詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

次々と不採用になる理由

レス11
    (トピ主1
    仕事
    当方28歳女。花屋の仕事を目指している物です。
    しかし結果はタイトル通りで、既に十数社受けました。
     一応経験は3年で年齢規定も通っているのですが、考えられる事と言えば
    通勤時間が30分以上掛かってしまうのかと思うのですが、地元で十数分の所でも駄目だったので時間ばかりではない様です。
     一人よがりで考えていても多分ずっと同じ事を繰り返しで、余計ジレンマになると思うので、客観的なご意見を伺いたく相談にあがりました。
     と言ってもネット上では詳しい状況が判りずらいので皆様にご迷惑を掛けますが・・・、
     お花以外でも接客関係であらゆる業界のアドバイスもあれば宜しくお願いします。

ランキング

レス

情報が少ないので憶測ですが・・。

🐤
    ぴよ
    私は過去にアパレル販売員をしておりましたので参考になれば幸いですが・・・。

ご相談内容を拝見いたしましたが、情報が少なすぎて何とも言えませんけれど、3年間の経験者で、年齢制限もOK、通勤時間も30分程でれば、働くにはどれも問題ないように思えますね。

ということは、条件というよりは、言いづらいですが、トピ主さんの雰囲気がそのお店に合わないという可能性が高いです。

雰囲気というのは、外見的な部分だけでなく、内面的な部分、つまり、応募時の電話の対応、面接した時の受け答えなどで「合わないかもしれない。」と判断されているかもしれません。

特に、会話の仕方。

早口ではありませんか?ゆっくり丁寧に会話ができていますか?
    尊敬語、謙譲語、丁寧語は正しく使えていますか?

身近な方にもご相談して、どうすれば良いかお話を聞くと良いかと思います。がんばって!

なぜでしょうか

まさ
    こんな御時勢だし、仕方ないんじゃないでしょうか。
    強いて言うなら「考えられることは通勤時間だけなのに」という、ある種の横柄さがあるのではないですか。
    でもまあ気長にがんばってください。

他に理由は?

🐱
    すがり
    何か思い当たることはありませんか?

通勤時間が理由なだけで何社も落ちるなんてこと、ないと思いますよ。

他にもっと思い当たること、ありませんか?

ないのであれば、それが受からない理由かと思います。

何にせよ、もっと詳しい情報がないと、小町の皆さんも相談にお答えすることが難しいのではないでしょうか。

今は

Lily
    不景気で、求人が出て応募しても、面接にこぎつけるのも時間が掛かったりすでに決まってしまっていたり…ということが多いですよね。
    トピを読んだとき、ふっと思ったのは「見た目」です。もし何人も応募者がいて、面接をしてみて、決め手となるのって外見がいい人を採るのかなって。花屋さんって、イメージで特にそんな感じかなって思いました。
    私の花屋さんのイメージは、黒髪でナチュラルメイクですらっとした笑顔の似合う綺麗系です。
    私が今かなり失礼で無知なことを言っているかもしれませんが、素直に思ったことです。

あの~・・・

フラン
    失礼ですが、お花のお免状はお持ちですか?
    持っていると有利ですよ。

たぶん。

🙂
    お母さん
     こんにちは。あるところの人事担当に聞いた話なのですが、同じところに長く働いている・いないが、ある意味その人の人柄すべての判断基準だそうです。履歴書をみて、長続きしていないとはねてしまうそうです。新卒でない場合は勤務の長さで、忍耐力・協調性等を履歴書だけで判断するのです。 あと、面接での見た目、お客様が「感じがいいな」と思われる方優先です。特にお花を扱うお仕事ではお花が似合う爽やかさが必要ではないかと思います。
     自分にも21歳になる息子がおり、就職活動を応援する身の上、人事ではありません。頑張ってください。

何をどうアドバイスしろと…

匿名
    「条件は当てはまりますが数十社不採用です」

こんな情報だけで何がダメなのかをアドバイスしろと言ったって無理ですが
    しいて言うなら
    「詳しい状況を書きもせずにアドバイスを求める」
    こういう事を平気でやってしまう人は採用されづらいのではないかと。

私も同じ

😨
    ゆえ
    幼いお子さんがいますか?
    幼いお子さんがいたら突然休まれることが多いですので警戒されます。

独身なら年齢かな?
    30歳前後だからではないでしょうか。
    面接で「結婚の予定は?」って聞かれませんか?
    長期募集のことろは断られると思います。

自分のことをうまく伝えられていないから…かな?

かたばみ
    トピ文を読んで感じるのは、トピ主さん自身に関する必要な情報がとても不足している、ということです。

・志望動機(なぜ花屋にこだわって十数社?)
    ・健康状態・体力(結構力仕事ですよね)
    ・見た目(接客ですから、感じのよさとか清潔感とか)
    ・性格(明るさ、人当たりのよさなど)
    あとついでに
    ・実家住まいか一人暮らしか(これはまあ関係ないかもしれないけど)

上記は面接者が必ずチェックするであろう項目ですが、こうした情報が何もないので私たちには判断のしようがありません。

もしかしてトピ主さんは、自分のことを人に伝えたりアピールしたりするのがあまり上手でないのかな?
    面接は自分をアピールする場ですから、自分自身を相手に分かってもらうための努力をもう少し頑張るといいかもしれませんね。

トピ主です。

あやふやな情報のみでレスを下さり、お礼とお詫びを申し上げます。
     現在独身、当分結婚の予定はありませんが、結婚後も働くつもりです、と答えました。
      資格はNFD3級所持です。本来1級まで取り技能士をめざすつもりだったのですが、金銭面の問題でやむなく断念しました。
     ですが再び試験をうけたい意思はあります。

健康面は問題なく肉体労働もこなせるのですが、やせ型な為か「体が細そうだけどこの仕事は結構体力勝負、その辺は大丈夫なのか」と難色を示されたことがあります。
     (こう見えても丈夫なので力仕事は大丈夫ですと答えました)

見た目と性格・>この辺が一番自分にとって引っ掛っているんです。
     冗談みたいですが「鏡で笑顔」の練習をためしていますが・・・。
     やはり印象がネックな様な気がします。 
     「横柄に感じる」というご意見があったので話言葉も含めて、自分を見直そうと思います。
    どこかで謙虚な気持ちがたりなかったのかも、と気づかされました。

私も就職活動中です。

かるめん
    30代・既婚なので、Mさんとは少し状況が違いますが、私も現在就職活動中です。
    これまでに何度か就職活動していますが、年々厳しさが身に沁みます・・・。

で、気になったことを。

>健康面は問題なく肉体労働もこなせるのですが、
    >やせ型な為か「体が細そうだけどこの仕事は結構体力勝負、
    >その辺は大丈夫なのか」と難色を示されたことがあります。
    >(こう見えても丈夫なので力仕事は大丈夫ですと答えました)

こういう時に具体的なエピソードを挙げて、「こんな経験があるから大丈夫です」とリアリティを出すとよいですよ。

数年前、一度だけ採用する側になったことがありますが(小さい会社で、私の部下になる人の最終面接に同席しました)、雰囲気や直感なども採用に関係するかなと思いました。
    面接などをこなしていらっしゃるようなので、そのうち自分にピッタリ合うところに決まるかと思いますよ。
    とても素直な方という印象なので。
    それまで、「○○だから、この仕事がしたい!」というプランをしっかり持って、面接に挑んでください!
    ・・・自分にも言い聞かせています。

お互い頑張りましょう!