詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたがどうしても苦手なんです

レス27
    (トピ主1
    チェリー
    ひと
    このたびはトピを開いていただきありがとうございます。

さて、タイトル通りなんですが、職場にどーしても苦手な人がいるんです。
    自己主張が強いというか、全ての話題に首を突っ込まずにはいられないようで…。
    そしてつっこんだ話題についても「でも…」「私の場合は…」と全て自分流の解釈でご講義。
    しかも長い(仕事中なんですけど)。

小さな職場のため、全く関わらないわけにもいかず、さりとて相手にしないのも大人げないし。
    私が気にしなければいいんですけど、修行が足りず…。
    タイトルのように「あなたのそういうところが苦手です」と心の中でつぶやいてます。
    このままでは、いずれ顔に出てしまいそうです。

どうかよきアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

いますよ同じ人が

😀
    はるこ
    同じ人のこと言ってるかと思うくらい、うちにもそういう人がいます。
    その人、仕事ヒマそうじゃないですか?
    だから全ての人の会話が気になるというか、聞こえてくるというか。
    誰かしゃべるたびに手を止めて聞いてて、きっかけがあれば自分もクビをつっこむ。
    でも、自分に仕事がまわりかねない話だと入ってこないんです・・・
    そして、同じようにその人もいつも自分の話に置き換えてしまいます。
    あなたの話を聞いてんじゃなくて、今は私の話なんすけど!て何度も心で怒ってます。
    私の場合、多少は顔に出てると思います。
    だって、すぐに自分の話にしてしまうし、人の言うことに「でも、・・・」と、いつだって。「そうねぇ」と同調したことがないし、「うざいっ」て顔に出てしまいます、どうしても。
    他の同僚はその人が話しだすと会話止めるし。
    でも、顔に出たって大丈夫ですよ。そういう人ってずーっとそうみたいで、空気読めないから、こちらが嫌がってるとは気づかないです。気づかないから治らないんですけどね・・・
    ここで愚痴って気を晴らすしかないかも知れないです。

いますいます

🐤
    キー
    はじめまして、キーと申します。

私のパート先にもいます、そういう人。私も大の苦手です。
    そういう人に限って、人の話は聞かない・・・。
    聞いても、しばらくすると自分の話にすりかえる・・・。

私の場合は、初めは無性にイライラして、同じ部屋にも居たくなく出て行ったりしていました。でも、さすがに毎回だと仕事も進まず・・・になってしまうので、他に人がいる時は、その方たちに聞き役を任せてしまい、たまに相槌を打っています。だって疲れてしまうんですもの。
    私しかいない時は、仕事もしながらたまに目を見て「そうですか~、そうですよね~」と肯定するように返事をしています。否定した返事をすると、よけいにかぶさって来るので・・・。

本当は、こんな対処いけないよな~とは思っているのですが、こちらの神経がおかしくなるので、そうしています。
    結構、こうしたら楽になりました。

自分の無い人が苦手!

mino
    私は、チェリーさんとは逆に自分の無い人が苦手です。自己主張をもたない人とのコミュニケーションは難しいものですからね。

どーしても苦手な人とは、最低限度の付き合いしかしない!これしかないですね。
    ・おあしすの挨拶だけはする。絶対する。
    ・仕事以外の話をしない。
    ・世間話は極力避ける。

わかります

クロスマッチ
    実は私もいます。苦手な人が。今まで苦手だなぁーと感じる人は、ガツガツものを言う人、しつこく質問しまくる人それもわかりきってることを!たいていは、はいはいと面倒くさくっても対応しますが限界にくると負けず嫌いのせいか、表情はかえずに反対に言い切って切り返してます。人間好き嫌いがあって当然だと思います今はまだ未熟でダメですが割り切って誠実な対応できるようになりたいと思っています。

普通じゃないかもしれない答えですが。

💄
    「仕事に関しては、何も問題はありませんが、あなたの性格は嫌い」とはっきり言います。
    場合によっては「必要以上しゃべりかけないで」とも言います。
    もちろん、それと仕事は別ですので、その嫌さ加減を仕事に響かせることはしません。

顔に出してます~

ike
    >このままでは、いずれ顔に出てしまいそうです。

私は正直に顔に出してますわ・・・。
    すると、あたりまえですが、話しかけてこなくなり、
    仕事に集中できて万々歳です。

基本はそのまま放置ですが、「話しかけにくいよね」
    と言われたときに
    「仕事中に長い間雑談するの苦手なんですよ~
    昼休みとか定時以降なら大歓迎です」と言います。
    わかってくれる人は合わせてくれるし、わからん人は
    仕事中でも好きにしてくれ(ただしターゲットは他の人で)、
    という感じです。

で、仕事中以外で話しかけてきた場合・・・
    その人のワンマンショー状態については
    息継ぎしてるタイミングを見計らって、
    「あ、○○と言えば最近××が」とか言って
    全然違う話題にシフトする作戦で結構かわせます。

もう顔に出てますよ

なので気にしないでも良いです。
    話半分に聞いて「へー」と「なるほどー」という相槌を使いこなしましょう。

避けるか、キれるかですね

ガバチョ
    チェリーさん、わかります、居ます
    しんどいですよね、そういう人って
    本人はきっと自分の悪意がわかって無い分
    他人には本当に迷惑な人なんですよ・・・

避けたいのならばそのお相手に
    「出来るだけ安らかに素早くかつ苦しまずに、お亡くなりになってください」
    と願うところですが、そうじゃないんですよね^^;

だったら遊びだと思えばいいんじゃないですか?
    少しゴツゴツした超えにくい山だなぁ・・・とかそんな風に。

どこにでも居るような人を気にしても自分が楽しくないだけですから
    気楽に行きましょう♪

気にしなければ良いんじゃなく、気にしてなおかつ笑って済ませられるようになれば
    良くも悪くも楽しく過ごせるようになれるんじゃないでしょうかね^^

私は顔に出ています

未完
    どこにでもいますよね、苦手な人。
    私の職場でも課は違いますが、イヤでも視界に入る大嫌いな女性がいます。
    とにかく図々しくてがめつくおまけにぶりっ子(死語)な嫌われ者ですが、私は朝夕の挨拶のみで一切口をきかなく、完全無視しています。
    幸い仕事の繋がりが皆無だからそれができます。
    その人が休みだとみんな晴れやか。
    そこまで嫌われてても、勤務し続けるその人は、普通の神経ではないですね。

私も聞きたいです…

😣
    冷え症
    「うん、まぁ人それぞれですよね」の一般論でしめくくる雰囲気を出せば、「まあね、そうだけど…」で終わってくれるんじゃないかなあと…。あとは、「とにかく●●は○○ってことだそうですよ」と話を原点に引き戻す、とか…。甘いでしょうか?

うーん、アドバイスでなくてごめんなさい!実は私も、子供の頃からの付き合いでそういう人がいて困ってるんです。彼女は外国流のお家で育ち、「いついかなるときでも自分の意見を言え」「相手に賛同したら負けだ、やりこめろ」と教えられてきたようなんです。たとえば道端で「あ、あのお花きれい」と誰かが何気なく言って「あー、うん」「そうだねー」で終わるところを「私は嫌いだよ。私はこういう花の方が好きだから」と満足げです。彼女は頭も良いし、はっきり自己主張できる人はビジネスの人材としては優秀なのだと思いますが、普段の会話がすべてそうだとさすがに辟易としてしまいます…。

レスに自分のことを書いちゃってごめんなさい、私も他の人のアドバイスを是非参考にしたいです。

職場の人間関係ですよね…

branch
    その職場の人の事が気になって、後から考え込んでしまうのですか。
    タイトル程にはあまり大した内容ではないなと正直思いました。理解できないのですが、トピ主様は悩んでおられるのですよね。

仕事に支障を来たすようでしたら、上司に相談してみてはいかがでしょう。
    いえ、その位の悩みだと相手にして貰えないかもしれないので、それよりカウンセラーや心療内科等の方が適切なアドバイスを貰えるのかな。

しかし、仕事をしていれば、苦手どころで済まない嫌な人間は掃いて捨てるほどにいるものです。客の理不尽な要求、度が過ぎたクレーム対応など経験した事はありませんか?職場の人間の自己流講義、主張なんて可愛いものに悩んでいる暇はありませんよ。
    トピ主様の悩みを拝見して、穏やかでぬるま湯的な職場環境で仕事をされているのかなと思いました。ハァ、いいなぁ…。

遊びに来てるわけじゃないから

mika
    私なら生返事でふーん、て感じでさっさと仕事に戻ります。
    「大人」だからくだらない会話には乗りません。
    だって職場は仕事しに来てるんだし。
    そしてチャンスを狙って「あなたって何でも自分の話にしちゃうのが得意ね~」
    とチクリと言ってやりますけどね。

だって迷惑じゃない。

うわっ!

💔
    ジジ
    私の事かと思ってドキッとしました。
    顔に出ればやめると思いますよ。
    それが嫌なら、聞いているフリをして
    ほかの事を考えるとか・・・。

修行57年

🐶
    sana
    関わることが修行だと思いましょう。
    長い人生、もっと苦手な人に出会うかもしれません。

何事も自分を成長させてくれる教材です。

トピ主さんと同じように感じている人もいるはずです。

悪口を言ったら負けです。

上手く発散させる方法も考えて習得していけると
    いいですね。

悪意のある人と比べる。

タヌキチ
    これでだいたい乗り切れます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合は友人がそうです…

ぼんち
      我が家の話をしている時に、突然「でも○○だから大丈夫だよ」(○○は我が家とは全く関係ない単語)とか言い出し、「へ?」と思ったら彼女は返事を自分の話に摩り替えている、とか。
      日常茶飯事です…
      自己主張がはっきりしていてスパッとした性格が気持ちのいい人ではあるのですが、関係ない話でも自分を主語に持ってきたがる、というか強引に持ってくる所には閉口します。

この友人の場合は性格だと思うので根本的にはどうしようもないのですが、こちらが話の主語をまた強引に戻して話を進めたり、冒頭の場合なら「うちは大丈夫じゃないんだよ。」ときっぱり「今はあなたの話を聞く流れではない」感じで話し続けると、その場その場では「あ、そうか」と気付くみたいです。

主さんの職場の方も、あからさまに相手にしないわけにはいかないですから、ご講義が始まったらすぐ、その方なしで話をしていた流れに戻してみては?1対1で話が長引いた場合は多少顔に出ても、いやむしろ出してみるくらいでもいいかもしれません。
      相手が聞いてくれたら独演会に更に自信がついてしまいますから。

あります。

一時
      相性の良くない人と付き合わねばならないのが社会ですよね。
      私も直属の女性上司がもう~~~、苦手で苦手で仕方がない時期がありました(笑)。
      こっちがそう思っているということは、相手だって同じようにこちらが苦手なはずです。
      でも、それじゃ仕事は上手くいかない。
      で、私がしてきたことは、当然ですが相性の良くない人=悪い人ではないってことです。
      彼女にも夫や子供や友人や親兄弟がいて、当たり前ですが彼女のことを大好きな人がいるんです。
      そして彼女の場合は、仕事ができた。
      相手を多角的に見る事が重要です。
      私も含めてですが、女性の場合は一つ嫌なことがあると全てが嫌になるって所があるので、自分のためにもそれを押さえて相手を多角的に見る癖を付ける。
      そういう所が苦手と思った後に、でもここはすごいんだよね、良いところなんだよねという評価を加える。

私はこれで、相手との関係が劇的に上手くいくようになりました。
      ただ根本的には苦手同士なので、上司が異動になった後はまた、やっぱり苦手な人だなぁという位置づけになりましたが(笑)。
      それでも仕事をしている最中は、かなりお互いに評価しあえる関係になりましたね。

給料の一部

リリー
      自分の給与を10秒単位で計算して、その人から講義を受けている間にいくら稼いでいるかをじっと加算。

その人とうまくやれば、大人として認定され、周りからよい評価が得られるでしょう。演技してください。その人をたらしてください。

私は下品なので、上司から理不尽なことをいわれても「ハイ」「ハイ」と神妙にきいているフリはしますが「この…クソが」って忌々しく(心の中で)吐き捨てます。とてもスッキリして後をひきません。

おかしいことは、だれから見てもおかしいものです。

堂々と態度に出す(笑)

🐤
      ぴよこ
      大人気ない人間なので、えらそうにアドバイスは出来ません。
      ただ自分ならこうするかな?
      仕事上関わらなきゃいけないところは、きちんと仕事として向き合うけど、無駄なおしゃべりには無理して付き合わない。
      彼女の長い話がはじまったら、目線はずして目の前のパソコンに向かうとか、時計チラチラ見るとか、欠伸してみるとか、「仕事はじめよ!だいぶサボってるよ」と言って話を切ってしまうとか、とにかく聞く態度は取りません。
      面白くもないうえに、役にも立たない長話、聞いている時間がもったいない。
      「自分が気にしなければいい」っていうけど、これ無理。
      寛容になるための修行なんかに時間を割くくらいなら、自分の長所を伸ばしたり、笑っている時間を長く持てるほうが、人生有意義と私は考えます。
      だって思っているほど人生は長くないもの。

話がつまらなきゃ「つまんないよ」っていう顔してやる(笑
      自分の中に大人気ない私がいていいと思っているので、こういう態度を取りますよ!

うちにもいまーす

お天気
      会社じゃないんですけど、
      うちの場合は姑がそうです。

私はもうずいぶん前から顔に出ちゃってます。
      姑の前では笑顔になれません、顔がどうしてもひきつってしまうんです。

空気読めないんですよね、そういう人って。
      それか、私は嫌がってるのを分かってても
      あえて無視して入ってきてるのかもしれない。

好きになれません・・・。

そうでしょうか

🙂
      えこ
      相手を苦手と思えば、相手もあなたを苦手だと思っていると思います。
      それでも気を使って自分の場合を例に出し、話を盛り上げてくれているんじゃないんですか?
      仕事場の雰囲気にもよりますが、仕事中でもある程度のコミュニケーションは必要だと思いますが…。

私も

ききこ
      私の職場にもいます。毎回様々な努力をしてますが全て無駄に終わるので、
      この頃は業務以外のことは口をききません。

正直この方と一緒に入る前後は不眠に陥るし、胃が痛いし、
      当日は貧血・頭痛・じんましんなど体にでてきます。
      でも、誰にも言ってませんし、元々体調不良でも休むことはありません。

ただし、未熟と言われようが何であろうが、あまりに嫌すぎるので、
      はっきり顔に出すし、時には言葉にも出します。
      本人は自分は職場で私以外は好かれていると勘違いしています。

この人、自分はミスがない、もしくは見抜かれてないと思ってます。
      が、ちゃんと見えてます。隠そうとするところが男のくせに卑しいというか、器が小さいというか。
      別に私は上に報告はしません。彼はするんです。私は初めから隠さないし、
      上長にもいつも必要以上に報告してしまったりするくらいですから(これは余計ですが)。
      いつも「小さい男」と思ってます。

世の中嫌な人と毎日朝からずっと組んでやってる人もいると思って
      我慢・我慢を言い聞かせてます。

知人にいました

🛳
      まき
      私の知人にも似た人がいました。
      変わった人だなと不思議な感じでした。
      ある時、(聞き間違いでなければ)「私って昔ADHDって診断されたんだ~」と言ったのです。

その時ハッとしたのですが、自分が違和感があるからと言って自分の価値観で人を「こうあるべき」と決めてしまうのは良くないと思いました。
      実際仕事中なので迷惑だと思います。
      でも、自分だってどこかで誰かに迷惑をかけています。
      ADHDじゃなかったのは自分の心掛けがよかったからじゃなくて偶然の事。
      そう思うと色んな個性があり、自分とは違うタイプの人の事をさほど厳しい目で見なくて済むと思いませんか?

トピ主です。ありがとうございます♪

チェリー
      多くのご意見をいただきビックリしました。ありがとうございます。
      同様な状況にいらっしゃる方が私のほかにもこんなにいるのか!と勇気づけられました。

自分に余裕がないときは「ウザいんだよっ!!」って言いたくなりますが堪えてます。だってこれからも出勤日は顔を合わさなくてはならないし、「イジメだわ!」って上司に言われるのもイヤですから…。

一時さん
      >相手を多角的に見る癖を付ける。
      おっしゃるとおりです。悪い噂のある人でもいい人だったりしますよね。いいところを見つける努力をいたします。

リリーさん
      >自分の給与を10秒単位で計算して、その人から講義を受けている間にい>くら稼いでいるかをじっと加算。
      ウケました(笑)理にかなっていると思います。これは無能で使えないウチの上司にも応用できそうです。ありがとうございます。

sanaさん
      >何事も自分を成長させてくれる教材です。
      >悪口を言ったら負けです。
      やはり人生とは修行なのですね。悪口は小町で吐かせてもらったので、スッキリしました♪

「言葉は嘘をつくためにある。」でも、表情は?

セラピスト
      「人が誰かのことをどうしても嫌い」と思う場合は、1)勿論その相手が皆に嫌われている場合もありますが、2)チェリーさんがその方を見るたびに、過去の人間関係の嫌な人(通常は家族の誰かですが)を思い出す場合もあることが心理学では証明されています。この2つのことを考えてみるのも面白いかもしれませんね。

また、コミュニケーションの仕方には、「言葉は嘘をつくためにある」と「赤と黒」を書いたフランスの小説家、スタンダールが言ったように、思った以外のことをいうことも時には可能ですが、顔の表情を含めて、ボディーラングェジでは、嘘がつけないと一般的に言われています。どなたからの指摘もありましたように、もしかしたら、既に十分顔に出ているかも知れませんね。

それから、コミュニケーションは、一方的なものではなく、双方により成り立つものであることも考えて見られると良いかも知れません。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

老婆心ながら

ベルーカ
        あなたがそう思われている可能性もゼロではないかも・・・

いますいます

😑
        れもん
        そう言う人には「へ~、そうなんですか~、ふーん、なるほど」とテンションちょい低めに相槌を打ってます。
        自分からは極力話を振らないようにして、相槌だけして意見を言ったりしなければ自然と会話は終了しますよ。

最近やっとこの方法で心の平和が保てるようになれました。
        無視したりして空気が悪くなるのもストレスですもんね。