詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暖房で顔が赤くならない方法

レス9
    (トピ主0
    とまとのほっぺ
    ヘルス
    またこの季節がやってきました。
    冷え性なのに顔だけほてる人間には、辛い季節です。
    暖房の部屋に長いこといると、体は寒いのに、顔だけ熱く、ほっぺ(正確には目からした全部)が真っ赤になってしまうんです。
    ファンデーションもなんのそのです。もちろんチークいらずです。

赤みを隠す為、ファンデを厚塗りすると、乾燥肌なもので、シワシワになってしまうのも悩み。
    下地(コントロールカラー)は赤みを抑えるのにブルーがいいとか、黄色がいいとか聞きますが、本当のところ何色がいいのでしょう?

同じ体質の方、化粧にしろそのほかのことなども含めて、どんな工夫をされてますか。

ランキング

レス

私も

あさみ
     冷え性で、顔だけほてります。
     聞いた話によると、これって足元が冷えているのが原因らしいので、あっためると少しは改善されるみたいです。

冷えのぼせですね。

3737
    私も暖房をつけると、足は冷たいのに、頭はぼーっとし、顔も真っ赤になってしまいます。いわゆる「冷えのぼせ」というものですね。出来るなら暖房の設定温度を下げ、足もとを暖めます。私の場合、靴下にカイロ(必ず靴下用)を貼ると、頭にのぼった血がすーっと下りてきて、赤ら顔もマシになる気がします。とにかく、原因である足もとの冷えを解消する事だと思います。

直りましたよ

以前同じ体質でした。
    何が原因かわからなくて4.5年悩みの種だったのですが、たまたま訪れた皮膚科で冷えからくる副作用と言われ体質改善の漢方を処方され2か月位で完治しました。

徹底的に冷え性を克服すると治ります。
    足湯をしたり、温かい物を食べるようにして「ケイシブクリョウガン」という漢方薬を3か月くらい飲み続けました。
    漢方薬は体格や体質によって種類が色々あるみたいで、ケイシブクリョウガンにこだわることはないと思います。病院で先生に相談してみてください。

冷えが原因と思わなくて、あまりに顔がほてって嫌だから逆に冷やす事ばかり考えていて冷たい物を取ったり冷たい部屋にいたりして悪循環だったみたいです。

完治してからは毎年全くほてりの症状も出ず、暖房ガンガンに入れて今は快適ですよ!
    割とすぐ直るので今すぐ漢方を処方してくれる皮膚科か内科を受診してみてください。

過剰な暖房は嫌1

のぼせ林檎
    私はイエローのベースコントロール(エテュセ)を使っています。これはかなり優秀で、日に当たっても興奮しても赤くなる私の頬を、自然にカバーしてくれます。その上にリキッドファンデ、ルースパウダーを重ねれば完璧な白肌!

・・が、それでも冬の暖房だけには勝てないのです(涙)。やはり目の下から頬全体がぼんやり赤くなり、頭がボーッとして意識が集中できなくなります。なのに足は冷たい。私も冷えのぼせというやつですね。

つづきます→

過剰な暖房は嫌2

のぼせ林檎
    オフィスにしろデパートにしろ、何故こんなに冷暖房を過剰に入れるのでしょうね。何の為に体温を調節する衣服があるのやら・・
    コートやマフラーをつけてショップなどに入った瞬間の、あのモワ~ッという熱気が苦手です。あれって、薄着でおしゃれしている店員の為の温度調節なんでしょうか・・長居できません。

私は室内の「のぼせ」を考えると、上半身を暖めるセーターを着ることもできません。なので上はすぐに脱げるよう薄着を重ねて、下はパンツスタイルやタイツにブーツ、もしくはこっそり毛糸の靴下や5本指のソックスを重ねて温度を確保します。

自律神経の問題でのぼせるというのもあるそうですが、こう外と中の温度が極度に違うとますます自律神経がおかしくなって、悪循環です。
    本当は空調で温度を下げるか、たまに窓を開けて新鮮な空気に入れ替えるのが一番いいんですけどね。
    オフィスではなかなか難しい・・

トピ主です

とまとのほっぺ
    みなさんレスありがとうございます。

>私は室内の「のぼせ」を考えると、上半身を暖める>セーターを着ることもできません。なので上はすぐ>に脱げるよう薄着を重ねて、下はパンツスタイルや>タイツにブーツ、もしくはこっそり毛糸の靴下や5本>指のソックスを重ねて温度を確保します。

わ~のぼせ林檎さんと私、まったく同じ服装対策でございます!
    それから3737さんの靴下カイロ、これもはずせません!
    みなさん同じような努力をしてらっしゃったんですね。
    またイエローのベースコントロール(エテュセ)も探して購入してみたいと思います。
    (続く)

トピ主2

とまとのほっぺ
    そしてとても気になったのが、
    餅さんの「ケイシブクリョウガン」漢方薬。

この漢方が皮膚科で処方されたものなんですか?
    そして2ヶ月で完治(でも飲み続けは3ヶ月)だったのでしょうか?

漢方は、以前、薬局の漢方薬専門店みたいなところで、アレルギー他の症状で処方してもらったことがありますが、効果が出るまでに2年以上かかりました。
    2,3ヶ月で完治なんてすごいです。

今別の症状で皮膚科にかかってますが、そこの先生は西洋~のようなので、漢方を処方してくれる病院をさがしたいと思います。
    (あ、ただ私アレルギーで漢方を調合してもらっていたとき、その日の体質をいつもきかれ、ほてりや冷え性のことも話してましたが、〈毎回調合をかえてても〉冷えのぼせはかわらなかったなぁー)でも試したいです。

お答えします

5年位前の話なのでうろ覚えで申し訳ないのですが、2か月位で完治したのは間違いないです。
    念のため、その年の冬が終わるまで飲んでいたので3か月位続けていたと思います。
    皮膚科で処方されました。私も肌が弱くて色々な皮膚科に通院していましたが割と漢方を処方してくれる病院が多かったですよ。
    ツムラの漢方だったと思います。
    血流を良くして生理不順を直して肌荒れにも効くっていう漢方だったと思います。
    生理不順で婦人科を受診したときも同じ漢方を処方された事がありますので。
    漢方は長年飲み続けて効くものと西洋の薬みたいに即効性のあるものと種類があるみたいで、2週間飲んで効果なかったら合わないということと先生に言われて色々種類飲んでいましたので「ケイシブクリョウガン」だったかちょっと不安なんですけど漢方で完治したことは間違いないです。

>餅さん

とまとのほっぺ
    レスありがとうございます。

>私も肌が弱くて色々な皮膚科に通院していましたが割と漢方を処方してくれる病院が多かったですよ。

漢方処方専門の皮膚科というのがあるのかと思ってました。普通の皮膚科でも言えばツムラ漢方はおいてあるのかもしれませんね。
    今度皮膚科に行った時にきいてみます。
    ありがとうございました。