詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶ができないんです

レス12
    (トピ主2
    うさぎ
    ひと
    初めて書き込みします。

私、人付き合いがとても駄目なんです。出だしからかなりマイナス発言で引いてしまう人がいると思うんですが・・・。
    人とどう付き合ったらいいのか正直わからないんです。まず基本的な挨拶からだということはわかっているんです。でもその一言が
    できないんです。なんでいつも私からでないと挨拶が交わせないんだろうって「向こうからしてくるのを待ってしてきたらしよう」なんて
    しているうちに全く近所の人達とは挨拶をしてない状態です。戸建に引っ越してきてからでも私自身、近所付き合いなんて
    一切しようとは思っていなかったんです。元来人付き合いは下手だったので子供もいませんし。でも最近歳のせいか「このままでいいのかな本心は
    寂しいんだ」なってつくづく思うです。近所付き合いはしていないけど「挨拶程度」というのはよくサイトを見ていてもあるんですよね。
    それすらもできない私はやっぱり変わり者だとおもいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

挨拶をしてこない人

パルル
    あくまで私の考えですが・・・

挨拶をしてこない人、こちらが挨拶をして初めて挨拶をし返してくれる人は、私の事はそんなに好きではない。と判断します。
    あまりにそういう状態が続くなら、きっと私のことが嫌いなんだろう。と思います。
    そんな人と仲良くしたいとは思いません。
    職場やご近所なら普段はそれでも嫌々挨拶はしますが、虫の居所が悪かったりしたらそんな人に挨拶なんてしませんよ。

私も人づきあいは苦手です

🐴
    ヤジー
    私も人づきあいは苦手です。
    しかも私、人の顔が覚えられないのです。
    全くという訳ではないですが、1~2回くらい会った人なんか服装とか変わったらアウトというくらいわかりません。
    子供と同じクラスの親なんて数年同じクラスでも名前と顔が一致しません(涙)
    名前は覚えられるのですが顔が一致しないです。

と、いう訳でとりあえず知らない人でも道ですれ違った時「こんにちは。」程度の声をかけます。
    戸建に引っ越して1年、それ以外のお付き合いはないです。
    (おつきあいするとスーパーで声をかけられても誰かわからないので嫌なのです)
    1年経ってなんとか数人の見分けがつくようになりました。

あまり時間が経ちすぎたら挨拶しない人として認知されてしまうので、とりあえず家の近所で会う方には「おはようございます」「こんにちは」程度に声をかければいいと思いますよ。

トピ主さんは仕事をしたことがありますか?
    「いらっしゃいませ」「いつもお世話になってます」等知らない人に言ってませんでしたか。
    重く考えずにそんな感じでいいと思いますよ。
    まずは家の鏡の前で練習しては?

とりあえず

らが
    そういう気持ちがあるのなら、近所の見知った顔を見かけたら会釈するだけでも違うと思いますよ。
    相手がこちらを見ていようがいまいが関係なく、その方の顔を見てただ会釈するだけです。

向こうからの挨拶を待っていても、貴方が警戒するのと同じく、あちらはあちらで貴方のことを知りませんから警戒心を持っています。
    向こうからの挨拶を待つと言う、相手の様子を伺うような態度は相手の警戒心を強めるだけだと思います。
    まずは、こちらから敵意が無いことを示すためにも、目が合う前にまず会釈から始められてはいかがでしょう。

そうなのね

🐤
    わかば
    挨拶って、
    「心と心の握手です」

勇気だして、声掛けしてみませんか?

また挨拶かあ~

りり
    やだ~、さっきも似たようなトピックスにレスしちゃったわ・・・。私もヒマだな。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0430/237435.htm?g=06

挨拶が出来ない人って多いんですねえ。
    挨拶の標語のポスターって馬鹿馬鹿しく思っていましたが、
    成る程、自分から挨拶する「習慣」を身につけるって大事なんですね。

うさぎさんは一切近所付き合いをしないと思っておられたそうですが、
    なぜそのような徹底したお考えなのですか?
    何かいやなことでもあったのですか?
    だとしても、ご近所すべてにあてはまることではないと思うのですが。

でも、自分のほんの少しの将来も見えていなかった故に、今は寂しさを感じていると・・・。
    それでも、やっぱり自分から挨拶はできない・・・。

う~ん、挨拶もそうかもしれませんが、結局ご自分の中に問題があるのでは?
    自分を変わり者と擁護する前に、気づくことがあるのではないかと感じました。

だいじょうぶ

ゆっくりね
    今まで挨拶を交わしていなかった人から、いきなり「こんにちは!」なんて
    言われたら、相手の方もびっくりなさると思います。
    もしも「挨拶程度」の関係を本当にお望みなら、
    その状態へ、数年かけてゆっくり持っていくようにしたらいいと思います。

まず、相手の目を見ずに、首もとあたりに視線を落としたまま、
    軽く頭を下げることから始めてみてはいかがでしょうか。

これを数週間から数ヶ月、続ければ、相手の方も
    最初は戸惑って会釈を返してくださらなくても、
    そのうちに同じようにしてくださるようになるはずです。

それに慣れてきたら、今度は相手の顔を見て、少し微笑みながら
    同じことをします。

さらに慣れてきたら、「おはようございます」「こんにちは」など、
    その時間帯に合った言葉を、声に出さずに、口元で形だけ作ります。

そして、最終段階が、相手と視線を合わせ、微笑みながら、声に出して挨拶です。
    応援しています。

スパゲッティ
    犬を飼ってみたら?
    犬の散歩がきっかけで、飼い主さん同士で
    挨拶したり会話がすすむかも。

私がそうでした。

う~ん

mimi
    最低限、会釈くらいしたらどうでしょう。

うちの近所にもトピ主さんのようの人が住んでます。
    やっぱり、最低限の挨拶 出来ない人ってちょっと(??)と
    感じてしまいます。

別に密に近所づきあいしてほしいわけでなく、
    『この人は普通の人』と安心したいんですよ。

近所に何を考えているかわからないような人が住んでいたら
    今の世の中、ちょっと怖いです。

笑顔も別にいらないんで、ご近所さんには
    会釈くらいしてすれ違ったほうがいいですよ。

一瞬だけ勇気を出して

😉
    冷え症
    人間的には変わり者でもいいのですが、挨拶をしないと「得体の知れない人」と敬遠されてしまって、いざというとき困るかも…

例えば不審なことが起こったとき、普段から普通に挨拶をしている人なら、みんな「あの人のところだ。どうしたんだろう、行ってあげよう」と思ってくれるかもしれないけど、会っても挨拶をしない人だと「どうしたんだろう…でもあの家の人ってちょっと変わってるし…」と思われてしまうかもしれません。
    私も、近所付き合いは煩わしいだけ!私は一人で生きていけるの!と思っていましたが、家族が母と私だけになり、親戚も知り合いもいない土地に引っ越してきてからは、そんなこと言えなくなりました。かといって別に近所に顔を売るわけではなく、会ったら笑顔で「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」と言うだけです。かわいい犬が一緒なら「かわいいですね」、お年寄りなら「お気をつけて」…そんな感じです。

挨拶をすると一言で言った方も言われた方も明るい気持ちになれます。今更…と意固地になって、言えなかった…と引きずるより、一瞬だけ勇気を出して気持ちが軽くなった方がトピ主さんも楽だと思いますよ。がんばって!

タイミング?

はろー
    私が以前、海外にいたときの日本人シェアメイトが、あいさつできない人でした。
    その彼女が「角に住んでる人(ローカル)、あいさつしてくれないんだよね」と、言うので
    アジア人が嫌いな人もいるので、気をつけよう。と、思ったのですが、私がその人に会った時、
    一応挨拶してみたら、話かけてくれて実にフレンドリーな方でした。

その後、彼女と出歩いて気付いたのは本人があいさつをしない人だったのです。そして、彼女は
    私と一緒にいて「どのタイミングで言えばいいかわかった」そうです。

トピ主さんは、自覚があるだけよいと思います。
    ほかの方と同じ意見ですが、会釈くらいから始めてはどうですか?
    普段からあいさつをしておくと、何かあったとき声をかけやすくなり、助けてもらえることもあっていいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示