詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身女性に「定年まで頑張って」は失礼?

レス24
    (トピ主0
    裏目に出た子
    ひと
    友人のA子と空港内のレストランで食事をしていた時、昔の職場にいたB子さんに会いました。ちょうど海外出張の帰りで、レストランに入ったら私たちがいたので声をかけてきたのです。
    A子と私は同僚で、かつて同じ職場に所属し、B子さんは私たちの先輩でした。
    10年以上ご無沙汰していたので、いろいろと盛り上がり、お互いの近況の話になった時、B子さんは「年とってきたら仕事がしんどい」と言ったので、私が「そんなこと言わないで、頑張って定年まで現役でバリバリ仕事を続けて下さいよ」
    と激励しました。
    その後レストランを出たA子が私に言いました。
    「あのさ、『定年まで頑張って』はマズかったんじゃない? 彼女まだ独身だよ。もう彼女の同期はみんな寿退社してるし、イヤミだと思われたかもしれないよ」

私はB子さんが今でも独身ということは知らなかった(というより彼女が独身か既婚かまでは考えてなかった)のですが、たとえ彼女が既婚でも独身でも、さらには男性でも女性でも、同じことを言ったと思います。
    ただA子に指摘されて気づいたのですが、海外出張の多いこの仕事、確かに既婚女性で続けている人は私の周りにはほとんどいません。
    ちなみに私は10数年前に他にやりたい仕事が見つかり退職、その後結婚しましたが、A子は結婚を機に退職しています。
    A子が寿退社とわかった時「B子さんの顔が一瞬こわばった」のを良く覚えているそうです。

B子さんは現在50代前半。
    私は配慮が足りなかったと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

配慮足りません

毒女
    独身女性にではなく B子さんに対して配慮がなかっただけです。
    独身女性への配慮という点では 皆が結婚したがってるのに出来ないというわけでもありません。
    それを 独身女性は皆B子さんみたいに僻むと決め付けたかのようにトピ立てることのほうが もっと短絡的だと思います。

A子さんの言う通り

mia
    現在でも、既婚女性が、独身の頃と同じように働いて
    定年を迎えることは少ないと思います。
    既婚でも、出産を折に働き方を変えたりしているので、
    今まで通り定年までがんばって下さい、というのは
    きっと結婚もできないでしょうから、一生一人で
    がんばって下さい、と言っているようなものだと
    思います。
    さらに、結婚後、ずっと仕事を続けられるような
    職場柄ではないのなら、なおさらだと思います。

50代であれば、「結婚しないの?」などと聞き続けられたり
    してると思われるので、一生働き続けないといけない
    ことは本人も分かっていると思うので、
    微妙な年齢の女性に言うよりマシかな、と思いますが、
    少し失礼だったかな、と思います。

社会人としてのマナー

えのきしめじ
    既婚でも未婚でも、男性でも女性でも、失礼な発言だと思います。
    未だにB子さんが未婚だからと思っているトピ主さんの感覚はちょっとずれてるように感じます。

しかも、年上の人なんですよね。「定年まで頑張って」なんて上司の立場だけ許される発言じゃないですか?
    なんで関係もない、しかも年下のあなたに言われなきゃいけないのと腹が立つと思います。

B子さんを励ますなら、
    「これからもご活躍下さい」とか、「B子さんの活躍されてる姿は素敵だと思います」という言い方が普通だと思います。

退職とともに社会のマナーを忘れてしまったなら、余計なことは言わないようにしたほうがいいですよ。

嫌味・・・?

C子
    トピ主さんのセリフは、本音にしろ社交辞令にしろ、常識の範囲内だと思いますが。

というか、50代まで最前線で働き続けてる女性なら、そのくらいのセリフの裏をいちいち読んで怒ってたらやってられないと思いますけど。
    多分彼女は、トピ主さんのセリフなんて吹っ飛ぶくらいの出来事をいろいろクリアして仕事続けてるんじゃないでしょうか。

彼女のたくましさとしたたかさを信じてもいいと思います。

独身・既婚関係なく。

ゆめみ
    率直に言って、余計なお世話かなあという印象です。
    相手が独身でも既婚でも、男でも女でも。
    そもそも「頑張って」という言葉自体お使いになる時に注意をされた方が良いかと。
    トピに書かれた情報だけ見ても、B子さんはこれ以上無いほど既に頑張ってらっしゃいますよね。
    この先いつまで頑張るのか、更に頑張るのか少し力を抜いていくのか、
    全てはB子さんご本人が決める事です。
    「身体に気をつけて下さいね」くらいで良かったんじゃないのかなと思います。
    多分、旦那様が居てゆったりとした家庭生活を送っている同年代の女性を
    羨ましく思う事は時にはB子さんにもあるかと思います。
    でも今の生活に誇りを持っているはず。
    嫌味に思われるかも、とか失礼だったかな、とかそういう問題ではなく
    相手の人生に敬意をはらって下さい。シンプルな事です。

かといって・・・

匿名
    早く結婚しちゃえばいいじゃないですか!なんて言ったら
    その方が失礼かもしれませんしね。せいぜいアラサ―くらいの人
    なら言えるけど、50代前半の人では軽々しく言えません
    あと何年かしたら定年退職なので、定年まで頑張っての方が
    まだ現実味のある話だけど、かといってそれも失礼にあたるかもしれないし
    どっちにしろ同じ事だったと思います

仕事が中途半端で結婚をあきらめてない高齢の独身の方は
    はっきり言ってとても気を遣います。話題が地雷だらけで
    何を言ってもピリピリする人もいるので、黙って聞いてるのが
    処世術だと思います。

気にしすぎかと思います

フォトアルバム
    30~40代だと定年までまだありますから傷つく人もいると思います。
    私の会社ですと逆に50代だとリストラ対象になったりするので定年までいければラッキーぐらいな感じですし定年へのカウントダウンが始まってますよね。誉め言葉かなって思います。
    中々、体力的な事や会社の待遇で定年を迎えられない女性がけっこういるので。

会話ってキャッチボールですよね?

hiro
    B子さんが「最近しんどくて、定年までまで勤められないかもしれないわ」と言ったのなら
    トピ主さんの返しはOKでしょうね。キャッチボールが成立しています。
    「年とってきたら仕事がしんどい」という言葉に対しては
    「大変ですね」、「無理なさらないでください」、「お身体に気をつけてください」などが無難です。

トピ主さんはB子さんのことをバリバリのキャリアウーマンと尊敬しているから
    そういう表現をなさったのでしょうが、お友達のA子さんの考え方の方がより良いと思います。

例えば、ある人が深刻な病気を抱えており、それと一生向き合って生きていかなくては...と、
    日々自分自身を奮い立たせてながらも、ふと弱音が出てしまった時、
    「大丈夫ですよ!病は気からというじゃありませんか!」という激励をしてしまった・・・
    みたいな感じでしょうか。

他人を指図してる感じがする

ぱらっぱ
    「年とってきたら仕事がしんどいの。」と言われたら、「体に気を付けてくださいね。」くらいの返答がいいんじゃないですかね。

トピ主さんの言葉で相手はどう思うかわかりませんが、なんで定年まで頑張れなんて他人に言われなきゃいけないのと思うかもしれません。

私の経験談ですが、
    私は30代独身♀、看護師をしています。結婚予定もなく今のところ1人です。最近、看護学校の同級生の男性(←新婚)と話す機会がありました。私はまだ結婚予定がないことを話し、仕事は体力的なことも考え看護職を続けられるかどうかわからないと話したところ「1人なんだから看護職は辞めたらいけない。ずっと続けなきゃいけないよ。」とさんざん説法されました。その説法でその人のことが心底嫌いになりました。なんで他人に指図されなきゃいけないんだろうかと。相手は悪気がないのかもしれませんが、私の事情も知らず、将来を指図するって…。面倒な人だなって思います。
    トピ主さんは、思ったことを口に出すよりも、今の相手の状況を気遣う発言が必要だったのかもしれません。

いやぁ

う~ん
    50歳前半なら何を言われても今更何とも思わないでしょう。
    イヤミなどと本人はとってないはず。とったとしても今更気にしてどうなるよ?どうもなんないなお仕事お仕事と私なら自問自答します。
    笑って「うんうん当然勿論頑張るよ」です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示