詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見た目と性格のギャップ

レス11
    (トピ主0
    はかなげ
    仕事
    このたびパートの内定を頂きました30歳です。

女性がフロアに50人位いる所なので人間関係が心配です。私はものすごくおとなしそうな見た目をしており話し方も遅めなので根性悪い人にはたまに標的にされます。

ですが実は私は、見た目とは正反対のカッとなる熱い性格で理不尽な事をされたら果敢に戦うタイプです。でもやっぱりできるだけ人と争いたくないです。第一印象で弱い印象をもたらせないためにはどうしたらよいでしょうか?

ちなみに話し方以外の面でアドバイスお願いします。早口にすると噛んでしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

派手めのアイメークとか

たまえ
    メイクをインパクトあるものにするとか、姿勢よく堂々とゆっくり動く(猫背でバタバタ焦って動くと気が小さそうに見える)、相手の目をまっすぐ見て話すなどありますが、やはり話し方が大きいかな。
    早口でなくても、ハッキリゆっくり明確な声で話すんです。
    ヘアスタイルもなるべくおでこや耳を出すと積極的な印象に。

大きな声で

ジェシカ
    お仕事、決まって良かったですね♪
    おめでとうございます。

ゆっくりの話し方でもかまいませんから。
    はじめの挨拶だけでも、大~きな声でハッキリと言えたら、かなり良いと思います。

速度は早くても遅くても、あまり差は無いと思います。
    けれど小さい声で、しかも語尾が消え入るような話し方の人だと、間違い無くナメられます。

あとは、相手の目を真正面から見られるかどうかですね。
    みぞおちに漬物石を置いたようなどっしりした感じで、それを常に相手に見せるように体を向けると、顔だけを向けて会話をするよりも、かなり存在感がアピールできます。

頑張って下さいね!

見た目ほんわり、中 カッカ!(便乗です)

瞬間湯沸器
    自分もトピ主さんと同類かな。優しくて面倒見がよくて怒らなそう。これが私の第一印象らしいです。小柄でよく笑う、丸顔で肥満体(女)です。親しみを持たれる反面、他人にはなめられやすい体質です。

しかし。常にハートには良くも悪くも熱っつ~いものを抱えて生きてます。よくいえば情熱的、悪くいえば粘着質。自分で言うのもナンですが、生真面目で正義感が強過ぎるのです。

態度や言葉遣いが失礼な人、マナーを乱す輩に一言注意したくてウズウズ。一旦怒ったら最後。火山が爆発し溶岩が止め処もなく溢れんばかり。我慢してるけどねっ(鼻息)。

第一印象ソフトな人間って、怒るとき損です。後々もの凄く恐がられるし、イメージがた落ち。見た目怖い人が怒るとダメージないのに、ちょっと善い行いすれば好感を持たれるって事ありませんか。

見た目だけで甘く見られたり、理不尽にやり込められるのって嫌ですよね。普段はコワイ顔して歩いてます。本当は穏やかな表情でいたいんだけど。行き難い世の中になったもんだ。でも、負けないぞー!このトピに期待しています。

性格を治したら

ぴーち
    外見を変えるのではなく、カッとなりやすい性格を治す努力をするほうがいいと思いますよ。

短気でいていいことなんてないですから。最初の印象なんて、そのうち関係なくなります。

姿勢

ももんが
    とにかく背筋をのばし、胸を張る。凛として隙がなく見えるらしいです。
    (私は割とおっとりしているほうなのですが、姿勢だけはよくて、友人に「ももんがは見た目だけは偉そうよね~」とよく言われます)

あとは、人と話すとき相手の目をみる。あんまり見つめるのも良くないですが、ポイントポイントで。これだと早口でなくても、おっとり・おどおどした印象は持たれないと思います。

仕事をしっかり頑張る

ひよこ
    小手先の変なこと考えるよりも、職場なのでまず仕事をしっかり覚えてこなすことに神経を集中することが一番の安全対策かも。

そうすれば、なめられたり絡まれたりすることも軽減されるのでは?

例えばの例ですが、
    「仕事よりもなめられないだろうかということで頭がいっぱい、動作も話し方もゆっくりで周りをイライラさせ、何か注意されたらカッとして逆ギレ、という人」がもし職場に来たら、「お前、止めろ」とばかりに陰に日向に嫌がらせされるかも。

格好に気を使えばなんとかなりそう

おしゃれに
    私も私も母親も、性格より気が強そうに見えて、悩んでいます。
    二人で考えた結果、もちろん顔もハッキリしていますが、何よりおしゃれが大好きでいつも服装には気を使っていることが一つの原因となりました。
    髪もメイクもちゃんと気合入れてます。

お店の店員さんに近い格好を目指せば、見た目の印象は強くなると思います。
    お洒落な人って、あんまりバカにされたりしないような……。

知的女性を目指しましょう

私は逆
    おとなしく見られるなんて、私も一度は言ってみたいです(涙)
    顔のパーツが派手で、身長もそこそこな私、いつも「強そう」「怖そう」と第一印象で思われてるみたいです(和田アキコさんみたいなカンジ・・)。
    これじゃいかんと巻き髪にしたら今度は「カタギには見えない」「お水のお姉さんかと思った」・・・。ガーン。

さて、話し方がゆっくりと言うのはいいと思いますが、なるべく大きな声でハキハキ話す。これだけで随分印象が変わると思いますよ。ゆっくり話す事ができる人は知的に見えますが、声が小さかったりボソボソ話してたら逆効果。私なら、ゆっくり分かりやすい声で話してくれる人が落ち着いてていいなぁと思います。
    それから姿勢と歩き方。視線を下に向けて歩くのではなく、常に肩をちょっと張るくらいで背筋を伸ばし目線を上げ、大股で歩くとこれでも雰囲気は変わりますよね。
    「強そう」ではなく「しっかりしてそう」と思わせればいいんじゃないでしょうか。もちろん、身振り手振りはオーバーアクション気味で(笑)何事もハッタリは必要ですよね。奮闘を祈ります。

逆パターン

Kean
    答えになっていないかもしれないですが、私はトピ主さんと反対です。
    私は第一印象で「怖い」と思われる事が多いです。おかげで、標的にされた事は皆無ですが、実はものすごい小心者。
    あともれなく「しっかりしてそう」が付いてくるのです。本当はどうしようもないおっちょこちょいなのに。
    見た目で勝手にキャラクターを決め付けられるのって嫌ですよね・・・。
    トピ主さん、「ふんわり」した印象をもたれる事が多いのでしょうか?逆に言えば、打ち解けるのも早いかもしれないですよ。あまり構えず行けば良いのでは?

私も

ふわり
    私も小柄で見た目が大人しそうなので
    人によってはなめられ・甘く見られます。

どうも怒らない人間だとでも思われるようで。
    親切にすると、普通親切をかえしてくれる人が大半ですが、なめた態度を取る輩も中にはいるんですよね。

でも私の場合は、本当にいい人とエセいい人(上司とか怖そうな人とかにしかいいこぶらない人)を見分けるいいチャンスだと思ってます。優しさにあぐらを書くタイプを見破るのは、お手の物だと。

根性悪い人に狙われたら、その時々の自分の考え・言い分をはっきり言うと、この人って意外とはっきりしてて言い返してくるんだと、驚かれますが、その方向でやってます。
    そしてそういう輩とはきっちり線を引き、プライベートではもちろんつきあわず、それなりのつきあいをさせてもらいます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示