詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 記憶力がなく、世界史のテストが苦痛です。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

記憶力がなく、世界史のテストが苦痛です。

レス47
    (トピ主0
    あがさく
    話題
    進学校に通う高2です。
    世界史で出てくる名前など固有名詞がどうしても覚えられません。
    定期テストは、一週間前から計画的に勉強するのですが、(紙に書いたり、ノートを赤マーカー+緑下敷きで隠したり)まったく覚えられません。
    平均点60点くらいのテストで、20~30点代。

同じ社会でも、地理は得意で、一夜漬けでも70~80点は取れます。(土壌の名前等はなかなか覚えられなませんが)
    地図を読んだり、気候区分の法則を理解したり、暗記ではなくて考えて解く問題は得意なのです。

中学のころから暗記が苦手で、成績は良かったのに、
    「奥の細道」の暗唱で、合格するのがクラスで後ろから数番目だった・・・なんてこともありました。

私の高校では、大学受験が地理選択でも、3年生まで世界史の授業があるので、余計に憂鬱です。
    しかも3年生で倫理の授業もあるので・・・暗記科目っぽいですよね?

世界史に興味がないわけではないのです。
    資料集なんて、いくら眺めてても飽きないくらい面白いと思います。(絵画とか建築とかですが)

記憶力、というより、とりあえず丸暗記が苦手だと思うんです。何か良い克服法ないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

面白くないと無理

マカ
    興味のないものを覚えるのってつらいですよね。
    お友達から勉強している時代や国の歴史漫画・ドラマがないか聞いてみてください。
    時代背景などちゃんとしたものも多いですが、
    いいかげんな物もあるのでそれは教科書と
    参考書をくらべっこして…。

トピ主さんの性別は解らないのですが、
    勉強のためですから、少年・少女・青年などの
    枠組みにこだわらず挑戦してみて、
    ハマると楽しいですよ。
    楽しいと覚えやすくなりますからお勧めです。
    小説だと読むのに時間が掛かる場合もありますが、
    漫画や映画・ドラマだとそれほど時間は掛からないと思います。

来年の冬に向けて頑張れ~。

これだね!

天才
    目で読んで頭の中に積め込まないで、手で書いて体で覚えましょう!

歴史は物語りのように、ストーリーがある。

cool hand
    又は、起承転結があり、起承転結がある。その繰り返し。
    何故?その事件が起きたか。それによって何が変わったか。それによって次は何が...。

ごめんなさい。試験勉強の役には立たないかも知れません。(暗記とか)

高校生の時、歴史、好きでした。得意でした。年号、人名はともすると暗記せねばならない記号のように思えるのですが、その時代に名をはせた人と事件の背景を辿る、物語を読むように、ちょっと楽しかったですね。

覚えられるまで覚える

ホイヘンス
    まったくと言っても、本当にまったく覚えられない訳ではないでしょう。20~30点取れているのですから。
    1週間前から勉強しているそうですが、もっと勉強すれば?
    3週間前から勉強すれば、60点ぐらい取れるかもしれませんよ。

記憶はコツがありますので、覚えられるようになればどんどん覚えられるようになります。
    とにかく、覚えてみましょう。覚えられるまでやりましょう。

ところで、地理の暗記、英語の暗記、世界史の暗記などがどう違うかピンと来ないのですが。
    世界史と言っても完全なる丸暗記をする訳ではないし、他のものと大差ないと思います。

追加

ホイヘンス
    そうそう、1週間前から計画的に勉強されているそうですが、成果が出ないことを考えると、計画が間違っていると言わざるを得ません。
    覚えるのが目的であれば、覚えた状態を目標とすべきで、目標に到達できない計画は失敗です。

私も高2です。

うさぎ好き
    大学受験で選択しないなら、そんなに気にする事は無いのでは?

学校の定期テストなら教科書を3回ほど音読して、1回問題集の穴埋めを一通りやると8割くらい取れます。
    正直、教科書をぶっ続けに読むのは飽きるので、気分転換に資料集(図説)を読むのもなかなか良い効果に。
    所要時間も多くて3時間ぐらいなので、1日漬けでも全然大丈夫です。
    ただ、1回分の範囲が広いと結構大変かも…。30ページより多い場合は2~3単位に分けてやると良いかもしれません。

生きた知識を学んでいると実感できる学び方をしよう

鉄のカーテンを破る男
    社会が嫌いな人は、単に知識の暗記科目としか思えず、暗記した知識が役立つ場面を経験していないことが原因です。
    私は株式投資が好きで株価の形成要因を探るため近現代の経済史を自分で学び、歴史と経済の関係を深く知ることができました。また、クラシック音楽や合唱曲が好きで、中世以降のヨーロッパ史について音楽の視点からの分析を書いて仲間の間にメールで送るうちに詳しくなりました。また、論文で歴史的な視点からの考察した文章を書きたいと思って学んでいるうちに自然に知識が身につきました。
    社会科が得意な人は、(1)単純暗記が異常なくらい得意、(2)勉強で得られる知識を実社会のあり方と結びつけてそれが役立っていることを実感でき、さらなる学習意欲へと発展させることができる人、のどちらかということです。私は後者でした。
    世界史に限りませんが、社会科は死んだ知識の羅列でなく、生きている「今」を知る教科です。その実感ができるように教えられる先生は、高校では皆無です。知識が生きているということを実感できるよう、新聞やテレビの政治・経済番組、ビジネス書など、幅広い視点で社会科をとらえてみてはどうでしょうか。

記憶力はあるのでは?

あつ
    ただ、カタカナ語が苦手なんじゃないですか?
    私はそうでした。

対策としては、1週間前とは言わず、もっと前からやるとか。月並みですが。
    私が高校生だった頃は皆2週間前から試験勉強モードに入ってました。

あと、勉強や頭への叩き込み方は人それぞれで合う、合わないがありますので絶対お勧めというわけではないけれど、私はひたすら書いて覚えました。まとめノートを作るとかではなく殴り書き!
    書いて手で覚え、書きあがった書面丸々を目で覚えて(というか書いてたら目に入るので覚えてしまう)、ダブルで挑む感じです。
    他の暗記科目も含め(英単語、日本史などなど)、1度の試験でジャ○ニカ学習帳の自由帳1~2冊分くらい、書きまくりました。

というのが私の例です。
    トピ主さんもご自分に合ったやり方を見つけて頑張って下さい☆

丸暗記で三年間は

十子
    キツイです。膨大な量ですし、暗記しただけではテストの問題が分からなくて当然です。
    学校で使う教科書だけでは覚えづらいと思います。
    分かりやすく面白い参考書を探してみて、授業で板書したノートとはべつに復習ノートを作るといいですよ。
    板書したことはテストに出そうな重要なものが含まれてます。
    板書を最初に別ノートにもう一度書いて、参考書に書いてある説明を更にその別ノートに書いて、自分で説明を付けていくと覚えやすいです。
    更に、年代順に書いていくともっと覚えやすいですし、平行してヨーロッパをノートの上半分に、中国などを下半分に書いていくと、テストで同時期に何があったかという意地悪な問題にも対応できますので、教科書や年表より覚えやすく便利です。
    テスト前になったら、教科書、ノート、参考書を全て見なくても、この復習ノート一冊でOKです。
    私はこのノート作りで世界史好きになりました。
    頑張ってくださいね。

暗記しない努力

わけしり
     暗記は最終段階だと思ってください。いきなり最終段階だけやっても無理です。

教科書で頭に入れるべきところは、太字・固有名詞の部分ではなく太字をつないでいる地の文のところです。新しく習う人たちは、太字部分を穴埋めするのではなく、太字だけ残して後の部分を言えるほうがよいのです。

段落にある固有名詞や重要語だけをノートに書き出し、その言葉を使って段落の主旨を復元してみてください。それができるようになると、単語も自然と頭に残ります。

教科書は章・段落ごとに必ずひとつの「論文」になっています。言葉の羅列に見える「社会・文化」のところでも、です。そして教科書執筆者はその「地の文」に全エネルギーを注ぎ込んでます。その論文の言いたいことが何かを抑えてからでも、暗記は遅くないのです。用語集やマーカー暗記は試験前日用です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示