詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 日本人会入会を強要しないで!!!(愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本人会入会を強要しないで!!!(愚痴)

レス24
    (トピ主7
    さくら
    ひと
    海外在住です。こちらに越して来て、夫の知り合い(60代女性)が夫の顔を見る度に、
    私が日本人会に入らないことについて文句を言うそうで、夫が正直ウンザリしているから
    早く入って話を丸めろと言われて、私もウンザリしています。

その女性が入会をしつこく言う理由は、若い人がいないからだそうで、
    そんな理由ならなおさら私は入会する気はありません。

そんな理由で勧めるってことは組織の風通しも悪そうだから嫌…といったら、
    夫は、日本人会にいる人たちはもう滞在歴が長いので
    ほぼこの国の人間と同じメンタリティーだから、私が日本に住んでいたときに自治会で
    経験したような、若いことを理由に自治会の年長者から手足のように都合よく・意味なく
    若い者をこき使い、誰の派閥がどうのこうのということもないはずだと言いますが、
    私にはとても信じられません。

ネットもあるし、言葉も出来れば、自分で情報をえて暮らせばいいことなので、
    短期滞在なら情報を得て通常の生活を早く取り戻すメリットがあったとしても、
    私のようなほぼ永住の人間が日本人会に入らないといけない理由が解りません。
    それに当地の空港で働いている日本人が日本人同士で日本人の個人名をだして、
    聞いている方が恥ずかしいような罵詈雑言を山盛りにして大声で話をしていました。
    ぞっとします。そんな人間関係に巻き込まれるのも沢山です。海外に住んでただでさえ
    ストレスが溜っているというのに。

どうか海外の日本人会にいる方々、入りたくないという者にまで
    顔を見る度に日本人会の入会を強要しないでください。

私は、現在、夫に「お前が入れば話がウマく丸まるから早く行け」と言われて
    吐きそうです。もうどんなに説明しても夫は聞き入れてはくれません。
    もう死んでしまいたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなことで死んだらもったいない!

オージー
    初めまして。
    私も8年ほど海外に在住していますので、トピ主さんのお気持ちが痛いほどよく分かります。
    幸い私は日本人会への入会を強制されたことはないのですが、善意で誘ってくれた方は何人かいらっしゃいました。その時は「個人的に知り合いになれた日本人の方たちとは仲良くさせていただきたいと思いますが、日本人会には入る予定は全くありません」と(誘ってくださったことにはもちろん感謝して)断っていました。
    そうなんです、本来日本人同士で色々情報を交換したり助け合ったりする日本人会が、なぜが派閥がどうだ、会費がどうだとか本当にややこしいんですよね。
    強要はひどいと思います。トピ主さんが嫌と思われるのなら、入会する必要はありませんよ。
    ご主人がもう少し、理解を示してくださると良いのですが・・・。そんなに入会を強要するのであれば、ご主人が入会すればいいのに!なんて、思ってしまいます。

ごめんなさいね、いいアドバイスが思い浮かばす・・。でも本当にお気持ち分かります。
    でも、トピ主さんが嫌と思われているのであれば(その状況では当然ですね)、安易に入会しては絶対だめです。それだけは言えますね。

入らないほうがいいと思います

ノーリー
    私も海外の3都市に仕事で数年滞在したとき、それぞれの日本人会の様子を「外から」見る機会(日本人会に入って嫌な思いをしている人たちから愚痴を聞かされた)がありましたが、絶対おすすめできませんね。

もしかしたら都市によっては居心地のいい(?)日本人会もあるのかもしれませんが、私の見聞きした限りでは、実際の日本にいる時以上にお互い狭い凝り固まった価値観で縛り合い、小さな世界で派閥や上下関係を作り、あれこれイザコザが絶えない感じでした。
    いろんな理不尽なエピソード(若い人は年長者の私的な用事にも呼び出されたり、言いつけられたりして無視するとイジメられるなど)を知るたび、「入ってなくて良かった~」と心から思いましたもん。

どうか、死んでしまいたいなんて思いつめず、うまくご主人に話して理解してもらい、そのしつこい女性を無視してもらってください。
    それともご主人はその女性と仕事か何かで関わらなければならない立場なのでしょうか?
    そうだとしても、これは別問題です。
    嫌なのに従わなければならない筋合いなんてないでしょう。
    どうにか交わして、自由な暮らしを守ってください。

私も入ってません

🐶
    わかもの
    ネットで何でも情報が手に入るこのご時世に、日本人会に入るメリットが分かりません。やっぱり日本人会は年配者だらけで、何かといえば誘われます。そのわりには、催しなどに参加しても昔からの人達で集まるだけで、新参者はほとんど無視。興味があった人達もがっかりして離れています。

今まで数カ国数箇所に滞在しましたが、どこの日本人会も同じでした。
    とりあえず人数を集めて会を継続したいだけなんでしょうか?

>ほぼこの国の人間と同じメンタリティー

うーん。逆だと思いますよ。現代の日本にもいないような、昔気質の方が多いような気がします。

私は誘われても「忙しい」「機会があれば」とか言って、いつもお茶を濁してます。あまりにもしつこい人には「メリットがないから入会する気がしない」とはっきり言ってます。

自分で断ってください

なでしこ
    私も海外在、永住で30年近くになりますが、<日本人会>と名のつく物には入会していません。同じ永住組の友達も、何か利用出来ると思った人だけが入っています。(入会して居ない人も沢山居ますよー)

トピ主さんの場合は、嫌なのはさくらさんなのですから、旦那様ではなく、あなたがその60代の知り合いの方に、直接お断りすべきですよ。面倒ですが、「今の所は必要性を感じませんので、またの機会に入会させて頂きたいと思いますー」と穏やかに、けれどはっきりと<入会する意思のない事>を伝えるべきです。

落ち着いて・・

キラ

死んでしまいたいなんて言わないでください。
     大丈夫です、日本人会なんて入らなくてもトピ主さんがそちらの地域でやっていけるなら問題なく生活できますよ。周りの日本人から多少つまはじき気味にされるかもしれませんが、嫌々入会して面白くもない上に不必要な仕事を押し付けられるよりよほど風通しがいいではないですか。

かく言う私も、某国滞在中にある時期から日本領事館への在留登録さえしませんでした。大都市の割りに日本人がさほど多くない場所だったせいか、公的機関であるにも関わらず在留登録をなぜか一般の在留邦人(領事館院の知り合いの学生)に任せていたりしていて信用ならないことが多々あったためです。多少、面倒なこともあった様な気がしないでもないですがどうでもいいことです。

吐きそうなくらい悩むほどのことではないですよ。そんなに言うなら夫に入会させてみては?

夫が問題では?

🐧
    ローズマリー
    海外在住なので、海外の日本人関係の悩みなど経験しましたので、お気持ちはわかります。
    日本人というだけである会に入らなければいけない、と強要されるのは気持ちの良いものではありませんね。入る入らないは自由なはず。でもその前に、問題はご主人なのではありませんか。

奥さんが吐きそうで死にたくなるくらい嫌なことを強要する夫、ってタイトルを変えたほうがいいですよ。

会うたびその年配の方から文句を言われたとしても、それをそのままトピ主さんにぶつけることはありません。ご主人が入会して、丸く収めればいいのでは?それとも女性だけの会なのですか。トピ主さんに強要するのはおかしいですよ。奥さんの気持ちも理解せず、入れば丸く収まるって押し付けるだけでは、困った人だと思います。

ご主人にもう日本に帰るといってはどうですか?そんなに理解しないなら。死んでしまいたいくらいなら、帰国されたほうが良いと思います。
    それで何も感じない夫なら、それまでなのです。ご自分を大切に。

よくわかります

たかすぎ
    わたしも海外在住で現地の日本人会に入会していますので、さくらさんのおっしゃることが、よくわかります。こういう会にはかならずそういうとんちんかんなうっとうしい人間がいます(逆に言えば自分で精神的に自立してやっている人には不要なものです)御主人が聞く耳をもたないということは、何とも可哀想ですが、1御主人にのみ入会してもらう2いやなものは嫌だど断固貫く3とりあえず入ってなにか理由を作ってすぐ退会する等いろいろ方法はありますので、どうぞ元気を出されほかに楽しいことが見つけられますよう応援します。

お疲れ様です

🐱
    みけねこ
    文面を拝見した限りでは、とても疲れておられるようですね。

ご主人はしつこい勧誘を断るつもりはないようですが、さくらさんから入会する意思がないことをはっきり伝えられないのですか?

私も欧州永住組ですが日本人会には入っていません。入るつもりもありません。
    強要されて入会しても良い人間関係ができるわけでもないですしストレスをためるだけです。
    どうぞご自身を大切になさってください。

日本人会とは?

在米おばさん
    毎日小町を楽しみにしています。
    小町ではよく海外在住の日本人同士のつきあいのことが話題に上るようですが
    『日本人会』ってどんな会ですか?

私はアメリカ2都市に住んだことがありますが(現在も住んでいますが)
    日本人の数は膨大なせいか、『日本人会』というのは聞いたことがありません。

具体的に、どんな活動をしているかを教えていただければ
    トピ主さんが嫌がるのも当然とか
    いやもしかしたら入ったほうがいいかも
    とかなにかアイデアが浮かぶような気がしますが…

私も海外在住ですが

🐧
    ペーン
    私の住んでいるところは、そんなに強制されるような日本人会はありません。
    トピ主さんのところの日本人会は具体的にどんなことをする会なんでしょうか?

私達のところは年に何回か野外でピクニックのようなことがあり、参加したい人が会費を払って参加するようになっています。参加したくない人は何もせず、ただ来ないだけです。

御主人の知り合いということなのに、奥さんだけに参加を求めるのは女性だけの会なんでしょうか?

>もう死んでしまいたいです

とまでおっしゃる会とは一体何をするんでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示