詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣とのしきりって・・・

レス12
    (トピ主4
    新米主婦31歳
    話題
    現在、賃貸マンションに夫婦2人で住んで1年になります。
    1階には4室あり、我が家は角部屋(つまり101号室)に住んでおり、並びもすべて空室がない状態です。
    1階という事もあり、ベランダは奥行き・幅ともに広々しており、ちょっとした庭のようなスペースです。

まあ、どこもだいたいそうなのかは分からないのですが、お隣とのしきりが壁ではなくフェンスで、高さもちょうどお布団を干すにはもってこいな感じなのですが、うちとしては”お隣との共有スペース”という認識で、何の利用も活用もしていないのですが、お隣はここ最近がっつり布団を干しています。しかも、ちょうど日が当たる角度が我が家の方向なので、我が家のフェンス部分に多く垂らして…。おまけに反対隣(つまり103号室)側のフェンスにも同じようにお布団を干しています。ここのお宅(103号)は留守が多いのか、あまり洗濯物を干しているのを見たことがありません。なのでこの状況に気付いていないのかもしれません。

住んで1年、今まではこのようなことはなかったのですが、ここ最近頻繁になってきたんです。特に邪魔になるということはないのですが、布団たたきもそのままの状態でされるので、正直不快です。

お隣とは会えば挨拶するくらいで、直接この件に関してフランクに話せる関係ではないため、管理会社に相談というのも考えましたが、その前にぜひ小町の皆様にお知恵をお借りできればと思いトピを立てました。

波風たてずにやっていくためには我慢した方が良いのでしょうか?それとも何か対策などをご存知、またはご経験の方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

フェンスの自分宅側に

咲いた
    プランターかけちゃえばどうでしょう?
    掛けるのがアレなら、背の高い植木をぴったりくっつける。
    布団が干したくても干せない状態にすることで
    無言の抗議になるかと。どうでしょう。

とりあえず

ぁきら
    あなたもそこに布団干したら良いのでは?
    お隣が文句言って来たら、「あそこが一番日当たりいいのよねぇ」
    などと一発かましてから、話し合いを始めたらどうでしょうか?
    お隣さんが共同の場との認識を持っていれば、文句言ってこないでしょうし、
    共同の場と思っていないなら、103号室の方も使うのは納得できません。
    それに、102と101で家賃は一緒なんでしょ?
    諸々のことが分からないと管理会社にも文句は言えないし、
    それを話し合うきっかけを作るためにも、
    あなたもそこに布団を干してみるのが良いのではないかと思いますが。

布団たたきはちょっと非常識だと思いますが...

,仕切りのそばに植木でも置いたら

sumomo
    トピ主側に蒲団をたらされてパンパンとたたかれるのは、気になりますよね。

普通は板状の仕切りが多いと思うのですが、フェンスのような感じなのですね。
    しかし、トピ主側に蒲団を垂らすように干すのは、良識がないと思います。
    日当たりがそこがいいというので、気持ちは分かりますが。
    共用部分ですから、反対にトピ主が蒲団を干したら、隣はどう思うでしょうね。

団地などで、上の階の住人が蒲団を下の階までかかるように干すのをはっきり禁止しているところはありますよ。

直接言いにくいなら、管理会社から言ってもらえばいいでしょう。

少し背の高い植木の鉢を、フェンスのすぐ横に置いてみたらどうでしょうか。(防災の禁止事項でなければですが)

まずはこんな感じで

ばいたん
    お隣さんに「それとなく気づいてもらう」方法をとってはどうでしょうか。「1度やったら特に文句も言われなかったから、きっと気にしてないんだ」と思い込んでるだけかも知れません。
    とりあえず物理的に「ふとんを干せない」状況作りがいいと思います。
    たとえば、フェンスギリギリのところに観葉植物を飾るとかですね。フェンスと同じ程度の背もあれば十分でしょう。これでフェンスにふとんを引っ掛ける事は出来なくなると思いますがいかがですか?
    取り急ぎであれば、花が咲いてなくともプランターに朝顔でも蒔いて支柱でも立てておけば目立つのでしょうし、もっと前向きこれをきっかけにガーデニングや家庭菜園を楽しむのもいいと思います。
    ある程度日を遮る事がかまわないようであれば、花台を置いてみるとかラチス材を立てるのも良いかもしれません。

これでお隣から「邪魔でふとんが干せない」と理不尽な事を言われた場合には、お隣はかなり非常識な方だと認識して、あらためてそれなりの対策を考えてみてはいかがでしょうか。極論ですが、賃貸ですから「引っ越せばいい」と腹をくくりさえすれば思い切った手立ても取れるわけですから。

まったく同じ状況です

💡
    転ばぬ先の杖
    1階部分に住んでおり、隣との仕切りがフェンスなため、私は干さないのですが、隣の人がそこに布団を干してきます。お隣さんとは会えば挨拶しますが、特にフランクにお話しする関係でもありません。
    この他にも、以前、うちのベランダ内を覗き込む格好(洗濯物を干していたのですが)で隣のご主人がタバコを吸っている姿を何度か目撃したことがあります。
    かと思えば、うちの主人が夜ベランダでタバコを吸う時には、隣の人が自分のところの電気を消してじっと主人を窓越しに見ているそうです。正直不快なのですが、特にこれといった実害がないので、すべてやり過ごしています。苦情を言ったこともありません。

そんなお隣さんも、布団用の物干しを購入したようで、直接フェンスに布団を干してくることはなくなりました。おそらくですが、向こうもこちらの出方を観察していたのかなぁと感じます。
    あの時こちらが何か言っていたら、向こうも詮索した材料でチクチクと攻撃してきたかもしれません。
    世の中、喧嘩両成敗ですから、感情論で訴えてもどっちもどっちと言われ兼ねないです。苦情は、ここぞって時のためにとっておいた方が賢明かもですよ。

私も経験あります

🐱
    水香
    私も以前マンションの一階に住んでいました。
    そこは一階は二世帯だけで、普通にベランダがあって、その前にちょっとした小庭のようなものがあり、その周りがブロック塀で囲まれていました。
    その小庭の、お隣さんとのしきりには、トピ主さんと同じ様に金網フェンスで仕切られてました。

お隣さんはその小庭で綺麗にガーデニングをしており、小庭を有効活用してましたね。うちは・・・なぁんにも手入れせず・・草ぼうぼう状態でした・・。
    同じ様にそのお隣さんも、その仕切りの金網フェンスにお布団やシーツなどを干していましたが、私は特に気にならなかったんですよね。布団たたきでパンパンするようなこともなかったし、自分が布団干すときは普通にベランダに干してましたから。小庭は全然使ってなかったですしね。

ただ、布団たたきでパンパンして、その埃がトピ主様宅に入ってくるのであれば・・・ちょっと嫌ですよね。まずはお隣さんに直接言ってみてはいかがでしょう。お隣同士なのに、いきなり管理会社からそんな注意を受けたら、お隣さんはもしかしたらあまりいい気がしないかもしれないので。

トピ主です。

新米主婦31歳
    早速のレスありがとうございます。「転ばぬ先の杖様」まで読ませていただきました。
    ☆咲いた様、早速アドバイス通りにプランター(とは言えないくらいのヨボッヨボに枯れたアイビー)取り急ぎ引っ掛けました。当分これで様子見てみます。ありがとうございました!
    ☆ぁきら様。そうですね、主人にも同じ事を言われました。しかし一歩踏み出せず…。ちなみに家賃は同じです。数々の対策が効果なければ試してみます。ありがとうございました!
    ☆sumomo様。そうなんです、本当に布団干しに最適な高さのフェンスでして…とりあえず防災などの禁止要項に触れない程度の植木などを置いてみます。ありがとうございました!
    ☆ばいたん様。多分、お隣さんの認識はお察しの通りだと思います。文句を言われなかったから…。家庭菜園憧れてはいるのですが、どこからともなく猫が現れるので、こちらの対策も模索中なのです。。アドバイスにありましたラチス材、参考になります。ぜひ実践してみます。ありがとうございました!

トピ主です2

新米主婦31歳
    ☆転ばぬ先の杖様。そちらは布団干し購入されて、この件は解消されたのですね。うらやましいです。しかし実害がないとなかなか問題提起できませんよね、感覚の問題ともなるとなおさら難しい…他の悩みも早く解決するといいですね。アドバイスいただいた内容をしっかりインプットしておきます。ありがとうございました!

ご近所・・・

annie
    近所付き合いって難しいですね。
    うちも昨日、問題が起こりました。
    問題と言ってもこちらが激怒しただけなのですが。
    あいさつひとつにしても、うちは居住歴10年ですが、今までうまくいっていたつもりだったのに、ささいな出来事で一気に崩壊してしまった感じです。
    お互い、気持ちよく付き合っていくためには、我慢もしていかないといけないけれど、気持ちって通じないことも多くて本当に難しいです。
    近所(特に隣り)には本当に神経をつかいますよね。

トピ主です。経過報告1

新米主婦31歳
    引き続きのレスありがとうございます。

今のところはフェンスにプランターと、代用でハンガー(プランターがないので苦肉の策)を掛けています。
    本日、お隣は洗濯物もあまり干しておらず、残念?ながら対策が成功しているのかは今いち判断し兼ねるのですが…このまま様子を見てみようと思います。

☆水香様。管理会社には一度相談というかたちで持ち込み、対策についてはお隣が気を悪くしないような内容であれば実行していただくつもりでいました。「お隣から苦情出てますよ」みたいな対策であれば、直接言うしかないかな、と思ってました。お互いしこりが残らないよう検討します。ありがとうございました!

☆annie様。本当、難しいですよね。価値観の違いもあるし、何より、友達とも知り合いとも違う位置づけなので、お互い許容の範囲が難しいです。妥協のポイントが大切ですが、だからといって我慢し過ぎも生活しにくいですものね。annie様も何か問題があったご様子。大変でしたね。一日も早く平穏な生活に戻れるといいですね。早朝よりありがとうございました!

トピ主です。経過報告2

😀
    新米主婦31歳
    昨日、洗濯物を取り入れる時に見たら、103号室側に干していました。こちらに干すのは何とか諦めてくれたようです。
    このままうまくいけばいいな、と思います。
    些細なことでしたが、ベランダを見る度にイヤな気持ちになっていたので、無言のアピールで回避できてストレスも解消されました。皆様の助言のおかげです。

また、同じような事例で悩んでらっしゃる方々、このトピが少しでもお役に立つことを願っております。一日も早く悩みが解消されますように。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

ご近所・・・

annie
    あれから、例のお隣さんとは、挨拶だけのお付き合いにすることにしました。
    それまでは、年に1度の家族旅行の際にもお土産を買っていたのですが、今年はまだ保留です・・・
    私が大事にしていたほど、お隣は大事に思ってくれていないようだし・・・
    私も人間だし、そのお隣は、私よりおそらく10年くらい年上だし、私がその人より大人になることは今の私には無理だし、その気もないし。
    まだまだ、ひきずっている私ですが、どこに住んでもご近所というのは存在するのが現実なのだから、生きている限り、住んでいる限り仕方のないことですものね・・・
    私が精神的に強くなるしかないと思っています。
    トピ主さんもくれぐれも、しんどくならないように、平穏に過ごしていけるように祈っています・・・