宮の収縮なんだそうです。

陣痛ってのは子宮が収縮して起こることなので、臨月が近づくにつれお腹が張るのは問題無いそうですが、やはり2か月以上も前から頻繁に張るのは問題だと思います。医院によって入院のラインは違うと思いますが(総合病院だとわりとラインは低いそうです)やはり心配なら旅行には行かない方がいいと思います。

私も頻繁にお腹が張ってて、27週で緊急入院しました。切迫早産です。子宮頸管は2センチ台でしたが、子宮口がゆるく、いまにも開きかけだったそうです。
    私が入院中、何人もの妊婦さんが大きな病院(周産期医療センター)に泣きながら母体搬送されるのを見てきました。子供が大切なら、旅行はキャンセルされた方がいいと思います。
    実際、私は旅行前日の緊急入院でした・・・

私の場合

🐷
    そうねぇ
    こんにちは

私の場合は20週で2センチ切ってしまったので子宮口を縛る手術をしました。
    退院後も自宅で安静と言われ、食事・トイレ・入浴意外はほとんど横になっていました。

やはり早い時期からお腹が頻繁に張るのは普通ではないんですよ。
    『いくら医療が発達しても、お母さんのお腹の中には敵わないから1日も長くお腹の中で過ごさせてあげましょう』と担当医に言われ、早産を軽く考えていた私は反省しました。

主治医の先生が大丈夫と仰るなら大丈夫なんだと思います。
    でも、お腹が張ったら横になる、なるべく歩かない、車での振動もよくないから長距離の移動は注意してください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やっぱり・・・

ぷきぷき
      私も2人目の時に子宮頸管が短いと言われ、先生から安静の指示がありました。
      ずっと寝ていなさいという重いものではなく、なるべく動かないように・・という軽いものでした。

予定日より早く37週0日(ぎりぎり正期産)でした。

私の場合、二人目ということもありましたが、引っ越しと重なって荷造りなどでかなり動いていたから良くなかったのかもしれません。

そしてできれば旅行はやめたほうがいいと思います。今のうちに行きたいという気持ちもよ~くわかりますが、車での移動とはいえ、渋滞のストレスもあるだろうし、お腹がひんぱんに張る場合ユレが結構きついと思います。
      私は病院に行くほんの2~3分の揺れでもきつかったです。

なによりお腹の赤ちゃんの為にも無理は禁物です。何かあってからでは遅いし、大袈裟かもしれないけど一生後悔するより今の旅行をあきらめるほうがずっといいです。
      やっぱり赤ちゃんはお母さんのお腹の中に1日でも長くいるほうがいい!と先生も言ってました。

もうママなんですよ☆今赤ちゃんを守れるのはママだけです。

頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!

脅かすわけではありませんが…

ママちゃん
      はじめまして。
      20週(ケイカン長は2,8センチ)から35週まで入院し、36週5日で出産しました。

まず3つの質問に回答させていただきます。
      →ベッド上安静。ウテメリン点滴。病棟のみ調子がいいときは歩行可。
       お風呂はシャワーのみ、医師の許可制。

ありました。
      というよりプラスマイナス5ミリくらいは日々変動していました。
      張ったら短くなり、
      張っていない時間が長ければ長いほど、又きっちり安静にしていればいるほど、伸びました。

3週間ほど早産になりました。

もし、くらげ様が私の家族だったら・・・・
      全力で旅行はとめます。
      自分の食事とトイレお風呂以外は横になれるようにします。
      本当はこうやって座ってPCも…寝ながらお願いしたいくらいです。
      入院は辛いですから…
      でも張りがわかるようでよかったです。
      張りがわからず気づいたときには…っていうこともありますからね…
      元気な赤ちゃんと出会えますように!!

ひたすら安静

🙂
      はみー
      私も7ヶ月で2.7センチ、仕事をしてましたので「仕事をしたら家事は休みね。2センチきったら入院だから」って医者に言われてました。

1・家ではひたすら安静にしてました。(買い物はネット、外出・寄り道はしない、トイレ以外は極力歩かない、食事も横になったまま弁当、出前、洗濯、掃除は主人、お風呂は早めに。職場は車通勤、お腹がはったらどこでも横になる場所を作っていた)

2.1ヵ月後2.7→3.2へ でも2.5~3.5センチを彷徨ってました。

3・36週5日で強い蹴りとともに破水してしまい、そのまま出産しました。

当時私が痛感した事は、西洋医学では当たり前なんでしょうが「切迫早産になってしまったら、やれる事が少ない」事です。またなりそうでは「やれる事がない」事です。所詮対症療法なんです。ならないように「予防する」のは妊婦本人。医者の「OK」は「切迫早産になりませんよ」と言ってるのではなく、「今現在早産ではありませんよ」と理解した方がいいと思います。

その上で旅行なりを判断されるといいと思います。