詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦の時間・一人の時間

レス18
    (トピ主2
    🐱
    ちょっと疲れ気味
    ひと
    30代女性、子供のいない夫婦です。
    つい先頃、会社を退職し専業主婦になりました。

夫は夫婦は一緒にいるべき、という考え方の人なので、休日ともなると、朝から晩までべったり顔をあわせている状態です。
    おしゃべり好きの人であればこちらは聞き役として相槌をうっていれば良いのですが、こちらが話しかけなければ話さないので、結局、一緒にいると私がしゃべり続けることになってしまいます。
    夫には本当に申し訳ないのですが、しゃべらない人を相手に話し続けなければならないことに疲れてしまって・・・。
    共働きの頃の休日は、平日にできない掃除や洗濯などをばたばたと片付けていたので、夫婦で過ごす時間について気にすることはありませんでした。
    私としては、一日べっとりではなく、本を読んだりPCをしたりなどの個人の時間もほしいと思っています。

皆様のご家庭では、自宅でのご夫婦の時間はどのくらいですか?
    また、どのようにして過ごしていますか?
    一日のうち何時間、と決まっているものではないと思いますが、一人の時間がほしいなんて自分があまりも冷たい人間のような気がしてわからなくなってしまったので・・・。
    専業の方のご意見も兼業のかたのご意見も色々と聞かせて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

お互いが見える距離でお互い好きなことを

mia
    どうやら一人の時間が欲しいと思うのは女性の方が多いようです。

私は兼業主婦ですが、去年、結婚前に、夫に、
    「休みの日には自分の時間が欲しいし、勉強もしたいので、
    一つ部屋が欲しい」と言ったらショックを受けられました。
    夫婦は一緒に過ごすものだ、と・・・。

しかし、結婚後の今は、リビングの隣の和室で
    一人でビデオを見ていたり勉強をしたりして
    勝手に過ごしていますが、見える範囲にいれば
    一緒にいるかんじがしますし、何かあれば話しかけられる
    距離なので、
    これも一緒にいることなのかな~?と思いますし、
    夫がリビングで何をしていようと、私も構わないので
    夫も「好きなようにさせてもらってる」と思っている
    ようなので、
    これが我が家の最適な距離感なのかな?と思います。

兼業主婦です

フォトアルバム
    土曜日は主人は必ず仕事なので土曜日に掃除や洗濯を済ませたり友達に会ったりしています。
    日曜日は主人と朝からずっとべったりです。部屋が狭いのでべったりするしかないんですが(笑)同じ部屋にはいますが私は本を読んだり主人はテレビを見たり二人で昼寝をしたり。
    勝手に色々やってます。
    同じ空間にいることが幸せなのかなと思っています。

きままに

わかば
    専業主婦です。
    平日一人で過ごす時間がたっぷりとあるので、休日に夫婦二人で過ごすのは苦痛ではありません。
    ベッタリと一緒にいて話し続けなければならない・・という義務もないので、自由に過ごしています。
    夫婦共通の趣味は二人で過ごして、家にいる時は二人でテレビやDVDを観たり、あるいはそれぞれ好きなことをして過ごしています。
    休日に一日中ベッタリじゃなく、話をする時間、それぞれ好きに過ごす時間、と色々な時間を過ごしてはどうでしょうか。

無理して話さなくてもいい

🙂
    みみ
    タイトルどおりで、無理しなくていいと思います。
    最初は気まずいかもしれないけど、無言でいたっていいんじゃないでしょうか。私も夫の休日には一日一緒に過ごしますが、夫がテレビを見ている隣で私は本を読んでいます。時々何か面白いことをやっていたら夫から「テレビ見てみて」と話しかけられることもありますが、その時だけ本を置いて一緒にテレビを見て、また自分の時間に戻ります。
    結婚してからは特に、無言でいる時間が気にならなくなりました。
    夫も話したくないときは私に背を向けてパソコンに向かっていたりします。
    お互い、自然体で勝手にしています。
    本当に一人になりたければ、別室に行きます。
    一人の時間が欲しいというのは、普通のことだと思います。
    夫婦とはいえ別の人間ですもん。
    トピ主さんは優しい人なんだと思いますが、そこまで旦那さまに気を使わなくていいんじゃないかな、と思いますよ。

つらそう…

くも
    「一緒にいると私がしゃべり続ける」って、すごい大変じゃないでしょうか。
    一緒にいるけど、二人とも本を読んでるとか、一人がPCの前に座って、もう一人はテレビを見ているとか、そういうオプションはないのでしょうか?

うちも子どもがいないので、基本的に家にいるときはお互い好きなことをしています。
    もちろん一緒にテレビ見たりしてることもありますし、それぞれ別の部屋で自分のことをしていたり、一人がもう一人のところへ行って、何かしてるらしき横で本を読んでいたりということもあります。
    要はお互いネコみたいなもので、気が向くまま好きなところにいる感じです。

ただ、一人の時間がほしいっていうのは、普通だとは思いますが、トピ主さんは専業主婦なので、一人の時間はあるわけですよね?だったら、休日はご主人の希望に合わせてあげてもいいんじゃないかな?とも思います。
    二人で過ごす=正面から顔を突き合わす、だから大変なのであって、二人で近いところにいながら、別のことができれば、また感じが違うんじゃないでしょうか。

夫婦であっても

チェンメイ
    話したいことがなかったら無理して話さなくていいのでは?

同じ空間で一緒の時を過ごす、と思っていればいいと思いますが。

トピ主さんは良かれと思ってご主人に一方的に話し続けていても
    それはトピ主さんが勝手にやっていることです。
    勝手に話し続けて勝手に疲れて・・・。

もしかして、ご主人は「ずっと自分に話しかけ続けてほしい」と
    トピ主さんに強要しているのですか?
    それならそれで問題ですが。

ちなみに私たちは仲がいい夫婦だと自負しておりますが、
    一人の時間はそれぞれがお互い尊重しておりますので、
    夫婦二人で休日を過ごすことになってもいたって平穏です。
    夫がネットで調べもの中なら私は読書。
    その逆もアリ。
    時には一緒にDVDを観たり。
    そんな感じです。

一人の時間が欲しい、というのは、ごく当たり前の欲求です。
    赤ちゃんだって遊びに集中している時には邪魔されたくないものです。

いい陽気の日にはご夫婦で出かけられるのもいいかもしれませんね。

個人の時間は必要

あち
    私も夫も一人の時間が必要な人間です。
    二人の時間がなくてもまずは一人の時間を確保です。

ご主人は甘えん坊さんかも知れませんね。
    休日は短時間から一人でいることに慣らしましょうよ。

「今本を読んでいるから待ってて」とか、ちょっと買い物に出かけてしまうとか。

あなたが話しかけ続けることはありませんよ。
    話が途切れたら、トイレにでもたってそのまま家事をしてしまうとか。

少しづつ慣らすのがポイントかな?
    用事が終わったらベタベタして、忘れてないことをアピールすると
    いいかも。

よくわかりません

ゴールデンウィー子
    子供のいない専業主婦なら、平日の昼間はずっと一人の時間ですよね?
    夫婦二人分の家事なら、いくらでも時間調整は出来るのでは?
    それでもまだ、一人の時間が足りないのですか?
    休日くらいご主人の相手をしてあげてもいいと思います。

だからといって、ずっとしゃべり続ける必要があるんでしょうか?
    一緒にいる間は、ずっと話し続けなければダメとご主人が言うのかしら?
    だったら話題を提供してもらわなければ、続かないと言えばいいんですよ。

うちは子供無し共働きですから、なおさら平日に自分の時間なんてありません。
    休日は手分けして掃除などしたあと、一緒に出かけたり、家でDVDを
    見たりすることもありますが、それぞれ別の事をしている事もあります。
    途中でちょっとお茶を入れたり、食事の時に会話してます。

一緒にいる=ずっと話し続ける、ではないと思います。

気にしたこと無かったな~

🐤
    菜月
    ご自分の環境が変わったから、混乱されているだけではないでしょうか?
    相手が話さないから、自分が話をしなければならない?そんなことは無いのでは?ご主人に対して気を使いすぎているような気もします。
    我が家は共稼ぎで、子供はいないです。私の主人もおしゃべりは得意ではありませんが、連休や、正月で一緒に居ても、別に話をしなければとか、気にしたことは無かったですね。
    一緒の部屋に居ても、それぞれ好きなことしたりと言うのはありだと思います。
    また、話をしても、鳥を飼っているので、鳥について話をしたり、スポーツ観戦を夫婦共通の趣味としているので、その話をしたり~、とりとめない話ですね。
    共通の趣味はありますか?夫婦でよく出かけますか?話題に困るなら、夫婦で話題作りをしてはいかがでしょうか?あと、もし困っているのなら、このことをしっかり夫婦で話合うことだと思います。
    夫婦の数だけ形があるのだから、ココでの参考意見は、あくまで参考にしかなりませんよ。きっと。

お疲れさまです。

🐷
    ブタミン
    私も30代前半の専業主婦です(子供なし)
    確かに旦那さんがお家にずっと居ると思うように家事が進まなかったり、やりたい事が出来にくいですよね。
    私は主人が休みの日はとても嬉しいので一緒に居るようにします。
    ですが必ずしもベッタリではなく主人がパソコンや本を読んでいる時は私は台所の片づけや洗濯。
    私が雑誌を読んでいる時は主人はDVD鑑賞。
    と、こんな感じです。
    夫婦なんだから必ずしも『会話しなければ』と考えなくてもいいと思います。お互い黙って一緒に居ても時間の共有をすればいいのでは?
    我が家では一緒に近所をウォーキングしてます。いつも車で出掛けるばかりだったので色々な発見があって面白いですよ。
    お天気もいいし外に出てのんびりお二人で歩いてみてはいかがですか?

自分の時間は必要

liku
    トピ主さんとほぼ同じような環境です。
    うちでは休日はべったり1日一緒にいることもあるし、自分が1人になりたい時は「打ちっぱなしにでも行ってくれば?」とか何とか言って少し外に遊びに行ってもらったりすることもあります(本人も喜んで出かけますが…)。

でも私としては平日は夫の帰りが遅いことが多いので、どちらかというと休日くらいは一緒にたいなとは思っています。
    とは言っても休日べったり二人で何かして過ごすのではなく、同じ家にいるだけで二人ともTV見たりPCしたりと違うことしていることも結構多いので、あんまり参考にならないかも…。
    ちなみにうちも私が一方的にしゃべることが多いです。

大丈夫ですよ

花火
    専業主婦になられたんですよね。
    だとしたらこれからはご主人が仕事に行っている間はず~っと1人の時間です。
    さっさと日々の家事は終わらせて思う存分読書したり、PC触ったりしてください。
    ちなみに私はそうしてます。

わかります

う~ん
    うちも夫はかなりの寂しがり屋で、一緒のことをしていないと寂しがって泣きそうな顔をします。(ちょいウンザリ)
    専業主婦なので、皆さん仰せの通り、夫仕事中は一人の時間を堪能します。家事もそんなに負担ありませんし。
    夫休日は、その分何するにも一緒です。家の中で別行動もままならず。トイレいくにも断りを。たま~に夫は趣味に一人で出かけますが、その時は喜んで送り出し大伸びしてます。
    でも会話ってそうないんです。夫は現実的な事を真面目にしか言わないので、聞いていても笑いがなくイライラし、私が面白い話を提供するばかりで。
    私は実はお喋りでもないので、最近は二人、黙~ってテレビ観てます。無言です。DVDはアクションばっか…。
    会話は9割テレビのニュースかメディアの事です。外食すると会話ゼロになっちゃいます。会話しなくて済む漫喫や映画にいくと気楽です。危ない傾向かもしんないっす…。
    あまりに黙ってると「不機嫌なの?」とまた泣きそうな顔してくるし。い~っ!
    最近、私も疲れて優しくできません。

ありがとうございます。

🐱
    ちょっと疲れ気味
    ご意見を頂きありがとうございます。
    色々な形はあるけれど、皆様、仲良く旦那様と過ごされているのですね。

「無理にしゃべる必要はない」
    とは、私も思います。
    私は、友達や上司や先輩などと一緒にいる時には気を使って話しが途切れないようにするけれど、黙っていても心地よいのが恋人や家族だと思うのです。
    結婚して暫くはどなたかのご意見にもあった通り、私はTVを見て、旦那は雑誌を見て・・・というように過ごしており、それで問題ないと思っていました。
    (今思えば、話しかけてもらいたさそうにしていたように思います)
    もちろん、全く話さない訳ではなく、私からはちょこちょこと思いついたように声をかけたりしました。
    すると、ある時、
    「もっと話して」
    と旦那から言われてしまったのです。
    旦那から話を聞いた義理の両親からも
    「TVを見てて話もしないなんて、○○(旦那)がかわいそうじゃないですか!」
    とお叱りを受けてしまって・・・。
    今は旦那といるとちょっと緊張します。
    話が途切れてしまうと、また、責められるのではないかと・・・。

ずっと話しかけてもらいたい旦那とどのように過ごせば良いでしょうか?

もっと話して?

😑
    あち
    二回目です。
    義理の両親はちょっとおいといて。

なんだかいやだな。やってもらって当たり前みたいな感じがする。
    何だか子どもみたいなご主人ですね。
    もっと話してと言われたら、あなたも話して、と返すとか。
    何を話すのよ~と、ふざけてもいいし。

あなたのペースを崩さず、時々相手をするようにして徐々に慣らしていくしかないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ごめんなさい即二度目

う~ん
      旦那さん、求めすぎですよ。
      話してほしかったら自分も話すべきです。自分は黙ってて相手に一方的に話して欲しいなんて、話題も尽きるし何話続けよと?芸人じゃないんだしそんなポンポン面白いことも言えないし、そりゃトピ主が疲れるのも無理ありません。
      旦那さんとこの事を話合ってみては?何事も50/50ですよ。

失礼ながら

チェンメイ
      鬱陶しいわ~、ご主人。

「一人でいられない人」なのでしょうか?
      それともただの甘ったれなのでしょうか?

トピ主さんの「一人の時間」を尊重できない人は
      ただのがきんちょ(ごめんなさい)ですよ。

「特に話すことない。
       たまにはあなたから話して欲しいな」

と言ってみたらどうでしょう?

「僕には話すことはないんだよ~」ときたら
      「私もそうよ?強要されるとさらになくなるわ~」と。

想像力の欠如している人間との共同生活は疲れます。

義父母はずっとご主人に話し続ける人生を送られてきたのでしょうか?聞いてみたらいかがでしょう。

それにしても鬱陶しい。(重ね重ねごめんなさい)
      トピ主さんが気の毒です。

引き続き、レスをありがとうございます。

🐱
      ちょっと疲れ気味
      ご意見を頂いたように、わかってもらえるようにそれとなく伝えていきたいと思います。
      平日は会社に働きに出ている夫には家ではゆっくり過ごしてもらいたいし仲良く過ごしたいのです。
      でも、話疲れ過ぎて自分が楽しめないのは辛いので、おちゃらけながら「あなたも話して~」や「もう話題がないなぁ」など言って、話し続ける大変さをわかってもらえるようにします。
      時間がかかりそうですが・・・。